森のチビーズ♪

今週はママの忙しい日が多くて、日中留守のことが多かった。でも、昨日はあいている日だったから、あたしとコロちゃんが近所のお散歩に行ったあと、チビーズはたっぷり森の中を歩いてきたよ。
森

マロちゃんはご機嫌で爆走。
爆走 爆走二 爆走三

チャロちゃんも、大好きな枝を拾って嬉しそうに歩いていたらしい。
枝

森をおりたところに東山動植物園の駐車場があるんだけど、その場所からは植物園の満開の河津桜が見えたんだって。ワン連れでは中に入れないからズームでパチリ。
桜 ズーム

このあともまた森の中や広場でいっぱい遊んで、お水をゴクゴク。
ごくごく

楽しかったよ~って元気に帰ってきて、そのあとは爆睡のチビーズだったよ。
楽しかった

お山でいっぱい遊んできたチビーズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんの独占お出かけの記事だよ。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

気をつけてね♪

マロちゃんとコタツの中でゴロゴロしてたら、ママが階段を上がっていく音がした。あたしもお2階についていったら、コロちゃんはストーブ前で寝ていて、チャロちゃんはマッサージチェアの上で遊んでた。
マッサージチェア

ママはいったん下に行ったあと、しばらくしてまたお2階に戻ってきたんだけど、「コロちゃん、どこいっちゃった?」って聞いてきた。
ストーブ前

コロちゃんはね、ここで寝てたの~。毛布の色と同じで、わかんなかったんだね。ママの大きなオチリで踏みつぶされないように、気をつけてね、コロちゃん。
マッサージチェア 二

コロちゃん、気をつけてねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お泊まりしたところだよ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

シニアーズ・シャンプー♪

昨日はコロちゃんとあたしがシャンプーしてもらった。旅の最中コロちゃんは、こんな寒い季節なのに海に入っていきそうだった。 ママにリードを引っ張られて、足先だけでそれ以上入って行けなかったけど。
シャンプーコロ

もし泳ぎ出しちゃったら、帰ったらすぐにシャンプーだったと思う。 若いときは、1月でも2月でも海に連れて行くと泳いでいたコロちゃんだけど、さすがにシニアさんになってる今は、冷たい水に入って心臓発作でも起こしたら困る~って、海に入るのを止められたんだ。
ドライヤー コロ

ドライヤーで乾かしたあとは、テンションが上がって走っていたよ。
かわかすコロ かわかすコロ 2

あたしの毛は密集していてなかなか乾かないから、ママのドライヤーを使う。
ドライヤークロ

ドライヤーで乾かしてもらっても、やっぱり自分で拭き拭きしたい。
ふきふき1 ふきふき2

一昨日の雨も上がって昨日はいいお天気だったけど、風が強くて寒かったからベランダには出してもらえなかった。だからお部屋の中にタオルケットを敷いてもらって、それで綺麗に拭いたんだ。満足満足。
ふきふきクロ

綺麗になったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チビーズ・シャンプー♪

海で遊んだとき、風が強かったことと穴掘りして遊んだことでマロちゃんは砂まみれになった。でも、旅から帰った日は疲れたからパスってことで、昨日洗ってもらうことになった。 
マロシャンプー

帰ったとき、濡れタオルでしっかり拭いてもらったけど、それでも頭から砂が出てきたりしていたマロちゃんと、なぜだかサビ臭いチャロちゃんが、ひとまずシャンプー。
マロふきふき

マロちゃんは体がしっかり乾かないと部屋の中を爆走しまくるから、ペット用じゃなく人間用ドライヤーを使った。人間用ドライヤーの方がパワーがあるから早く乾くんだって。
ドライヤーマロ

チャロちゃんは、どうしてサビ臭いんだろう。 お顔あたりからサビっぽいニオイがするから、手術したときのことと関係あるのかな。ニオイは気になるんだけど、お顔あたりのシャンプーは今はまだやめておくって。 
チャロシャンプー

チャロちゃんはペットドライヤーしたあと…
乾かすチャロ

あたしたちの寝ていたスープ前に来て、暖まりながらしっかり乾かしていたよ。 今日は、あたしとコロちゃんがシャンプーなんだって。やだな~。
シャンプー後チャロ

フワフワでいい匂いになったチビーズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。みんなで菜の花畑に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

おぉぉぉぉ~っ♪

お近づき大作戦2日目。(昨日の写真)  公園に着いたマチャちゃん。 おっ?
近い 2

おっ?
近い 1

おぉぉぉぉ~っ。 こんなに顔をくっつけても怒らないマロちゃん。 「傷、痛くない?」って聞いてるみたい。
近い

おうちの中だとまだ近くに来るのはイヤみたいだけど、今日はカートじゃなくて一緒に歩いて行ったらもっと仲良くなれるかも。
近い 3

おうちの中では、お2階であたしたち姉ーズが、ちゃんと仲良くしてあげてるよ。今朝も一緒に焼き芋番してるんだ~。
ストーブ前3ワン

少しずつ距離が縮まってきたマチャちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お近づき大作戦!?

カラーをつけてからのチャロちゃんのお散歩は時々抱っこになったりするから、コクマ散歩のあとにひとりで行くか、コロちゃんと短い距離を歩きに行く。でも、なかなかカラーチャロちゃんに慣れないマロちゃんだから、昨日はコクマ散歩のあとに、もう1回チャロちゃんとお散歩に行くことにした。お近づき大作戦ってとこかな。
並んで

カートに乗って行ったチャロちゃんが公園でおりたら、最初はムキッ顔をすることもあったマロちゃんだけど、そのうち並んで歩いていたんだって。
ついていく

「マロちゃん、あたしのこと、エリマキトカゲじゃないってわかってくれたみたい」って顔のチャロちゃんかな。
にこにこ

仲良くできたねってオヤツをもらって帰ってきたよ。おうちに着いたら、また離れちゃってたけどね。これから毎日、ふたりでお散歩しておいで。
おやつ

お近づき大作戦がんばれのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チャロちゃんの腫瘍のまとめ記事の最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

愛されてるあたし♪

マロちゃんは、エリマキトカゲになってるチャロちゃんが近くに来るとウ~ウ~うなる。
親分と子分

でもあたしは平気だから、下のお部屋にいるときはあたしにべったりのチャロちゃん。
親分と子分 2

まぁ、子分に慕われるっていうのは、親分としては嬉しいけどね。
すき 3

子分に愛されてるあたし。 むふっ。
すき 4

愛されてるあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

親分の役割♪

チャロちゃんがそばに来るとカラーがぶつかるからか、あまり近くに行かないコロちゃんとマロちゃん。
来ないマロ

マロちゃんは一定の距離を保ち、チャロちゃんが近くに来るとウ~って言っちゃったりすることもある。
来ない

だから、チャロちゃんがちょっと寂しそうなんだ。そんなときこそ、そばにいてあげるのが親分の役割。
ちかくに

カラーがついていても、あたしは大丈夫。
ちかくに 

カラーが取れるまでまだまだ日にちがあるけど…
よりそうクロ

チャロちゃんが寂しくないように、あたしが守ってあげるよ。
よりそう

チャロちゃんを守るよのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

黒鬼さん!?

あたしは見た。お兄ちゃんのベッドに、黒鬼がいるのを!!
鬼

ん? 黒鬼じゃなくて、チャロ鬼さん?
鬼 2

チャロ鬼さんじゃなくて、チャロちゃんとコロちゃんでした~。
チャコロ

最近ここが、ふたりのお気に入りの場所。 あれ、どこ行ったんだろうって探してると、お兄ちゃんの部屋に入り込んでベッドに上がって寝てるんだよ。
チャコロ 2

可愛い黒鬼さんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。シニア対策とあたしの首のできもののことについての記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

早くハロウィンこないかな♪

マロちゃんの誕生日に、超ハイパーまろっしーだった頃に通っていた幼稚園の先生からバースデイカードが届いた。カードと一緒に、2日間限定(11/19. 20)で、ラグーナテンボスにわんこ同伴できるっていうイベントのチラシも入っていた。幼稚園が主催してるそのイベントのお話も聞きたかったし、数量限定で販売されてるハロウィンお楽しみパックも気になって、昨日幼稚園に行ってきた。
ラグーナ

久しぶりに先生にお会いして大興奮のマロちゃん。落ち着いてって言われてる。
暴れる

ハロウィンお楽しみパック、まだ残ってるって。 やったぁ。
ついていつた

4つくらいあったんだけど、中身は全部違ってて何が入ってるかは開けてからのお楽しみなんだって。
プレゼント

マロちゃんは帰り道、ず~っと袋が気になってたけど、ハロウィンの日までおあずけだよって言われていたよ。先生からは、「明日、ハロウィンパレードするから来てねって」言われたんだけど、午後からは雨予報。降らなかったら参加しようか。
きになる

ハロウィンが楽しみなあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。ママのお腹がすきすぎたお散歩の記事だよ。

わんわんラグーナ、行こうかなと思っていたんですが、園内ではマナーパンツ着用とのことで迷っています。コロはパンツは絶対拒否ですし、クマチャは穿けるけど固まって歩けません。カートインさせて行こうかなぁ。いつもはワンコは入れない施設なので一緒に行ってみたい~。入園にはワクチンの証明書がいります。 興味のある方は、【わんわんラグーナ】で検索してくださいませ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

可愛い邪魔者さん♪

コロちゃん、突然ぼさ子になった。
ぼさこ

「キレイキレイするよ」ってコロちゃんが呼ばれたのに、邪魔者さんがついてきた。
邪魔 

ママから「チャロちゃん、終わるまであっちに行ってて」って言われて、しぶしぶ離れていったけど…
邪魔 2

また来たよ。 そしてお顔をペロペロ。
邪魔 3

コロちゃんから、「や~め~て」って、お鼻をそっとカプリされたけど、そんなの平気。
邪魔4

まだ途中なのに、チャロちゃんが邪魔しに来るから逃げてっちゃったよ。困った邪魔者さんだけど、可愛いから許そう。
分身
可愛い邪魔者さんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お誕生日の独占お出かけの記事の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ふわもこ♪

日の出が少しずつ遅くなってきたから、お散歩の出発時間も少しずつ遅くなってきた。今朝のお散歩の時に半袖だったママは、ちょっと肌寒いなって言っていた。あたしたちには、そのくらいがちょうどいいんだけどね。
涼しい朝

昨日の夜、あたしがいない間に、ふわもこベッドを出してきたママ。すぐにチャロちゃんが大好きなオモチャを持って、ふわもこベッドにやってきたらしい。
ふかふか

でも、チャロちゃんがここを離れたスキに、ちゃっかりベッドとオモチャをゲットしたあたし。 え~っ、のチャロちゃん。
ゲット

ふわもこベッドに座りたいのか、みんな集まってきたよ。
あつまる

反対側にはいつも使ってる夏用ベッドがポツ~ン。 まだ夏用ベッドでいいんだけど、秋冬用はふわもこ感が気持ちいいんだよね。
ぽつん
ふわもこっていいよねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

再挑戦♪

昨日の午前中、風が強めだった。風もあるし木陰の道なら晴れていても歩けそうって、パパ・ママ・チビーズが猿投山に行った。
展望台

この前、はじめて山に行ったとき(→【こちら】)、うっかりサンダルで出かけていたママだったから、アスファルトの道を3㎞くらいの地点まで歩いてきただけだったけど、今回はちゃんと靴を履いて出かけたよ。でも、225段って書いてある展望台のところでは、チビーズふたりに引っ張ってもらったらしい。
階段

うちを出たときは風があったのに、歩いているときは風がなくなっちゃって暑かったみたい。
展望台 

でも、まだまだ頑張る。
東の宮

↑の入り口から階段を20分くらいズンズン上がって東の宮に到着。
東の宮

そこからまた20分ほど階段を上がったり下がったりしながら山頂に到着。
頂上

たくさんの方が山歩きされていて、いっぱいお声もかけていただいて、ふたりとも頑張ったんだって。お疲れ様。でも、あたしは涼しくなっても遠慮しておくよ。ママも、クロちゃんは絶対に無理って言ってたしね。
ついた
頑張ったチビーズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

余韻を楽しみたいのに♪

パパとママが1泊でお出かけした。はじめは、あたしたちのうちの2ワンがお姉ちゃんのおうちに、2ワンはペットホテルに行く予定にしていたんだけど、お姉ちゃんがあたしたち全員の面倒を見てくれることになってお泊まりしてくれた。だから、あたしたちはみんな、おうちでお留守番することになったんだ。
にこにこ

コロちゃんは、お姉ちゃんがいるときはいつも一緒に寝ていたから、久しぶりにお姉ちゃんのお布団で寝ることができて嬉しかったみたい。
やめて~

でも、お姉ちゃんと寝ていた余韻を楽しみたいのに、邪魔しに来た子がいるよ~。
やめて
余韻を楽しみたかったコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ちゃんとつながってる♪

大好きなコロちゃんの横でネムネムチャロちゃん。
ねむい

コロちゃんのこと、ほんとにママみたいに思ってるんだなぁ。
ねむい 2

そばにいると、安心して眠れるんだね。
おやすみ

寝ていても、ちゃんとつながってるよ。
つなぐ
寝ていてもつながってるコチャちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。川遊びのあたし編だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

山歩き♪

山の日には山に行かなかったけど、昨日は薄曇りでいつもよりは少し気温が低かったから、午後から「チビーズを山歩きさせてくる」って言ったママ。
猿投山

車で30分ちょっとくらいなんだけど、初めて行った場所。
川

ヒグラシがカナカナカナって合唱してたらしい。
水車

途中で登山道と舗装道に分かれていたんだけど、ママはうっかりサンダルで出かけちゃったから、舗装道を歩いてきたらしい。チビーズは登山道の方に行きたかったみたいだけどね。
わかれみち

舗装道って言っても、ずっと木陰で歩きやすかったって。ずんずん歩いて3キロ地点のところで引き返すことにしたみたい。もう少し行くと展望台もあったんだけど、疲れてきたし帰るのが遅くなるといけないからって。
あるく

泳ぐような深さはないけど、お水好きのコロちゃんが水遊びできそうなとっても綺麗な川もあったから、今度はみんなで行こうねって言っていた。でもあたし、階段がいっぱいの登山道の方は無理かも~。涼しい秋になったら頑張れるかもしれないけど。そのときは、午前中に出発して、お弁当持って行こうね。
かわ
今度はみんなで行こうねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

白くなっても弱くなっても、愛おしくなるんだって♪

昨日、階段から落ちそうになったあたし。(この写真は、そのときのじゃないよ) お2階に行こうとして足を踏み外したんだ。今週2度目。あたしは家の中では自由に過ごしているから、1階に行ったり2階に行ったり自分の気分で決めている。でも、最近2回も続けて足を踏み外して、どっちのときもたまたまママがいたから転落阻止されたけど、いなかったら転げ落ちてた。ママは、「しらない間に転落して骨折でもしてたら大変。これからは、留守にするときは階段を使えないように柵をしておく」って言っていた。
階段

10日くらい前は、コロちゃんがお散歩に行こうとしたとき、足がつったようになった。しばらくしたら治ったけど。お誕生日が来たらコロちゃんは12歳、あたしは10歳になる。 コロちゃんは、赤ちゃんの時に黒っぽかったお顔が大人になって茶色くなって、シニアになって白くなってきた。瞳も白くなってきた。
シニアコロ

あたしも若いときはマチャちゃんみたいに麻呂はまん丸で、白黒はっきりわかれていたのに、白い毛が増えてお顔の模様がぼやけてきた。コロちゃんと同じで、瞳も少しずつ白くなってきた。でもママは言うんだ、「年をとってお顔が白くなってきても、この先、足が弱くなってきても、一緒に過ごす時間が長ければ長いほど、どんどん愛おしくなるんだよ。だからまだまだ元気で長生きしなきゃダメ。おばあちゃんになっても、ず~っと大好きだからね」って。もっともっとママに大好きになってもらうために、怪我や病気に気をつけて長生きしなくちゃ。
シニア クロ
これからも元気でいるよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コキアパークの続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

めずらしい組み合わせ♪

チャロちゃんは、お外ではマロちゃんと仲良く遊び、家の中ではコロちゃんにベッタリ。だから、あたしとふたりでいるのってめずらしい。
クロチャロ

きゃははっ。
きゃはは

一緒にお外を眺めたり、一緒にプルプルしたり。
ながめる ぷるぷる

たまにはこんな組み合わせもいいよねっ。
たまには
たまにはいいよねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

熱烈ラブラブ攻撃♪

いつもチャロちゃんから熱烈ラブラブ攻撃を受けてるコロちゃん。
大好き

場所を移動しても、チャロちゃんはついてく行く。
LOVE コチャ

好きで
すき

好きで
スキ

たまらないらしい。
好き

チャロ 「何か問題でも?」  あたし 「いえいえ、どうぞ続けてください」
LOVE コチャ2
ラブラブコチャちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

蒸し暑かったけどいっぱい遊んだ♪

一昨日の夜から大きいお仕事をしてなかったあたし。 「クロちゃん、しっかり歩いてお仕事してね」って、夕方マロちゃんと、ランのある公園に行くことになった。昨日はすごく蒸し暑い一日で全然動きたくなかったけど、近所のお散歩コースじゃなくて車で公園まで行ったから頑張って歩くことにした。紫陽花のうしろに、ほんとはハナショウブがあるんだけど、もう終わってた~。
紫陽花クロ

チャロちゃんがよく遊びに行くランのある公園だけど、あたしとマロちゃんはランの卒業してるから芝生広場で遊ぶことにした。マロちゃんは大爆走してエネルギーの発散していたよ。
爆走

芝生広場や梅林のある広場では、何かのイベントの準備をしていた。
爆走2

帰ってから、なんのイベントがあるのか調べたら、25日に野外ロックフェスティバルっていうのがあるってことがわかった。きっとたくさんの人が来るんだろうね。車の乗り入れ完全不可って書いてあったけど、公園に遊びに行くだけの人はどうなんだろう。よくわかんないや。
広場 広場 2
蒸し暑かったけど、たくさん遊んできたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お姉ちゃんとの想い出、1月~4月編だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード