それはオモチャではないのだ!!

この前、お姉ちゃんが誕生日のお祝いに来てくれたときに、マロちゃんにふわふわベッドをプレゼントしてくれた。
スヌーピー

なのに…。 マロちゃん、それオモチャじゃないんだから~。


ちょっとママがその場を離れたらその間に…。アワワワワ。クッションの部分から綿が~っ。
破る

これじゃあ寝る前にすっかりボロボロになっちゃうってことで、綿を詰め直したあとベッドをお2階に避難させにきた。(そのとき2階にいたのは、あたしとコチャちゃん) しばらくしてママがお2階に来たとき、今度はあたしが綿を出しちゃってた。このクッション、あたしとマロちゃんの綿出し好き心をくすぐっちゃうんだ。
出す

結局、リラックマ毛布を折りたたんでベッドに入れたら…
リラックマ

落ち着いた(笑)。
ねる

ちゃんとベッドにおさまったマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。誕生日お出かけの続きだよ。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

遊び相手がいるっていいね♪

昨日は一日中雨だった。
視線の

お散歩に行ったり、お庭で遊ぶこともできないけれど、チビーズは関係ないみたい。遊び相手がいるっていいね。
どたばた

だけど、ソファーからソファーへ爆走し始めるとママに叱られる。
とびこえる

叱られたあとは、静かに仲良く遊んでいたよ。今週は雨続きみたいだから、体力がありあまってるマロちゃんのお相手よろしくね、チャロちゃん。



雨でも仲良く遊んでねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

遊び上手・誘い上手♪

昨日も日差しが強くて暑かった~。でも、みんなでお庭に出てみたよ。マロちゃんが遊ぼ~って言いに来たけど、今はやめとくって答えたら、ひとりでくるくる爆走したあとチャロちゃんを誘いに行った。
あそぼ あそばない

チビーズが遊んでるのを見ていたら、あたしも参加したくなっちゃった。
みてたら

い~れ~て。
参加

バビュ~ン。



↑の時にコロちゃんはどこにいたかっていうと、奥の方でひとりで草を食べていた。でもね、マロちゃんが「コロちゃんも追いかけっこしよう」って呼びに行ったんだ。
さそう 2 さそう 3

そしたら、歩くときはヨボヨボしてるコロちゃんなのに、マロちゃんにのせられて元気いっぱい走っていたよ。マロちゃんは遊び上手で、誘い上手だな~。
はしるコロ

マロちゃんに誘われて、楽しく遊んだあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

3黒はモリコロパーク・コッちゃんはボール遊び♪

昨日は一日中曇りだった。午後、チビーズとモリコロパークに行ってくるねって言ったママ。いつもなら、いってらっしゃ~いってお見送りするところだけど、暑くなかったからあたしも玄関まで走って行って「あたしも行く~」って言った。
花

大芝生広場で走ったり…
広場

人工芝のところに落ちてたマツボックリで遊んできたよ。


そのあと園内をず~っとお散歩して、階段を上がると展望台。(あたしは抱っこしてもらったけどね)
階段

展望台から見える赤いお屋根はサツキとメイの家。 大芝生広場にはほとんど人がいなかったのに、サツキとメイの家にはたくさんの人が来てるみたいだったよ。
展望台

おうちに帰ったあとは、コロちゃんがお庭に行った。
コロぼーる

お散歩の時に歩く速度は遅くなったけど、元気いっぱいボール遊びをしていたよ。

楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ず~っと雨

昨日の朝、雨のやみ間にお散歩に行けたけど、そのあとは一日中ず~っと雨。
さんぽ

お庭遊びもできなかったし、夜のお散歩にも行けなかった。退屈なマロちゃんはチャロちゃんを遊びに誘う。
さそう

チビーズはドタバタ。でも、あたしとコロちゃんはおとなだから静かに見守る。



そのうちマロちゃんがものすごいスピードで部屋の中を走り出し、コロちゃんの目の前をバビュ~ンと飛んだ。そして、興奮MAXになりそうだったから、ママからストップをかけられた。今朝も早朝散歩には行けたけど、少しずつ台風も近づいてくるから、また一日中雨が降るんだろうな。マロちゃんはまたチャロちゃんとドタバタするのかな。
ばびゅん

雨のやみ間にお散歩に行けるといいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ガウガウに喝っ!!

ロープを頭にのせられて、「金髪美人~」って遊ばれてるチャロちゃん。
ロープ

そんなロープをマロちゃんが持つとドタバタ暴れ出す。あたしに遊んでほしいみたいだけど、マロちゃんのパワーはすごすぎるから遊んであげない。



あたしのかわりにパパが引っ張りっこの相手をしてくれた。マロちゃんガウガウ興奮MAX。怖い顔してるけど、引っ張りっこ遊びが大好きなマロちゃんは、大喜びしてるんだよ。でも、あまりにも興奮してるから、いったんあたしが喝!!したよ。



ガウガウはほどほどにねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

視線の先では♪

あたしの視線の先では…
みてる

チビーズがオモチャで遊んでる。
あそぶ

マロちゃんはママの所へ持って行って引っ張りっこしてもらったり…
ひっぱって

チャロちゃんに「取り合いっこ遊びしよ」って誘ったりしていたよ。



仲良しさんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

川遊びと山登り♪

夕方、チビーズは猿投山に行ってきた。 マロちゃん、黄色い葉っぱをくわえたり、流したりしながら楽しそうに遊んでる。



チャロちゃんは、お水こわいの~ってママに助けを求めてる。
こわいの

川遊びしたあとは、頑張ってお山の上まで歩いたんだって。若者は元気だね~。
山頂

元気に遊んできたチビーズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

最近の仲良しコンビ♪

最近チャロちゃんと仲がいいあたし。仲がいいっていうか、腫瘍の手術のあとずっとそばにいてあげたからか、その頃からチャロちゃんはあたしにくっついてくるようになったんだ。ママが起きるとあたしも起きて下のお部屋について行くんだけど、チャロちゃんも一緒におりてくるようになった。(チャロちゃんは自分ではおりれないから、ママに抱っこしてもらうんだけどね)
あさ庭

で、ママが新聞を取りに外に出るとき、あたしたちも外に出て、ひと遊び。



そして「もうおうちに入るよ~」って言われるまで追いかけっこ。(この時間、コロちゃんとマロちゃんはまだ爆睡中)
あさ

あたしは前からコタツの中が大好きなんだけど、チャロちゃんは、あたしがコタツにもぐるとついてくるようにもなった。
コタツの中

ママがお茶碗を洗っているのをソファーから見ていたらチャロちゃんがやってきて、グイグイうしろから割り込んでちゃっかりあたしより前に出てきたよ。
なかよし 仲良し

お手々の形までマネッコ(?)チャロちゃん。 可愛い末っ子 子分だよ。 
おなじ

仲良しコンビになったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

壊れないボール♪

昨日はパパちに大事なご用があって、長時間お留守番だったあたしたち。でも、お出かけ前にお散歩に行って、そのあとパパがボール遊びしてくれたんだ。
ボール 2

100均の、中に綿の入ったボールが大好きなんだけど、あたしとチビーズが綿ばかり出しちゃうから、ママがもうあのボールは使わないって言うんだ。
ホールコロ ボールクロ

で、確か1ヶ月くらい前に1個だけ買ったこのオレンジ色のボール、なんでも破壊するマロちゃんがガジガジしても壊れないから、追加でママが買ってきたんだ。
ボール3

テニスボールみたいなオモチャはマロちゃんが表面をはがして中身も囓っちゃうからずっと使わせてもらってない。あたしの気に入ってたプープー音のするボールもマロちゃんがすぐ破壊しちゃう。でも、オレンジボールは軽くて丈夫で、破壊魔のマロちゃんでも1ヶ月くらいほぼ毎日遊んでいるけど壊していない。 
壊れる 壊れない 1 壊れない 2

それから、上の写真の右側に写ってる『BELL BALL』、これも丈夫みたい。プープーボールと似てるんだけど、今のところ(買って3日目だけど)まだマロちゃんでも破壊できてないんだよ。いつまでもつかわからないけど、長持ちするといいな。 っていうか、ボールの使い方、間違ってるんだけどね。



ボールは正しく使おうねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

新しいBIGクッション♪

コロちゃんのお誕生日頃には行けないからって、昨日、お姉ちゃんがプレゼントを届けに来たよ。寝んねしていることの多いコロちゃんが、ひとりでのびのび寝たり、みんなで一緒にくつろげるように、大きなクッションを持ってきてくれたんだ。でも、あたしもチャロちゃんも…
あたしの

そしてマロちゃんも、主役のコロちゃんそっちのけで新しいクッションに大興奮しちゃったよ。
かして~

お姉ちゃんは、「コロちゃん、みんなが興奮しちゃったけど、あとでゆっくり寝んねしてね」って、帰って行ったよ。
届けに

コロちゃん、ゆったりクッションもらえてよかったね。
プレゼント

そして、もう暴れたりしないから、あたしたちも仲間に入れてね。
みんなで

ゆったりクッション、良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。 お雛様の記事だよ。

    【 お ま け 】  
コロちゃんそっちのけで、クッションの上で遊んだあたしとチャロちゃんの動画だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ついに復活♪

水曜日から、お留守番の時もカラーをはずして、チャロちゃんは完全に自由の身になっている。
見てるクロ

昨日は雨で遊べなかったけど、その前の日には、チビーズのゴロゴロ遊びもついに復活。
ぴょん ごろごろ

良かったね~。
庭コロクロ

カラーをつけたばかりの時は、チャロちゃんを見ると怖い顔をして唸ってたマロちゃんだけど、今はチャロちゃん以上に一緒に遊べることを喜んでるみたい。
ごろんマロ

でも、激しすぎる遊びは心配だから、マロちゃんが興奮しすぎないように、ママとあたしとコロちゃんでしっかり見守っていたんだよ。
庭クロ 庭コロ

動画はこちらで~す。↓  マロちゃんは芝だらけだよ。



チビーズがまた元気いっぱい遊べるようになって良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

近づきすぎてお手々がアチチ♪

昨日の夜、ママがファンヒーターをつけたとき、コロちゃんとすぐにストーブ前に座りに行った。でも、設定温度にお部屋が暖まるまで、吹き出し口から勢いよく温風が出てくる。だからお手々がアチチになってるあたし。ストーブ前からもう少し離れればいいんだけど、近い方があったかいもんね。動画はこちら↓ (動画の中に写ってないけど、あたしたちの真ん前にストーブがある)




温風の出てくる勢いが弱くなったら、コロちゃんとストーブ前で寝んね。今日はこれから雪が降るみたい。今日もストーブ前でぬくぬくしてよっと。
ストーブ前

ストーブ大好きなあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

雪遊び & お庭遊び

昨日のお近づき大作戦は、マチャちゃんで歩いてお散歩に行くこと。お庭ではカラーをつけてても平気で走り回るんだけど、リードをつけるとあまり歩きたくないチャロちゃん。チャロちゃんひとりだけだったり、コロちゃんと歩くときは、半分くらい抱っこになったりするんだけど、マロちゃんと行ったら全部歩いてきたんだって。チビーズ同士だと張り切れるのかな。お散歩中、綺麗な青空を見ていたたママは、突然「そうだ。行くなら今日」って、マロちゃんをつれてある場所に出かけた。
あるく

どこかっていうと、こんなとこ~。(三重県民の森)



新雪がとっても綺麗。 いいないいな~、あたしもマロちゃんみたいに遊びたかったな。



写真もいっぱい撮ってきたらしいから、今度コクマチャ日記に写真を載せるって。



帰ってきたあと、ちょっとおばあちゃんの病院に行ってくるからねって、また出かけちゃったママ。でも戻ってきたらすぐ、お庭に出してもらって、コクチャで遊んだよ。その間、マロちゃんは爆睡してた。
コロクロ庭

あたしとコロちゃんは長い時間雪の中にいるのはちょっと無理かもしれないけど、マロちゃんみたいに体が半分埋もれちゃうようなところで遊んでみたいな。
庭クロチャロ 庭コロチャロ

マロちゃんがちょっぴり羨ましかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あったかいんだ♪

コロちゃんはチャロちゃんと一緒にいることが多いけど、コロちゃんの腹枕は譲れない。だって、何年もズ~ッとこうしてきてるんだから。
ストーブ前

冬になると、コロちゃんとくっついていたくなる。体だけじゃなくて、心もとってもあったかくなって、幸せな気分になれるから。
ストーブ前 コロクロ

      【ストーブ前のぬくぬく動画だよ】


コロちゃんといると、あったかいんだのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。みんなで木曽三川公園センターのイルミネーションを見に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お庭遊びでニッコニコ♪

昨日の昼間は暖かかった。
庭 庭コロ

みんなで遊んでニッコニコ。
庭コチャ 庭マチャ

マロちゃんの背中だけ、どうしてこんなに芝だらけなのかは、↓の動画で見てね。
お庭で




楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。祖父江の黄葉まつりの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ふるさとの街へ♪

あたしたちの妹としておうちに来たのはもう少し先なんだけど、3年前の昨日は、パパたちがブリーダーさんのところでマロちゃんに出会った日。まだお耳がたれているくらい小さいからって、この日はそのままブリーダーさんにあずけて帰ってきたんだけどね。
マロとの対面

そんな出会いの日だった昨日、ふるさとの街に行ってきたマロちゃん。広い公園でいっぱい走ったり…
公園

海で遊んできたんだって。ふるさとの空気をいっぱい吸って楽しんできたかな。



ふるさとの街で楽しんできたマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。シニア対策の記事の続きだよ。

                         
まだ紅葉の季節なのに、東京では雪が降っててビックリです。 子供たちやワンコは大喜びでしょうけれど、通勤通学、お出かけされる皆様、お気を付けて。 名古屋で雪が降るのはいつになるかわからないけれど、急に寒さに備えて、そろそろスタッドレスタイヤに替えておこうかしら。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

リクエスト♪

一昨日、マロちゃんのオテ動画をアップした。アイコンタクトもできてるし、指示が出るまでし続ける完璧なオテ。
完璧

そしたら、コクマチャ日記の方に他の3柴ちゃんのお手動画も見てみたいですってリクエストをいただいた。 ってことで~、今日はコクチャのオテ動画アップしま~す。



おつぎはコロちゃん。



マロちゃん以外オテはチョンチョンって感じだけど、動画であらためて自分を見てみたら、あたしが一番ダメダメなオテだよね。ちょっと恥ずかしい~。マロちゃんみたいな完璧オテ、めざそうかなぁ。



マロちゃんみたいな完璧をめざすことを心に誓ったあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ハッスル♪ & 2年たっても変わらない!?

ここ2週間くらい晴れた日がない。特に今週は雨の日が多い。
コロ

雨雲レーダーを見て、今なら大丈夫と思ってお散歩に出ても、急に降られることもあった。
くろ

でも、昨日は雨が降らなかったから久しぶりにお庭で遊んだ。
ハッスル

大ハッスルしすぎて、チャロちゃん、お首が~っ。 しばらく雨はいらない。だって、毎日お庭で遊びたいもん。
くび
お外で遊べるって嬉しいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


          【 お ま け 】 
庭で遊んだあと室内に入り、クロの目の前でウネウネしながら遊んでいたマロの動画を撮ってみた。



前にもこんなウネウネした動画を撮ったな~って過去の動画検索してみたら、ちょうど2年前の今日、同じような動画をアップしていました。(→【こちら】)
1歳の時と、3歳になろうとしている今と、やってることがほとんど変わらないマロ。クロに遊んでもらいたいんだな。でも、しつこさが前より減って、クロに怒られることがなくなりました。
ふふふ。それにしても、イヤヨ~イヤイヤが流行っていたのは、2年前だったのね~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

その後のあたし♪

昨日のその後、やっぱり元気が出なかった。夕方、雨雲レーダーを見ていたママが「夜には雨が降るかもしれないから、今のうちにお散歩に出かけよう」って言ったけど、あたしは行く気全然なし。
おさんぽ

あたしをのぞくコマチャちゃんでお散歩に行ったんだけど、3ワンでいてもチビーズはいつも通り。
はっぱ

葉っぱの取り合いっこして遊んでいるのはいいけれど…
三柴

リードがぐるぐる絡まっちゃうよ。 
ぐるぐる

コマチャちゃんが帰ってきてから、「お庭に出てみようか」って言われたあたし。しばらくお庭に出ても動きたくなかったんだけど、ボール遊びに誘われたら、だんだん元気が出てきたんだ。



ボールで遊んだらすっかり元気が出てきて、そのあとお散歩も張り切って歩けたよ。 夜になっても元気が出なかったら、今日は朝イチで獣医さんに行く予定にしてたみたいだから、昨日のうちに元気になって良かったよ。心配してくださった皆さん、ありがとう。
元気に
元気になったあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード