おかえり おかえり~♪

昨日は、朝からママはご用があって出かけてた。帰ってきたのは夕方。車庫に車が止まる音がしたから、玄関に走ったよ。ここにいるのは、だ~れだ。
だーれだ

あたしとチャロちゃんでした~。コロちゃんはお2階にいたし、マロちゃんはケージにいたから。
クチャ

おかえり。 まってたよ。
おかえり

も~、チャロちゃんたらぁ。あたしが先にママのところに行きたいのに~。
まってたよ

そのままふたりで追いかけっこ。楽しい楽しい。今日は雨だから、追いかけっこもできないな。
あそぶ あそぶ2

ママが帰ってきて嬉しいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チビ太郎のチビの意味とコロちゃんの悲鳴

チャロちゃんは、時々チビ太郎と呼ばれてる。そのチビ太郎は、寒くなってきてからママのお布団にもぐって寝てるんだけど、一昨日の夜中の2時頃、ママのお顔のそばに来て「ねぇねぇ」って起こしたんだって。(そのときの写真じゃないけど、こんなふうにもぐって寝てる) ママが目を覚まして、「どうしたの?」って体を動かしたときに、足元が濡れてる感じがして「え?なに?」って思ったんだって。スマホのライトで照らしてみたら、なんとお布団の中にコロコロうん○がしてあって、その横が少しだけどオシッコで濡れてたらしい。一昨日は一日中雨で、お庭の放牧でオシッコはしたけれど、うん○は出なかったんだ。 で、きっと夜中にしたくなってウ~ンって踏ん張ったとき、ついでにオシッコもちょっとだけ出ちゃったんだと思うんだ。でも、なんでお布団の中で~(ノД`)。チビ太郎っていうのは、末っ子のおチビさんだからそう呼んでいたのに、うん○をチビッたチビ太郎だ。
もぐる

昨日は台風ってことで、一昨日よりもたくさんの雨が降り続いていたけれど、小降りになったときにチャロちゃんを公園に連れて行くことにしたママ。また、お布団の中でうん○しちゃうといけないから。マロちゃんはシートでできるけど、チャロちゃんについて行った。なかなかしなくて、その間に雨でびしょびしょになってきちゃったけど、無事にお仕事すませて帰ってきたよ。
ウン

昨日の夜は、ママの横でのんびりしていたコロちゃんが、突然大きな声で悲鳴を上げ始めた。ママもパパもあたしたちもビックリしてコロちゃんの周りに集まった。ママは、「コロちゃんどうしたの?」って抱きしめていたけど、キャウ~ンってすごく大きな声でしばらく鳴き続けた。台風が近づいている時間帯で、雨戸が閉まっていたし風雨も強くなっていたから、あまり外には声が聞こえなかったかもしれないけど、窓が開いているようなときだったら、ご近所の人がきっとビックリしちゃうような声。そのうち、おさまっていったんだけど、いったいなんだったんだろう。(写真は、落ち着いてきたあとのコロちゃん) コロちゃんは変形性脊椎症で、変形した箇所が脊椎の中を通る神経(脊髄)を刺激することで、痛みやマヒが引き起こされ急に足が立たなくなることもあるって言われているから、それと関係してるのかなぁ。もうこんなことがありませんように。
ふるぷる

コロちゃんがこれからも元気で過ごせるようにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

皆様、台風の被害はありませんでしたか? 我が家は特に被害がなくすみました。今は晴れていますが、風がとても強いです。これから台風の進路にあたる地域にお住まいの皆様、十分お気を付けくださいね。そして大きな被害が出ませんように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

暑いのに焼いちゃいました♪

先週末は寒かったのに、昨日も一昨日も夏みたいに日差しが強くて暑かった。なのに、あたしったら焼いてみました。でも、寝てるうちにハアハアが止まらなくなって、ママに「もうお部屋に入る~」って玄関をあけてもらってお部屋に入った。
あついのに

そしたら今度は、チャロちゃんも寝に行ったらしい。熱いんだけど、芝の上がけっこう気持ちいいんだよね。
あついのに2

暑いのに焼きに行ったあたしとチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。あかりアートの記事だよ。

季節外れの暑さだったのに、明日からは長雨となり気温もグンと下がってくるそうです。皆様、体調を崩されませんように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ボーイフレンド♪

ここ2~3日、朝晩は寒いくらい。一昨日の朝も寒かったから、午前中に公園に行ったチビーズ。芝生広場に行ったら、前にも会ったことのあるこうすけ君がいたんだって。日差しが強くて暑くなったから、涼しい木陰で一緒に休憩。
こーすけくん

マロちゃんは飼い主さんに遊んでもらって、こうすけ君とチャロちゃんはラブラブ~。
すき

ボーイフレンド、できちゃった? また会えるといいね。
またね

新しいボーイフレンドができたチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。モリコロパークに行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ごきげんチビーズ♪

昨日は、早朝散歩の時間にパパが起きてこなかったから、平日みたいにママと2ワンずつお散歩に行った。でも、9時頃になって、「マロと歩きに行こ~っと」って言いながら、パパは出かけていった。全然帰ってこないなと思ったら、「牧野ヶ池公園東側広場に行くとワンちゃんに会えるよ」っていうメールが来たらしい。何かイベントがあるのかなって検索しても何も出てこなくて、「何があるの?」って返信したら、「可愛いワンちゃんがいる」とのこと。よ~く考えたママはひらめいた。「迎えに来てっていうことか~い」って。日差しも強くなってきて、また長距離歩いて帰るのが辛くなったらしい(笑) だから、チャロちゃんを連れて車でお迎えに行ったんだ

再会

感動の再会場面を予想していたけれど、マロちゃん、1時間くらい歩いて疲れたのか座ったまま。
再会 2

でもね、ママが持って行ったロングリードに付け替えたら一気に回復。爆走し始めた。それでこそマロちゃん。
回復

しばらく公園で遊んだあと、久しぶりに公園近くの『Ume cafe』さんに行ったんだって。
にこチャロ にこマロ

Ume cafeさん恒例のコスプレ、今月はお月見とサンマ~。写真ではわかりにくいけど、チャロちゃんの頭のお月様には、お餅をついてるウサギさんのアップリケがついてたんだって。
今月は

公園で楽しんできたチビーズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お出かけ先はここでした~の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ささってます♪

コロちゃんの横にピョンと跳び乗ったチャロちゃん。うん、わかるわかる。。コロちゃんのお隣って、安心できるんだよね。
あし 2

みんな、コロちゃんのことが大好きだもんね。
あし

そのまま寝んね。
足

あはは。あんよがコロちゃんの背中にささったままですよ~。
あんよ

仲良しなふたりにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ドロンコチビーズ♪

午前中しっかり降っていた雨がやんで、チビーズがお散歩に行った。公園に行くとドロンコになるからやめておこうと思っていたのに、中で遊ぶ~って入っていったらしい。そして地面をホリホリ。
ほりほり

そのあとドロンコのお手々でわちゃわちゃ。
なかよし なかよし 2

とってもおとなしいチャロちゃんだけど、マロちゃんと遊ぶときは、いつもこうなっちゃうんだよね~。そしてそのまま水たまりの中に入っちゃった。
わちゃわちゃ 2 わちゃわちゃ

帰ってきたあと、ふたりはお風呂場に直行し、ドロンコを流してもらってた。でも、チビーズは大満足だったみたいだよ。
まってる

元気なドロンコチビーズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

       【 お ま け 】
昨日は気がつかなかったんだけど、今朝お散歩に行こうとしたら、マロちゃんのハーネスに元気にドロンコ遊びした勲章がいっぱい付いてたのをみつけたよ。せっかくの勲章だけど、洗ってもらわなくちゃね。
くんしょう

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お姉ちゃん はじめまして♪

昨日、森林公園で『わんわん運動会』があった。そこで、あたしのことを何年も前から「大好き」って言ってくれている、にこふくちゃんのお姉ちゃんと会うことになった。(会うことになった経緯は、ママさんがブログに書いてくださっています→【こちら】) 運動会の競技は10時から3時まで。でも、9時からアウトレット商品の販売があってそれを目当てに多くの方が早くから来られるから、にこふくちゃんご家族は8時には到着されるとのこと。だから、あたしとコロちゃんは、7時半くらいから公園のお散歩をして、8時頃ににこふくちゃんご家族とご挨拶したら帰ることにした。
7時20分頃公園に着いて芝生広場に行ったんだけど、ガラ~ン。運動会やアウトレット販売の準備も全然されていない。「そうか、早すぎるからだね」とプラプラお散歩してたら、45分頃に「アウトレットのところで並んでいます」とにこふくちゃんママからメールが届いた。へ?ここじゃないんだ~と、慌てて移動。
がらーん

芝生公園側の駐車場出口にいた警備員のおじさんに『運動会』の場所を聞いたら、そこから車ですぐの運動公園の方だった。到着すると、ママさんとお姉ちゃんたちが来てくれた。
はじめまして

はじめましてだったけど、ちゃんとご挨拶できた~。
できたよ

そして、あたしのことをず~っと大好きって言ってくれているお姉ちゃんに抱っこしてもらった。
クロ抱っこ

マロちゃんやチャロちゃんは、柴友会で遊んでもらったことがあるんだけど、あたしはワンコさんと遊べないから参加できなかったんだ。でも、そのとき小学生だったお姉ちゃんが、可愛い絵を描いてママに渡してくれたんだよ。今はもう中学生のお姉ちゃんになったんだけどね。
コロクロ抱っこ

あたしはママさんとパパさんには、マルシェで一度だけお会いしたことがある。そのときお姉ちゃんはテスト前で会えなかったんだけど。コロちゃんは、ママさんにもお姉ちゃんたちにも、はじめまして。
だっこ2

いっぱい抱っこしてもらったあと、あたしたちは帰ることにした。ママさん、お姉ちゃんたち、短い時間だったけど可愛がってくれてありがとう。またいつかお会いできますように。 
だっこ

お会いできて嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ますます似てきた♪

気持ちよさそうに寝ているあたし。 じゃなくてぇ、これはチャロちゃん。
ちゃあ

こんなかっこうで寝るところも…
ちゃあ2

大きなオチリも、ますますあたしに似てきたよ。
オチリ

似てきたねぇのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。藤まつりのつづきだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

いろんなことして♪

昨日も薄曇りで、お散歩するのにちょうどいい気温だった。暑いのが嫌いなクロちゃんも元気に歩けるねって言われたんだけど、ちょっと歩いたところで大きな音のバイクが横を通りコロちゃんがプチパニック。 ってことで、短いお散歩で終了~。 そのあと、チビーズは広い公園に行ってきた。  ちびぼっくりをみつけたり…
ちび

のぼったり…。 
のぼる

ボールを追いかけたり、絡まったり…
ぼーる ぼーる 2

木を拾ってかじったり…
かじったり

爆走したり、ご機嫌さんで弾んだり…。いろんなことして、いっぱい遊んできたんだって。
はしる ごきげんさん

いっぱい遊べて良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コロちゃんとのんびり歩いてきたよ♪

昨日も暖かい日だったから、あたしとコロちゃんで緑化センターに行ってきた。
ぽかぽか

今は春休み中で、広い公園は人が多くてコロちゃんが怖がる。でも、ここは球技場や遊具がないからか、すごく広いのにそんなに人が来ないんだ。(イベントがある時などはたくさんの方が来られます)
おみず

パパと4ワンでここに来るときは、緑化センターにある『昭和の森』にも行くんだけど、昨日はあたしたちシニアさんだけだったから、森には行かないで緑化センターだけをのんびり歩いてきた。
ムスカリ ムスカリ クロ

去年の今頃はユキヤナギが綺麗だったのに(→【こちら】)、今年はまだまだだった。もう少し先に、今度は満開のユキヤナギを見に行きたいな。
まだまだ

またコロちゃんと、のんびりお散歩したいあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

森のチビーズ♪

今週はママの忙しい日が多くて、日中留守のことが多かった。でも、昨日はあいている日だったから、あたしとコロちゃんが近所のお散歩に行ったあと、チビーズはたっぷり森の中を歩いてきたよ。
森

マロちゃんはご機嫌で爆走。
爆走 爆走二 爆走三

チャロちゃんも、大好きな枝を拾って嬉しそうに歩いていたらしい。
枝

森をおりたところに東山動植物園の駐車場があるんだけど、その場所からは植物園の満開の河津桜が見えたんだって。ワン連れでは中に入れないからズームでパチリ。
桜 ズーム

このあともまた森の中や広場でいっぱい遊んで、お水をゴクゴク。
ごくごく

楽しかったよ~って元気に帰ってきて、そのあとは爆睡のチビーズだったよ。
楽しかった

お山でいっぱい遊んできたチビーズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんの独占お出かけの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

気をつけてね♪

マロちゃんとコタツの中でゴロゴロしてたら、ママが階段を上がっていく音がした。あたしもお2階についていったら、コロちゃんはストーブ前で寝ていて、チャロちゃんはマッサージチェアの上で遊んでた。
マッサージチェア

ママはいったん下に行ったあと、しばらくしてまたお2階に戻ってきたんだけど、「コロちゃん、どこいっちゃった?」って聞いてきた。
ストーブ前

コロちゃんはね、ここで寝てたの~。毛布の色と同じで、わかんなかったんだね。ママの大きなオチリで踏みつぶされないように、気をつけてね、コロちゃん。
マッサージチェア 二

コロちゃん、気をつけてねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お泊まりしたところだよ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

シニアーズ・シャンプー♪

昨日はコロちゃんとあたしがシャンプーしてもらった。旅の最中コロちゃんは、こんな寒い季節なのに海に入っていきそうだった。 ママにリードを引っ張られて、足先だけでそれ以上入って行けなかったけど。
シャンプーコロ

もし泳ぎ出しちゃったら、帰ったらすぐにシャンプーだったと思う。 若いときは、1月でも2月でも海に連れて行くと泳いでいたコロちゃんだけど、さすがにシニアさんになってる今は、冷たい水に入って心臓発作でも起こしたら困る~って、海に入るのを止められたんだ。
ドライヤー コロ

ドライヤーで乾かしたあとは、テンションが上がって走っていたよ。
かわかすコロ かわかすコロ 2

あたしの毛は密集していてなかなか乾かないから、ママのドライヤーを使う。
ドライヤークロ

ドライヤーで乾かしてもらっても、やっぱり自分で拭き拭きしたい。
ふきふき1 ふきふき2

一昨日の雨も上がって昨日はいいお天気だったけど、風が強くて寒かったからベランダには出してもらえなかった。だからお部屋の中にタオルケットを敷いてもらって、それで綺麗に拭いたんだ。満足満足。
ふきふきクロ

綺麗になったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チビーズ・シャンプー♪

海で遊んだとき、風が強かったことと穴掘りして遊んだことでマロちゃんは砂まみれになった。でも、旅から帰った日は疲れたからパスってことで、昨日洗ってもらうことになった。 
マロシャンプー

帰ったとき、濡れタオルでしっかり拭いてもらったけど、それでも頭から砂が出てきたりしていたマロちゃんと、なぜだかサビ臭いチャロちゃんが、ひとまずシャンプー。
マロふきふき

マロちゃんは体がしっかり乾かないと部屋の中を爆走しまくるから、ペット用じゃなく人間用ドライヤーを使った。人間用ドライヤーの方がパワーがあるから早く乾くんだって。
ドライヤーマロ

チャロちゃんは、どうしてサビ臭いんだろう。 お顔あたりからサビっぽいニオイがするから、手術したときのことと関係あるのかな。ニオイは気になるんだけど、お顔あたりのシャンプーは今はまだやめておくって。 
チャロシャンプー

チャロちゃんはペットドライヤーしたあと…
乾かすチャロ

あたしたちの寝ていたスープ前に来て、暖まりながらしっかり乾かしていたよ。 今日は、あたしとコロちゃんがシャンプーなんだって。やだな~。
シャンプー後チャロ

フワフワでいい匂いになったチビーズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。みんなで菜の花畑に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

おぉぉぉぉ~っ♪

お近づき大作戦2日目。(昨日の写真)  公園に着いたマチャちゃん。 おっ?
近い 2

おっ?
近い 1

おぉぉぉぉ~っ。 こんなに顔をくっつけても怒らないマロちゃん。 「傷、痛くない?」って聞いてるみたい。
近い

おうちの中だとまだ近くに来るのはイヤみたいだけど、今日はカートじゃなくて一緒に歩いて行ったらもっと仲良くなれるかも。
近い 3

おうちの中では、お2階であたしたち姉ーズが、ちゃんと仲良くしてあげてるよ。今朝も一緒に焼き芋番してるんだ~。
ストーブ前3ワン

少しずつ距離が縮まってきたマチャちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お近づき大作戦!?

カラーをつけてからのチャロちゃんのお散歩は時々抱っこになったりするから、コクマ散歩のあとにひとりで行くか、コロちゃんと短い距離を歩きに行く。でも、なかなかカラーチャロちゃんに慣れないマロちゃんだから、昨日はコクマ散歩のあとに、もう1回チャロちゃんとお散歩に行くことにした。お近づき大作戦ってとこかな。
並んで

カートに乗って行ったチャロちゃんが公園でおりたら、最初はムキッ顔をすることもあったマロちゃんだけど、そのうち並んで歩いていたんだって。
ついていく

「マロちゃん、あたしのこと、エリマキトカゲじゃないってわかってくれたみたい」って顔のチャロちゃんかな。
にこにこ

仲良くできたねってオヤツをもらって帰ってきたよ。おうちに着いたら、また離れちゃってたけどね。これから毎日、ふたりでお散歩しておいで。
おやつ

お近づき大作戦がんばれのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チャロちゃんの腫瘍のまとめ記事の最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

愛されてるあたし♪

マロちゃんは、エリマキトカゲになってるチャロちゃんが近くに来るとウ~ウ~うなる。
親分と子分

でもあたしは平気だから、下のお部屋にいるときはあたしにべったりのチャロちゃん。
親分と子分 2

まぁ、子分に慕われるっていうのは、親分としては嬉しいけどね。
すき 3

子分に愛されてるあたし。 むふっ。
すき 4

愛されてるあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

親分の役割♪

チャロちゃんがそばに来るとカラーがぶつかるからか、あまり近くに行かないコロちゃんとマロちゃん。
来ないマロ

マロちゃんは一定の距離を保ち、チャロちゃんが近くに来るとウ~って言っちゃったりすることもある。
来ない

だから、チャロちゃんがちょっと寂しそうなんだ。そんなときこそ、そばにいてあげるのが親分の役割。
ちかくに

カラーがついていても、あたしは大丈夫。
ちかくに 

カラーが取れるまでまだまだ日にちがあるけど…
よりそうクロ

チャロちゃんが寂しくないように、あたしが守ってあげるよ。
よりそう

チャロちゃんを守るよのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

黒鬼さん!?

あたしは見た。お兄ちゃんのベッドに、黒鬼がいるのを!!
鬼

ん? 黒鬼じゃなくて、チャロ鬼さん?
鬼 2

チャロ鬼さんじゃなくて、チャロちゃんとコロちゃんでした~。
チャコロ

最近ここが、ふたりのお気に入りの場所。 あれ、どこ行ったんだろうって探してると、お兄ちゃんの部屋に入り込んでベッドに上がって寝てるんだよ。
チャコロ 2

可愛い黒鬼さんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。シニア対策とあたしの首のできもののことについての記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード