早く取れるといいね♪

一昨日のお散歩では、歩いてるふたりの間に距離があったけど、昨日はピッタンコ並んでいたらしい。
くっついて

お散歩のあと、お庭でリードを離したら、マロちゃんに遊ぼうって誘うチャロちゃん。 でもね、チャロちゃんに近づいていったマロちゃんは…
さそうチャロ さそう

転げ回って遊ぶのは、カラーが取れてからだよって言ってたみたい。ちょっと前までチャロちゃんが近づくと、怖い顔してウ~ウ~唸ってたのに、突然お姉さんになったみたいなマロちゃん。どんな心境の変化があったんだろ。
まだ

あたしとマロちゃんがコタツの中にいたら、仲間に入れて~ってカラーの頭を突っ込んできた。
入れません

でもね、中は満員だから入れないよ。早くカラーが取れるといいね。そしたら、マロちゃんと転げ回って遊べるし、コタツの中にも一緒に入って寝れるのにね。
満員

早く取れるといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。マロちゃんが雪遊びしてきた写真だよ。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ずっと忘れないよ♪

10月に、お散歩途中で時々会っていたお姉さん柴ちゃんとのお別れがあった。11月にはハムスターのちんまりさんと、12月はじめにはブログのお友達ワンコさんとも。そして10日前に、ご近所のお兄ちゃんも虹の橋を渡ったんだ。そのお兄ちゃんは先月病気がわかって、そのあとはあまり歩きたくなかったらしいんだけど、11月の終わり頃の暖かい日、元気にお散歩できた時があったんだ。
ラウ君と

チビーズのお散歩に行こうと準備していたとき、そのお兄ちゃんがうちの前を通るところだったから、チャロちゃんとのんびり遊んでいった。その後会わなくなって、どうしているかなと思っていたら、先週、ママさんに会って、お兄ちゃんが虹の橋を渡ったっていうことを聞いた。チャロちゃんと遊んだときに写真を何枚も撮って、ニコニコのいいお顔のものが何枚もあったからお渡ししてあったんだけど、お花を持って行ったらその時のお写真が飾ってあった。とっても元気そうにしていたあの日は、お別れに来てくれたのかもしれないね。
ラウ君と 2

お水が嫌いなお兄ちゃんだったけど、コロちゃんがプールで遊んでいるのを見て…
お手本

一緒にプールに入ったりすることもあった。コロちゃんの初めてのお友達だったし、お散歩の時に会うと一緒に歩いたりしていたのにとっても寂しくなった。仲良くしてくれてありがとう。ずっとずっと忘れないよ。
プールのラウくん-1 おやつ

お空で幸せに暮らしてねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。今年最後の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

虹の橋へ

コロちゃんより、半年お姉さんのあずきちゃん。北海道に住んでいるからあずきちゃんには一度も会ったことはないんだけど、柴犬とファイターズつながりで、あずきちゃんのママさんとあたしのママは、ブログを通して長いおつきあいがあった。札幌ドームで、ママ同士はお会いしたこともあったんだって。あずきちゃんとコロちゃんは年も近く、性格が似ているところもあって、ママはあずきちゃんに親近感があったみたい。1日に何度もお散歩に連れて行ってもらって元気だったあずきちゃんだけど、7月に病気にかかっていることがわかり、手術をしたり、ずっと頑張って病気と闘っていたんだ。あずきちゃんのブログは8月からお休みしていたけれど、ママはメールであずきちゃんのママさんといろいろお話ししていたみたい。だから、あずきちゃんが頑張っていた日々を、あたしたちも遠くから応援していたんだ。
あずきちゃん

でも、一昨日の夜、あずきちゃんのママさんから、あずきちゃんが亡くなったというメールをいただいた。あずきちゃん、虹の橋を渡ってしまったんだって。ママさんは昨日からまたブログを再開されたので(→【こちら】)、あたしのブログでも、あずきちゃんのことを書いていいですかとお聞きしたら、「病気と強く闘ってきた娘だから、いいですよ」とお返事いただいたので載せました。あずきちゃん、頑張ったね。これからは、お空で楽しく暮らしてね。そして、大好きなパパさん・ママさん・お姉ちゃんたちのことを見守ってあげてね。
虹

頑張ったあずきちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

いつかくるお別れの時。それが、どんな形でくるのかわかりませんが、犬たちの時間は人の時間よりも進み方が早く、いつのまにか飼い主の年齢を追い越して行ってしまいます。あずきちゃんは12歳で虹の橋を渡ってしまいましたが、たくさんお散歩に連れて行ってもらって幸せな犬生だったと思います。犬生の長さにかかわらず、最期まで愛されてきたかどうかで、その子の幸せ度はきっと大きく違いますよね。4ワンいれば、この先4ワンとの辛い別れも待ってますが、どの子も、ここのうちの子でよかったと最期に言ってくれるように、犬たちとの時間を大切にしていきたいとあらためて思いました。
蕾ばかりの庭の椿の花が、ひとつだけ咲いていました。花言葉を調べてみたら、白い椿の花言葉の中に『最高の愛らしさ』というものがありました。
あずきちゃん、あずきちゃんにこの写真を贈るよ。お空から見てくれるかな。
つばき

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ないちゃったの

昨日の午後、コマチャちゃんでお散歩。
3散歩

ついでにコロちゃんは爪切りしてもらってきた。抱っこして連れて行かれるコロちゃんを見送るマロちゃんと、早く帰りたくて外を見ているチャロちゃん。コロちゃんは今年になってから、いつも爪切りの時にないちゃうんだ。前は全然なかなかったのになんでだろ。
見送る 帰りたい

コマチャちゃんが帰ってきてから、あたしはママとお出かけ。広い公園に行ったけど、風が強すぎてほとんど遊ばなかった。
ロング

公園を出たあと、お姉ちゃんのおうちに向かった。あたしがひとりでお出かけした理由は、みんなの代表でちんまりさんにお別れをするため。
会いに行く

昨日は、大きいお兄ちゃん(お姉ちゃんの旦那様)はお仕事がお休みで、お姉ちゃんはパートの日だったから、パートから帰ったくらいの時間に行ってきた。おうちに入ったとき、泣いていたお姉ちゃんのお顔を見たらあたしもとっても悲しくなって、お姉ちゃんの前に走っていってキャオ~ン、キャオ~ンって大きな声でないちゃった。はじめてそんな声が出て、ママも大きいお兄ちゃんも、泣いていたお姉ちゃんもビックリしてた。あたしはコマチャちゃんの分も、ちんまりさんにお別れを言ってきた。ちゃんと見送ることができて良かったよ。
おわかれ

お別れしてきたあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

バイバイ ちんまりさん♪

今朝、おねえちゃんから「ちんまりさんが死んじゃった。昨日、おやすみ~って言ったのに」ってメールが来た。今月に入ってから、突然首の下の方に黒いできものができたって、写メが届いていた。ソンさんが病気の時は獣医さんに行っていたけど、ちんまりさんはおばあちゃんだし、体もすごく小さいから、治療を受けるのは大変だってことで獣医さんには行ってなかった。
ちんまりさん

首にでき物はできてたけど、毎日元気で、大好きなものをいっぱい食べて、回し車で走っていたみたい。でも、急にお別れになっちゃった。お花屋さんはまだ開いてないから、綿のお布団に入れたよって写真が来た。
ちんまりさん 2

あたしたちが最後に会ったのは、お姉ちゃんが新婚旅行に行ってる間に預かったとき。
ただいま

この綿あげたら、喜んでたな~。
ちんまりさん

これは、お姉ちゃんたちが旅行から帰ってきて、ちんまりさんを迎えに来た日の写真。この日のバイバイが、本当のバイバイになっちゃった。ちんまりさん、お空でソンさんやいろんな仲間が待っててくれるから寂しくないよ。
ばいばい

可愛かったちんまりさんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。最近のいろいろ記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

眉といえば♪

眉と言えば、黒柴の麻呂眉。
眉

白い麻呂眉、茶色い麻呂眉。
麻呂眉

そして、黒くて太くて繋がってる眉は両さん~。 40年続いた『こち亀』の連載が終わるって、昨日の夕刊にもついていた。
両さん

お兄ちゃんが生まれる前からの連載だけど、パパが両さんファンだったから単行本は古い物もうちにある。それをお兄ちゃんが「貸して~」と言いつつ、少しずつ自分の本棚にゲットしてきたり、そのうち自分でも買うようになって、お兄ちゃんの部屋にはいっぱいの両さんの本。
本棚

昔のお顔や眉の形は今とはちょっと感じが違うけど、黒くて太くて繋がってるっていうところは同じだね。
両さん 

ママは昔、少し入院したことがあるんだけど、退屈しないようにってパパが両さんのマンガ本を病院に持ってきてくれたんだって。はじめての入院だったけど、『こち亀』で笑って元気が出たみたい。そのときまで両さんのことを知らなかったママだけど、『こち亀』は、パパとのそんな想い出があるんだって。 そして、大事な古い本を囓ったのは、小さい頃のマロちゃん。お兄ちゃんが久しぶりに古い本を読んでいて、ベッドの上に置きっ放しにしていたら、チビマロちゃんが囓っちゃったみたい。8巻なんていう貴重な古い本だし、お兄ちゃんは「コラ~」って言ってたけど、出しっ放しにしていた方が悪いと思う。でも、それも想い出かな。
かじる
想い出ありがとうの両さんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ウトウト♪

ベランダでウトウトしてるコロちゃん。
ウトウト

可愛いお顔~。
ウトウト コロ

チャロちゃんが寝たあとも、お顔をあげたままウトウト。
うとうと

そんな寝顔をアップしようと思って撮った写真なんだけど、よく見るとお手々が浮いてる。爪を網の所に引っかけてるからなんだろうけど、そんなふうに手を浮かしたままでも寝れるんだね。不思議~。
うとうと コロ
不思議なコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。パパ・ママの旅行の記事だよ。

北海道にとても大きな雨雲がかかっています。今年は台風が続けて北海道を襲いましたが、今回もまた発達した低気圧により大気が不安定になって激しい雨が続くとか。川の氾濫や土砂災害に十分お気を付けになってください。いつも祈ることしかできないけれど、大きな被害が出ませんように。また被害の出てしまっいるところは、被害が拡大しませんように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

B I G ♪

スーパーで、こんなピーマン買ってきたよって言ったママ。どんなピーマンかって言うと…
ピーマン

こんなに大きい。 左は普通の大きさのだよ。
ちがい

一番大きいのは長さが18㎝くらい。 3個で128円。『肉詰めピーマンにどうぞ』みたいに書かれていたから買ってみたんだって。。
おおきさ

肉詰めピーマン作る前に、クロちゃんをうさぎさんにしようって追いかけてきたけど、やめて~っ。 あっ、肉詰めピーマンは作ってみたけど、サイズが大きいから半分に切ったの1つでお腹いっぱいになったらしいよ。
みみ
オヤツも大きいのがほしいなのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ムカデに噛まれた!

今週は朝から夕方まで毎日お留守番続きだったあたしたち。でも、昨日は出発時間が遅くていいからって、朝、ゆっくりお散歩に行くことができた。今までママは運動靴を履いていたんだけど、昨日は暑いからって裸足でつま先があいている靴を履いてお散歩に行った。 ウン○を拾っているとき、突然裸足の指先がチクってしたから見てみると、ムカデが走り去っていくところだったらしい。そのあとどんどん激痛になってきて、ママは歩きながらイタタ、イタタって言ってたの。帰ってからは冷や汗が出てきて、指先が痺れて、吐き気がして、ネット検索してみたら、お医者さんに行ったほうがいいことがわかって病院に行ったんだ。帰ってきたママの指には包帯が巻かれていた。
ムカデ

足の写真を撮ろうとしていたらまさかの出来事が。 マロちゃん、ママの包帯を見た瞬間、すぽっと抜いて食べちゃった。(今朝までの間にはまだ出てきてません) 傷口に貼ってあった薬がついてるガーゼは残ってたけど。も~、何してんのマロちゃん。 
たべた

別の包帯を巻きなおした写真。チャロちゃんは嗅いでるだけで食べないよ。 お薬のおかげか、だんだん痛みがなくなったみたいでホッとした。ママは、ワンズが噛まれなくて良かった~って言ってたけど、ムカデってほんとに怖いんだね。
ほうたい
ムカデには気をつけなくちゃのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。藤を見に行った記事だよ。

今までムカデは刺すものだと思っていたのですが、今回初めて噛むものだと知りました

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ムキッ顔のコロちゃんだったけど…♪

昨日も夕方までお留守番だったあたしたち。ママは帰りにお買い物してきたんだけど、ペットコーナーをのぞいたらワゴンセールで千円の夏用ベッドがあったから買ってきたんだって。でも、1つしかなかったらしい。
ベッド

いつもはひかえめなコロちゃんだけど、ふかふかのベッドが気に入ったらしくて、すぐに中に入っていった。
きにいった

順番に入らせてって言ったのにダメって言うコロちゃん。
ねえねえ

そのうち「あたしのベッド~」って、ムキッ顔になっていった。珍しい。
おこる

でもね、しばらくしてからママがそ~っと見に行ったら、チャロちゃんと一緒に寝ていたんだって。他にもベッドがあるのに、このベッドは、よっぽど寝心地がいいのかな。ふたりで入ったら窮屈なのにね。
おきにいり
ムキッ顔で怒っていたけど、最後は優しいコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


昨日は大雨だったらしい九州地方。余震も続く中、被災地の皆様はご無事だったでしょうか。今週からは熊本県内の公立小中学校が再開し、笑顔いっぱいの子供たちの姿をニュースで見ました。余震や雨や今後の暑さなど大変な日が続くかもしれませんが、復興が進み皆様の笑顔が増えていきますように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

大きくなってきたよ♪

少しずつ慣れてきたし幸ちゃんたち。離れたところに置いて、おいでって言うと走ってくるようになった。
走る

羽をパタパタさせて飛ぶ練習(?)も始めたから、雛用のカゴから鳥かごにお引っ越し。低いところに一本だけ止まり木をつけたけど、まだ止まることはできないみたい。
ひっこし

ごはんは、注射器みたいな形の給餌器からもらってる。
コチャ 雛

親から離したときは絶対に口をあけないぞって頑張ってたけど、やっと全員、給餌器を見るとお口を開けるようになった。
ごはん

昨日の夜なんて、あたしのお顔を見ただけで、ご飯ちょうだいってピーピーなくんだよ。あたしはあげられないのに。少しずつ自分でご飯を食べる練習もしなくちゃね。
ちょうだい
大きくなってきて幸ちゃんたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


被災地へお手伝いに行かれる方、義援金や物資を送られる方、いろいろな支援の仕方がありますが、竜之介動物病院さんでは元気という支援を募集されています。一人30秒以内の応援動画を集めて動画集を作成されているようです→【こちら】(明日からゴールデンウィークですね…というツイートの続きのところに書かれています) それぞれが、自分にできることで応援していけるといいですね。私は、被災されている方がもし見に来てくださったときに、ほっこりしたり笑顔になれるようなブログを書いていけるといいなと思います。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

3Dラテメーカー♪

昨日の夕方、お姉ちゃんがやって来た。 夜、3Dラテメーカーで何かを作り始めたよ。
制作1 制作 2

誰?
誰?

いくらぽっちゃり系女子といっても、さすがにあたしじゃないよね。
ちがうよね

今度は何を作っているのかと思ったら、パパたちが応援しているファイターズのマスコットキャラクターB☆B。
ビービー ビービー 2

今度はネコさん。 面白いね。
猫
もっといろいろ作ってほしいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チャロちゃんがランと桜の園に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

シンクロ姉妹♪

コチャちゃんがベランダで日向ぼっこしていたから見に行った。
ベランダ

あたしも仲間に入れてもらったよ。
似てるふたり

虫が来たから、見上げるチャロちゃんとあたし。
虫

シンクロ姉妹。
向く
シンクロ姉妹のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。みんなで天白川のお花見した記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お留守番組♪

昨日は早朝にY川(4ワン)、昼にG川(マロちゃん)、夜にT川(4ワン)の桜を見に行った。お花見記事は、少しずつコクマチャ日記にアップしていくね。 今日の花まるは、マロちゃんがG川のお花見から帰ってきて休んでいる間、お留守番組が外に出て遊んだ写真。
庭コクチャ

チャロちゃんとは、ボールの取り合いっこしても喧嘩にはならないよ。 マロちゃんは突然怒り出したりするから、一緒にボール遊びはしないんだけどね。
庭クチャ 庭コロ

今日の夕方(夜かな)には雨が降り出すみたい。
外クロ

パパは午前中お仕事なんだけど、帰ってきたらお花見散歩に行けるといいな。
外コロ

せっかく満開の桜だから、雨の降りだしはなるべく遅くになりますように。
外チャロ
お留守番あとのお庭遊びが楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。洲原公園で桜を見た記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

バイバイ♪

昨日の夕方、おばあちゃんの病院に行っていたママのところにお姉ちゃんから、文鳥さんの元気がないっていう写メが届いた。
元気がない

しばらくしたら、「今日はこれから仕事なのに、留守の間に死んじゃうかもしれない」って泣きながら電話がかかってきたから、ママが迎えに行くことになった。 鳥かごを助手席にのせてうちに戻ってくる途中、ピピッて鳴く声がしたからママはお膝の上にのせたんだけど、うちに着く前にお別れの時がきちゃったんだって。 きっと、ピピッてないたのは、お別れの挨拶だったんだね。
手の上で

これはちょっと前に、寒くないようにってお姉ちゃんが買ったふわふわカバー付きの止まり木。 なかなか中に入ってくれなかったのに、昨日の朝、「はじめて中に入ってくれたんだよ~」ってメールが来てたんだ。
カバー

そのカバーの上で今は眠ってる。
お別れ 1

今、うちのお庭にはこの箱の中に入れてあげられるようなお花が咲いてないから、あとで来るお姉ちゃんにお花を買ってきてもらおう。
おわかれ 2

今はソンさんといるから寂しくないと思うよ。
ソンさんと

2011年の1月、うちの子になって初めて会ったときの写真。 お姉ちゃんが社会人になってお引っ越ししたとき一緒について行ったけど、あたしたちのおうちのお庭に埋めてあげよう。仲間たちがいるからね。お空でソンさんやハムスターさんたちや、いろんな小鳥さんたちと仲良く暮らしてね。バイバイ。
11 01 04 初対面
お空でみんなと仲良くねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

わ♪

昨日、りっぷちゃんと遊んできたチャロちゃん。
りっぷちゃんと

ものすご~く穏やかで平な時間を過ごしてきたらしい。
なかよし

チャロちゃんが帰ってきてから、お留守番ズがお庭で遊ぶ。
庭

いつもみたいに転がり回っていたけれど…
庭 2 庭3

ふと気付くと、また迷子札がない~っ。
抜けた

お庭を探したら落ちてたんだけど、首輪についてるリングも、迷子札のの部分も壊れてない。なんで抜けちゃうのっ。自然に抜けるなんて考えられないのに、マロちゃんの動きは迷子札を知恵の輪みたいにはずせちゃうってことなのかな。 公園やランで落としてこなくて良かった~。
ぬけた

あ、そうそう。といえばドーナツ。 これは柴ちゃん。【イクミママのどうぶつドーナツ】は、JR名古屋高島屋10階で2/14まで販売されてるんだって。柴がいつもあるのかはわからないみたいだけど。
柴ドーナツ
いろんな『』にポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。先週の雪遊びの最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お買い得、ふわふわベッド♪

何年も前から使っていた赤い大きなイチゴベッド。汚れても、大きすぎるし厚みがあって洗うこともできないから、ピンクのイチゴマットをのせて使っていた。でも、チャロちゃんがいつもそこで木のオモチャを囓って遊んでいるから、マット全体が木くずだらけ。しかも、木くずがのっかってるだけに見えるんだけど、絡まっていて払っても全然取れないんだ。ペラペラだから、木くずがついていなかったときは洗えたんだけど、今は全体が木くずまみれで洗えない。 
とれない とれない 2

で、昨日ママが冬物セールでみつけてきたのがこれ。 ペット用じゃなく、インテリアコーナーで500円でゲット。
こちゃ

さっそくコチャちゃんがごろごろしながら遊び始めた。
あそぶコチャ

しばらくしてから、あたしも仲間入り。 あたしのお誕生日に、お姉ちゃんからこれとよく似た茶色のベッドをもらったけど、それは今は別の部屋にある。
なかまいり

このベッドも、ふわふわフカフカでなかなかいい感じ。
かわいいあし

チャロちゃん、このベッドも木くずだらけにならないように、オモチャを囓るのはベッドの外でお願いしますよ。
がりがり
ふわふわベッドが気に入ったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

おやつ代に!?

おじいちゃんは、3年くらい前にうちの近くのマンションに引っ越した。 で、空き家になってたおじいちゃんの家に、今はうちのお姉ちゃんが住んでいる。でも、おじいちゃんの荷物の多くが、まだそのままになっているから、それを全部片付けることになったんだ。一昨日、おじいちゃんとママがむこうの家に行ってきたんだけど、タンスの中から古いお金(新札)が何枚も出てきたんだって。
古いお金

ママが見たこともないって言うような、もっと古いお金も。
売れるかな

「こっちのお札はクシャクシャだからダメかもしれないけど、もし売れたらワンちゃんたちのおやつ代くらいになるかもしれないから持って行けば?」って言われて持ち帰ってきたんだって。
売れるかな マロ

と思ったら、マロちゃんが~っ。 危ない危ない、破れるところだったよ。昨日の夜、古いお札をお兄ちゃんに見せたら、「売れるか売れんか知らんけど、今はもうないお金なんだから手放したらもったいない」っていうから、そのままお兄ちゃんにあげることにした。もしかしたら、おやつ代になったかもしれないのにな~。
やめて~
おやつ代になるのかなからいのか確かめてみたかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。チャロちゃんが柴会に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

スヤスヤお昼寝 黒軍団♪

お休み前のマチャちゃん。
昼寝マチャ

チャロちゃんとあたしの背中。
昼寝チャロ

手前からクマチャ。
昼寝 3

体勢を変えたマロちゃん。
昼寝 2

今度はチャロちゃんが寝返り。 みんなスヤスヤ。 おやすみなさい。
昼寝 1
スヤスヤ黒軍団にポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

パピッコ・スペースの解体♪

マロちゃんがうちの子になってから、お2階に作ったパヒッコ・スペース。 でも、マロちゃんはコロちゃんが近くに来ると威嚇してたから、ほとんど使わないまま下のお部屋で暮らすようになった。 そのあとチャロちゃんがうちの子になって、夏前まではここにいたんだけど、暑くなってきてからは下のクーラーつけてるお部屋にみんなでいるようになって、ほとんどお2階には来なくなった。
チャロ部屋 1

だから昨日、ついにパピッコ・スペースを解体。
解体

チャロちゃんは半年くらいしか使ってないけど、約1年半ここにあったから解体するのはなんだかちょっと淋しいなって、ママは思ったんだって。
解体 2

だけど、柵がなくなったらお部屋も広くなっていい感じ。 チャロちゃんはいたずらしないから、パピッコ・スペースはもういらないね。
広くなった

そのうちまた、お2階でも過ごすから、遊び場が増えたみたいで嬉しいな。
楽しくなってきた
遊び場が広くなって嬉しいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード