オシッココーナーを囲んだんだ♪

お2階のオシッココーナー。何年もずっとここでしているのに、コロちゃん、ここ1ヶ月くらいで何回か黄色矢印の位置にはみだしちゃうことがあったんだ。だから、黄色のとこまでシートを広げた。でも、昨日は2回もピンクの位置でしちゃったコロちゃん。
もらす

しかたがないから、オシッココーナーから出て行かないようにケージで囲むことにした。
はいる

囲ったと同時に中に入ってみたコロちゃん。チャロちゃんも見に行ったよ。
はいる 2

そして、ちーもウン○もバッチリできた。これなら、コーナーからはみだすことがないから安心だね。
ちー うん

あ、チャロちゃんはのぞいたみただけで、やっぱりシートではできず、雨の中放牧されていたよ。今日はたくさん雨が降るかもしれないから、チャロちゃんもシートででできるといいのにぃ。
ちー

囲まれたコーナーで、オシッコもはみ出さずにバッチリできるようになったコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チビーズがHalloween飾りのフラリエに行った記事だよ。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カット♪

昨日、ボーボーの記事を書いた。書いたら、コロちゃんのオチリのボーボーがとっても気になっちゃったママ。
ぼさこ  ボサボサ

あたしたちは毎年年末にトリミングに行くんだけど、そのときコロちゃんはいつも桃尻カットにしてもらう。でも、あっという間に伸びちゃうんだ。ビビリのコロちゃんだから、ジョキジョキ切ったら逃げちゃうに決まってるって思って、おうちで切ったことはない。でも、ついに昨日、おうちでカットすることにしたんだ。
ジョキジョキ

嫌がるかと思ったのに平気だったからビックリ。ボサボサがツルンになった。
いい感じ

反対側も。
反対側も

ジョキジョキ。
ジョキジョキ 

ツルンとした綺麗なオチリになりました~。こんなにおとなしくできるんだったら、これからも伸びてきたらおうちで切れるね。
すっきり

桃尻になったコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

10年間ありがとう♪

10年前、音や車が怖くてお散歩に行けなかったけど、お2階から外を眺めているのが大好きだったコロちゃんのために犬小屋をベランダに置いたんだって。 (写真はコロちゃんが8ヶ月頃のもの)
ころのいえ

その後は、お散歩に行きたくないときにリードを見ると逃げ込むだけに使っていたコロちゃんハウス。でも、年末の粗大ゴミ収集の時に処分することにしたらしくて、ベランダからお庭におろした。
おわかれ

中に入ってみたら、コロちゃんがあたしのおうち~って、ムキュギュって入ってきたよ。
でいり 出入り

お別れが寂しいのかな。
コロのいえ

でも、小屋のそばにいたのははじめだけで、あとはいつもみたいにお庭の隅っこでサラダバーばかりしていたよ。
どうする?

あたしたち黒ーズが小屋のそばで遊んでいても、全然近くに来なかったし。 ムギュギュってあたしを押しのけておうちの中に入ったときに、10年間ありがとうってお別れができたのかな。あと1週間あるから、あたしも中に入って遊んだりしながらお別れしよう。
いない
犬小屋さんにお別れの挨拶をしたコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

みんなありがとう♪

昨日の午後1時頃、突然お姉ちゃんがやってきた。 嬉しそうなコロちゃん。
きた

昨日は夕方から出勤の日だったんだけど、朝5時前に家を出て、奈良県の【吉水神社】っていうところまで行ってきてくれたらしい。
コロへ

その神社は、コロちゃんのことをママから聞いたお姉ちゃんが前の晩に、ペットに優しくてご祈祷もしてくれるところを検索してみつけたらしい。宮司さんがとっても優しい方で、持って行った写真にしっかりご祈祷してくれて、元気になったら一緒に連れてきてくださいねって言ってくれたんだって。お守りのひとつはペット用、ひとつは飼い主さん用。お参りをすませ、すぐに名古屋に戻り、お守りをわたして帰って行ったお姉ちゃん。遠くまで行ってくれてありがとう。
おまもり

昼間は暑いくらいだったけど、夜になって寒くなってきたからあったかベッドでうとうとしてるコロちゃん。
うとうと

首にはしっかりお守りつけたよ。だからきっと、すぐにいつものコロちゃんに戻ると思うよ。
お守り

今朝のコロちゃん。ご飯を4分の3くらい食べて、少しお庭に出たときの写真。シッポもくるりん。みなさんの励ましや応援と、お姉ちゃんが買ってきてくれたお守りの力で、元気がでてきているよ。みんな、ありがとう。
今朝
元気になってきたコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。獣医さんに行ったときの記事です。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

やっとご飯が食べれたよ♪

元気のなかったコロちゃん、昨日の夜もママと寝た。 
ねる

朝、ママがご飯を作りに行ったあと2階に戻ってくると、ママの代わりにチャロちゃんがコロちゃんのそばで寝ていてくれた。階段を上がってくる音で目が覚めて全身運動中。
コチャ1 コチャ 2

ギリギリでコロちゃんを踏んでないから安心してね。
コチャ3 コチャ 4

8日の朝に、あたしのお誕生日ケーキを食べて以来、はじめて今朝ご飯が食べれた。半生フードに茹でた鶏を混ぜてもらってたよ。
とり

それから今朝作ってもらった、鶏のカリカリも美味しそうに食べていた。 食べることができるようになると、きっと元気も出てくると思う。良かった~。 
カリカリ
元気になってきたコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

昨日は、コロちゃんに頑張れのポチ、ありがとう~
コクマチャ日記】更新しました。検査結果と、コロのちゃんの体調がおかしくなった当日のことです。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コロちゃんの不思議な行動♪

ランで遊んだあとシャンプーしたマチャちゃん。カラッとした日なら自然乾燥なんだけど、湿度が高くて乾くのに時間がかかりそうだったから、ドライヤーで乾かすことにした。 走り回らないようにケージの中で乾かすことにしたんだけど、なぜかコロちゃんまでマロちゃんケージの中に入っていった。
入り込む コロ

ふだんはマロちゃんのそばに行きたがらないコロちゃんなのに、ケージに入ってくるから、ん?ってお顔のマロちゃん。
ん?

ホースが届きにくいから、ドライヤーの機械を中に入れてブーブー音をさせながら乾かしてるのに平気で寝てる。
寝るコロ

チャロちゃんのときも、ホースの下から無理矢理むぎゅって入っていった。
むぎゅ

チャロちゃんも、ん?のお顔。
ん? チャロ

コロちゃんは、マロちゃんのところに入り込んだのと同じようにバスタオルの上を陣取る。
プルプル

ケージの中をウロウロするチャロちゃんに踏まれても平気。 自分もドライヤーしてほしいのか、チビーズがドライヤーを怖がらないように守ってあげてるのか、コロちゃんのこの行動はなんだろう。不思議~。
のりこえる
不思議なコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


         【 お ま け 】   
使ってたペットドライヤーはこれだよ~。マロちゃんは毛がサラサラだから早めに乾くけど、チャロちゃんはふわふわモフモフの毛で、なかなか乾かないんだ。
ドライヤー

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

大好きっ♪

コロちゃんはマロたんと仲良くなってきた。それがなんだか面白くない。マロたんと喧嘩しそうになると、コロちゃんったらいつもあたしのことを叱りに来るし。あたしよりマロたんのことが好きになったの?って思うと、淋しいし怒れてくる。 そんなコロちゃんと、昨日の夕方ふたりでお庭で遊んだ。
コロクロ1 コロクロ2

それからふたりでお散歩に行った。そのときコロちゃん、あたしのことを舐め舐めしたくれた。やっぱりコロちゃんはいいお姉ちゃん。大好きだ~。
ペロッ
コロちゃんが大好きなあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

モヒカン? 富士額?

お盆が終わって、家族のみんなは今日からお仕事。お盆っていっても、お兄ちゃんのお休みは昨日だけだったんだけど。お兄ちゃんは一緒に住んでるけど、忙しすぎてほとんど会わない。昨日は久しぶりにゆっくり会えたのに、コロちゃんはいたずらされてるよ。
むにゅむにゅっ

写真では全然立体感が出てないんだけど、モヒカンのできあがりっ。
モヒカン 一 モヒカン 二

みんなにウケてたからあたしもやってもらうことにしたんだけど、あたしのおでこはつまんでもすぐに戻っちゃう。まだピチピチギャルだからね!?
できない

またまた、おでこをムニュムニュされてるコロちゃん。
むにゅむにゅ 2

うわぁ、おでこに富士山できたよ。コロちゃん、皮がのび過ぎじゃない?
変なおでこ 変なオデコ
遊ばれても、お兄ちゃん大好きなあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

桃尻になるのか…

いつもは家でシャンプーのあたしたち。でも、毎年 年末はお店でトリミングしてもらう。コロちゃんのお尻のボサボサが気になるらしいママは、初めて“桃尻(?)"をお願いすることにしたらしい。
ぼさぼさ

お散歩しながら、お店に向かってGO!
トリミングへ

到着したら、看板犬のワンコさんたちが見に来たよ。さてさて、明日はコロちゃんの桃尻を披露できるかな。(コロちゃんが、どうしてもイヤ~って言ったら中止になるらしいけどね)
トリミング 1 トリミング 2
コロちゃんの桃尻が気になるあなたポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ日記】更新しました。クリスマスのいろいろだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

進歩しているコロちゃん♪

夜のお散歩距離がどんどんのびてるコロちゃん。今日は学校に行く前のお姉ちゃんと、ワンコはテラス席OKのお店まで歩きに行った。急にパニックになるといけないから、もちろんママも一緒にね。でも、コロちゃんか頑張ってたくさん歩いたのに臨時休業だったんだ。ほんとは水曜休みなんだけどね。
臨時休業

信号待ちをしながら、ガッカリだったよねって話すあたしたち。
信号待ち

カサカサ音のする落ち葉の上を歩きながら、おうちに帰ることにした。
落ち葉カサカサ

歩いている間中シッポはダラダラだったし、大きな音の車が通るたびに腰が抜けそうになってたけど、コロちゃんは確実に“お散歩の出来る犬"になってきてる。前は、コロちゃんの歩けるほんのちょっとの範囲から出ようとするだけで、動かなくなって悲鳴をあげていたけど、それがなくなったんだ。車でお出かけするのもいいけれど、一緒に歩けるって嬉しいな。
うれしいな
お散歩ができるようになってきてるコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


りくままさんが、りく君を捜すためのブログ【→こちら】を作られました。たくさんの方が訪問され応援されています。きっとご家族やみんなの思いが伝わって、りく君はおうちに戻れますよね。1日でも早くりく君がご家族と再会できるよう、なんとか“みかけた"という情報が集まりますように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

こんな日が来るなんて…♪

今年の夏から、毎日夜のお散歩についてきたコロちゃん。2週間くらい前から車の通りの少ない道を選んで、公園2つ分歩けるようになった。 さっき雨が上がったから、お散歩に行くことにしたんだけど、コロちゃんも連れて行きたいってママが言った。昼間は無理じゃないかってパパは心配していたけど、一緒に行ってみることにした。7歳半にして、初めて少し長めの距離を歩いて広い道にも出た。
1728-1.jpg

途中でパパがコンビニに立ち寄ったとき、駐車場に出入りする車にびびっていたけど、ヒンヒンないたりパニックになることはなかった。
1731-1.jpg

交通量の多い通りの横断歩道も渡れたんだ。これはもう奇跡。
1733-1.jpg

おうちに着いたら、パパから「えらいぞ」ものすごく褒められてた。ママからも「こんな日が来るなんて信じられない。頑張ったね」って言われてた。もしかしたら、これから明るい時間も、今までより長い距離が歩けるようになるかもしれない。そしたらあたしも、すごく嬉しいよ。
1738-1.jpg 1744-1.jpg
頑張るコロちゃんと、お散歩がますます楽しみなあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

盛り上がるコロちゃん

昨日の雨はすっかり上がり、今日はとってもいいお天気。お庭で遊んでいたとき、ママがあたしに投げたフリスビーを突然コロちゃんがキャッチしに行った。
フリ コロ

あたしはフリスビー遊びが好きだけど、コロちゃんは今まで全然興味がなかった。だから、フリスビーを取りに行くなんて初めてかもしれないくらい。
フリスビー

ご機嫌でどんどん取りに行く。あたしの出番がないくらい。
まて~ キャッチ
 
今日は貸してあげるから、クロちゃんに取られる~なんてお顔しなくても大丈夫だよ。
フリ コロちゃん
フリスビーで盛り上がったコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

歩ける距離が伸びてきた♪

コロちゃんの爪が伸びてきたから、切りに行った。
爪切り

今日も、おりこうさんで切ってもらえたみたい。 
おかえり

帰るとき、お店のお姉さんが、「あれ? 車がない。歩いてきたの? コロちゃん、すごいっ。えらいね~。頑張ったね~」って褒めてくれた。
ほめられた

コロちゃんも褒めてもらえて、すっごく嬉しそうだった。今年の夏は夜遅く、毎日短い距離だけど、お散歩していたコロちゃん。涼しくなってからは夜のお散歩コースも長くしてるから、近所を歩くことになれてきたのかな。だんだん一緒に歩ける場所が増えてきて、あたしも嬉しいな~。
ごきげん
頑張ってるコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あたしまで悲しくなる

公園の帰り、コロちゃんの爪切りに行った。コロちゃんの爪は、すぐにのびちゃうんだって。シッポをふりふりしながらドアの向こうに行ったのに、少ししたらキャンキャンっていう声が聞こえてきた。あたしは心配になった。早く終われって思った。ないている声をきいていると、あたしまで悲しくなる。コロちゃんが出てきたとき、あたしはお帰り~って迎えてあげたんだ。あたしだって爪切りなんてイヤだもん。きっと、もっとないちゃうよ。頑張ったね、コロ姉ちゃん。
コロちゃんの爪切り
頑張って爪切りしてきたコロちゃんにポチッとよろしくね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
コロ・クロ日記】更新しました。お寺に行ったときの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

頼りになるコロ姉ちゃん

台風が来た名古屋地方。朝の5時頃は雨と風がすごく強かった。ママは外を眺めてばかりいたけれど、あたしは平気だった。だってコロちゃんがついていてくれたんだもん。
20091008091618

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

先生

もうすぐあたしのおうちに、ドッグトレーナーさんが来るんだって。コロちゃんは、夏休み前から【怖い】ことが増えて、ブルブル震えることが多いから、先生に来ていただくんだよってママが言ってた。あたしとも遊んでくれたりもするのかな。楽しみ~。
20090807104621

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

そう見える?

コロちゃんをじっと見て「コロちゃんの舌はしゃもじみたい」ってママが言った。そう見える?
20090514115749

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コロ姉ちゃんが来た日

今日はこどもの日。そしてコロちゃんの家族記念日。大好きなコロ姉ちゃん。あたしのお姉ちゃんでいてくれてありがとう。
20090505091122

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

好きな場所

ベランダに日陰を作ってくれた。お日様も少し当たって、とっても快適になったよ。
20090412091441

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

発掘

ベランダにおうちが置いてある。今朝、そのおうちの中から、靴下やシャトルが発掘されたらしい。犯人は、あたしじゃないよ。コロちゃんだよ。
20090321101148

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード