それぞれの楽しみ方♪

昨日は暑かった~。だから、夕方になってからコロちゃんとお庭で遊んだよ。
庭コロクロ 庭コロクロ2

今日はもっと暑くなるんだって。やんなっちゃうよね~。
庭コロクロ3

一昨日の夜ラグーナから帰ってきたチビーズは、今度は朝5時台に出発して茶臼山の芝桜を見てきたんだよ。元気だねぇ。お山は気温が低くても日差しが強いのはいやだから、あたしとコロちゃんは待ってたんだけどね。
しばざくらのおか

それぞれ楽しんだんだよのチビーズとシニアーズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。わんわんラグーナの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

わんわんラグーナ♪

わんわんラグーナに行ってきたマチャちゃん。 観覧車に乗ったり…
観覧車

たくさんのバラを見たり…
ばら

イルミネーションを楽しんだり…
ラグーナ

360度3Dマッピングにドキドキしたり、いっぱいの体験をしてきたらしいよ。(動画は、8分間のプロジェクションマッピングの中のほんの一部です)  あたしも行きたかったなぁ。写真の整理ができたら、ラグーナの記事をコクマチャ日記に載せるって。



いっぱい楽しんできたマチャちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

涼しい夕方のお花見散歩♪

昨日の夕方、少し薄暗くなり始めた頃、あたしとコロちゃんで鶴舞公園に行ってきた。
ばら

バラを見に行ったんだけど、ピークは過ぎてて花びらの落ちている木が多かった。
バラ

でもね、菖蒲は綺麗に咲いてたよ。
しょうぶ

白や紫や黄色のお花が涼しげでいいよね~。っていうか、ほんとに涼しかったんだけど。
花しょうぶ

昨日は気温もそんなに上がらなかったし爽やかな日だったけどパパはお仕事だった。だからチビーズは今日ラグーナに行くらしい。暑くなりそうだから夕方出発するみたいだけどね。今日はあたしとコロちゃんでお留守番頑張るよ。
しょうぶコロ

涼しい夕方のお花見散歩、楽しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ドロンコチビーズ♪

午前中しっかり降っていた雨がやんで、チビーズがお散歩に行った。公園に行くとドロンコになるからやめておこうと思っていたのに、中で遊ぶ~って入っていったらしい。そして地面をホリホリ。
ほりほり

そのあとドロンコのお手々でわちゃわちゃ。
なかよし なかよし 2

とってもおとなしいチャロちゃんだけど、マロちゃんと遊ぶときは、いつもこうなっちゃうんだよね~。そしてそのまま水たまりの中に入っちゃった。
わちゃわちゃ 2 わちゃわちゃ

帰ってきたあと、ふたりはお風呂場に直行し、ドロンコを流してもらってた。でも、チビーズは大満足だったみたいだよ。
まってる

元気なドロンコチビーズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

       【 お ま け 】
昨日は気がつかなかったんだけど、今朝お散歩に行こうとしたら、マロちゃんのハーネスに元気にドロンコ遊びした勲章がいっぱい付いてたのをみつけたよ。せっかくの勲章だけど、洗ってもらわなくちゃね。
くんしょう

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ご期待に添えなくて♪

以前はせっせと庭の草取りをしていたママ。でも、暑くなってきてからはだんだんサボるようになってきて草がボーボー。最近は蚊も出てきたから、「もうやりたくな~い」って言っている。そんなママが昨日、お買い物に行ったときこんなものをみつけてきた。
パーカー

顔まですっぽり。これなら蚊に刺されることがないかもしれない。でもママはこれを見たとき、蚊のことよりも「これでワンズの前に現れたらみんなビックリして逃げまわるかもしれないぞ」って、ワクワクしたみたい。
網

そ~っとお2階に行くと、寝ていたチャロちゃんが一瞬ビックリ。
一瞬

でもすぐ、ママかぁ。なにやってんの?っていいに言ったらしい。
ママかぁ

窓際で寝ていたコロちゃんも、何着てるの~って見に行ったんだって。なんだ~、もっと驚いてくれるかと思ったのにってガッカリしたママは、今度は下のお部屋に向かった。
なでなで

あたしは和室で寝ていたんだけど、階段を下りてくる音に気がついてお2階を見上げた。そしたら頭から網を被ったママ。なにしてるの?って言いに行ったら、驚かないの?って逆に聞かれた。 驚かないよ、網の下からお顔が見えてるんだから。
なにしてるの わかるよ

ケージのベッドで寝ていたマロちゃんも、伸びをしながら出てきて、「それ、なんのコスプレ?」って、じ~っと見てたんだって。チャロちゃんが一瞬驚いただけで、みんな逃げ回ることもなくママだってわかっちゃった。せっかく驚かそうとしてしたのに、ご期待に添えなくてゴメンね。今度はもっと驚かせてくれることを期待してるよ。いやいやそれより、草取り頑張ってね。
でてきた なにしてるの?

次回を期待してるあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

よかったね♪

GWあけくらいから、晴れている日は日差しが強くて暑くなった。だから、早朝と夜以外ほとんど日中のお散歩に行っていない。昼間は1~2回、短い時間お庭に出してもらうだけ。でもね、昨日は久々ず~っと曇り空だったから、午後お散歩に行ってきた。といっても、少しムシムシしてたからあたしとコロちゃんはちょっとだけにしたけどね。
さんぽコロクロ

でも、チビーズはいっぱい遊んできたらしい。芝生広場を歩いたり
まきのいけチャロ まきのいけマロ

爆走したり
爆走

お山にのぼったり
のぼる

いっぱい遊べてよかったね。
さんぽマチャ

いっぱい遊べてよかったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

安心してください穿いてますよ&安心しすぎないでください入られることもありますよ

わんわんラグーナ、あたしとコロちゃんは疲れそうだからお留守番して、チビーズがついていく予定。だから昨日はチャロちゃんのパンツ制作。胴回りもオチリもマロちゃんよりチャロちゃんの方が大きいから、おパンツも大きめに。大きさを合わせながらジョキジョキ。
やるきなし

マロちゃんのパンツ、パパから「レースをちょっと付けただけだと目立たないから、穿いてないみたい」って言われたから、チャロちゃんのにはリボン付けたりレースを増やしたりしてみたよ。これなら遠くから見ても穿いてるように見えるよね。マロちゃんのも、ボタンをピンクのリボンに付け替えたし、もう安心。
ぱんつ

紙パンツだと固まるチャロちゃんも、マロちゃんと一緒でこのパンツなら大丈夫みたい。これで楽しんでこられるかな。
はいてます 2 はいてる3

これで安心のチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

      【 お ま け 】
ここ数日、とても気温の高い日が続きましたね。今日からは曇りや雨になり気温は下がるらしいですが、湿度は上がって蒸し暑くなるとか。真夏にワンズをお留守番させるときはエアコンをつけますが、今くらいの季節、エアコンをつけるほどではないけど閉めきると暑い日は、天窓をあけたりしていました。短時間で近所のスーパーに行くときは、2階の窓はあけたままにすることもありました。
風1

が、実は今年に入ってから娘の家に空き巣が入りました。しかも細い天窓から。入られたときは冬だったので窓は閉まっていたのですが、鍵がしてあったかはわからないそうです。夏に天窓の部分を網戸にしていて、涼しくなって窓を閉めっぱなしにするようになったとき、鍵をしたかどうか覚えていないないとのこと。天窓は上の方にあるので鍵の位置も目に入らないため鍵が開いていたか記憶にないそうです。
風

が、空き巣はエアコンの室外機に足をかけ、天窓から入りました。(靴の跡が室外機の上に残っていました) 室内は、ぱっと見は荒らされている様子はなかったようですが、1階も2階もそこらじゅうを開けて物色してあったことがわかりました。カードや通帳はとられませんでしたが現金が盗まれました。そのときは、娘から半泣きで電話があったので、私も娘の家に向かいました。(旦那様は仕事中でした) 警察の方が、まるでドラマを見ているかのように指紋を取ったりしていました。娘の家にはインターホンに録画機能がついているのですが、犯人はいったんインターホンを使い留守を確認していました。が、ピンポンする前に録画部分を軍手の手で隠していたようで犯人の顔は写っていませんでした。その録画の時間から、お昼頃入られたことがわかりました。犯人と鉢合わせしなかったことが不幸中の幸いだと思います。
天窓

実はその日、同じ町内でやはり天窓から空き巣に入られた家があったそうです。天窓の鍵は、意外に不注意になっていることがあるので、道路から鍵の開いている家を探しながら入っていたようです。 事件のあったとき、このことを書こうかと思ったのですが、暑くなってきた季節の方がいいかなと思い書きました。 ワン飼いだから大丈夫と思ったりもしているのですが、こんなことが身近であったので、ちょっと怖い私です。天窓なら大丈夫かもと安心していても、そんな細いところから入られることがあることを知りました。これからますます暑くなる季節なので、皆様もお気を付けくださいね。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

おパンツマロちゃん♪

今度の土日に、ラグーナテンボスで『わんわんラグーナ』が開催される。
ラグーナ

去年の秋に続き第2回目。前回、ママはすごく行ってみたかったんだけど、マナーパンツ着用というのがあたしたちには無理だよな~ってことで諦めた。(前回の時の記事→【こちら】) でも、今回はバラの綺麗な季節だし、行ってみたいらしい。前回の時は紙パンツのことしか浮かばなかったらしいんだけど、数年前に初めて旅行に行ったときに、こんなマナーパンツを買ってあったのを思いだしたママ。結局買っただけで使わなかったんだけど。これはSサイズで、オチリの小さいマロちゃんは穿けるけどちょっとピチピチ。
マナーパンツ

で、何か布はないか押し入れの中を探していたら、大きな黒いフェルト生地が出てきたから、それで作ってみることにしたらしい。きっとお裁縫の得意な方は、パンツもササッと作れるんだろうけど、ママはとってもぶきっちょさん。だから、ピンクのマナーパンツを生地の上にのせて、少し大きめにジョキジョキ切って、マナーナプキンをいれるポケットをくっつけただけ。
制作 制作2

フェルトだから切りっぱなしでいいし、あとはマジックテープでとめて完成。
こんなかんじ

これを穿いて平気でいられるか、お庭に出してみたんだけど、全然気にしないで遊んでた。紙パンツだと固まって動かなくなるんだけどね。でも、なんだか見た目がお相撲さんのまわしみたい。
まわし

黒毛に黒のパンツだと目立たなくていいけど、遠くから見ると「あの子パンツはかずに歩いてるよ」って言われそうだからって、裁縫箱の中に入ってたありあわせのボタンとレースを付けてみた。日中は暑いだろうから、夕方行って夜まで遊んでこようかなって考え中。(いろいろなイベントは18:00までだけど、ワンコも閉園時間まで滞在OK)
できた

夕方これをつけて、ちょっとお散歩してみたけど問題ナッシングだったみたい。今日はチャロちゃんの分を作ってみようかなって言っていた。チャロちゃんは固まりそうな気がするけどね~。
問題なし

おパンツ穿いても元気いっぱいなマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

ふだんはワンコは入れないラグーナテンボス。今度の土日はワンコも入れる特別な2日間ですが、マナーベルト・マナーパンツ着用、ワクチン接種の証明書の提出などの約束事項がありますので、行ってみようかなと思われる方は【わんわんラグーナ2017】で検索してみてくださいね。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

暑いけど♪

あっつ~い。関東の方では35℃を超えたところもあったとか。まだ5月なのにね。あたしたちのお散歩の出発時間も、だんだん早くなってきた。日中のお散歩は暑すぎてパスするかわりに、夕方お庭で遊んで発散。
あそぶ2  あそぶ

そして昨日は初プール。
あそぶ3

といっても、入りに行くのはコロちゃんだけなんだけどね。
プール

遊んだあとは凍らせたスイカをもらった。
すいかマロ すいか

冷たいスイカでスッキリ。今日もまた暑くなるそうです。皆様、熱中症にならないように気をつけてくださいね~。
すいか2

暑くても元気だよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お姉ちゃん はじめまして♪

昨日、森林公園で『わんわん運動会』があった。そこで、あたしのことを何年も前から「大好き」って言ってくれている、にこふくちゃんのお姉ちゃんと会うことになった。(会うことになった経緯は、ママさんがブログに書いてくださっています→【こちら】) 運動会の競技は10時から3時まで。でも、9時からアウトレット商品の販売があってそれを目当てに多くの方が早くから来られるから、にこふくちゃんご家族は8時には到着されるとのこと。だから、あたしとコロちゃんは、7時半くらいから公園のお散歩をして、8時頃ににこふくちゃんご家族とご挨拶したら帰ることにした。
7時20分頃公園に着いて芝生広場に行ったんだけど、ガラ~ン。運動会やアウトレット販売の準備も全然されていない。「そうか、早すぎるからだね」とプラプラお散歩してたら、45分頃に「アウトレットのところで並んでいます」とにこふくちゃんママからメールが届いた。へ?ここじゃないんだ~と、慌てて移動。
がらーん

芝生公園側の駐車場出口にいた警備員のおじさんに『運動会』の場所を聞いたら、そこから車ですぐの運動公園の方だった。到着すると、ママさんとお姉ちゃんたちが来てくれた。
はじめまして

はじめましてだったけど、ちゃんとご挨拶できた~。
できたよ

そして、あたしのことをず~っと大好きって言ってくれているお姉ちゃんに抱っこしてもらった。
クロ抱っこ

マロちゃんやチャロちゃんは、柴友会で遊んでもらったことがあるんだけど、あたしはワンコさんと遊べないから参加できなかったんだ。でも、そのとき小学生だったお姉ちゃんが、可愛い絵を描いてママに渡してくれたんだよ。今はもう中学生のお姉ちゃんになったんだけどね。
コロクロ抱っこ

あたしはママさんとパパさんには、マルシェで一度だけお会いしたことがある。そのときお姉ちゃんはテスト前で会えなかったんだけど。コロちゃんは、ママさんにもお姉ちゃんたちにも、はじめまして。
だっこ2

いっぱい抱っこしてもらったあと、あたしたちは帰ることにした。ママさん、お姉ちゃんたち、短い時間だったけど可愛がってくれてありがとう。またいつかお会いできますように。 
だっこ

お会いできて嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

いいカホリ♪

スーハー
すーはー

スーハー
すーはー 2

いいカホリ。 ワンコは臭い匂いが好きって言うけど、ママが悲しむといけないから、いいカホリってことでねっ。それにしても、どうしてこんなとこにスリッパ脱ぎっぱなしにしてるのかな。
すーはー 3

いいカホリにウットリのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

もう少ししたら、小学生の頃からあたしに会いたいって言ってくれてたお姉ちゃん(今は中学生)に会いに行くんだ。あたし、ちゃんとご挨拶できるかな。ドキドキ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

しり~ズ♪

一昨日、あたしに似てきたよって、チャロちゃんのオチリの写真を載せたけど、またまた今日も尻ーズ写真。
ちやろしり

これはマロちゃん。マロちゃんってオチリがとっても小さいんだけど、こんなふうに座るとマロちゃんでも大きく見える。
まろしり

そしてあたし。やっぱりみんなと貫禄が違うわ~。
くろしり

これはコロちゃん。な~んてウソウソ。 コロちゃんはシッポが下がっちゃうから、かわりにシイちゃんのオチリにしたよ。シイちゃん…  シイちゃん…  椎茸ちゃんでした~。
しいたけ

コロちゃんもシッポが上がると可愛いのになぁ。
コロしり

可愛いしり~ズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記がお休みの間、平日は花まる日記のコメント欄をあけることにしました

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

冷たくて美味しかったよ♪

昨日の午前中は曇っていて涼しかった。でも、おじいちゃんの通院の日だったからママもお留守。
庭3

帰ってきたときには、すっかり日が照っていて暑くなっていたから、歩きに行くのはやめてお庭で遊んだ。
庭1 庭2

あたしは日陰で休憩、マロちゃんは日向ぼっこしながら休憩。
庭4

ママが氷の入ったお水を持ってきてくれたんだけど、マロちゃんは自分で取ってガリガリ。
氷マチャ

チャロちゃんとコロちゃんとあたしはママからもらった。
氷 チャロ 氷コロ

冷たくて美味しかったよ。
氷クロ

冷たくて美味しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ますます似てきた♪

気持ちよさそうに寝ているあたし。 じゃなくてぇ、これはチャロちゃん。
ちゃあ

こんなかっこうで寝るところも…
ちゃあ2

大きなオチリも、ますますあたしに似てきたよ。
オチリ

似てきたねぇのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。藤まつりのつづきだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

撮影の舞台裏♪

昨日、母の日に撮ったカメラ目線のあたしたちの写真を載せた。でもね、その写真を撮る前は…
舞台裏 1

みんなあっち向いたりこっち向いたりで、「ほらほら、早く座ってカメラ見て~」って言われてる。
舞台裏

一番下の写真の時も、サラダバーしに行っちゃったコロちゃんを連れてきて…
裏1

は~い、みんなイイコに座っててよって言われても…
裏2

ママがちょっと動くと、あたしとチャロちゃんはついていっちゃったりして…
裏3

ほらほら、もう1回座って~って言われて…
裏4

でも、ベンチの後ろに行ったママを見上げたりして…。 カメラを持ってるお姉ちゃんが「みんな、こっちこっち~。こっち向いて~」って手をヒラヒラさせたりして、やっと撮れたものなんだ(笑)
裏5

こんな舞台裏にもポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ママの日♪

昨日は『母の日』なんだって。だから、あたしたちもママが喜ぶことしてあげた。それはね、ママと一緒に記念写真を撮ることなんだよ。
母の日

夜遅くに帰ってきたお兄ちゃんからは左側のお酒をもらって、大きいお兄ちゃんとお姉ちゃんは右側の可愛いプレゼントを持ってきてくれた。
プレゼント

それからケーキも。
ケーキ

大きいお兄ちゃんは気が向くと、たま~にお料理もするらしいんだけど、豚の角煮がうまくできたからってそれもわけてくれた。マロちゃん事件のことは大きいお兄ちゃんは知らなかったのに、数あるお料理の中で豚の角煮を作ったなんてまるで奇跡。味がしみてて、と~っても美味しかったんだって。
角煮

ママは「家族みんなが、元気で過ごしてくれることが一番嬉しい」って言うから、あたしたちも元気でずっとママのそばにいてあげるよ。
ははのひ

楽しかったママの日にポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。藤まつりでお友達に会った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロちゃんのその後♪

一昨日の夜、豚の角煮の塊(200gくらい)を食べちゃったマロちゃん。夜中にゲ~やピ~にならないか心配してたけど無事だった。昨日は午後、雨が上がってからお散歩。張り切って歩いていたマロちゃんだけど、ウン○は出なかった。
はりきって

いったん家に着いたあと、「もう少しマロと歩いてくる」って、パパはマロちゃんと出かけたんだけど、やっぱりウン○は出なかったらしい。たくさん歩いて機嫌良く帰ってきたマロちゃん。元気そうだから、お腹も大丈夫だったのかな。
げんき

夜のお散歩のときは、2回ウン○が出た。ちょっとユルかったけど、ピ~というほどでもなかったみたい。心配したけど、マロちゃんのお腹は強いんだね。無事で良かった。でもマロちゃん、もうつまみ食いはダメだよ。
元気で

無事で良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

いっぱい遊んだ そして… マロちゃんがいっぱい食べちゃったの(T_T)

昨日、「明日は大雨の予報でお散歩にも行けそうにないから、今日はいっぱい遊んでおいで」ってお庭に出された。
マテ~

だから、いっぱい遊んだよ。
げんき 2 げんき

お庭に出るとサラダバーばかりしてて、あまり鬼ごっこしないコロちゃんも
張り切る はりきる

昨日はなんだか張り切っていた。
まて まて~

チャロちゃんは舌がビロ~ン。 今日は予報通り雨だけど、雨が上がったらまたみんなで鬼ごっこしよう。
びろ~ん

いっぱい遊んだあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

       【 お ま け 】

そして夜、事件は起きたんだ。マロちゃんが豚の角煮を食べちゃった。しかもいっぱい。角煮の塊を切っていた時にパパが帰ってきたから、「お帰り~」ってママが玄関の方に顔をのぞかせに行ったほんの一瞬に。残っていたのはこれだけ。マロちゃんが食べたのは200g分くらいあるはずなんだって。 こんなに脂がいっぱいの角煮なのに、マロちゃん大丈夫かな。
残っていた分

いつもお世話になってる獣医さんに電話してみたら、「骨がついていないものならたぶん大丈夫。ただ、夜中に下痢や嘔吐があるかもしれないから様子を見ていてあげてください」って言われて、昨日はママはマロちゃんと下のお部屋で寝ることにしたんだ。(マロちゃんはいつもはお兄ちゃんの部屋で寝てるんだけどね) あたしとチャロちゃんもついていって、みんなでリビングで寝た。マロちゃんはチャロちゃんとソファにいたけど、今朝までにはゲ~にもピ~にもなっていない。これからなのかな~。このままなんともないといいけれど。それにしても、まな板に手をかけたときに包丁が飛ばなくて本当に良かったよ。そうなったら大惨事になってるとこだった。
ソファで

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

平和♪

あ~
ごろんコロ

なんて
ごろんクロ

のんびりとした
くつろぐマロ

おだやかな時間が
くつろぐマチャ

ながれていくんだろう
のんびり

平和。
くつろぐクロ

平和っていいねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんが海で遊んできた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

曇っていたから♪

昨日は雨ふるのかな~って思っていたけど、ずっと曇り空だった。晴れてると暑いけど、日差しがなかったから公園でいっぱい遊んだよ。草もクンクン。
こうえん

ふたりずつのときはシニアーズとチビーズに分かれることが多いんだけど、昨日はあたしはチャロちゃんと。
にこクロ

あれれ。チャロちゃん、なんだか悪代官みたいなお顔になってるよ。
悪代官

コロちゃんはマロちゃんと行ってきた。
コマこうえん

たまにはこんな組み合わせもいいよね。 今日は朝から日差しが強い。もう朝のお散歩もすんだし、ゆっくり寝よっと。
コマ

いっぱい遊んできたよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お庭大好き♪

昨日は夕方から雨が降る予報だった。
雨降り前

夜のお散歩には行けないかもしれないし、
雨降り前 1

明日も雨予報だからって、
あめふりまえ

チビーズはお庭でたっぷり遊んでた。
雨降り前 3

これは今朝のあたしとチャロちゃん。雨雲レーダー見ると雨雲はなさそうだけど、急に降ってくるかもしれないからお外に行こ~って、ママ待ちしてたときの写真だよ。今日もまたお庭で遊べるといいなぁ。
外待ち

今日も元気に遊べるといいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんがお姉ちゃんとお出かけした記事の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

和み柴っこちゃんソックスと和み末っこ♪

一昨日お姉ちゃんから、「『しまむら』にプロ野球球団のマスコット靴下売ってるよ」っていうメールが届いた。で、昨日さっそくファイターズソックスを見に行ってきたんだけど、なんと、和んこ堂さんの『和み柴っこちゃん』の靴下もあったんだって。
くつした

ママは本当は5本指ソックスがあまり好きじゃないんだけど、柴っこちゃんの靴下だったから、ついこれも買っちゃったらしい。
靴下

和み柴っこちゃんと、うちの和み末っこ。どっちも可愛いよ~。
しばっこ すえっこ

プロ野球12球団ソックスは380円、柴っこちゃんソックスは280円らしいよ。けっこうお値打ち♪
なごみ

可愛い和み柴っこちゃんと、うちの和み末っこちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

GW最終日は♪

GW最終日は親戚のモコちゃんが来た。パパたちはお部屋でおしゃべりしたり、モコ・チャロちゃんはお庭で遊んでから牧野ヶ池公園前の『Ume cafe』さんに行った。お皿の上のベーグルと、背中の上のベーグルしっぽ。
ベーグル ベーグルしっぽ

お食事のあとは、お店恒例のコスプレ撮影会。モコちゃん、昨日はコスプレはしたくなくて、お花&鯉のぼりとパチリ。
こいのぼり

チャロちゃんは武士になってパチリ。
武士

モコ・チャロちゃんが帰ってきてから、あたしたちコクマもお外に行った。
クロモコロ

コロちゃんもモコちゃんにご挨拶。
モココロ

モコちゃん、マロちゃんの勢いにビックリして、おばちゃんの肩の上にのぼっていっちゃったよ。
モコマロ モコマロ2

モコちゃんまた来てねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんがお姉ちゃんとお出かけした記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ふじの回廊♪

昨日は午後から雨の予報だった。でも、朝のお散歩の時には、歩いてる途中でパラパラしてきた。その雨はすぐあがったんだけどね。いつ雨が降ってくるかわからないけど、4/29にコロちゃんが行ってきた豊田の『ふじの回廊』に行ってみたいってパパが言うから、チビーズがついて行った。
回廊

5/3~7まで『ふじまつり』だから、昨日はコンサートがあったりお店も出ていたんだって。
おみせ

コロちゃんが行った時は、ほとんど咲いていなかった藤も、綺麗に咲きそろっていたらしい。
ふじまつり

いろんな色の藤。
うすむらさき しろ

綺麗だね。
ピンク 濃い紫

行っている間、雨も降らなかったみたいだし、ご機嫌で歩いてきたんだって。良かったね。
藤まつり

綺麗な藤が見れて良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

家族記念日はBBQ♪

大きいお兄ちゃんはお仕事で来られなかったけど、お姉ちゃんがコロちゃんの家族記念日のお祝いに来てくれた。うちのお兄ちゃんはお昼ご飯のあとで出勤予定で、時間ギリギリまで一緒にBBQ食べてから行くっていうから、みんなでお祝いBBQ。あたしたちには、サツマイモと鶏肉のケーキを作ってもらったよ。コロちゃんのだけ、クッキーつき~。
おやつ

コロちゃん、家族記念日おめでと~。
コロ

朝、今日はご飯が少ないなって思ってたんだけど、ケーキやBBQのカボチャや鶏肉のお裾分けがあるからだったんだ。
うまうま

美味しいお祝いでご機嫌なあたしたち。
3黒

毎日誰かの記念日だったら、毎日美味しいもの食べれるのにな~。
うれしいコロ

みんなでBBQ楽しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

子どもの日とコロちゃんの家族記念日♪

今日は子供の日。
子供の日

そしてコロちゃんの家族記念日♪
こどもの日

コロちゃんは、あたしたち妹が小さかったときの姿を見ているけれど、あたしたちはコロちゃんの小さかったときを見たことがない。だからママに写真を見せてもらったよ。コロちゃんは、ママがパートのお仕事をやめた2日後にあたしたちのおうちにやってきた。パパが、豆柴のブリーダーさん見学をしたいって大阪の宝山荘さんに行った時コロちゃんに出会い、うちの子にすることに決めたんだって。
コロ 3

そのときは見学のつもりだけだったんだけど、一緒について行ってたお兄ちゃんがコロちゃんのことをすごく気に入っちゃったの。
コロ アニキ

コロちゃんを連れ帰ってから、急いでケージとか必要なものを買いに行ったんだって。こんなに可愛いコロちゃんだから、連れて帰りたくなっちゃうよね。今日はお姉ちゃんがコロちゃんの家族記念日のお祝いしに来て、みんなで楽しいことするんだって。ワクワク~。コロちゃん、これからも元気で、あたしたちの優しいお姉ちゃんでいてね。
コロがきた日

12回目の家族記念日のコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんの家族記念日のお出かけ記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

花より柴友さん♪

昨日は朝早く家を出て、天王川公園の藤を見に行った。早い時間ならすいているだろうから4ワンでも大丈夫だよねって、みんなでお出かけ。7時頃には公園に到着。綺麗な藤を見ながら歩いていたら、偶然ルルゆずちゃんに会えたんだ。
ゆずちゃん

ゆずちゃんは、マロちゃんがまだランに行っていたころ何度か一緒に爆走したお友だち。
ゆずちゃん 

ゆずちゃんのお姉さんのルルちゃんは、コロちゃんと一緒にカートに乗ったりしたこともあるんだよ。
ルルちゃん

しばらくご挨拶したあとお別れして公園内を歩いていたら、藤のお花の下でお写真撮ってたルルゆずちゃんにまた会った。
撮影中

せっかくだから、仲間に入れてもらって一緒に撮影会。何枚か撮ったんだけど、ルルちゃんが横を向いてるお写真ばかりだった。ルルちゃんお顔が写ってなくてごめんね。藤はとっても素敵だったけど、偶然お友達に会えたことが、ママはすご~く嬉しかったんだって。
天王川

綺麗な藤と、可愛いルルゆずちゃんに会えて嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

工事中♪

ちょっと前に、お2階の洗面台の下が水漏れしてた。で、いったん直していただいたんだけど、洗面台もすごく古いから新しいものに替えることにした。そして昨日がその工事の日。洗面台をはずしたら、うわぁぁぁ。
流し台

工事の間のあたしたちは、寝たり…
ねるコチャ

ウネウネしたり… (←マロちゃんが)
あばれる

寄り添ったり…
よりそう

工事の人の出入りを気にしたり…
気にしたり

ウネウネしたり… (←マロちゃんが)
暴れる

また寝たりしながら、工事が終わるのを待っていたんだよ。
ちゃっかり

イイコで待ってたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。昼神温泉の花桃の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

トイレトレーニング 7

トイレトレーニングを始めて1ヶ月。あの手この手といろいろ考えてやってきたママだけど、「えぇ~い、もうやめたやめた~」って、心で叫んでいるらしい。 毎朝起きたあと、あたしと一緒に軒下トイレに行くんだけど、チャロちゃんは「お散歩に行くまで、がまんしちゃうもんね~」って言って、絶対にここでしないんだ。 午後からお庭で遊ぶときも、まず軒下トイレに行くことにしてるんだけど、コロちゃんの横を走り去り…
ちーコロ

お庭でチー。フリーダムなチャロちゃん。こりゃもう絶対に無理だね。いっそ梅雨に入ってお散歩に行けなくなった方が、なんとかなるかなぁ。
ちー

フリーダムチャロちゃん、もっと頑張れ~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

さてさて、いよいよ明日からGW後半の大型連休が始まります。この先、気温が高くなるみたい。ワンコとお出かけされる皆さん、あたしたちワンコを車の中に置いといてご飯を食べに行ったりとか、気をつけてくださいね。窓を閉めた車内の温度はグングン上がっちゃいます。車に戻ったときに熱中症になっちゃってるかもしれません。そんなことにならないように、楽しい連休をお過ごしくださいね。(野球ブログを書いていたときの北海道のお友達が、あたしたちの写真でマグネットを作って送ってくださいました。そしてファイターズグッズも。あきさん、ありがと~)四つ葉

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

昨日のいろいろ♪ (花桃)

5月に入りましたね~。早いっ。暖かかった昨日の午後は、お庭で日向ぼっこ。
ひなたぼっこ 1

ベランダでも日向ぼっこ。あたしやコロちゃんが日向ぼっこしてるとき、チビーズはベッドで爆睡してた。
ひなたぼっこ

チビーズは朝6時半過ぎにおうちを出発して、昼神温泉っていうことろに行ってきたんだ。
昼神温泉

温泉って言ってもお風呂に入ってきたんじゃなくて花桃を見てきたんだって。お昼前にはもう帰ってきたんだけど、そのあとは爆睡してた。
昼神

ちょうど満開でとっても綺麗だったらしいよ。昼神温泉から車で15分くらいのところに月川温泉っていうところがあって、そこは5000本の花桃の木がある日本一の桃源郷なんだけど、そっちの花桃たちはまだ咲き始めって感じだったから、GWの終わり頃が見頃かもしれないって。『花桃の里』で検索すると、南信州阿智村の公式観光サイトがあって、そこを見ると昼神・月川それぞれの温泉郷の花桃の開花状況がよくわかりま~す。
ピンク ぴんく

夕方は、お庭でみんなで遊んだよ。
にわ

昨日のいろんなあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。しだれ桃の里の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード