ママの日♪

昨日は『母の日』なんだって。だから、あたしたちもママが喜ぶことしてあげた。それはね、ママと一緒に記念写真を撮ることなんだよ。
母の日

夜遅くに帰ってきたお兄ちゃんからは左側のお酒をもらって、大きいお兄ちゃんとお姉ちゃんは右側の可愛いプレゼントを持ってきてくれた。
プレゼント

それからケーキも。
ケーキ

大きいお兄ちゃんは気が向くと、たま~にお料理もするらしいんだけど、豚の角煮がうまくできたからってそれもわけてくれた。マロちゃん事件のことは大きいお兄ちゃんは知らなかったのに、数あるお料理の中で豚の角煮を作ったなんてまるで奇跡。味がしみてて、と~っても美味しかったんだって。
角煮

ママは「家族みんなが、元気で過ごしてくれることが一番嬉しい」って言うから、あたしたちも元気でずっとママのそばにいてあげるよ。
ははのひ

楽しかったママの日にポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。藤まつりでお友達に会った記事だよ。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

家族記念日はBBQ♪

大きいお兄ちゃんはお仕事で来られなかったけど、お姉ちゃんがコロちゃんの家族記念日のお祝いに来てくれた。うちのお兄ちゃんはお昼ご飯のあとで出勤予定で、時間ギリギリまで一緒にBBQ食べてから行くっていうから、みんなでお祝いBBQ。あたしたちには、サツマイモと鶏肉のケーキを作ってもらったよ。コロちゃんのだけ、クッキーつき~。
おやつ

コロちゃん、家族記念日おめでと~。
コロ

朝、今日はご飯が少ないなって思ってたんだけど、ケーキやBBQのカボチャや鶏肉のお裾分けがあるからだったんだ。
うまうま

美味しいお祝いでご機嫌なあたしたち。
3黒

毎日誰かの記念日だったら、毎日美味しいもの食べれるのにな~。
うれしいコロ

みんなでBBQ楽しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

子どもの日とコロちゃんの家族記念日♪

今日は子供の日。
子供の日

そしてコロちゃんの家族記念日♪
こどもの日

コロちゃんは、あたしたち妹が小さかったときの姿を見ているけれど、あたしたちはコロちゃんの小さかったときを見たことがない。だからママに写真を見せてもらったよ。コロちゃんは、ママがパートのお仕事をやめた2日後にあたしたちのおうちにやってきた。パパが、豆柴のブリーダーさん見学をしたいって大阪の宝山荘さんに行った時コロちゃんに出会い、うちの子にすることに決めたんだって。
コロ 3

そのときは見学のつもりだけだったんだけど、一緒について行ってたお兄ちゃんがコロちゃんのことをすごく気に入っちゃったの。
コロ アニキ

コロちゃんを連れ帰ってから、急いでケージとか必要なものを買いに行ったんだって。こんなに可愛いコロちゃんだから、連れて帰りたくなっちゃうよね。今日はお姉ちゃんがコロちゃんの家族記念日のお祝いしに来て、みんなで楽しいことするんだって。ワクワク~。コロちゃん、これからも元気で、あたしたちの優しいお姉ちゃんでいてね。
コロがきた日

12回目の家族記念日のコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんの家族記念日のお出かけ記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コロちゃん 12歳になりました♪

   HAPPY BIRTHDAY コロちゃん   

パーティ

あたしたちの大好きなコロ姉ちゃん、12歳のお誕生日おめでと~。
コロ12歳

ローソクの火を消してから、みんなで記念撮影。 おっと~、コロちゃんより先に、ついペロリとしたくなっちゃったあたし。
ぺろ

気を取り直して、もう一度パチリ。 HAPPY BIRTHDAYのクッキープレートは買ってきたものらしいけど、ちょうどお顔の下の体みたいになったね。
みんなでお祝い

もう12歳だけど、まだまだ元気で、ず~っとず~っとあたしたちの優しいお姉ちゃんでいてね。
みんなで

12歳になったコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんのお誕生日記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チャロちゃんの家族記念日 あの頃のキミ♪

2年前の昨日、偶然の運命の出会いをしたママが突然チャロちゃんを家に連れてきた。
チャロがきた

『トライアル』ってことで、あたしたち姉妹とうまくいけるのか見るためにお泊まりしにきたの。
まさかの

パパやお兄ちゃん・お姉ちゃんには、「連れて来ちゃった」と一言書いたチャロちゃんの写メを送信。みんなからはビックリの返信が来た。
マチャ対面

でも、チャロちゃんに会ったら、あたしたち姉妹もパパたちも、みんなチャロちゃんにメロメロになった。
パパチャロ

だから翌日(9日)に、正式の手続きをしてうちの子になった。チャロちゃんの本当のお母さんは、コロちゃんとあたしの間の年齢だったんだ。だからチャロちゃんは、コロちゃんのことをすぐにお母さんって思えたのかもしれない。
コチャ

元気だけどおとなくして、みんなと仲良くできる可愛いチャロちゃん。
マチャ

これからもずっと、あたしたちの大切な妹だよ。
クロチャロ

家族記念日のチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チャロちゃん、独占お出かけの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チャロちゃん、独占お出かけ♪

9日はチャロちゃんの家族記念日。今日は雨予報だったし、明日の9日は祝日だけどパパはお仕事に行くからってことで、いいお天気だった昨日、チャロちゃんはパパ・ママ独占お出かけに行ってきた。獣医さんから、年末のトリミングは「体の負担になるかもしれない」って言われていたけど、この前、手術前に気をつけることがあるか聞いてみたら、普段通りでいいってことだったから行ってきたんだ。内緒で、こんなご馳走食べてきたらしい。いいな~。
ごちそう

たくさんのふくろうさんから、『福』がくるように念力を送ってもらえたかな。
ふくろう

公園ではボール遊びをしてきたみたい。元気に遊べて良かったね、チャロちゃん。
公園

独占お出かけを楽しんできたチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

花まる日記8周年とあたしの家族記念日♪

今日は、10年前にあたしがうちの家族になった日。お外が怖くてお散歩のできないコロちゃんに仲間ができるといいかもって、あたしがいた静岡のブリーダーさんに来たパパとママ。ひとまず見るだけのつもりだったらしいけど、あたしを抱っこした瞬間、ママは「うちの子にする」って心の中で決めたらしい。
はじめて

でも、見るだけのつもりだったし、おうちに迎える準備を何もしていないから一度よく考えてみようってパパが言って、いったんブリーダーさんの所を出たんだ。ママは、「あとできっとまた来るから待っててね」って言ったから、あたしは待ってることにした。
待っててね

パパたちは浜松アクトタワーっていうところで食事をして、タワーの上から街を眺めながらいろいろ話をしたらしい。パパは、ママの決心が固いなって思って、ブリーダーさんの元に戻ることにしたんだって。
迎えに 二 迎えに

そして、ママに抱っこされておうちに向かった。
くろ 二

ついに、『うちの子』になったあたし。
くろ 五

パパも、すぐにあたしにメロメロになった。
くろ 四

あたしはママに抱っこされて車に乗ってきたんだけど、ブリーダーさんははじめこのケースに入れてくれたんだ。
ケース

そのケース、今も残してあるんだよ。こんな小さなケースに入っていたんだね。これからも元気で、みんなと仲良く暮らしていくよ。家族記念日とともに、花まる日記は今日で8周年になりました。いつも見に来てくださっている皆様、ありがとうございます。これからも笑顔いっぱいの日常を綴っていこうと思うので、今まで同様よろしくお願いします。
ケース いま

これからもよろしくねのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。独占お出かけの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロちゃんの家族記念日 あの頃のキミ♪

今日はマロちゃんの3回目の家族記念日。暴れん坊将軍だったマロちゃんは今もエネルギッシュだけど、うちに来た日はどうだったっけ~。パパたちが、初めてブリーダーさんでマロちゃんに会った日(23日)は…
マロ

お耳ペッタンで、おとなしくじっと抱かれていたらしい。
マロ 2

でも、1週間後(30日)にお迎えに行ったときには、お耳はぴーんと立って暴れん坊になっていた。
マロ1 マロ2

抱かれていても、全然じっとしていないマロちゃん。
マロ3 マロ4

コロちゃんもあたしも、おうちに来るときはママの腕の中で寝てたんだけど、マロちゃんはずっと起きていたらしい。あたしが小さい頃に使っていた首輪を持って行ってつけたみたけど、ブカブカだったね。よく考えたら、あたしも赤ちゃんの時は首輪してなかったよ。
マロ5

夜、お兄ちゃんと対面したときも、いきなり体によじ登ってお鼻をカプリ。
アニキと 2 アニキと

まだまだパワーがありあまってるくらいのマロちゃんだから早く落ち着いてほしいって思うけど、マロちゃんが落ち着いちゃったら、おうちの中がシ~ンとなりそう。だから、マロちゃんはマロちゃんのままでいいよ。いろんな人に可愛がられてるマロちゃんが羨ましいくらいだしね。マロちゃん、これからも仲良くやっていこうね。
マロ家族記念日

家族記念日のマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。家族記念日のお出かけ記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

HAPPY BIRTHDAY チャロちゃん♪

  HAPPY BIRTHDAY チャロちゃん 

チャロちゃん、今日で2歳になりました。お誕生日おめでと~。
はぴば チャロ

昨日は午後から、お姉ちゃんがプレゼントを持ってきた。
チャロ 誕生祝い プレゼント

袋を縛ってあったリボンは、首につけてもらったよ。チャロちゃんは囓り木が好きなんだけど、このタイプのものが一番好きだから、うちではこれを『チャータンボー(チャーたん棒)』って言ってるの。
棒

チャータンボーをしっかり持ってガジガジガシ。 チャロちゃん、お気に入りのオモチャがもらえて良かったね。
がりがり

昨日はゆっくりしている時間がなかったけれど、ケーキだけ作っていってくれた。
チャロケーキ

やったね、チャロちゃん。
ちゃろ ケーキ

ケーキは今朝、みんなで食べたよ。 チャロちゃん、これからもあたしたちの可愛い妹でいてね。
ケーキ

チャロちゃんおめでとうのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チャロちゃんのお誕生日記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

10歳になったあたし♪

 はっぴーばーすでー あたし 

あたしもついに10歳になりました~。
誕生日 クロ

ママが作ったあたしのお顔、笑ってる形のお口にしてほしかったけど…
ケーキ

オヤツをそのままはめこんだから、こんなお口。
ケーキ 2

ローソク、ふ~っ。
おめでとう

みんなで仲良くいただきま~す。
いただきます

10歳になってもオヤツをガン見しちゃうような食いしん坊なあたしだけど、皆様、これからもよろしくね。
ガン見
これからもよろしくねのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お誕生日記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

はっぴーばーすでぃ マロちゃん♪

   はっぴーばーすでぃ マロちゃん 
マロ3歳

ハイパーまろっしーも、ついに3歳になりました。
ろーそく

3歳近くなっても相変わらずパワフルでやんちゃな毎日だったけど、落ち着いて座ってるときはオトナに見えたよ。3歳になったら、見えるだけじゃなくて立派なオトナになれるかな。
みんなで

ママは、まだまだマロちゃんのことは目が離せないって言ってるけど、甘えん坊なところがとっても可愛いんだって。
なかよく

これからも元気で陽気で甘えん坊な、可愛いマロちゃんでいてね。
いただきます
3歳になったマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お誕生日の独占お出かけの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

うちのおばあちゃん(?)

今日は敬老の日。
ころ

すっかりマツゲが白くなったコロちゃん。
おばあちゃん

おひげも真っ白に。
白

お顔をあげたままウトウトしていることも多くなった。
うとうと

でもね、ロング散歩でも坂道でもズンズン歩けて、いつも元気いっぱいなんだ。これからもまだまだ元気でいてね。
ロング散歩
コロちゃん、まだまだ元気でいてねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

はっぴーぱぱでーつーゆー♪

今日は父の日。 昨日、大きいお兄ちゃん、うちのおにいちゃん、お姉ちゃんからプレゼントをもらったパパ。 昨日の夜は、ご飯も食べに行っていた。あたしたちはお留守番だったけど。
いろいろ

今朝、プレゼントを広げて大喜び。
おおよろこび

記念撮影するとき、Happy papaday to you~♪ってママは歌ってあげていた。あたしたちは、パパ大好きって言って一緒にいてあげた。 
プレゼント

お風呂が大好きなパパへの入浴剤セット、いろんなのがあって面白かったよ。 お風呂でリラックスして、いつまでも元気で優しいパパでいてね。
おふろせっと
パパ大好きのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

幸せに♪

5月後半からうちに戻ってきて、いっぱい遊んでくれたお姉ちゃん。 ありがとう。 そしておめでとう。
いってらっしゃ~い


               幸せに 
しあわせに

               また遊びに来てね。
花
お姉ちゃん、幸せになってねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


真ん中の写真、式の本番では撮影禁止でしたが、式の前に本人たちと新婦の親のリハーサルがあり、その時は撮影許可があったので撮らせていただきました。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

子供の日と家族記念日♪

ママが兜を折った。4つ折ったのに、かぶせようとしたらコロちゃんはプルプル。
ぶんぶん

マロちゃんはカプリ。
かぷ

チャロちゃんは兜をジ~っと見たあと逃げ出した。
にげる

も~。ちゃんと子供の日のモデルさんができるのはあたしだけだね。
子供の日

お姉ちゃんが作ってくれた子どもの日ケーキにはコロちゃんもいる。 だって子供の日はコロちゃんの家族記念日なんだも~ん。コロちゃん、ずっと元気であたしたちの優しいお姉ちゃんでいてね。
ケーキ
美味しい子供の日と、コロちゃんの家族記念日にポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

とっても久しぶりに【コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんの家族記念日の記事だよ。

竜之介動物病院さんで迷子札(その場で記入して、すぐに取り付けられるタイプのもの)の支援を求められています。→【こちら】 診察には毎日250人〜300人ほど来られるようで、迷子札をつけてない子にその場でつけていただくためのものだそうです。 

〒860-0811
熊本県熊本市中央区本荘6-16-34
竜之介動物病院

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

還暦コロちゃん♪

はっぴーばーすでい コロちゃん
今日はコロちゃんの11歳のお誕生日。コロちゃん、おめでと~。ワンコの11歳って人間で言うと還暦なんだって。
還暦

赤いちゃんちゃんこのかわりに、赤い法被でお祝い。 法被でハッピ~、なんちゃって。
還暦 2
コロちゃん、いつまでも元気でいてねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました~。 土曜日にお庭でコロちゃんのお祝いをした記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

おうちでお祝い♪

14日はコロちゃんのお誕生日。当日は平日だから土日のどちらかでパパママ独占散歩に行く予定だったけど、まだパパがお散歩に行けないからおうちでお祝い。赤柴ちゃんを作るために、コロちゃんがご飯を残すときに使ってるふりかけをジャガイモに混ぜる。
ふりかけ

それからクマさんの型に詰める。
つめる

お耳をとがらせて、マズルを作って、海苔でお目々とお口を作ってできあがり~。(あたしの時の時の黒柴ちゃんは→【コレ】だよ)
コロケーキ

それからみんなで、お庭でお祝いしたんだよ。 コロちゃん、これからもみんなの優しいお姉ちゃんでいてね。 
おいわい
みんなの優しいコロ姉ちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チャロちゃんの家族記念日♪

「まさかの!?」っていうタイトルとともに、はじめてこのブログに登場したときのチャロちゃん。このときはまだ、あたしたちと仲良くなれるのか『お見合い』しにきただけだった。
チャロが来た

その数日前(三が日が過ぎたあと)に出会いがあって、4頭目を迎えるか家族で話あったんだけど、もしあたしたちとうまくいかなかったらますます大変になるからあきらめようってことになったんだ。でも、結局ママが『お見合い』を決めてきて、家族には「連れてきちゃった」ってメールで報告しただけ。 パパからは「勝手にそんなことして」って返信が来たけど、お仕事から帰ってきてチャロちゃんを抱っこしたらもうメロメロになって「うちの子になるか?」って言ったんだ。
めろめろ

とってもおとなしい子だったから、あたしたち3ワンともすぐにチャロちゃんを受け入れることができた。だからその後、正式に手続きをしてうちの子になったんだ。チャロちゃんのお母さんはシニアさん。そのせいか、最初からコロちゃんのことをお母さんだと思っていたみたい。なかなかうまくいかなかった3ワン生活が、チャロちゃんが来たことでうまくいくようになった。チャロちゃん、うちの子になってくれてありがとう。これからもみんなで仲良く暮らしていこうね。
かぞく
家族記念日のチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。チャロちゃんの家族記念日の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あたしの家族記念日♪

今日はあたしが我が家に来た日。
あたしが来た日-1

家族記念日は雨予報だったから、パパママ独占お出かけはちょっと前に行ってきた。でも今日の雨は夕方からになったから、みんなでお散歩してきたよ。
公園

はじめはあたしが末っ子で我が家のアイドルだったのに、今は妹たちの親分になった。だけどまだまだとびきりの笑顔で、アイドルの座は渡さないよっ。
家族記念日

お散歩のあとはウメカフェさんへ。久ぶりにみんなで行って嬉しかった。家族記念日だもんねっ。
うめかふぇさん
家族記念日のあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。パパママ独占お出かけに行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロちゃんの家族記念日♪

今日は、マロちゃんが2年前にうちに来た家族記念日。
家族記念日

最近、マロちゃんのおかげであたしもたくさんお庭で走り回るようになって、若者パワーをもらってる気がするよ。
記念日 2

本当の親子でも姉妹でもないあたしたちだけど、縁あって家族になったんだから、これからも仲良く過ごしていこうね。
なかよく
家族記念日のマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。マロちゃんが家族記念日のお出かけをした記事だよ。

        【 お ま け 】
昨日の夜おでかけしたんだけど、クレートの中でリードを噛み切っちゃったマロちゃん。パピーの頃から何度か噛み切っちゃうことがあったから、ふだんマロちゃんはクレートの中ではリードをつけていないんだけど、さすがに2歳過ぎてるし大丈夫だよねって、つけっぱなしにしていたらやられた~っ。予備の首輪やリードはいつも車にいれてあるからリードは付け替えれたけど、このハーネス、ついこの前の誕生日に新しくしたばかりなのにって、ママはガッカリしていたよ。
噛み切る

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード