ついに復活♪

水曜日から、お留守番の時もカラーをはずして、チャロちゃんは完全に自由の身になっている。
見てるクロ

昨日は雨で遊べなかったけど、その前の日には、チビーズのゴロゴロ遊びもついに復活。
ぴょん ごろごろ

良かったね~。
庭コロクロ

カラーをつけたばかりの時は、チャロちゃんを見ると怖い顔をして唸ってたマロちゃんだけど、今はチャロちゃん以上に一緒に遊べることを喜んでるみたい。
ごろんマロ

でも、激しすぎる遊びは心配だから、マロちゃんが興奮しすぎないように、ママとあたしとコロちゃんでしっかり見守っていたんだよ。
庭クロ 庭コロ

動画はこちらで~す。↓  マロちゃんは芝だらけだよ。



チビーズがまた元気いっぱい遊べるようになって良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

近づきすぎてお手々がアチチ♪

昨日の夜、ママがファンヒーターをつけたとき、コロちゃんとすぐにストーブ前に座りに行った。でも、設定温度にお部屋が暖まるまで、吹き出し口から勢いよく温風が出てくる。だからお手々がアチチになってるあたし。ストーブ前からもう少し離れればいいんだけど、近い方があったかいもんね。動画はこちら↓ (動画の中に写ってないけど、あたしたちの真ん前にストーブがある)




温風の出てくる勢いが弱くなったら、コロちゃんとストーブ前で寝んね。今日はこれから雪が降るみたい。今日もストーブ前でぬくぬくしてよっと。
ストーブ前

ストーブ大好きなあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

雪遊び & お庭遊び

昨日のお近づき大作戦は、マチャちゃんで歩いてお散歩に行くこと。お庭ではカラーをつけてても平気で走り回るんだけど、リードをつけるとあまり歩きたくないチャロちゃん。チャロちゃんひとりだけだったり、コロちゃんと歩くときは、半分くらい抱っこになったりするんだけど、マロちゃんと行ったら全部歩いてきたんだって。チビーズ同士だと張り切れるのかな。お散歩中、綺麗な青空を見ていたたママは、突然「そうだ。行くなら今日」って、マロちゃんをつれてある場所に出かけた。
あるく

どこかっていうと、こんなとこ~。(三重県民の森)



新雪がとっても綺麗。 いいないいな~、あたしもマロちゃんみたいに遊びたかったな。



写真もいっぱい撮ってきたらしいから、今度コクマチャ日記に写真を載せるって。



帰ってきたあと、ちょっとおばあちゃんの病院に行ってくるからねって、また出かけちゃったママ。でも戻ってきたらすぐ、お庭に出してもらって、コクチャで遊んだよ。その間、マロちゃんは爆睡してた。
コロクロ庭

あたしとコロちゃんは長い時間雪の中にいるのはちょっと無理かもしれないけど、マロちゃんみたいに体が半分埋もれちゃうようなところで遊んでみたいな。
庭クロチャロ 庭コロチャロ

マロちゃんがちょっぴり羨ましかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あったかいんだ♪

コロちゃんはチャロちゃんと一緒にいることが多いけど、コロちゃんの腹枕は譲れない。だって、何年もズ~ッとこうしてきてるんだから。
ストーブ前

冬になると、コロちゃんとくっついていたくなる。体だけじゃなくて、心もとってもあったかくなって、幸せな気分になれるから。
ストーブ前 コロクロ

      【ストーブ前のぬくぬく動画だよ】


コロちゃんといると、あったかいんだのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。みんなで木曽三川公園センターのイルミネーションを見に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お庭遊びでニッコニコ♪

昨日の昼間は暖かかった。
庭 庭コロ

みんなで遊んでニッコニコ。
庭コチャ 庭マチャ

マロちゃんの背中だけ、どうしてこんなに芝だらけなのかは、↓の動画で見てね。
お庭で




楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。祖父江の黄葉まつりの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ふるさとの街へ♪

あたしたちの妹としておうちに来たのはもう少し先なんだけど、3年前の昨日は、パパたちがブリーダーさんのところでマロちゃんに出会った日。まだお耳がたれているくらい小さいからって、この日はそのままブリーダーさんにあずけて帰ってきたんだけどね。
マロとの対面

そんな出会いの日だった昨日、ふるさとの街に行ってきたマロちゃん。広い公園でいっぱい走ったり…
公園

海で遊んできたんだって。ふるさとの空気をいっぱい吸って楽しんできたかな。



ふるさとの街で楽しんできたマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。シニア対策の記事の続きだよ。

                         
まだ紅葉の季節なのに、東京では雪が降っててビックリです。 子供たちやワンコは大喜びでしょうけれど、通勤通学、お出かけされる皆様、お気を付けて。 名古屋で雪が降るのはいつになるかわからないけれど、急に寒さに備えて、そろそろスタッドレスタイヤに替えておこうかしら。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

リクエスト♪

一昨日、マロちゃんのオテ動画をアップした。アイコンタクトもできてるし、指示が出るまでし続ける完璧なオテ。
完璧

そしたら、コクマチャ日記の方に他の3柴ちゃんのお手動画も見てみたいですってリクエストをいただいた。 ってことで~、今日はコクチャのオテ動画アップしま~す。



おつぎはコロちゃん。



マロちゃん以外オテはチョンチョンって感じだけど、動画であらためて自分を見てみたら、あたしが一番ダメダメなオテだよね。ちょっと恥ずかしい~。マロちゃんみたいな完璧オテ、めざそうかなぁ。



マロちゃんみたいな完璧をめざすことを心に誓ったあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ハッスル♪ & 2年たっても変わらない!?

ここ2週間くらい晴れた日がない。特に今週は雨の日が多い。
コロ

雨雲レーダーを見て、今なら大丈夫と思ってお散歩に出ても、急に降られることもあった。
くろ

でも、昨日は雨が降らなかったから久しぶりにお庭で遊んだ。
ハッスル

大ハッスルしすぎて、チャロちゃん、お首が~っ。 しばらく雨はいらない。だって、毎日お庭で遊びたいもん。
くび
お外で遊べるって嬉しいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


          【 お ま け 】 
庭で遊んだあと室内に入り、クロの目の前でウネウネしながら遊んでいたマロの動画を撮ってみた。



前にもこんなウネウネした動画を撮ったな~って過去の動画検索してみたら、ちょうど2年前の今日、同じような動画をアップしていました。(→【こちら】)
1歳の時と、3歳になろうとしている今と、やってることがほとんど変わらないマロ。クロに遊んでもらいたいんだな。でも、しつこさが前より減って、クロに怒られることがなくなりました。
ふふふ。それにしても、イヤヨ~イヤイヤが流行っていたのは、2年前だったのね~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

その後のあたし♪

昨日のその後、やっぱり元気が出なかった。夕方、雨雲レーダーを見ていたママが「夜には雨が降るかもしれないから、今のうちにお散歩に出かけよう」って言ったけど、あたしは行く気全然なし。
おさんぽ

あたしをのぞくコマチャちゃんでお散歩に行ったんだけど、3ワンでいてもチビーズはいつも通り。
はっぱ

葉っぱの取り合いっこして遊んでいるのはいいけれど…
三柴

リードがぐるぐる絡まっちゃうよ。 
ぐるぐる

コマチャちゃんが帰ってきてから、「お庭に出てみようか」って言われたあたし。しばらくお庭に出ても動きたくなかったんだけど、ボール遊びに誘われたら、だんだん元気が出てきたんだ。



ボールで遊んだらすっかり元気が出てきて、そのあとお散歩も張り切って歩けたよ。 夜になっても元気が出なかったら、今日は朝イチで獣医さんに行く予定にしてたみたいだから、昨日のうちに元気になって良かったよ。心配してくださった皆さん、ありがとう。
元気に
元気になったあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

歴史的瞬間もグ~ッ♪

連日オリンピックを見ながら盛り上がってるパパたち。昨日の朝の男子400メートルリレーを見ていたときは大騒ぎ。
おわっちゃったね

テレビの横で寝ていたあたしに、「クロちゃん、起きて起きてっ。日本が銀メダルだよ~」って言った。「ほへ? 銀メダル、それ美味しいもの?」って目を開けたあたし。 「食べ物の話じゃないよ。日本の選手たちが、ボルトのいるジャマイカの次にゴールできたなんてすごいことだよっ」って。
終わっちゃったね

アジア記録も更新して、アメリカ(後に失格)にも勝って銀メダルを取るって言う歴史的瞬間だったけど、あたしは眠気の方が強かった。でも、そのあと、ニュースなんかで何度も見たよ。選手の皆さん、おめでと~。
ねてた
 
         【 そのときの動画 】



選手の皆さん、感動をありがと~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


オリンピックに高校野球、どちらもついに最終章に入ります。 勝負の世界なので勝ちがあれば負けもありますが、選手の皆さんの一生懸命な姿に毎日感動してました。喜びの涙・悔し涙に、テレビの前で連日ジ~ンとしてました。オリンピックも高校野球も終わると、いよいよ夏も終わりに近づくんだなという気がします。まだまだ残暑は厳しいですが、少しずつ秋に向かっていくのかな。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

いろいろ♪

最近のいろいろ写真~♪  昨日、ランに行ったチャロちゃん。写真を撮るのを忘れてて、帰る直前に撮った一枚。大型犬、小型犬、いろんなお友達と追いかけっこしたりして、仲良く遊んできたんだって。
らん

あたしの後ろ姿。 ママは、クロちゃんの短い足が可愛い~って言うけど、それって褒め言葉なのかなぁ?
クロ

コチャちゃん。 だんだん寒くなってきたから、これからどんどんあたしたちののピッタンコ姿が増えてきそう。
コチャ

マロちゃん、最近ママがお庭に出るとき、必ずついて行って日向ぼっこしてる。 日向ぼっこの気持ちいい季節だもんね。
ひなたぼっこ

あたしとチャロちゃん。 階段のところで、なんだか眠くなってるところ。
クチャ

マロちゃんがボール遊びしてる動画。 ボール遊びが、今、マロちゃんの『マイブーム』らしい。一日一回は、必ずボール遊びしてもらってるんだ。


あたしたちのいろいろ写真にポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。お泊まり旅、1日目の最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お耳ペッタンでおかえり~♪

パパたちが迎えに来てくれた。
おかえり コロ

会いたかったよぉ。
おかえり クロ

お泊まりするときはサッサと中に入っていったマロちゃんも大喜び。
おかえり マロ

みんなお耳ペッタンで、「おかえり~」したよ。
おかえりチャロ

コロちゃんとあたしの動画。

[広告 ] VPS

マロちゃんの動画。お泊まりしに行ったときは、パパたちを振り向きもしないで中に入っていったけど、お迎えに来てもらったのはやっぱりとっても嬉しかったみたい。

[広告 ] VPS

チャロちゃんの動画は、お店の人のお顔がバッチリ入っちゃったのでアップしてません。でも、あたしたち4ワンとも、パパを通過してママのところに走ったから、パパはちょぴり淋しかったんだって。ママはいつも一緒にいるし、ご飯もくれる人だからしかたないよね。
嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

暑いから涼しげな写真と動画を♪

今日も暑い。 なのに、熱い戦いにも巻き込まれる。
暑い1

マチャちゃんのお部屋の中での爆走、やめてほしい。
暑い 2

ますます暑苦しくなるから。
暑い3

暑苦しいのは嫌だから、涼しげな写真をア~ップ。 昨日お姉ちゃんが来て、ママと2人で名古屋港水族館の『サマーナイトアクアリウム』に行ったんだ。 ふだんは17:30で閉館なんだけど、夏の間、20:00までやってるんだって。
夜の水族館

何年ぶりかわからないくらい、久しぶりの名古屋港水族館。と~っても楽しかったらしいよ。
夜の水族館 2

ママがずっと見たがってたマイワシのトルネード。 3万匹のマイワシちゃん、すごいねっ。 暑苦しいドタバタ写真のあとに、涼しくなれましたか~?


涼しげな気分になれたらポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

 名古屋港水族館のサマーナイトアクアリウムは、8/31まで無休でやってます。 夜は20:00までで(入場は19:00)、17:00からは料金がお安くなります。イルカショーなどのイベントはもちろんですが、イワシのトルネードも時間が決まっているので、トルネードを見たい方は時間をチェックしてくださいね~。一日3回で10分間しかないので。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

最後の最後のお出かけ♪ (もう一度 川遊び)

先週金曜日、ママの車での最後の遠出ってことでお姉ちゃんと4ワンズで川遊びに行った。だけど一昨日、午後からお仕事がお休みだったパパが、「いい天気だし暑いから自分も川遊びしたい」って言うから、またまた川に行くことになった。パパは全員と行きたかったみたいだけど、ママから「帰ってからが大変だから、2ワンしかダメ」って言われてコマちゃんが行くことになった。
川 コロ

マロちゃんは、パパに深い方に連れて行かれて必死にバシャバシャ。 (右の写真は、なんだか変な生物みたいだね)
泳ぐマロ 泳ぐマロ 2

そんなマロちゃんには、パパがライフジャケット買ってくれるって。あたしのがあるけど、大きすぎるからね。
びしょぬれ

コロちゃんは、パパの周りをくるくる泳いで…
くるくる 1 

ナデナデしてもらってる。
くるくる 2

マロちゃんは、浅いところなら自分からどんどん入っていくんだけどね。
あさいところには

ケージの中がびしょ濡れにならないように、少しお散歩しながら乾かし中。今の車での、最後で最後のお出かけができて良かったね。
かわかして
スイマー・コロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


      【 お ま け 】   泳いでるコロちゃんの動画だよ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

涼しんでま~す♪

一昨日くらいからクーラー・フル稼働。 1階と2階両方のクーラーをつけるともったいないから一緒にいてねって言われて、みんなで下のお部屋にいるの。
4わん

一日目はすぐに2階に戻りたがってたコロちゃんだけど、今ではずっと下にいることに慣れたみたい。
クーラーの部屋で 2

マチャちゃんは時々ドタバタ遊ぶけど気にしない。
あそんだり

いろいろ場所を変えながら、涼しいお部屋でそれぞれくつろぐ。
クーラーの部屋で

しあわせ~。
しあわせ

お留守番の間はマチャちゃんはケージイン。だから、ママがいないときでもコロちゃんは安心安心。 
コロクロ
 
クーラーのお部屋でくつろいでる動画はこちらで~す。 動画と言っても、寝てるから動いてないけど。



涼しいお部屋でしあわせ~なあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

昨日は39℃を超えたところもあったそうですが、今日もまたとても暑そうです。皆様、熱中症にお気を付けくださいね。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

暴れるちゃん♪  (動画あり)

今日は晴れたり曇ったりしてるから、曇ってるときにお庭で遊んだ。 途中でママがおうちの中に入っていって、何か持ってきた。朝からお台所でいい匂いがしてるな~と思ったら、これだったんだ。
美味しいもの

気にしてポリポリばかりしていた絆創膏がやっと剥がれて、ますますパワーアップしたチャロちゃんが、あたしたちを押しのけてお皿の下で跳ね回り大迷惑。
迷惑

カラーをつけたまま暴れるから、みんな、やめて~ってお顔になってるよ。
迷惑 2

チャロちゃんが暴れてるから近づけなかったけど、ちゃんとオヤツもらえてホッ。
暴れるくん

いつもはチャロちゃんに近づかないマロちゃんは、オヤツにつられてカラーの中をのぞき込んでいた。でもね、カラーって便利なんだ。マロちゃんが覗いたら、下を向いてバリア代わりにしていたよ。
ねらう
早くカラーが取れるといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。手術後4日目と5日目の記事だよ。
          
 【 お ま け 】
お腹をポリポリばかりしていたときの動画で~す。 昨日の夜、やっと気にしていた絆創膏が剥がれました。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

親という字は♪ 

親分の『親』という字は…
クマチャ 1

木の上に立って見ると書く。
クマチャ 2

家の中に木はないから、ソファの上から子分たちを見守るあたし。 巻きこまれないように避難しているとも言えるけど。
クマチャ 3

☆巻き込まれないように避難しているあたしの動画だよ☆


見守る親分と元気な子分たちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ママが萌えた写真と動画♪

ソファの上にパジャマを置いたママ。 そのパジャマをホリホリホリホリ…。 そして上手に埋もれて寝たあたし。 そんなあたしにママは萌え萌えだったんだって。
萌えクロ

ママが萌えたもうひとつは、こちらの動画↓。 マロちゃんはチャロちゃんが大好きで、コロちゃんのことを構わなくなったから、コロちゃんは近くにマロちゃんがいても安心しているみたい。マロちゃんって、チャロちゃんにはほんとに優しくて、今までデビルとかピラニアとか困ったちゃんとか言われて手の付けられない超ハイパーまろっしーだったことが嘘みたいなんだよ。 


ラブリ~なあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

節分に向けての練習♪ (動画あり)

いつのまにか1月も終わりに近づいている。 ってことは、すぐに節分だから、練習しなくちゃ~って言ったママ。
練習 1

なんの練習かって言うと、4ワン並んでカメラ目線の写真を撮ること。節分の日に、みんなで上手に写真におさまるようにね。
練習 2

チャロちゃんは今までソファの上に来たこともなかったのに、いきなり4ワン写真に挑戦。チャロちゃん、マロちゃんに乗ったり噛んだりして全然じっとしていない。こんなチャロちゃんの横は、節分当日もマロちゃんに決定だね。
練習 3

ママが変な声を出し始めたら、チャロちゃんが首をかしげながらカメラ目線になった~。 節分の日、お面をかぶるのは今年もあたしだけかな。みんなも協力してほしいよ。
練習 4
節分の日の撮影、みんながんばれ~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。マチャちゃんの燃え燃え特集だよ。

【 お ま け 】 マチャちゃんの遊んでる動画。 一瞬だけど、マロちゃんの背中を滑り台みたいにスル~って滑るところが可愛いよ。

ふわモコ♪ (動画あり)

昨日、お仕事がお休みだったお姉ちゃんは、タカシマヤにバレンタインのチョコを見に行った。そのあとうちに来て、チャロちゃんの服を作っていった。前に来たとき、チャロちゃんを抱っこして外に出たらプルプルしてて寒そうだったからって。 フリースを2枚重ねして、リバーシブルの服をチャチャチャッと作っていた。ふわモコ~。
モコ服 2 モコ服 1

せっかくふわモコの服を作ってもらったのに、今朝はとっても暖かい。 チャロちゃんもお洋服なし。
暖かいマチャ 1 暖かいマチャ 2

マロちゃんチャロちゃんの遊んでる動画は↓。 (マロちゃん、チャロちゃんといるときだけお姉さんだよ。全然怒らないんだもん)



暖かい方がいいけど、せっかくふわモコの服を作ってもらったから、ちょっとだけ寒くなるといいね。
暖かいコロクロ 1 暖かいコロクロ2

お姉ちゃん、あたしたちの服もよろしく~。
暖かいコロクロ
ふわモコのチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コロ・クロ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード