かわいい! かわいい? こわいぃ~!!

先週はものすごく蒸し暑くてクーラーをつけた日もあったけど、ここのところまた爽やか~。日差しは強くても、木陰やお部屋の中は日中でも涼しいの。だから、お昼寝も気持ちがいい。チャロちゃんも、お手々ピ~ン~でスヤスヤ寝んね。かっわい~いっ。
ねんね

かっわいい~!?
ねんね 2

近くに行って見ると、ひぃぃぃっ。こわ~っ。チャロちゃんってよく白目で寝てるんだ。やめてほしいよ。
こわ~

白目はやめてねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。プチ旅記事の最終回だよ。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

またか・・・ チャロちゃん6回目のてんかん発作

一昨日のことなんだけどね、お2階でコロちゃんとあたしがブラッシングしてもらっていたら、下でドサッという音がしたの。何の音かと思って急いで見にいくと、玄関でチャロちゃんがてんかん発作を起こしていた。(写真は発作が治まってから撮ったもの)
てんかん

ママがお2階に行く前、チャロちゃんはソファーで寝ていたんだけど、発作が起きそうになってママを探して廊下まで出て、そのまま発作が起きて土間に落ちたのかもしれない。ママも土間に座り込んで、痙攣を起こしているチャロちゃんに「ここにいるからね」って言いながらずっと抱きしめていた。その間にも、体は硬直しながらぐにゃぐにゃ変な形になっていた。
てんかん 2

チャロちゃん、安心して。ちゃんとあたしもついてるから。
安心して

ひとりじゃないからね。みんながチャロちゃんを守るよ。
一緒に

発作が起きませんようにのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

 17年3/9から起きているてんかん。その後、7月・9月・12月、18年の2月、そして今回と、2~3ヶ月おきに起きている発作。犬のてんかんのことを調べてみると、月に何度も発作が続いたり10分以上発作がおきることがあれば病院へと書いてある。そこまで頻繁に起きているわけではないが、いつもお世話になっている獣医さんに、受診しに行ったた方がいいか電話してみた。すると、やはり薬が出るのは月に2~3回の発作が起きているときのようなので、もうしばらく記録を取りつつ様子を見ることにした。自然に治ってほしいなぁ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お団子屋さんの看板娘!?

昨日は、親戚のおじちゃんとおばちゃんとモコちゃんがきた。そして、モコちゃんも安心するチャロちゃんがあたしたちの代表で、おじちゃんたちとウメカフェさんに行ってきた。
看板むすめ

4月は可愛い衣装。
かんばんむすめ

お団子やさんの看板娘に、チャーたん、いかがですか~(笑)
看板娘

お団子やさんの看板娘になれそうなチャーたんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ひょっこりチャーたん♪

ひょっこりはんって知ってる?
ひょっこり

いろんなところから、ひょっこりお顔を出す芸人さんなんだって。
ひょっこり2

うちにも可愛い、ひょっこりチャーたんがいるよ。
ひょっこりはん

ひょっこりチャーたんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

水浸しだったから

九州の方で降っていた大雨が、だんだん東に移動してきたらしい。あたしたちのおうちの方は、明け方にすごく降っていたよ。
おやすみ

「今は小降りだから、チッチしに行っておいで~」って言われたチャロちゃん。でも、玄関から出たとたん、すぐに中に戻ってお外を見ていた。
ぬれてる

「ママ~。玄関前が水浸しでアンヨが濡れちゃった。びしょびしょになるからお庭に出るのは無理~」って言ってる。どんだけ甘ちゃんですか。
むり

結局抱っこで水浸しの向こう側にポイッって出してもらって、無事にお仕事がすんだ。チャロちゃんもシートでできたらいいのに。それにしても、玄関前が水浸しになるってことはあまりない。すごい吹き降りだったんだね。春の嵐は関東地方に向かっているみたい。お出かけされる方はお気をつけて~。
ぶじに

甘ちゃんチャロちゃんに、もっと頑張れ~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チビーズが森を歩いてきた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

だ~れだ♪

お布団にもぐりこんで寝てる子だ~れだっ。
かくれてる

お布団をめくってみるよ。
手

お手々をキュッとして寝んねしてるチャロちゃんでした~。
かお

お手々キュッの下にはアンヨも入ってる。いい夢見てるかな。
ぜんたい

気持ちよさそうに寝んねしてるチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。アイスチューリップの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チャロちゃん 5回目のてんかん発作

夜、オリンピックのジャンプ競技を見ていたとき、他の部屋にいたチャロちゃんが、足を痙攣させながらにテレビを見ていた部屋に入ってきた。そのまま、ママの膝の上まで行ったとたん、体が硬直しはじめて、てんかんの発作が始まった。時間は今までで一番長くて、3分以上あった。ママはずっとチャロちゃんを抱きしめて「ここにいるから大丈夫だからね」って言っていた。チャロちゃんの体は変な方向に曲がったりして、見ていたあたしもチャロちゃんがこのまま死んじゃうんじゃないかってドキドキした。たまたま2階に上がってきたお兄ちゃんも、チャロちゃんの異変を見て、頭や体を撫でながら励ましていた。そのうち発作が治まって、みんながホッとした。クッションの上で少し放心状態になってるチャロちゃん。少ししたら、すっかりいつものチャロちゃんに戻った。てんかんのバカ~っ。チャロちゃんのところに、もう来るな~っ。
てんかん

てんかんのバカ~、チャロちゃんのところにもう来るな~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。中馬のおひなさまの続きだよ。

去年3/9に、はじめててんかん発作を起こしたチャロ。その後、7月・9月・12月に発作があり、昨日は今年になってはじめての発作だった。といっても、日中は留守にしていることも多いし、見ていないときに発作が起きているかもしれないが。他の部屋から、わざわざ足を痙攣させながらも私のところに来たということは、発作の前に自分でも異変を感じて「助けて」と言いに来たのかもしれない。数年前、クロがはじめててんかん発作をおこしたときも、体が変な方向に曲がりながらも這いつくばるようにして私のいる部屋に来た。ワンズが苦しいときに、いつもそばにいてあげられるといいのだが。
ところで、チャロのてんかんは、去年の鼻の横の腫瘍手術の時、抜糸した直後にぱっくり事件があって、全身麻酔を続けて2回することになったことが影響しているんじゃないかとちょっぴり思ったりしている。それ以前には発作が起きたことはなかったので。もしそうだったとしても、そうじゃなかったとしても、発作が起きるのを見ているのも辛いし、なによりチャロ自身が辛いだろうから、もう発作がおきないといいなぁ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

キュッ♪

写真にはあまり撮ってないけど、チャロちゃんはよくこんなふうにお手々をキュッてしている。
きゅっ 2

寒いのかなって思うけど、ストーブでお部屋の中は暖かい。キュッてするクセなのかな。
きゅっ

キュッが可愛いチャーたんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。やきもの散歩道の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

きゃわわなチャ~たん♪

黒いベッドの上の黒柴チャ~たんだから、この写真でははっきり見えないけど、上の部分を折り曲げて枕にして寝てる。
きゃわわ

ママが正面に回ったら、目を開けちゃった。
きゃわ 1

でもね、またすぐに寝ちゃったよ。きゃわわ~っ
きゃわ 2

きゃわわなチャ~たんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

やる気出して!!

お誕生日が来たら13歳になるコロちゃんがゆっくり歩くのは仕方ないけど、最近チャロちゃんまでよくこうなる。特に坂道では、ママに引っ張ってもらってる。チャロちゃん、キミは姉妹の中で一番若いんだから張り切らなくちゃ。
やるきなし やるきなし 2

そんなチャロちゃんなんだけど、ちょっぴり休憩でお店に寄ったりすると…
休憩

誰よりもやる気(もらう気)満々の顔になる。お散歩でも、そのくらいのやる気出して!!
やる気満々

お散歩でもやる気出してねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チャーたんのお誕生日お出かけの最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あわてんぼうのチャンタクロース♪

あわてんぼうのサンタクロース クリスマス前~に~やってきた
サンタ

いそいでリンリンリン いそいでリンリンリン 鳴らしておくれよ鐘を~ 朝晩涼しくなってきたからって、白いおひげをつけてサンタさんになるのには、まだちょっと早すぎるよ。
さんた

あわてんぼうのチャンタクロースにポチッとよろしくね→
にほんブログ村

コクマチャ日記】アップしました。川遊びの続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

2歳と10ヶ月 はじめて声を聞きました♪

チャロちゃん、2歳と10ヶ月。はじめて声を聞きました~。昨日の朝リビングにいたら、お外の何かに反応したチャロちゃん。小さな声でウォンって言ったんだ。
反応

パパとママもそばにいたんだけど、「チャーたんが吠えたよ!!」ってビックリ。だって、今まで一度も声を聞いたことがなくて、もしかしたら声の出ない子なのかもしれないって思っていたんだもん。そのあとも、お庭の方を見ながら2回続けて小さな声で「ウォン」。意外に低い声(笑)
反応1

写真じゃなくて音の入る動画にしなくちゃって言ったのに、もう鳴かなかった。結局何に反応していたのかもかわらなかったけど、昨日はチャロちゃんの初鳴き記念日。
反応 2

ちゃんと声がでることがわかったチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。なぎさ公園のあとに行ったところの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チャロちゃん、3度目のてんかん

ずっと冷凍庫に常備してあった、凍らせたスイカがなくなった。もう冷凍スイカは終わりにして、梨にしようって言われたよ。
梨

水分の多い果物は苦手なコロちゃんだけど、梨は冷凍しなくても大好きだしね。
わくわく

夜のお散歩のあと梨をもらった。チャロちゃん、コロ姉ちゃんからなんだから横取りしちゃダメ。順番、守らなくちゃね。
横取り

梨を食べて大満足して、それぞれのんびりくつろいでいたら、突然チャロちゃんがパソコン台の下にもぐって行った。そして、壁に顔をつけるようにして座ったまま動かなくなった。どうしたんだろうと思っていたら、てんかんの発作が始まった。体がグニャグニャ変な方向に曲がり始めて硬直。ママはそんなチャロちゃんを引き寄せながら、「大丈夫だよ。ここにいるから、大丈夫だよ」ってずっと言っていた。あたしも発作が起きている間はビックリしてのぞき込んでいたけど、チャロちゃんが落ち着いたあとはホッとして寝ることにした。チャロちゃんは、発作が終わったあとも、しばらくママの腕の中で放心状態になっていた。(発作がすんだあとの写真)
発作

そのうち、いつものチャロちゃんに戻っていった。はじめての発作は3月(→【こちら】)、2回目は7月(→【こちら】)。間隔が短くなってきているのかな。発作の時を見ていると、とってもかわいそう。『てんかん』のバカァ。もう、チャロちゃんのところにきちゃダメ~っ。
発作後

『てんかん』発作、チャロちゃんのところに来るな~!のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

キュート♪

キランなお目々。 ピヨンとなったお手々。

             cute   
キュート

キュートなチャーたんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

かみなりさま♪

なんだか、ここのところお天気がはっきりしない。梅雨明けしてからの方が、蒸し蒸ししてるし急に強い雨が降ってきたりしてる。昨日なんて、ママはおじいちゃんちにお手伝いに行ってたんだけど、うちに帰る途中に突然前が見にくくなるくらいの大雨になったんだって。ちょっとだけど雷も鳴ってたし。 あれ?うちにも小さなツノのはえた雷様?
神なり 

かみなり!? 我が家の神なり~。
神なり

ツノはコッちゃんのお耳でした~。
神なり 3

こんな雷様ならいいよねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チビーズの山登りの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チャロちゃん、2度目のてんかん 

最近時々、じわ~っとオシッコがにじみ出てくあたし。お薬がなくなったから、ママがもらいに行ってくれた。で、「ただいま~」って帰ってきたとき、お部屋の片隅で尻尾が下がりブルブルしていたチャロちゃん。ママがビックリして、「チャーたん、どうしたの?」って抱き上げようとしたとき、体が変な形に曲がりながら硬直し始めた。3月に初めて『てんかん』の症状が出たとき【→こちら】は、硬直している最中にオシッコがジャ~って出ちゃったけど、今度はそれはなかった。でも、前は1~2分だったのに、今度は発作が起きてから治まるまでの時間を計ったら4分もあった。(写真は発作が治まったあと、ソファーにのせてもらったチャロちゃん)
てんかん

てんかんの発作が起きたときは、あたしもビックリしてチャロちゃんの近くに走って、大丈夫?ってお顔をのぞき込みながらドキドキしていた。
てんかん 2

ソファーでまだ少し放心状態のチャロちゃんに、「お水飲む?」ってママが持ってきたけどいらなかったみたい。でも、凍らせたスイカは食べていた。
こおり

そのうち、普通に戻ったチャロちゃんだけど、あたしがお隣にいてあげることにした。親分は、子分を守らなくちゃいけないからね。
となりに

発作がもうおきませんようにのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

初めての『てんかん』から4ヶ月。今回は、たまたまクロの尿漏れの薬をもらいに行き、ちょうど帰ってきたところだったので発作の状態を見ましたが、帰宅時間がもう少し遅かったら発作が起きていることを知らないままでした。もしかしたら今までにも、見ていないところで起きているかもしれません。『てんかん』の状態は見ていて本当にかわいそうなので、もう発作が起きないでほしいです。

7/11 クロ 尿漏れの薬(オキシブチニン)2000円+税=2160円

 2017年 獣医さんへの出費の合計と内訳 (7/11分までの総合計 207050円)

★ 4頭分の狂犬病予防注射・混合ワクチン・フィラリア検査と予防薬など毎年受けるものの合計→120790円

★ コロ 健康診断(エコー・レントゲンなどを含む詳しい検査)→15660円

★ チャロ 腫瘍除去手術関係の合計→68440円

★ クロ 尿漏れの薬→2160円

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

安心してください穿いてますよ&安心しすぎないでください入られることもありますよ

わんわんラグーナ、あたしとコロちゃんは疲れそうだからお留守番して、チビーズがついていく予定。だから昨日はチャロちゃんのパンツ制作。胴回りもオチリもマロちゃんよりチャロちゃんの方が大きいから、おパンツも大きめに。大きさを合わせながらジョキジョキ。
やるきなし

マロちゃんのパンツ、パパから「レースをちょっと付けただけだと目立たないから、穿いてないみたい」って言われたから、チャロちゃんのにはリボン付けたりレースを増やしたりしてみたよ。これなら遠くから見ても穿いてるように見えるよね。マロちゃんのも、ボタンをピンクのリボンに付け替えたし、もう安心。
ぱんつ

紙パンツだと固まるチャロちゃんも、マロちゃんと一緒でこのパンツなら大丈夫みたい。これで楽しんでこられるかな。
はいてます 2 はいてる3

これで安心のチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

      【 お ま け 】
ここ数日、とても気温の高い日が続きましたね。今日からは曇りや雨になり気温は下がるらしいですが、湿度は上がって蒸し暑くなるとか。真夏にワンズをお留守番させるときはエアコンをつけますが、今くらいの季節、エアコンをつけるほどではないけど閉めきると暑い日は、天窓をあけたりしていました。短時間で近所のスーパーに行くときは、2階の窓はあけたままにすることもありました。
風1

が、実は今年に入ってから娘の家に空き巣が入りました。しかも細い天窓から。入られたときは冬だったので窓は閉まっていたのですが、鍵がしてあったかはわからないそうです。夏に天窓の部分を網戸にしていて、涼しくなって窓を閉めっぱなしにするようになったとき、鍵をしたかどうか覚えていないないとのこと。天窓は上の方にあるので鍵の位置も目に入らないため鍵が開いていたか記憶にないそうです。
風

が、空き巣はエアコンの室外機に足をかけ、天窓から入りました。(靴の跡が室外機の上に残っていました) 室内は、ぱっと見は荒らされている様子はなかったようですが、1階も2階もそこらじゅうを開けて物色してあったことがわかりました。カードや通帳はとられませんでしたが現金が盗まれました。そのときは、娘から半泣きで電話があったので、私も娘の家に向かいました。(旦那様は仕事中でした) 警察の方が、まるでドラマを見ているかのように指紋を取ったりしていました。娘の家にはインターホンに録画機能がついているのですが、犯人はいったんインターホンを使い留守を確認していました。が、ピンポンする前に録画部分を軍手の手で隠していたようで犯人の顔は写っていませんでした。その録画の時間から、お昼頃入られたことがわかりました。犯人と鉢合わせしなかったことが不幸中の幸いだと思います。
天窓

実はその日、同じ町内でやはり天窓から空き巣に入られた家があったそうです。天窓の鍵は、意外に不注意になっていることがあるので、道路から鍵の開いている家を探しながら入っていたようです。 事件のあったとき、このことを書こうかと思ったのですが、暑くなってきた季節の方がいいかなと思い書きました。 ワン飼いだから大丈夫と思ったりもしているのですが、こんなことが身近であったので、ちょっと怖い私です。天窓なら大丈夫かもと安心していても、そんな細いところから入られることがあることを知りました。これからますます暑くなる季節なので、皆様もお気を付けくださいね。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

新種のヒツジ♪ & しだれ桃

チャ~ロちゃんはヒツジ♪
ひつじ

ヒツジ ヒツジ♪
ひつじ 2

チャ~ロちゃんはヒツジ カワイ~イな~♪  4ワンのうちたったひとり、盛大な換毛期中です。
ひつじ3

新種のヒツジにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。芝桜を見に行った記事だよ。

    【 お ま け 】
昨日の午後、しだれ桃の里(豊田市上中町)に行きました。見頃(満開は17・18日あたりだったようです)は過ぎ、葉っぱになってしまった木もあったけど、まだ大丈夫。臨時駐車場&露店は今日までです。 ここでのいろいろ写真は、近々コクマチャ日記にアップします。
しだれ桃の里

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

てんかん (チャロ)

昨日、ママがコタツでお昼ご飯を食べていたとき、目の前のソファで寝ていたチャロちゃんが、突然痙攣し始めた。体が硬直したと思ったらソファの上で横転したり、変な形にぐにゃぐにゃすごい力で反り返ったりして、ママは「チャーたん、チャーたん」って言いながらチャロちゃんを抱こうとしていたけど、体が固くて抱き上げることもできず、ソファーから滑り落ちていった。そして、オシッコもジャーッて出てしまった。(写真はソファーから落ちたあと、少し落ち着いたとき)
落ちた

発作が起きていたのは、時間にして1~2分くらいだったのかもしれないけれど、ママにはすごく長く感じられたらしい。硬直が終わったあと抱っこされてたチャロちゃんは、少し放心状態になってるみたいに見えた。あたしも近くにいたから、ハラハラ・ドキドキしていた。そのうち、いつものチャロちゃんに戻ったんだけど。
だきあげられる

オシッコで濡れちゃったソファーカバーを洗いに行ってる間に「チャロちゃんがいなくなった」ってママが探していたから、「コタツの中にもぐっていったよ」って教えてあげた。チャロちゃんは、コタツの中でスヤスヤ寝てた。
もぐって

洗濯物を取り込みに行ったとき、一緒にお庭についていったあたしたち。チャロちゃんは、いつも通り元気でボール遊びもしていた。あ~、よかった。
元気になった

てんかん発作がもう起きませんようにのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロは1歳までに数回と2歳の時に1度、クロは3歳の終わり頃と4歳の時に2度『てんかん』の発作を起こしています。その後は、見ている限りでは発作を起こしていません。 コロやクロで『てんかん』の発作の様子はだいたいわかっているため、昨日のチャロも、見た瞬間「てんかんだ」と思いました。てんかんだとわかっても、その状態を目の当たりにしていると、このまま死んでしまったらどうしようという気持ちになってしまいます。実際に発作が起きている時間は短いんですが、死んでしまうんじゃないかと思えるような痙攣や、体や足の硬直と変な方向への反り返りが、いつまでも続いているように感じてしまいます。発作が終わると何事もなかったかのように普通に戻るんですが、チャロも『てんかん』があるんだとショックでした。コロやクロのように、数回はあったけれどその後は起きていないように、チャロもこれで終わってくれるといいなと思います。が、実際にはコロクロや、もしかしたら一度も発作を起こしたことがないと思っているマロや、今回が初めてと思っているチャロも、飼い主の見ていないところで今までにも発作を起こしていたかもしれません。見ているだけでも辛いし、発作を起こしているワン自身はきっと苦しいであろう『てんかん』が、今後も繰り返されることがありませんように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

めで鯛♪

手術前にお姉ちゃんが、「手術がすんだらあげてね」って置いていった『鯛焼き』オヤツ。でもママは、いい検査結果が出たら、そのときにあげようって決めていたんだって。
たいやき 

昨日は嬉しい結果のあとパックリ事件(?)があって、またまた全身麻酔で縫い合わせてきたチャロちゃんだけど、最初の手術の時とは違って帰ってきたときも元気だった。
たいやき 2

だから、いい結果だったお祝いに、夜みんなで『めでたい』焼きをもらったんだ。
たいやき 3

チャロちゃんがカラーをつけてからずっと、近くに来るとガウッチしてたマロちゃんも一緒に鯛焼き待ってたよ。2週間カラー生活が延長になっちゃったけど、検査結果が良かったからめでたいな~。
たいやき 4

鯛焼き美味しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チャロちゃんの腫瘍についてのいろいろだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード