見上げてみたら♪

昨日は、夕方から雨の予報だった。夜のお散歩には行けそうにないからって、16時半頃にお散歩に出発。曇っていたし風もあったから、この時間のお散歩も楽だった。
公園 2

公園で、ふと見上げると銀杏がたくさんなってたよ。
ぎんなん

真っ赤な葉っぱも可愛いね。
あかい

チビーズのお散歩がすんだ頃、雨がポツポツ降ってきた。早めにお散歩行っておいて良かったぁ。
公園

小さい秋みつけたよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。夏のいろいろ話の2つ目だよ。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

どまつり(日本ど真ん中祭り)♪

今年もどまつりが開催された。
まつり マロ

8/25の前夜祭から27日までのどまつりは、県内19の会場で踊りが披露され、昨日の夜、栄の久屋大通公園で予選を突破したチームのファイナルコンテストが開かれた。
舞台

うちのお姉ちゃんは高校生の時、どまつりに参加したんだよ。
まつり マロ3

それがきっかけで毎年見に行くようになって、今年はマロちゃんがついて行った。
舞台 2

どまつりの踊りって、カッコイイんだよね。 みんなキラキラしているし。
舞台 3

遅い時間まで練習があったりして大変そうだったけどね。(←お姉ちゃんの時) 今年は国内外の205チーム、23000人が参加したんだって。参加された皆さん、お疲れ様でした。
まつりマロ2

キラキラな人たち素敵だねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ギネスの大提灯♪

毎年パパとママは「三好大提灯まつり」の花火を見に行くんだけど、今年はパパにご用があって行けないことになってたんだ。でも、たまたまお姉ちゃんが、「M君、今日は飲み会でいないから来ちゃった~」って遊びに来たから、ママとお姉ちゃんとマロちゃんとで、おまつりに行くことになった。
みよし

帰りが遅くなるから、花火はパスだったんだけどね。一昨日の新聞についていたんだけど、ここの大提灯は『最大の吊り下げランタン』として、ギネス世界記録に認定されたんだって。高さは10.81m、直径は6,5m。あたしも見に行ったことあるけど、ほんとにおっきいんだよ~。(提灯が掲げられるのは、おまつりの時だけです)
みよし 2

今年は特に多くの人で賑わっていて、境内ではマロちゃんや他に来ていたワンちゃんたちはみんな抱っこだったんだって。
混雑

電球型の入れ物に入ってるカルピスソーダ。この写真ではわからないけど、LED電球ボトルは赤青緑にキラキラ光って、興味津々で見ているマロちゃん。
みよし 電球

お姉ちゃんはベビーカステラ買ってきて、お留守番していたあたしたちにも、わけてくれたよ。
カステラ

おすそわけが嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

夏に一度は柴ふくさん♪

毎年、夏の間に一度は行きたくなるお店があるらしい。
柴ふくさん

初めて行った7~8年前は並ぶことなくお店に入れたけど、いろんなメディアで紹介されるようになって、ここ数年は入るのにいつも行列ができるようになったみたい。看板犬のクルミちゃん、この日はお外にいなくて会えなかったんだって。
看板犬

並び始めたときは10人くらいの人がいたんだけど、そのうちうしろに20人くらいの列ができたんだって。長い行列ができるからか、しばらくは氷だけ。(あんみつなどの甘味は9月中旬以降かららしいです)
氷のみ

12時開店なんだけど、お店は西向きだから、ちょうど午後からの日差しがまともにあたってものすごく暑いみたい。だから、日傘を持ってるといいかもね。混み合うから、みんな相席になる。暑い中並んでやっと食べれるふわふわのかき氷は最高だって。黒柴ミルク(黒蜜+きなこ+ミルク)と、柴ミルク(赤蜜+きなこ+ミルク)。
黒柴ミルク

『柴ふく』さんが大好きなママだけど、うちにもがいるし…   
コロクロ

ニコニコ笑顔を見たら、幸ふくになるでしょ? 
マチャ

あたしたちも柴ふくだよねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お盆いろいろ♪

昨日はお坊さんが来てくれる日だった。だから、親戚のおじちゃんたちもうちに来た。
こんにちは

賑やかでなんだか楽しい。
舞い

お坊さんは犬が大・大・だ~い好き。だから、今年はあたしもワンズ代表でおまいりに参加することにしたんだ。パパから、「オスワリしてろ」って言われて、お坊さんを待つあたし。お経が始まってからは、座布団の上で寝てたんだけどね。
すわる

夕方は雨が降ってたから、あたしたちはお部屋で待ってて、パパたちだけで送り火をした。夜は雨が上がって、お寺で精霊流し。
精霊流し

お姉ちゃんからは、紙風船もらったよ。
紙風船 

瞬殺だったけど。
瞬殺

皆さんは、どんなお盆をお過ごしでしたか?
紙風船

みんなが集まって嬉しかったあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お盆で迎え火♪

遊んでいたら、パパが「迎え火するぞ」って言った。
遊んでいたら

あたしたちは、リードをつけてお庭にでたよ。
迎え火 

「ほらほら、並んでお迎えするんだよ」って言われてオスワリ。
むかえ火

煙と一緒にご先祖様が来.るんだって。
迎え火 2

迎え火したあと、あたしたちもおまいりしたよ。ご先祖様、ゆっくりしていってね。
おまいり

ご先祖様をお迎えしたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。北海道2日目の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お祭りマロちゃん♪

「ただいま~」って、どこかから帰ってきたマロちゃん。 
おかえり 2 おかえり

リードをはずしてもらったマロちゃんと一緒に遊びながら、「ねぇねぇ、どこ行って来たの?」って聞いてみた。
どこ

そしたらね「、夏祭りに行ったんだよ」って言っていた。
なつまつり なつまつり 2

食べ物やアクセサリーやいろんなお店がいっぱい出ていたんだけど…
かわいい 2

ママは、こういう可愛いものばかりに目がいっちゃったみたい。
かわいい

マロちゃんは、たくさんの方からお声をかけていただいたりナデナデしていただいてご機嫌だったんだって。良かったね。
おまつり 

お祭りを楽しんできたマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

スイカの日♪

昨日、夕方のニュースで「今日はスイカの日です」って言っていた。
すいか

どうしてスイカの日なのかっていうと、スイカの美味しい季節が7月で、スイカの縦縞模様が「綱」に見えることから、綱 (つな)=27の語呂合わせで『スイカの日』になったんだって。
すいかコロ

縦縞模様から『綱→つな→27』って、なんだか無理やりな語呂合わせって気もするけどね~(笑)
スイカクロ

スイカの日でもそうじゃなくても、うちの冷凍庫には夏の間、小さく切って冷凍したスイカが常備してある。
スイカマロ

お庭遊びと、お散歩のあとの冷凍スイカは最高なんだ~。 (コロちゃんは冷凍していないスイカは食べない)ちょっと不満なのは、1センチ角くらいの大きさなのに1回にもらえるのは3個くらい。もっとくれてもいいと思うんだ。
スイカチャロ

スイカの日でも、そうじゃなくても、冷凍スイカ最高~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ウナギ♪

これは10日くらい前、たまたまパン屋さんでみつけて買ったウナギのパイ。 今日は『土用の丑』で鰻を食べる日なんだって。皆さんは鰻、食べますか?
うなぎパン

これは、うちのニュルンと長いマロ鰻。つるつるツヤツヤで黒光りしてるんだよ。
うなマロ

「それに比べてクロちゃん、あなたのその姿はなんでしょね」ってママは言うの。
どうううん

あたしの体型に似てきているチャロちゃんだけど、足を伸ばせばチャロ鰻に変身~。
うなチャロ 

じゃ、あたしも足を伸ばしてクロ鰻になってみるね。 どう? やっぱりダメかぁ。
ウナクロ

ダイエットして、ちょっとはマロ鰻にみたいになりたいあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ミスト♪

お買い物に行ったママが、こんなのをみつけて買ってきた。
ミスト

「暑がりクロちゃんのお散歩の時にいいかもって思ったんだよ」って、ドリンクタンクとミストタンクが一緒になってるボトルでプシュッ。
みすとクロ ミストクロ

なになに~って走ってきたマロちゃんも、プシュッとされてキャッ。
ミストマロ ミストマロ2

チャロちゃんは、や~ん、やめて~って逃げてった。
ミストチヤロ ミスとチャロ

コロちゃんはムキッ。
ミストコロ ミストコロ2

コロちゃんは、こっちの方がいいよってプールに飛び込んだ。 せっかく買ってきたのに、みんなから避けられたミストちゃん。 っていうか~、そんなの買わなくてもプシュっとしたいだけだったら霧吹きでいいのにね。
プール

ミストはいりませんのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チビーズが風鈴の街に行った記事の続きだよ。

ミストの出が悪く不良品じゃないか?と思っていたのですが、夜、息子にそのことを話したら「上向きにして使えば普通に出るじゃん」と言われました。庭でワンズに使っていたときは、横向きにしていたから出が悪かったらしいです。上向きにしていれば、細かい綺麗なミストがプシュ~っでしたっ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あけました~♪

あけました~。梅雨がねっ。チビーズの早朝散歩の動画。お相撲しているところじゃなくて、蝉の声を撮ってきたの。蝉さんたちも、「梅雨が明けたよ~」って大合唱。



お正月は、あけましておめでとうだけど…
うとうと

梅雨が明けると本格的な夏だから、暑さの嫌いなあたしは、梅雨が明けてもちっともおめでたくない。
うとうとコロ

早く夏あけして、涼しい秋になってほしいよ。
ぐーぐークロ

梅雨だけじゃなく、夏もあけしてほしいあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

みつけたんだって♪

ちょっと前の早朝散歩のとき、セミの初鳴きを聞いた。その後は聞こえなくなっていたんだけど。今朝は、あたしとコロちゃんが歩いているときは聞こえなかったのに、チビーズ散歩の時には蝉の合唱が聞こえたらしい。
ぬけがら

セミの抜け殻もみつけたんだって。
ぬけがら 2

九州では梅雨明けしたみたいだし、本格的な夏が来るんだね。気温の高い日が続いています。皆様、熱中症にお気を付けくださいね。
ぬけがら 3

蝉の抜け殻みつけたチビーズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

博石館(ストーンミュージアム) 七夕ライトアップ♪

一昨日の新聞に、こんな記事がついていた。
新聞

そして、七夕だった昨日、マロちゃんはママとこの博石館の七夕ライトアップイベントに行ってきたんだ。着いたのは6時半くらい。まだまだ明るい時間。
ピラミッド

お散歩したり、来ていた方に遊んでいただいたりしながら、暗くなるのを待っていたんだって。
天の川 2

わ~っ、キラキラいっぱいのお星様。
天の川3

いいなぁ。足元の天の川、あたしも見たかったなぁ。
天の川

マロちゃんが帰ってきてから、あたしたち3ワンでお散歩。お星様は見えたけど、彦星様と織り姫様がどこにいるのはわからなかったよ。
星

足元のキラキラ天の川を見てきたマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

ふだんは17:00までの博石館ですが、7日~9日は七夕ライトアップイベント期間として21:00まで開いてます。そして、大人800円の博石館の入館料が、この3日間の18:00~21:00の間は無料で入れます。が、昨日は平日だったにもかかわらず、帰る頃には駐車場に入ろうとする車の長い列ができていました。今日・明日は土日になるので、早い時間から混むかと思います。博石館の駐車場に入れない場合、仮駐車場となっている恵那峡ワンダーランドからシャトルバスが出ますが、ワン連れで行く場合、シャトルバスは利用できないと思うのでお気を付けください。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

柴柄短冊で星に願いを♪

これは、1週間くらい前に行った星が丘テラスに飾ってあった笹飾り。ここ以外でも、いろんなところで笹飾りを見るようになった。
七夕

あたしのおうちは、今年はまだ飾ってなかったんだけど、七夕までもう日にちがないっていうことにやっと気付いたママ。普通の折り紙は去年の残りがあるんだけど、他にも何かないかなって100均に行ったら、柴柄折り紙をみつけたんだって。柴柄折り紙は3分の1に切って短冊に。そしてその裏に、あたしたちのお願い事を書いてもらったよ。
おりがみ 短冊

それから、折り紙に切り込みを入れたり…
笹飾り コロ

つなげたり…
笹飾りマロ

折ったりしながら…
折り紙スイカ

笹飾りを作っていたよ。今日もいろいろ作るんだって。短冊にも、もっとお願い事書いてもらおう。
笹飾り

お星様に願い事、届くといいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

今度は九州北部で大雨が続き、河川の氾濫や土砂崩れなど被害が出ているニュースをテレビで見ました。多くの方が避難されているようですが、ペットちゃんたちも一緒に避難することができたでしょうか。早く雨がやみ、これ以上被害が出ませんように。皆様がご無事でありますように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

暑かったけど♪

昨日はすごく暑かったから、一日中エアコンのついてる部屋にいたけど、少しの時間お庭に出てみた。
はしる

コロちゃんはプールに飛び込み、この笑顔。
ごきげん

何度もプールに入りに行っては…
プール

濡れた体で、ご機嫌で走ってた。
びしょびしょ

お部屋に入ったあとは、凍らせたスイカを食べる。
スイカ

ヒンヤリ冷たくて美味しかった~。
すいか

暑かったけど楽しんだあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

北陸や東北で停滞している梅雨前線、九州に上陸し北上するとみられる台風3号、どちらも大きな被害が出ませんように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

初 そ~めん♪

昨日のお昼、ママが今年初のそうめんを食べていた。あたしたちも、お裾分けしてもらうことになったよ。
初そうめん

まずはコロちゃん。 でも気をつけて~っ。
そうめん コロ

横から食いしん坊チャボ太郎が静かに横取り。 でも、このあとちゃんともらっていたよ。
よこどり

あたしのそうめんはマロちゃんが見ていたけれど…
そうめんクロ

ちゃんと自分でゲットしたよ。
ゲット

お次はマロちゃんだったんだけど、ひぇぇぇぇ~っ。 まるでジョーズみたいに食いついていたよ。おそろしや~っ。
ジョーズ

初そうめん、美味しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

モフ毛とサヨナラしたいなぁ♪

ゴロ~ンのコロちゃん。
ぬける

2週間くらい前から毛がボサボサ浮いてきてて、引っ張るとどんどん抜ける。
ぬけげ 2

毎日抜いても、おハゲにならないって不思議だよね~。延々と続いていたチャロちゃんの抜け期は、やっと終わりそう。
もふ

マロちゃんは1ヶ月くらい前に、ごっそり抜ける換毛期があったけどすぐに終わって、今はツヤツヤの夏毛になってる。(写真は、夏毛になる前にシャンプーして、ドライヤーで乾かしてもらってるときのもの。部屋中に毛が舞って大変だったよ。)
ぼさ

あたしの毛は、引っ張られるとたまに抜けることはあっても、ほとんど抜けない。スリッカーや、ファーミネーター使っても効果なし。あたしは誰よりも暑がりなのに、いつまでもモフ毛なんだよね~。一年中換毛期がほとんど来なくて、毎年夏でもモフ毛。もうすぐ7月だし、みんなみたいにモフ毛とサヨナラしたいなぁ。
すこし

モフ毛とサヨナラしたいあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ジャガイモ収穫♪

父の日にうちに来た大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒に、みんなでお庭のジャガイモ掘りをした。
ほりおこす 

パパが土を掘り起こして、お兄ちゃんたちがジャガイモ収穫。
できた どれだけ

見せて、見せてって覗くマロちゃん。
入りたい

「あたしも芋掘りしたい~」って、お兄ちゃんのところに行っちゃった。
はいる はいる 2

今年はいつもの年より少ない収穫だったけど、あたしたちのご飯にもトッピングしてもらお~っと。
たくさん

ジャガイモ収穫に興味津々だったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お知らせで~す。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

紫陽花とパパの日♪

昨日は曇っていたから、早朝散歩はパスしてゆっくりしていた。でも、ブログを更新した直後にパパが起きたから、朝ご飯の前に茶屋ヶ坂公園の紫陽花を見に行った。7時前には到着。
しろ

なるべく綺麗なところで写真を撮ったけど、梅雨なのに快晴の日が続いていたからか、葉っぱに元気がなかったり、色もなんだかパッとしない花が多かった。
ぴんく

お花を見たあと公園内の森の散策路を歩いてきた。父の日に曇り空だったから、みんなでお花見散歩できて、パパも嬉しかったかな。晴れていたら、あたしは「歩きたくない~」って言うところだったもん。(黒柴コロちゃんも、前日にここの紫陽花を見に行ったみたい。コロちゃんは、この前も同じ日に星ヶ丘に行ってたしニアミスが続いてる。会えたら嬉しいのに残念~)
あじさい 4ワン

お兄ちゃんはお仕事でいなかったけど、夕方には大きいお兄ちゃんとお姉ちゃんが来て、『父の日』してくれてパパもご機嫌だったよ。それから、みんなで近所のお散歩にも行ったんだ。
父の日  ケーキ

父の日にみんなでお散歩できて良かったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

アンブレラフラワー♪

昨日はいつも通り早朝散歩に行ったけど、花まる日記の更新したあとすぐ、マロちゃんはもう一度お散歩に行った。
上にも下にも

ちょっと前ニュースでやっていた、星が丘テラスの『アンブレラフラワー』を見に行ったんだ。
アンブレラ 2

日差しが強いから少しでも早い時間にと思って行ったけど、このイベント(7/2まで)を見るのはもっと遅い時間の方が良かったみたい。
アンブレラ

もっと上までお日様が上がると、壁や床に傘の影が映るはずなんだ。でも、お日様がまだ横の方だったから床には全然、壁にも一部しか映っていなかった。
かべ

道路の反対側の傘の方には光が当たっていたけど、お日様の位置が上じゃないから床には映ってなかったんだって。日陰の道を選びながら歩いてきたらしいのに、長距離散歩でマロちゃんの頭はアチチになってた。黒毛ちゃんが、傘が床に映るちょうどいい時間にこのイベントを見るのは厳しいかも。
傘

午後、用事があって車で出かけたママが星ヶ丘を通ったついでに、またここをちょっと見てきたらしい。そしたら、床にいろんな色の影が映ってるぅ。矢印の所にも傘があるよ。
かさ

上から2枚目のマロちゃんが写ってる写真の場所はこんな感じ。お日様の位置で傘が映る場所が変わるのも面白そうだね。
床

夕方6時頃、ブログのお友達のコロちゃんママさんから「アンブレラフラワー見に行きませんか」ってメールが届いたんだけど、ママはナゴヤドームにいたから行けなかった。夕方のアンブレラフラワーのお写真は、コロちゃんのママさんがアップされるかな? (アップされました→【こちら】)

全然雨の降らない梅雨だけど、アンブレラが綺麗だねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。『木のどうぶつたち』展の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード