FC2ブログ

膀胱炎にならないように・・・

いよいよ台風が近づいてくる。長く大雨になるらしいから、シートでオシッコできないチャロちゃんは外に出られなくて困るって事で、お2階に芝シートのトイレを作ったママ。
くんくん

前にトイレトレーニングをさせたとき、芝シートを使ってみたけどダメだった。でも、もう一回チャレンジ。
オスワリ

芝シートの下にあたしが下のおトイレでオシッコしたシートを敷いてみたら、しばらくクンクンしてたけど寝ることにしたらしい。
したくない

チャロちゃん、今日はお外に出られないかもしれないからここでするんだよ。また膀胱炎が再発するといけないからね。(芝シートトイレは昨日の夜に作ったんだけど、とりあえず今朝3時半過ぎにママの目が覚めたとき、雨がひどくなかったから1回お庭でオシッコしてきてたよ)
そんな顔しても

シートでオシッコするんだよのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。台風&秋旅の最終回だよ。
スポンサーサイト



テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

嫌い!!

今までフィラリア予防やいろんなお薬もらっても、平気で食べてたチャロちゃん。前回もらった膀胱炎のシロップも、フードにかけるとちょっと気に入らないな~みたいな雰囲気をかもしだしつつも食べていた。でも、今回もらってきた膀胱炎の錠剤2種類がどうしても嫌いらしい。お肉やペット用チーズにくるんだり、カリカリササミと一緒にお口にポイっと放り込んだりしたけれど、成功したのはそれぞれ1回目だけで2度目にはもう用心しちゃうの。
きらい

錠剤をフードにまぜたりしたから、フードまで嫌がるようになってきた。フードは、前回の病院で勧められたpHコントロールのフードに少しずつ移行してるんだけど、それも気に入らないっぽい。元気だし、オヤツもょうだいちょうだいってするのに、新しいフードとお薬は嫌いらしい。困ったねぇ。お薬は今日でなくなるから明日またもらいに行くんだけど、錠剤じゃなくてシロップにしてもらって、シリンジでチューって飲ませちゃうのがいいかもっ。フードは前のフードに戻そうかなってママ考え中。
嫌い

頑張ってお薬飲んで、ご飯も食べるんだよ~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。連休3日目にリトルワールドに行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

飼い主は見た♪

出窓の所に置いてあるドッグラメラ『Furbo』をみつめているチャロちゃん。
みる

こっそりなにやってんの~。
たべる

穴の中をペロペロしてるけど、お台所からママが見てるよ。
たべる2

ママは長めの時間出かけているとき、あたしたちの様子を『Furbo』を使ってスマホからチェックしてるんだ。ほとんど寝てるんだけどね。『Furbo』にはオヤツが飛び出す機能がついていて、操作すると穴からボーロが飛んでくる。でも、ボーロが穴に残っちゃうこともあるんだ。たまたまそれをみつけたチャロちゃん、こっそり食べてたよ。
から のこる

ママにみつかっちゃったチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。大阪の記事の最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チャロちゃん 膀胱炎 2

一昨日獣医さんからオシッコを持ってくるように言われたママ。(容器に入れるかスポンジで吸い取るかどちらかで)
採取

新鮮(?)な方がいいよねってことで、朝のお散歩のときは採らないで、獣医さんに行く直前にお庭で採取。プラの入れ物で受けて容器に移し替えます。
採取2

昨日はオシッコの提出だけでチャロちゃんは行かなくて良かったからママだけが出かけて行った。検査の結果は細菌もいなかったし結晶もなくて原因はわからなかったんだけど、一昨日のエコーでちょっと気になることがあったらしく、7日分のお薬がなくなったときにもう一度エコーを撮ることになった。オシッコがたまった状態でみたいってことで、お昼頃に行くんだって。なんともないといいね、チャロちゃん。 (すっかり食欲は戻り元気もありますが、今朝のお散歩中も何度かオシッコ体勢のまま動かなくなることがありました)
採取 3

なんともないといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。パパたちが大阪に行ったときの記事だよ。

 9/1 尿検査3000円+税=3240円

 2019年 獣医さんへの支出の合計=99624円
        【 内訳 】
★ 3頭分の狂犬病予防注射・混合ワクチン・フィラリア検査と薬など毎年受けるものの合計→89040円
★ チャロ膀胱炎 薬・検査など→10584円

 2018年 獣医さんへの支出の合計=173120円 
        【 内訳 】
★ 4頭分の狂犬病予防注射・混合ワクチン・フィラリア検査と薬など毎年受けるものの合計→117280円
★ コロ 健康診断→6480円
      前庭疾患 ステロイドなどの注射・内服薬→27880円
★ クロ カイカイ・できもの・尿漏れの薬の合計→11980円
     健康診断→9500円

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ずっと発作がおきないといいね♪

前回チャロちゃんのてんかん発作が起きたのは6/14だった。2ヶ月に1回、たまに1ヶ月に1回あった発作だけど、今回は2ヶ月と1週間が過ぎた。もしかしたらママやあたしが見てないところで発作が起きたかもしれないけど、見ているところでは起きてない。
かわいいチャロ

このまま発作が起きないといいけど、もしママがいないときになっちゃったら、あたしがママの代わりにそばにいてあげるから安心してね。
なかよし

このまま発作が起きないといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

セクシーチャロちゃん♪

梅雨明けの遅れを取り戻すかのような暑い日々。昨日の名古屋の最高気温は35.8℃だったらしいけど、ママがお買い物に行ったとき車の外気温計を見たら40℃になっていたみたいだよ。
外気温

日中暑くても、朝晩はヒンヤリだったらいいのにな。この写真は、早朝散歩から帰ってきてエアコンの風が一番あたるところを陣取って寝ているチャロちゃん。なんだかオチリがセクシーだね(笑)
セクシーチャロ
セクシーチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。女子旅の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

待ちくたびれました~

昨日の夜、ハーネスつけてから何かご用を始めちゃったパパたち。マロちゃんは2階に上がっていった。あたしは玄関で待っていた。チャロちゃんは、ソファーの上でウトウト。待ちくたびれたよ。早く行こ~。
まちくたぴれる

待ちくたびれて寝ちゃったチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

鬼ちゃん♪

夜のお散歩から帰ってきて休憩中のチャロちゃん。 あれれ? 頭にツノが生えてるよ。
ツノ

ねぇ、こっちに来てもっとよく見せて。
ツノ 2

あ~っ、節分じゃないのに鬼ちゃんだ!!
ツノ 3

そういえば、前にもツノがはえた写真をアップしたなと思って探してみたら、あった~。
神なり 

マッサージチェアに座ってたコロちゃんのお耳のツノだったね。
神なり

鬼ちゃんになったチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

前へ~ならえっ!!

可愛いチャロちゃん。
びしっ

寝ながらお手々をピーン。(写真を撮ってたら起きちゃったんだけどね)
ビシッ

まるで「前へ~ならえっ!」してるみたい。
ぴーん

あたしは、「小さく前へ~ならえっ!」で寝ているよ。
ちいさく

前へ~ならえっのチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。あじさいの里の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

思い出していたのかな?

冬の間は窓が閉めてあったけど、気温が高くなってきてからはベランダへの出入りが自由になってる。コロちゃんはベランダが大好きで、よくベランダから外を眺めてた。あたしやチャロちゃんも、コロちゃんと一緒にベランダでくつろいでることが多かったけど、コロちゃんがいなくなってからはふたりともベランダに行かなくなった。(シャンプーあとは、乾かしておいで~って言われてベランダに行ったけど)  でも昨日の夕方、コロちゃんがいなくなってからはじめてチャロちゃんがひとりでベランダにいた。
網戸のむこうに

ママが網戸のところから写真を撮ってることに気づいて、お部屋に戻ってきたんだけどね。
出てきた

チャロちゃん、ベランダでコロちゃんと一緒にいたときのこと、思い出していたの?ってママが聞いたら、
でてきた

内緒話で教えてあげていたよ。あたしも聞きたかったな、コロちゃんとの想い出のお話。
近づきすぎ

ベランダチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。人道の丘公園に行った記事の続きだよ。

昨日は熱中症で搬送された方が何人もいらっしゃったようです。今日は昨日以上に暑くなりそう。体がまだ夏のような気温に慣れていないので、皆様もお気をつけてくださいね。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

シャンプー チャロちゃん編

あたしの次はチャロちゃん。マロちゃんが先だと、シャンプーあとに暴れていろいろ大変だから(笑)
シャンプーチやロ

ベランダに来たチャロちゃん。 プルプル。
チャロ  チャロ2

そのあとは、舐め舐め。
なめなめ

そして風を感じながら・・・
かぜ

静かに乾かすのですっ。
しずか

静か~なチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。水族館の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

静かな大喜び♪

チャロちゃん、嬉しいときはいつもお耳がぺったんになる。家族が帰ってくる音がすると、玄関に走ってお耳ぺったんでお迎えする。
うれしい顔

ママがほんのちょっとのお買い物に出かけただけでも、帰ってくるとやっぱりお耳ぺったんで大喜び。激しい嬉しさの表現はしないけど、静かな大喜びも可愛いよね~。
うれしい顔 

静かに可愛くお迎えするチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。名古屋城の最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まぁるい♪

「クロちゃん、あいかわらずまぁるいねぇ。毛の生えたトドみたい」とか、ママ、ひどすぎない?
なかよし

「どんだけむっちりなオチリなんですか」って言うけれど・・・
おおきな

それ、チャーたんのオチリ~。 最近どんどんおデブになってきてるチャーたんだよ。
チャロチリ

どんどんあたしに似てくるチャーたんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。上中のしだれ桃の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

フライドチャキン!?

フライドチキン、2本セットでいかがですか~。
フライドチキン

えへへ。フライドチキンじゃなくて、フライドチャキンでした~。
うしろすがた

フライドチャキンちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

リラックス♪

マロちゃんはよくお腹を上にしてゴロンしてる。まぁ暴れてるだけとも言えるんだけど、そのまま寝ちゃうこともある。あたしは時々、お腹を上にして寝んねする。暑い季節は、へそ天で寝ることも多くなる。でもね、チャロちゃんはへそ天しない子なんだ。ビビリちゃんだから、安心してお腹を上にしていられないのかな。
へそ天

唯一お腹を上にしていられるのは眠くなってるとき。特に夜、寝んねする前はこんなふうにマッサージされながらリラックスしてるんだよ。
へそ天 2

リラックスなチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お花見旅の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

おデートチャロちゃん♪

チャロちゃん、デートに行ってきた。 
菜の花デート

なにこれ~。ラブラブ。いいなぁ。 おデート記事はまた今度コクマチヤ日記にアップするって。
デート

おデートチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。緑地公園の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ボール大好き♪


お散歩はそんなに好きじゃないけど、お庭遊びは大好きなチャロちゃん。ボールを見るとワクワクワク。
わくわく

早くボールちょうだいって言ったまま・・・
ボール 2 ボール

同じかっこうで立ってたよ。ネコちゃんみたい。
ボール3

大きなお口でキャ~ッチ。 楽しそうだね。
大好き

ボール大好きなチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。休暇村の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

どうしてこうなっちゃうのかなぁ♪

めずらしくへそ天で寝るチャロちゃん。
白目

でも、よ~く見ると白目~っ。チャロちゃん、寝るときいつも白目になってるの。
白目 2

この日も。
白目 3

この日も。起きてるときは可愛いお顔なのに、白目は怖いよ~。 寝ているときは、あたしはイビキ、コロちゃんは寝言、チャロちゃんは白目、どうしてこうなっちやうのかな。マロちゃんだけは、静かに気持ちよさそうなお顔で寝てることが多いんだよ。
白目 4

チャロちゃん、可愛いお顔で寝てねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。旅の2日目の朝だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カワウソくん

昨日の夜、パパたちが東山動物園の『ナイトZOO』に行ってきた。8/10~12と14~19の間、開催される。でも、人気者シャバーニには会えないんだって。新ゴリラ・チンパンジー舎がオープンするんだけど、新たな環境に慣れるまで静かにさせてあげるみたい。シャバーニや他のおサルさんたちに会えるのは9/6~だよ。
ナイトズー

毎年行ってる夜の動物園だけど、昨日の夜はものすごく蒸し暑くて汗がダ~ダ~流れたらしい。それでも、とてもたくさんの人が来ていたんだって。いろんな夜の動物さんたちの写真は、また今度コクマチャ日記に載せるけど、お顔がペショ~ってなりながら寝ているカワウソさんがとっても可愛かったらしい。チャロちゃんもよく、このカワウソさんにそっくりなお顔で寝ているよ。
カワウソ

ほんとは、もっと上のカワウソさんとそっくりな写真があるはずなんだけど、どこにあるのかみつけられなくて残念ってママが言ってたよ。
かわうそ

ペショ~と寝ている姿が可愛いカワウソさんとチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。マロちゃんが、たんころりんの夕涼みに行ってきた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チャロアナゴ♪

暑い廊下で寝ていたチャロちゃん。ママは、「この姿、どっかで見たよな~」って思ったらしい。
チンアナゴ

よくよく考えてみたら、この前お姉ちゃんと水族館に行ったときに見た『チンアナゴ』にそっくりだったって。
ちんあなご

チンアナゴみたいなチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。水族館の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード