200万円ゲット!?

お兄ちゃん、あるイベントの握力コンテストに参加して3位だったんだって。 賞金なんと200万円。すごいっ。
コンテスト

やったねっ!!  
百万円

すご~い、これ、100万円札? はじめて見たよ。
すごい

チビーズ、「これで高級オヤツ買ってくれるかな」「高級なお肉も食べたいね」って、お話中。でもね、コロちゃんが「100万円札って、ないと思う」 って言うんだよ。
ちがう?

しかもママったら、「これは珍味の焼きかま。みんなにはあげられないよ」って。 えぇぇぇぇ。これでお買い物もできないし、あたしたちは食べることもできないのに見せただけ? ひど~い。 お兄ちゃん、今度は本物の200万円、ゲットしてきてよ!!
ちがう

本物の200万円ゲットしてきてほしいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

蒸し暑かったけどご機嫌だった♪

昨日は雨が降ったりやんだり、とても蒸し暑い日だった。じと~っとした空気でやんなっちゃうけど、ハリキリ娘のマロちゃんは、夕方パパとお散歩に行った。
マロ散歩

コロちゃんとあたしとチャロちゃんは、マロちゃんが出発したあとお庭で遊んだ。
はりきるチャロ

ボール遊び、だ~い好きっ。
はりきる

投げて~のコロちゃん。 蒸し暑い&蚊がいるってことで、お外にいたのはほんのちょっぴりだっただけど、寝てばかりだったからいい気分転換になったよ。
きゃわコロ

マロちゃんは、たっぷり歩いて帰ってきた。ハアハアだったけど、とってもご機嫌お顔だったよ。
ただいまろ

ご機嫌だったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チビーズが川遊びしてきた記事だよ。

昨日は秋田で大雨の被害が出たようです。そして今日も東北や北陸で激しい雨が降るとのこと。今年は各地で記録的な豪雨となり、あちこちで大きな被害が出ています。そうかと思えば、水不足というところも。水が不足しているダムの所に雨が降ればいいのに。大雨の地域にお住まいの皆様に被害が出ませんように。また、被害に遭われてしまった皆様は、早く日常に戻れますように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

輪くぐり♪

昨日は夕方からお出かけしていたチビーズ。その帰り、毎年行ってる『輪くぐり』にも行ってきた。
輪くぐり

境内はお散歩禁止だから抱っこでね。
並ぶ

チビーズが代表で、あたしとコロちゃんの分もおまいりしてきてくれたんだ。
わくぐり

いただいてきてた茅を肩にあてて、無病息災を祈る。
コロ葦 マロ葦

これであたしたちも、夏バテしないで元気に過ごせるよね。 輪くぐりの前にチビーズが行ったお出かけ記事は、今度コクマチャ日記に載せるね。
クロチャロ葦

夏バテしないで元気に過ごせそうなあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

夏を乗り切らなくちゃ♪

毎日暑い~っ。夕方になったら涼しくなればいいのに。名古屋で昨日、気温が一番高かった時刻は午後4時頃だったみたい。5時過ぎにお庭に出たときも、暑かった。でも、早朝散歩の次は夜8時頃のお散歩になるから、その間にちょっとだけでも遊びたくてお庭に出たよ。
にわ

マロちゃん、お水に浮かべてもらった氷をガブガブ食べる。
がぶがぶ

チャロちゃんはお水の中から取ってもらってパクリ。
こおり

白い石、雪だったらいいのにな。
雪だったら

コロちゃんはプールに入って…
プール

バビュ~ンと乾かす。 まだあたしたちのところは梅雨明け宣言出てないけど、これから来る本格的な夏、頑張って乗り切らなくちゃ。
バビューン

頑張って乗り切らなくちゃのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

嬉しいドキドキ♪と不安なドキドキ

土曜日~月曜日、お姉ちゃんと大きいお兄ちゃんは北海道に行っていた。
おみやげ

ふたりとも翌日からお仕事だったんだけど、昨日、お仕事のあとにお姉ちゃんがお土産を届けにきてくれた。
うれしい

わくわくドキドキ嬉しいな。
はやく~

ママから、「大きいから、お姉ちゃんに小さくしてもらってね」って言われたよ。
おおきいね

大きいままでいいのにな。 お姉ちゃんは、お土産渡してすぐに帰って行っちゃった。バイバイ、今度はゆっくり遊びに来てね。
ワクワク

夜8時過ぎ、遠くで雷が鳴っていたけど雨は降っていなかったからお散歩に行った。そしたら、歩いているうちにすごい稲光が光り出してドキドキ。怖いから、大急ぎでおうちに戻ったよ。 

お兄ちゃんからは「ヤバイ。車が沈むかも」ってメールが来た。お仕事から帰る途中、一気に道路が川みたいになってきたんだって。で、急いで、スロープで2階に上がれる駐車場のある会社に避難させてもらったみたい。携帯には緊急速報が来るし、お兄ちゃんは、この真っ赤っかのところにいて帰れなくなっていた。お兄ちゃん、大丈夫かなってドキドキ
真っ赤 速報

雨がやんでも道路が冠水したままだったら帰れないかもしれないって、小降りになったとき、車を駐車場に置いたまま歩いて近くのコンビニに食料を買いに行ったときは、お水はふくらはぎの上あたりまであったんだって。でも、1時間半くしらいしたら川みたいになっていた水もひいていったから帰って来れた。いつもはあたしたちが寝てからしか帰ってこないのに、たまに早く帰れると思ったら、こんな日になっちゃって。でも、無事で良かったよ~。
足

いろんなドキドキ体験をしたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お久しぶり~で楽しいな♪

昨日は、お仕事がお休みだったお兄ちゃん。カノジョちゃんもお休みで、あたしたちに会いに来てくれたよ。
こんにちは

お久しぶりで、わ~い。
わーい 2 わーい

チャロちゃんも喜んで爆走。
喜ぶチヤロ

なんだか楽しい。
たのしい

コロちゃんもニコニコ。 写真はないけど、マロちゃんはいっぱいボール遊びしてもらってた。また来てね。
にこコロ

楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。jマロちゃんが行ってきた、博石館の七夕イベントの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ウルトラマンよりハッスル♪ & 初鳴きと初泣き

昨日もお日様ギラギラで暑かった。朝からクーラーのお部屋で、寝てばかりだったあたしたち。
ねる

夕方4時頃になって、ちょっとだけお外に出てみたよ。
五分 1

4時でもまだまだ暑いんだけどね。
五分 2

マロちゃんと一緒にハッスルハッスル。
五分 3

でもね、ハッスルも5分で終了~。3分しか戦えないウルトラマンよりは頑張ったけどね。
五分 4

ウルトラマンよりハッスルしたあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

          【 お ま け 】
早朝散歩の時、今年初の蝉の声を聞きました。梅雨明け前ですが、蝉の声を聞くと本格的な夏が来るんだなと思います。

昨日、ぎっくり腰になってしまいました。こんなに痛いものなのか…(泣) 1時間半ほど、激痛で動けなかったのですが、パパにコルセットを借りて固定しているうちに、なんとか動けるようになりました。コルセットをつけていれば、歩くこともできるようになり、夜のお散歩にも行けました。でも、コルセットをはずすととても痛く、一番辛かったのが寝ているときでした。痛くて寝返りもできないし、起き上がることさえ一苦労でした。治るのにどのくらいかかるんだろう。トホホです。
コルセット

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

七夕♪

今日は七夕。
たなばた

今朝のご飯は、いつものフードに七夕トッピングしてもらったよ。ママは彦星様と織り姫様を作ったつもりだったんだけど、パパに「これなに?」って聞かれていたよ。
七夕ごはん

早く早くっ。
たなばたごはん

いただきま~す。 あっという間に完食のあたしたちだったよ。今夜はお星様、見れるといいね。
いただきます

美味しい七夕の朝だったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。リトルワールドの最終回だよ。

大雨で被害の出ている地域にも、まだ雨は降り続いているようです。しかも、梅雨前線は明日まで停滞するという予報も出ています。被害が拡大するかもしれませんので、十分お気を付けになってください。早く雨がやむことを心より祈っています。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

おうちの中は静かなの♪

台風3号、皆様の所には被害はありませんでしたか?
コマ

あたしたちのおうちの方は、夕方たくさん雨が降ったけど、ひどい雨の時間は短かった。
クチャ

夜には、お散歩にも行けたんだ。
ねるコロ

大雨の時、外ではザーザー大きな音がしていたけど、おうちの中はとっても静かだった。
あくびクロ

台風はもう海上に遠ざかっていったみたいだけど、今度は活発な梅雨前線で島根県に大雨特別警報が出ているってニュースで言ってた。
ねるまろ

広島でも大雨みたいだけど、大きな被害が出ませんように。大雨の地域の皆様、十分お気を付けになってください。
ねるちゃろ

台風の間、静かに過ごしてたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チビーズがリトルワールドに行った記事の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

行きたくないの~♪

まだ寝ていたのに、お散歩に行くよって起こされた。お散歩、行きたくな~い。日陰の道を選んで歩くから頑張ってって言われたけどゴロリ。
いきたくない

しぶしぶ公園まで行ったけど、また歩きたくなくなった。 
いきたくない2

「クロちゃん、このあとチビーズのお散歩もあるから早く~」って言われたけどまたゴロリ。公園も日陰だけど、湿気があって蒸し蒸ししてるんだもん。結局しばらく抱っこしてもらっちゃった~。へへへ。
ごろん

今朝は朝から日差しが強い。朝からエアコン入れてもらってニコニコになったよ。名古屋の最高気温は35℃にもなるんだって。全国的にも気温が高くなるようなので、皆様、熱中症にお気を付けくださいね。
涼しい

熱中症に気をつけてねのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チビーズがリトルワールドに行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まったりお留守番♪

昨日は、おじいちゃんが朝から午後まで病院の日。
おちそう

ママもついて行くから、あたしたちはお留守番だった。
べつたり

コチャちゃんは普段お2階にいることが多いんだけど、「窓を全部閉めてくけど、今日はすごく蒸し暑いからリビングにエアコン入れとくね。だからコチャちゃんも下にいて」って言われてたよ。
ベッタリ

だから、コチャちゃんも下の涼しいお部屋でお留守番。
べったり 二

マロちゃんはお部屋の中でも時々こうやってダダダダダ~って走り出す。
だだだだ

興奮してきてガウッチになるといけないから、お留守番の時はマロちゃんはケージインするんだけどね。
だだただだ

ケージインのマロちゃん。ひとりだけケージインなんてつまんな~いってお顔に見えるけど、「おうちに入る?」って言われると、バビュ~ンってマイハウスに走る。マロちゃんは自分のおうちが大好きで、ケージが開いているときにあたしたちが覗きに行こうとすると「あたしのおうちに入らないでよ」って怒るくらいなんだよ。
けーじ

涼しいお部屋でまったりお留守番していたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

今日は各地で大雨となるようです。私も朝方3時頃に雨の音で目が覚め、スマホで雨雲レーダーを見ると赤いマークが出ていました。今もたくさん降っています。被害の出るような雨になりませんように。皆様もお気をつけくださいませ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今日はなんの日?

昨日テレビで「今日はパフェの日で~す」と言って、美味しそうにパフェを食べてる映像が流れたらしい。なんでパフェの日なのかな?って調べてみたら、1950年の6/28にプロ野球史上初めてパーフェクトゲームが達成された日で、スイーツのパフェのフランス語が「完全な」っていう意味から6/28がパフェの日になったんだって。 で~、パフェの日ならパフェを食べようってことで、コンビニパフェ。家に持ち帰る間に、溶けちゃってたけど。
ぱふぇ

あたしたちはメロンをちょっぴりお裾分けしてもらったよ。
メロン

ふだんはなかなか食べられないメロンにメロメロのマロちゃん。
めろん

メロンも美味しかったけど、ねぇママ、今日は29日。肉の日だよ~。
おいしいね

毎日美味しい何かの日だったら嬉しいなのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

雨でも晴れても おやすみ~♪

昨日の午前中は、強い風と大雨だった。でも、チャロちゃんはやっぱりシートでできなくて、ひとり雨の中お庭に放牧されてオシッコしてたよ。
あめのなか

雨や風の音を聞きながら、静かに過ごしたあたしたち。
くろまろ

お兄ちゃんの会社のゴルフ大会は、大雨の中でも開催されたんだって~。
こちゃ

大雨は午後には上がって、風もおさまったんだけどね。
ねるコクチャ

今日はまたお日様が出て暑くなるみたい。雨でも晴れでも寝んねしちゃうあたしたち。おやすみ~♪
ねるクチャ

雨でも晴れでも、寝んねが好きなあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

梅雨らしくなるみたい♪

今朝は大雨。そんな中、お兄ちゃんは会社のゴルフ大会に出かけていった。こんな大雨でやれるのかな。
大雨

昨日の夕方、「明日はお庭にも出られないだろうし、お散歩にも行けないからたくさん遊んでおいてね」って言われたよ。
クロ一 クロ二

元気に遊ぶあたしたち。
コマ

梅雨に入ってから晴れ続きだったけど、やっと梅雨らしくなるみたい。
マチャ 2 マチャ 3

こんなふうにお庭で遊べないのはイヤだけど、木やお花は喜ぶね。 でもお空さん、今まで降らなかった分を一気に降らせないでね。
マチャ

チャロちゃんは、こんな大雨だとお庭にも出られないからシートでオシッコするんだよ。
あめ

今日は1日おうちの中で静かに過ごすよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

暑くてもお庭好き♪ & プレゼントは?

日差しが強くて日中のお散歩には行かないけれど、あたしたちみんな、お庭に出るのは大好き。物干し竿じゃ日陰にならないね、コロちゃん。
暑いのに コロ

あたしとマロちゃんは、アッツ~イところで日向ぼっこ。
あついのに

しばらく日向ぼっこをして、暑くてハアハアし始めたらおうちの中に戻る。そして中に入ると、それぞれ行き倒れのようにいろんな場所で眠るんだ。暑いなら日向ぼっこしなくていいのにって言われるけど、お庭でのんびりするの好きなんだ~。
暑いのに 2

お日様ギラギラの日が続いていたけど、今日は久しぶりのどんよりとした曇り空。いつもならもうお散歩から帰ってきてる時間だけど、日差しがないからゆっくり出発することにした。今日は『父の日』。頑張ってお仕事してくれているパパに、何プレゼントしよう。そうだ、一緒に遊んであげよう。そして、パパが起きるまで寄り添っていてあげよう。
寝る

今日はパパと遊んであげるぞのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。『木のどうぶつたち』展のつづきだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

体内時計が狂っちゃったよ~

13日~15日まで、ナゴヤドームにファイターズがやって来た。オープン戦と交流戦くらいしか来てくれないから、3試合とも観戦に行ったパパたち。パパはお仕事のあと自分でドームへ。ママは4時半くらいにあたしたちにご飯をくれて、そのあといろいろ準備をしてから出かけて行った。(球場でパパたちが食べた札幌ドーム弁当)
おべんと

観戦していた3試合とも点の取り合いで、いっぱい盛り上がって楽しかったんだって。(ファイターズのマスコット)
マスコット

でもね、2日目は延長12回まであって帰ってきたのは11時過ぎ。あたしたちはもう爆睡してたよ。でも、お目々が覚めたから遅~い時間にお散歩。
遅い時間

いつもは夜のご飯は午後6時頃なのに、試合のあった3日間は4時半に食べていたから体内時計も狂っちゃった。昨日は4時過ぎくらいから、「そろそろご飯だよね」ってチビーズはママの動きをじっと見始めた。4時半になったら、あたしは「クンクン」言ってママに時間を伝えたよ。
わくわく

GW開けくらいから、もう自分で階段を上がらなくなったあたしも、4時半過ぎにママが用事でお2階に行こうとしたとき「ご飯の時間だ」って張り切って上がっちゃった。そして、嬉しくてお部屋の中で走り回ってた。(ご飯はお2階で食べてるから)
階段 階段2

コロちゃんもワクワクしながら待っていた。でもね、「ご飯は6時になってから」って言うんだよ。野球観戦に行ってた3日間で、あたしたちみんなの体内時計が夜のご飯は4時半って設定されたのに~。体内時計、また設定し直さなくちゃ。
わくわく

体内時計の設定し直しだ~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

いつか行ってみたいな♪

お休みの日にお友達とデイキャンプすることになったらしいお兄ちゃん。15年以上前から物置に入れっぱなしになってるキャンプ道具が使えるのか、確かめてみることにしたらしい。
くみたて

昨日はお昼から出勤だったから、朝、せっせとタープテントを組み立ててた。チャロちゃんが中に入っていったから、あたしも入ってみることにしたよ。
入るチャロ 入る

マロちゃん、「あたしもキャンプ連れってくれるの~?」って大喜びしながらお兄ちゃんに聞いていた。
テントマロ テント3ワン

生地がちょっとペタペタしてたみたいだけど、使えることがわかってお片付け。
かたづけ 逃げる

キャンプにみんなは連れていけないよって言われて、マロちゃん「行きたい行きたい~」って転がってた。いつか、あたしたちもキャンプに行ってみたいな~。
行きたい 行きたい 2

いつかキャンプに行ってみたいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

素敵っ!! そして、ジ~ン

チャロちゃんのお友だち、【コロちゃんのブログ】で紹介されていた『木のどうぶつたち』展。この記事を拝見して、どうしても行きたくなってたママ。今月25日までなんだけど今週はいろいろご用があって、たくさん時間がとれるのは昨日くらいだったらしく、急に「これから行ってくる~」って出かけていった。
きのどうぶつたち

一本の丸太から作られた動物たち。その動物肖像彫刻家、はしもとみおさんの愛犬が黒柴ちゃんっていうことで、黒柴ちゃんの作品も多かったみたい。美術館とか博物館って撮影禁止のところが多いんだけど、この展示会では撮影OKだけでなく、一部の展示物は触ることもできるんだって。
触れる

思わず抱きしめたくなるような大きさの黒柴ちゃんを見たり触ったりしているうちに、ママはなんだかジ~ンとしてきちゃったんだって。(この丸い台にのっているワンちゃんたちは触ってOK)
触れる 

「可愛い」って、つい声が出てしまうほどの作品たちに、時間があったらパパを誘ってもう一度行ってみたいって思ったらしいよ。また今度、他の写真もコクマチャ日記に載せるね。
さくひん

あ、彫刻だけじゃなくて、あたしにそっくりな絵もあったんだって。 ワンコは博物館には入れないけど、あたしも見てみたいなぁ。
絵 にてる

作品、見てみたいな~のあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

この企画展は、『おかざき世界子ども美術博物館』で、6/25日(午前9時~午後5時・入館は4時半)まで開催されています。月曜は休館日。観覧は600円ですが、JAFカード提示でお安くなります。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

黒と白って言えば?

黒と白って言えば…
白黒 白黒 2

黒と白って言えば…?
白黒 4 白黒 3

黒柴~っ。
黒柴

でもねっ、他にもいるよって言うコロちゃん。
他にも

ほら、あの子のことだよって言うマロちゃん。 あたしたちの他で黒と白って言うと…
ペチ

パンダ~っ。
パンダ犬

上野動物園のパンダに赤ちゃんが生まれたんだって。元気に育って、早くフワフワ・モコモコ・コロコロの可愛い姿を見せてほしいな~。
コロパンダ

パンダの赤ちゃん、元気にすくすく育ってねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

 おまけ  暗くて写真はないけど、小幡緑地のホタルを見に行った。今年はカラッとした涼しさだからいるかな?と思っていたけど、ホタルさんいた~っ。幻想的で綺麗だったよ。ホタルさんは風のない蒸し暑い夜が好きなんだけど、今年は蒸し暑くない日が続いてる。でも、今年も会えて良かったっ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

寒かったり涼しかったり♪

今朝(5:15頃)のお散歩中の写真。空気がひんやり寒かった。 さっきママがお洗濯物を干しに行ったとき、あたしも一緒に外に出たけど、日差しは強くなってきたのに、やっぱり風がひんやりしていたよ。梅雨のジメジメ感なんて全然な~い。
あさ

昨日の午前中も、曇っていて涼しかった。こんなに涼しいならたくさんお散歩できるねって、三好池のトリムコース(4.5㎞)を歩きに行くことになった。でも、もし途中で晴れてきちゃったら暑くなるし、4.5㎞は長すぎるから行かな~いって、あたしとコロちゃんは待ってることにしたんだけどね。
紫陽花チャロ

紫陽花はまだあまり色ずついてなかったけど、写真を撮りながらチャロちゃんと歩いていたら、パパとマロちゃんは待っててくれなくて、どんどん先に行っちゃったんだって。
紫陽花の道

「おいてかないで~」のチャロちゃん。 待ってるマロちゃん。
まってー

「遅いよ~」のマロちゃん。
おそい

「ママが写真ばかり撮ってるんだもん」のチャロちゃん。 このあとは一緒に歩いてきたんだって。お昼過ぎたらカンカン照りになった。 曇っているうちにたくさんお散歩できて良かったね。
おそいよ

涼しい中のお散歩は嬉しいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード