お片付け ちゃんとしなくちゃね♪

お散歩に行こうと思ってお外に出たら、マロちゃんが振り返った。昨日、遊んだあとにボールを出しっ放しにしていたんだ。
きがつく

でもね、よく見たら、ボールにダンゴムシが2匹もついてた。
ダンゴムシ

鼻でツンツンしたら、1匹がまぁるくなってコロンと落ちた。あたしは急いで、パクッとしたよ。ママは、「うわぁ~」って言って、あたしのお口に手を入れていたから、その瞬間の写真はない。ダンゴムシさんは無事に、おたしのお口から救出された。パクッてしたあたしが悪いんじゃない。ボールを出しっ放しにしていたママが悪いと思う。
ころん

お片付けはちゃんとしなくちゃねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

新しいお風呂♪

1週間続いた工事は浴室のリフォームだった。あたしたちのおうちは古いから、いろいろ痛んだところが出てくるよね。(写真はマロちゃん)
かわった

工事が終了して、お散歩に行く前に新しいお風呂を見に行った。(あたしとチャロちゃん)
きれいに

あたしたちも、早く新しいお風呂でシャンプーしたいな。
みにいく

新しいお風呂でシャンプーしてみたいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんも一緒に桜を見た記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

寒くなる前にシャンプー チャロ編♪

最後はチャロちゃん。
チャロシャン

チャロちゃんは爆走することもなく、ひとりで拭き拭きすることもなく・・・
コチャ一

タオルでしっかり拭いてもらったあとは、体をペロペロなめ続けながら日干し。
こちゃ二

そんなチャロちゃんの横に、コロちゃんがピッタンコ。
コチャ三

乾いたあとも、お部屋に戻ってピッタンコ。 ほんと、仲良し~。
さいごは

綺麗になったチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チャロちゃんがチューリップデートしてきたときの記事の続きだよ。

 1頭すむたびお風呂場は毛まみれ。シャンプー後の体からはモフモフか毛が浮いて、ブラッシングも大変。でも、いい匂いになって良かった~

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

寒くなる前にシャンプー マロ編♪

午後からはチビーズの番。でも、その前にひと遊び。
あそぶ

シャンプーしたあとも、お外に出たらこうなっちゃうけどね。ふたりの体、どうなってるかわかる?(笑)
あそぶ 2

マロちゃん、ほそっ。 棒みたい。
ほそっ

オバケですか~。
おばけ おばけ 2

タオルから出てきたらゴロンゴロン。
ごろん ごろん 2

さぁ、ラストはチャーさんですよ~。(マロちゃんは興奮するから、しばらくベランダで隔離されてたよ)
まつ

綺麗になったマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チャロちゃんがチューリップデートしてきたときの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

寒くなる前にシャンプー♪

3月の終わり頃から、日中は暑いくらいの日が続いている名古屋。でも、これからお天気が下り坂になって、週末には寒くなるんだって。だから、寒くなる前にシャンプー。午前中はシニアーズ。
コロ

いつもはのんびりしてるのに、爆走して乾かすコロちゃん。おばあちゃんとは思えないくらいのハッスルぶり。
コロ1 コロ2 コロ3

お次はあたし。
くろ

ベランダで拭き拭き~。。
くろ1

せっかく気持ちよく拭いてるのに、コロちゃんが邪魔しにきたんだよ。
くろ 2 クロ3

綺麗になったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

赤柴ーズとお邪魔虫♪

お兄ちゃんの車の中にいる赤柴ちゃんたち。車に荷物を積む物があったのか、柴ちゃんたちが玄関に出されて、「天気いいから干しといて~」って出勤していった。
あっ

せっかく赤柴ちゃんたちがいるから、コロちゃんと写真を撮ろうとしていたママ。
じゃま

チャロちゃん、ばっちりモデルさんしようとしてたけど、「クロちゃんとチャロちゃんは、ちょっと離れてて」って言われたよ。
じゃま 2

可愛い赤柴ーズのできあがり~。黒柴縫いぐるみがあったら、あたしやチャロちゃんも撮ってもらえたのにな。あ、マロちゃんはなぜここにいないかっていうと、柴ちゃんたちが破壊されちゃうからね。
赤柴ズ

可愛い赤柴ーズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

祈り

信じられないような映像が毎日のように流れていた東日本大震災から7年。
あれから

ふりかえると・・・、
ふりかえると

いつもの笑顔がそこにあるって、本当にありがたいこと。
えがお

大地震がくる直前までふだんとかわらない『いつも』があったはずなのに、一瞬にしてそれが変わってしまう恐ろしさ。7年たってもまだ避難生活をされている方々が多くいらっしゃるよう。復興が早く進みますように。

ポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

オリンピック はじまるね~♪

いよいよ冬のオリンピックが始まるね~。昨日の夜にはジャンプの予選があった。
ジャンプ

テレビ台のガラスに映ってるあたし。わかりにくいけど、ちゃんとお目々はあいてるよ。 (ガラス越しじゃなくて、前から普通に撮ってくれればよかったのに) パパもママもオリンピックをとても楽しみにしてるら、あたしも一緒に応援するよ~。
ズーム

ところで、このキャラクター知ってる? お皿についてるこのフクロウさんの絵は98年の長野五輪のキャラクターで、スノーレッツっていう名前なんだって。
スノーレッツ

平昌五輪のキャラクターは白虎スホラン君と、お胸の白い毛が特徴の黒柴、じゃなくてツキノワグマのバンダビ君だって。パンダビ君は、こんなお帽子かぶってるんだよ。赤だけじゃなくて、赤青緑の縞模様になってるけどね。競技はもちろん、キャラクターの登場も楽しみだな。
キャラクター

オリンピックが楽しみなあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

続・バスボール♪

以前、柴犬のついたパッケージにつられたママが、つい買っちゃったバスボール。(→【こちら】) 5種類のワンコのうち、柴だけ赤と黒が入っていたにもかかわらず、結局出てきたのはチワワ2個とトイプー2個という結果。 パッケージが柴なのに1個も柴が出ないなんて~って、あまりに文句タラタラのママだったから、お兄ちゃんが『忠犬もちしばバスボール』なんていうのを買ってきてくれたんだ。これは中に6種類入ってるんだけど全部柴ちゃん。
もちしば

ママが買ったバスボールはSALEで安いのだったんだけど、お兄ちゃんは定価で買ってきて「高い」と言ってたよ(笑)
黒柴

お風呂の中でぶくぶくして出てきたのは黒柴ちゃんだった。ママは「やった~」って言ってたよ。 柴しか出ないってわかってても、やっぱり嬉しいらしい。
もちしば黒

次の日に出たのは白柴ちゃんだった。
赤柴

お兄ちゃんに「赤柴もほしいな~」って言ってたけど、「同じのが出るかもしれないし、高いからこれでオシマイ」って言われていたよ(笑)
もちしば赤

柴はやっぱりいいよね~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。雪の広場で爆走してるマロちゃんの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お守りとおみくじと♪

昨日、突然チャロちゃんが独占お出かけに行くことになった。独占って言ってもパパはお仕事だから、ママとお姉ちゃんで行ったんだけどね。そこで買ってきてくれたお守りさん。他にも紺色があったんだけど、4ワンで3色になっちゃうから、2色ずつにしたんだって。
おまもり

リードにつけてもらったよ。
リードに

黒柴ちゃんのおみくじ。(これでもう、どこに行ったかわかった方いらっしゃるかな)
黒柴みくじ

新年早々風邪をひいたママだったけど、今年の運勢は・・・
おみくじ 2

大吉でした~。でもね、調子に乗ると失敗するらしいから気をつけなくちゃダメだよ。
大吉

お散歩中、お守りさんに守ってもらうよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チャロちゃんの独占お出かけの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

完成~♪

人工芝の張り替えが完成。
完成

やった~。
完成3

砂利の時より走りやすい。
完成 4

ますます張り切って遊んじゃうよっ。今朝は雪がちらついてるけど積もるかなあ。
完成5

やった~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

移動♪

草取りするの、もうイヤ~ってことで、6月に砂利を敷いた場所。 昨日、そこに何か届いたよ。
にもつ

バケツにせっせと砂利を入れてたママ。
いどう

夕方外に出たときには、砂利はこっちにあった。裏の方も夏の間は草がぼーぼーで大変だったから、草が枯れ始めてる今のうちに防草シートを敷いて、草が生えないようにすることにしたんだって。で、防草シートの上に砂利を移動。今まで砂利だったことろはまた人工芝を敷くらしい。
いどう

早くまた向こうまで行きたいな~。
いけない2 いけない

早く向こうまで行って走りたいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

いいことあるかな?

ポケモンGO、実はママはまだやってるの。お散歩に行くときは、ポケットに入れて歩いてるんだ。でね、帰ってからも、しばらくはポケGOを起動したままポケットに入れてるんだけど、さっき突然、あ~って言ったんだ。で、チャロちゃんにスマホを見せた。
金1

なんと、お部屋の中で金色コイキングゲット~。
金

このコイキング、普通はオレンジ色で、金色にはほとんど出会えないんだって。やったね。
金3

あたしも見に行ってみた。朝からなんだかウキウキになったママ。なんかいいこと、あるといいね~。
金4

なんかいいことあるといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

映画みてきてギュ~♪ ずっと一緒にいたいね

『僕のワンダフル・ライフ』を観てきたパパたち。
映画 映画 2

「犬ってやっぱりいいっ。けなげな瞳が大好き。どんな飼い主さんと出会うかで、犬生も全然違う。だから最期に、ここのうちの子で良かったよ、生まれ変わってもうちの子になりたいよって思ってもらえるように、大事にするからね」って抱きしめてくれた。
コロ

あたしたちも元気で長生きするからね。
クロ

これからもいっぱい一緒に遊んで…
マロ

ずっとずっと一緒にいようね。
チャロ

ずっと一緒にいたいねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

やったね♪と、やられた~

スーパーに、おばあちゃんのパジャマを買いに行ったママ。 ついでに紳士用パジャマのコーナーをふらふら歩いていたら、こんなのをみつけたんだって。
パジャマ

和んこ堂さんのパジャマ~。和んこ堂さんっていうだけで嬉しいのに、30%offってことで即購入。やったね。
パジャマ 2

今日の早朝散歩。パパが「雨雲レーダーを見ると次々に雲がくるけど、今から15分くらいは大丈夫かもしれんから、短距離散歩しよ」って言った。
あまやどり

でも、マロちゃんがもっと歩く~って引っ張るから、もう少し歩くことにしたら大粒の雨が降り出した。やられた~。しかたがないから、公園の木の下で雨宿り。今日はお天気が不安定みたい。連休の最終日、お出かけされる皆様、お気を付けて~。
あまやどり 2

雨宿りのお散歩だったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

オールスター♪

昨日の夕方のコクマチャオールスター。
オールスター

そして、上の写真を撮ったあと、ママはナゴヤドームへ。 ぎっくり腰の痛みがとれていなかったら行くのを諦めていたプロ野球のオールスターゲームなんだけど、なんとか痛みも治まって出かけていった。
ナゴド

試合前のホームランダービーに登場した大谷君。ズームでバッチリ撮れた~。ホームランダービーで優勝したのは柳田選手だったんだけどね。
おおたに

球団マスコットたちもオールスター。全員集合で、とっても可愛かったんだって。
マスコット

いろんなチームの選手の応援もしてきて、とっても楽しかったんだって。
一流

いろんなオールスターにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ぎっくり腰の原因は

昨日書いたママの『ぎっくり腰』は、チャロちゃんを抱っこしてお2階に上がろうとしたときに突然グギッってなったんだ。実はチャロちゃんがお2階に行こうとしたとき、階段の途中から転がり落ちて後ろ足が下に着かなくなっちゃったんだ。しばらくしたら、治ったんだけどね。で、ママが抱っこで2階に連れて行こうとしたらグギッ。
おちた

あたしはずっとひとりで階段の上り下りをしていたけれど、GWあたりから柵がしてなくても自分で上がらなくなった。(ママが家にいないときは柵はしてあるんだけどね) お2階に行きたいときは、「クゥ~ンクゥ~ン」ってママを呼んで抱っこしてもらってたんだけど、これからは夜寝る時以外はずっと下にいようかな。
よぶ

昨日もパパのコルセットを借りていたママだけど、クシャミをしたとたんにまたグギッってなっちゃったから、日曜もあいてる整形外科を探して行ってきた。で、湿布とママの体に合ったコルセットをつけてもらってきた。(パパのはちょっと大きかったから) コルセットを締めていると、三段腹が隠れていいね~ってママはちょっと嬉しそうだった。 今朝になったら痛みも少なくなってたらしく、なんだか思っていたより早く完治するかも~だって。心配してコメントくださった皆様、ありがとうございます~。
コルセット 

ぎっくり腰、早く治るといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

我が家の階段ですが、自分で上り下りするのはマロだけ。上がれるけど下りられないのはコチャ。クロはずっとひとりで上がり下りしていましたが今は抱っこです。2階から下に連れて行くときは、両手に2頭抱いていくのが普通でしたが、またぎっくり腰になるといけないので、これからは2頭抱っこはやめようと思います~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

スリラー♪

スリラー。
スリラー

スリラーといえば、マイケル・ジャクソン。
大須観音 2 大須3

昨日は大須観音と大須商店街で、マイケル・ジャクソン追悼ダンスが開催された。(ここは大須観音)
マイケル 2 マイケル 

先頭のグループの人たちが踊り出したあと、周りの人たちも踊りだして…
マイケル

曲終わると、何事もなかったかのように解散。そしてまた、商店街の中でもダンスが行われたんだって。 マロちゃんは見てただけらしいけど、一緒に踊れば良かったのに~。
大須観音

踊れば良かったのにね~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

      地震 
長野を中心に大きな地震があったんですね。いつもは5時出発で朝のお散歩していますが、今朝はその時間小雨が降っていたので二度寝。次に目が覚めたときには雨が上がっていたので、パパと4ワンとでお散歩していました。もうすぐ家に着くというときに、娘から「地震」のメール。 歩いていたからか全く気がつきませんでした。帰宅後ニュースを見て、長野県南部で震度5強、そして広範囲で揺れを感じていることがわかりました。皆様のところは大丈夫でしたか。大雨などは予報である程度注意ができますが、地震は突然なので怖いですね。この先も、大きな地震が来ませんように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マグロちゃん、いらっしゃい♪

数日前、お姉ちゃんが仕事帰りにスーパーに行ったとき、マグロちゃんがもらえたらしい。○○円以上○○を買うともらえるっていうものだったんだけど、お姉ちゃんはマグロちゃんはいらなかったから、お店の人にお断りしようと思ったんだけど、ふとあたしたちの顔が浮かんでもらうことにしたんだって。昨日、そのマグロちゃんがうちにやってくることになった。出発前、数日間過ごしたお姉ちゃんの家をみつめるマグロちゃんの写真が送られてきたよ。
マグロちゃん

そして、お姉ちゃんがマグロちゃんを持って登場~。
マグロ

あたしたちが大喜びで遊ぶかなと思って持ってきてくれたんだけど…
マグロ 2

マグロちゃんよりあたしたちは…
チャロ

お姉ちゃんが来てくれたことが嬉しいんだ。
コロクロ

マグロちゃんを見ると大興奮になるかもしれないってことで、マロちゃんはしばらく下のお部屋で待っていた。マグロちゃんを見るといきなり「美味しそうなマグロだな~」ってペロリ。
マグロちゃん

そして、ちょうだいちょうだいっ。
マグロ3 マグロ 4

あ~っ、食べられる~っ。 ってことで、ひとまず没収。 まだ食べられていないから、今日も遊べるよ。
マグロ5

マグロちゃん、いらっしゃいのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。芝桜の丘を歩いた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

危なかったの…かも

チビーズがラグーナに行った日、あたしとコロちゃんは下のお部屋でお留守番していた。夜、帰ってきたママがお2階に上がっていく途中で、「冷蔵庫がブ~ンって大きな音してて、周りの空気が暑い」って、下にいたパパに言ったんだ。パパも急いでお2階に上がり、「わ~、なんで冷蔵庫の周りだけ気温が高いんだ」って言いながら冷蔵庫の横を触ったら、ものすごく熱くなっていたらしい。そして、冷凍庫の中のアイスも溶けかけていたんだって。慌ててコンセントを抜いたママ。周りの気温が上がるくらい冷蔵庫の外側が熱くなるって初めての経験。もしこの状態で旅行に行ってて数日家をあけていたら、火事になることもあったのかなぁって、なんだか怖くなったんだって。もうこの古い冷蔵庫とはお別れ。
こわれた

そして昨日、新しい冷蔵庫が届いたよ。チャロちゃんはすぐにクンクンチェックしに行った。
くんくん くんくん 2

お2階の小さい冷蔵庫に入れるのは、アイスとお酒ばっかりなんだけどね。
入ってない

あたしたちがお散歩から帰ったときに食べる凍らせたスイカ。 最近ママは自分も食べてる。 だから、お2階の冷凍庫にも冷凍スイカを入れることにしたんだって。暑いときは凍らせたスイカ、美味しいもんね~。新しい冷蔵庫さん、これからよろしく。
冷凍スイカ

ワンコ用の美味しいものも、冷蔵庫にいっぱい入れてほしいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード