マテ選手権♪ 誰が一番になるでしょ~うか

最近、だんだん食いしん坊になってきたチャロちゃん。そこでママが、マテ選手権をやってみようって。ふたりずつに分かれて、一度だけの「マテ」の言葉で、どれだけオヤツを食べずに待てるか競争。
まて

動画を見る前に予想してね。 おっとぉ、競争する前にもうチャロちゃんが動き出したよ。
まてない

落ち着いてやるために、あたしとコロちゃんはお2階に場所移動。結果は…



下のお部屋でマチャちゃんが競争。



タイムを計ってみたら、あたしとコロちゃんはほぼ同時で約18秒。チャロちゃん約14秒。勝った子同士で決勝にと思ったけど、圧倒的にマロちゃんの優勝だったから決勝戦はなし。コロちゃんはオヤツを見たとたんにヨダレが…。チャロちゃんもアイコンタクト中は我慢してたけど、オヤツを見たら待てなくなった。おまけにマロちゃんの分まで食べちゃったから、マロちゃんはママにオヤツをもらってた。勝ったのにオヤツなしなんて、ダメだもんね。
ではでは、マテ・チャンピオンマロちゃんに、どれだけマテができるか挑戦してもらいます~。もし1分以上になりそうなら、そこで終了にしま~す。



マロちゃん、どれだけでもいけそうだね。すご~い。このあとすぐ、優勝賞品(?)の特別オヤツ、こっそりもらったんだって。いいなぁ。
マテ・チャンピオンのマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。あたしとコロちゃんのお出かけ記事だよ。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

急な暑さに負けないように♪

昨日はいいお天気で、気温がグングン上がった。ほんとはどこかにお出かけする予定だったけど、朝のお散歩の時でもハアハアしちゃったあたしだから、パパが「急な暑さはクロにはこたえると思う」って言うから日中のお出かけは中止になった。そのかわりお庭で遊んだよ。
外コロ

みんなが走ってるとき、あたしはのんびり。でもママから、「そこはおトイレだから、場所かえて~」って言われちゃった。
ひなたぼっこクロ

ママは一日中半袖着てた。おこたの布団も片付けた。それはちょっと淋しいけど。
ふとんがない

夕方のお散歩のあとは、この前凍らせたスイカをもらったよ。やったぁ。暑さに弱いあたし。急な暑さに負けないように頑張るよ。
冷凍スイカ

急な暑さに負けないように頑張るよのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。五条川の桜を見てきた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

レディになろうね♪

お散歩してたら、ものすご~く久しぶりにマロ君に会った。マロ君はマロちゃんとお誕生日が数日しか違わなくて、小さい頃は見た目(大きさも模様も配色)も、そしてパワフルなところもそっくりだった。
久しぶり

でもね、久しぶりに会ったマロ君はとても大きくなってて(体重はマロちゃんの2倍以上)、すっかり落ち着いた大人になってた。3歳過ぎてもはっちゃけてるのはマロちゃんくらいだよ。
ひさしぶり 喜ぶマロ

マロ君は、いつまでたってもお転婆なマロちゃんよりも、おとなしくて乙女なチャロちゃんの方が気に入ったみたい。マロちゃんも早く、レディになろうね。
らぶらぶ

マロちゃんも早くレディになろうねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

気持ちのいい季節♪

朝晩は気温が低いけど、お日様が上がると暖かくなって、歩いていても気持ちがいい。お散歩コースの桜はまだ満開の木が何本もあって、青空にとても映えて綺麗だよ。
あおぞら

朝晩と昼間の気温の差が大きいから、しばらくは冬用ベッドと夏用ベッドの両方使おうかって、夏用ベッドを出してきて日干しした。
夏用

フカフカになったか確かめようとベッドに跳び乗ろうとしたら、勢い余ってお鼻がつきささった~。
つきささる

てへっ。 ベッドはフカフカになってたよ。
のれた

暖かいと気持ちが良くて、お庭遊びもとっても楽しい~っ。
にわ クマ にわ コロ

気持ちがいいからって、お庭でチーはやめてね、チャロちゃん。(チャロちゃんのために作ったトイレトレーニング用・芝シートコーナーでは、チャロちゃんだけがしてくれません。トホホ)
ちー

気持ちのいい季節だねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

はつもの♪

お兄ちゃんが小さいスイカをもらってきた。まだ桜の季節だけど。
スイカ

皮が薄~いっ。
うすい

お兄ちゃんが「コロたちにもあげていいよ」って言ったから、ママが少し切ってくれた。去年の夏は小さく切ったスイカを冷凍させて、お散歩から帰るといつももらってた。まだ夏じゃないけどこのスイカも凍らせて、気温が高い日のお散歩のあとに冷凍スイカくれるんだって。
すいか

凍らせる前に、そのままスイカをもらったよ。年の順にもらおうとしてるのに、食いしん坊の末っ子が横から邪魔をする。
スイカ コロ

チャロゃん、邪魔しちゃだめ~っ。チャロちゃんは、あたし以上の食いしん坊になってきたよ。
スイカ まろ

はつものスイカ、美味しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

パワフルチビーズとのんびりシニアーズ♪

昨日は森のお散歩を楽しんできたチビーズ。
森1 森 2

たっぶり歩いて、たっぷり遊んで帰ってきた。
森のお散歩

おかえり~ってお外に出たら、なんだかあたしがお出かけしてきたみたいにクンクンされちゃったよ。
おかえり おかえり 2

そのまましばらく、チビーズとお庭にいたあたし。暖かな日差しが気持ちよくて芝生でゴロゴロ。
ゴロゴロ ごろごろ

そしてお昼寝。 チビーズはいっぱい遊んできたのに、まだまだパワーがあるみたい。若いなぁ。
元気なチビーズ

おまけの写真は、あたしと同じような姿でベランダでお昼寝してるコロちゃん。 日向ぼっこしながらお昼寝するのが気持ちいい季節になったよ。
ベランダで

パワフルチビーズと、のんびりシニアーズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。みんなで岡崎公園に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

放牧(放庭)♪

東京は桜が綺麗なようですね。あたしたちのおうちの方は、まだチラホラって感じだよ。でも、今日もとってもいいお天気で気温も上がるらしいから一気に開いてくるかも~。
3ワン

昨日はママが、草がボーボーになってた裏庭の草取りをしている間、あたしたちは放牧(放庭?)されていた。
コロマロ

ママは時々写真を取りにあたしたちのところに来てたけど、袋にいっぱいの雑草が取れたみたい。
マロ  コロ チャロ

お疲れ様~。 あたしたちがお散歩の時、いろんな種を付けてくるみたいで年々お庭の雑草の種類も増えてるみたい。これからも頑張って草取りしてね。
ひかげ

お庭でいっぱい遊んだあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

嬉しかったんだ♪

ママは週に1~2回、おじいちゃんをお医者さんに連れて行く。昨日はお医者さんのあと、おじいちゃんが久しぶりにあたしたちに会いに来てくれた。嬉しくて、おじいちゃんのお膝の上に跳び乗っちゃったあたし。そして、歓迎のチューまでしたんだよ。
跳び乗る とびのる

コロちゃんはペロペロしながらご挨拶。
大好き

マロちゃんはピョンピョン、チャロちゃんはそ~っとだけどシッポふりふりでご挨拶。
ごあいさつマロ ごあいさつ

それから、オヤツをもらったんだ。
ちょうだい

また会いに来てほしいな。
おやつ

おじいちゃんに会えて嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チビーズが名古屋城に行ったときの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お花見が待ち遠しいな♪

昨日は午前中ご用があってお出かけしていたママだけど、帰ってから「暖かいしお天気がいいからどっか行きたいな~」って言い出した。で、「そうだ。お城に行こう」ってチビーズと出かけていった。
おしろ

ソメイヨシノはまだまだ蕾だったけど、名古屋城の東門を入ったところにある寒桜は満開だったんだって。今日も暖かくなるらしいから、ソメイヨシノもだんだん開いてくるんだろうな。
桜

チビーズが帰ってきてから、あたしとコロちゃんはお庭で遊んだ。
おにごっこ 2 おにごっこ

平日だけど名古屋城は人が多くてチャロちゃんは怖がっていたらしいから、あたしが行けば良かったな。もうすぐお花見の季節。桜が咲いたら、あたしもいっぱいお出かけするぞ~。楽しみ楽しみっ。
おにごっこ 3

早くお花見したいなのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。祝日の時の記事の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

雨のやみ間のお散歩だったけど…

一昨日はずっとお留守番だったから、昨日はみんなでお出かけしたかったけど朝から雨。午後から雨のやみ間にお散歩に出発。ママは雫のついたクローバーもなんだか可愛いねって写真を撮ったりなんかしていた。
クローバー

短いコースで帰ろうとしたんだけど、パパがもう少し歩こうって言うから家を通り越してどんどん歩いた。そしたら、雨が降り出しちゃった。
いそげ~

パパたちは傘を持ってなかったから、急げ~って走っていたけど、ちょっとストップ。 マロちゃんのウン○タイム。
お仕事中

それからまた走ってお家へ。背中もびしょびしょ~。雨のやみ間のお散歩だったのに、雨の中のお散歩になっちゃった。
びしょびしょ

雨の中、走って帰ってきたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。祝日の時の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ぐだぐだ応援団♪

昨日はWBCの準決勝の日だった。応援団のあたしたちだから、Japanの服でお散歩に行こうと思って外に出たら風が強い。風の強い日は歩きたくないあたし。
強い

ママがリードを引っ張るからゴロリ。応援団さん、やる気出して~って言われたよ。
ごろり

チビーズは元気いっぱい歩いてきたけど、公園の中でプロレス始めて、Japan同士で戦わないで~って言われたらしい。
戦い

お散歩したあと、あたしたちはいつもお昼寝。だから昨日も応援したい気持ちはやまやまだったけど寝むくなっちゃった。
寝ながら

チビーズはコタツの中で寝んね。
こたつで

そして…
終わった

うわ~、負けちゃった。ぐだぐだ応援団だったあたしたち、もっとまじめに応援しなくちゃいけなかった。 選手の皆さん、お疲れ様でした。
負けた

ぐだぐだだったあたしたちに気合い注入のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ヒャッハ~だったんだ♪

昨日は大きいお兄ちゃんとお姉ちゃんが来た。
いらっしゃい

嬉しくてヒャッハ~なあたしたち。 
いらっしゃい 2

マロちゃんは大興奮して飛びつきまくるからオンリードでご挨拶。
こんにちは

コロちゃん、大きいお兄ちゃんを見て嬉しそう。
いらっしゃい 4

いっぱい遊んでほしかったけど、しばらくしたらみんなで野球観戦に行っちゃった。今度はゆっくり遊びに来てほしいな。
いらっしゃい 3

嬉しくてヒャッハ~だったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

甘え上手♪

昨日はお昼頃までお寺でお彼岸の法要があったりして、ちょっと忙しそうにしていたパパたち。 午後のお散歩は短めにして、ママはお庭の草取りをすることにしたらしい。芝生はまだ枯れてるのに雑草はどんどんはえてきてるから。でもね、コロちゃんは走ってきたと思ったら…
はしる

草取りしてるママの足の間にゴロンと入り込んだり…
間

そこにチャロちゃんが合流して、ついでにママに遊ぼ~って言ってみたり…
合流

プロレスしてるチビーズを見てたあたしは…
おすもう

そのままママに体をスリスリして甘えんぼしてみたり…
甘える

チビーズは取っ組み合いをしながら、時々ママの周りをグルグル爆走してみたり…。 みんな草取りの邪魔ばかりする~って言いながらも、ママはニコニコしていたよ。 へへへ。あたしたち甘え上手だから、邪魔してても怒られないよ。
プロレス

甘え上手なあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんの独占お出かけの続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

この時期の悩み?

灯油は、ファンヒーターに残っている分で終わり。今月は土日は暖かく、平日は寒い日が多かった。今週も冷たい風の日が続いていたけど、このあとまた暖かくなるらしい。3月後半に入ったし、この先はもうそんなに寒い日はないかもしれない。今、灯油を買うと使い切れないかもしれないな~って、毎年この時期悩んでる。「もうエアコンでいっか」ってママが言ったとき、チャロちゃんは「まだしばらくストーブがあった方がいいかも」って、あたしとコロちゃんの姿を見て思ったんだって。
みる

あたしとコロちゃんは、ストーブ前で寝てるのが好きだから。特にコロちゃんは、ストーブ前が特等席みたいになってるんだ。灯油が残りそうになっても、あたしたちで使い切れると思う。ってことで~、昨日、灯油を買っちゃった。
大好き

この時期のもうひとつの悩み。前はひどい花粉症だったママだけど、ここ数年は落ち着いていた。でも今年は花粉の飛散量が多いらしいからか再発。鼻水が出っぱなしで、使い捨てマスクとティッシュがどんどんなくなってるよ。皆さんは花粉症、大丈夫ですか~。 あ、マロちゃんは花粉症じゃないよ。ママの代わりに花粉症のモデルさんになっただけ~。
マスク

この時期はいろいろ悩みがアルよね~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ジャパ~ン♪

熱戦が続いているWBC。昨日は準決勝に進めるかの大事な試合だったからあたしたちも応援。
今日は

時々眠くなっちゃったりもしてたけどね。
眠い

めずらしくあたしたちが起きてる時間に帰ってきたお兄ちゃんも一緒にテレビ観戦。
しあい

5回までは0対0でどうるかって心配だったけど、後半に打線爆発で安心して見ていられた。
おにいちゃんと

そしてそして、勝った~。 この勢いで世界一になるといいね~っ。あたしたちも応援頑張るよ。
勝った~ 勝った

世界一目指して応援するぞのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんの健康診断の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

イノシシと遭遇!!

昨日は窯垣の小径っていうところに行ってきた。そこの写真は、コロちゃんの独占お出かけ記事のあとでコクマチャ日記に載せるんだけど、ここでは小径をお散歩したあと、近くにある瀬戸東公園の森を歩いてきたときの写真を。実は、なんとそこでイノシシに遭遇したんだ。森に入るところに、こんな張り紙があったんだけど、まさか出会うとは思わなかった。
注意

展望台で写真を撮ったあと、また森の中を歩いていたら…
展望台

えぇぇぇぇ~っ。むこうから来るのはっ。 パパが「リード持ってて」って、ママにあたしたち4ワンを託し、イノシシの様子を見に行った。ママが「危ないから戻っておいでよ」と言って、あたしはイノちゃんに「こっち来ないで」って「ワン」ってひと声鳴いた。
いのしし

遊歩道をトコトコ歩いてきたイノちゃん。あたしの声と、4ワンの姿を見てちょっとビックリしたみたい。(ズームで撮った)
遭遇 遭遇2

コロちゃんがいる場所の左の坂を上がったところに広場があったから、あたしたちはそっちに避難した。イノちゃんは遊歩道を通ってあたしたちの目の前を通り過ぎ、森の中に消えていった。あ~ビックリした。突進してこなくて良かったよ。でも、もし突進してきたも、きっとマロちゃんが闘ってくれると思うけどね。
横を 通り過ぎる

ドキドキの森のお散歩も楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

笑顔になれますように♪

東日本大震災の日から6年なんですね。震災後、被災された方から、クロちゃんに癒されましたって(コクマチャ日記の方に)コメントいただきました。今も、時々コメントくださっています。まだまだ大変な思いをされている方も多いと思いますが、ふとあたしのブログをのぞきに来てくださったとき、くすっと笑えるような、ホッとできるような記事を書いていけるといいなと思います。
菜の花

今もまだ行方不明なままの方がいらっしゃいます。故郷に帰れない方もいらっしゃいます。地震が起きる前の『普通の毎日』に戻れない方もたくさんいらっしゃいます。多くの方があの日を境に大変な苦労をされているのに、子供たちの間だけでなく大人の間にも、被災された方への『いじめ』があるそうです。自然災害はどうしようもないことであっても、人の言葉や態度によって傷ついた方をさらに苦しめるようなことだけはあってはならないと思います。辛い思いをされている方が、一日も早く『普通の生活』と、心からの笑顔を取り戻せますように。

これからも、笑顔を届けられるブログにしたいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ボール遊びは楽しいな♪

久しぶりに中に綿の入ったボールで遊んだ。
綿ボール

このボールで遊んでいると、すぐに綿出ししたくなっちゃうから、最近は使わせてくれなかったんだけど。
綿出し

ずっと、もってこい遊びしていたのはコロちゃんだけ。
なげる

「も~っ。クロちゃん、マーちゃん、チャーたんっ。綿出ししたら片付けてよね」って言われたけど、出すことはできても入れるのはできないんだよね~。へへへっ。 もってこい遊びも綿出しも、ボール遊びは楽しいな。
もってこい遊び

ボール遊び、楽しいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。 お雛様の記事の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

それぞれの場所でぬくぬく~♪

日曜日は「コートなんていらない~」ってママが言ってたくらい暖かかったのに、昨日の夜のお散歩の時は、すごく冷たかったよ。
寒いコチャ

今朝も寒いから、コチャちゃんはストーブ前でピッタンコ。
寒いコチャ2

あたしとマロちゃんはコタツにもぐっていたら、ママがのぞきにきたよ。
こたつ クマ

それぞれ暖かい場所で、のんびりの朝。 寒暖の差が激しい日が続いているので、皆様、風邪をひかないようにお気を付けくださいねっ。
こたつクマ

それぞれの場所でぬくぬくしてるあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

にこにこコロちゃん♪

朝のお散歩のあとコロちゃんだけ、またどこかに行った。そして、午後になって帰ってきたよ。
おかえり おかえり 1

内緒で美味しいもの食べて来たんじゃないの~?って、チビーズはコロちゃんを追いかけ回してた。
おかえり 2

昨日は風もなくて暖かないい日だったから、ちょっと早かったけど、コロちゃんのお誕生祝のパパママ独占お出かけに行ってきたんだって。にこにこコロちゃん、どこに行って来たのか気になるけど、お誕生日が近くなったらコクマチャ日記に載せるって。
菜の花

独占お出かけでニコニコになったコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。 チャロちゃんの完全復活旅の最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コロ・クロ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード