ぷんぷんだよ!!

検診頑張ってきたあたし。お腹はオハゲになっちゃった。
おはげ

きっと、コマチャちゃんが応援しながら待っててくれると思って頑張ったのに、お庭で遊んだり…
にわ

公園に行ったり…
公園1

なんだかとっても楽しそう。
公園2

あたしのことなんてすっかり忘れてこんなにニコニコで遊んでるなんて、ぷんぷんだよ。(検診結果は次回のコクマチャ日記に載せますね)
楽しい3 楽しい2 楽しい1

検診がんばったあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

クロのドッグドック14500円(検診お知らせ葉書持参で500円引き)+追加血液検査2300円+税=18140円

 2017年 獣医さんへの出費の合計と内訳 (11/10分までの総合計 223030円)

★ 4頭分の狂犬病予防注射・混合ワクチン・フィラリア検査と予防薬など毎年受けるものの合計→120790円

★ コロ 健康診断(エコー・レントゲンなどを含む詳しい検査)→15660円

★ チャロ 腫瘍除去手術関係の合計→68440円

★ クロ 健康診断(ドッグドッグ+追加血液検査)→18140円
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

じ~っ

いつもは、朝のお散歩したあとにご飯をもらう。なのに、くれない。忘れてるのかな。じ~っと見てみる。
じ~

みんなももらってないから、きっと忘れてるんだよね。近くに行って、またじ~っと見た。そしたら、今からお誕生日検診に行くから、朝ご飯抜きなんだよって。えええええ~っ。一番のお楽しみタイムがないなんてえ。みんなも我慢してるんだからクロちゃんも我慢してって言うけど、みんなはママが帰ってきたら食べるんでしょ。あたしはお医者さんに残るから食べれないんだよね。も~っ。しかたがないから、検診頑張るよ。
じ~っ2

検診がんばってくるあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お誕生日お出かけの続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あの夜はなんだったんだろう

一昨日の夜(20時頃)、元気にお散歩に行けた。でも、22時過ぎくらいから、突然、元気がなくなってきた。立ってると後ろ足がプルプル震えて、シッポはダランとなった。
ぷるぷる

フラフラ移動しては座り込んで、ぼ~っと宙を見たりしていた。
ぼー

ママが、「こっちおいで」って、お膝の上に座らせてくれたけど、何度もす~っと意識がなくなっていくような感じになった。(眠くなってるときとは違う)
へん

パパもママも、「クロちゃん、クロちゃん」って呼びながら、すごく心配してくれた。
とじる

パパもママもお兄ちゃんも、朝になったらこのまま冷たくなってるんじゃないかって、みんな不安だったらしい。ママは何かあったらすぐにわかるように腕枕してくれた。(でも、結局あたしは夜中にママの足元に移動して、ママが目覚めたときにはチャロちゃんが隣で寝てたんだけど)
ねる

朝のお散歩は、いつもはコロちゃんとなんだけど、昨日はコマチャちゃんが一緒にお散歩に行って、あたしはひとりで外に出てみた。クロちゃん歩ける?って言われて、すごく短いコースを歩いてみた。歩いているうちに元気が出てきて、朝ご飯の時はキラキラお目々になって完食。そしてそのあとも、昨日はずっと元気だった。
元気

夕方には、チャロちゃんと盛り上がって遊んだ。一昨日の夜はなんだったんだろう。あたしにもわかんない。でも、元気になって良かったよ。
あそぶ

元気になって良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

オッシャレ~♪

時々オシッコがジワ~ってにじみ出てきちゃうあたし。お薬のむと治るんだけど、お薬が効いてくるまではパンツをはく。でも、紙オムツってモコモコするから嫌いなんだ。パンツはかなきゃいけないほどオシッコが出るわけじゃなくて、あたしが気にして舐めちゃうから、その防止だけなのに。
だらん

で、ママがネットでこんなパンツをみつけた。
パンツさる

はいてみるとこんな感じ。
こんな感じ

この前、数年ぶりにでてきた帽子をかぶったコロちゃんの写真を載せたけど、シマシマ模様がこの服(パンツ)と同じだからあたしもかぶってみたよ。なんかオッシャレ~
にあう?

ボタンをはずせばパンツだけになるし、けっこういいかも。これならパンツはいててもシッポがダランにならないよ。(サニタリーパンツなので、オシッコがたくさん出るときのオムツ代わりとしてはくには不向きです)
パンツ 

このパンツならシッポも上がるよのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

きゃわわなモフ♪

寝ようとしてたら、ママがカメラを持ってやってきた。あたしの寝顔を撮りに来たのかなと思ったのに、うしろからパチリ。
あんよ 1

なに~、このモフで大きなオチリに短いアンヨ。キュッと曲がった足先とか、きゃわわすぎ~って言っている。 可愛いって言ってくれるのは嬉しいけれど、可愛いお顔も撮ってほしかったよ。
あんよ

きゃわわな後姿にポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

意地悪なあたし♪

けっこうチャロちゃんと仲良しなあたし。ソファーで一緒に寝てることも多いし、お庭でも仲良く遊べる。
ねる

でも、ここ1週間くらい、時々チャロちゃんに意地悪なあたし。ちょっと前に『てんかん』の発作が起きてから、今まで以上にママにベッタリしてるチャロちゃん。だから、ママに甘えている姿を見てると、ついヤキモチをやいてガウガウッて怒ったりしちゃうんだ。チャロちゃんがママのそばに行かないように、ママの近くを確保しながら「こっち来ちゃダメだからね」って威圧感を出してみる。(写真では見えないけど、睨んでる)
いじわる

少しずつ場所移動して、「ここから先も来ちゃダメ~」って態度で表す。
いじわる 2

そして、最後はチャロちゃんの横にピタリ。 いたたまれなくなったチャロちゃん、ついにお台所から出て行った。 ママからは、「クロちゃん、意地悪」って言われたけど、そんなのふ~んだ。ママに甘えんぼしすぎるチャロちゃんが悪いんだもん。ほんとは仲良くしたいんだけどね。
いじわる 3

仲良くするんだよのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

箱入り親分♪

朝からエアコンのお部屋でのんびり過ごすあたしたち。
ねんね

チビーズは時々こうなるけどね。
ときどき

夕方に1回はお庭に出るけど、昨日と一昨日は「お庭に行くよ~」って言われると隠れたあたし。
行かない いかない

暑くても、コマチャちゃんはお庭で楽しそうにしていたけどね。
お外 まちゃ

箱入り親分は、涼しいところでのんびりしてるのが一番好きなんだよ~。
箱入り娘

箱入り親分にポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チビーズが風鈴の街に行った記事だよ。

ここのところ、毎日のように日本のどこかで被害が出るほどの豪雨が起きています。そして昨日は関東で、大きな粒のヒョウが降ったりしています。いったいどうなっているのでしょう。今日も暑い日になりそうですが、豪雨などの起きない1日でありますように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

クタクタ解消♪

今週はずっと曇りのち雨の予報だったんだけど、昨日も一昨日も雨は降らなかった。だから、お庭で遊べたよ。
3黒 2黒 茶

でも、ここ数日はとても蒸し暑い。少し走ったあとコロちゃんは、あたしとマロちゃんの遊んでいる姿を見物。チャロちゃんは草をムシャムシャ。
見る 草

あたしはママが、「クロちゃん疲れちゃうよ。そろそろやめたら?」って言うまでマロちゃんと遊んでた。



ほんとに疲れた~っ。
つかれた

ママは写真を撮ってただけなのに、蒸し暑さで汗だくになっていた。お部屋に入ったあと、あたしはハアハアが止まらなくてエアコンをつけてもらったよ。それから、薬屋さんでたまたまみつけて買ってあった柴犬手ぬぐい(150円)に保冷剤を入れて巻いてもらった。あ~、スッキリ~。
てぬぐい てぬぐい 2

エアコンと保冷剤で、クタクタ解消したあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

爆睡♪ & 日程

「クロちゃ~ん、クロ、クロ~」っていうママの声が遠くで聞こえた。
ねる

コマチャちゃんにも「クロちゃんいないんだけど、どこにいるか知らない?」って聞いていた。
ねる 二

あちこち探したあと、お兄ちゃんのお部屋に入り込んでベッドで寝ているあたしをみつけ、「こんなとこにいたの~?どこに行っちゃったのかと思ったよ」って言われたよ。だけど、眠いんだから、ここだよ~って言えなかったよ。
ねる三

お兄ちゃんのベッドで爆睡してたあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

         【 お ま け 】
昨日、岡崎方面に用事があったのですが、はしもとみおさんの作品がもう一度見たくて、また個展に行ってきました。昨日は前回より多くの方が見に来られていました。(この黒柴ちゃんは、可動式オモチャ)
うごく

『おかざき世界子ども美術博物館』での展示は明後日までですが、調べてみたら、7/2~16は静岡のweekend books、7/22~8/6は福岡のSPITAL hakozaki、8/11~9/10は東京のギャラリーKISSA(三人展のようです)、9/16~11/5は広島の三良坂平和美術館、11/24~2018・2/25は名古屋のヤマザキマザック美術館、2018・3/10~4/22は山形の酒田市美術館であるようです。11月後半から名古屋で個展が開催されるようなので、また行きたいな~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今日もグ~スカいい夢見るよ♪

昨日の夜も、今日の早朝散歩(5時台)も寒かった~。でも、あたしには寒いくらいがちょうどいいんだけどね。今はもう日差しが強い。これからグングン気温も上がるんだろうな。だから一日グ~スカ寝ながら過ごすんだ。 そんなあたしの、昨日のグ~スカいろいろ写真。
ぐーすか 2

短いアンヨでセクシーに。
ぐーすか

こんどはキュッと小さくなって。
ぐーすか 3

夜はテレビを見ているパパのお膝で。
ぐーすか 4

だれっ? ぶちゃいくって言うのは。
ぐーすか 5

ぶちゃいくだけど、そこがまた可愛いでしょっ。 今日もグ~スカいい夢見るよ。
てへっ

今日もグ~スカいい夢見るよのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。ラグーナの続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

元気なつもりでもシニアさんなんだよね♪

昨日の午後、お庭で遊んだときの写真。
はしる

コロちゃんがサラダバーしている間、あたしはチビーズとバビュ~ン。
どすどす 2 どすどす

楽しくって、いっぱい走った。
ぴよ~ん

でもね、いっぱい走ったあと、笑顔のあたしの両方のうしろ足はプルプルがしばらく止まらなかった。シニアさんってことを忘れて走り過ぎちゃったからかな。そのままじっとしていたら治っていったけどね。
ぷるぷるぷる

数日前の夜、お兄ちゃんと下のお部屋にいたときは、ママがお2階に上がっていったのを見て、あたしもついていこうとしたら途中から落ちた。ママはドドドドドって音にキャ~って言って、ご飯を食べていたお兄ちゃんはお箸を吹っ飛ばしながら走ってきた。「足折れてない?歩いてみて」って言われた。ビックリしたけど、無事に歩けた。若いつもりでも、あたしももうお年なんだよね、いろんなことに気をつけなくちゃ。
おちた

いろんなことに気をつけるんだよのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。マロちゃんとチューリップを見に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

おばあちゃんと♪

ママのお友達から、「クロちゃんにまた来てほしいんだ。お花見がてら来れる?」って連絡があった。お友達の、ひとり暮らしのお母さんの元気がないから、あたしが出動することになった。(前に行ったときの記事→【こちら】)
こんにちは

お友達が、「会いに行っても無表情だし座ってるだけで動かない」って言っていたおばあちゃんなのに、あたしを見たらニコニコになって、いっぱいナデナデしてくれた。
こんにちは 2

そして「クロちゃん、クロちゃん」って言って、あたしのことを何回もギュ~ってしてくれた。
ぎゅー

それから、おばあちゃんには少し待っててもらってお友達と桜を見に行った。
桜

おばあちゃんのおうちに行くことは急に決まったんだけど、ママは午後からご用があったからお昼頃には帰ることにしていた。でも、お花見から戻ったあと、あたしは帰るまでおばあちゃんのそばから離れなかったよ。おばあちゃん、また会いに行くから元気でいてね。
なでなで

おばあちゃんと仲良くしてきたあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

グースカのあたしいろいろ♪

ちょっと前の写真だけど…
だら~

お兄ちゃんの隣でグースカ♪
だら~ 2

お膝の上でも…
ダラ~

そのまま転がっても…
ダラ~ 1

グースカ♪
ダラ~ 2

ねむり姫のあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。みんなで小径を歩いてきた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

幸せって♪

昨日は風が強くて冷たかったけど、午後からお庭で遊んだあたしたち。
コマチャ

幸せって…
平和 チビ

みんなが元気で、いつもと変わらない生活を過ごせることだって…
チビ2

日向ぼっこしながら、しみじみ思ったあたしだよ。 『いつも通り』過ごせていることに感謝。
うとうと

いつも通りが幸せだよねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お泊まり旅、2日目の朝の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

元気の素♪ & 2017今年の漢字

昨日は、起きたときから元気がなかったあたし。朝ご飯を食べたあとも、ず~っと寝てた。でもね、ママが「お姉ちゃんが来た」っていうから、お庭に飛び出していって「こんにちは~」って言いに行った。お姉ちゃんのお顔を見たら、突然元気になっちゃったんだ。
嬉しい

午前中、パパはご用があっていなかったから、お姉ちゃんとあたしたちでお散歩に行った。途中でお姉ちゃんがパンを買いに行ったからママと近くの公園で待ってたんだけど、戻ってきたらみんなで大喜び。
きた~

こ~んなニコニコ笑顔だったんだよ。 起きたときに元気のなかったあたしと、カラーをつけてるチャロちゃんは途中で歩かなくなるかもしれないからって、ママがカートを背負っていったけど、あたしもチャロちゃんも乗らずに張り切って歩いたよ。
嬉しいコクマチャ

おうちに着いてからは、お庭で遊んだ。
嬉しいコマ

昨日の記事では、ママに背を向けてドヨ~ンとしてたお写真載せたけど、お姉ちゃんが来ただけでこんなにニコニコになっちゃったし、チャロちゃんもカラーをつけてから初めて長い距離を歩いたし、お姉ちゃんはあたしたちの『元気の素』だよ。
嬉しいクロ

『元気の素』が来てくれて嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

昨日は娘が来て、元気復活したように見えたクロでしたが、今朝はまたまた5時頃家の中をパタパタ走り出し、ゲ~をしました。(泡みたいなもの) しばらく背中をさすっていたけれど、今度はお腹がギュルギュルピーピーゴロゴロ大きな音でなりだしました。 6時半頃、他の子はまだ寝ていたけれど、クロは玄関前に座り込んでいたのでお散歩に行きました。近くを歩いただけなのに、途中で全く動かなくなったので抱っこで帰宅。お散歩中にウン○をしたけど、下痢ではありませんでした。木曜の下痢の日から調子がイマイチなので、獣医さんに行った方がいいかなぁ。
歩かない

実は私も新年早々風邪をひいて、1/4はチャロの獣医さんに行く前にお医者さんに行ってました。チャロの腫瘍がわかって、自分の風邪などすっとんでしまった感じでしたが。チャロの抜糸の日には母の入院があり、今回のクロのイマイチな体調。2017年の今年の漢字は『病』なんてことにならないといいなぁ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

元気の出ないあたし

一昨日、ピーになって何度もおトイレシートに走ったあたし。去年、コロちゃんが獣医さんでもらった下痢止めのお薬が少し残ってたからそれを飲んだら、今度はお薬が効きすぎたのか昨日は全然出なかった。今朝は4時頃に目が覚めて、おうちの中をパタパタ走り回ってママがどうしたの~って心配してた。 そのあといったん寝たんだけど、みんながお寝坊してる間に、あたしだけお散歩に連れて行ってもらった。
寝てる間に

歩いてるとき、1回ゲ~が出そうになった。 おうちに着いて、ママが中に入るよ~って言ったけど、入りたくないって背中で訴えてみた。
後姿

朝ご飯の時間になって、「クロちゃんは今日は少しだけにしようね」って言われて、ちょっぴり悲しかったけど完食。
完食

でも、そのあともなんだか元気の出ないあたし。 
うしろ姿

今日は久しぶりにお姉ちゃんが来るから、お姉ちゃんのお顔を見たら元気が出るかな。
元気が出ない

元気になぁれのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

暖かい日は外犬さん希望♪

昨日も一昨日も日差しがポカポカ暖かかった。そんな日は玄関に座って「お庭に出たい」アピール。
アピール

ロングリードをつけてもらって、30分くらい、ひとりでのんびり外犬さんをしていたよ。(一昨日の午後の写真)
まんぞく

昨日は土曜日だけどパパがお仕事でいなかったから、みんなそろってのお出かけはなし。そのかわり「今日も外犬さん希望」って、午前中お外に出してもらってた。
ひなたぼっこ

日差しが暖かくて眠くなる。
ねむくなる

日向ぼっこしながらのお昼寝は気持ちがいいね。
ねむくなる 2

おやすみ~。
おやすみ
暖かい日は外犬さん希望のあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

バンザ~イ♪

昨日、お姉ちゃんが来た。あたしたちのお誕生日の日は、パートをお休みにして会いに来てくれるんだ。プレゼントも持ってきてくれた。
プレゼント プレゼント2

マロちゃんのお誕生日のときはオモチャだったけど、「クロちゃんはもうオモチャで遊ばないからね」って、『10歳からのおやつ』と『眼の健康 瞳きらきらボーロ』をくれた。やったぁ。これで、お目々キラキラになるぞっ
おやつ

それから、みんなでお出かけしようってことになったんだけど、ママの車はまだディーラーさんから戻ってきてないし、お姉ちゃんの車にクレートは4つ乗らないから、あたしと来週お誕生日のチャロちゃんで公園に行くことになった。その前に、公園近くの『wan’s cafe』さんへ。そして、ママのお膝によじ登るあたし。
よじのぼる

クロちゃん、10歳にもなってそんなことしてちゃだめでしょって言われたけど、お膝の上に座って満足満足。
抱っこ

お姉ちゃんが頼んでくれたオヤツが来た~。 チャロちゃんと半分こするんだって。
きた

朝もみんなとケーキ(ジャガイモ)を食べたし、またまたオヤツがもらえてニッコニコ。お誕生日、バンザ~イ。ご飯は少なくするからねって言ってたみたいだけど、そんなの聞こえな~い。 wan’s cafeさんにいる間に突然雨が降り出した。雨は夕方から降る予報だったのに。結局、公園で遊ぶこともできず、カフェに行っただけで帰ることになった。えへへ、あたしはそれでもよかったけどね。
ごきげん

お誕生日って嬉しいなのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。パパママ独占お出かけで島に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

島へ♪

もうすぐあたしの誕生日。ちょっと早かったけど、昨日、パパママ独占お出かけで島に行ってきたんだよ。透き通った、とっても綺麗な海だった。
海

パパとハンモックにも乗ったんだ。 どこに行ったのかは、今度コクマチャ日記に載せるね。
ハンモック
楽しかったあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まん丸黒柴♪

うちのお兄ちゃん、GWやお盆の時も3日以上の連休がない。でも年に一度、5日間続けての有給休暇が取れる。
ひざの上

で、土曜日から昨日までお休みだったお兄ちゃんのお膝の上で、デロ~ンって転がるあたし。
膝の上

お休みの間に、お友達と旅行に行ったりして楽しんできたみたいだけど、「ゲームセンターでクロちゃん取ってきたよ」って。
まる

まん丸なところが同じだなんて言うんだ。失礼しちゃうよ。
あくび

でも、もしかしからホントに似てる? 小さい赤柴ちゃんは、ママの車に乗せようか。
のせる
まん丸黒柴&クロ柴ちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード