FC2ブログ

『く』♪

ひらがなを書いてみた。 『く』
く

ひらがなの練習をしたあたしとチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チャロちゃんの記事の続きだよ。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

発表聞いたよ♪

昨日、新年号の発表があった。11時半からってことで、あたしたちもその少し前からテレビの横で待たされた。でも、半になる前にチャロちゃんは、「まだかなぁ」って言いながらコタツの中に帰って行った。(テレビの横に行く前にコタツの中にいたから)
まだですか

マロちゃんは、ケージから出ておいでよって言われても、「あたしはここで発表を聞くからいい」って出てこなかった。
でてこない

半を過ぎても発表がなくて眠くなってきたあたし。
まちくたびれる

40分過ぎて、いよいよ発表ってことになって、チャロちゃんは大急ぎでコタツから引っ張り出された。ドキドキドキドキ・・・。あれ? 見えない~(笑)
なんですか

新年号は『令和』なんだって。あたしは『頃黒(コロクロ)』とか『小熊(コクマ)』とか『熊茶(クマチャ)』とか、そんな年号がいいって思ったけど、ママは「そんな漢字は年号に全然使えないよ」って言われたよ。
れいわ

マロちゃんは結局ケージの中で発表を聞いていた。5月から施行されるらしいけど、令和がいい時代になるといいね。
中で

いい時代になるといいねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。ユキヤナギを見てきた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

8年

東日本大震災から8年。その震災で、とてもたくさんの方の大切な命が奪われました。今もなお、行方不明なままの方々もいらっしゃいます。また、津波や原発や火災の他いろいろな被害にあわれて、多くの方が長く辛い思いをされました。8年たってもまだ、ふるさとに帰ることのできない方、大変な思いをされている方々への支援が続いていきますように。
ぼけ 水仙

東日本大震災の揺れは、遠く離れた名古屋でも感じました。ママは、一人暮らしをしていたおじいちゃんのお手伝いに行っていて、あたしとコロちゃんはお留守番していました。地震が来てドキドキしたけど、大学生だったお兄ちゃんが、たまたまおうちにいたから少し安心できました。マロちゃんとチャロちゃんは、まだ生まれていませんでした。
クロ

数日前の深夜に小さな地震があって目が覚めたけど、小さな地震でも怖いのに、大きな地震がきたときの怖さは想像もつきません。東日本大震災のあとも、大きめの地震が各地でおきています。地震だけでなく、異常気象と呼ばれる現象がいろいろ起きています。
マロ

この先も何があるかわかりませんが、大きな災害が起きませんように。
チャロ

あの日を忘れないよのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コテージに戻ってからの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

皆様、風邪引いてませんか~?

日曜の夜に熱を出したお兄ちゃん。月曜にお仕事を休んで病院に行ったら、喉からくる風邪って言われたらしい。やっと今朝は平熱になったから出勤して行った。でも、お兄ちゃんがなおったと思ったら、今度はパパ。昨日、熱が出てきたって言いながらお仕事から帰ってきて、病院に行ったら胃腸風邪って言われたんだって。ふたりともインフルエンザじゃなかったけど、高い熱が出ていたよ。ママは風邪がうつらないようにって、コロちゃんの部屋で寝ることにしたから、あたしたちもついていった。
ここで

パパは誰もそばにいてくれないって淋しがってたけどね。
ねんね

寒暖の差が激しい時期です。皆様も風邪を引かないようにお気をつけくださいね。(しばらくコロちゃんの前で寝たあと、あたしもママのお布団にもぐったよ)
よなか

風邪にお気をつけくださいね~のあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。おひなさんの続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

古いポケットアルバム♪

探しものをしていたら、箱の中から古いポケットアルバムが出てきたらしい。コロちゃんの特等席からその様子を見ていたチャロちゃん。「その写真のパピッコちゃん、だあれ?」って聞いてみたら、コロちゃんだよって。
みてる

え~っ、。コロちゃんって、パピッコちゃんの時はこんなかっこうもしていたんだねってビックリ。大きくなってからは、こんなふうに足を後ろに伸ばす事ってほとんどなかったし、こういう姿の写真はたぶん他に残っていないみたい。
あし

このアルバムに入ってる写真は、ブログに載せたことがない。どうしてかっていうと、その頃ママはデジカメを持っていなくて、フィルム式のカメラを使っていたからパソコンやUSBには保存されていない写真なんだ。
ふぃるむ

当時の写真で残っているのはパパのデジカメで撮ったものと、ママがフィルムカメラで撮って現像したものだけで数が少ないんだ。ママの携帯で撮った写真は、ブログにアップしたもの以外、携帯が壊れたときに消えちゃったしね。なつかしくて可愛い写真が出てきて良かったね。ここには載せられないけど、子供の頃からずっと飼いたかった念願のワンコを迎えて、めちゃくちゃ嬉しくて幸せそうなそうなお顔のパパの写真もこのアルバムに入っていたよ。
アルバム

可愛いパピッココロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ちょっと心配になっちゃうの

ママのお友達から、「こんなのできるらしいよ」ってメールが届いた。子犬はめちゃめちゃ可愛いよね。でも、子犬の時期って、とっても短いと思うんだ。大きくなったら卒業するのかな。卒業したあとどうなるんだろう。子犬の時期は遊ぶの大好き。でもね、マロちゃんみたいなハイパーマロッシーだって、いっぱい遊んだあとはコテッて爆睡していたよ。子犬が元気に過ごすには、いっぱい寝ることも大切だと思うんだ。眠いときに、遊ぼ遊ぼって起こされたり触られたりしたら、ストレスたまっちゃうんじゃないかなぁ。
カフェ

歯が抜け替わる時期って、お口の中がムズムズしてて甘噛みしちゃう子もいるよね。もしうっかり、ちょっと強めに、来ている人の手を噛んじゃったらどうなるんだろう。なんだかあたし、いろんなことが心配になっちゃうよ。
のんきに

ちょっと心配になっちゃうあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんが9歳になるまでの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

風にもマロちゃんにも負けないよ♪

お散歩のあと、
さんぽ

そのままお庭で遊ぶ。
ぼーる

冷たい風が吹いていたけど元気いっぱい。
ぼーる6 ぼーる7

マロちゃん、ボールを見せつつ体当たりしたりガウガウ言いながら、あたしやチャロちゃんに「追いかけて」って誘いに来るんだ。 
ぼーる 3

冷たい風にもマロちゃんにも負けないぞ。
ぼーる 4

楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんが6歳になるまでの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

デコポン〜♪

熊本のてんくまさんが、こんなに大きなデコポンをたくさん送ってくださった。てんくまさんのところには、柴とトイプーの5ワンちゃんがいるんだけど、みんなデコポン大好きなんだって。5ワンちゃんはあたしたちとそれぞれ年齢が近いんだ。長女のぷうちゃんはちょっと前に14歳になって、コロちゃんもって思ってたけど、コロちゃんは永遠の13歳になっちゃった。
デコポン 

コロちゃんがいなくなったあたしたちに、元気出してねってデコポンを送ってくださったの。 コロちゃんにもお供えしたよ。
でこぽん 

コロちゃんの前で、あたしたちもいただいた。
デコクロ

美味しい~。
デコマロ

てんくまさんありがとう。あたしたち、元気が出たよ。
デコチャロ

元気が出たよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんが4歳になるまでの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

2018 我が家の今年の漢字♪

昨日、今年の漢字が発表された。今年は『災』なんだって。我が家の今年の漢字は『旅』かなってママが言った。去年は悪いことばかりが続いた年だったけど、今年は楽しいことが多くて、お泊まりだったり日帰りだったりの旅もいっぱいしたもんね。悲しいコロちゃんの旅立ちもあったけど、きっと最後の鳥羽の旅楽しい思い出を持っていってくれたよね。

今年の4ワン旅の思い出写真、少しだけ載せてみるね~。今年も2回お泊まりに行った伊良湖。その旅で撮った1枚。ママが大好きな写真なんだって。
初立池

郡上。
郡上

ヘブンスそのはら。
ヘブンス

富士山を見に行ったのは1月と9月。1月は日帰りの富士五湖巡り、9月はお姉ちゃんからのママのお誕生日プレゼント旅。
富士山女子会

モリソラの家。春に、ママとお姉ちゃんとあたしたちで女子会した場所。秋に、初めて4人と4ワン揃っての家族旅行をしてまたここに泊まったんだ。こんどまたみんな揃って行けるといいねって言ってたけど、最初で最後の4人と4ワン旅になっちゃたね。
モリソラ

コロちゃんとの最後の旅。 こんなに可愛い笑顔なのに、1週間後にはひとりで旅立っちゃったよ。皆さんの今年の漢字はなんでしたか?
海

来年はどんな漢字の1年になるのかなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんの3歳になるまでの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

困ったちゃんたち♪

お散歩途中の公園で歩きたくなくなったあたし。
歩かない

「行くよ」って言われたけど動かないもんね~。
動かない

転がってみたあたしを見て、「困った子だねぇ」って言ったママはポケットに手を入れた。オヤツだって思って急いで起き上がったけど、何もくれなかった。だまされた~。
いくか

家に帰ったあと、そのまま少しお庭で遊んだ。
ちび1 ちび2

チビーズはゴロゴロ転がって遊ぶから、枯れ芝が服にいっぱいついた。ママは、あ~あってため息をついていたよ。
ちび 3 ちび4

でもさぁ、困ったちゃんたちがいた方が楽しいでしょ?
にこ

ちょっとだけ困ったちゃんだったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんの2歳になるまでの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

蜜たっぷり♪

リンゴを切ったら蜜たっぷり。
みつ

みんなでいただきま~す。
りんご

蜜たっぷりのリンゴは美味しいね。
りんごクロ

暴れん坊のマロちゃんだけど、食べ物を前にする時はいつもおりこうさんなんだよ。
りんごマロ

コロちゃんはリンゴが大好きだったから、お供えしてあげようね。
りんごチャロ

蜜リンゴ、美味しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お誕生日お出かけに行ったときの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

キャハハとショボ~ン

前は、朝やパパがいないときのお散歩は2ワンずつに分かれていたんだけど、今はいつも3ワン一緒。
ちび

でもね、昨日はチビーズだけでお散歩に行った。
チビーズ

あたしはチビーズに内緒で、ママと車で公園に行ったんだ。
ちびーず

昼間は公園で遊んで楽しかったんだけど、夜になったら何ヶ月ぶりかでジワ~ポタポタになってオムツマンになった。お薬はまだ残ってたから、それを飲んだら治っていったんだけどね。久しぶりのオムツで、ちょっぴりショボ~ンになっちゃったよ。
しょぼん

オムツマンでショボ~ンのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。ママとモリコロパークに行ってきた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チュルチュル・シャキシャキ♪

1年ぶりくらいに、そーめんカボチャをみつけて買ってきたたママ。旬は夏だと思うんだけどね。なんでそーめんカボチャっていう名前かっていうと・・・
かぼ かぼ 2

茹でると、そーめんみたいにほぐれてくるから。
かぼちゃ

できた~。 ママたちは味付けして食べるけど、あたしたちはそのまま。
できた

そーめんみたいにチュルチュルっ。
くろそーめん

でも、そーめんカボチャは、シャキシャキとした歯ごたえなんだよ。
ちびそーめん

チュルチュル・シャキシャキなたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。昨日のコロちゃんの様子だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

台風で庭に転がったの!あんなに大きな物が

皆様、台風の被害、ありませんでしたか~? あたしのおうちの方はお昼過ぎても、嵐の前の静けさって感じで、風もなく雨もほとんど降らなかったの。でも、午後3時過ぎから雨が降り出したんだ。本格的にひどくなったのは夜になってから。パパたちは野球中継を見てたんだけど、テレビの画面も時々こんなふうになっていたよ。
てれび

ママがお2階に上がろうとしたとき、玄関の上の小さい窓から、お庭の真ん中で何かが揺れているのが見えたんだって。へ?なに?って、玄関からのぞいたら、なんと自転車置き場が転がってきていたんだって。どこかに飛んでいったら大変ってことで、パパとお兄ちゃんとママの3人で、暴風雨の中、転がってきた自転車置き場を軒の柱に縛り付けたんだ。そして、自転車置き場の中に置いてあった、いろんなものも取り込んで大変だったみたい。もう3人とも全身びしょ濡れ。停電するかもしれないからって、早めにお風呂に入っていたんだけど、みんなお風呂に入り直し。
なんてこった

こんな長いペグでカバーが飛ばないようにしてあったんだけど、雨で地面が柔らかくなっていたのかなぁ。それとも、この前の台風の時に、もう抜けかけていたのかなぁ。
ペグ

木製のラティスも折れちゃったりして、今日は朝から片付けに追われたママ。ちょうど燃えないゴミを出す日だったからよかったよ。
どうなってるの?

台風25号ができたみたいで、24号と同じようなコースになるかもしれないってこだから、自転車置き場はカバーだけ取ってこのまま柱に縛り付けておこうか考え中みたい。台風、もう来ないで~。
さかさま

もう来ないで~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

点検って必要だね♪

大きな自然災害が続いているから、改めて非常袋に入ってるものの賞味期限や消費期限のチェックはしたんだけど、いざというときにすぐに使えるか試してみなくちゃって思ったらしい。
充電

これは電池不要で手回し式の、ラジオ&ライト&携帯電話の充電ができるもの。
やってみよう

でも、買ってからずいぶんたつのに、一度もパッケージから出してないから、ちゃんと使えるのか試してみることにしたんだって。ハンドルをクルクル回したら、ラジオも聴けてライトもついたんだって。
ライト

でもね、携帯の機種別ソケットをつけようとしたら、VodafoneとかTu-Kaって・・・。どれだけ前に買ったの~。これ、使えないよ。やっぱり点検って必要だね。(北海道のブロ友さんは停電の時、車で携帯の充電をされていたようです。私も普段、車の中でよく充電しているので、それでいいのかなと思ったりしています)
あらら

点検って必要だねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。小樽の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

白黒どっちなの~♪

これは、パパたちが北海道に行ったとき、おみやげに買ってきた北海道限定の『白いブラックサンダー』。
ブラックサンター

こっちは、期間限定でマクドナルドから出てる『マックフルーリー 白いブラックサンダー』。
白

白いブラックって、白なのか黒なのかどっちなの~って、突っ込みたくなっちゃうね。
マック

それにしても、ママは昨日『コクマチャ日記』の中で「アイスクリーム、ひかえます」って書いたところなのに、その日にこんなの食べてるって、ダメだと思う。
みるだけ

白なのか黒なのかどっちなの~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

シロノワールアイスバー♪

テレビで、シロノワールがアイスになって、コンビニで発売されることになったって言ってたらしい。シロノワールはコメダ珈琲店のデザートで、温かいデニッシュパンに冷たいソフトクリームがのってて、そこにシロップをかけて食べるもの。
シロノワール

パパがお仕事から帰ってきてアイスの話をしたら食べてみようかって事になって、夕飯のあとにコンビニに行ったんだ。
バー

食いしん坊チャロちゃん、ママの足の間からニュ~っと出てきた。ミルクアイスに、ビスケット入りのホワイトチョコがコーティングされてて、中にはメープル風ソースがたっぷり入ってる。
にゅ~っ

おっと~、チャロちゃん舐めちゃだめだよ。サクサクビスケットとホワイトチョコが美味しかったらしいけど、シロノワールかと言われると『?』って感じみたい。シロノワールは温冷のギャップがいいんだし、デニッシュのサクサクとビスケットのザクザクはやっぱりちょっと違うみたい。これはこれとして、食べるのがいいかもっ。
ぺろ

シロノワールもアイスも食べてみたいなのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チビーズが御在所に行ったときの最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

小樽のお友達♪

ブログのお友達、小樽に住んでる風ちゃん(15歳)と楽ちゃん(12歳)。昨日、試合観戦の前に、少しの時間だったけど小樽に行って風楽ちゃんに会ってきたんだって。6年ぶりの再会。
楽ちゃん

風ちゃんはコロちゃんよりお姉さんだから、いろいろ大変なことも出てきてるみたいだけど、絶対にまた会いに来るから元気でいてねってお約束してきたんだって。
ふうちゃん

パパたちの留守中、あたしたちのお世話をしてくれたお姉ちゃんは、夜のご飯をくれて、お散歩に連れて行ってくれたあとサヨナラをした。お姉ちゃん、ありがとう。
帰ってきたママに、おみやげは?って聞いたら、あたしたちの分は忘れたらしい。イイコでお留守番してたから、スーツケースいっぱいのおみやげがあると思っていたのにぷんぷんだよ。でもね、風楽ちゃんのお姉ちゃんと、大きいお姉ちゃんが、あたしたちにおみやげくれたんだって。
おみやげ

マグロ、山芋スティックとエゾ鹿ステーキ。わ~い、やったぁ。
おみやげ 2

コロちゃん、あたし、次がマロちゃんなのにチャロちゃんが横取り。
よこどり

マロちゃんは、また取られないようにマイホームにもっていったよ。風楽ちゃんのお姉ちゃんたちありがとう。風楽ちゃんのお写真はもっといっぱいあるから、御在所の記事がすんだあとのコクマチャ日記に載せるって。
こや

嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チビーズが御在所に行ったときの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ヤバイよヤバイよ~!

ママが、「あ~」って言った。 なになに~?
たいへん

リビングのカーテンに蜂。
蜂

カーテンに蜂? ヤバイよヤバイよ~。早くみんな、リビングから出てって言われて、あたしたちは他のお部屋に避難。1匹退治したと思ったら、直後にまた1匹発見。その後はもういなくなったけど、どこから来たんだろうって外を見に行ったら、換気扇に小さな蜂の巣があったらしい。そこから入ってきたのかな。
大変 2

他にもないかって探していたら、お庭の植木の中に、こんなお大きな蜂の巣もあったんだって。今年はほんとに蜂&蜂の巣が多い。こわ~っ。
はちのす

蜂がお部屋に入ってきてビックリだったあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。キラキラ記事の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

水まき & デキモノのその後

ここのところずっと、朝の5時台と夜のお散歩以外、ほとんどお部屋の中で寝てるあたしたち。昨日は午後6時半頃、パパが水まきしてたから、あたしたちも外に出てみたよ。
水まき

ひゃ~っ。
みず

パパ、お水かけ過ぎ~っ。
びしょぬれ 2 びしょぬれ

                             

あたしのお口の中にデキモノができて、お薬をもらってから明日で1週間。左は1週間前、右は今朝。あまり変わってない感じ。明日は連休明けで混みそうだから、それ以降に獣医さんで相談するんだって。全身麻酔の検査、したくないなぁ。
10日 16日

デキモノ、早く治れ~のあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード