お部屋の中に春が来た♪

2月も半分が過ぎた。
はなもち

ママは、そろそろおひな様を出さなくちゃって思ったらしい。
ハートひな

でもね、今年はミニおひな様たちだけにすることにしたんだって。これは一昨年、中馬のおひな様を見に行ったときに買った柴雛様だよ。
柴雛

ガラスのおひな様は、おじいちゃんのマンションの片付けをしているときに押し入れの箱の中にあったのをみつけて、もらってきたんだって。
ガラス雛

ミニおひな様ばかりだけど、賑やかになったよ。
おひなさま

まだまだ寒いけど、おひな様を出したら、なんだかお部屋の中に春が来たような気がしたよ。
おひなさま 2

おひな様で春を感じたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お片付けの記事の続きだよ。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

バレンタインキッス♪

バレンタインデー・キッス
ハートコロ

バレンタインデー・キッス
ハートクロ

バレンタインデー・キッス
ハートマロ

リボンをかけて~
ハートチャロ

大好きな皆さんにキ~ッスのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

中馬のおひなさんでコンニチハ~♪

今年もみんなで、足助の『中馬のおひなさん』に行ってきた。
中馬

180年も前から、ここのおうちを見守ってきたおひな様のところに、「私も年を取り(中略)、皆さんとお会いするのも今年で最後でしょうか」と書かれていた。あたしたち、来年もまたみんなで会いに来るから、おひな様もまたここにいてほしいな。
古いおひな様

歩いていたら、いろんな方からお声をかけていただいて、コンニチハ~してきたよ。
お雛さん

そしていっぱい、ナデナデしてもらったよ。写真を整理したら、『中馬のおひなさん』のお出かけ記事をコクマチャ日記にアップするね。
おひなさん

今年もみんなで中馬のおひなさんに行ってきたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

節分の日いろいろ♪

昨日は鬼のお面をかぶった写真を載せたけど、午後からは豆(ボーロ)まきをしたよ。
まめまきいろいろ

ママは動画を撮っていたつもりだったのに、失敗して撮れてなかったんだって。ここに来てくださる皆さんにいいとこ見せようと頑張ってキャッチしたのに~。コロちゃんは、去年まではしっかりキャッチできてたけど、今年は何回か落としてあたしに拾われていたよ。
まつ

そうそう、お買い物に行ったらオヤツがが半額になっていたらしく、買ってきてくれた。やったぁ。
はんがく

夕飯のときは、あたしたち用の七福巻き、作ってもらったよ。
材料

ミニミニ七福巻きをフードの上にトッピングしてもらった。 コロちゃんは、上手に海苔だけ剥がしてていたけど。
しちふくまき

夜はインフルエンザから復帰したパパと一緒に、みんなの代表であたしがおまいりに行ってきよ。だから今年一年、コマチャちゃんにも福が来ると思うよ。
節分おまいり

節分のいろいろが楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

鬼さんだぁれ♪

鬼さんだぁれ。
鬼チビ

マロちゃんとチャロちゃんでした~。去年はチャロちゃん、手術のあとでカラーをつけていたからお面をかぶれなかったね。
お面チビ

鬼さんだぁれ。
お面 コロクロ

コロちゃんとあたしでした~。 コロちゃん、お面が嫌いで去年までは小さいお面を首につけてたんだけど、12歳にして初めてお面をかぶったよ。
お面シニア

今日は節分。豆まき、楽しみだな~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

昨日の雪♪

昨日の朝の雪。
庭 雪 1 庭 雪

うっすらっていう感じ。
雪コロマロ

パクパクしてみたら、お鼻が冷た~い。
鼻 雪

パパが出勤してすぐ、公園に行ったチビーズ。
公園 雪

あたしとコロちゃんは、お日様が出てきてからお散歩。 パパを駅まで送った道にはほとんど雪はなかったんだけど、おじいちゃんを病院に送っていく道は凍結していて、スタッドレスでも怖かったらしいよ。
とけてきた

晴れていたからお庭の雪はすぐにとけたのに、今朝起きたら昨日よりも積もってたし、雪も降り続いていた。でも、ちょっと前からお日様が出てきたから、今日もまたすぐにとけると思うけど。道路には降らないで、お庭だけに雪が降ってくれるといいのにな。

ちょっぴりだったけど雪遊びができて嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。大須の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

七草がゆの日♪

今日は七草がゆの日なんだって。セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ・コロ・クロ・マロ・チャロ。
ななくさ

無病息災を祈って、あたしたちも食べることにした。
ぐいぐい

コロちゃんはお米があまり好きじゃないのに、上の写真の時にはグイグイ見に来ていたけど・・・
いりません 

やっぱりいらなかった~(笑)
いりません

マロちゃんは一番に食べ終えて、もう残ってないかお台所へ見に行ったよ。コロちゃんは、特別にふりかけかけてもらったら無事に食べることができたよ。これできっと、みんな元気に一年過ごせるね。
とくべつ

元気に一年過ごせそうなあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。。プチ旅の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コタツっていいよね~♪

寒い日が続いてる。そんな時は、やっぱりコタツよね~。
こたつコロ

ちらっ。
ちらっ

えへへっ。コタツの中で、あたしも寝てました~。
こたつクロ

そして、その奥ではチャロちゃんも寝てました。 みんなコタツ大好きっ。今日から三連休だけど、パパもママもお風邪が治っていないから、お出かけの予定はないみたい。今日も『こたつむり』なろうかな。
こたつチャロ

コタツっていいよね~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

最後のプチ旅行♪

昨日は雪やみぞれが、降ったりやんだりしていた。これは、ママが朝刊を取りに行くとき、一緒についていったチャロちゃん。頭や背中に雪がのってたよ。午後からはあたしたち、お出かけしてるの。お出かけ先は、雨も雪も降ってなかったけど、台風みたいな風が吹いていたよ。今年は悪いことがたくさんあったけど、おじいちゃんの施設の体験入所も無事に終わったし、一年間お疲れ様のプチ旅をすることに急に決まったんだ。昨日よりはまだいいけど、今朝もまだ強い風が続いている。でも、今年最後のプチ旅行、楽しんでいるよ。
ゆき

お出かけ楽しんでるよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

年末トリミング♪

昨日は年末のトリミングに行ってきた。ママがお迎えに来て、最初に戻ってきたのはあたし。次にチャロちゃん。
クロ チャロ

チャロちゃんが来たから帰ろうとしたら、コロちゃんも来るから待ってって言われたよ。
まだ

コロちゃん、置いていきそうになってごめ~ん。 マロちゃんはまだトリミングの途中で、30分後にもう一度お迎えに行くことになった。
コロ コロ2

コロちゃんのボサボサだったオチリ、すっきりしたよ。
おちり

30分後に帰ってきたマロちゃん。おうちに入る前に、お庭で爆走。
マロ まろ

今度のお正月は喪中ってことで、おうちではお正月らしいことはしないみたいだけど、あたしたちは綺麗な飾りをつけてもらったよ。可愛いおリボン、嬉しいな。
かざり

綺麗になったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。あたしの家族記念日のお出かけの続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プレゼントは♪

サンタさんからのプレゼントは、ドット柄のハーネスだった。
ハーネス

あたしは、サンタさんの持ってる袋にいっぱいのオヤツをお願いしたんだけどな~。
ハーネス 2

でも、あたしたちのハーネスが切れかかっていたり(マロちゃんが囓ったから)、擦れていたりしていたのをサンタさんは知っていたんだね。
きれる ぼろぼろ

ハーネス(リード)が新しくなったから、マロちゃんがビュンビュン引っ張っても安心だよ。
ハーネス3

チャロちゃんの黒いドットハーネスは、チャロちゃんがお散歩デビューしたときのと同じ(→【こちら】)。だから今度はチャロちゃんを赤にしようかと思ったんだけど、マロちゃんははじめて会った人から100パーセント男の子と間違われるから、マロちゃんを赤にした。これならマロちゃんでも女の子に見えるよね。
ハーネス4

今日はあたしたち、トリミングに行ってくる。毎年この時期に行くと、ハーネスにお正月飾りつけてくれるんだ。新しいハーネスに可愛い飾り、楽しみだな~。
今日は

新しいハーネスで気分一新のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

クリスマスイブは♪

皆様、どんなクリスマスイブをお過ごしでしたか? 昨日の夜は雨の予報が出ていたから、今年はイルミネーション見物には行かないで、あたしたちはおうちで過ごしたんだ。これは、ちょっと前にチビーズが星が丘テラスのイルミネーションを見に行ったとき、yamato君のママさんにいただいたオヤツと柴犬型抜き。
おやつ

それをあたしたち用マフィンのお皿に飾ってもらった。
クリスマスケーキ

パパたちのは、アイスケーキなんだって。
ケーキ

美味しいクリスマス、嬉しいな。 
わくわく

美味しいクリスマスが嬉しいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。あたしの家族記念日のお出かけ写真だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

メリークリスマス♪

       メリークリスマス 
     皆様、今夜は素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいね。
クリスマス

ママは「みんなにケーキを作らなくちゃ~」って思ってたみたいなんだけど、たまたまペットショップで半額になってたマフィンやマドレーヌのセットをみつけて買ってきたらしい。ママ、これに飾り付けして、夜はクリスマスパーティーしようね~。
半額 こんなの

楽しいクリスマスイブになるといいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

我が家の今年の漢字は・・・

昨日、今年の漢字が『北』って発表された。『北』って聞いても、ママはあまりピンとこないみたいだったけど。我が家の今年の漢字は、どう考えても『悪』。こんなに悪いこと続きの年はなかったくらい。思い出した順に書いていくね。

 年明け早々、チャロちゃんが腫瘍の除去手術をしたこと。お顔のできものが腫瘍ってことがわかり、それが悪性か良性か調べる手術をしたんだ。(1/11) 。抜糸をしたのは1/21だったんだけど、抜糸して帰ってきて10分もしないうちにポリポリしちゃったから傷口がぱっくりあいてママはパニック。急いで病院に戻り縫合手術。腫瘍は良性だったら良かったものの、エリザベスカラー生活が1ヶ月以上続いたよ。
がんばったね

 お姉ちゃんの家に空き巣が入ったこと。全部の部屋を荒らされて家にあった現金を盗まれたんだ。室外機の上に靴の足跡があって、そこから鍵の開いていた天窓から室内に入ったらしい。犯人と出会ってしまわなかったことだけはよかったけどね。怪我をさせられたりしたら、もっと大変だったもん。

 おばあちゃんと、永遠のお別れをしたこと。 (これは、おばあちゃんが元気だったとき、みんなで会いに行った写真)
みんなで

 いろんなものが壊れたこと。リピングの天井についてた大きい電気。お2階の冷蔵庫。オーブンレンジ。ママのパソコン。デジカメ。

 コロちゃんと御在所に行こうとしていたのに、着いてみたら強風でロープウェーの運行が中止になったこと。

 ママがぎっくり腰になったこと。
コルセット 

 せっかく北海道まで行って、ファイターズの応援をしてきたのに見てきた試合は2連敗。おまけに観光予定をしていた最終日には台風接近で、急遽、飛行機を朝の便に変えて帰らなきゃいけなかったことしかも、持っていたのは格安航空チケットだったのに、当日便のものすごく高いチケットになってしまったこと。

 チャロちゃんが3回もてんかんの発作をおこしたこと。 (はじめて発作を起こした日、発作後にママに抱かれて放心状態になってるチャロちゃん)
だきあげられる

 日帰りだったけど、パパが手術をしたこと。

 12年に一度の戌年に4ワンがそろっているって言うのに、喪中だからあたしたちの年賀状が作れないこと。

思い出しただけでもこれだけある。ほ~んと、悪いことばっかたったなぁ。みなさんにとっては、どんな1年でしたか。皆さんの今年の漢字が、素敵な文字だったらいいな~。皆さんの今年の漢字、教えてね。

来年はいい漢字になるといいなのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。ランでのお気に入り写真だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ガサガサ~♪

みんなで公園をお散歩。
落ち葉

ガサガサがいっぱい。
落ち葉チャロ

マロちゃん大喜び。
あそぶ

茶色いガサガサがいっぱいだったけど、ドウダンツツジの赤が綺麗だったよ。
ドウダンツツジ

ガサガサのお散歩が楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あたしもサンタさんになるよ♪

コマチャちゃんは毎年クリスマスの頃に、赤と白のサンタさんみたいな服を着ているけど、あたしは胴回りの関係でサンタ服っぽいのは持ってない。でも、ママが赤いセーターを買ってきて、リフォームしてくれた。マロちゃんがパピーの時に着てたサンタ服についてたモフモフを取って・・・
さんたマロ

セーターの首回りと裾につけたんだ。(モフモフをつける前の、赤いセーターだけのビフォー写真は撮り忘れました~)
みかえり

胸のところに2つのぼんぼりが揺れると気になるかなって、帽子の先っぽについてたのをここにつけた。
ぼんぼり

でもやっぱり、こっちの方が可愛いいかなってつけなおし。
さんた

そして、はずした方はうしろにつけた。これじゃあ、黒いしっぽと白いしっぽが2つあるみたいだけどね。今年はあたしも、みんなと一緒にサンタさんになるよ~。
しっぽ

みんなとサンタさんになれるよのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。マロちゃんとママが出かけた『わんだらけ』の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

冬が来た♪

昨日は曇ってて日差しがなかったから、とっても寒かった。ちょっと前まで紅葉していた公園の木や街路樹もこんな姿に。
冬

赤や黄色だった絨毯も、すっかり茶色に変わったよ。
茶色

一気に冬がやってきたって感じ。 お庭の芝生も、どんどん枯れていく。
あそぶ 2

冬といえば、やっぱり焼き芋。昨日もお芋さん焼いて、お部屋の中がいい匂いになったんだ。でもね、今年は灯油が高~い~って、ママはブツブツ言ってたよ。
やきいも

冬が来たねぇのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。大イチョウを見たあとのお出かけだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

昨日のお出かけと今日のお出かけ♪

去年、チビーズが見に行った『大和の大イチョウ』を、昨日は4ワンで見に行った。
おおいちょう

そして今日は、マロちゃんが港で開催される『わんだらけ』に行ってくるよ。そのあと用事があるから ちょっとだけの滞在になるけど、こんな姿で歩いていると思うよ。
よろしく

とっても大きなイチョウを見てきたあたしたちと、わんだらけに行ってくるマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ツリーを出したよ♪

12月に入ったし、夜、パパが帰ってくる前にクリスマスツリーを出すことにした。
きらきら

松ぼっくりも飾りましょう。
まつぼっくり

マロちゃん、頭に飾りをのせられ遊ばれてたよ。
あそばれる

クリスマスになったら、サンタさん来てくれるかな。
つりー

クリスマスの準備できたよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。マロちゃんの独占お出かけの最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

食いしん坊の末っ子♪

もう12月か。早いな~。今年もお庭のきんかんが色づいてきた。
きんかん

ママたちは、これをハチミツ漬けにして食べるんだ。
大きい

あたしは転がして遊んでみたよ。
ころがす ころがす2

ママが「食べてみる?」って、皮をむいて種をとってくれた。
きんかん クロ

でも・・・
たべる

よこから

よこどり

きんかんコロ

誰かこの食いしん坊、なんとかして~。
ぱく

食いしん坊の末っ子をなんとかしてほしい姉ーズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。マロちゃんの独占お出かけの続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード