オリンピック はじまるね~♪

いよいよ冬のオリンピックが始まるね~。昨日の夜にはジャンプの予選があった。
ジャンプ

テレビ台のガラスに映ってるあたし。わかりにくいけど、ちゃんとお目々はあいてるよ。 (ガラス越しじゃなくて、前から普通に撮ってくれればよかったのに) パパもママもオリンピックをとても楽しみにしてるら、あたしも一緒に応援するよ~。
ズーム

ところで、このキャラクター知ってる? お皿についてるこのフクロウさんの絵は98年の長野五輪のキャラクターで、スノーレッツっていう名前なんだって。
スノーレッツ

平昌五輪のキャラクターは白虎スホラン君と、お胸の白い毛が特徴の黒柴、じゃなくてツキノワグマのバンダビ君だって。パンダビ君は、こんなお帽子かぶってるんだよ。赤だけじゃなくて、赤青緑の縞模様になってるけどね。競技はもちろん、キャラクターの登場も楽しみだな。
キャラクター

オリンピックが楽しみなあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

続・バスボール♪

以前、柴犬のついたパッケージにつられたママが、つい買っちゃったバスボール。(→【こちら】) 5種類のワンコのうち、柴だけ赤と黒が入っていたにもかかわらず、結局出てきたのはチワワ2個とトイプー2個という結果。 パッケージが柴なのに1個も柴が出ないなんて~って、あまりに文句タラタラのママだったから、お兄ちゃんが『忠犬もちしばバスボール』なんていうのを買ってきてくれたんだ。これは中に6種類入ってるんだけど全部柴ちゃん。
もちしば

ママが買ったバスボールはSALEで安いのだったんだけど、お兄ちゃんは定価で買ってきて「高い」と言ってたよ(笑)
黒柴

お風呂の中でぶくぶくして出てきたのは黒柴ちゃんだった。ママは「やった~」って言ってたよ。 柴しか出ないってわかってても、やっぱり嬉しいらしい。
もちしば黒

次の日に出たのは白柴ちゃんだった。
赤柴

お兄ちゃんに「赤柴もほしいな~」って言ってたけど、「同じのが出るかもしれないし、高いからこれでオシマイ」って言われていたよ(笑)
もちしば赤

柴はやっぱりいいよね~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。雪の広場で爆走してるマロちゃんの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お守りとおみくじと♪

昨日、突然チャロちゃんが独占お出かけに行くことになった。独占って言ってもパパはお仕事だから、ママとお姉ちゃんで行ったんだけどね。そこで買ってきてくれたお守りさん。他にも紺色があったんだけど、4ワンで3色になっちゃうから、2色ずつにしたんだって。
おまもり

リードにつけてもらったよ。
リードに

黒柴ちゃんのおみくじ。(これでもう、どこに行ったかわかった方いらっしゃるかな)
黒柴みくじ

新年早々風邪をひいたママだったけど、今年の運勢は・・・
おみくじ 2

大吉でした~。でもね、調子に乗ると失敗するらしいから気をつけなくちゃダメだよ。
大吉

お散歩中、お守りさんに守ってもらうよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チャロちゃんの独占お出かけの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

完成~♪

人工芝の張り替えが完成。
完成

やった~。
完成3

砂利の時より走りやすい。
完成 4

ますます張り切って遊んじゃうよっ。今朝は雪がちらついてるけど積もるかなあ。
完成5

やった~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

移動♪

草取りするの、もうイヤ~ってことで、6月に砂利を敷いた場所。 昨日、そこに何か届いたよ。
にもつ

バケツにせっせと砂利を入れてたママ。
いどう

夕方外に出たときには、砂利はこっちにあった。裏の方も夏の間は草がぼーぼーで大変だったから、草が枯れ始めてる今のうちに防草シートを敷いて、草が生えないようにすることにしたんだって。で、防草シートの上に砂利を移動。今まで砂利だったことろはまた人工芝を敷くらしい。
いどう

早くまた向こうまで行きたいな~。
いけない2 いけない

早く向こうまで行って走りたいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

いいことあるかな?

ポケモンGO、実はママはまだやってるの。お散歩に行くときは、ポケットに入れて歩いてるんだ。でね、帰ってからも、しばらくはポケGOを起動したままポケットに入れてるんだけど、さっき突然、あ~って言ったんだ。で、チャロちゃんにスマホを見せた。
金1

なんと、お部屋の中で金色コイキングゲット~。
金

このコイキング、普通はオレンジ色で、金色にはほとんど出会えないんだって。やったね。
金3

あたしも見に行ってみた。朝からなんだかウキウキになったママ。なんかいいこと、あるといいね~。
金4

なんかいいことあるといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

映画みてきてギュ~♪ ずっと一緒にいたいね

『僕のワンダフル・ライフ』を観てきたパパたち。
映画 映画 2

「犬ってやっぱりいいっ。けなげな瞳が大好き。どんな飼い主さんと出会うかで、犬生も全然違う。だから最期に、ここのうちの子で良かったよ、生まれ変わってもうちの子になりたいよって思ってもらえるように、大事にするからね」って抱きしめてくれた。
コロ

あたしたちも元気で長生きするからね。
クロ

これからもいっぱい一緒に遊んで…
マロ

ずっとずっと一緒にいようね。
チャロ

ずっと一緒にいたいねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

やったね♪と、やられた~

スーパーに、おばあちゃんのパジャマを買いに行ったママ。 ついでに紳士用パジャマのコーナーをふらふら歩いていたら、こんなのをみつけたんだって。
パジャマ

和んこ堂さんのパジャマ~。和んこ堂さんっていうだけで嬉しいのに、30%offってことで即購入。やったね。
パジャマ 2

今日の早朝散歩。パパが「雨雲レーダーを見ると次々に雲がくるけど、今から15分くらいは大丈夫かもしれんから、短距離散歩しよ」って言った。
あまやどり

でも、マロちゃんがもっと歩く~って引っ張るから、もう少し歩くことにしたら大粒の雨が降り出した。やられた~。しかたがないから、公園の木の下で雨宿り。今日はお天気が不安定みたい。連休の最終日、お出かけされる皆様、お気を付けて~。
あまやどり 2

雨宿りのお散歩だったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

オールスター♪

昨日の夕方のコクマチャオールスター。
オールスター

そして、上の写真を撮ったあと、ママはナゴヤドームへ。 ぎっくり腰の痛みがとれていなかったら行くのを諦めていたプロ野球のオールスターゲームなんだけど、なんとか痛みも治まって出かけていった。
ナゴド

試合前のホームランダービーに登場した大谷君。ズームでバッチリ撮れた~。ホームランダービーで優勝したのは柳田選手だったんだけどね。
おおたに

球団マスコットたちもオールスター。全員集合で、とっても可愛かったんだって。
マスコット

いろんなチームの選手の応援もしてきて、とっても楽しかったんだって。
一流

いろんなオールスターにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ぎっくり腰の原因は

昨日書いたママの『ぎっくり腰』は、チャロちゃんを抱っこしてお2階に上がろうとしたときに突然グギッってなったんだ。実はチャロちゃんがお2階に行こうとしたとき、階段の途中から転がり落ちて後ろ足が下に着かなくなっちゃったんだ。しばらくしたら、治ったんだけどね。で、ママが抱っこで2階に連れて行こうとしたらグギッ。
おちた

あたしはずっとひとりで階段の上り下りをしていたけれど、GWあたりから柵がしてなくても自分で上がらなくなった。(ママが家にいないときは柵はしてあるんだけどね) お2階に行きたいときは、「クゥ~ンクゥ~ン」ってママを呼んで抱っこしてもらってたんだけど、これからは夜寝る時以外はずっと下にいようかな。
よぶ

昨日もパパのコルセットを借りていたママだけど、クシャミをしたとたんにまたグギッってなっちゃったから、日曜もあいてる整形外科を探して行ってきた。で、湿布とママの体に合ったコルセットをつけてもらってきた。(パパのはちょっと大きかったから) コルセットを締めていると、三段腹が隠れていいね~ってママはちょっと嬉しそうだった。 今朝になったら痛みも少なくなってたらしく、なんだか思っていたより早く完治するかも~だって。心配してコメントくださった皆様、ありがとうございます~。
コルセット 

ぎっくり腰、早く治るといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

我が家の階段ですが、自分で上り下りするのはマロだけ。上がれるけど下りられないのはコチャ。クロはずっとひとりで上がり下りしていましたが今は抱っこです。2階から下に連れて行くときは、両手に2頭抱いていくのが普通でしたが、またぎっくり腰になるといけないので、これからは2頭抱っこはやめようと思います~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

スリラー♪

スリラー。
スリラー

スリラーといえば、マイケル・ジャクソン。
大須観音 2 大須3

昨日は大須観音と大須商店街で、マイケル・ジャクソン追悼ダンスが開催された。(ここは大須観音)
マイケル 2 マイケル 

先頭のグループの人たちが踊り出したあと、周りの人たちも踊りだして…
マイケル

曲終わると、何事もなかったかのように解散。そしてまた、商店街の中でもダンスが行われたんだって。 マロちゃんは見てただけらしいけど、一緒に踊れば良かったのに~。
大須観音

踊れば良かったのにね~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

      地震 
長野を中心に大きな地震があったんですね。いつもは5時出発で朝のお散歩していますが、今朝はその時間小雨が降っていたので二度寝。次に目が覚めたときには雨が上がっていたので、パパと4ワンとでお散歩していました。もうすぐ家に着くというときに、娘から「地震」のメール。 歩いていたからか全く気がつきませんでした。帰宅後ニュースを見て、長野県南部で震度5強、そして広範囲で揺れを感じていることがわかりました。皆様のところは大丈夫でしたか。大雨などは予報である程度注意ができますが、地震は突然なので怖いですね。この先も、大きな地震が来ませんように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マグロちゃん、いらっしゃい♪

数日前、お姉ちゃんが仕事帰りにスーパーに行ったとき、マグロちゃんがもらえたらしい。○○円以上○○を買うともらえるっていうものだったんだけど、お姉ちゃんはマグロちゃんはいらなかったから、お店の人にお断りしようと思ったんだけど、ふとあたしたちの顔が浮かんでもらうことにしたんだって。昨日、そのマグロちゃんがうちにやってくることになった。出発前、数日間過ごしたお姉ちゃんの家をみつめるマグロちゃんの写真が送られてきたよ。
マグロちゃん

そして、お姉ちゃんがマグロちゃんを持って登場~。
マグロ

あたしたちが大喜びで遊ぶかなと思って持ってきてくれたんだけど…
マグロ 2

マグロちゃんよりあたしたちは…
チャロ

お姉ちゃんが来てくれたことが嬉しいんだ。
コロクロ

マグロちゃんを見ると大興奮になるかもしれないってことで、マロちゃんはしばらく下のお部屋で待っていた。マグロちゃんを見るといきなり「美味しそうなマグロだな~」ってペロリ。
マグロちゃん

そして、ちょうだいちょうだいっ。
マグロ3 マグロ 4

あ~っ、食べられる~っ。 ってことで、ひとまず没収。 まだ食べられていないから、今日も遊べるよ。
マグロ5

マグロちゃん、いらっしゃいのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。芝桜の丘を歩いた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

危なかったの…かも

チビーズがラグーナに行った日、あたしとコロちゃんは下のお部屋でお留守番していた。夜、帰ってきたママがお2階に上がっていく途中で、「冷蔵庫がブ~ンって大きな音してて、周りの空気が暑い」って、下にいたパパに言ったんだ。パパも急いでお2階に上がり、「わ~、なんで冷蔵庫の周りだけ気温が高いんだ」って言いながら冷蔵庫の横を触ったら、ものすごく熱くなっていたらしい。そして、冷凍庫の中のアイスも溶けかけていたんだって。慌ててコンセントを抜いたママ。周りの気温が上がるくらい冷蔵庫の外側が熱くなるって初めての経験。もしこの状態で旅行に行ってて数日家をあけていたら、火事になることもあったのかなぁって、なんだか怖くなったんだって。もうこの古い冷蔵庫とはお別れ。
こわれた

そして昨日、新しい冷蔵庫が届いたよ。チャロちゃんはすぐにクンクンチェックしに行った。
くんくん くんくん 2

お2階の小さい冷蔵庫に入れるのは、アイスとお酒ばっかりなんだけどね。
入ってない

あたしたちがお散歩から帰ったときに食べる凍らせたスイカ。 最近ママは自分も食べてる。 だから、お2階の冷凍庫にも冷凍スイカを入れることにしたんだって。暑いときは凍らせたスイカ、美味しいもんね~。新しい冷蔵庫さん、これからよろしく。
冷凍スイカ

ワンコ用の美味しいものも、冷蔵庫にいっぱい入れてほしいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

おパンツマロちゃん♪

今度の土日に、ラグーナテンボスで『わんわんラグーナ』が開催される。
ラグーナ

去年の秋に続き第2回目。前回、ママはすごく行ってみたかったんだけど、マナーパンツ着用というのがあたしたちには無理だよな~ってことで諦めた。(前回の時の記事→【こちら】) でも、今回はバラの綺麗な季節だし、行ってみたいらしい。前回の時は紙パンツのことしか浮かばなかったらしいんだけど、数年前に初めて旅行に行ったときに、こんなマナーパンツを買ってあったのを思いだしたママ。結局買っただけで使わなかったんだけど。これはSサイズで、オチリの小さいマロちゃんは穿けるけどちょっとピチピチ。
マナーパンツ

で、何か布はないか押し入れの中を探していたら、大きな黒いフェルト生地が出てきたから、それで作ってみることにしたらしい。きっとお裁縫の得意な方は、パンツもササッと作れるんだろうけど、ママはとってもぶきっちょさん。だから、ピンクのマナーパンツを生地の上にのせて、少し大きめにジョキジョキ切って、マナーナプキンをいれるポケットをくっつけただけ。
制作 制作2

フェルトだから切りっぱなしでいいし、あとはマジックテープでとめて完成。
こんなかんじ

これを穿いて平気でいられるか、お庭に出してみたんだけど、全然気にしないで遊んでた。紙パンツだと固まって動かなくなるんだけどね。でも、なんだか見た目がお相撲さんのまわしみたい。
まわし

黒毛に黒のパンツだと目立たなくていいけど、遠くから見ると「あの子パンツはかずに歩いてるよ」って言われそうだからって、裁縫箱の中に入ってたありあわせのボタンとレースを付けてみた。日中は暑いだろうから、夕方行って夜まで遊んでこようかなって考え中。(いろいろなイベントは18:00までだけど、ワンコも閉園時間まで滞在OK)
できた

夕方これをつけて、ちょっとお散歩してみたけど問題ナッシングだったみたい。今日はチャロちゃんの分を作ってみようかなって言っていた。チャロちゃんは固まりそうな気がするけどね~。
問題なし

おパンツ穿いても元気いっぱいなマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

ふだんはワンコは入れないラグーナテンボス。今度の土日はワンコも入れる特別な2日間ですが、マナーベルト・マナーパンツ着用、ワクチン接種の証明書の提出などの約束事項がありますので、行ってみようかなと思われる方は【わんわんラグーナ2017】で検索してみてくださいね。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

和み柴っこちゃんソックスと和み末っこ♪

一昨日お姉ちゃんから、「『しまむら』にプロ野球球団のマスコット靴下売ってるよ」っていうメールが届いた。で、昨日さっそくファイターズソックスを見に行ってきたんだけど、なんと、和んこ堂さんの『和み柴っこちゃん』の靴下もあったんだって。
くつした

ママは本当は5本指ソックスがあまり好きじゃないんだけど、柴っこちゃんの靴下だったから、ついこれも買っちゃったらしい。
靴下

和み柴っこちゃんと、うちの和み末っこ。どっちも可愛いよ~。
しばっこ すえっこ

プロ野球12球団ソックスは380円、柴っこちゃんソックスは280円らしいよ。けっこうお値打ち♪
なごみ

可愛い和み柴っこちゃんと、うちの和み末っこちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ママのカイカイ

3日くらい前、あたしたちがお庭で遊んでいたとき、ママは柵の向こう側の草取りをしていた。
にわ1 にわ

草だけじゃなく、はえてほしくないところまで広がりすぎていた芝生もはがしたりしていた。
はがす

1時間くらい作業をして、こんなにいっぱいのいらない芝と雑草を取った。
くさ

ジャングルみたいになってた柵の向こうはすっかり綺麗になったんだけど、何かの草でかぶれたらしく腕がこんなふうになっちゃった。ママは、家にあった痒み止めを塗っていたんだけど、痒みは全然止まらないし患部はだんだん腫れて熱くなってきたから、昨日皮膚科のお医者さんに行ってきた。で、飲み薬と塗り薬をもらって、赤かったのも少しずつひいてきて痒みもやっと止まったらしい。この日は半袖で草取りしてたんだけど、先生から草取りするときは長袖を着た方がいいですよって言われたんだって。 
くさとり かぶれ

取っても取っても草が伸びる季節。 草取りすることのある皆様、ママみたいにならないようにお気を付けくださいね。あたしたちもサラダバーしながら草取り手伝うよ。
むしゃむしゃ

カイカイ止まって良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ダイエット♪

最近ますます丸くなってきたって言われてる。顎も二重じゃない?って。 あたしのことじゃないんだけどね。
まんまる

ママは結婚した当時、とっても細かったんだって。キュッとくびれたウエストなんて、折れそうなくらい細かったって言ってるよ。
ほそい

結婚して5年くらいしてから少しずつ太りだして、いまはこんな感じかも。
こんな感じ

9年前には、このふたり分くらいのお肉がついちゃったから(最初投稿した過去体重に勘違いがあったので訂正しました)、体重公開して頑張るブログダイエットをして、3ヶ月半くらいで4.5㎏減。 それから徐々にリバウンド。 
ふたり

6年前には、このふたり分くらいのお肉がついて再びブログダイエット。このときは2ヶ月で5㎏減。でも、やっぱりそのうちリバウンド。
コロクロ体重

とうとう最近は結婚当初の体重より、この3ワン分増えちゃった。過去最高体重更新中。パパからは、「半袖の季節になるっていうのに、“肩から太ももがはえてる”みたいな腕」って言われてる。すれ違うときには、お腹のお肉をつままれてる。また、ブログダイエットした方がいいかも~。ママは、いま3ワンちゃん分のお肉なくなったら、伸びきってる皮膚がシワシワになっちゃうから、ピチピチのままでいいかもなんて言っている。せめて2ワン、いやいや1ワン分くらい減らした方がいいんじゃない? 少しはがんばれ~。
3わん

まぁ、あたしも人のこと言えないんだけどね。
まるいのも

ママとあたしにダイエット頑張れのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。桜のまとめ記事だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

早く取れるといいね♪

一昨日のお散歩では、歩いてるふたりの間に距離があったけど、昨日はピッタンコ並んでいたらしい。
くっついて

お散歩のあと、お庭でリードを離したら、マロちゃんに遊ぼうって誘うチャロちゃん。 でもね、チャロちゃんに近づいていったマロちゃんは…
さそうチャロ さそう

転げ回って遊ぶのは、カラーが取れてからだよって言ってたみたい。ちょっと前までチャロちゃんが近づくと、怖い顔してウ~ウ~唸ってたのに、突然お姉さんになったみたいなマロちゃん。どんな心境の変化があったんだろ。
まだ

あたしとマロちゃんがコタツの中にいたら、仲間に入れて~ってカラーの頭を突っ込んできた。
入れません

でもね、中は満員だから入れないよ。早くカラーが取れるといいね。そしたら、マロちゃんと転げ回って遊べるし、コタツの中にも一緒に入って寝れるのにね。
満員

早く取れるといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。マロちゃんが雪遊びしてきた写真だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ずっと忘れないよ♪

10月に、お散歩途中で時々会っていたお姉さん柴ちゃんとのお別れがあった。11月にはハムスターのちんまりさんと、12月はじめにはブログのお友達ワンコさんとも。そして10日前に、ご近所のお兄ちゃんも虹の橋を渡ったんだ。そのお兄ちゃんは先月病気がわかって、そのあとはあまり歩きたくなかったらしいんだけど、11月の終わり頃の暖かい日、元気にお散歩できた時があったんだ。
ラウ君と

チビーズのお散歩に行こうと準備していたとき、そのお兄ちゃんがうちの前を通るところだったから、チャロちゃんとのんびり遊んでいった。その後会わなくなって、どうしているかなと思っていたら、先週、ママさんに会って、お兄ちゃんが虹の橋を渡ったっていうことを聞いた。チャロちゃんと遊んだときに写真を何枚も撮って、ニコニコのいいお顔のものが何枚もあったからお渡ししてあったんだけど、お花を持って行ったらその時のお写真が飾ってあった。とっても元気そうにしていたあの日は、お別れに来てくれたのかもしれないね。
ラウ君と 2

お水が嫌いなお兄ちゃんだったけど、コロちゃんがプールで遊んでいるのを見て…
お手本

一緒にプールに入ったりすることもあった。コロちゃんの初めてのお友達だったし、お散歩の時に会うと一緒に歩いたりしていたのにとっても寂しくなった。仲良くしてくれてありがとう。ずっとずっと忘れないよ。
プールのラウくん-1 おやつ

お空で幸せに暮らしてねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。今年最後の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

虹の橋へ

コロちゃんより、半年お姉さんのあずきちゃん。北海道に住んでいるからあずきちゃんには一度も会ったことはないんだけど、柴犬とファイターズつながりで、あずきちゃんのママさんとあたしのママは、ブログを通して長いおつきあいがあった。札幌ドームで、ママ同士はお会いしたこともあったんだって。あずきちゃんとコロちゃんは年も近く、性格が似ているところもあって、ママはあずきちゃんに親近感があったみたい。1日に何度もお散歩に連れて行ってもらって元気だったあずきちゃんだけど、7月に病気にかかっていることがわかり、手術をしたり、ずっと頑張って病気と闘っていたんだ。あずきちゃんのブログは8月からお休みしていたけれど、ママはメールであずきちゃんのママさんといろいろお話ししていたみたい。だから、あずきちゃんが頑張っていた日々を、あたしたちも遠くから応援していたんだ。
あずきちゃん

でも、一昨日の夜、あずきちゃんのママさんから、あずきちゃんが亡くなったというメールをいただいた。あずきちゃん、虹の橋を渡ってしまったんだって。ママさんは昨日からまたブログを再開されたので(→【こちら】)、あたしのブログでも、あずきちゃんのことを書いていいですかとお聞きしたら、「病気と強く闘ってきた娘だから、いいですよ」とお返事いただいたので載せました。あずきちゃん、頑張ったね。これからは、お空で楽しく暮らしてね。そして、大好きなパパさん・ママさん・お姉ちゃんたちのことを見守ってあげてね。
虹

頑張ったあずきちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

いつかくるお別れの時。それが、どんな形でくるのかわかりませんが、犬たちの時間は人の時間よりも進み方が早く、いつのまにか飼い主の年齢を追い越して行ってしまいます。あずきちゃんは12歳で虹の橋を渡ってしまいましたが、たくさんお散歩に連れて行ってもらって幸せな犬生だったと思います。犬生の長さにかかわらず、最期まで愛されてきたかどうかで、その子の幸せ度はきっと大きく違いますよね。4ワンいれば、この先4ワンとの辛い別れも待ってますが、どの子も、ここのうちの子でよかったと最期に言ってくれるように、犬たちとの時間を大切にしていきたいとあらためて思いました。
蕾ばかりの庭の椿の花が、ひとつだけ咲いていました。花言葉を調べてみたら、白い椿の花言葉の中に『最高の愛らしさ』というものがありました。
あずきちゃん、あずきちゃんにこの写真を贈るよ。お空から見てくれるかな。
つばき

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード