FC2ブログ

チュルチュル・シャキシャキ♪

1年ぶりくらいに、そーめんカボチャをみつけて買ってきたたママ。旬は夏だと思うんだけどね。なんでそーめんカボチャっていう名前かっていうと・・・
かぼ かぼ 2

茹でると、そーめんみたいにほぐれてくるから。
かぼちゃ

できた~。 ママたちは味付けして食べるけど、あたしたちはそのまま。
できた

そーめんみたいにチュルチュルっ。
くろそーめん

でも、そーめんカボチャは、シャキシャキとした歯ごたえなんだよ。
ちびそーめん

チュルチュル・シャキシャキなたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。昨日のコロちゃんの様子だよ。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

台風で庭に転がったの!あんなに大きな物が

皆様、台風の被害、ありませんでしたか~? あたしのおうちの方はお昼過ぎても、嵐の前の静けさって感じで、風もなく雨もほとんど降らなかったの。でも、午後3時過ぎから雨が降り出したんだ。本格的にひどくなったのは夜になってから。パパたちは野球中継を見てたんだけど、テレビの画面も時々こんなふうになっていたよ。
てれび

ママがお2階に上がろうとしたとき、玄関の上の小さい窓から、お庭の真ん中で何かが揺れているのが見えたんだって。へ?なに?って、玄関からのぞいたら、なんと自転車置き場が転がってきていたんだって。どこかに飛んでいったら大変ってことで、パパとお兄ちゃんとママの3人で、暴風雨の中、転がってきた自転車置き場を軒の柱に縛り付けたんだ。そして、自転車置き場の中に置いてあった、いろんなものも取り込んで大変だったみたい。もう3人とも全身びしょ濡れ。停電するかもしれないからって、早めにお風呂に入っていたんだけど、みんなお風呂に入り直し。
なんてこった

こんな長いペグでカバーが飛ばないようにしてあったんだけど、雨で地面が柔らかくなっていたのかなぁ。それとも、この前の台風の時に、もう抜けかけていたのかなぁ。
ペグ

木製のラティスも折れちゃったりして、今日は朝から片付けに追われたママ。ちょうど燃えないゴミを出す日だったからよかったよ。
どうなってるの?

台風25号ができたみたいで、24号と同じようなコースになるかもしれないってこだから、自転車置き場はカバーだけ取ってこのまま柱に縛り付けておこうか考え中みたい。台風、もう来ないで~。
さかさま

もう来ないで~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

点検って必要だね♪

大きな自然災害が続いているから、改めて非常袋に入ってるものの賞味期限や消費期限のチェックはしたんだけど、いざというときにすぐに使えるか試してみなくちゃって思ったらしい。
充電

これは電池不要で手回し式の、ラジオ&ライト&携帯電話の充電ができるもの。
やってみよう

でも、買ってからずいぶんたつのに、一度もパッケージから出してないから、ちゃんと使えるのか試してみることにしたんだって。ハンドルをクルクル回したら、ラジオも聴けてライトもついたんだって。
ライト

でもね、携帯の機種別ソケットをつけようとしたら、VodafoneとかTu-Kaって・・・。どれだけ前に買ったの~。これ、使えないよ。やっぱり点検って必要だね。(北海道のブロ友さんは停電の時、車で携帯の充電をされていたようです。私も普段、車の中でよく充電しているので、それでいいのかなと思ったりしています)
あらら

点検って必要だねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。小樽の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

白黒どっちなの~♪

これは、パパたちが北海道に行ったとき、おみやげに買ってきた北海道限定の『白いブラックサンダー』。
ブラックサンター

こっちは、期間限定でマクドナルドから出てる『マックフルーリー 白いブラックサンダー』。
白

白いブラックって、白なのか黒なのかどっちなの~って、突っ込みたくなっちゃうね。
マック

それにしても、ママは昨日『コクマチャ日記』の中で「アイスクリーム、ひかえます」って書いたところなのに、その日にこんなの食べてるって、ダメだと思う。
みるだけ

白なのか黒なのかどっちなの~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

シロノワールアイスバー♪

テレビで、シロノワールがアイスになって、コンビニで発売されることになったって言ってたらしい。シロノワールはコメダ珈琲店のデザートで、温かいデニッシュパンに冷たいソフトクリームがのってて、そこにシロップをかけて食べるもの。
シロノワール

パパがお仕事から帰ってきてアイスの話をしたら食べてみようかって事になって、夕飯のあとにコンビニに行ったんだ。
バー

食いしん坊チャロちゃん、ママの足の間からニュ~っと出てきた。ミルクアイスに、ビスケット入りのホワイトチョコがコーティングされてて、中にはメープル風ソースがたっぷり入ってる。
にゅ~っ

おっと~、チャロちゃん舐めちゃだめだよ。サクサクビスケットとホワイトチョコが美味しかったらしいけど、シロノワールかと言われると『?』って感じみたい。シロノワールは温冷のギャップがいいんだし、デニッシュのサクサクとビスケットのザクザクはやっぱりちょっと違うみたい。これはこれとして、食べるのがいいかもっ。
ぺろ

シロノワールもアイスも食べてみたいなのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チビーズが御在所に行ったときの最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

小樽のお友達♪

ブログのお友達、小樽に住んでる風ちゃん(15歳)と楽ちゃん(12歳)。昨日、試合観戦の前に、少しの時間だったけど小樽に行って風楽ちゃんに会ってきたんだって。6年ぶりの再会。
楽ちゃん

風ちゃんはコロちゃんよりお姉さんだから、いろいろ大変なことも出てきてるみたいだけど、絶対にまた会いに来るから元気でいてねってお約束してきたんだって。
ふうちゃん

パパたちの留守中、あたしたちのお世話をしてくれたお姉ちゃんは、夜のご飯をくれて、お散歩に連れて行ってくれたあとサヨナラをした。お姉ちゃん、ありがとう。
帰ってきたママに、おみやげは?って聞いたら、あたしたちの分は忘れたらしい。イイコでお留守番してたから、スーツケースいっぱいのおみやげがあると思っていたのにぷんぷんだよ。でもね、風楽ちゃんのお姉ちゃんと、大きいお姉ちゃんが、あたしたちにおみやげくれたんだって。
おみやげ

マグロ、山芋スティックとエゾ鹿ステーキ。わ~い、やったぁ。
おみやげ 2

コロちゃん、あたし、次がマロちゃんなのにチャロちゃんが横取り。
よこどり

マロちゃんは、また取られないようにマイホームにもっていったよ。風楽ちゃんのお姉ちゃんたちありがとう。風楽ちゃんのお写真はもっといっぱいあるから、御在所の記事がすんだあとのコクマチャ日記に載せるって。
こや

嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チビーズが御在所に行ったときの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ヤバイよヤバイよ~!

ママが、「あ~」って言った。 なになに~?
たいへん

リビングのカーテンに蜂。
蜂

カーテンに蜂? ヤバイよヤバイよ~。早くみんな、リビングから出てって言われて、あたしたちは他のお部屋に避難。1匹退治したと思ったら、直後にまた1匹発見。その後はもういなくなったけど、どこから来たんだろうって外を見に行ったら、換気扇に小さな蜂の巣があったらしい。そこから入ってきたのかな。
大変 2

他にもないかって探していたら、お庭の植木の中に、こんなお大きな蜂の巣もあったんだって。今年はほんとに蜂&蜂の巣が多い。こわ~っ。
はちのす

蜂がお部屋に入ってきてビックリだったあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。キラキラ記事の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

水まき & デキモノのその後

ここのところずっと、朝の5時台と夜のお散歩以外、ほとんどお部屋の中で寝てるあたしたち。昨日は午後6時半頃、パパが水まきしてたから、あたしたちも外に出てみたよ。
水まき

ひゃ~っ。
みず

パパ、お水かけ過ぎ~っ。
びしょぬれ 2 びしょぬれ

                             

あたしのお口の中にデキモノができて、お薬をもらってから明日で1週間。左は1週間前、右は今朝。あまり変わってない感じ。明日は連休明けで混みそうだから、それ以降に獣医さんで相談するんだって。全身麻酔の検査、したくないなぁ。
10日 16日

デキモノ、早く治れ~のあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

大雨


全国各地で大雨が続き、被害の出ているところもあります。皆さんがお住まいの地域は大丈夫ですか? あたしたちが住んでるところも昨日から雨が続いています。昨日は大雨ではありませんでしたが、今朝はたくさん降ってます。
今週初めに咲き始めた、お庭の芙蓉の花。
さいた

次々と大きな花が開いていたのに・・・
芙蓉

降り続く雨でしょぼ~んになっちゃった。シートでオシッコできないチャロちゃんは、昨日も今朝も、雨の中お庭で放牧されてた。でもね、ウン○は歩かないと出ないらしいの。雨は日曜日くらいまで続くみたいだから、なんとかシートで、大きいお仕事できるといいんだけどね。
しょぼん

大雨が早くやみますようにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。あじさいの里の最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ドスドスドスドス・・・

この前コクマチャ日記に書いたんだけど、6/1からダイエットを始めているママ。昨日は10年以上前に買った、カセットを入れた機械をテレビにつないで、ワイヤレスのステップセンサーの上で運動するものを押し入れから引っ張り出してきた。
なんだ

ステップセンサーの上を歩いたり走ったりすると、テレビ画面のキャラクターが同じように歩いたり走ったりする。
がんばって

ドスドスドスドス・・・
ドスドス

障害物があるとよけたり、飛び越えたり・・・
どすどす

チャロちゃん、「なにやってんの~」って聞きに行ってた。
なに~

ママがやっているの見てパパまで「やりたい」って、ドスドスドスドス。ジャンプしたら、なんだか揺れるような気がしたよ。痩せる前に、おうちが壊れないか心配なあたしたちだよ。
パパも

ダイエット頑張れ~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コチャちゃんが、おともだちに会いに行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

雨上がりのお花たち♪

昨日は雨の一日だったけど、今日は朝からいいお天気になった。 
きらきら

6月に入って、いよいよ紫陽花の季節だね。
あじさい

雨上がりのお庭の花たち。
ばら しずく

しずくでキラキラ。
つつじ

あ、テントウムシさん。 葉っぱで雨宿りしていたのかな。 お天気がよくなったから出ておいで~。
てんとうむし

雨上がりのキラキラっていいよね~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。ヘブンスの続きとダイエット開始の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

金魚さん♪

ちょっと前、お姉ちゃんと大きいお兄ちゃんが台湾に行ってきた。持ってきてくれたいろんなお土産の中に、紅茶があったんだって。
紅茶

カラフルな袋の中には金魚さん~。
金魚 

これをティーカップに入れてお湯を注ぐ。
金魚

種類によって、濃い色だったり薄い色の紅茶だったりするみたい。せっかくティーカップの中にいる金魚さん、出しちゃうのがもったいないね。
たいわん

可愛い金魚さんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。ヘブンスで遊んできた続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お片付け ちゃんとしなくちゃね♪

お散歩に行こうと思ってお外に出たら、マロちゃんが振り返った。昨日、遊んだあとにボールを出しっ放しにしていたんだ。
きがつく

でもね、よく見たら、ボールにダンゴムシが2匹もついてた。
ダンゴムシ

鼻でツンツンしたら、1匹がまぁるくなってコロンと落ちた。あたしは急いで、パクッとしたよ。ママは、「うわぁ~」って言って、あたしのお口に手を入れていたから、その瞬間の写真はない。ダンゴムシさんは無事に、あたしのお口から救出された。パクッてしたあたしが悪いんじゃない。ボールを出しっ放しにしていたママが悪いと思う。
ころん

お片付けはちゃんとしなくちゃねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

新しいお風呂♪

1週間続いた工事は浴室のリフォームだった。あたしたちのおうちは古いから、いろいろ痛んだところが出てくるよね。(写真はマロちゃん)
かわった

工事が終了して、お散歩に行く前に新しいお風呂を見に行った。(あたしとチャロちゃん)
きれいに

あたしたちも、早く新しいお風呂でシャンプーしたいな。
みにいく

新しいお風呂でシャンプーしてみたいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんも一緒に桜を見た記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

寒くなる前にシャンプー チャロ編♪

最後はチャロちゃん。
チャロシャン

チャロちゃんは爆走することもなく、ひとりで拭き拭きすることもなく・・・
コチャ一

タオルでしっかり拭いてもらったあとは、体をペロペロなめ続けながら日干し。
こちゃ二

そんなチャロちゃんの横に、コロちゃんがピッタンコ。
コチャ三

乾いたあとも、お部屋に戻ってピッタンコ。 ほんと、仲良し~。
さいごは

綺麗になったチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チャロちゃんがチューリップデートしてきたときの記事の続きだよ。

 1頭すむたびお風呂場は毛まみれ。シャンプー後の体からはモフモフか毛が浮いて、ブラッシングも大変。でも、いい匂いになって良かった~

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

寒くなる前にシャンプー マロ編♪

午後からはチビーズの番。でも、その前にひと遊び。
あそぶ

シャンプーしたあとも、お外に出たらこうなっちゃうけどね。ふたりの体、どうなってるかわかる?(笑)
あそぶ 2

マロちゃん、ほそっ。 棒みたい。
ほそっ

オバケですか~。
おばけ おばけ 2

タオルから出てきたらゴロンゴロン。
ごろん ごろん 2

さぁ、ラストはチャーさんですよ~。(マロちゃんは興奮するから、しばらくベランダで隔離されてたよ)
まつ

綺麗になったマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チャロちゃんがチューリップデートしてきたときの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

寒くなる前にシャンプー♪

3月の終わり頃から、日中は暑いくらいの日が続いている名古屋。でも、これからお天気が下り坂になって、週末には寒くなるんだって。だから、寒くなる前にシャンプー。午前中はシニアーズ。
コロ

いつもはのんびりしてるのに、爆走して乾かすコロちゃん。おばあちゃんとは思えないくらいのハッスルぶり。
コロ1 コロ2 コロ3

お次はあたし。
くろ

ベランダで拭き拭き~。。
くろ1

せっかく気持ちよく拭いてるのに、コロちゃんが邪魔しにきたんだよ。
くろ 2 クロ3

綺麗になったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

赤柴ーズとお邪魔虫♪

お兄ちゃんの車の中にいる赤柴ちゃんたち。車に荷物を積む物があったのか、柴ちゃんたちが玄関に出されて、「天気いいから干しといて~」って出勤していった。
あっ

せっかく赤柴ちゃんたちがいるから、コロちゃんと写真を撮ろうとしていたママ。
じゃま

チャロちゃん、ばっちりモデルさんしようとしてたけど、「クロちゃんとチャロちゃんは、ちょっと離れてて」って言われたよ。
じゃま 2

可愛い赤柴ーズのできあがり~。黒柴縫いぐるみがあったら、あたしやチャロちゃんも撮ってもらえたのにな。あ、マロちゃんはなぜここにいないかっていうと、柴ちゃんたちが破壊されちゃうからね。
赤柴ズ

可愛い赤柴ーズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

祈り

信じられないような映像が毎日のように流れていた東日本大震災から7年。
あれから

ふりかえると・・・、
ふりかえると

いつもの笑顔がそこにあるって、本当にありがたいこと。
えがお

大地震がくる直前までふだんとかわらない『いつも』があったはずなのに、一瞬にしてそれが変わってしまう恐ろしさ。7年たってもまだ避難生活をされている方々が多くいらっしゃるよう。復興が早く進みますように。

ポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

オリンピック はじまるね~♪

いよいよ冬のオリンピックが始まるね~。昨日の夜にはジャンプの予選があった。
ジャンプ

テレビ台のガラスに映ってるあたし。わかりにくいけど、ちゃんとお目々はあいてるよ。 (ガラス越しじゃなくて、前から普通に撮ってくれればよかったのに) パパもママもオリンピックをとても楽しみにしてるら、あたしも一緒に応援するよ~。
ズーム

ところで、このキャラクター知ってる? お皿についてるこのフクロウさんの絵は98年の長野五輪のキャラクターで、スノーレッツっていう名前なんだって。
スノーレッツ

平昌五輪のキャラクターは白虎スホラン君と、お胸の白い毛が特徴の黒柴、じゃなくてツキノワグマのバンダビ君だって。パンダビ君は、こんなお帽子かぶってるんだよ。赤だけじゃなくて、赤青緑の縞模様になってるけどね。競技はもちろん、キャラクターの登場も楽しみだな。
キャラクター

オリンピックが楽しみなあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード