トイレトレーニング 8 とりあえず終了(ノД`)

6月になりましたね~。チャロちゃんのトイレトレーニングを始めて2ヶ月。進展は全然ありませ~ん。ケージを2つ繋げて、朝はオチッコしてからケージから出すようにと思っていたけど、結局チャロちゃんはしないからママはいつも根負けしてた。しかも、気温が高くなって早朝散歩をするようになったから、朝のトレーニングもできなくなった。チャロちゃんなんて、最近は人工芝が気持ちがいいのか、ベッドじゃなくて芝で寝ていることもあるしね。
あきらめる

そのうち梅雨に入ってお散歩にも行きにくくなるから、そのときがトレーニングにピッタリかもしれないけれど、チャロちゃんは相当頑固なこともわかったからきっと無理。なので、とりあえずトレーニングは終了って事で、いちおう1つ分のケージだけ残してもう1つ分は片付けることにした。そして、暑くなってきたからそこにクールボードを置いた。さっそく活用するあたし。
ボード

トイレトレーニング頑張れ~って応援してくださった皆様、ありがとうございました。そして、応援に応えることができずごめんなさい。チャロちゃんは梅雨になったら雨の中、庭に放牧されて、びしょ濡れでオチッコすることでしょう。
がんばれ

『大変良くできました』になれなかったチャロちゃんに、いつかシートでできるようになってねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。ラグーナのバラまつりの記事だよ。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

トイレトレーニング 7

トイレトレーニングを始めて1ヶ月。あの手この手といろいろ考えてやってきたママだけど、「えぇ~い、もうやめたやめた~」って、心で叫んでいるらしい。 毎朝起きたあと、あたしと一緒に軒下トイレに行くんだけど、チャロちゃんは「お散歩に行くまで、がまんしちゃうもんね~」って言って、絶対にここでしないんだ。 午後からお庭で遊ぶときも、まず軒下トイレに行くことにしてるんだけど、コロちゃんの横を走り去り…
ちーコロ

お庭でチー。フリーダムなチャロちゃん。こりゃもう絶対に無理だね。いっそ梅雨に入ってお散歩に行けなくなった方が、なんとかなるかなぁ。
ちー

フリーダムチャロちゃん、もっと頑張れ~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

さてさて、いよいよ明日からGW後半の大型連休が始まります。この先、気温が高くなるみたい。ワンコとお出かけされる皆さん、あたしたちワンコを車の中に置いといてご飯を食べに行ったりとか、気をつけてくださいね。窓を閉めた車内の温度はグングン上がっちゃいます。車に戻ったときに熱中症になっちゃってるかもしれません。そんなことにならないように、楽しい連休をお過ごしくださいね。(野球ブログを書いていたときの北海道のお友達が、あたしたちの写真でマグネットを作って送ってくださいました。そしてファイターズグッズも。あきさん、ありがと~)四つ葉

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

トイレトレーニング 6 ♪ 

昨日は春の嵐のようだった。意外に長持ちしていた桜も、昨日の嵐でみんな散っちゃっただろうなぁ。そんな日は、やっぱりおうちでオシッコできると安心。 で~、その後チャロちゃんはどうなったかっていうと~、全然進展していない。

チャロちゃんは、落ち葉のところでオシッコすることが多い。だから、昨日の午前中のお散歩では、オシッコしたあとの枯れ葉をビニール手袋で採取。他のワンちゃんのチーもついているかもしれないけれど、とりあえず芝マットにのせてみた。
採取 落ち葉

雨は夕方からだと思っていたけど、正午には降り出した。夕方くらいからから枯れ葉トイレに連れて行ったけどクンクンはするけどだめ。
したくない

2階にはいつもあたしたちがいる部屋とベランダに、下には和室にトイレが作ってある。和室は戸を開けておけば台所から見えるから、夜、いつもより広くシートを敷いて柵で囲ってチャロちゃんを入れた。しばらく柵の前でチッチって言いながらママもそばにいたけど、そのあとは台所から様子を見ていたらシートの上で寝ちゃったよ。いつもここでチーをしているマロちゃんを入れたら、柵に囲まれているからかマロちゃんも戸惑った顔。
困った顔

チッチっていえば、どこでもすぐにチーの出るコロちゃんとあたしを入れたけど、したのはコロちゃんだけ。あたしもふだんはここでするけど、やっぱり柵が気になった。
和室

結局、午前中のお散歩のときから夜までオシッコしないチャロちゃん。9時半頃にあたしとふたりで、また芝枯れ葉シートに行ったら、あたしがチーをしているのを見て…
芝枯れ葉

ママの横をすり抜けて、大雨の中お庭でチー。我慢していたからかいっぱい出たみたい。頑固者のチャロちゃん。おうちでチーは無理そうだなってママは諦めかけてるよ。室内でできるようになるといいんだけど。
おにわ

チャロちゃんと根比べ中のママに頑張れのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

室内でパヒーの育犬している皆さん、今まだシートでできていたら、朝起きたあとなど1日一度はシートでできるようにするのを続けておくといいですよ~。成犬になって、外でしかしなくなった子を室内シートに戻そうとしても、長い時間我慢してしまうのでなかなか難しいです。我慢させすぎると、膀胱炎になってしまうといけないですし。梅雨時期、台風など大雨の時、病気や怪我のとき、老犬になったときなど、室内でできたほうが絶対楽です。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

トイレトレーニング 5 ♪

昨日は結局、おじいちゃんの病院のつきそいに行くギリギリまでママとチャロちゃんの根比べが続いたけど、ママは出発の時間になったから、「ケージの中で待っててね。そこでチッチするんだよ」って言って出かけた。でもね、ママが帰ってきたときもまだしてなくて、チャロちゃんはとうとう丸一日我慢しちゃったんだ。これはもう外に行かなきゃ膀胱炎になっちゃいそうって、雨のやみ間にお散歩に連れて行った。昨日と一昨日、お散歩に行ったときチャロちゃんのお仕事中シートを足の間に入れてオシッコゲット。そのシートの上に芝マットをのせて、軒下にオシッコスペースを作った。
シート

朝起きると、チャロちゃん以外はお部屋のシートでオシッコ。でも今朝は、あたしやコロちゃんも軒下オシッコスペースに連れて行かれた。ママが「チッチ」って言ったら、コロちゃんはすぐにチーしてチャロちゃんに見本をみせた。かんじんのチャロちゃんは、コロちゃんじゃなくママのお顔を見てたけど。
コロ ちー

コロちゃんは、「ここでチッチできたね。おりこうさんですね~」ってオヤツをもらっていた。
おやつ

あたしもオヤツがほしかったから、はじめての場所だったけどチーしたよ。 結局、一番してほしいチャロちゃんはしなかったんだけど。
クロ ちー

しばらくしたら、ねぼすけマロちゃんがやっと起きてきた。そして今度はマロちゃんとさっきの場所に行った。マロちゃんはクンクンしただけでここではしなくて、いつものお部屋のシートでオシッコした。チャロちゃんはここでもシートでもしない。今日もまたお散歩に行くまでしないんだろうな。
ちー マロ

とりあえず、これから毎朝あたしとコロちゃんがここで見本を見せたら、チャロちゃんもできるようになるかもしれない。軒下での芝シートと、お2階のケージの中の芝シート、どっちでもいいからできるようになるといいな。

チャロちゃんのお手本になるよのあたしとコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

トイレトレーニング 4 ♪

昨日の夕方から断続的に雨が降っている。で~、困るのがチャロちゃんのオシッコ。今までは小降りになったときに外に出したりしていたけれど、今回の雨は断続的にしっかり降ってて、お外に出してもあっという間に玄関に戻ってきちゃう。
ちょっと前、ママは考えた。1歳くらいまではちゃんとシートでできていたのに、どうしてできなくなったのかって。①お外でした方が開放的だから。②土や草の上でした方が気持ちがいいから。③シートですると、オシッコが足について気持ちが悪いから。 その中で、きっと一番の原因は③。あたしとコロちゃんは、オシッコに行きたくなったら勝手にシートでしてくる。マロちゃんはママとシートに行ってするし、お散歩に行くと小分けにして何回もする。チャロちゃん長距離散歩に行ってもその間に一回しかしないし、もともとオシッコの間隔が開いているから、一度に出る量があたしたちより多い。 だから、シートでオシッコするとき足について気持ちが悪いんだと思う。  

ってことで、シートのオシッコの広がり具合を検証してみたらしいから、ここからはママにバトンタッチして、検証結果を報告してもらうね。
シートは、いつも使っている量販店のシート。それから、ペットショップでみつけた学習シーツ。オシッコが広がらないシートで検索して評判が良かったユニチャームのデオシート。
シーツ

その3つと、猫砂を敷いたシートに、粉茶で少し色づけした水を50㏄ずつ流してみた。一番上がいつも使っているシート。2番目がデオシート、一番下が学習シート。デオシートと学習シートは、広がり具合も触った感じもほぼ同じくらい。いつも使っているのは、広がっているし触ると手につく。チャロはオシッコの量が多いから、きっと足について気持ちが悪かったんだろう。
検証

猫砂は、乾くとカリカリになるけど、水を流してすぐに触るとべちゃっとする。っていうか、使い方が間違っているからなんだけど。猫砂の正しい使い方は、5~6㎝の深さまで砂をいれるため、オシッコをしても広がらず下に流れるので、そこを踏んでべちゃっとすることはないんだろう。いずれシートだけにしたいからと思い、薄く猫砂を敷いていたがこの方法はやめることにした。
ペチャ

で、昨日から猫砂の代わりに使うことにしたのが、100均で買った人工芝。これをシートの上にのせた。これで少しは芝の感触も感じ、下のシートで吸い取ってくれるんじゃないかと思って。昨日はお出かけした時、お昼前にオシッコして、その後夕方から雨になり、庭に出してもせず、今朝もまだしていない。今日はこのあと午前中、父の付き添いで病院にいくのだがどうしよう。この芝シートでちゃんとしてくれるだろうか。
芝シート

チャロちゃんオシッコ我慢しないで頑張れ~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お姉ちゃんとチビーズが彦根に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

土日のあたしたち& トイレトレーニング 3 ♪

土曜日は朝から雨で、雨の上がった3時頃からお散歩に行った。
ゆきやなぎ2

桜は蕾ばかりだったけど、ユキヤナギが綺麗に咲いていた。
ゆきやなぎ

昨日はいいお天気で、電話ボックスまでお城になってるこんなところに行ってきた。
電話ボックス

ここもほとんどの桜がまだまだ蕾だったけど、咲いている木をみつけた~。どこに行ったかは、名古屋城の記事のあとにコクマチャ日記に載せるね~。
桜

土日はみんなで楽しんできたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。名古屋城の続きだよ。

       トレーニングその3

お散歩の時、いつもウン○取り用の網を持って行くんだけど、もう1個オシッコキャッチ用の網(100均の金魚網だけどね)を買ってきた。そこに猫砂を入れてチーをキャッチ。オシッコシートを足の間に入れるとチーが止まっちゃうんだけど、網はウン○で慣れてるから平気だった。
キャッチ

で、そのままだと猫砂が粘土みたいな感じになるから乾燥させて、におい付けのためにトレーニング用のトイレの猫砂にもう一度混ぜたんだ。トレーニングスペースに連れて行くと、少しトイレの上でクンクンしたけど、まだそこでする気は全然ないみたい。いろんなことを試しながら頑張るママと、シートではしたくないチャロちゃんとの根比べはまだまだ続くよ。進展があるか、ママが挫折したときまたアップするね。
きたけど

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

トイレトレーニング 2 ♪

実は去年の秋、マロちゃんがパピーの時に行っていた幼稚園の先生に、チャロちゃんのトイレトレーニングの相談をしたことがあったママ。でも、成犬になってから室内トイレに戻すトレーニングはなかなか難しいって言われたんだって。どうしても外でしたい子は長い時間でも我慢しちゃうから。 外でオシッコしようとしゃがんだとき、急いでトイレシートを置いてシートに慣れさせていくっていうやり方もひとつの方法って聞いたから実行したこともあったんだけど、チャロちゃんはシートを置こうとするとオシッコするのをやめちゃうからうまくいかなかった。 
で、トイレトレーニング2日目だった昨日も、ケージに入ってご飯を食べてそのままケージにいたんだけど11時になってもしない。ついに根負けしたママは、お庭の一角を囲ってトイレを置いてみた。
スペース

そこにケージからチャロちゃんを連れてくると、とりあえずトイレをクンクン。でも、なぜかオシッコはたまっているはずなのに、シートどころかお庭でもしようとしない。
くんくん

小雨の中10分以上待ってたけどしないから、このスペースにあたしが投入された。
投入

雨の日はシートでオシッコするあたしだけど、ママがオシッコする合図の「チッチ。チッチ」って言うからお庭でチー。
チー ちー

チャロちゃん、そのニオイにつられてオシッコしたくなったらしく、お庭をウロウロ。
嗅ぐ かぐ

そしてやっと芝の上でしゃがんだんだけど、チーをしはじめた時にママがトイレを持ってきてチャロちゃんを移動させるからオシッコが止まっちゃった。トイレトレーニングの道は長そうだよ~。
しない

トレーニングがんばれ~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

トイレトレーニング 1 ♪

チャロちゃんは、小さい頃から全然手のかからない子だった。穏やかで怒らないし、性格がそれぞれ全然違うあたしたち姉とも仲良くできる。2歳過ぎた今でも吠えたことがない。ビビリだけどパニックになったりすることはない。でもね、たったひとつママが困ってることがある。それはシートでオシッコできなっちゃったこと。1歳くらいまではシートでオシッコできていたのに、だんだんお外でしかしなくなった。しかも、雨の日にはカッパを着てお散歩に行っていたのに、カッパを着ると動かなくなるようになった。だから雨の日はお庭に放牧したり、抱っこでオシッコできるようなところまで連れて行ってしてくるの。でもザーザー降りの日は、お庭に出しても戻ってきちゃうようになったから、頑張ってトイレトレーニングを始めることにした。

まずは場所作り。物置からケージを出してきて2つ繋げた。
トイレ

シートには、におい付けのためにあたしたちのオシッコのついたものを置いた。そして、チャロちゃんはオシッコするときは土とか砂利の上ですることが多いから、そのシートの上に猫用の砂を薄く敷いた。。
トレーニング

一昨日の夜8時頃お散歩に行ったときオシッコして、昨日の朝を迎えた。朝起きるとすぐ、チャロちゃん以外はシートで、チャロちゃんはいったん外に出てする。でも、昨日はチャロちゃんは起きてからケージイン。そのままご飯も食べて、オシッコするまでケージから出さないことにしたみたい。
誘導

雨が続いたり、怪我や病気になったり、年をとったりしたときにシートでできると楽だから、なんとかできるようになってほしいっていうママの願いが届くといいけど、テンションだだ下がり。
寝る

チャロちゃんをおいて、3ワンでお散歩に行ったんだけど、そのとき強硬手段を思いついたママ。ヤギミルクの粉をほんの少し入れた、温かいお水をたくさん用意。チャロちゃん大喜びでがぶ飲み。たくさん飲んだらオシッコしたくなるって思ったのに、それでもしない。
ミルク

ヤギミルク飲んでから1時間後(10時半)、とうとうママは「膀胱炎になったら困る~」って、チャロちゃんをお散歩に連れて行った。チャロちゃんは、オシッコが止まらないんじゃないの?っていうくらい長くオシッコしたみたい。すごくすごく我慢していたんだね。
しょぼん

ママとチャロちゃんとの根比べになると思うけど、膀胱炎にならないかが心配でママはたった1日で挫折しそう。でも、4月から始めれば梅雨時までになんとかできるようになるかもしれない。今朝のチャロちゃんも、ここではしたくないってママのお顔を見上げてたけど頑張れ~。これからも、トイレトレーニングの様子、時々アップしていくね。
今朝

シートでオシッコできるようになるといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロクロがこの砂のシートでしてくれるとチャロもマネするかなと思ったのですが、コロクロはこの砂が嫌いなのか上に乗ってくれません。マロを砂のシートにつれていくと、蹴散らして部屋中大変なことになりそうなので連れてこられません。ここでしてくれるようになったら、少しずつ砂も減らし、最終的にはシートだけにしたいのですが、飼い主の思惑通りにはいかないような気がします~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード