それぞれのおひげ♪

コロちゃんのおひげ、もう真っ白。お誕生日が来たら13歳になるんだもんね。
コロひげ

あたしのおひげも白くなったけど、1本だけ黒いおひげがある。でもね、おひげのことよりも、「前は綺麗なまん丸の麻呂眉だったのに、なんだかおじいちゃんの眉毛みたいだね」ってママは言うんだ。でも、女の子だから、おじいちゃんにはならないよ。
クロひげ1本

この、太くて固くて長いおひげは…
マロひげ

マロちゃんでした。 やっぱり若い子のおひげはこうなんだよねって思ったけど…
マロひげ2

チャーたんのおひげは、細くて柔らかくて短いおひげなの。みんないろいろだね。
チャーひげ

いろんなおひげのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。パパ・ママがこぼれ丼を食べに行った記事だよ。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

呼び名はなぁに?

4月に入りましたね~。早いっ。コクマチャ日記は、しばらくお花見記事が続くと思うので、こちらではお花以外の記事をアップすることにしました。 ところで、皆さんや皆さんのワンちゃんにニックネームありますか? あたしたちも、本当の名前以外にいろんな呼び方をされているので、今日はそれをご紹介しま~す。
まずはコロちゃん。 コロちゃんは小さい頃からコロッケって呼ばれることが多かったの。でも、ここ2年くらいはコッちゃんって呼ばれてるんだ。
コロッケ

お次はあたし。ブログの中では親分とか横綱とか言われてるけど、クロちゃん以外、他の呼び方をされることってあまりない。
クロちゃん

マロちゃんは、マロちゃん。まろっちー君。たま~に、ちー君。(まろっちーの略)
ちーくん

そして、わけがわかんない呼ばれ方をしているのがチャロちゃん。 一番多い呼ばれ方がちゃーたん。そして、ちゃっちゃ。ちゃぼたん。ちゃぼぼ。ぼぼたん。(←名前の一部すらない) ぼーたん(←犬ではなく棒なのか) たぼたん(←なんなんだ、たぼって) こんなめちゃくちゃな呼ばれ方をされていても、チャロちゃんは自分のことってわかるみたいだよ。不思議~。
ちゃぼたん
久しぶりにコメント欄あけるので、みなさんのワンちゃんの可愛いニックネーム、教えてね。

どこかで出会ったら、ニックネームで呼んでみてねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チビーズがチューリップを見てきた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

『ぞうさん』のメロディーで♪

『ぞうさん』のメロディーを替え歌にして歌ってね。 
  ク~ロちゃん 
こぢんまり

  ク~ロちゃん
マズル

  マ~ズルが短いね
マズル 2

  そ~よ シッポ~も み~じかいの~♪
しっぽ

ママは前から、あたしのシッポが短いって思ってたらしい。測ってみたら13センチくらいだった。 他のみんなも測ってみたよ。
クロシッポ

正確じゃないけど、コロちゃんもマロちゃんも20センチくらい。
コロ しっぽ マロしっぽ

チャロちゃんは22センチくらい。そしてあたしはやっぱり13センチ。マズルやシッポだけでなく、アンヨも胴も短いの。でも、そこがあたしのチャームポイント。
チャロしっぽ クロ しっぽ
短いのがチャームポイントのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。お雛様を見たあとのお出けけだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

季節外れの♪

今朝は4時頃に強い風と雨の音で目が覚めたらしいママ。その後も風の音で眠れなくなっちゃったんだって。雨がやんでからコロちゃんとお散歩。今日は季節外れの暖かかさだった。このあと最高気温は22℃にもなるらしい。
雨上がり

あたしたちが帰ったあと、マチャちゃんがお散歩。 歩いているうちに西の空に真っ黒な雲が出てきたから、走って帰ってきたよ。遊びながら走ってたみたいだけど、うちに戻って10分後にはまた降ってきたから良かったね。
遊びながら

そうそう、季節外れといえば、お庭の花たちも季節外れ。(昨日撮った写真) クレマチスは冬咲きのもあるらしいけど、うちのは初夏に咲いていることが多い。カンナも夏の花だよね。水仙は咲くにはまだ早すぎる。みんな季節を間違えちゃってるね。
クレマチス カンナ 水仙
今日は「あったかいんだから~♪」のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。木曽三川センターのイルミネーションの続きで~す。

        【 お ま け 】
 昨日の公園のマチャちゃん。 チャロちゃんの囓ってた葉っぱを横取りしたマロちゃん。
よこどり

かえして~のチャロちゃんにパンチ。
かえして 2

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

昨日は♪

昨日は午前中、みんなでお散歩。
オヤツ

帰ってからのマロちゃん、パパに逮捕されてる~。
マロ コロ

午後はお庭で遊ぶ。 涼しくなってきたから、あたしも最近はマチャちゃんと走るんだ。
はしる

そして夜はお出かけ。ついていったのはひとりだけ。(混雑してて、ほとんど抱っこだったけど) どこに行ったかは、旅の記事が終わったらコクマチャ日記に載せるね。
おでかけ
今日は何して遊ぼうかなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。高山の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

初プール♪

昨日から快晴の名古屋。ママはもう半袖を着てる。そして、「そろそろアレを出す季節だな」と言って、物置からプールを出してきた。 いきなりお水に入るコロちゃん。 
プールコロ

プールを見たのは初めてのチャロちゃん。 温泉みたいにお水に入るコロちゃんをどう思ったかな。
プールコロ2

でも、やっぱりプールに入るのはコロちゃんだけで、「3黒さんはダメかぁ」とママはオヤツを出してきた。 「ほしかったら、中に入って取りにおいで。浅いんだから大丈夫」っていうんだけど入れないあたし。
ほしいけど

マロちゃんは頑張って手を入れようとしたけど、ここまでだった。
もう少し

チャロちゃんは、プールのふちに手を乗せてペロペロしたけどダメだった。
ふちまで

でも、こんなときはみんなで力を合わせればいいんだ。3方向から攻めてゲット。 お水に入らなくても、オヤツ取っちゃった。チャロちゃんは、もう少し頑張るべきだったね。にゃははっ。
オヤツで
プールでご機嫌なコロちゃんと、お水に入らなくても楽しかった3黒ーズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カッパ隊が行く♪

雨のやみ間に、『大きいお仕事は外』チームが大急ぎでお散歩へ。(マチャちゃんも、あたしと同じように大きいお仕事は外派になっちゃった) チャロちゃんは、ママが結婚する前に飼ってたワンちゃんが着てた大昔のカッパを着用。 初カッパにシッポがダラリ。
初カッパ

でも、可愛いカッパさんたちだね~って言われてシッポも上がった。
おはよう

途中で小雨が降り出したけど、チャロちゃんは元気いっぱいでピョンピョン跳んでた。 カッパ隊のお通りだいっ。
カッパ隊

足ふきタオルの用意を忘れたママを待ってるあたしたち。 チャロちゃんも、あたしやマロちゃんを見習ってちゃんと待ってた。 お仕事も済ませてすっきり。 あとは寝て過ごそう。
待つ
可愛いカッパ隊にポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。最後の桜のお花見の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

親分力!?

夜勤明けのお姉ちゃんが来るらしい。コロちゃんはウトウトしながら、チャロちゃんは木のオモチャをかじりながら待っている。
コチャ

あたしは縫いぐるみの綿出ししながら待つことにした。そしたら、チャロちゃんが木のオモチャを持ってやってきた。
クチャ1

チャロちゃんも綿出ししようとしたから、ダメ~って一喝。
クチャ 2

そしたら一瞬でゴロリンと転がってった。 やっぱりあたしって親分なのね。
クチャ3
今日も親分力を発揮したあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。みんなでお花見の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

シッポ当てクイズ~♪

前回、【胸の模様当てクイズ】をしたけど、今日はシッポ当てクイズだよ~。
① まずは横から見たところ。 フサフサ。
1-1.jpg

  真上から見たところ。
1-2.jpg

② 横から見たところ。 太くて短い。
2-1.jpg

  真上から見たところ。
2-2.jpg

③ 横から見たところ。  
3-1.jpg

  真上から見ると綺麗なベーグル状。  さて、誰がどのシッポでしょうか。
3-2.jpg

   正解はこちら↓
①はマロちゃんでした。
1-マロ

②はあたし。
2-クロ

③はチャロちゃん  皆さん、あたりましたか~?
3-チャロ
次は何当てクイズにしようかなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。4ワン旅行のその4(2日目の朝の記事)だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

模様当てクイズ~♪

今日は全国的に雨降りのところが多いらしい。あたしのおうちの方も、起きたときからずっと雨。 そんな退屈な日は、クイズをしちゃおう♪ ちょっと前、同じ黒柴なのに【クマチャのお手々の模様はみんな違うって記事】を載せた。胸の模様も違うから、胸の模様あてクイズ~。 

① シッポの長い鳥さんのような模様。
チャロ胸 2
② どことなくバットマンのロゴ・マークにも見える模様。
マロ胸 2
③ 大空を鳥が羽ばたいているような模様。  さて、どれが誰の模様でしょうか。 簡単だった?
クロ胸 2

  正解はこちら ↓ ( 首輪も取って、全体の模様が見えるようにしてみたよ) 

① チャロちゃん  ビシッときめてるねっ。 大きく写ってるけど、まだまだオチビさんだよ。
チャロ胸 1
② マロちゃん  マロちゃん、胸の模様がひとりだけバットマンだけど、麻呂の色もひとりだけ茶色だよ。
マロ胸 1
③ あたし  ③は太ってるから模様見なくてもわかったなんて言わないでぇ。 
クロ 胸1

次は何当てクイズにしようかなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

みんな違うよ♪

洗濯物を干していたとき、「今日は雲一つない空だから、お山に行って景色を見よう」って言ったママ。 
山の上

歩いているうちにどんどん雲が出てきちゃったんだけどね。 
景色

帰ってからは、お散歩後半出発組のコチャちゃんと遊んだ。 後半組さんは、このあとコロちゃんの爪切りに行ったんだ。
出発前

おまけでチャロちゃんも、トキトキだった爪を切ってもらったんだって。 チャロちゃんのお手々は茶色くて黒い模様が入ってる。爪はピンクと黒。
チャロ爪

あたしは白いお手々で、爪は全部黒。
クロ爪

マロちゃんは白と茶色のお手々で、爪はピンクと黒。 同じ黒柴でも、みんな違うね。
マロ爪
黒柴の模様っていろいろで面白いねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。穏やかになってきたマロちゃんの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

年に一度のトリミング デー♪

いつもはおうちシャンプーのあたしたち。 だけど綺麗になって新年を迎えるために、毎年 年末にトリミングに行くんだよ。 今年は昨日の夕方行ってきた。
年末シャンプー

3ワン一緒に行って、帰りは順番にお迎えに来てもらった。 最初に終わったのはあたし。大急ぎでママのところに走る。ハーネスには、お正月飾りを付けてもらったよ。
くろ 1 くろ 2 飾り クロ

ふわふわでいい匂いになったあたし。 えへっ。
綺麗になったクロ

次に帰ってきたのはコロちゃん。 コロちゃんはお尻の毛がボサボサだから、カットしてもらったんだ。
桃尻コロちゃん

萌え~なお尻になって良かったね。
綺麗になったコロ

最後に帰ってきたのはマロちゃん。 もう7時近くになってたよ。 ママがお迎えに行ったとき、あたしとコロちゃんは嬉しくて大急ぎでママのところに走ったんだけど、マロちゃんはお泊まりの時と同じように、のんびり出てきたらしい。
のんびりマロ のんびりマロ2

お店の人からは、「マロちゃんはお耳掃除でも何をされても本当におとなしいですよ。うちにトリミングに来るワンちゃんの中で、1・2番を争うくらいのイイコ」って言われたんだって。シンジラレナ~イ。そういえば、ドッグカフェに行っても静かに座っていたりフセしているし、もしかしたらマロちゃんは“外面がいい”ってやつかもっ。
綺麗になったマロ
綺麗になったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。今年最後の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

嬉しいふたりと、壊し屋まろっしー

お姉ちゃんのおうちの方に、ご用があって出かけた。 だけど、お姉ちゃんちで少しお留守番しなくちゃいけないから、マロちゃんはついていかなかった。 久しぶりにお姉ちゃんに会えて嬉しいあたし。
嬉しい 1

マロちゃんがいないから、大興奮で甘えられる。
うれしいクロ うれしいクロ2

コロちゃんも、マロちゃんがいるとパワーに圧倒されてお姉ちゃんに甘えられないけど、あたしと一緒で大興奮。
嬉しい 2

嬉しくてクネクネクネ。
くねくねコロ くねくねコロ2

と~っても楽しかったあたしたち。 
にこにこコロ

ずっと前に買ってもらった引っ張りっこのオモチャ。お姉ちゃんちに置いてあったけど、あたしとコロちゃんはほとんど使わなかったから、マロちゃんにあげてって言われて持ち帰った。 だけど、すごい勢いで引っ張るからあっという間に破れてきたよ。 このオモチャの運命は…。明日に続く。
オモチャ
お姉ちゃんちで、嬉しさ爆発だったあたしとコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

北海道・東北・日本海側で、数年に一度の大雪・猛吹雪になる恐れがあるとか。大きな被害が出ませんように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ウナギの襲撃に耐えるあたし♪

朝から冷たい雨が降っている。 コタツの中でぬくぬくしてたけど、暑くなって出てきたあたし。 視線の先にはあのお方。
視線の先には

お散歩に行けない分、いつも以上に暴れてる。
暴れる 2

ごろごろ転がってきて…
暴れる 3

回し蹴り。 ふぅ。 朝からひどい目にあってるよ。 だけどここはグッと我慢で、関わらないでおいた方がいい。
蹴り

そうすると、つまらなくなってひとりで遊び始めるから。 あっ、これ、トドとウナギの写真じゃないよ。 あたしとウナギ!!
ウナギ トド
ウナギの襲撃に耐えるあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お約束守るよ♪

夏の間放置されていた花壇。 
放置

蚊もいなくくなってきたし涼しくなってきたから、耕すことにしたらしい。
クロマロ二 クロマロ三

その間、あたしたちは遊びながら待ってたよ。
遊びながら 一 遊びながら 二

途中から耕すのに参加したマロちゃん。
穴掘り

穴掘りは得意。
穴掘り 2

耕すのが終わってから「花壇の方まで遊べるところを広げたけど、中には入っちゃだめですよ~」って言われたのに、マロちゃんは聞いてない。
聞いてない

不満そうだけど立入禁止。 花壇が畑になって今度は野菜ができるんだって。 畑に入らないお約束、ちゃんと守るよ。
立ち入り禁止
お約束守るよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

胸毛♪

お正月におろしたハーネスに、こんな立派な胸毛が生えた
胸毛 コロ

あたしは黒柴だから、グレーの毛。
クロ胸毛

マロたんは、初めは小さいサイズのハーネスをつけてたから、今のサイズに変えてからそんなにたってない。だから胸毛(?)もちょっとだけだね。
マロ胸毛

ところで、同じ黒柴でもマロたんとあたしとでは胸の模様が違う。 あたしは白い鳩が羽ばたいてるような模様。 若いときは、白と黒い毛がはっきり分かれててもっと綺麗だったんだけど、最近は白毛もふえてモサモサ~っとした感じになっちゃった。 
模様 クロ

マロたんはこんな模様で、ツヤツヤな綺麗な毛なんだよ。 ツヤツヤかぁ。 若いっていいね。
模様マロ
ツヤツヤに憧れるあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。満開のキバナコスモスの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

シアワセ枕♪

6時前のお散歩は、とっても涼しくて気持ちがいい。だからたくさん歩いたよ。でも今日は曇っているから、マロたんの幼稚園のときに、またまたみんなでお散歩しながら行ったんだ。マロたんは超ご機嫌。 
みんなで

幼稚園に着いたら、ちょうど先生が外にいて、「ねぇねぇ先生。みんなで歩いてきたんだよ」って報告してた。
幼稚園

先生にさよならしたあと、帰りはコロちゃんとふたり。
さよなら

曇っていたから暑くなかったけど、たくさん歩いて疲れた~っ。
疲れたから

だから、フカフカ枕のここで寝るっ。 シアワセ~っ。
ここでねる
フカフカ枕でシアワセなあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。みんなで渓谷に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

3ワン比べ NO.4 (シャンプーあとの乾かし方)

久しぶりの3ワン比べで~す。(NO.1~3は、カテゴリの中の『3ワン比べ』にあります)  昨日、パパにシャンプーしてもらった。 セクシー写真になっちゃいそうだから、パパはほとんど写ってないけど
パパ コロ パパ クロ

みんなイイコで、シャンプーしてもらったよ。 ということで、今回はシャンプーあとの比べっこです~。(コロちゃんとあたしの乾かし写真は、前に撮ったものです)
パパ マロ

シャンプーのあと、寒い季節はドライヤーで乾かしてもらうんだけど、それ以外は自然乾燥のあたしたち。(←ママがめんどくさがるから) バスタオルでゴシゴシしてもらったあと、コロちゃんはお部屋の中とベランダをプルプルしながら爆走して乾かす。
乾かすコロ 一 乾かす コロ 二

あたしもゴシゴシしてもらったあと、もう一度ベランダに出て、ひとりで拭き拭きする。
ひとり拭き拭き クロ

マロたんはっていうと、あたしと同じようにタオルでゴロゴロしながらのひとり拭き拭きタイプでした~っ。 あたしよりも拭き方が激しいけどね。
ひとり拭き拭き マロ ひとり拭き マロ
シャンプーはイイコで、乾燥もしっかりやっちゃうよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

3ワン比べ NO.3 (抜け毛)

ブラッシング編をしたら、次は抜け毛編になるよねっ。  まずはコロちゃん。 スリッカーブラシを使うと、すぐに毛だらけ。
抜け毛 コロ

ファーミネーターは、数回やるだけでワサワサ抜ける。
抜け毛 コロ2

あたしには換毛期ってあまりない。 4歳くらいまでは、ほとんど抜け毛がなくて、ほんとに柴なの?っていうくらいだったらしい。 せっせとブラッシングしても、こんな感じ。
抜け毛 クロ

ファーミネーター使ってもアンダーコートはあまり抜けずに、表面の毛がプチプチ切れる音がしてくるからあまりやらない(頑張ってこれだけ↓)。 夏でもモフモフだから、お店でやってもらったことがあるんだけど、お店のお姉さんがビックリなくらい抜けなくて、夏でも毛皮のコートが脱げなくてかわいそうねって言われちゃった。
抜け毛 クロ2

マロたんは、ガムを食べている間に大急ぎでブラッシングするんだけど、ファーミネーターをちょっと使うだけですごく抜ける。
マロ 抜け毛

このくらい、あっという間に抜けちゃうんだ。 しかも毎日。
マロ 抜け毛 2

今朝のお散歩の時のマロたん。 もうこんなん。 抜けすぎ~。
もうモサモサ

今日の共通点 抜け毛が多い コロ・マロ

コロマロちゃんみたいに、コートを脱ぎたいなのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

3ワン比べ NO.2 (ブラッシング)

『3ワン比べ、NO.2』はブラッシング編。 「キレイ キレイするよ~」って言われて、スリッカーブラシやファーミネーターで綺麗にしてもらうコロちゃん。 ゴロ~ンしたり、じっとして気持ちよさそう。
スリッカー コロ ファーミネーター コロ

「次はクロちゃん」って言われて、やっぱりゴロ~ン。 コロちゃんもあたしも、ブラッシング好き。
スリッカー クロ ファーミネーター クロ

だけどマロたん、ブラシを見ると闘志がわくらしい。
スリッカー マロ

毎回飽きることなく、ブラシに戦いを挑む。 そんなチクチクで歯磨きしたら、お口が血だらけになっちゃうよ~。
スリッカー マロ2

ブラシを見ると囓りたくなるマロたんだから、ブラッシング中はガムをもらう。 ガムを噛んでる間に、急いでブラッシング。
すりっかーマロ3

ガムがなくなる前に、ファーミネーターも急いで使う。 コロちゃんもあたしも、小さい頃からブラッシング、好きだったんだけどな~。
ファーミネーター マロ

今日の共通点 ブラッシング好き コロ・クロ
マロたん、お口が怪我する前に、ブラシ好きになってねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。お姉ちゃんが癒されに来た記事とお知らせだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード