FC2ブログ

チャロちゃん てんかん18回目 (抗てんかん薬 始めました)

一昨日のコクマチャ日記で、「てんかんが起きませんように」って書いたばかりなのに、昨日また発作が起きた。一度目はコタツの中でドサッていうような音がしてチャロちゃんが這い出てきたところをママが抱っこした。
てんかん

発作が少し長かったんだけど、いったん落ち着いたあと玄関の方に行ったから、あたしと一緒にお庭に出てみた。でも、少しお庭を歩いたあとママの所に戻った途端に大きな発作が起きた。ママは「このまま死んでしまうかもしれない」ってドキドキが止まらなかったらしい。
てんかん 2

発作がおさまったあと獣医さんに行って先生と相談して、抗てんかん薬を飲み始めることを決めてきた。これでもう毎日一生飲み続けることになる。ママはずっと副作用の心配をしていたけれど、先生から副作用が出ることはあまりないし、逆にこのままにしていると発作がひどくなっていく可能性が高いって言われたんだって。もしもこの先、もっとひどい発作が起きてそのままお別れってことになったら、お薬を飲ませておけば良かったって後悔するといけないから、ママもついに決断。
だら~

抗てんかん薬は1日2回。(半錠ずつ) 膀胱炎の時のお薬は嫌がって飲ませるのが大変だったみたいだけど、てんかんのお薬は平気で食べてくれるからママはホッとしてた。とりあえず2週間飲んでみて副作用を含めてなんともないようだったら、その次は1ヶ月分お薬もらったあと血液検査をしてみるんだって。これでもう発作が起きないといいな。
くすり

お薬、効いてねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チャロちゃんの独占お出でかけの記事の続きだよ。

薬を迷っていたのは、飲んでも100%発作が起きないわけではないこと、次の発作までに間隔が開いているのに元気なときも毎日薬を飲み続けなければいけないこと、副作用が出るかもしれないこと、からでした。でも、今年に入り発作が起きると数分後に2回目が続いて起きていたことと、見ている範囲では1~2ヶ月に1回ですが見ていないところでも発作が起きているかもしれないことから、気づかないうちに重篤になってしまうといけないので飲み始めることにしました。

 11/15 診察料500円+薬1900円+税=2640円

 2019年 獣医さんへの支出の合計=143438円
        【 内訳 】
★ 3頭分の狂犬病予防注射・混合ワクチン・フィラリア検査と薬など毎年受けるものの合計→89040円
★ チャロ 膀胱炎 薬・検査 抗てんかん薬 など→39034円
★ クロ 尿漏れ 薬・検査・ドッグドックなど→15364円

 2018年 獣医さんへの支出の合計=173120円 
        【 内訳 】
★ 4頭分の狂犬病予防注射・混合ワクチン・フィラリア検査と薬など毎年受けるものの合計→117280円
★ コロ 健康診断→6480円
      前庭疾患 ステロイドなどの注射・内服薬→27880円
★ クロ カイカイ・できもの・尿漏れの薬の合計→11980円
     健康診断→9500円
スポンサーサイト



テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チャロちゃんのてんかん 17回目

あたし(尿漏れ)とチャロちゃん(膀胱炎)が獣医さんに行った9/28の夜、またチャロちゃんがてんかん発作を起こした。前回が8/28だったからちょうど1ヶ月。前回はその前のときから2ヶ月以上あいたのに、今回は1ヶ月できちゃった。膀胱炎で最初にかかった獣医さんでフードやサプリメントについて聞いてみたら、てんかんは頭に電流が走る状態なのでフードなどでよくなるとは考えにくく、間隔が短くなったらやっぱりお薬が必要って言われたんだって。でも、お薬を飲み続けることで落ち着くはずだけれど、100%発作が起きなくなるとはいえないこと、中には副作用の出る子もいるって言われて、やっぱりママは迷ってしまうみたい。
ほっさ

発作がおさまるとこんなにニコニコになるチャロちゃん。お薬飲まなくて治ってほしいけど、ひどくならないうちにお薬の決断をしなくちゃいけないかもしれないね。
にこにこ

発作がひどくなりませんようにのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お友達とのお別れの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チャロちゃんのてんかん 16回目

1週間前に、「前回の発作から2ヶ月と1週間が過ぎた」って書いたところだったのに、昨日、16回目の発作が起きた。昨日はおじいちゃんの通院日で、そのあとお買い物につきあってママは3時頃帰ってきたんだけど、それから1時間半くらいたってからチャロちゃんの様子がおかしくなった。不安そうなお顔でママのそばに行ったから、ママは発作が起きるってわかってチャロちゃんを抱きしめながら、「大丈夫だよ。ここにいるからね」って言っていた。そしたら、そのあと発作が始まった。短めで終わったけどね。(発作が終わって少し落ち着いたときの写真)
直後

でもそれから5分後、またママの所に来て見上げるチャロちゃん。ママが2回目だって思ったとたん、また発作が起きた。
2度目

2度目は少し長めで、発作の間に何回かオエッて吐きそうになっていた。(2度目の発作が終わったあとの写真) 前回の発作のあといろいろ調べて、てんかんにいいってネットに書いてあったフードにかえてみた。しばらく食べていたけど途中から食べなくなって中止しちゃったけど。セカンドオピニオンも考えて、夜、メールで相談できる獣医さんにチャロちゃんの今までの様子を書いて送信してみたんだって。まだお返事は来てないんだけどね。チャロちゃん、ずっと元気でいてね。
発作

チャロちゃんずっと元気でいてねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんの月命日の記事だよ。

九州北部の大雨。昨日、大きな被害が出ませんようにと書きましたが冠水・浸水など大変な被害が出ているようです。今日もまだ雨のようですが被害が拡大しませんように。また、お怪我などなさいませんように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チャロちゃんのてんかん 15回目

ちょうど1ヶ月前に発作のあったチャロちゃん。5月は1日と15日の2回も発作があったから獣医さんと相談して、もう一度5月中に発作が起きたらすぐにお薬を始めることになっていた。でも、なんとかそれはなくて安心していたんだけど、また起きちゃった。昨日の夜11:50頃に寝ていたママのお顔ところに来たチャロちゃん。いつも発作の前はママのところに「もうすぐなるから助けて」って感じで伝えに行くから、ママも発作の直前だってわかるんだ。チャロちゃんがきてすぐに発作が始まった。1回目はすぐに終わったんだけど、10分後にまた起きた。そのあと、なかなか体がしっかりしなくて立てなくなった。発作はおさまったんだけどドキドキとハアハアが止まらないから、他の部屋に行って様子を見ることにした。あたしも寝ていられなくて、チャロちゃんの様子を見に行った。ハアハアしてるからお水をあげようとしたけど、お水は飲まなかった。ママがずっと抱っこしていて、30分くらいたってやっと立ち上がった。でも、しっぽはダラダラ。立ち上がってしばらくしたら普通に戻ったから、またみんなで寝ることにした。 
飲み始めたら一生飲み続けることになるてんかんの薬。副作用が怖くて、なかなかそれを飲むことに踏み切れないママ。いろいろ検索して、てんかんにいいって書いてある食べ物(さつまいも・カボチャ・納豆・鶏ささみ・ヨーグルト)をあげるようにしてるんだけど、あげていい量がよくわからないから少しずつ。以前、コメント欄で鍼治療もあるって教えていただいて調べてみたりもしたんだけど、いつもの獣医さんに行くだけでビビりまくるし、もともと人が苦手のチャロちゃんだから、知らない場所の知らない先生のところに行って鍼治療を受けるのは難しいだろうなって悩んでるみたい。お薬を使わずに少しでも発作の間隔が開いて、いつまでも元気でいてくれるといいんだけど。
てんかん

チャロちゃんずっと元気でいてねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。ユリを見に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

獣医さんに行ってきたチャロちゃん

今月は2回もてんかん発作が起きたチャロちゃん。間隔が短くなったらお薬のことを考えましょうと言われていたから、今までの発作の時の様子を書いたノートを持って、先生に相談しに行ってきた。てんかんのお薬は飲み始めたら一生飲み続けなければいけないらしい。副作用の心配もあるからママはあまり飲ませたくないみたいだけど、頻繁に発作が起きるようになると重篤になる可能性があるからお薬は必要なんだ。(予防注射を打ちにお友達が来てたんだけど、チャロちゃんはママのお膝でブルブルしてたらしい)
じゅういさん

先生と相談して、次回の発作がまた1~2ヶ月あいたらもう少し様子を見て、今月中にもう一度起きたらすぐにお薬を始めることにしたんだって。ママがいないときに起きると困るんだけどね。お薬を飲まずにすむように、発作起きるな~って祈ってあげようって思うんだ。 あ、そうそう、ついでに昨日の虫を獣医さんに持って行って見てもらったらやっぱりダニだった。マダニではなかったんだけどね。拡大した画面を見せてもらって、その写真も撮らせてもらったからアップしようと思ったんだけど、気持ち悪すぎるからやめるって。チャロちゃんが帰ってきてから、みんなシャンプーしてもらったよ。 (ドヨ~ンのお顔)
どよ~ん

お薬のまなくてすむといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。バラ園を見てきた続きだよ。

 診察料500円+税=540円

 2019年 獣医さんへの支出の合計=89580円
        【内訳】
★ 3頭分の狂犬病予防注射・混合ワクチン・フィラリア検査と薬など毎年受けるものの合計→89040円
★ チャロ てんかんの相談→540円

 2018年 獣医さんへの支出の合計=173120円 
        【内訳】
★ 4頭分の狂犬病予防注射・混合ワクチン・フィラリア検査と薬など毎年受けるものの合計→117280円
★ コロ 健康診断→6480円
      前庭疾患 ステロイドなどの注射・内服薬→27880円
★ クロ カイカイ・できもの・尿漏れの薬の合計→11980円
     健康診断→9500円

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チャロちゃんのてんかん 14回目 (今月2度目)

昨日の夜中3時頃、ママにピタ~っとくっつきに行ったチャロちゃん。その直後、またてんかんの発作があった。しかも3回続けて。令和初日にあったから、今月2度目。発作の間隔が縮まってきたら薬を始めることにした方がいいって、予防注射に行ったときに先生に言われたから、きっとそうなるんだと思う。今日は獣医さんがお休みだから、明日、行ってくるって。今までは発作のあと、わりとすぐに何もなかったみたいに元気になっていたんだけど、昨日は発作のあともなんとなく落ち着かない様子で、普通に戻ったのは20分後くらい。ひどくなっていかないといいけど。(夜中だから写真はありません)

今朝は元気にお散歩に行ってきたよ。
さんぽ

チャロちゃんのてんかんがひどくなりませんようにのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。母の日にお出かけした記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

新しい時代の幕開けから てんかん (13回目)

2ヶ月おきに起きているチャロちゃんのてんかん。前回は4/5だったから、今月はないかなって思っていた。でも、昨日の夜、突然ママの足もとにピタッとくっつきにいったと思ったら発作が始まった。でも、短い発作でホッとして、ママはお風呂に入りに行った。
発作

そしたら、パパが「また発作が起きてる」ってママを呼んだ。ママがお風呂から出て見に行くと、発作の治まったチャロちゃんはそのままパパに抱っこされていた。4月の時もそうだったけど2回続けての発作。もし来月も2ヶ月待たずに発作が起きて、しかも2回とか3回続けてってことになったら、お薬を始めないといけないかも。新しい時代のスタートの日から発作なんて・・・。てんかん発作起きるな~っ。
ほっさご

発作、おきるな~ポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。長距離散歩に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

いよいよ満開 & チャロちゃんのてんかん(12回目)

遅れ気味の桜だったけど、昨日と今日の暖かさで一気に開いてきた。
おさんぽ

お散歩しててもあちこちで桜の花が見られるようになって嬉しいな。
おさんぽ 2

ママが夕刊を取りに行って戻ってきたとき、チャロちゃんが玄関のこんな隙間にはまり込んでいた。ママが「なにやってるの~」って笑いながら声をかけたら、てんかんの発作が始まっているところだった。あわてて隙間から引っ張り出して抱っこしてたんだけど、いったんおさまったと思ったらすぐに2回目の発作が起きた。今回は少し時間が長くてママはとても心配していたけど、発作が止まると何もなかったみたいに普通になるんだ。2回続けて発作が起きたのは、今回で2度目。予防注射を打ちに行ったとき、先生とてんかんの話をしてきたんだけど、薬を使うと一生飲み続けるから副作用のこともあるし、なんとか2ヶ月に1回ペースですんでいるなら、もう少しこのまま様子を見ましょうということになったんだって。ほんとにほぼピッタリ2ヶ月ペース。少しずつ間隔が延びて、治まってくれればいいのに。
入り込む

チャロちゃんのてんかん治れ~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。五条川の桜の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

心配になっちゃうよ (チャロちゃんのてんかん 11回目)

ママが洗濯物を干していたとき、あたしも一緒にお外に出ていた。干し終わったら、「お散歩に行こうか」って、お部屋の中にいたチビーズを呼びに行ったんだけど、ハーネスをつけたマロちゃんは出てきたのにチャロちゃんがなかなか出てこない。どうしたのかなって見に行ったら、玄関で『てんかん』の発作をおこしていた。(写真は発作がおさまった直後)
どうしたの?

ママは、10/6 のあと12/7 に発作があったから、もしかしたらそろそろかもしれないなって思っていたみたい。
心配

ハーネスをつけたときに、急にブルブル震えだして、そのまま硬直が始まったんだって。前回は発作がおさまったあとすぐに2回目が起きて心配したんだけど、今回は時間も短くて1回ですんでくれた。
心配2

発作のあと放心状態のお顔で、しばらくママに抱っこされていたチャロちゃん。心配になっちゃうよ。
大丈夫?

でも、てんかんって発作がおさまって落ち着くと、何事もなかったみたいに元気になるんだ。だからみんなで、お散歩に行ったよ。発作が起きないようになってくれるといいんだけどなぁ。
散歩

発作が起きませんようにのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ボール遊び & チャロちゃんのてんかん(10回目)

コートもいらないような暖かい日の続いていた12月。
なげて

でも、いよいよ冬らしい気温になってくるらしい。
ぼーる 

今日からは日中も寒いんだって。
ボール 

若者たちからパワーをもらって、元気に遊ぶよ。
ぼーるクロ

                        

2ヶ月おきから1ヶ月おきになったチャロちゃんのてんかん。10/6以来起きていなくてホッとしていたんだけど、昨日の夜、発作が起きた。しかも、お台所で発作が起きたあとママがリビングに連れて行ったら、そこでまた2度目の発作が起きた。続けて2回も起きたのは初めて。ひどくなっていきませんように。(発作が治まったあとの写真。まだ放心状態の顔)
てんかん

チャロちゃんのてんかんがひどくなっていきませんようにのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お誕生日お出かけの続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お散歩♪ & また発作

昨日の午前中は、検査入院で1週間病院にいたおじいちゃんが退院する日だった。
さんぽ

だから、台風の影響があると困るなと思っていたけど、風も雨もなくて無事に退院できたんだって。
コロ

午後も少しの雨が降ったりやんだり程度。夕方のお散歩はしっかり行けたよ。ムシムシとして暑かったけどね。今日も暑くなるみたい。「熱中症に気をつけてください」って、ニュースで言ってたよ。10月なのに熱中症になるかもしれないって、やんなっちゃうね。
よこむき

10月だけど、熱中症に気をつけなくちゃねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

チャロちゃんがまたてんかんの発作を起こした。前回からちょうど1ヶ月(9回目)。2ヶ月おきだったのが、前回はじめて1ヶ月後に発作があったんだけど、今回もまた1ヶ月後にきちゃったよ。写真は発作がおさまったあと。ママがチャロちゃんを抱っこしながら声かけしていたから、あたしもずっとそばについていたよ。発作のあとは、すぐにいつものチャロちゃんに戻るんだけど、心配になっちゃうよ。間隔がもっと短くなったら薬のお世話にならなきゃいけなくなるし、そんなことになりませんように。
大丈夫?

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チャロちゃん 8回目のてんかん & お散歩♪

2~3ヶ月おきにてんかんの発作が起きるチャロちゃん。前回は8/8で、1ヶ月しかたってないのにまた発作が起きた。今回は深夜3時頃。いつもはママのお隣か足もとで寝ているんだけど、ママのお顔の横に倒れこんできたらしい。ビックリして目をさますと発作が起きていて、硬直している間にオシッコも出ちゃったんだ。ママが抱きしめている間に、だんだん力が抜けて発作もおさまったらしいけど、たった1ヶ月って、これからも間隔が短くなるんじゃないかとちょっと心配。でも、お散歩はいつもみたいに元気に行けたよ。
こくちゃ

マロちゃんは、運動不足にならないように長めのお散歩。公園で木の実を拾って大喜びしたり・・・
きのみ

小枝を拾って、ご満悦の表情だよ。
至福の

元気が一番だねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。北海道の旅記事の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チャロちゃん 7回目のてんかん

17年3/9の初めての『てんかん』から、2~3ヶ月おきに発作が起きているチャロちゃん。前回(5/2)から考えると、そろそろかなって7月頃から心配していたママだったけど、やっぱり昨日発作が起きた。今回は痙攣はそんなにひどくなかったけど、いつもより時間が少し長かった。発作中はママが抱っこしていたけれど、おさまってからソファーの上にチャロちゃんをのせたら、すぐにコロちゃんも飛び乗った。まるで、「あたしが守るよ」って言ってるみたいに。
コチャ

そして、すぐに寄り添った。
コチャ 2

コロちゃんだけでなく、あたしやマロちゃんも見守ってるよ。
コチャ 3

でも、こうしてお手々が繋がってるともっと安心だね、チャロちゃん。
コチャ 4

発作、起きるな~。
かさなる

チャロちゃん、みんなが見守ってるから安心してねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

またか・・・ チャロちゃん6回目のてんかん発作

一昨日のことなんだけどね、お2階でコロちゃんとあたしがブラッシングしてもらっていたら、下でドサッという音がしたの。何の音かと思って急いで見にいくと、玄関でチャロちゃんがてんかん発作を起こしていた。(写真は発作が治まってから撮ったもの)
てんかん

ママがお2階に行く前、チャロちゃんはソファーで寝ていたんだけど、発作が起きそうになってママを探して廊下まで出て、そのまま発作が起きて土間に落ちたのかもしれない。ママも土間に座り込んで、痙攣を起こしているチャロちゃんに「ここにいるからね」って言いながらずっと抱きしめていた。その間にも、体は硬直しながらぐにゃぐにゃ変な形になっていた。
てんかん 2

チャロちゃん、安心して。ちゃんとあたしもついてるから。
安心して

ひとりじゃないからね。みんながチャロちゃんを守るよ。
一緒に

発作が起きませんようにのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

 17年3/9から起きているてんかん。その後、7月・9月・12月、18年の2月、そして今回と、2~3ヶ月おきに起きている発作。犬のてんかんのことを調べてみると、月に何度も発作が続いたり10分以上発作がおきることがあれば病院へと書いてある。そこまで頻繁に起きているわけではないが、いつもお世話になっている獣医さんに、受診しに行ったた方がいいか電話してみた。すると、やはり薬が出るのは月に2~3回の発作が起きているときのようなので、もうしばらく記録を取りつつ様子を見ることにした。自然に治ってほしいなぁ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード