安心してください穿いてますよ&安心しすぎないでください入られることもありますよ

わんわんラグーナ、あたしとコロちゃんは疲れそうだからお留守番して、チビーズがついていく予定。だから昨日はチャロちゃんのパンツ制作。胴回りもオチリもマロちゃんよりチャロちゃんの方が大きいから、おパンツも大きめに。大きさを合わせながらジョキジョキ。
やるきなし

マロちゃんのパンツ、パパから「レースをちょっと付けただけだと目立たないから、穿いてないみたい」って言われたから、チャロちゃんのにはリボン付けたりレースを増やしたりしてみたよ。これなら遠くから見ても穿いてるように見えるよね。マロちゃんのも、ボタンをピンクのリボンに付け替えたし、もう安心。
ぱんつ

紙パンツだと固まるチャロちゃんも、マロちゃんと一緒でこのパンツなら大丈夫みたい。これで楽しんでこられるかな。
はいてます 2 はいてる3

これで安心のチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

      【 お ま け 】
ここ数日、とても気温の高い日が続きましたね。今日からは曇りや雨になり気温は下がるらしいですが、湿度は上がって蒸し暑くなるとか。真夏にワンズをお留守番させるときはエアコンをつけますが、今くらいの季節、エアコンをつけるほどではないけど閉めきると暑い日は、天窓をあけたりしていました。短時間で近所のスーパーに行くときは、2階の窓はあけたままにすることもありました。
風1

が、実は今年に入ってから娘の家に空き巣が入りました。しかも細い天窓から。入られたときは冬だったので窓は閉まっていたのですが、鍵がしてあったかはわからないそうです。夏に天窓の部分を網戸にしていて、涼しくなって窓を閉めっぱなしにするようになったとき、鍵をしたかどうか覚えていないないとのこと。天窓は上の方にあるので鍵の位置も目に入らないため鍵が開いていたか記憶にないそうです。
風

が、空き巣はエアコンの室外機に足をかけ、天窓から入りました。(靴の跡が室外機の上に残っていました) 室内は、ぱっと見は荒らされている様子はなかったようですが、1階も2階もそこらじゅうを開けて物色してあったことがわかりました。カードや通帳はとられませんでしたが現金が盗まれました。そのときは、娘から半泣きで電話があったので、私も娘の家に向かいました。(旦那様は仕事中でした) 警察の方が、まるでドラマを見ているかのように指紋を取ったりしていました。娘の家にはインターホンに録画機能がついているのですが、犯人はいったんインターホンを使い留守を確認していました。が、ピンポンする前に録画部分を軍手の手で隠していたようで犯人の顔は写っていませんでした。その録画の時間から、お昼頃入られたことがわかりました。犯人と鉢合わせしなかったことが不幸中の幸いだと思います。
天窓

実はその日、同じ町内でやはり天窓から空き巣に入られた家があったそうです。天窓の鍵は、意外に不注意になっていることがあるので、道路から鍵の開いている家を探しながら入っていたようです。 事件のあったとき、このことを書こうかと思ったのですが、暑くなってきた季節の方がいいかなと思い書きました。 ワン飼いだから大丈夫と思ったりもしているのですが、こんなことが身近であったので、ちょっと怖い私です。天窓なら大丈夫かもと安心していても、そんな細いところから入られることがあることを知りました。これからますます暑くなる季節なので、皆様もお気を付けくださいね。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

新種のヒツジ♪ & しだれ桃

チャ~ロちゃんはヒツジ♪
ひつじ

ヒツジ ヒツジ♪
ひつじ 2

チャ~ロちゃんはヒツジ カワイ~イな~♪  4ワンのうちたったひとり、盛大な換毛期中です。
ひつじ3

新種のヒツジにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。芝桜を見に行った記事だよ。

    【 お ま け 】
昨日の午後、しだれ桃の里(豊田市上中町)に行きました。見頃(満開は17・18日あたりだったようです)は過ぎ、葉っぱになってしまった木もあったけど、まだ大丈夫。臨時駐車場&露店は今日までです。 ここでのいろいろ写真は、近々コクマチャ日記にアップします。
しだれ桃の里

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

てんかん (チャロ)

昨日、ママがコタツでお昼ご飯を食べていたとき、目の前のソファで寝ていたチャロちゃんが、突然痙攣し始めた。体が硬直したと思ったらソファの上で横転したり、変な形にぐにゃぐにゃすごい力で反り返ったりして、ママは「チャーたん、チャーたん」って言いながらチャロちゃんを抱こうとしていたけど、体が固くて抱き上げることもできず、ソファーから滑り落ちていった。そして、オシッコもジャーッて出てしまった。(写真はソファーから落ちたあと、少し落ち着いたとき)
落ちた

発作が起きていたのは、時間にして1~2分くらいだったのかもしれないけれど、ママにはすごく長く感じられたらしい。硬直が終わったあと抱っこされてたチャロちゃんは、少し放心状態になってるみたいに見えた。あたしも近くにいたから、ハラハラ・ドキドキしていた。そのうち、いつものチャロちゃんに戻ったんだけど。
だきあげられる

オシッコで濡れちゃったソファーカバーを洗いに行ってる間に「チャロちゃんがいなくなった」ってママが探していたから、「コタツの中にもぐっていったよ」って教えてあげた。チャロちゃんは、コタツの中でスヤスヤ寝てた。
もぐって

洗濯物を取り込みに行ったとき、一緒にお庭についていったあたしたち。チャロちゃんは、いつも通り元気でボール遊びもしていた。あ~、よかった。
元気になった

てんかん発作がもう起きませんようにのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロは1歳までに数回と2歳の時に1度、クロは3歳の終わり頃と4歳の時に2度『てんかん』の発作を起こしています。その後は、見ている限りでは発作を起こしていません。 コロやクロで『てんかん』の発作の様子はだいたいわかっているため、昨日のチャロも、見た瞬間「てんかんだ」と思いました。てんかんだとわかっても、その状態を目の当たりにしていると、このまま死んでしまったらどうしようという気持ちになってしまいます。実際に発作が起きている時間は短いんですが、死んでしまうんじゃないかと思えるような痙攣や、体や足の硬直と変な方向への反り返りが、いつまでも続いているように感じてしまいます。発作が終わると何事もなかったかのように普通に戻るんですが、チャロも『てんかん』があるんだとショックでした。コロやクロのように、数回はあったけれどその後は起きていないように、チャロもこれで終わってくれるといいなと思います。が、実際にはコロクロや、もしかしたら一度も発作を起こしたことがないと思っているマロや、今回が初めてと思っているチャロも、飼い主の見ていないところで今までにも発作を起こしていたかもしれません。見ているだけでも辛いし、発作を起こしているワン自身はきっと苦しいであろう『てんかん』が、今後も繰り返されることがありませんように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

めで鯛♪

手術前にお姉ちゃんが、「手術がすんだらあげてね」って置いていった『鯛焼き』オヤツ。でもママは、いい検査結果が出たら、そのときにあげようって決めていたんだって。
たいやき 

昨日は嬉しい結果のあとパックリ事件(?)があって、またまた全身麻酔で縫い合わせてきたチャロちゃんだけど、最初の手術の時とは違って帰ってきたときも元気だった。
たいやき 2

だから、いい結果だったお祝いに、夜みんなで『めでたい』焼きをもらったんだ。
たいやき 3

チャロちゃんがカラーをつけてからずっと、近くに来るとガウッチしてたマロちゃんも一緒に鯛焼き待ってたよ。2週間カラー生活が延長になっちゃったけど、検査結果が良かったからめでたいな~。
たいやき 4

鯛焼き美味しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チャロちゃんの腫瘍についてのいろいろだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

頑張れチャロちゃん♪ (抜糸)

手術から10日。いよいよカラーを取ってもらえるよ。
抜糸前

抜糸する位置がお目々の近くだから怖いと思うけど、危ないから暴れちゃダメだよ。チャロちゃん、頑張れ。
近く

チャロちゃん、暴れないように頑張ってねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

チャロのでき物が腫瘍とわかってから、たくさんの方から応援していただきました。ご心配をおかけしていますので、良性という嬉しいご報告ができるようであれば、午前中に2度目の更新させていただきます。そうでなければ、また明日更新いたします。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

小さくなって良かったな♪

この前コクマチャ日記に書いた、術後の受診(14日)のあとみつけた舌中央奥の直径5ミリくらいの赤いできもの。心配していたけれど、少しずつ色が薄くなってきて、大きさも小さくなって、ほとんどわからないくらいになった。なんだったんだろって思うけど、ひとまず良かったぁ。カラーが取れるのもあと一日。結果が出るのもあと一日。
消えてきた

でき物が小さくなって良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

頑張れチャロちゃん♪

チャロちゃんに、たくさんの応援コメント&メール&ポチをありがとうございました。チャロちゃんもあたしたち家族も、とっても嬉しくそして心強く思いました。
昨日、たまたまお仕事がお休みだったお姉ちゃんとママは、奈良の吉水神社っていうところにお詣りに行って来た。そこは、ワンコにもご祈祷をしてくださる宮司さんがいらっしゃるところ。とっても優しい宮司さんにいろいろお話をしていただいて、ママは心がとっても軽くなって、チャロちゃんのことも前向きに思えるようになったんだって。
吉水神社

今朝はご飯抜きでお医者さんに行くチャロちゃん。いつもはお散歩のあとにご飯なんだけどもらえなくて、「ご飯忘れてるよ」って目で訴えてる。(あたしはチャロちゃんがまだ寝てた早い時間に、こっそりもらった)
まだ?

お腹がすいて、しゅ~んのチャロちゃん。でも、神社のお守りを首輪につけて、宮司さんと撮った写真もバッグに入れて、これから獣医さんに行ってくるって。お迎えは夕方。頑張れチャロちゃん。
しゅん

頑張ってくるチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

のぞき見チャロちゃん♪

あたしはママにひっつき虫で、ママが2階にいれば2階に、下の部屋にいれば下に行く。チャロちゃんは2階に上がっちゃうと自分で下には降りられないけど、ママと同じ階にいるときは、あたし以上にひっつき虫になっている。ママがお風呂に入る時間はたいていチャロちゃんも下の階にいて、必ずついていってのぞいてる。はじめは戸をピッタリ閉めていたけど、チャロちゃんが開けてほしくて、「ん・ん・ん」って鼻をならすから少し開けておくんだ。
のぞき見

脱衣場のママをじ~っと見てるチャロちゃん。キラキラお目々に映ったのは、ボンキュッボン、それともボンボンボン、ボンボボボンボン? ママの名誉のために内緒にしておこう。
のぞきみ

毎晩のぞき見しているキラキラお目々のチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今度はチャロちゃんが独占デー♪

この前、あたしがお誕生日プレゼントの『パパ・ママ独占お出かけ』に行った。そして昨日は、チャロちゃんが出かけていった。お誕生日までにはまだ1週間あるんだけど、直前の土曜日はパパはお仕事だし日曜もご用があるらしいからちょっと早めに。
みあげる

紅葉を見たり、ランで遊んだり…
ボール遊び

ターザンロープまでしちゃったらしいよ。びゅ~んって動いて、チャロちゃんは緊張したお顔になったけど、落とさないようにパパがギュ~って抱きしめてくれてたから大丈夫だよ。
ターザン
独占デーを楽しんできたチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

涼しくさせてくれたよ♪

この前、もぐる季節っていう記事を書いた。なのにそのあと、また暑くなった。昨日も一昨日も蒸し暑くて、お散歩から帰るとママは汗だく。秋を感じていたのに暑くなっちゃったから、ほとんどへそ天をしないチャロちゃんも、お腹を上にして
へそ天

お腹を冷やしながら、気持ちよさそうに寝てる。
へそ天 2

と思ったら、あわわわわ。 チ~ン。
へそ天 3

チャロちゃんのおかげで、涼しくなりそうだよ。
白目
涼しくさせてくれた(?)チャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

風のイタズラ♪

昨日の日中は32℃を超えて日差しも強かった。
風

だけど、湿度が低くて風もあって…
かぜ 三

お部屋の中にいると涼しい感じがした。
風 三

チャロちゃんのいた場所は、風でカーテンが行ったり来たり。
風 四

風さんがチャロちゃんに可愛いイタズラ。
風 五

花嫁さんが綿帽子を被ってるみたいだね。
つのかくし
花嫁さんみたいになったチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チビーズがお山に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

オープンしたらどうなるのかな

午前中は日差しが強かったけど、お昼過ぎたら曇ってきた。 チビーズは午後から大高緑地へ。ランがあいていたら入ろうかと思ってたみたいだけど、ワンちゃんたちが遊んでいたから芝生広場で遊んできたんだって。マロちゃんはランを卒業したからね。
広場 広場2

公園には駐車場がいくつかあるんだけど、車を止める前に、あれ?と思った場所があったから、芝生広場で遊んだあと見に行ってきたらしい。ラン近くの駐車場に行く途中の場所。児童公園を通り過ぎると見えてきた。
工事

『DINO ADVENTURE』って書いてある。何ヶ月か前の新聞に、大高に恐竜のいる大型施設ができるって書いてあったけど、どのあたりにできるんだろうって言っていた。いつもラン近くの駐車場に行くときは車で横を通っていたのに、ママは全然気がつかなかったんだって。
こうじ中

工事は6/30までって書いてあったけど、翌日(7/1)にはオープンするみたい。施設ができたら大人気になるだろうから、オープンしたら駐車場は混雑しそう。せっかくチャロちゃんが週一くらいでランに通っていたのに。チャロちゃんが行く平日なら混まないかな。施設はランの裏の山の中にあるけど、恐竜の声が聞こえたりするのかな。もし聞こえたら、怖がるワンちゃんがいるかもしれないね。桜の季節、梅の季節、いっぱい楽しんできた公園だけど人がグンと増えたりするのかな。施設がオーブンしても、今まで通り遊べるといいね。
工事 
施設ができても、今まで通り遊べるといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お姉ちゃんとの想い出記事の、最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ヒーロー♪

昨日の夜、お仕事から帰ってきたお兄ちゃんが、テレビで『アメイジングスパイダーマン』を見ていた。 お庭で遊んでいたとき、植木の中に頭を突っ込んでたチャロちゃんも…
巣

スパイダーマンだ。
巣 2

そういえば、秋にお姉ちゃんちに行ったときも、植木の中に突入してスパイダーマンになっていた。チャロちゃんは正義のヒーローだって思ったけど、よく考えたらスパイダーマンじゃなくて蜘蛛の糸に捕まえられてる側かぁ。
どこで

チャロちゃんは正義のヒーローのスパイダーマンにはなれなかったけど、4ワンで力をあわせて、みんなに笑顔をあげられるようなヒーローになりたいな。
ヒーロー
みんなに笑顔をあげたいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


九州地方は、また雨になるようです。朝晩と日中の気温差もありますし体調を崩されませんように。 土砂災害もおきませんように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

上着なんかいらないくらい暖かかった♪ (チャロ編)

先週は寒かったけど今週は暖かい。特に昨日は風もなく穏やかな日で、上着なんかいらないくらい。毎月恒例になってるお友達と行くウメカフェさんも、忙しくなる前にって昨日出かけていった。今年はこれで最後だね。スタッフのお姉さんに写真を撮ってもらってるツリーチャロちゃん。
つりーチャロ

もっぷちゃん・りっぷちゃんがサンタさんになったときに、トナカイさんにもなってみたチャロちゃん。
トナカイチャロ

ウメカフェさんで撮ってもらって、翌月にいただいた写真が1年分。(去年の12月は3ワンだったんだなぁ) コルクボードに並べて貼って飾ろうか。
1年分

お店を出たあと、平和公園に行って来たチャロちゃんとお友達。 猫ちゃんたちがあっちでもこっちでも、気持ちよさそうにお昼寝していたみたいだよ。
ひなたぼっこ

夜には雨の予報だったけど、午前中は雲1つない青空。
青空

もうほんとにと~っても暖かくて、たくさんお散歩してきたんだって。 せっかく暖かい日だから、午後からは網戸洗いと窓ふきをしようって思ってたみたいだけど、こんなにいい日は姉ーズもいっぱい遊ばなくちゃって網戸洗いは延期。午後からはあたしたち姉ーズがお散歩したり遊んだよ。 つづきは明日ね。
きもちがいいね
暖かいって嬉しいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今月も♪

3ワンでお庭で遊ぶ。
3ワン 2

チャロちゃんはっていうと…
3ワンで

パピッコの時から月一で遊んでるりっぷちゃんと、今月も公園に行った。
平和公園

今回は、りっぷちゃんのお姉ちゃんのもっぷちゃんも一緒。りっぷちゃんはマロちゃんタイプで超元気ッコなんだけど、もっぷちゃんは、コロちゃんタイプのちょっと恐がりさんだから、いつもはお留守番だったんだ。でも、3歳のお誕生日のお祝いってことで一緒に来たんだって。チャロちゃんはおとなしいから、もっぷちゃんも平気だったみたいでよかったよ。
チャロ 2 ふたり 

10月のウメカフェさんは、ハロウィン衣装。
チャロ

もっぷちゃん、りっぷちゃんも可愛いね~。 もっぷちゃん、来月も一緒に遊べるといいね。
もっぷちゃん
それぞれ楽しかった、あたしたちとチャロちゃんに、ポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。マロちゃんが、あかりのイベントについて行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

バイバイ パピ毛♪

チャロちゃんの毛って、と~っても柔らかくてホワホワでふにゃふにゃで、全身産毛みたいな感じなんだ。
換毛期 チャロ

だけど急に、初めての換毛期が来たみたい。
 換毛期 チャロ

抜けているのは白っぽいアンダーコートなんだけど、オーバーコートも柔らかい毛だから、濡れたときにプルプルしても毛がペショ~ってなって、全然水をはじていくれないんだ。
わさわさ

パピッコの毛、こんなに抜けた~。これからは、ツヤツヤでピカピカで水もしっかり弾いてくれるようなな毛が生えてくるといいね。パピ毛とお別れして、チャロちゃんも大人の階段をのぼっていくのかな。 (もしかしたら、またふにゃ毛がはえてくるのかもしれないけど~)
ベビ毛 クチャ
パピ毛とお別れして、大人の階段をのぼってるチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

頭隠してオチリ隠さず♪

今日も朝からドタバタ走り回ってたマチャちゃん。 「も~。 ちょっと休憩しててよ~」ってケージに入れられた。
頭隠して 1

なぜかベッドの下に潜り込むチャロちゃん。
頭隠して 2

そしてベッドを被って寝る。 なぜ~っ。
頭隠して 3
頭隠してオチリ隠さずのチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


【 お ま け 】

一昨日の夜、パパが撮った写真。 ナイトアクアリウムに行ったママが暗くなっても帰ってこないから、玄関でずっと待ってるあたし。 甘ちゃんなんだも~ん。
待つクロ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

可愛いカエルさん♪

今日は一日雨予報。でも、あたしとコロちゃんがお散歩したときは、まだ降り出していなかった。せっかく咲いたお庭のミニミニひまわり、たくさん雨が降ったら倒れてしまうかもしれないから写真に撮っておいたよ。
ミニひまわり

いつもパパに「行ってらっしゃい」したあとマチャちゃんがお散歩に行くんだけど、そのときにはポツポツしてきたからカッパを着て出発。なんとか帰ってくるまでは、ポツポツ程度ですんだけど、今はもうたくさん降っている。
あめふり

お外ではカエルさんの鳴き声が聞こえてるよ。こんな可愛いカエルさんだったら捕まえに行っちゃうんだけどな~。(↓は昨日の朝、お友達とウメカフェさんに行ったときのチャロちゃん)
かえる
可愛いカエルさんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

今日は全国的に雨のところが多いようです。九州では大雨が続き被害の出ているところもあるようですが、これ以上被害が広がりませんように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

可愛い巣ごもり♪

5月は夏日が多くて、毎日とても暑かった。だけど6月になってからは昼間もそんなに暑くないし、朝晩のお散歩の時はとても涼しい。朝ご飯はマチャちゃんのお散歩のあとだから、コロちゃんとの早朝散歩がすんだら、ご飯の時間まで寝るあたし。 今日はマチャちゃんのお散歩がすむまで、お布団で巣ごもりしていたよ。
巣ごもり クロ

チャロちゃんも、6月に入ってから自分のマットで巣ごもりすることが多くなった。
巣ごもり 1

ママがまっすぐに直しておいても…
巣ごもり 2

自分でトンネル作って巣ごもりするんだ。
巣ごもり 3

巣ごもりしてる姿が可愛いからって、ママは写真に撮りたいらしいんだけど、チャロちゃんはママの気配に気がつくとすぐに出てきちゃうから、なかなか写すことができない。 暑さが戻ってきたら、きっとこんなことしなくなるから、いまのうちに可愛い姿の写真がもっと撮れるといいのにね。
巣ごもり 4
涼しいと巣ごもりしちゃうあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

いよいよエリマキ はずしますっ♪

今日、抜糸してくるチャロちゃん。 カラーをつけての最後のお散歩。 去年、手術したばかりのマロちゃんから、「抜糸は痛くないからね」って励まされる。
がんばれ

でも、チャロちゃんって恐がりさんだから、イヤ~って暴れちゃうかも。
がんばれ マロ

あたしたちも応援するから、チャロちゃん頑張れ。 おとなしくしてたら、すぐに終わるから暴れちゃだめだよ。
がんばれ コロクロ
チャロちゃん、頑張れのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード