FC2ブログ

赤いお祝い &パラソル

パパの還暦お祝い。赤いちゃんちゃんこのかわりに赤いTシャツ。そして、頭には冠。なにやらされるんだ~って、パパはゲラゲラ笑っていた。
かんれき

ワンコの還暦は11歳って聞いて、コロちゃんは赤い法被でお祝いしたのに、あたしのときはすっかり忘れていたママ。
還暦 2

だから、そのときのかわり~って、ついでに冠を頭にのせられたよ。
寿

パパ、これからも元気でねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
還暦は、生まれた歳の干支が戻り、一種の生まれ直しと考えられています。赤ちゃんに戻ること、そして赤は魔除けの意味があるとして、赤いちゃんちゃんこを贈る風習がうまれたらしいです。

コクマチャ日記】アップしました。逢妻川緑地の記事だよ。

         【 お ま け 】
星が丘テラスのバルーンがパラソルになってるよ~。ママが出かけたのは3時過ぎだったからパラソルの影は壁に映ってたみたい。床に映るのを見れるのはお昼た頃だよ。時間によってパラソルの影の位置が変わるよ。
パラソル

スポンサーサイト



テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お誕生日とホワイトデーのプレゼント♪

昨日はコロちゃんのお誕生日祝にお姉ちゃんがやってきた。そして一緒に、コロちゃんの好きだった海に行った。海岸なのになぜかくるみが落ちていたから、くるみをコロちゃんのお誕生日プレゼントにすることにした。
くるみ

大切なくるみだから、ずっと離さなかった。 お姉ちゃんは白くて可愛い形の貝を拾っていたよ。
くるみ 3

コロちゃんが大好きだった海で拾ってきたプレゼント、喜んでくれたかな。
プレゼント 

コロちゃんのお誕生日はホワイトデーと同じ日で、ママもプレゼントをもらっていたよ。お兄ちゃんからはお酒とクマさんの足形クッキー。「コロちゃんの肉球だから」って言われていたよ(笑) お姉ちゃんが大きいお兄ちゃんから預かってきてくれたのは、とろとろプリンと、イチゴの入ったトリュフチョコ。よかったね。
プレゼント   

パパからは指輪。これ、ほんとはキツネらしいんたけど、コロちゃんにそっくりだからって。
指輪

ほんとにコロちゃんに似てる~。
コロ コロ2

これならいつもコロちゃんと一緒にいられそうだね。
指輪 

バレンタインデーにお姉ちゃんにもチョコをあげたから、お姉ちゃんからもお返しがきた。なんと、コクマチャ番号(5908)を入れた柴帽子。ママ、みんなに感謝感謝だね~。
帽子

あたしからのプレゼント、コロちゃんが喜んでくれるといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コロ姉ちゃん、おめでとう♪

 HAPPY BIRTHDAY コロ姉ちゃん 

コロ姉ちゃん、お誕生日おめでとう。
ケーキ

ほんとは今日で14歳だったんだよね。
おめでとう

もう歳は重ねていかないけれど、やっぱりおめでとう。
はビバ

今度あたしのお誕生日が来たら、コロ姉ちゃんと同じ歳になっちゃうよ。
はぴばコロちゃん

そして来年は、コロ姉ちゃんの歳を追い越しちゃうよ。
はぴば

それでもコロ姉ちゃんは、ずっとあたしたちのお姉ちゃんだよ。 これからも変わらず大好きだよ。
いただきます

コロちゃん、おめでとうのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんへのお手紙だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チャロちゃん 4回目の家族記念日♪

末っ子チャロちゃん、今日が4回目の家族記念日。こんなにちっちゃかったけど・・・ (お兄ちゃんがチャロちゃんとペットボトルを並べて大きさ比べしていた写真)
くらべっこ

こんなに大きくなりました~。今でもベビーフェイスだけどね。これからも仲良く過ごしていこうね。
チャロ

家族記念日のチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チャロちゃんの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

花まる10周年とあたしの12回目の家族記念日

『花まる日記』、ついに10周年となりました~。 (星ヶ丘テラスのイルミです)
テラス

花まるを見に来てくださる皆様のおかげで、長く続けることができています。ありがとうございます。
テラス2

これからもよろしくお願いします。
テラス4

そして今日は、あたしの12回目の家族記念日。
テラス3

コロちゃんみたいにみんなのお母さんの役目はなかなかできないけど、親分として頑張って子分たちの面倒をみていくよ。コロちゃん、見守っていてね。
テラス5

これからもよろしくねのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんが13歳になるまでの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロちゃんの家族記念日と、コロちゃんとのお別れ

今日はマロちゃんの5回目の家族記念日。そして昨日の夜、コロ姉ちゃんとのお別れがありました。コロ姉ちゃん、5歳になってもまだまだハイパーなマロッシーが、素敵なレディーになるように見守ってね。
まろ

家族記念日のマロちゃんと、最期まで頑張ったコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。昨夜、コロが亡くなったご報告をいたしました。最期の一日のことは、またあらためてアップさせていただきます。たくさんの応援、ありがとうございました。早すぎるお別れに動揺していますが、苦しむことなく、穏やかに眠るように、優しい顔で亡くなりました。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

少し遅れの、誕生日独占お出かけ♪

4姉妹になってからのお誕生日や家族記念日は、『パパママ独占お出かけ』がプレゼントになっている。でも、あたしのお誕生日直前にコロちゃんが病気になって、ひどいローリング状態が続いていたから、独占お出かけもパスになっていた。
まなびの森

でも、ローリングも長時間続くことはなくなって少し落ち着いてきているから、昨日は、あたしの少し遅れの誕生日独占お出かけに行ってきた。旅の記事が終わったら、コクマチャ日記の方にアップするね~。
まなびのもり

独占お出かけでニコニコなあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コテージのランで遊んだ記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

HAPPY BIRTHDAY 4歳のチャロちゃん♪

 HAPPY BIRTHDAY チャロちゃん 

我が家の末っ子チャロちゃんも、4歳になりました~。
誕生日

この前、あたしのお誕生日の時にお姉ちゃんが持ってきてくれたイチゴのケーキとヤギミルクはそのときに食べたけど、その他のはもの冷凍してあった。それを解凍して・・・
おやつ

チャロちゃんのお誕生日ケーキに使っていたよ。
おめでと~

みんなでお祝い。
たべる 

昨日はちょっと具合が悪かったコロちゃんも、ちょっぴりケーキを食べていたよ。 
たべる

これからも可愛い、あたしたちの末っ子でいてね。
すえっこ

可愛い末っ子ちゃんに、お誕生日おめでとうのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。昨日のコロちゃんの様子とチャロちゃんのお誕生日記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

HAPPY BIRTHDAY 12歳のあたし♪

 HAPPY BIRTHDAY あたし 

今日で12歳になりました~。
たんじょうび

ママは、クロちゃんも歳を取ってきたねぇって言うけれど、まだまだ永遠のアイドルで頑張るよ。
ケーキ

ケーキの記念撮影にコロちゃんは参加できなかったけど・・・
BIRTHDAY.jpg

少しだけ、ケーキも食べれたみたい。一緒にお祝いしてくれて良かったぁ。
たべる

12歳になったあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。あたしのお誕生日記事と、コロちゃんのその後の2つアップしてます。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

HAPPY BIRTHDAY 5歳のマロちゃん♪

 HAPPY BIRTHDAY マロちゃん 

今日で5歳になったマロちゃん。お誕生日おめでとう。
おめでとう

みんなでお祝い。 出勤前のパパからも、おめでとうしてもらったし、朝寝坊のコロちゃんも起きてくれた。これからも元気で楽しい毎日を過ごしてね。
おいわい

5歳になったマロちゃんに、おめでとうのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】、アップしました。マロちゃんのお誕生日の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

敬老犬の日♪

コロちゃんは半年後には14歳、クロちゃんは2ヶ月後には12歳。だから、敬老のお祝いしなくちゃねってママが言った。あたしはまだまだおばあちゃんじゃないよ。でも、せっかく何か作ってくれるなら、お祝いしてもらおう。鶏の胸肉のミンチでお顔の形を作って・・・
ミンチ

パン粉をつけて・・・
ぱんこ

熱風オーブンに入れるだけ。 揚げずにサクッとね。
オーブン

ヤッホ~。 これを食べたら、元気で長生きできると思うよ。
鶏

でもね、これを見ていたパパが言った。「敬老の日って明日だよ」って。
ばあちゃん

ママ、フライングだよ~。
げんきでね

今日でも明日でも、美味しい物を食べれたから元気で長生きできるよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コロちゃん 13回目の家族記念日 こどもの日♪

コロちゃん、13回目の家族記念日おめでと~ 
DSC04962.jpg

お耳も聞こえなくなっちゃったし、ゆっくりしか歩けなくなったけど、これからもまだまだ元気でいてね。あたしたちみんな、優しいコロ姉ちゃんのことが大好きだよ。
記念日

元気に家族記念日を迎えたコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんの家族記念日、パパママ独占お出かけの記事だよ。

     【 お ま け 】

コロちゃんの家族記念日は子どもの日。あたしたちは大人だけど、ママが見たらまだ子供らしくて、今年も兜を被せられた。
こと゜ものひコロクロ

4ワン一緒が良かったみたいなんだけど、兜が順番にずり落ちてくるからみんな一緒には無理だったよ。
こどものひマロ

頑張ったから、あとでモデル代よろしくね。
こと゜もの日チャロ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

いいこと♪

リボンをつけたコロちゃん。 あれれ、お誕生日はこの前終わったし~
りぼん

ビシッと決まってるマロちゃんのお誕生日は、半年前に過ぎたし~
白りぼん

紅白のリボン?
こうはく

ハート  でも、お兄ちゃんの結婚はまだらしいし~
はーと

昨日は、ちょっと嬉しいお祝いがあったんだ。 あたしたちは、ケーキにのってたイチゴのお裾分けがもらえて嬉しかったよ。そのときの記事はまた今度。
いちご

イチゴが嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

祝13歳 HAPPY BIRTHDAY コロちゃん♪

 HAPPY BIRTHDAY コロちゃん 
13歳

昨日はお姉ちゃんが来て、帰る前にコロちゃんにケーキを作ってくれたよ。
コロケーキ

ジャガイモ・カボチャ・ブロッコリー・黒ごま・リンゴでできてるんだって。
ケーキ

可愛いケーキ、よかったねっ、コロちゃん。 でも、昨日は見ただけ。
おめでとう

ケーキは今朝、みんなで食べたんだ。美味しいケーキで、きっと13歳もいい1年になると思うよ。大好きなコロ姉ちゃん、これからも元気でいてね。
おめでと~

13歳おめでとうのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんのお誕生日のいろいろ記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チャロちゃん 3回目の家族記念日♪

今日はチャロちゃんの3回目の家族記念日。またの名を我が家に神が舞い降りた日(笑) 何の前触れもなくこの写真とともにブログに登場し、皆さんを驚かせましたよね~。驚いたのはブログを見に来てくださる皆さんだけでなく、パパもお兄ちゃんもお姉ちゃんも、あたしたちもみ~んな。8日にママが突然「トライアルさせてもらうことにした」って連れてきちゃったんだもん。とってもおとなしくて、あたしたち姉ーズとも普通にご挨拶できたし、パパたちもメロメロになって、9日に正式に手続きに行ってうちの子になったんだ。デビル・ヤンキー・ハイパーマロッシーの遊び相手として迎えたんだけど、チャロちゃんはおとなしいのにハイパーマロッシーとも普通に遊べて、マロッシーもチャロちゃんのおかげで落ち着いたし、シニアーズとマロちゃんの間にあった溝も埋まって仲良くなることができて、チャロちゃんは本当に神様みたいなんだ。
まさかの

甘噛みも、いたずらもしなくて全然手のかからないパピッコだったし、大人になった今でも全く怒った顔をみせることも吠えることもなく(3年間で一度だけ吠えた→【こちら】)、おだやかにのんびり過ごしているチャロちゃん。だけど、最近は嫌いな上り坂で動かなくなったり、お散歩中「そっちはイヤ~」って踏ん張ってみたり、ワガママを言うようになってきた。そんなの、ママに引っ張られて終わりなんだけど(笑)。チャロちゃん、これからも元気で、あたしたちの可愛い妹でいてね。
チャロ 家族記念日

家族記念日を迎えたチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チビチャロちゃんの写真だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

花まる日記9周年とあたしの11回目の家族記念日♪ チャロゃん4回目のてんかん発作

今日で、花まる日記、9周年になりました~
ブログを見に来てくださる皆様のおかげで、毎日更新し続けながら9周年を迎えることができました。(この写真から【花まる日記】は始まりました) いつも応援ありがと~。
ちびクロ

そしてあたしは、11回目の家族記念日を迎えることができました~
妹たちが増え、あたしとコロちゃんは少しずつ年をとってきたけれど、まだまだチビーズからパワーをもらって、元気に毎日を過ごしていきたいと思います。皆様、花まる日記、そしてあたしたち4姉妹のことをこれからもよろしくお願いします。
おめめも

これからもよろしくねのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。あたしのいろいろ写真だよ。

 昨日、チャロちゃんが今年に入って4回目のてんかん発作を起こした。発作の最中にオシッコもでちゃった。体が硬直して、見ていてとてもかわいそうだった。来年は発作を起こすことなく過ごすことができますように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロちゃん、4回目の家族記念日♪

それは悪夢の始まりだった。静かで平和だったあたしとコロちゃんのところに、デビル・ハイパーまろっしーがやってきたんだ。
噛む

マロちゃんは、コロちゃんが優しくて起こらないことをいいことに、パピーのくせにコロちゃんにもギャウギャウ言っていた。
061-3.jpg 059-3.jpg 065-3.jpg

マロちゃんが暴れん坊過ぎて全然仲良くなれず、あたしは体調を崩したりしていた。でもね、マロちゃんが避妊手術で元気がなくなったときは、あたしはそばで寝てあげたりしたんだよ。
クロ母さん

なのに、ちょっと元気になるとこの通り。カラーをつけたまま大暴れ。コロちゃんは、マロちゃんのそばにあまり近づかなかったよ。近づかなかったって言うより、近づけなかったって感じかな。
暴れる

いつも、すぐ興奮して暴れるまろっしーが、本当にいやだった。
ムキッ顔

でもね、遊び相手のチャロちゃんが来てから、マロちゃんは落ち着いた。一緒に遊んで発散できる相手ができたからね。そしてマロちゃんは、小さい子相手の遊び方がとっても上手だったんだ。
あそぶ

チャロちゃんが来てからは、4ワン仲良しになっていったよ。まだまだパワフルすぎるけど、なんにでも興味があって、人が大好きで、おもいっきり毎日を楽しめちゃうマロちゃんが大好きだよ。これからも仲良く暮らしていこうね。
記念日

これからも仲良くねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。マロちゃんの独占お出かけの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

わ~い、色違いの子がやってきた♪

あたしたちのお誕生日は、パートをお休みにしといてくれるお姉ちゃん。昨日はチャロちゃんのお誕生日だったから、また来てくれた。そして、この前のと色違いの新種のゆるキャラになって遊んでくれた。
ゆるキャラ

あたしのお誕生日の時に、「クロちゃんチャロちゃんへの合同プレゼント」って黒柴のベッドをくれたんだけど、4ワンみんなが気に入ってるのをブログで見て、赤柴のベッドも持ってきてくれた。今回はマロちゃんも見に来たけど、やっぱり大興奮になっちゃった。
ゆるキャラ 

チャロちゃんの誕生日プレゼントなのに、マロちゃんは「あたしの~」ってガウガウしながらベッドを囓り始めたから、下のお部屋に強制連行されて行ったけど。
がう

もぐってるチャロちゃんのオチリがセクシ~
もぐる

夜のお散歩のあとは、マロちゃんもこのベッドで寝んね。
みんなで

途中であたしとコロちゃんは場所交代。ベッドがふたつになって、みんなで仲良く使えるようになったから嬉しいな。わ~い。
交代

みんなで使えるようになって嬉しいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

はっぴーばーすでい 3歳のチャロちゃん♪

はっぴーばーすでい チャロちゃん

末っ子チャーたん、3歳になりました~。お誕生日おめでとう。
3歳

あ、待って待って。みんな一緒に写真を撮ってからね。
ぺろ

チャーたん、今は姉妹の中で一番の食いしん坊なんだ。
けーき

あんまり食いしん坊さんしてると、あたしやママみたいなぽっちゃり女子になっちゃうよ。
おめでと~

これからも元気で可愛いチャーたんでいてね。
いただきます

3歳になったチャーたんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チャーたんのお誕生日お出かけの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お祝いは新種のゆるキャラ?

ふたつのブログへのお祝いコメント&ポチ、たくさんありがとうございました。昨日は新種のゆるキャラちゃんもお祝いしに来てくれたよ。
ゆるキャラ?

こんなのを見たら、マロちゃんは狂喜乱舞しちゃうから下で待っててもらったんだけどね。
ゆるキャラ 2

このゆるキャラ、実はお姉ちゃんでした~。 そしてこれは着ぐるみじゃなくて、お姉ちゃんから、あたしとチャロちゃんへのお誕生日プレゼントのベッドだったんだ。(チャロちゃんとお誕生日が近いから)
ゆるキャラ 3

このベッド、ママは他の方のブログで見て、いいな~って思っていたやつだったんだって。(しまむらのジャンボフロアクッション) チャロちゃんはすぐに中にもぐっていった。
もく゜る

あたしはシッポをガジガジガジ。 お姉ちゃんは、「今度来るときにはシッポがなくなってるかもしれない」って心配していたよ。
がじがじ

寝心地は、うん、サイコー。仲良く使うね。
ねんね

ゆるキャラみたいなベッドが気に入ったあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード