FC2ブログ

かわるのが早~い

昨日マロちゃんは、星が丘テラスで開催されていた「KIMIMO-WATASHIMO」っていう、わんこマルシェに行ってきた。(その記事はまた今度コクマチャ日記に載せるね)  鏡開きの日にテラスのお餅の飾りを見に行ったらバレンタイン用に変わっていて、昨日バレンタインの飾りを撮ろうと思ったら、もう桜に変わってたんだって。飾りが変わっちゃうの早すぎる~。
桜

変わるの早いよ~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。バレンタインデーのいろいろだよ。
スポンサーサイト



テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

庭にタヌキが来たの♪

土曜日のことなんだけど、ママが洗濯物を入れようと外に出たら、なんとタヌキさんが庭にいたんだって。
たぬき たぬき 二

で、声をかけてみたら近づいて来ちゃったんだって。
たぬき 三 たぬき 四

ひどい疥癬病。かわいそうだけど皮膚病があたしたちにうつると大変だし、野生のタヌキさんは保護できない。だから、パパがあたしたち用のオヤツでタヌキさんを呼びながら裏の方に連れて行ったらお自分で外に出てったみたい。事故に遭わないようにお山に帰るんだよ。
たぬき 5

お散歩に行くよって言われてお外に出たとき、タヌキさんのニオイがしたからずっとクンクンしてたあたしたち。
クンクンクン

パパたちはマロちゃんがすぐに庭でゴロゴロするから、狸さんの皮膚病のことをちょっと心配していて、あんまりゴロゴロしない方がいいんだけどね~。
くんくんくん

タヌキさん、事故にあわないようにお山に帰るんだよのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。氷雪の灯祭の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

明るい時間に会ったの♪

何年か前、お散歩中にブログを見てくださっているという方(スカイ君の飼い主さん)がお声をかけてくださったの。その後、何ヶ月かに1回ずつくらい、夜のお散歩の時に出会ったりしていたんだけど、いつも暗くてあまりスカイ君のお顔もわからなかったんだ。でも昨日、たまたま明るい時間に会えたよ。
スカイ君

スカイ君は、おとなしいイケメン君。マロちゃんはパパさんに遊んでほしくて大興奮。チャロちゃんはママのうしろに隠れてて、あたしはもう疲れててボ~っとしていたよ。チャロちゃん、隠れてないでスカイ君にご挨拶すれば良かったのに。
スカイ君 二

また会えるといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。マロちゃんが氷雪の灯祭りに行ってきた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

寒くても若者は元気~♪

暖冬暖冬って言ってたけど、昨日からとっても冷たい。
かぷっ 2

でも、こんなことして遊んでるから、チビーズは寒くないんだろうな。
かぷっ

もうこれ、どうなってんの?
どうなってるの

若者は寒くないんだねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。アイスチューリップを見に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

なんかニオウのです♪

お出かけしてきたチャロちゃん。
チェック

クンクンクン、なんかニオウ。知らないワンコさんのニオイ?
チェック 2

クンクンクン、ママからもなんかニオウ~っ。
チェック 3

美味しいニオイ? どこ行ってきたんだろ。チャロちゃんのお出かけ先は、また今度コクマチャ日記に載せるって。
チェック 4

どこに行ってきたのか気になるあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お姉ちゃんが来たの日の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

柴ちゃんクッキー♪

ちょっと前にバレンタインチョコ見物に行ってきたママ。そのとき、チョコじゃないんだけど可愛いものをみつけたんだって。
動物

いろんな動物たちのアニマルクッキー。
クッキー

柴ちゃん
クッキー柴

わ~い、美味しそうって思ったんだけど人間用なんだって。
クッキークロ

なんだ。もらえるんだと思ってワクワクしてたのに~。
クッキークロ2

クッキー食べたかったなのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。梅林の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

風邪

土曜日の夜中、寒くて目が覚めたらしいママ。パジャマの上にもう1枚着て寝たんだって。翌日から電気毛布を使ってるんだけど、どうも夜中に寒いって思ったときに風邪を引いたみたい。喉風邪みたいで、熱もないし鼻水もでないけど喉がヒリヒリ痛くなってね話そうとするとうまく話せなくなったんだって。うちで蜂蜜漬けにしたきんかんを毎日食べてるのに~。
きんかんはちみつ

ひどくならないようにってすぐにお医者さんに行ったら、念のためにってインフルエンザの検査もしたけど陰性。(熱も全くないしね)お薬をもらって様子見することになった。元気はあるからお散歩にも行くし、普通の生活してるんだけど、時間があれば寝ることにしてる。でも、喉がすっきり治らないんだよね~。あ、寝るときは、こんなふうにストーブ前で寝てるんじゃないよ。もちろんお布団でね。
ストーブ前 

昨日はおじいちゃんの定期検診で病院に連れて行ったんだけど、夕方になったら咳が出始めちゃった。今朝になったら咳はおさまってくれたみたいだけど声が変になってる。寒い日が続いているから、皆さんも風邪に気をつけてね。

風邪に気をつけてねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。富士山を見にいった記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ママ、しょぼぼぼ~ん (カメラ紛失)

2年前、お姉ちゃんと彦根城に行ったとき、城下町でお姉ちゃんがママにプレゼントしてくれた柴ちゃんのポーチ。これをバッグにつけてカメラを持ち歩いているママ。昨日の朝のお散歩の時、そのカメラで写真を撮った。で、お昼に近所を歩いた時は撮らなかった。夕方、イルミネーションを見に行くことにしていて、「カメラの充電しておこ~」って言ったとき、バッグについていたカメラ入りポーチがなくなっていることに気づいたらしい。お昼のお散歩の時、何かの拍子で矢印の留め金部分がはずれて落ちたとしか考えられないけど、カメラが入ってたんだからアスファルトの上なら落としたときに音で気づくはず。ってことは、公園の中?って思ってあたしも一緒に見に行ったけど落ちてなかった。土の上だって落としたら気づきそうなのに、ママなにやってんの。そのあと歩いた道をまた自転車で捜索したけどやっぱりなかったらしい。警察に遺失届も出したけど(電話で)、その後連絡はない。カメラに残ってる写真は、朝撮ったサンタ服のあたしたち。前の日の夜、清洲城のイルミを撮ったものはパソコンに入れてあったからよかったけど。もう、落としたあとは、ず~っとカメラのことしか考えてないみたい。今はスマホで写真を撮る人が多いと思うんだけど、ママはデジカメの方が撮りやすいからってスマホで撮ることはほとんどないの。だから大ショックだったみたい。他にもデジカメ持ってるんだからそれ使えば?って言ったんだけど、お気に入りのカメラだったんだって。 柴ちゃんポーチも可愛いしお姉ちゃんからもらったものだったし、落としてしょぼ~んだったよ。
バッグに 袋

優しい人が拾って警察に届けてくれたらいいけど、もう見つからないと思う。ママ、元気出しなよ~。
元気だして

カメラを落としてしょぼぼぼ~んのママにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。清洲城のサクライルミの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ハートの中♪

イカリングフライを作ったら、1個だけハートになってたんだって。
イカリング

可愛いからハートの中の写真を撮りたかったんだけど・・・
はーとの中

なかなか両方にピントが合わない~。 (マロちゃんはイカリングに興奮したからケージインになりました)
ハートの中 2

可愛いハートのイカリングにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。表参道を歩いたあと、公園に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

はしもとみおさん 犬彫刻ガチャ♪

にこちゃん・こふくちゃんのママさんから、「はしもとみおさんの柴犬さんガチャがありますよ~」って、ママにメールが届いたらしい。はしもとみおさんは、一本の丸太からいろいろな動物たちの作品を作られる方。ママは3回くらい作品展を見に行っている。(写真は、ずっと前に展覧会を見に行ったときのチラシ)
みおさん

どんな物か気になって、さっそくイ○ンのガチャコーナーを見てきたらあったんだって。
みおさんガチャ

でも500円。ガチャで500円は高い!!って思ったんだけど、以前展覧会に行ったとき作品の抽選販売があって、小さい物でも16200円もして手が出ないってあきらめてたから、それを考えたら安いかもってガチャッて回してみたらしい。
みおさん 2

3回やって3種類。可愛い~っ。もちろん本物じゃないから木じゃないんだけど、ちゃんと木彫りっぽくできている。
みおさん 3

黒柴の大人バージョンもほしかったんだけど、ガチャは何が出てくるかわからない。だから、もっとやっても同じのが続くかもしれないから3回でやめたみたい。にこちゃん・こふくちゃんのお姉ちゃんは、5回やって赤黒全種類(赤大人は2つ)が出たんだって。ママは3回でほんとにあきらめれるのか、黒柴の大人がでるまでやりたくなっちゃうんじゃないかってあたしは心配だよ。ガチャの分、あたしたちのオヤツを買ってほしいよ。
みおさん 4

可愛いガチャ柴さんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。松平郷で山道を歩いてきた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

イライラ ショック~!!

今朝はパソコンの調子がすごく悪くて、固まって動かなくなったり、再起動してもなかなか開かなかったりしてママはイライラ。コクマチャ日記の続きを書きたかったのに全然できなかったんだけど、とりあえずやっと動き出したから花まる日記だけ更新するね。(いろんな写真もたまってきてるから、あとでコクマチャ日記も更新予定です)

昨日、運転していたママが赤信号で止まっていたとき、うしろからゴンッってぶつけられたんだって。(あたしたちは乗ってなかったよ) すぐ近くに駐車場があったから、ママと追突してきた車がそこに入って車の状態を見たらしい。で、お互いの車に少しあとがついてたんだけど、ママの車も凹んでるわけでもなかったから、修理するほどでもないと思って「大丈夫です」って別れたんだって。でも、家に戻ってからぶつけられた部分を押してみたらベコンベコンって音がするの。一昨日からお仕事で関西方面に行ってたパパが昨日の夜帰ってきて、ママの話しを聞いて「連絡先聞いとかないかんわ~」って言っていた。信号待ちで止まっていたときにぶつけられたんだから、修理代は相手方に出してもらえたのにって。昨日は車がぶつかるし今朝はパソコンが固まるし、ショック~のママだよ。
おちり

元気出してねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

時々固まりながらもなんとか【コクマチャ日記】アップできました。ピクニックガーデンの桃色吐息の記事で~す。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

またまた300円柴T & 柴傘♪

朝のお散歩。公園にキノコがはえていた。
きのこ

公園だけじゃなく、お庭にもはえていた。(左が公園、右が庭のキノコ) 梅雨時だから、地面も傘さしてるのかな。
きのこ 2 キノコ

傘と言えば、昨日また300円ショップ(『イルーシー300』)をのぞいてきたママ。 可愛い傘をみつけてつい買っちゃったんだって。
かさ

でもね、子供用だから小さいの(49㎝)。 だから、お散歩で雨が降るかもしれないけど傘どうしようかな~ってときに、折りたたみ傘の代わりにするみたい。子供用で短いから、お散歩バッグに引っかけても下につかないしね。
傘 ひっかける

それから、この前買ったTシャツとはまた違うのを買ったらしい。今度お姉ちゃんが遊びに来たときにあげようかなって言ってたよ。それまでに自分が使いたくなっちゃんじゃないかって思うんだけどね。柴グッズって、ほんと可愛い~っ。
Tシャツ

柴グッズって可愛いよねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

狼爪(ろうそう)どうしてる?

昨日は大雨予報だったけど、あたしたちのおうちの方は夜になるまでほとんど降らなくてお散歩にもいつも通り行けたよ。夕方ハーネスをつけるときに、あれ?って言ったママ。
爪

あたしの狼爪が取れそうになっていた。
おれた

他の爪はお散歩の時に削れるらしくて伸びないんだけど、狼爪は削れないから伸びちゃうんだよね。でも、いつもなんとなくこんなふうに自然にお部屋に落ちたりしているからママは今まであまり気にしていなかったんだ。でも、狼爪のこと調べてみたら、ちゃんと切らなくちゃいけないって書いてあった。みんなはちゃんと狼爪って切ってもらってるのかな。
ぬける

いつも自然に取れちゃってるあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

           【 お ま け 】
今朝、茶屋ヶ坂公園の紫陽花見てきたよ。全体的にちょっと色あせてる感じもしたけど、綺麗なところでパチリ。
あじさい

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

本♪

ママが『竜之介先生、走る!』っていう本を読んでいた。熊本地震の時にペット同伴避難所を開いてくださった、動物病院の先生のことが書かれた児童書なんだけどね。令和は大きな災害のない時代であってほしいよ。
本

私が徳田竜之介先生のことを知ったのは熊本地震の時。熊本のブロ友さんからのコメントからでした。(そのときの記事→【こちら】)。その後もブログ内で支援物資のことなどの情報をお伝えしました。大きな災害があるときにいつも問題になっているのが、ペット同伴だとなかなか避難所に入れなかったり、入れても動物の苦手な方や吠える声などが気になり、肩身の狭い思いをされてしまうこと。でも、竜之介先生は飼い主さんもペットも一緒に避難できる場所を作ってくださいました。この本は先生が書かれたのではなく、熊本地震の時の先生の様子や、ペット同伴施設の様子、災害時にペットのためにできることが書かれていました。今はペットを家族の一員として大切にしている方がたくさんいるのだから、全国各地にペット同伴で避難できる場所がきちんと作られるようになるといいなと思います。
大きな災害のない時代になりますようにのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。戸田川緑地の記事だよ。
      
【 お ま け 】
今朝のあたしたち。朝イチでモリコロパークを歩いてきたよ。
もりころ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

『く』♪

ひらがなを書いてみた。 『く』
く

ひらがなの練習をしたあたしとチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チャロちゃんの記事の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

発表聞いたよ♪

昨日、新年号の発表があった。11時半からってことで、あたしたちもその少し前からテレビの横で待たされた。でも、半になる前にチャロちゃんは、「まだかなぁ」って言いながらコタツの中に帰って行った。(テレビの横に行く前にコタツの中にいたから)
まだですか

マロちゃんは、ケージから出ておいでよって言われても、「あたしはここで発表を聞くからいい」って出てこなかった。
でてこない

半を過ぎても発表がなくて眠くなってきたあたし。
まちくたびれる

40分過ぎて、いよいよ発表ってことになって、チャロちゃんは大急ぎでコタツから引っ張り出された。ドキドキドキドキ・・・。あれ? 見えない~(笑)
なんですか

新年号は『令和』なんだって。あたしは『頃黒(コロクロ)』とか『小熊(コクマ)』とか『熊茶(クマチャ)』とか、そんな年号がいいって思ったけど、ママは「そんな漢字は年号に全然使えないよ」って言われたよ。
れいわ

マロちゃんは結局ケージの中で発表を聞いていた。5月から施行されるらしいけど、令和がいい時代になるといいね。
中で

いい時代になるといいねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。ユキヤナギを見てきた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

8年

東日本大震災から8年。その震災で、とてもたくさんの方の大切な命が奪われました。今もなお、行方不明なままの方々もいらっしゃいます。また、津波や原発や火災の他いろいろな被害にあわれて、多くの方が長く辛い思いをされました。8年たってもまだ、ふるさとに帰ることのできない方、大変な思いをされている方々への支援が続いていきますように。
ぼけ 水仙

東日本大震災の揺れは、遠く離れた名古屋でも感じました。ママは、一人暮らしをしていたおじいちゃんのお手伝いに行っていて、あたしとコロちゃんはお留守番していました。地震が来てドキドキしたけど、大学生だったお兄ちゃんが、たまたまおうちにいたから少し安心できました。マロちゃんとチャロちゃんは、まだ生まれていませんでした。
クロ

数日前の深夜に小さな地震があって目が覚めたけど、小さな地震でも怖いのに、大きな地震がきたときの怖さは想像もつきません。東日本大震災のあとも、大きめの地震が各地でおきています。地震だけでなく、異常気象と呼ばれる現象がいろいろ起きています。
マロ

この先も何があるかわかりませんが、大きな災害が起きませんように。
チャロ

あの日を忘れないよのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コテージに戻ってからの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

皆様、風邪引いてませんか~?

日曜の夜に熱を出したお兄ちゃん。月曜にお仕事を休んで病院に行ったら、喉からくる風邪って言われたらしい。やっと今朝は平熱になったから出勤して行った。でも、お兄ちゃんがなおったと思ったら、今度はパパ。昨日、熱が出てきたって言いながらお仕事から帰ってきて、病院に行ったら胃腸風邪って言われたんだって。ふたりともインフルエンザじゃなかったけど、高い熱が出ていたよ。ママは風邪がうつらないようにって、コロちゃんの部屋で寝ることにしたから、あたしたちもついていった。
ここで

パパは誰もそばにいてくれないって淋しがってたけどね。
ねんね

寒暖の差が激しい時期です。皆様も風邪を引かないようにお気をつけくださいね。(しばらくコロちゃんの前で寝たあと、あたしもママのお布団にもぐったよ)
よなか

風邪にお気をつけくださいね~のあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。おひなさんの続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

古いポケットアルバム♪

探しものをしていたら、箱の中から古いポケットアルバムが出てきたらしい。コロちゃんの特等席からその様子を見ていたチャロちゃん。「その写真のパピッコちゃん、だあれ?」って聞いてみたら、コロちゃんだよって。
みてる

え~っ、。コロちゃんって、パピッコちゃんの時はこんなかっこうもしていたんだねってビックリ。大きくなってからは、こんなふうに足を後ろに伸ばす事ってほとんどなかったし、こういう姿の写真はたぶん他に残っていないみたい。
あし

このアルバムに入ってる写真は、ブログに載せたことがない。どうしてかっていうと、その頃ママはデジカメを持っていなくて、フィルム式のカメラを使っていたからパソコンやUSBには保存されていない写真なんだ。
ふぃるむ

当時の写真で残っているのはパパのデジカメで撮ったものと、ママがフィルムカメラで撮って現像したものだけで数が少ないんだ。ママの携帯で撮った写真は、ブログにアップしたもの以外、携帯が壊れたときに消えちゃったしね。なつかしくて可愛い写真が出てきて良かったね。ここには載せられないけど、子供の頃からずっと飼いたかった念願のワンコを迎えて、めちゃくちゃ嬉しくて幸せそうなそうなお顔のパパの写真もこのアルバムに入っていたよ。
アルバム

可愛いパピッココロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ちょっと心配になっちゃうの

ママのお友達から、「こんなのできるらしいよ」ってメールが届いた。子犬はめちゃめちゃ可愛いよね。でも、子犬の時期って、とっても短いと思うんだ。大きくなったら卒業するのかな。卒業したあとどうなるんだろう。子犬の時期は遊ぶの大好き。でもね、マロちゃんみたいなハイパーマロッシーだって、いっぱい遊んだあとはコテッて爆睡していたよ。子犬が元気に過ごすには、いっぱい寝ることも大切だと思うんだ。眠いときに、遊ぼ遊ぼって起こされたり触られたりしたら、ストレスたまっちゃうんじゃないかなぁ。
カフェ

歯が抜け替わる時期って、お口の中がムズムズしてて甘噛みしちゃう子もいるよね。もしうっかり、ちょっと強めに、来ている人の手を噛んじゃったらどうなるんだろう。なんだかあたし、いろんなことが心配になっちゃうよ。
のんきに

ちょっと心配になっちゃうあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんが9歳になるまでの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード