気になる~♪

お庭の草が相変わらずボーボー。
ぼーぼー

「みんながお散歩の時に、いろんな種を付けてくるから雑草の種類が増えちゃうんだよ」とか言ってる。
雑草

ボーボー過ぎて芝生のお庭なのか雑草のお庭なのかわからないよ。
ぼーぼ゛ーすぎ

梅雨入り前に、草取り大変だからってお庭の一部の芝をはがして砂利にしたけど…
砂利

物干し台の下も、芝(ほぼ雑草)をはがして改造することにしたらしい。また砂利にするのかな、それとも…。気になる~。
改造

気になると言えば、『僕のワンダフル・ライフ』っていう映画がママはとっても気になってるんだって。1年くらい映画館に行ってなかったママだけど、この映画は公開されたら行くって決めてるみたい。飼い主さんに会いたくて、何度も生まれ変わるワンちゃんのお話らしいよ。あたしもその映画、気になる~。

気になるあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コキアパークの続きだよ。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

青空の下で日なたぼっこ♪

昨日は台風一過の青空になった。
ひなたぼっこコロ

日差しが強くて暑かったけど、日なたぼっこ。
日なたぼっこチャろ

あたしのむこうにいるのは
ひなたぼっこクロ

マロちゃん。
ひなたぼっこマロ

場所をかえてこっちでも。
日なたぼっこマロ

日なたぼっこは気持ちがいいねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

日中は、雨も風もなかったんだ♪

皆様、台風の被害、ありませんでしたか?あたしのおうちでは自転車置き場のカバーが半分取れちゃったくらいで、大きな被害はありませんでした。でも、午後8時頃から風が強くなりだして、10時半くらいからは怖いくらいの音がし始めて、ママは日付が変わってからも風の音が気になって眠れなかったみたい。早朝散歩に行ったときには、公園の銀杏の実がたくさん落ちてたよ。あたしたちのおうちの方は今はすっかり晴れてるけど、これから台風の進路に当たる地域の皆様、十分お気を付けくださいね。そして、被害が出ませんように。
ぎんなん

さてさて、昨日はずっと雨になるのかと思ったら、たまにパラッとするだけで、日中はほぼ降らなかったんだ。だから午前中チビーズは、長距離散歩に出かけたよ。
さんぽ

休憩した公園でオヤツタイム。
おやつ

パパが上から落としたオヤツをキャッチする瞬間をパチリ。
オヤツ2

午後1時過ぎには暴風警報が、4時には大雨の警報が出たんだけど、夕方になっても全然風もないし雨も降らなかった。だから、今度はあたしとコロちゃんがお散歩に行ったんだ。 そういえば、9月に入った頃からコロちゃんの歩き方が、急にゆっくりになってきた。パパがサッサと歩いちゃうときは、あたしは何度もコロちゃんの方を振り返る。そして、コロちゃんと離れそうになったら立ち止まって「パパ、もっとゆっくり」って伝えるんだ。これからは、4ワン散歩に行く時も、ゆっくり歩いてもらわなくちゃね。
ゆっくり まつ

お散歩できて良かったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チビーズがコキアパークに行ったときの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

五輪めざして?

公園に行ったチビーズ。芝生広場が草刈りした直後で、陸上競技のコースみたいになっていたんだって。
コース

すごい脚力のマロちゃん。陸上選手目指しちゃう?
コース 

でもでもっ
コース 二

勝手にあっちやこっちに行かないで、まっすぐ走らなくちゃ~。
コース三

あたしとコロちゃんはお庭でボール遊び。
ぼーる

ママがボールを投げると、ジャンプでキャッチしようとするあたし。サッカーのゴールキーパー目指しちゃう?でも、東京五輪のときには13歳かぁ。それまで元気でがんばらなくちゃねっ!
ボール ぼーる 二

五輪を目指しちゃおうかなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

台風が日本列島を縦断しそうです。大きな被害が出ませんように。3連休を利用してお出かけされる予定の皆様、お気を付けて。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

変なのみつけた♪

コロちゃんと、の~んびり。曇りだからお散歩行く?って言われたけどやめておく。
のんびり 1

ゴロゴロしてる方がいいも~ん。
のんびり

「明日は一日中雨でお外に出られないかもしれないから」って、チビーズは公園でいっぱい遊んできた。。
公園

楽しそう。
公園2

落ちてたボールをみつけたマロちゃん。
みつけた

絶対渡さないぞって感じだったらしいけど、写真を撮ったあとにオヤツと交換したんだって。ボールは落ちてたところに置いてきたから、ボールの持ち主さ~ん、拾いに行ってね。
交換

あ、そうそう、公園で変な実みつけてきたんだって。コブシの実らしいけど、つながってるようにも見えるし、袋の中にいくつもの実が入ってるようにも見えるし、へ~んなのっ。
こぶしの実

のんびりシニアさんと、はりきりチビーズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

どこのお土産でもいいのよ~ん♪

誕生日のお出かけ帰りのSAで休憩中、ランで遊んでたあたしたち。その間におみやげを見に行ったお姉ちゃんが、ワンコカステラがあったよ~って。
かすてら

あたしたちには、お誕生日ケーキのおすそわけがなかったから、かわりにカステラ買ってくれたよ。
まちきれない

長崎に行ったわけじゃないけど、長崎 御犬カステラ。SAって、いろんな地域のお土産置いてあるもんね。
わくわく

美味しかったら、どこのお土産だっていいんだ~。
いただきます

カステラ美味しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。ママのお誕生日いろいろだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

4ワン一緒に♪

昨日はママのお誕生日で、お姉ちゃんがお祝いにやって来た。プレゼントは、ママが一番喜ぶ『4ワン連れてのお出かけ』。でも、朝から小雨だったんだ。今日は無理だなって思ってたママだけど、お姉ちゃんが雨雲レーダーで数時間先までの予想を見て、「よし、雨がやみそうなここへ行こう」って、ある場所に行ってきた。近所のお散歩以外で、4ワン一緒にお出かけするのは久しぶりで、あたしたちも嬉しかったよ。
みんなで

チャロちゃんも、ものすご~くニッコリ笑顔。どこに行ってきたのかは、今度コクマチャ日記に載せるね。
にっこり

みんなで一緒のお出かけが嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

楽しくなってきた♪

朝晩のお散歩が、とっても楽になった。涼しいって嬉しいね。
あさんぽ

休日の朝はパパがいるから4ワン一緒に早朝散歩。肌寒いくらいでどんどん歩けちゃう。
あさんぽコロ あさんぽマロ

長距離散歩をしているうちに、お日様が上がってきた。 朝晩のお散歩の時でも、暑い間は時々座り込んで動かなってたあたしだけど、今はお散歩楽しいよ。
長距離

お散歩が楽しくなってきたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

久しぶりに【コクマチャ日記】アップしました。夏のいろいろ話の1つ目だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チンチコチンでも♪

朝晩は涼しくなったけど、日中はまだまだ暑い。昨日も日差しが強かった。
あついマロ

マロちゃんのいる場所、チンチンだから何度も座り直してる。 そんなに熱いなら、そこにいなきゃいいのに。
暑いマロ

ついに場所移動。暑すぎて笑えてきてるのかな。
笑えて

こちらも、あっつ~いってお顔? チャロちゃんの背中を触ったママは、「チンチコチンになってる」って言っていた。
熱いチャロ

でもね、お庭で遊ぶの大好き~。
あつい

チンチコチンでもお庭大好きなあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

チンチンは名古屋弁で『熱い』という意味で使います。チンチコチンは『すごく熱い』の意味です。何か触って熱かったときになど使う言葉ですが、『暑い』という意味では使いません。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

そうだったら嬉しいな♪

8月も今日でおわり。多くの学校が明日から新学期だと思うけど、みんな夏休みの宿題すんだかな?
ころ

いつもの年なら35℃以上の日が何日もある名古屋だけど、今年の8月は2回しかなかったみたい。
くろ

お散歩の時に聞こえてくるのも、蝉の声じゃなくて秋の虫の声に変わってる。
ちび

早朝散歩の時間は涼しい日が増えてきたから、ますますチビーズは張り切っちゃうね。
ますます

紅葉し始めている木もあった。今年は秋が早めに来るのかな。そうだったら嬉しいな。
紅葉

早く秋が来たら嬉しいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

理由…

7月後半からママが忙しかった理由…。おばあちゃんの入院。おじいちゃんの入院。おばあちゃん退院後、今までいた施設から別の施設に変わることになり、施設探しと引っ越し。おじいちゃん退院後、新たな病気を発症。平日はおじいちゃんの病院の付き添いだったり、日常のお手伝いでママはあまり家にいないんだ。でもね、休日はママもお休みの時間を作ってリフレッシュしてるから大丈夫。心配しないでね。今度のおばあちゃんの所はあたしも行くことができるから、きっと喜んでくれてると思う。今朝は8時にはおじいちゃんをお迎えに行って、また病院。あたしたちも、お留守番頑張るよ。
会いに

今日もお留守番頑張るあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

いらっしゃ~い♪

日曜日の午前中、お姉ちゃんと大きいお兄ちゃんが、おばあちゃんのお見舞いがてら、あたしのおうちにやってきた。
いらっしゃい

大きいお兄ちゃん、お久しぶり~。 
どうぞ

お部屋に入ってすぐの写真は、みんなしっちゃかめっちゃかになっててボケボケ。やっと落ち着いての一枚。
うれしい

午後にはご用があったから、お昼ご飯のあとバイバイだったけど、遊んでもらえて嬉しかった。
うれしい 2

今度またゆっくり来てね~。
うれしい 3

嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ひんやり涼しい朝♪

今朝の早朝散歩。空気がひんやりしてて涼しかったから、いつもより長めに歩いてきたよ。日が昇ってきたら、暑くなっちゃうんだろうけど。
公園

帰ってからは、そのままお庭で遊んだ。
コロボール

ボール遊びも張り切っちゃう。お庭に日が当たり始めたら、おうちに入ったんだけどね。
クロボール マロボール

涼しいって元気になるね。昼間も涼しい季節、早く来てほしいなぁ。
ボールマチャ

ひんやり涼しくて嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

厳しい残暑!!

昨日はずっとお日様ギラギラの日だった。名古屋の最高気温は35.5℃ってことだったけど、午後3時過ぎのママの車の外気温計ではナント39℃だったんだって。
外気温計

夜のお散歩のとき、ふだんは暑がりのあたしだけ保冷剤バンダナをつけているんだけど、昨日は全員バンダナ。だって、夜7時でも33℃もあったんだもん。暑すぎ~っ。
あつい

帰ってきたら、氷・氷。
すいか 1

残暑が厳しいので、皆様も熱中症にお気を付けくださいね。
すいか2

熱中症に気をつけてねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

うひゃあ、土砂降り

昨日はずっと晴れていたのに、夕方、遠くで雷の音が聞こえ始めた。夜のお散歩は行けなくなるかもって、先に行くことにした。準備をしていると携帯に、「○○区に雨雲が近づいています」っていうメール。コロちゃんは「お留守番してます」って言ったから、黒3ワンで出発。
行きません

あたしたちのおうちのあたりはまだそんなに暗くなかったけど、西や北の空を見上げてみたらこんな色の雲。早く行かなきゃ。
暗い空

あっという間に、6時とは思えない暗さになった。そのうち、あっちでもこっちでも稲光が光り出した。雷が近くなったら怖いから、急いで帰ることにしたけど、公園では大きなカメラで稲光の写真を撮っている人がいた。そのうちポツポツ。
暗い 2

あ、降ってきたと思った瞬間、もうドバ~ッと降り出した。あまりにも大粒の雨で、ママは走りながら「ひゃ~」って言っていた。もうびしょびしょ。稲光の写真を撮っていた人、立派なカメラだったけど大丈夫だったかな。このあとは、ザーザー・ピカピカ・ゴロゴロすごかった。夜、雨が上がって、パパママ4ワンとでお散歩に行ったら外が涼しくなっていた。雨で地面が冷えたのかな。秋の虫の声も聞こえていたよ。
ぬれた

ものすごい土砂降りにビックリだったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コクマチャにこにこビーム♪

いろいろありまして、ママさんちょっとお疲れ気味。昨日でちょっと、一段落できたんだけど。ふぅってため息つきたくなったとき、あたしたちを見てると、元気がわいてくるんだって。
ころ 

だからね、ただいまって帰ってくると、おかえり~ってニコニコ笑顔をみせてあげる。
クロ 

きっとそれが、一番の贈り物。
マロ

コクマチャ・にこにこビームで、ママも元気モリモリになっちゃうと思うんだ。
ちやろ

コクマチャ・にこにこビームでママに元気をあげちゃうあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チーム♪

この前、お姉ちゃんにガチャの帽子を1個もらった(黄色い矢印の)。そしたらママは全員分ほしくなっちゃったみたいで、3回分ガチャしてきた(笑)。帽子のマーク、よく見るとマークは全部『いぬ』。漢字だったりカタカナだったりローマ字(INu)だったり。左の帽子は巨人っぽくて上の帽子は阪神っぽいから…
帽子

チャロちゃんが小さかったときに買った、マロちゃんとペアの爆走王&盗塁王服とあわせてみたら、なんだかほんとに阪神と巨人みたい。
阪神巨人

今では盗塁王の服はピチピチになっちゃったけど、野球の選手になった気分で遊んでみることにした。
お外へ

でも、爆走王と盗塁王なのに、やってることはプロレスだったよ。
プロレス

ワチャワチャしてるとゴムが引っかかりそうだからって、帽子をはずしたあとに爆走王になっていた。マロちゃんはボール遊びも大好きだし、走るのも速いし、人間だったら野球選手になれたかも。
爆走王

せっかくだから4種類の帽子をかぶって撮影会。このままみんなで野球のチーム作っちゃおか。あ、でもこれじゃあチームがバラバラだね。(ガチャ帽子、この他には赤くてカープっぽいのと、黒でツバだけ黄色いホークスっぽいのがあるようです)
チーム

野球のチーム、作ってみたくなっちゃったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

それがチビーズというものです♪

7月の後半から平日はなんだか忙しくて、あまりおうちにいないママ。昨日も朝からいなかったんだけど、3時半くらいに「雨雲レーダー見たら、これから大雨になりそう。チャロちゃんオシッコしてきて~」って言いながら、いったん帰ってきた。相変わらずシートでオシッコできないチャーたんと一緒に、あたしたちもお外に出てみたよ。でも、すぐに降ってきた。
ふってきたー

しかもザーザー降り。早くおうちに入らなくっちゃ。
ふってきた

でも、チビーズはのんきに遊んでる。
あそぶ

チャーたん、雨がどんどんひどくなってるから早くチーしてっ。
ちー はやくー

マーちゃんも遊んでないで、早く入っておいで~。
マロ 1 マロ 2

びしょぬれになったけどなんだか楽しそう。それがチビーズってもんなのかな。
べしょべしょ

このあとママはまた、ご用で出かけた。帰ってきたときには、ちょうど虹が出たんだよ。 夜になったら、またまた大雨と雷だったんだけどね。最近は変なお天気が続いているなぁ。
虹

びしょぬれも楽しいチビーズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

犬の野球チーム ガチャ♪

この前、札幌まで野球観戦に行ったパパたちが、野球帽を買ってきた。
ベビー用

ベビーサイズならちょうどいいかもって思ったみたいだけど、ベビーサイズだってあたしたちには大きすぎるよ。
ベビー帽

でもね、お留守番中にうちに来てくれていたお姉ちゃんは、もっとピッタリな帽子をくれたんだ。
犬用

男前なマロちゃんは、特に似合う。 あ、女の子だけどね。
野球帽 マロ

これね、『犬の野球チーム』っていうガチャなんだって。ゴムもついてるし、大きさもピッタリ。帽子を被ってお散歩に行くことはないと思うけど、もし被って歩いていたらカッコイイかもね。
野球帽

野球帽が似合うあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。北海道の最終日の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

夕方はお庭遊び♪

午前中は雨が降ったけど、午後からすっかり晴れ上がった。
こま

晴れると日差しがとっても強~い。
くま 2

だから、お庭遊びは夕方になってから。
ちゃろ

夕方でも暑いけど、やっぱりお庭遊びは楽しいな。
くま

お庭遊びは楽しいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード