幸せ寝んねと寝んねのヒミツ♪ (追記 撮りたて白目動画)

寝んねのシニアーズ。
ねるシニア

寝んねのチビーズ。 幸せお昼寝タイム。
ねるチビ

今日は、あたしたちの寝んねのヒミツ教えちゃう コロちゃんは毎日寝言を言っている。しかも、時々大きな声で寝言を言うからビックリしちゃうんだ。
ころ

あたしはブーブーいびきをかくの。でもね、パパがいびきをかくとウルサ~イって思うママも、あたしのいびきは気持ちよく寝てるんだな~って幸せな気分になるんだって。むふふ。これ、パパには内緒だよ。
くろ

マロちゃんはよく走ってるみたいにアンヨが動いてる。それから時々、熟睡してるのにシッポをぶんぶん振っているんだよ。夢の中でも爆走したり遊んでいるのかな。
まー

チャロちゃんは可愛いお顔してるのに、寝るときはたいてい白目になっている。こわすぎるからやめてほしいよ。
ちゃ

幸せ寝んねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お山に行くはずだったのに川遊びになった日の記事だよ。

       【  追  記  】
たった今、白目動画が撮れたので載せますね~(笑)


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

それぞれのおひげ♪

コロちゃんのおひげ、もう真っ白。お誕生日が来たら13歳になるんだもんね。
コロひげ

あたしのおひげも白くなったけど、1本だけ黒いおひげがある。でもね、おひげのことよりも、「前は綺麗なまん丸の麻呂眉だったのに、なんだかおじいちゃんの眉毛みたいだね」ってママは言うんだ。でも、女の子だから、おじいちゃんにはならないよ。
クロひげ1本

この、太くて固くて長いおひげは…
マロひげ

マロちゃんでした。 やっぱり若い子のおひげはこうなんだよねって思ったけど…
マロひげ2

チャーたんのおひげは、細くて柔らかくて短いおひげなの。みんないろいろだね。
チャーひげ

いろんなおひげのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。パパ・ママがこぼれ丼を食べに行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

呼び名はなぁに?

4月に入りましたね~。早いっ。コクマチャ日記は、しばらくお花見記事が続くと思うので、こちらではお花以外の記事をアップすることにしました。 ところで、皆さんや皆さんのワンちゃんにニックネームありますか? あたしたちも、本当の名前以外にいろんな呼び方をされているので、今日はそれをご紹介しま~す。
まずはコロちゃん。 コロちゃんは小さい頃からコロッケって呼ばれることが多かったの。でも、ここ2年くらいはコッちゃんって呼ばれてるんだ。
コロッケ

お次はあたし。ブログの中では親分とか横綱とか言われてるけど、クロちゃん以外、他の呼び方をされることってあまりない。
クロちゃん

マロちゃんは、マロちゃん。まろっちー君。たま~に、ちー君。(まろっちーの略)
ちーくん

そして、わけがわかんない呼ばれ方をしているのがチャロちゃん。 一番多い呼ばれ方がちゃーたん。そして、ちゃっちゃ。ちゃぼたん。ちゃぼぼ。ぼぼたん。(←名前の一部すらない) ぼーたん(←犬ではなく棒なのか) たぼたん(←なんなんだ、たぼって) こんなめちゃくちゃな呼ばれ方をされていても、チャロちゃんは自分のことってわかるみたいだよ。不思議~。
ちゃぼたん
久しぶりにコメント欄あけるので、みなさんのワンちゃんの可愛いニックネーム、教えてね。

どこかで出会ったら、ニックネームで呼んでみてねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チビーズがチューリップを見てきた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

『ぞうさん』のメロディーで♪

『ぞうさん』のメロディーを替え歌にして歌ってね。 
  ク~ロちゃん 
こぢんまり

  ク~ロちゃん
マズル

  マ~ズルが短いね
マズル 2

  そ~よ シッポ~も み~じかいの~♪
しっぽ

ママは前から、あたしのシッポが短いって思ってたらしい。測ってみたら13センチくらいだった。 他のみんなも測ってみたよ。
クロシッポ

正確じゃないけど、コロちゃんもマロちゃんも20センチくらい。
コロ しっぽ マロしっぽ

チャロちゃんは22センチくらい。そしてあたしはやっぱり13センチ。マズルやシッポだけでなく、アンヨも胴も短いの。でも、そこがあたしのチャームポイント。
チャロしっぽ クロ しっぽ
短いのがチャームポイントのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。お雛様を見たあとのお出けけだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

シッポ当てクイズ~♪

前回、【胸の模様当てクイズ】をしたけど、今日はシッポ当てクイズだよ~。
① まずは横から見たところ。 フサフサ。
1-1.jpg

  真上から見たところ。
1-2.jpg

② 横から見たところ。 太くて短い。
2-1.jpg

  真上から見たところ。
2-2.jpg

③ 横から見たところ。  
3-1.jpg

  真上から見ると綺麗なベーグル状。  さて、誰がどのシッポでしょうか。
3-2.jpg

   正解はこちら↓
①はマロちゃんでした。
1-マロ

②はあたし。
2-クロ

③はチャロちゃん  皆さん、あたりましたか~?
3-チャロ
次は何当てクイズにしようかなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。4ワン旅行のその4(2日目の朝の記事)だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

模様当てクイズ~♪

今日は全国的に雨降りのところが多いらしい。あたしのおうちの方も、起きたときからずっと雨。 そんな退屈な日は、クイズをしちゃおう♪ ちょっと前、同じ黒柴なのに【クマチャのお手々の模様はみんな違うって記事】を載せた。胸の模様も違うから、胸の模様あてクイズ~。 

① シッポの長い鳥さんのような模様。
チャロ胸 2
② どことなくバットマンのロゴ・マークにも見える模様。
マロ胸 2
③ 大空を鳥が羽ばたいているような模様。  さて、どれが誰の模様でしょうか。 簡単だった?
クロ胸 2

  正解はこちら ↓ ( 首輪も取って、全体の模様が見えるようにしてみたよ) 

① チャロちゃん  ビシッときめてるねっ。 大きく写ってるけど、まだまだオチビさんだよ。
チャロ胸 1
② マロちゃん  マロちゃん、胸の模様がひとりだけバットマンだけど、麻呂の色もひとりだけ茶色だよ。
マロ胸 1
③ あたし  ③は太ってるから模様見なくてもわかったなんて言わないでぇ。 
クロ 胸1

次は何当てクイズにしようかなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

みんな違うよ♪

洗濯物を干していたとき、「今日は雲一つない空だから、お山に行って景色を見よう」って言ったママ。 
山の上

歩いているうちにどんどん雲が出てきちゃったんだけどね。 
景色

帰ってからは、お散歩後半出発組のコチャちゃんと遊んだ。 後半組さんは、このあとコロちゃんの爪切りに行ったんだ。
出発前

おまけでチャロちゃんも、トキトキだった爪を切ってもらったんだって。 チャロちゃんのお手々は茶色くて黒い模様が入ってる。爪はピンクと黒。
チャロ爪

あたしは白いお手々で、爪は全部黒。
クロ爪

マロちゃんは白と茶色のお手々で、爪はピンクと黒。 同じ黒柴でも、みんな違うね。
マロ爪
黒柴の模様っていろいろで面白いねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。穏やかになってきたマロちゃんの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

年に一度のトリミング デー♪

いつもはおうちシャンプーのあたしたち。 だけど綺麗になって新年を迎えるために、毎年 年末にトリミングに行くんだよ。 今年は昨日の夕方行ってきた。
年末シャンプー

3ワン一緒に行って、帰りは順番にお迎えに来てもらった。 最初に終わったのはあたし。大急ぎでママのところに走る。ハーネスには、お正月飾りを付けてもらったよ。
くろ 1 くろ 2 飾り クロ

ふわふわでいい匂いになったあたし。 えへっ。
綺麗になったクロ

次に帰ってきたのはコロちゃん。 コロちゃんはお尻の毛がボサボサだから、カットしてもらったんだ。
桃尻コロちゃん

萌え~なお尻になって良かったね。
綺麗になったコロ

最後に帰ってきたのはマロちゃん。 もう7時近くになってたよ。 ママがお迎えに行ったとき、あたしとコロちゃんは嬉しくて大急ぎでママのところに走ったんだけど、マロちゃんはお泊まりの時と同じように、のんびり出てきたらしい。
のんびりマロ のんびりマロ2

お店の人からは、「マロちゃんはお耳掃除でも何をされても本当におとなしいですよ。うちにトリミングに来るワンちゃんの中で、1・2番を争うくらいのイイコ」って言われたんだって。シンジラレナ~イ。そういえば、ドッグカフェに行っても静かに座っていたりフセしているし、もしかしたらマロちゃんは“外面がいい”ってやつかもっ。
綺麗になったマロ
綺麗になったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。今年最後の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

胸毛♪

お正月におろしたハーネスに、こんな立派な胸毛が生えた
胸毛 コロ

あたしは黒柴だから、グレーの毛。
クロ胸毛

マロたんは、初めは小さいサイズのハーネスをつけてたから、今のサイズに変えてからそんなにたってない。だから胸毛(?)もちょっとだけだね。
マロ胸毛

ところで、同じ黒柴でもマロたんとあたしとでは胸の模様が違う。 あたしは白い鳩が羽ばたいてるような模様。 若いときは、白と黒い毛がはっきり分かれててもっと綺麗だったんだけど、最近は白毛もふえてモサモサ~っとした感じになっちゃった。 
模様 クロ

マロたんはこんな模様で、ツヤツヤな綺麗な毛なんだよ。 ツヤツヤかぁ。 若いっていいね。
模様マロ
ツヤツヤに憧れるあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。満開のキバナコスモスの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

3ワン比べ NO.4 (シャンプーあとの乾かし方)

久しぶりの3ワン比べで~す。(NO.1~3は、カテゴリの中の『3ワン比べ』にあります)  昨日、パパにシャンプーしてもらった。 セクシー写真になっちゃいそうだから、パパはほとんど写ってないけど
パパ コロ パパ クロ

みんなイイコで、シャンプーしてもらったよ。 ということで、今回はシャンプーあとの比べっこです~。(コロちゃんとあたしの乾かし写真は、前に撮ったものです)
パパ マロ

シャンプーのあと、寒い季節はドライヤーで乾かしてもらうんだけど、それ以外は自然乾燥のあたしたち。(←ママがめんどくさがるから) バスタオルでゴシゴシしてもらったあと、コロちゃんはお部屋の中とベランダをプルプルしながら爆走して乾かす。
乾かすコロ 一 乾かす コロ 二

あたしもゴシゴシしてもらったあと、もう一度ベランダに出て、ひとりで拭き拭きする。
ひとり拭き拭き クロ

マロたんはっていうと、あたしと同じようにタオルでゴロゴロしながらのひとり拭き拭きタイプでした~っ。 あたしよりも拭き方が激しいけどね。
ひとり拭き拭き マロ ひとり拭き マロ
シャンプーはイイコで、乾燥もしっかりやっちゃうよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

3ワン比べ NO.3 (抜け毛)

ブラッシング編をしたら、次は抜け毛編になるよねっ。  まずはコロちゃん。 スリッカーブラシを使うと、すぐに毛だらけ。
抜け毛 コロ

ファーミネーターは、数回やるだけでワサワサ抜ける。
抜け毛 コロ2

あたしには換毛期ってあまりない。 4歳くらいまでは、ほとんど抜け毛がなくて、ほんとに柴なの?っていうくらいだったらしい。 せっせとブラッシングしても、こんな感じ。
抜け毛 クロ

ファーミネーター使ってもアンダーコートはあまり抜けずに、表面の毛がプチプチ切れる音がしてくるからあまりやらない(頑張ってこれだけ↓)。 夏でもモフモフだから、お店でやってもらったことがあるんだけど、お店のお姉さんがビックリなくらい抜けなくて、夏でも毛皮のコートが脱げなくてかわいそうねって言われちゃった。
抜け毛 クロ2

マロたんは、ガムを食べている間に大急ぎでブラッシングするんだけど、ファーミネーターをちょっと使うだけですごく抜ける。
マロ 抜け毛

このくらい、あっという間に抜けちゃうんだ。 しかも毎日。
マロ 抜け毛 2

今朝のお散歩の時のマロたん。 もうこんなん。 抜けすぎ~。
もうモサモサ

今日の共通点 抜け毛が多い コロ・マロ

コロマロちゃんみたいに、コートを脱ぎたいなのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

3ワン比べ NO.2 (ブラッシング)

『3ワン比べ、NO.2』はブラッシング編。 「キレイ キレイするよ~」って言われて、スリッカーブラシやファーミネーターで綺麗にしてもらうコロちゃん。 ゴロ~ンしたり、じっとして気持ちよさそう。
スリッカー コロ ファーミネーター コロ

「次はクロちゃん」って言われて、やっぱりゴロ~ン。 コロちゃんもあたしも、ブラッシング好き。
スリッカー クロ ファーミネーター クロ

だけどマロたん、ブラシを見ると闘志がわくらしい。
スリッカー マロ

毎回飽きることなく、ブラシに戦いを挑む。 そんなチクチクで歯磨きしたら、お口が血だらけになっちゃうよ~。
スリッカー マロ2

ブラシを見ると囓りたくなるマロたんだから、ブラッシング中はガムをもらう。 ガムを噛んでる間に、急いでブラッシング。
すりっかーマロ3

ガムがなくなる前に、ファーミネーターも急いで使う。 コロちゃんもあたしも、小さい頃からブラッシング、好きだったんだけどな~。
ファーミネーター マロ

今日の共通点 ブラッシング好き コロ・クロ
マロたん、お口が怪我する前に、ブラシ好きになってねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。お姉ちゃんが癒されに来た記事とお知らせだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

3ワン比べ  NO.1 (出生)

みんなで早朝散歩をしたときは日差しが強かったけど、そのあとは薄曇り。 家の中にいると涼しい風も入ってくる。 だからどこかに行こうかなって思ったけど、また日が照ってくるかもしれないからお庭で遊んだ。
3ワン 黒黒

最近のお散歩は、早朝と薄暗くなってから、そして夜。 日中は暑くてお出かけもしないから、お庭の写真ばかりになりそう。 だから、何もないときは『3ワン比べ』をアップすることにした。 みんな違うところや、誰かと誰かは同じだけど誰かは違うってところがいっぱいあるから、それを少しずつ載せてみるね。

まずはあらためて3ワン紹介。  長女のコロちゃん。 05年3/14生まれ。 大阪出身の豆柴。 父・黒 母・赤
にこにこコロ

次女のあたし、クロ。 06年11/8生まれ。 静岡出身の柴。  両親・黒
あたし

末っ子マロたん。 13年10/18生まれ。 静岡出身の豆柴。  父・黒 母・赤
男前
 
今日の共通点。 静岡出身 クロ・マロ   豆柴 コロ・マロ   黒毛 クロ・マロ  父黒・母赤 コロ・マロ

今度から、性格とか体の違いなんかもいろいろ載せていくね~。
3ワンの違い、ちょっと気になる~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード