FC2ブログ

ボール遊び & チャロちゃんのてんかん(10回目)

コートもいらないような暖かい日の続いていた12月。
なげて

でも、いよいよ冬らしい気温になってくるらしい。
ぼーる 

今日からは日中も寒いんだって。
ボール 

若者たちからパワーをもらって、元気に遊ぶよ。
ぼーるクロ

                        

2ヶ月おきから1ヶ月おきになったチャロちゃんのてんかん。10/6以来起きていなくてホッとしていたんだけど、昨日の夜、発作が起きた。しかも、お台所で発作が起きたあとママがリビングに連れて行ったら、そこでまた2度目の発作が起きた。続けて2回も起きたのは初めて。ひどくなっていきませんように。(発作が治まったあとの写真。まだ放心状態の顔)
てんかん

チャロちゃんのてんかんがひどくなっていきませんようにのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お誕生日お出かけの続きだよ。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お散歩♪ & また発作

昨日の午前中は、検査入院で1週間病院にいたおじいちゃんが退院する日だった。
さんぽ

だから、台風の影響があると困るなと思っていたけど、風も雨もなくて無事に退院できたんだって。
コロ

午後も少しの雨が降ったりやんだり程度。夕方のお散歩はしっかり行けたよ。ムシムシとして暑かったけどね。今日も暑くなるみたい。「熱中症に気をつけてください」って、ニュースで言ってたよ。10月なのに熱中症になるかもしれないって、やんなっちゃうね。
よこむき

10月だけど、熱中症に気をつけなくちゃねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

チャロちゃんがまたてんかんの発作を起こした。前回からちょうど1ヶ月(9回目)。2ヶ月おきだったのが、前回はじめて1ヶ月後に発作があったんだけど、今回もまた1ヶ月後にきちゃったよ。写真は発作がおさまったあと。ママがチャロちゃんを抱っこしながら声かけしていたから、あたしもずっとそばについていたよ。発作のあとは、すぐにいつものチャロちゃんに戻るんだけど、心配になっちゃうよ。間隔がもっと短くなったら薬のお世話にならなきゃいけなくなるし、そんなことになりませんように。
大丈夫?

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チャロちゃん 8回目のてんかん & お散歩♪

2~3ヶ月おきにてんかんの発作が起きるチャロちゃん。前回は8/8で、1ヶ月しかたってないのにまた発作が起きた。今回は深夜3時頃。いつもはママのお隣か足もとで寝ているんだけど、ママのお顔の横に倒れこんできたらしい。ビックリして目をさますと発作が起きていて、硬直している間にオシッコも出ちゃったんだ。ママが抱きしめている間に、だんだん力が抜けて発作もおさまったらしいけど、たった1ヶ月って、これからも間隔が短くなるんじゃないかとちょっと心配。でも、お散歩はいつもみたいに元気に行けたよ。
こくちゃ

マロちゃんは、運動不足にならないように長めのお散歩。公園で木の実を拾って大喜びしたり・・・
きのみ

小枝を拾って、ご満悦の表情だよ。
至福の

元気が一番だねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。北海道の旅記事の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チャロちゃん 7回目のてんかん

17年3/9の初めての『てんかん』から、2~3ヶ月おきに発作が起きているチャロちゃん。前回(5/2)から考えると、そろそろかなって7月頃から心配していたママだったけど、やっぱり昨日発作が起きた。今回は痙攣はそんなにひどくなかったけど、いつもより時間が少し長かった。発作中はママが抱っこしていたけれど、おさまってからソファーの上にチャロちゃんをのせたら、すぐにコロちゃんも飛び乗った。まるで、「あたしが守るよ」って言ってるみたいに。
コチャ

そして、すぐに寄り添った。
コチャ 2

コロちゃんだけでなく、あたしやマロちゃんも見守ってるよ。
コチャ 3

でも、こうしてお手々が繋がってるともっと安心だね、チャロちゃん。
コチャ 4

発作、起きるな~。
かさなる

チャロちゃん、みんなが見守ってるから安心してねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

またか・・・ チャロちゃん6回目のてんかん発作

一昨日のことなんだけどね、お2階でコロちゃんとあたしがブラッシングしてもらっていたら、下でドサッという音がしたの。何の音かと思って急いで見にいくと、玄関でチャロちゃんがてんかん発作を起こしていた。(写真は発作が治まってから撮ったもの)
てんかん

ママがお2階に行く前、チャロちゃんはソファーで寝ていたんだけど、発作が起きそうになってママを探して廊下まで出て、そのまま発作が起きて土間に落ちたのかもしれない。ママも土間に座り込んで、痙攣を起こしているチャロちゃんに「ここにいるからね」って言いながらずっと抱きしめていた。その間にも、体は硬直しながらぐにゃぐにゃ変な形になっていた。
てんかん 2

チャロちゃん、安心して。ちゃんとあたしもついてるから。
安心して

ひとりじゃないからね。みんながチャロちゃんを守るよ。
一緒に

発作が起きませんようにのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

 17年3/9から起きているてんかん。その後、7月・9月・12月、18年の2月、そして今回と、2~3ヶ月おきに起きている発作。犬のてんかんのことを調べてみると、月に何度も発作が続いたり10分以上発作がおきることがあれば病院へと書いてある。そこまで頻繁に起きているわけではないが、いつもお世話になっている獣医さんに、受診しに行ったた方がいいか電話してみた。すると、やはり薬が出るのは月に2~3回の発作が起きているときのようなので、もうしばらく記録を取りつつ様子を見ることにした。自然に治ってほしいなぁ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード