これでオシマイ、今年の春の諭吉祭り!

狂犬病の予防注射とフィラリアのお薬をもらうために、コロちゃんと獣医さんに行った。獣医さん怖いから、ママのお膝の上によじ登るあたし。
獣医さんコロクロ

コロちゃんは、おとなしくしていたけれどブルブルブル。体重6.12㎏。
獣医さんコロ

あたしは、すごく緊張したお顔になっちゃった。体重9.62㎏。 ドキドキだったけど、これで春のお注射はすべてオシマイ。よかった~。ママも、お財布から諭吉さんがバイバイしていく『春の諭吉祭り』がやっと終わった~ってホッとしていたよ。
獣医さんクロ

無事にお注射すんだあとは、近くの桜を見てきたよ。獣医さんにいたときとは全然違う、ニコニコのお顔になったあたしたちよ。
さくら

お注射すんでニコニコになったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。マロちゃんと鶴舞公園の桜を見てきた記事だよ。

フィラリア検査1500円×1頭(コロは3月の健康診断の時にすませておいたのでクロの分だけ)+狂犬病予防注射3400円×2頭+パノラミスLサイズ 7回分(フィラリア予防・ノミ、マダニ、消化管内線虫駆除の薬)15750円×1頭(クロ)+ネクスガードスペクトラ 7回分(コロはニオイの強いパノラミスが苦手なのでこの薬。フィラリア予防・ノミ・マダニ駆除)17500円×1頭+診察料500円×2頭+税=45410円

 2017年 獣医さんへの出費の合計と内訳 (4/12分までの総合計 204890円)

★ 4頭分の狂犬病予防注射・混合ワクチン・フィラリア検査と予防薬など毎年受けるものの合計→120790円

★ コロ 健康診断(エコー・レントゲンなどを含む詳しい検査)→15660円

★ チャロ 腫瘍除去手術関係の合計→68440円
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

獣医さんでの対照的なチビーズ♪

狂犬病の予防注射と、フィラリアのお薬をもらいに行ったチビーズ。獣医さんの前で、行きたくないって頑張るチャロちゃんと、早く中に入りたいマロちゃん。
入りたくない 入りたい

待合室でママのお膝に跳び乗り出口を見ているチャロちゃんと、イスのうしろから診察室の入り口をのぞき込んでいるマロちゃん。
とびのる のぞく

マロちゃんが診察台に上がった瞬間、自分でドアをあけて待合室の方に行っちゃったチャロちゃん。(待合室には誰もいなかったから、そのままにドアの向こうにいたんだって) シッポぶんぶんで喜ぶマロちゃん。 体重はマロちゃん6.74㎏、チャロちゃん6.64㎏
出て行く しっぽブンブン

マロちゃんはお注射の時も、とってもおとなしくて先生から「100点満点」って言われたらしい。チャロちゃんはずっとママにしがみついていたから診察台の上の写真はナシ。チャロちゃんは今年に入って、腫瘍除去と抜糸後のパックリ事件の手術を2回続けてやってるから、すっかり獣医さんが怖くなっちゃったみたい。でも、頑張ったね。ふたりとも、お疲れ様。
終了

頑張ってきたチビーズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

フィラリア検査1500円×2頭+狂犬病予防注射3400円×2頭+パノラミス 7回分(フィラリア予防・ノミ、マダニ、消化管内線虫駆除の薬)14000円×2頭+診察料500円×2頭+税=41360円

 2017年 獣医さんへの出費の合計と内訳 (3/24分までの総合計 159480円)

★ 4頭分の狂犬病予防注射・混合ワクチン・フィラリア検査と薬など毎年受けるものの合計→75380円

★ コロ 健康診断(エコー・レントゲンなどを含む詳しい検査)→15660円

★ チャロ 腫瘍除去手術関係の合計→68440円

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ワクチン・チックン♪

コロちゃんのお誕生日の前日(一昨日)、バースデイ検診とワクチン接種に行った。チビーズはちょっと前にワクチンはすませたから、あたしとコロちゃんで行ってきたんだ。「獣医さん嫌い~」って、ママのお膝に跳び乗るあたし。
いや~

コロちゃんはブルブル震えながら「帰りたいよ~」ってお外を見てた。
帰りたい

まずは、お注射だけのあたしから。緊張したお顔になってるぅ。 体重は9.7㎏。簡単な健康診断したあと、気がつかないうちに注射は終わった。あ~よかった。
助けて~

お次はコロちゃん。体重は6.08㎏。 診察台の上でもブルブルはしてたけど、コロちゃんの方が余裕だったよ。コロちゃんもお注射したけど、そのあとバースデイ検診をするからって、ここでお別れして夕方帰ってきた。検診の詳細は、明日のコクマチャ日記に載せるね。
余裕

チックン頑張ってきたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

8種混合ワクチン7500円×2頭+ドッグドック14500円(案内の葉書を持って行ったので500円引きだった)+血液検査1500円+税=33480円

書き忘れていたチャロの手術などにかかった費用
1/11 皮下注射+腫瘍切除+検血+静脈確保+病理検査+内服薬+税=60100円
1/14 診察料+内服薬+税=1890円 
1/21 抜糸後に傷口が開き再縫合処置+内服薬+税=6750円

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

1ヶ月ぶりに♪ & ワクチン

1/11に手術をしたチャロちゃん。1/21に抜糸したけど、パックリ事件で再縫合。そのあと2/4の2度目の抜糸後も、傷口がまた開いちゃうのが怖くってカラー生活を続けてた。パパとママは相談して、週明けにカラーを取ってもらうことに決めたんだけど、今朝、うっすら雪が積もったのを見て、もしもたくさん積もったら雪遊びさせてあげたいって、カラーを取ってもらうことにした。
うっすら

結局、雪はすぐとけて、お昼前にはすっかり晴れちゃったんだけど、1ヶ月ぶりにカラーが取れてチャロちゃんとっても嬉しそう。
1ヶ月ぶりのチャロ

午後からはまた曇ってきて、雪が降ったりやんだりしてる中、お散歩に行ってきた。 カラーなしでのお散歩も1ヶ月ぶり。
1ヶ月ぶり

でもね、お顔あたりをポリポリし始めると、やっぱりドキドキしちゃうパパとママ。カラーを買ってきて、パパたちの目の届かないところにいるときや、お留守番の時はカラーをつけてもらうことにしたみたい。獣医さんのカラーは、幅広テープでしっかり留めてあったけど、うちではボタンで止めるだけだから、いつでも取ったりはめたりできる。チャロちゃんもカラーに慣れちゃってるから、はめるとはも平気みたい。カラーを完全に取ってしまうのは、パパたちの気がすむまでもう少しの辛抱だけど、お外に行くときと家族が見てるときはカラーを取ってもいいことになって良かったね。
自宅用

1ヶ月ぶりに、カラーなしの時間ができて良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

    【 お ま け 】  

少し前に獣医さんからチビーズの混合ワクチンのお知らせが届いていたので、チャロのカラーはずしにマロもついて行き、ふたりともワクチンを打っていただきました。
ワクチン

8種混合ワクチン7500円×2頭+税=16200円 今年も獣医さん代を記録しますが、今年に入ってから書くのをすっかり忘れていました。チャロの腫瘍手術関係でかかった費用のレシートが1枚行方不明なので、次回獣医さんに行くときまでに探してアップしたいと思います。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

2度目の抜糸♪

1/21、抜糸して家に着いたと思ったら10分もしないうちに傷口がパックリ開いちゃって、まさかの再縫合をしてきたチャロちゃん。昨日、2度目の抜糸に行ってきた。前回は手術から10日後の抜糸だったけど、今回は再縫合から2週間。6針分の糸とは、昨日でお別れ。
糸

今回はちょっと暴れちゃったらしいけど、糸をチョッキンし始めたらチャロちゃんも覚悟をきめて(?)動かなくなったんだって。そして抜糸後、もう1回カラーを装着。
抜糸

前回のことがあるから、先生から「今回は抜糸後3日くらいしてからカラーをはずしましょう」って言われたんだけど、パパもママもポリポリしてまたパックリしたら大変だからって、チャロちゃんにはもう少し長くカラーをつけてもらうことにしたんだって。(抜糸後、薬を塗っていただいた)
抜糸後 薬

チャロちゃんは、カラーにすっかり慣れてて、お庭でも元気いっぱい走ってるし、長距離散歩にも行くし、カラーつけたままこたつに入っちゃったりするようにもなった。
こたつ

マロちゃんもチャロちゃんにすっかり慣れて一緒に寝んねもするようになった。 このままもう1週間くらい、カラー生活頑張ってね。そしたらまた、ふたりで転げ回って遊べるからね。
ねんね

2度とパックリ事件が起きないように、もう少しカラー生活頑張れ~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ご報告

今日、2度目の更新ですっ。 チャロちゃんを応援してくださった皆様、ありがとうございました。チャロちゃんの腫瘍、良性という結果が出ました。でも、カラーが取れてすっきりしたお顔になったのもつかの間、ポリポリしたらしく傷口がパックリあいちゃったのをパパが見つけて、ママは真っ青になってまた大急ぎで獣医さんに戻ったんだ。チャロちゃんを獣医さんに預けた直後、おばあちゃんの体調が悪くて入院になりましたっていう連絡が施設から入って、ママは今度はおばあちゃんのところに行って、やっと帰ってきた今、午前中ギリギリでのチャロちゃんのご報告になりました。チャロちゃんの詳しいことは明日のコクマチャ日記に載せますね。ひとまず、お礼とご報告まで。チャロちゃんは、夕方帰ってきます。また痛いことになってかわいそうだけど、またあたしがチャロちゃんのこと見守るよ。
写真は抜糸して家に帰ってきた直後のもの。 このあとパックリになっちゃったんだ。
抜糸後

チャロちゃん、ひとまず良性で良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

獣医さん & 雪

昨日の皆様のところの雪はどうでしたか? あたしのおうちの方は、一日中降ったりやんだりの雪だったんだけど、水分の多いシャビシャビ雪で、うっすら積もってもすぐに溶けるの繰り返しだったんだ。でもね、ちょっとの雪でもマロちゃんはとっても嬉しそうで、お散歩の時も飛び跳ねながら歩いていたよ。
うっすら雪の散歩

チャロちゃんの抜糸は21日以降なんだけど、週末に一度見せに来てくださいって言われていたから、あたしたちがお散歩から帰ってきたあと獣医さんに行ったんだ。車に乗ったとたん、行き先がどこか感じ取ったらしくてブルブル震えだし、獣医さんに着いたらすぐにママのお膝の上にのぼったらしい。
獣医さん

昨日は待ち時間が長くて、途中からは椅子の下にもぐって隠れていたんだって。傷口は炎症もおきていなくて綺麗ですねって言われて、お薬をもらって帰ってきたよ。カラーが取れるまで、あと1週間の辛抱だね。
かくれる

夜は、マロちゃんとあたしだけお散歩に行った。そのあとそのまま、お庭で遊んだ。昼間のシャビシャビ雪がサラサラ雪に変わっていて、マロちゃんは大喜びで走り回っていたよ。
夜

あたしたちと交代で、コロちゃんとチャロちゃんがお庭に行った。チャロちゃんは、大きいお仕事も小さいお仕事もお庭ですませて、スッキリして戻ってきたよ。カラーをつけてるから遊べないけど、ちょっとだけ雪の感触を楽しんできたみたいだよ。
外へ 二 外へ

今朝は昨日より積もってた。マロちゃんは1時間くらい、雪の中でお散歩してきた。あたしはお庭で遊んだよ。今日の雪遊びは明日アップするね。
今朝

雪は楽しいなのあたしたちに ポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

頑張りました♪ (術後)

チャロちゃん、皆様からたくさんの応援をいただいて頑張ってきました。お顔を見たとき、なんだか痛々しくてママは泣けてきちゃったらしい。
がんばりました

帰ってきてから、しばらくはボ~っとしていたり寝てたりしていたチャロちゃん。その間は、カートの中にいたんだよ。
がんばったね

でもね、しっかり目が覚めてからは元気になった。あたしとコロちゃんも挨拶をしたけど…
おかえり

カラーをパコパコいろんなところにぶつけて走ったり、プルプルして扇風機みたいになってるからコロちゃんは逃げちゃった。あたしは平気なんだけどね。
げんき ぷるぷる

夜寝るときは、カラーをつけているのにママのお布団にもぐって寝ていたよ。今朝もご飯を完食して元気です。なので、安心してくださいね~。心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。
もぐる

頑張ってきたチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

抜糸は10日後。 その前に1度、受診することになっています。血液検査では、ALPという検査項目の数値がとても高かったです。その数値が高い場合に考えられる主な疾患として、肝臓・骨・腫瘍・クッシング(副腎皮質ホルモンの異常)があるそうですが、チャロの場合は腫瘍で高いんだろうということでした。良性か悪性かの検査結果は、抜糸の時くらいに出るそうです。ひとまず無事に手術は終わったので、静かな気持ちで結果を待とうと思います。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チャロちゃん手術することになりました

去年の終わり頃、お顔にでき物のできたチャロちゃん。お注射して、飲み薬と塗り薬をもらって、傷からきてるものなら年明けにはすっかり治ってるはずって言われていたんだ。でも、治ってなくて、触ると固くて、写真ではわかりにくいけど赤みがあって表面が少しただれている感じになっている。
できもの

ママは、きっと傷の治りが悪くて長期化しているだけって思いながらも、昨日、年明け初日の獣医さんに連れて行った。先生はチャロちゃんのでき物を見たり触ったりしたあと、スタンプ検査(病変部にスライドグラスを押しつけて、 皮膚表面の分泌物や細胞などを採取し、染色して顕微鏡でみるもの)をしたんだって。
獣医さん

顕微鏡で見た結果、腫瘍だっていうことがわかった。そして手術で取ることになった。悪性か良性かは、取ったものを検査に出してわかるんだけど、ママはその話を聞いたとたんに血の気が引く感じがして、手足が冷たくなって、気分が悪くなってイスに座り込んだんだって。帰ってきてからは涙が出てきて、吐き気がして横になっていたら、チャロちゃんが涙をペロペロ舐めに来て、また涙が止まらなくなったらしい。手術は1週間後。 がん細胞画像の検索をしたら、獣医さんで見てきたチャロちゃんの細胞と同じ画像が出てきたらしいけど、絶対に絶対に悪性じゃありませんように。
かくれる

良性でありますようにのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。新年のご挨拶だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

なんともありませんように

数日前から、お目々の下の方にでき物のあるチャロちゃん。ちょっと傷っぽかったから、お庭でマロちゃんと暴れているときにぶつかったりして怪我したのかなって思っていたんだけど、少しずつ大きく固くなってきている気がして、獣医さんに行くことにしたんだ。
はげ

はじめて獣医さんでブルブル震えたチャロちゃん。今まで震えることなんてなかったのに、椅子の下にもぐって行ったらしい。
ぶるぶる

お名前呼ばれるまで、ずっと椅子の下に隠れていたんだって。診察のあと、先生が「う~ん」と考え込んでいた。ひとまず抗生剤のお注射をして、飲み薬と塗り薬をもらったんだけど、傷が化膿してこうなっているんだったら1週間か10日で薬が効いてすっかり良くなってるはずだけど、もしできものが大きくなっていたら、やっかいなものかもしれないって言われたんだって。
椅子の下

今日はみんなで1年1度のトリミングの予約がしてあったんだけど、先生から「体の負担になる可能性もあるからチャロちゃんはやめた方がいい」って言われたから、爪切りだけにしてもらうみたい。もし先生ができものを『怪我からきたもの』って診断されていたら、「体の負担になる可能性」なんて言われないと思うからって、ママは不安になってきたみたい。でも、あたしは信じているよ。でき物はただの傷で、お薬が効いて年明けにはすっかり治ってるって。
くすり くすり 2

なんともありませんようにのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

 昨日の診察料500円+塗り薬1500円+注射2500円+飲み薬2000円+税=7020円

2016年の獣医さんへの出費の合計 
    
★ 健康診断(コロ・クロ)、クロの歯石除去、4頭分の予防注射など保険のきかないものの合計 →171270円 
 
★ ペット保険がきくかもしれないものの合計 (我が家は保険に入っていません) 
      コロ・下痢など 7120円  クロ・尿漏れなど 6860円  マロ・下痢など 13700円   チャロ・でき物 7020円

今年一年間の獣医さんへの出費は↑のようになりました。 チャロは一年を通して病気や怪我もなく終わったかと思ったら、最後の最後で心配事ができてしまいました。できものは固くて気になっていますが、『やっかいなもの』ではなく、傷からきたものと信じたいです。新年の獣医さんは4日からなのですが、それまでに完治してくれているといいなと思います。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お留守番チームと ドッグドックの結果♪

朝から夕方まで、ドッグドックを頑張ってきたあたし。その間、ママはあたしのことが気になってなんだか落ち着かなかったんだって。だから、コマチャちゃんとお外で気分転換。牧野ヶ池公園は、すっかり紅葉していたみたい。
紅葉

あ~あ、あたしもみんなと遊びたかったな。
ちゃ こまちゃ ま

コロちゃん、時々あたしのこと思い出してくれたりしてたかな。
コロ

午後の診察時間(4時)になってすぐ、ママが迎えに来た。まだ麻酔が効いていてボ~っとしていたよ。
検診

今までは簡単検診だったけど、二桁の年になったからって今回は詳しく調べるコース。いろんな検査があって、お腹がオハゲになっちゃった。で、検査の結果なんだけど、先生から「血液検査は完璧な数値でビックリ」って言われて、ママはとっても喜んでいた。シニアさんになって出てきたいろいろな症状もあったけど、それはしかたがないことだから、あとは年齢のことも考えて無理をさせないよう気をつけてあげてくださいねと言われていた。
おはげ

歯石除去もしてもらって、こんなに真っ白な歯になった。除去前の茶色くなってた写真も、撮っておくべきだったなぁってママは残念がってた。詳しい検査結果のいろいろは、チャロちゃんのお出かけ記事のあとに、コクマチャ日記にアップするね。
歯石取り

ドッグドック頑張ってきたよのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チャロちゃんのお出かけの記事の続きだよ。

昨日の診察料500円+歯石除去16000円+検便・検血量4600円+ドッグドックBコース14500円+静脈確保2000円+尿漏れで購入している薬をついでにいただいた分2000円+税=42760円

2016年の獣医さんへの出費の合計 
    ★ 健康診断(コロ・クロ)とクロの歯石除去、4頭分の予防注射など保険のきかないものの合計 →171270円 
     今回の検診の、尿漏れの薬は下の保険がきく方にプラスしました。歯石除去は、歯槽膿漏などの病気になっていた場合、保険もきくそうですが、今回は予防としての除去なので保険はききません。

    ★ ペット保険がきくかもしれないものの合計 (我が家は保険に入っていません) 
      マロ・下痢など 13700円  クロ・尿漏れなど 6860円   コロ・下痢など 7120円

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

歩きすぎなんだって (シニア犬)

7日の夜、8日の午後、そして昨日の朝はお散歩のあとずっと、シッポがダランとなったあたし。食欲もあるし、ウン○も普通、お散歩に行くとトコトコ歩く。ママは、健康診断は16日だけどその前に診てもらった方がいいかなぁって迷ったあと、獣医さんに電話した。食欲もあって下痢も嘔吐もなくてお散歩も行けるなら、健康診断の日までおうちで様子を見ましょうかって言われたんだけど、お部屋の中でも、お庭に出てもシッポがダラン。
だらん

結局「やっぱり行こう」って、獣医さんに連れて行かれた。で、いろいろお話ししてきて言われたのが『歩きすぎ』で足に負担がかかってるんじゃないかって。夏の間ほとんど運動しなかったし、真冬になるとまたお散歩時間も短くなるから、今、いっぱい歩いているんだけど、チビーズと同じような距離を歩いているのがいけないらしいよ。
だらん 

「もう10歳になって、しかもクロちゃんは太っているからよけいに足に負担がかかってる」ってことで、グルコサミンとヒアルロン酸の配合されてるサプリメントをもらってきた。これから、チビーズと一緒にたくさん歩くときは、カートインだねっ。
獣医さん

獣医さんから帰ってきたあと、ママは買っただけで読んでなかった本(左は3年前、右は去年買った本)を開いたり、真面目にシニアさんのお勉強をすることにしたらしい。
本
サプリメントで元気になるよのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。パパママ独占お出かけで島に行った記事の続きだよ。

昨日の診察料500円+サプリメント1000円+税=1620円

今年に入ってからの獣医さんでの出費の合計 
    ★ 健康診断(コロ)と4頭分の予防注射など保険のきかないものの合計 →130510円
     昨日いただいたものはサプリメントなので保険適用外なので、こちらで合計しました。

    ★ ペット保険がきくかもしれないものの合計 (我が家は保険に入っていません) 
      マロ・下痢など 13700円  クロ・尿漏れなど 4860円   コロ・下痢など 7120円

 獣医さんから帰ってきたあと、シッポが上がりました。その後、今朝まで一度もシッポが下がらず元気です。シッポが下がっているときはヨタヨタとしか歩けませんでしたが、シッポダラダラが歩きすぎのせいで足が痛かったのか、そうじゃないのかはわかりません。でも、シニア生活について考えるいい機会になったと思いました。
気候が良くなってから、休日はシニアーズとチビーズ一緒に2時間以上歩いていました。涼しくなって、シニアたちも元気に楽しそうに歩いていたし、寒くなる前にいっぱい歩いておこうと思っていたのですが、獣医さんにそのことを話すと「え~」っと驚かれてしまい、シニアさんたちにその距離は歩かせすぎと言われました。「犬は飼い主さんが楽しそうにしていると、体に不調があっても頑張ってしまうときがあるから、飼い主さんが気をつけてあげましょうね」とも言われました。シニアさんが1回に歩く時間は30分くらいでいいそうです。
シニアと言ってもまだ高齢犬というわけではないという認識だったのですが、やっぱり10歳と11歳(コロは3月で12歳)が、2歳3歳と同じではいけないに決まってますよね。ついつい、お散歩にいい季節だからとチビーズと同じように歩かせていたことを深く反省。4ワン散歩の時はゆっくり歩いたり、休憩をしっかり入れたり、カートを使ったりしながらシニアさんたちに無理をさせないようにしようと思います。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

いぬ神社へ♪

記事に書いていなかったんだけど、旅行に行く数日前、コロちゃんが下痢をした。検査の結果どこも悪くなくて、先生からストレスがかかるようなことがありましたかって聞かれたらしい。
下痢 

実は夜のお散歩の時、突然近くの公園で爆竹みたいな花火の音が聞こえてコロちゃんがパニックになったことが3回くらい続けてあった。それをきっかけに、今まで遠くで聞こえる花火大会の音は平気だったのに、それも怖がるようになっちゃったんだ。もしかしたらそれが原因かもしれないって言われた。お注射とお薬もらって下痢は治ったんだけど、夜のお散歩はリードを見ると逃げるようになっちゃったから、あまり行かなくなった。行けたときも、ちょっとした物音にびびりまくりになっている。早朝散歩は平気なんだけどね。
下痢

昨日は、病気と闘っているお友達ワンコさんにお守りをもらいに伊奴(いぬ)神社に行ってきたママ。 何年か前はワンコ連れでも行けたんだけど、テレビなどで紹介されてからワン連れの方がたくさんお詣りに来られるようになって、それからいろんなことがあったらしく(きっとマナーとかトラブル)、今はカートインでもペットは禁止になっちゃったんだ。
神社

だからママひとりでお詣りに行った。 コロちゃんのことも、また夜のお散歩に行けますようにってお願いしてきたんだって。
こまいぬ
お友達ワンコさんが元気になるように、コロちゃんもまた夜のお散歩に行けるようにのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。4ワンでお泊まりに行った記事の続きだよ。

診察料500円+注射2500円+薬2300円+検便500円+爪切り800円+税=7120円 (薬は整腸剤で今回だけでなく、また使えるように多めにいただきました)

今年に入ってからの獣医さんでの出費の合計
    ★ コロの健康診断と4頭分の予防注射など保険のきかないもの 128890円  
    ★ ペット保険がきくかもしれないものの合計 (我が家は保険に入っていません) マロ・下痢 13700円  クロ・尿漏れ 4860円   コロ・下痢 7120円

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

元気でいたいな♪

ここ数年、秋~冬の夜になるとなぜかオシッコがジワ~っとにじみ出てきてたあたし。今年になってからは、春になっても初夏になっても、時々ジワ~。ジワ~になると、気になって舐めてばかりになっちゃうからオムツ姿になるあたし。
おむつ

お薬がなくなったから、昨日、獣医さんにもらいに行った。 緊張であくびが出るあたし。
きんちょう

でも、体重測ったり先生とママがお話してただけで終わったからすぐにニコニコになったよ。 ただ、ここのところ2回くらいフラフラになった話をしたら、クロちゃんは暑さに弱いから、気温だけでなく湿度にも気をつけてくださいねって言われたよ。ジワ~も早く治って、熱中症にも気をつけて、ずっと元気でいたいな。
おわった
お薬効いて、ジワ~が治るといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


診察料500円+薬2000円+税=2700円

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ラスト! 春の諭吉祭り 

春の諭吉祭り、ついにラストの狂犬病予防注射。 でもね、ママ大失敗。 
いってきます

行ってきま~すって出かけたチビーズが早めに帰ってきたから「どうしたの?」って聞いたら、獣医さんの受付で「あれ? まだ打ってないのはコロクロちゃんですよ」って言われたんだって。葉書にちゃんとコロちゃんとあたしの名前が書いてあるのに、見ないで勘違いして行っちゃったんだ。
ちがった

「獣医さんに行くの、お姉ちゃんたちだったよ」って、コロちゃんを迎えに行くチャロちゃん。
おむかえ おむかえ 2

あらためて、あたしとコロちゃんで出発。時間がなくて車でビ~ュン。お注射嫌いだから、チビーズがかわりに打ってくれても良かったのに。 チビーズはもうすんだからダメか。
獣医さん クロ

あたしはず~っとママにしがみついていたから写真はないの。 コロちゃんはおりこうさんで頑張ってたよ。やっとお注射が終わってホッ。あとは、お誕生日の頃の健康診断以外で獣医さんに行かなくてもすむように元気で過ごしたいな。
獣医さん コロ
お注射終わったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

診察料500円×2ワン+狂犬病予防注射3400円×2ワン+税=7880円

今年に入ってからの獣医さんでの出費の合計
    ★ コロの健康診断と4頭分の予防注射など保険のきかないもの 128890円  
    ★ ペット保険がきくかもしれないものの合計 (我が家は保険に入っていません) マロ・下痢13700円  クロ・尿漏れの薬2160円

ところで、においの強いパノラミスを嫌がるようになってきたコロは、今年からネクスガードにかえた。前回、1錠2500円×7錠で購入したが、その値段について他の方のブログを拝見したり検索していて(1錠 1500円前後)、我が家が払った値段って高くないのかなと思い、昨日、獣医さんで聞いてみた。すると、ネクスガードには、ノミダニ予防のネスクガードとノミダニ予防+フィラリアを含む犬糸状虫症予防のネクスガードスペクトラがあり、我が家が購入したのはスペクトラの方なのでそのくらいの値段とのこと。あらためて、ネクスガードスペクトラで検索すると、獣医さんで購入する場合3000円前後って感じだったので、それなら我が家で購入したものは安いくらいかもと思った。スペクトラでも、もっと安いところもあるかもしれないし、お薬の値段っていろいろですね。
コクマチャ日記】アップしました。チャロちゃんがランに行ったときの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まだまだ続くよ 諭吉まつり

狂犬病の予防接種とフィラリア検査に行ってきたチビーズ。ママに助けを求めるチャロちゃんと、獣医さんが大好きでシッポをブンブン振りながらじっとしていられないマロちゃん。
獣医さん マチャ

ママのお膝によじのぼり、あたしそっくりの後ろ姿でおうちに帰りたいなって思ってるチャロちゃん。早く名前が呼ばれて診察室に行きたいマロちゃん。
獣医さん チャロ 獣医さん マロ

診察室でもお耳ペッタンで大喜びだったマロちゃんと、ママにしがみついてシッポだらりんだったチャロちゃんは、お注射が終わったあと、ご褒美のオヤツがもらえたんだって。オヤツをもらうときは、チャロちゃんの方が積極的だね。
おしのけて

獣医さんを出たあとは、公園めぐりのお散歩をしながら帰ってきたよ。あとは爆睡。お疲れ様っ。
公園
お注射がんばってきたマチャちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

診察料500円×2頭+フィラリア検査1500円×2頭+狂犬病予防注射3400円×2頭+パノラミス・7錠14000円×2頭+税=41360円   (チビーズは体重が軽いため薬のサイズも小さく、クロのパノラミスよりも値段が安い)

今年に入ってからの獣医さんでの出費の合計
    ★ コロの健康診断と4頭分の予防注射など保険のきかないもの 121010円  
    ★ ペット保険がきくかもしれないものの合計 (我が家は保険に入っていません) マロ・下痢13700円  クロ・尿漏れの薬2160円

あとは、シニアーズの狂犬病予防注射が残っています。ワクチン接種から1ヶ月は間をあけるそうなので、4月中旬頃に連れて行きます。病気や怪我さえなければ、その後の獣医さんでの大きな出費はないはずです。多頭飼いで大変なのは、やっぱり獣医さんへの出費だな~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

どっひゃ~

昨日の夕方、獣医さんにお薬をもらいに行った。 帰り道で雨がポツポツしてきちゃったけど。 
散歩

コロちゃんは、今までもらってたパノラミスを飲むのがだんだん苦手になってきたから(何かに詰めても薬だけ出すようになっちゃった)、ネクスガードっていう新しい薬にかえてみた。あたしは去年までと同じパノラミスなんだけどね。
薬

ネクスガード、『おいしすぎる』って書いてある。いいなぁ。マチャちゃんはまだフィラリア検査に行ってないけど、あたしと同じ薬にするんだって。その方が安いらしいから。フィラリアの薬はまだ飲み始めないけど、何度も獣医さんで診察するのが大変だからワクチン接種の時に一緒に検査してもらったんだ。
おいしすぎる

上の写真のピンクの薬は、あたし用のジワ~ポタポタの薬。毎年、秋~冬の季節の変わり目になると、なぜか夜の時間だけおしっこがジワ~ってにじみ出る。そうなると、気になってペロペロしちゃうんだ。ここのところ、秋じゃないのに時々ジワ~になって紙パンツをはくことになるから薬を注文しておいてもらった。このお薬、あたしにはよく効くんだよ。今日の記事のタイトルは、お薬の値段のこと。ママは獣医さんで会計するときに、心の中で「どっひゃ~」って叫びたくなったらしいよ。
パンツ
パパにお仕事頑張ってもらわなくちゃ!!のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

パノラミス(7錠)15750円+ネクスガード(7錠)17500円+オリベート錠(30錠)2000円+税=38070円

今年に入ってからの獣医さんでの出費の合計
 我が家ではペット保険に入っていないませんが、今年は保険のきくと思われるものと、きかないものの合計を出してみようと思います。
    ★ コロの健康診断と4頭分の予防注射など保険のきかないもの 79650円  
    ★ 病気関係の合計 マロ・下痢13700円  クロ・尿漏れの薬2160円

このあとまだチビーズのフィラリア検査と薬、そして4頭の狂犬病の予防注射待ってます。春の諭吉まつり、おそろしや~。

          【 お ま け 】
今朝6時半頃の写真。大雨で庭に池ができた。今日は朝からお寺でお彼岸の法要。やっと小降りになってきたけど、出発するときには雨があがってくれるといいなぁ。
池

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

結果♪

昨日の健康診断。獣医さんに行くと、すぐにママのお膝に跳び乗るあたしと違って『余裕』に見えるコロちゃんだけど、実はぶるぶる震えていたよ。
余裕

でも、とってもおりこうに検査を受けたんだ。
獣医さん

午後の診察時間の時に検査結果をもらいに行ったんだけど、血液検査では先生がびっくりするくらいいい結果だったんだ。去年の秋に変形性脊髄症って診断されて(そのときの記事は→『こちら』)、今年になってからは背骨からよくコキコキって音がしているけれど、足が震えたり痛がったりしていないようなら経過観察でいいみたい。白内障も進んでいるけど、それも年齢的にしかたがないね。ただ、去年歯石取りをしたのに、少し歯石がつき始めているから、歯磨きができるといいですねって言われたんだって。歯磨きは、コロちゃんっていうより、ママが頑張ってあげなきゃね。
報告書
健康診断、異常がなくて良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

ドッグドック5000円+フィラリア検査1500円×2頭+8種混合ワクチン7500円×2頭+デンタルケア用品2500円+税=27540円
(去年まで使っていた『パノラミス』という犬糸状虫症予防・ノミ及びマダニ駆除・消化管内寄生虫駆除も含まれるフィラリア予防薬は匂いが強いため、チーズなどに詰めてもだんだんコロが出してしまうようになったので、別の薬をもらうことにしました。そのお薬は金曜に入荷とのことで、↑の料金の中にお薬代はまだ入っていません)

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あたしもチックン

今日はコロちゃんのお誕生日プレゼントで健康診断に行く日。全然嬉しくないプレゼントだと思うけど、元気でいるためにシニア年齢の7歳の時から受けてるんだ。ついでにフィラリアの検査とワクチン接種もすませるから、クロちゃんもフィラリア検査とワクチンは一緒にやってもらおうって言われたよ。
お膝の上

丁重にお断りしようと思ったのに、無視されて獣医さんに連れて行かれた。待合室ではすぐにママのお膝に跳び乗ったよ。
どきどき

この写真、笑ってるんじゃないよ。緊張してハヒハヒしてるの。でも、お注射頑張ったよ。コロちゃんの健康診断の結果は午後に出るんだって。悪いところがみつかりませんように。
やめて
お注射頑張ったあたしと、コロちゃんの健康診断がいい結果でありますようにのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カ~ンチ♪

昨日、獣医さんに行ったときのマロちゃん。お腹シャーシャーでテンションダウン。
テンションダウン

昨日の追記にも書いたけど、検便したら土壌の中にいる菌がいたらしい。 またまた2本の注射とお薬をもらう。 今回はゲ~はなくて良かったよ。
テンションダウン 2

昨日からウン○は出ていないから、もう下痢じゃなくなっているのかはわからないけど、出てないってことはお腹は落ち着いているんだよね。(昨日の夕方の写真)
元気

今度こそ完治してくれなくちゃ~。
みんな

診察料500円+注射2500円+薬2種1週間分4350円+税=7930円
早くカンチしてねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。コクマチャ日記、9周年の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コロ・クロ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード