11ヶ月になったチャロちゃん♪

チャロちゃん、今日で11ヶ月。体重6.7㎏。(11月頃のコクマは→【こちら】) その頃のあたしやマロちゃんと同じポーズで撮ってみたけど、チャロちゃんって、この写真みたいな真面目な顔(?)な顔をしていることが多いんだ。夏の間は暑くてハアハアしてるから笑顔の写真が多かったけど。
11ヶ月

長かった換毛期が過ぎて、やっと抜け毛がなくなった。赤ちゃんみたいなフワフワの毛から、大人の毛にはえかわったって感じなんだけど、なんだかパサパサになっちゃった。お顔の周りも胸のあたりも、長くて白い毛がツンツン。
毛

最近はすっかりスマートになって、体型はマロちゃんとそっくり。後ろから見るとどっちかわからないこともあるんだけど、シッポは大きくて、背中にクルリとのっかってる。
しっぽ

マロちゃんと毎日走り回ったり転げ回ったりして遊ぶんだけど、午後になると2階に行って、コロちゃんとふたりでのんびりしていることが多いんだ。
コロちゃんと

人見知りは、一時ほんの少し良くなってきたんだけど、最近またビビリまくり。 コロちゃん以上に人を怖がってる。でも、ワンコとはフレンドリーで、今は週一くらいでひとりでランに行ってるよ。今日もお友達と遊ぶんだって~。
11ヶ月になったチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

10か月になったチャロちゃん♪

チャロちゃん、今日で10か月。体重6.5㎏。(10か月頃のコクマは→【こちら】) あたしやマロちゃんと同じポーズで、同じ服を着て写真を撮ってみたよ。先月からの抜け毛はまだ続いていてボサボサなんだ。 頭は大きいけれど、体はマロちゃんみたいに細くなった。
チャロ10か月

ずっとイタズラもしないし、おとなしくて手のかからない子だっだけど、最近マロちゃんと『悪ガキコンビ』を組んだらしく、ふたりが静かにしていると、一緒に何かを囓っていたりするんだ。 ママがダメッていうと、チャロちゃんはものすごくしょんぼりしちゃうんだけどね。
いたずら

チャロちゃんの体が小さいときは手加減して遊んであげていたマロちゃんだけど、チャロちゃんの体が大きくなったら手加減しなくなった。だから、チビーズの遊びはとっても激しい。 ママがもうおしまい~ってストップさせないと、どんどんマロちゃんが興奮してきて、温厚なチャロちゃんまでムキッ顔になるんだよ。だけど、ふたりはとっても仲良しなんだ。 ドタバタのあと落ち着くと、こんなふうに並んでいたりするんだよ。 
なかよし

再来週、はじめてひとりで柴友会に参加するチャロちゃん。 相変わらず人が怖くて知らない人が近くに来るとイヤイヤしちゃうし、いつもあたしたち姉ーズの誰かと一緒に過ごしているから、ひとりでお友達と遊べるのかちょっと心配。 でも、そろそろ独り立ちしないとね。
10か月になったチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

9ヶ月になったチャロちゃん♪

今日で9ヶ月になったチャロちゃん。体重6.3㎏。(9ヶ月のコクマは→【こちら】)  相変わらず吠えることがなくて、穏やかで怒らない性格。 暑くなってからは、ほとんど一日中リビングの涼しいお部屋で4ワンで過ごしてるけど、マロちゃんとの遊びが激しくなりすぎたときと、お留守番の時はチビーズのふたりはケージにイン。出してよ~って言ってるお顔じゃなくて、眠くなってるだけ。 
不満顔

ちょっと前から初めての換毛期が来てて、毎日ワサワサ毛が抜ける。 ファーミネーターで抜いてもらってるけど、全然気にしないで、お耳をポリポリしたあと、そのままアンヨを舐めたりして、のん気にやってもらってる。チャロちゃんは、なんだかとってもマイペース。
換毛期
9ヶ月になったチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

8ヶ月になったチャロちゃん

今日で8ヶ月になったチャロちゃん。体重6.2㎏。(8ヶ月のコクマは→【こちら】) 大きくなっても全然吠えないチャロちゃんだけど、最近、お腹がすくとギェッギェッって感じで鳴いてみたりしてる。なんだかカエルさんの声みたいだよ。
チャロ8ヶ月

一昨日お散歩に行ったとき、はじめて会った人にマロちゃんは「こんにちは~」ってしっぽフリフリのピョンピョンでご挨拶しんだって。そしたら、その人に「何歳?」って聞かれて、ママが「10月で2歳になります」って答えたら、「まだまだ元気爆発の年齢だよね」って言ったあとチャロちゃんを見て、「この子はあの子(マロちゃん)のお母さん?」って聞いてきたんだって。だから「もうすぐ8ヶ月になります」って言ったら、「え~っ、ものすごく落ち着いてるね」って。 同じようなことが、ここのところ3回くらい続けてあったらしいんだ。手足や胴はマロちゃんの方が長いけど、チャロちゃんはずんぐりししてて大きく見えるし落ち着いてるから、お母さんに間違えられるのかな。
マチャ
8ヶ月になったチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

7ヶ月になったチャロちゃん♪

今日で7ヶ月になったチャロちゃん。小さかったチャロちゃんも、グングン大きくなってる。体重5.9㎏。(7ヶ月のコクマは→【こちら】)  お顔はますますあたしに似てきたよ。
似てきた

避妊手術したときに先生から「乳歯はもうないですね」って言われたけど、一昨日、遊んでいるときにお口からポロッと出てきた。きっとこれが最後の乳歯だね。 あたし・コロちゃん・チャロちゃんの乳歯は、5つくらいずつママが拾ってとってあるんだけど、マロちゃんの乳歯はひとつもみつからなかったみたい。みんな食べちゃってたのかな。
歯 1 歯 2 歯 3

マロちゃんとの遊びはますますパワーアップしてるけど…
元気 1 元気 2

甘えん坊は変わらないよ。
あまえんぼう
7ヶ月になったチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。 お客様と遊んだ記事のつづきだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

6ヶ月になったチャロちゃん♪ 

毎月成長記録を書いてきたのに、チャロちゃんが昨日で6ヶ月になったことをうっかり忘れていたママ。 昨日の『花まる日記』をアップしたあとに思いだしたんだって。 (あたしたちの6ヶ月の頃は→【こちら】)
体重は5.7㎏。 今までマロちゃんが一番重いまま推移していたのに、ここでチャロちゃんか逆転。今では横綱級なんて言われているあたしも、6ヶ月の時は4.98㎏だったのに、チャロちゃんはどこまで大きくなるのかな。
チャロちゃんは相変わらず知らない人は苦手だけど、ドッグランに行くと大型のワンコさんにも平気で挨拶に行くみたい。 マロちゃんとは、毎日元気いっぱい転げ回って遊んでいるよ。あ、そうそう、オテとかオスワリとか、早くからいろんなことができていたのに、最近は反抗期なのか知らんぷりすることが多いんだ。だんだん、きかん坊のお転婆娘になってきたのかな。
チャロ 6ヶ月
6ヶ月になったチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

        【 お ま け 】

ちょっと前に、あたしのこんな横綱級の写真をアップした。
むり

昨日の夜、チャロちゃんのこんな写真が撮れた。もしかして、いつかチャロちゃんも横綱に? 
横綱チャロ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

5ヶ月になったチャロちゃん♪

今日で5ヶ月になったチャロちゃん。体重4.9㎏。(コクマの5ヶ月は→【こちら】) 人見知りは、ほんの少しなおってきたかな。相変わらず吠えたことがないチャロちゃん。お散歩の時に一度だけ、ママの足元をチョロチョロしてて、うっかり踏まれて「キャン」ってないたことがあるけど、声を聞いたのはそのときだけ。元気いっぱいでいつもマロちゃんとドタバタしてるけど、穏やかな性格だよ。このままの性格で大きくなってくれるといいな~。
4ヶ月
5ヶ月になったチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。みんなで緑化センターに行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

4ヶ月になったチャロちゃん♪

今日でチャロちゃん4ヶ月。あたしたちが4ヶ月だった頃(→【こちら】)と比べっこ。
体重3.7㎏。お散歩大好き。でもお散歩のあとの足ふきが嫌い。他のワンちゃんと仲良くできるけど人は苦手。昨日は初めてマロちゃんとドッグランに行ってきたよ。
チャロ 4ヶ月

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

3か月になったチャロちゃん&ハートのオチリ☆

チャロちゃん今日で3か月。なんだかお耳が大きいね。 体重2.75kg。 (コクマ3か月は→【こちら】)。 お座り、オテ、ハイタッチ、マテ、フセ、できちゃうよ~。 だけど、急に人見知りするようになってきちゃった。特に男の人が苦手みたい。だから、パパやお兄ちゃんが悲しがっているよ。
チャロ3か月

今日はバレンタインデーだから、あたしから皆さんにハートをプレゼント。オチリにハートがあるのは、あたし(クロ)だけだよっ
ハート
3か月になったチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。雪遊びの続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

4ワンの成長記録♪

マロちゃんがひどい下痢になって心配していたけど、お薬が効いてきたみたいでやっとウン○も普通になった。心配してくださった皆さん、ありがと~。元気なマロちゃんのお顔は、今日のコクマチャ日記に載せました。

さてさてマロちゃんが来てから、生後3ヶ月~11ヶ月までのあたしたちの成長比べ(→カテゴリ内の『3ワンの成長記録』)をしてきたんだけど、2ヶ月のときのはアップしてなかったから、チャロちゃんの分も入れて載せてみま~す。なぜか記念すべき1歳の時のもないから、それはチャロちゃんが1歳になったときにアップするね。

まずはコロちゃん。 体重1.44kg。 豆柴だから小さいね。
コロ 2ヶ月

お次はあたし。 体重1.85kg。
クロ 2ヶ月

マロちゃんは静止画像がほとんどない。走ってるか暴れてるかガウガウ言ってるか。2ヶ月で、どんだけ暴れんぼうだったんだ。 体重2.14kg。 マロちゃんも豆だけど、普通柴のあたしより重かったよ。あ、そうそう、一昨日獣医さんで量ったら6.96kgだったらしい。下痢の時だから正確じゃないけど、1歳3ヶ月の今はそのくらいの体重みたい。
マロ2ヶ月

最後はチャロちゃん。豆じゃなくて、普通の柴。体重1.86kg。あたしとほとんど変わらない。チャロちゃんはお耳が大きいけど、お顔があたしと似てるよね。これからどんなふうに成長するのかな。
チャロ 2ヶ月
可愛いパピッコだったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。チャロちゃんが来たのその4だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

11ヶ月頃のあたしたち♪

今日でマロたん11ヶ月。 だから、あたしたちの11ヶ月の頃と比べっこ。

コロちゃん、お外嫌いだったけど、誰もいないドッグランでは元気で遊んでいたみたい。 今はお顔が白っぽくなってきてるけど、この頃は茶色いね。 体重5㎏。
コロ11ヶ月

お出かけが大好きなあたしは、いろんな所に行っていたよ。いつも短足短足って言われているけど、この頃って足が長いよね。太ってきて、お腹の肉で足が埋もれちゃったのかな? 体重6.3㎏。
クロ11ヶ月

お外が大好きなマロたん。最近、朝はロングリードでお庭に出してもらってる。 このままもう外犬さんになっちゃう? 体重7.4㎏。 今のコロちゃんより1㎏重いんだけど、お顔が小さくて細いから、みんなでお散歩しているとチビ助に見えるよ。 11ヶ月のあたしと同じポーズで撮ってみたマロたん。なんか男の子っぽいね。 毎日元気ハツラツ~はいいんだけど、あたしもコロちゃんも噛まない子だったのに、マロたんは相変わらず甘噛みが治らなくて、みんな困っているよ。
11ヶ月
11ヶ月頃のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。渓谷のつづきだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

10ヶ月頃のあたしたち♪

マロたん今日で10ヶ月。 だから、10ヶ月頃のあたしたちと比べっこ。

コロちゃん、お外が怖くておうちの中ばかりの生活。 ママの腕枕で寝るのが大好き。 体重 4.96㎏
抱っこ大好き

あたしはお外が大好き。 いろんなところに連れて行ってもらっていたよ。 これは山登りをしたときの写真。 体重 6㎏。
山登り

マロたんもお外大好き。 いろんなところに出かけているよ。 ↓は↑の写真と同じ服で、同じようなポーズで撮ってみたんだ。 体重6.9㎏。 マロたんって、お顔はとっても小さいし、小尻でスマートな豆柴なのに、どうして普通柴のあたしより体重が重いんだろう。 胴が長いからかな。 マロたんが寝てるとウナギみたいだから、最近は家族からウナギって呼ばれたりしているしね。
10ヶ月
10ヶ月頃のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

9ヶ月頃のあたしたち♪

マロたん今日で9ヶ月。 だから、あたしたちの9ヶ月の頃と比べっこ。 今回は季節感あふれる写真だよ。
コロちゃんが9ヶ月だった頃、名古屋にも大雪が降ってお庭も真っ白。しっぽクルンで大喜びで遊んでたんだって。 このときの体重4.9㎏。体重は軽いけど、体つきは大人っぽくしっかりしてきてるよね。
コロ 9ヶ月

お次はあたし。 ママ~、こんな写真じゃないの選んでよ~っ。 ドッグランで入った初めてのプール。 左下のココって書いてあるところが坂になってて、お水にに入ったり出たりするところ。 で、足を滑らせて落ちたあたし。あわてて這い上がろうとしたんだけど、これ、ほとんど溺れてるよね。たぶん、このときお水嫌いになったんだと思う。 このときの体重…、記録してないんだって。
クロ 9ヶ月

9ヶ月になった今朝のマロたん。 今日は大きい方のプールを出してもらった。相変わらず、プールの中にお鼻を入れて氷食べてる。急いで食べないと、すぐに溶けちゃうから必死だよ。 体重6.9㎏。 今のコロちゃんの体重をすっかり抜かしているけれど、お顔は小さいしすごく細い。なのに、どうして重いのかな。不思議。
マロ 9ヶ月

          【 お ま け 】
あたしが溺れたときの、コロちゃんの写真。コロちゃんも初めてのプールだったのにスイスイ泳いだ。 犬だからって、みんな『犬かき』ができる訳じゃない。コロちゃんみたいに初めてでもスイスイのコもいるし、あたしみたいに溺れそうになっちゃうコもいる。 マロたんはドッグランのプールに行ったら泳げるかなぁ。 ちょっと試したくなってるママ。 でも、ここのところの暑さじゃ、ランにも行くのも厳しいね。 
DSC00004-1.jpg
9ヶ月頃のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。クマゆずちゃんの萌え萌えへそ天の記事だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

8ヶ月頃のあたしたち♪

マロたん今日で8ヶ月。 だから、あたしたちの8ヶ月の頃と比べっこ。 コロちゃん、お外が怖くてお散歩は大嫌いだったけど、ドッグランではシッポくるりんで遊んでたんだって。 このときの体重4.72㎏。
8ヶ月

おぉぉぉ~っ。この頃のあたし、今と比べるとなかなかスマート。 このときの体重5.6㎏。
クロ 8ヶ月

マロたん、体重6.7㎏。 ついに今のコロちゃんの体重より重くなったけど、見た目の大きさは、まだ一番小さいんだよ。小顔、小尻、足長、胴長って感じかな~。 少し落ち着いてきたかなって思える時もあるんだけど、最近、要求吠えをするようになってきてママが困ってる。 無視していればいいんだけど、今ってどこのおうちも窓があいてるでしょ。だからいつまでも甲高い声でキャンキャンなくと近所迷惑になるしね。 一時期しなかった甘噛みもまた出始めてるし、反抗期なのかな。 あたしやコロちゃんは、ほとんどママを困らせたことがないけど、チビッコギャングまろっしーは、いつまでも手がかかるみたい。
マロ 8ヶ月
8ヶ月頃のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

7ヶ月頃のあたしたち♪

マロたんは今日で7ヶ月だから、あたしたちの7ヶ月の頃と比べっこ。
まずはコロちゃん。体重は4.7㎏。 
コロ 7ヶ月

あたし5㎏。 5ヶ月の頃からほとんど体重が変わってないの。 (なぜかカラーをつけてる時の写真がなくなっちゃってたから、カラーが取れたあとの写真ですっ)
クロ 7ヶ月

マロたん6.4㎏。 7ヶ月にして、コロちゃんの今の体重と一緒になっちゃったよ。同じ豆柴なのに~。マロたん、どこまで大きくなるんだろう。    明日はいよいよ抜糸ですっ。
マロ 7ヶ月
7ヶ月頃のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

6ヶ月頃のあたしたち♪

マロたんは今日で6ヶ月だから、あたしたちの6ヶ月の頃と比べっこ。
まずはコロちゃん。体重4.2㎏。
コロ 6ヶ月

あたし、4.98㎏。 5ヶ月の時に5㎏だったのに、ちょっぴり減ったの。
6ヶ月 クロ

これはちょっと前に獣医さんにフィラリアのお薬をもらいに行ったときのマロたん。 そのときの体重が5.66㎏。相変わらず、マロたんが一番重い。 体も態度もデカイぞっ。
マロ 6ヶ月
6ヶ月頃のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。 あたしの悩みとママの悩みだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

5ヶ月頃のあたしたち♪

マロたんは今日で5ヶ月だから、あたしたちの5ヶ月の頃と比べっこ。
まずはコロちゃん。大きい子みたいなお顔だけど、体重は3.5㎏。なかなかお散歩に行けないから、ドッグランの会員になったんだって。 広いランだったけど、あまり他のワンちゃんと会うことがなくて、恐がりのコロちゃんも元気いっぱい遊んでたらしい。だから2年のフリーパスみたいな会員になったのに、夏だったから数回行ったあとしばらく行くのをやめて、久しぶりに行ってみたらつぶれていてビックリ。高い会費を出したのに、一度『あらためてご連絡します』みたいな手紙が届いたあと、もう連絡もとれなくなってお金も戻ってこなくて、ママはぷんぷんだっんだって。
コロ 5ヶ月

次はあたし。体重は5㎏。ここのランは今でもあるところだよ。もう3~4年くらい行ってないけど。 
クロ 5ヶ月

マロたんはまだ狂犬病の予防注射してなかったから、ドッグランデビューはしてないの。だからお庭で遊んでる写真(今日は雨降りで外に行けないから、ちょっと前の写真)。そんなマロたんだけど、さっきお注射してきたから、やっとドッグランデビューもできそうだよ。 あ、体重は5.22㎏だって。
マロ 5ヶ月ちょい前
5ヶ月頃のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。満腹になったあと、海で遊んできた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

4ヶ月頃のあたしたち♪

今日でマロたんは4ヶ月。 4ヶ月頃のあたしたちを比べっこ。
初めてのお散歩の時に暴走族にあって、お外が恐くなっちゃったコロちゃん。お外に出るたびにシッポがダラダラになっちゃったんだって。体重2.7㎏。
コロ 4ヶ月

あたしはお外が大好きで、いつも元気にお散歩していたよ。3.8㎏。
クロ 4ヶ月

マロたんは、あたし以上にお散歩大好き。お庭での爆走もスゴイよ。体重4.3㎏。この調子で増えていったら、今6.4㎏のコロちゃんをそのうち抜かしちゃいそうだよ。黒豆じゃなくて、お多福豆くらいになっちゃうかも。 
マロ 4ヶ月
4ヶ月のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。マロたんが幼稚園に行くことになった記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

3ヶ月の頃のあたしたち♪

マロたんが3ヶ月を過ぎたから、あたしたちの頃と比べっこすることにしたらしい。 そしたら、コロちゃんとあたしが同じ場所で撮った写真があったから、マロたんも同じ場所で撮ってみたんだって。
まずはコロちゃんの3ヶ月の時。 体重は2.2㎏。 おとなしそうで優しいお顔。
コロ 3ヶ月

そしてあたし。体重は2.64㎏。(3ヶ月より数日前だけど) むっちり系だね。下向いちゃってるけど、お顔の白いところがとっても綺麗なんだよ。
クロ 3ヶ月

最後はマロたん。なんだかマロたんが一番大きくてキリリとしてる。体重は3.12㎏。あたしより痩せてるのに体重が重いってことは、豆柴なのにまだまだグングン大きくなるのかな。
マロ 3ヶ月
3ヶ月の頃のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コロ・クロ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード