今年1年 ありがとう~♪

今年はホットカーペットがあるからと、コタツは出してなかったけど「やっぱりコタツの中で年越しそばを食べながら新年を迎えなくちゃね」と言ったママ。コタツが出てきたら、あたしたちは嬉しくて周りを走り回ったり、出たり入ったりして遊んだ。 最後は、こたつの中からご挨拶。 たった1枚の写真のブログなのに、たくさん遊びに来てくれてありがとう。来年も続けることにしたので、また来てくださいね。寒波が来そうですが、風邪をひかないように元気で楽しい新年をお迎えください。
こたつ
あたしからみなさんに、1年間ありがとうのです~。 そして、花まる日記にも今年最後のポチがいただけたら嬉しいですっ→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

監督になる

朝、お墓の掃除に行ってきたママは、お寺で会ったお坊さんに「今年もよろしくお願いします」と言っていた。今年は今日と明日しかないのに。帰って来てから、パパは洗車に行った。ママは「私は自分で洗う」といいながら、昨日買ってきた交通安全お守りを車につけようとした。そしたら、そのお守りにおみくじがついていて、恋愛運の所に「道ならぬ恋が発展しそう。話は内密に進めるのが有利」みたいなことが書かれていたらしい。今年と来年のことも間違えてるし、道ならぬ恋をするかもしれないらしいママをあたしが監督しなくっちゃ。
洗車
来年は監督になると心に誓ったあたしにポチをよろしくですっ→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ラブラブ

パパは、うちのおじいちゃんとお正月用品の買い出しに行ってしまう。ママは、ママのおじいちゃんのうちに年末のお手伝いに行ってしまう。だから、せっかくの青空の日なのにあたしたちはお留守番。この頃みんな忙しそうで、ちっとも遊んでくれない。年末ってつまんないなぁ。あたしは、コロちゃんとふたりで待ってることにするよ。ラブラブ~のお写真だけど、女の子同士だよ~。
ラブラブ
ラブラブでお留守番してるあたしたちにポチをよろしくですっ→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

甘々のパパ 大好き~

クリスマスはすんだのに、昨日の夜、パパがサンタさんみたいな服を買ってきた。パパは、はじめは「犬に服はいらない」「犬にケーキ? 贅沢でしょ」「犬を布団には入れない」って言ってたのに、服や、クリスマスとか誕生日のケーキも買ってくるし、お布団の中にも入れてくれる。むふっ、きっとあたしたちが可愛いからだね。甘々のパパ、大好きだよ~。
新しい服
パパ大好きのあたしたちにポチをよろしくですっ→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

さよなら かりんちゃん

昨日の夜、寝ていたら突然お姉ちゃんが部屋に来て「かりんちゃんが…」と言った。ママと見に行くと、かりんちゃんが動かなくなっていた。お姉ちゃんは泣いていた。ちっちゃくて可愛かったかりんちゃん。自分より大きいくらいのクルミが大好きだったかりんちゃん。お庭に咲いてたお花に包まれてお空に行くんだね。さよなら、かりんちゃん。
かりんちゃん
かりんちゃんが、お空で幸せに暮らせるようにポチをよろしくですっ→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
コロ・クロ日記】更新しました。今年最後の記事です~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

エプロン姿みたい?

コロちゃんが持ってるトマトで、エプロン姿のあたしがお料理を作りま~す。な~んて、実はこれ、エプロンじゃなくてエコバッグ。今日からまた東急ハンズANNEX店に【和んこ堂さん】のお店が出てるんだって。お正月に親戚が集まるから、何かいい物ないかな~ってパパとママが見に行ってきたみたい。これ、ほんとのエプロンだったらいいのになってママは言ってた。和んこ堂さんに頼んでみる~(^^)?
エプロン
今日もママに遊ばれてるあたしにポチがいただけたらうれしいですっ→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
コロ・クロ日記】更新しました。今日はブログ本のことだよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

サンタさんの弟子

こんにちは~。みなさんのところは、ホワイト・クリスマスですか? あたしの住む街は、暖かいポカポカ・クリスマスです。今日は、コロちゃんと公園に行った後、ママから「クロちゃんは今からお手伝いをしてね」って言われたの。何のお手伝いかと思ったら、お兄ちゃんとお姉ちゃんの年賀状をポストまで届けることだったんだ。あたしのリュックにハガキを入れてポストまで行ったんだよ。サンタさんは背中の袋にプレゼントを入れて、みんなのおうちに届けたんだよね。あたしもちゃんと配達できたから、来年はサンタさんの弟子になれるかな。
弟子
サンタさんの弟子になれるかもって思われた方ポチしてねっ→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
コロ・クロ日記】更新しました。今日はママたちのクリスマスイブの記事だよ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ピカピカになってくるよ

お日様が出てきたら暖かくなった。だから、公園でコロちゃんとたくさん走って遊んだ。そのままおうちに帰るのかと思ったらシャンプーに行くんだって。ほんとは一昨日のはずだったんだけど、お店の都合で今日になったらしい。今日はクリスマスなのにシャンプーなんてイヤだなぁ。でも「もうすぐ今年も終わるから、お店でキレイにしてもらうんだよ」って言われた。頑張ってくるね。
昨日は『花まる日記』1周年記念のポチをたくさんありがと~
シャンプー前
ピカピカ美人になってくるんだよ~のポチがいただけたらうれしいですっ→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
コロ・クロ日記】に、1日早いクリスマスプレゼントの記事が載ってま~す。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

花まる 一周年

3年前の今日、あたしとコロちゃんは姉妹になった。そして1年前の今日、あたしが『花まる日記』を書くことになった。もう1年たったし、来年は『コロクロ日記』のカテゴリーの中に『花まる』を入れようか、やっぱりこのまま続けようかって、ママは迷っているみたい。どうするのかな~。
この日記が今日まで続いたのは、みなさんが応援ポチをしてくださったおかげ。ありがと~。『花まる』は今年いっぱいでやめるかもしれないけど、元気印のあたしの笑顔はず~っと続くよ。これからも、コロちゃんとあたしをよろしくねっ。
一周年 1
『花まる日記』の1周年記念にポチがいただけたらうれしいですっ→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
コロ・クロ日記】に、姉妹記念日のこと載せました~。あたしのちっちゃい頃の写真もあるよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

えぇぇぇ~っ、見るだけ?

午前中、ママはご用があって出かけていた。その時ついでに、パパが注文しておいてくれた、あたしたちのクリスマスケーキももらってきてくれたんだ。「ほら、ケーキだよ」って言われて大喜びのあたし。でも「今日は箱の写真を撮るだけ」なんてそんなのないよね。コロちゃんは「あ~ぁ、クロちゃんだめだよ」なんて思ってるみたいだけど、見せるだけなんてママが悪いと思わない?
待ちきれない
ケーキがおあずけになっちゃったあたしに、楽しみに待ってるんだよのポチがいただけたらうれしいです→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
コロ・クロ日記】更新しました。雪がとけたあとの雪遊びの記事だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

また降ってほしいなぁ

公園に行った。でも、とっても風が冷たくて、ママは「さむ~」ってばかり言っていた。そして「どうせ寒いならまた雪が降ればいいのに」って空を眺めた。あたしもそう思う。また雪、降らないかなぁ。この前はすぐに溶けちゃったからね。 
寒い公園
寒かったけど、元気に遊んできたあたしたちにポチがいただけたらうれしいです→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
コロ・クロ日記】更新しました。雪で遊んだ時の記事だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カバさんに乗ってみた

昨日、雪遊びをしたあと少ししたらお日様が出てきて、あっという間にみ~んな溶けちゃったの。もっと遊びたかったのになぁ。皆さんの住んでる所に、雪はありますか? 今日は朝からとってもいいお天気。いろんなところを歩きに行ったら、初めての公園に着いた。そこには大きなお口を開けたカバさんがいたんだよ。のぞいてみたら、ママが「クロちゃん、食べられちゃうよ」って言うんだ。だから、あたしはカバさんに負けないように背中に乗ってみた。なんだかあたし、強そうに見える?
カバさん
カバさんに乗ってみたあたしにポチがいただけたらうれしいなっ→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

雪で遊んだよ~♪

朝、まだ寝ているときに「早く早くっ、雪が積もってるから溶けちゃう前に遊ばなきゃ」って起こされた。外をみたら、お庭にうっすら雪が積もっていた。雪が好きなコロちゃんは大興奮で、いつもはあまり歩きたくない近所もガンガン歩いた。道路に雪はなかったけど橋に行ったら雪がたくさんあった。あたしたち以上にママは盛り上がって、一緒に走りながら写真を撮っていた。だから写真を見たらブレブレのものばかりでガッカリしてた。写真に残らなくても、あたしたちの心には雪で遊んだこと、しっかり残ったよ。もうお日様が出てきた。雪も溶けちゃうのかなぁ。
積もった~
雪がとってもうれしかったあたしたちに、よかったね~のポチがいただけたらうれしいですっ→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

遊び方、違う?

公園を歩いてきた後、今度はお庭で遊んだ。ママが「ボールいる?」って言いながら、お兄ちゃんの古いサッカーボールを持ってきてくれた。このボール、あまりにも古すぎて周りがパキパキになっている。だから、あたしは一生懸命かじって剥がすことにしたんだ。コロちゃんは、「遊び方が違うよ。ボールは蹴ったり追いかけたりして遊ぶんだよ」と言ったけど、パキパキ剥がしの方が絶対楽しいと思う。
ボールをかじるクロ
明日は名古屋にも雪がちらつくかもしれないんだって。今からワクワクのあたしたちにポチがいただけたらうれしいです→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
コロ・クロ日記】更新しました~。コロちゃんとあたしが、サンタさんの姿になってるよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

よい子だよって言われたの

寒いからストーブの前で仲良くしているあたしたち。そんなあたしたちに、サンタさんが“ふたりはよい子だよ”って認定してくれたの。遠くから、見ていてくれたのかなぁ。クリスマスにはサンタさん、プレゼント持って来てくれるよねっ。
どんなよい子になったかは、こちらの動画を見てね→【よい子になったあたしたち
ストーブ好き
サンタさんから、よい子だねって言われたあたしたちにポチがいただけたらうれしいです→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
この動画はブログのお友達、同じ名前のクロちゃんに教えてもらったんだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

純毛コート着てるからね

昨日は寒かった。今日はもっと寒い。一昨日海でコロちゃんが泳いでいたなんて信じられないくらいの寒さだ。朝からストーブの前にいたあたしたち。ママがお散歩に行こうと言っても、あたしはストーブの前から動かなかった。コロちゃんは他の部屋に逃げていった。でも、あっという間にあたしは服を着せられ「これなら寒くないって~」と外に連れ出された。歩いているうちに体は温かくなってきた。純毛のコート着てるんだから、まだ、こんなジャンパーはいらないな。コロちゃんにも、寒くないから夕方のお散歩は一緒に行こうって言ってみよう。
公園
寒くても笑顔のあたしにポチがいただけたらうれしいです→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
コロ・クロ日記】更新しました。海の記事だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

また、ないちゃうかも…

小さい頃から、お泊まりや爪切りをしてもらっていたお店がなくなったらしい。だから、これからは違うお店に行くことになった。この前、爪切りしてもらったけど、ママの姿が見えない別のお部屋に連れて行かれたから、不安になって大きな声でないちゃった。ママは「ふたりはおうちでシャンプーできるけど、お泊まりしなきゃいけない時もあるかもしれないから、お店に慣れるためにトリミングの予約をしに行くよ」って言った。歩いて行ったんだけど、浮かない顔をしてるでしょ。まだあまり知らないお店だから心配なんだ。あたし、きっとまたないちゃうよ。
ペットやさん
来週トリミングすることに決まったあたしに、なかずにガンバレ~のポチがいただけたらうれしいです→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今年最後の海

今年中に、もう1回海に行きたいと言っていたママ。朝、起きた時はとっても冷たかったけど、風もないいいお天気だったから「海に行くのは、今日しかないな」って準備を始めた。着いたときには空に雲もなく、お日様の日差しがポカポカと気持ちよかった。今日もコロちゃんはザバザバと海の中に入り、あたしはいっぱい走った。とっても楽しかったよ。海さん、来年もまた来るからね。
09 最後の海
今年最後の海で、いっぱい楽しんできたあたしたちにポチがいただけたらうれしいです→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
コロ・クロ日記】更新しました~。ソンさんと、かりんちゃんが登場だよ。海の記事は、水曜か木曜くらいに載せるんだって。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ソンさんボール

ソンさんは「ケージから出して出して」って柵ばかり囓っている。だから、オデコのハゲがだんだん大きくなってきたんだ。そんなソンさんに、お姉ちゃんがボールを買ってきた。ボールの中に入って、転がしながら遊ぶんだって。でもソンさん、お尻が大きくて重たいからか、ユラユラさせるだけで前にちっとも進まないんだ。コロちゃんとあたしで、お手伝いしてあげようとボールを転がしてたら、ママが「ダメ~」って言うんだよ。回し過ぎなんだって。運動だもん、いいのにね。
ソンちゃんボール
ソンさんに、がんばってボールを転がすんだよのポチをよろしくねっ→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ワンちゃん

長距離散歩に行った。お水がザ~って流れている場所があったから、あたしはお水をずっと見ていた。ママが写真を撮ろうとした時、うしろを歩いていた小さな女の子が「ワンちゃ~ん」ってあたしのことを呼んだ。だから、その女の子の方を向いたら、「ワンちゃんが笑った」ってニコニコしながらお母さんに話した。あたしはワンちゃんじゃなくて、クロちゃんって言うんだよ。可愛いちっちゃなお姉ちゃん、また会えるといいな。
テニスセンター
いっぱい歩いて楽しかったあたしにポチがいただけたらうれしいです→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

みとれていたんじゃないの?

今朝、パパはとても早く出勤した。だからママもとても早く起きたんだ。「眠いなぁ。そうだ、雨でお散歩にも行けないし、30分くらい寝ることにしよう」と言ってホットカーペットの上に転がったママ。あたしたちも、すぐにそばに行った。腕枕をしてもらって上から毛布をかけてもらって、あっという間に熟睡。でも、ママは結局寝れなくて、ず~っと起きていたらしい。寝顔が可愛いくてみとれていたのかなと思ったら、あたしのイビキとコロちゃんの寝言で寝れなかったんだって~。
うで枕
腕枕で熟睡しちゃったあたしたちにポチがいただけたらうれしいです→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

キンカン

公園で遊んだ後、そのままお庭にいたあたしたち。お庭には大きなキンカンの木があるんだけど、今、たくさん実がなってるんだ。「取ることにしたから、コロちゃんと待っててね」って言われて「ほら」って見せられた。でも、あたしたちはボールみたいに転がして遊ぶだけで食べないの。だって、みかんみたいに汁がチュッて出るでしょ。だからあまり好きじゃないんだ。この後いっぱい取れたキンカンを、お散歩しながらお友達の家に配達しに行った。お友達のワンコちゃんは、キンカンを食べれるんだって。すごいな~。
きんかん
元気に配達しに行ってきたあたしにポチがいただけたらうれしいです→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
コロ・クロ日記】更新しました。横はいりしてきた、ずうずうしいコロちゃんがついてるよっ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

嬉しい顔

昨日に続いて、と~っても寒い朝。でも、今日はママが忙しくてお出かけしちゃうから早めのお散歩。寒くても風がないから、どんどん歩けるあたし。今、一番楽しいのが落ち葉の上を歩くこと。カサカサ音がするから面白い。ほら、嬉しいお顔になってるでしょ~。
落ち葉
嬉しいお顔のあたしにポチがいただけたらうれしいなっ→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

行き先変更

海で遊んだ夢を見たらしいママ。だから起きた時に“今年最後の海に行こう”と決めたんだって。でも今朝はものすごく冷たかった。迷いながらも海の用意(コロちゃんは海専用ハーネス、ママは裸足にサンダル、タオルを入れた大きなバッグ)をして出発。でも、運転中に「やっぱり寒い」って大高緑地に行き先変更。「ちゃぷちゃぷ(海)に行くよ」って言われ、張り切って家を出たコロちゃん。行き先は変更になったけど、広いところでいっぱい走っれたからニコニコだった。あたしはコロちゃんの猛ダッシュを追いかけまわして疲れちゃったから、これからしっかりお昼寝するよ。
大高
行き先が変更になったけど、いっぱい遊んできたあたしたちにポチがいただけたらうれしいなっ→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

日向ぼっこ

お散歩に行ってきた。お天気はいいけど、風が冷たかった。帰ってから、コロちゃんは日向ぼっこをしながら寝ていた。だから、あたしもお日様のあたる場所で寝ることにした。どっこいしょともたれたら、コロちゃんは目を開けて「重い」っていう顔をした。でも、そのまま枕になってくれたんだ。優しいね、コロ姉ちゃん。決してあたしが重くて動けなかった訳じゃないよね。
ひなたぼっこ
お日様ポカポカの中でお昼寝のあたしたちにポチがいただけたらうれしいです→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
コロ・クロ日記】更新しました。イルミネーションの記事だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

イルミの季節

昨日の夜、刈谷ハイウェイオアシスってとこに、クリスマスイルミネーションを見に行った。光るツリーがあったりしてキレイだったよ~。帰りには、もっとピカピカのおうちを見てきたんだ。お庭にサンタさんやトナカイさんもいたよ。ママがおさぼりしなかったら、明日のコロクロ日記にお写真載せるって。コロちゃんもあたしもいい子にしてるから、サンタさん、うちにも来てほしいなぁ。
刈谷
サンタさんがうちにも来てくれるように、いい子にしているあたしたちにポチがいただけたらうれしいなっ→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

定位置

今日は雨が降りそうだから、ストーブ前で洗濯物を干していた。コロちゃんとあたしは洗濯物の下で寝ることにした。そしたら、いきなり洗濯物をよけてママがストーブ前に陣取り、あたしたちの写真を撮った。写真を撮りながら「ストーブの前にいる時は、必ずクロちゃんが右側にいてコロちゃんの体にもたれてるねって」言うんだ。そういわれてみれば、いつもそう。コロちゃんの右側があたしの定位置だ。こっちにいた方が、もたれやすいからそうなっちゃうのかな~。
定位置
ストーブ前でもピッタンコのあたしたちにポチがいただけたらうれしいなっ→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

わかっちゃった?

お日様が上がるのを待って、お散歩に行った。今日はとってもいいお天気だったけど、日陰に入ったところで急にビュ~って風が吹いた。風が吹いたら、あたしがどうするかわかっちゃったあなたにあげちゃうっ。 そう、風が吹いたら座り込んじゃうの。コロちゃんには「またなの?」って笑われた。ママからは「これから北風の季節になるんだから、座り込まないの」って言われた。でも、ほんとに風さんのこと嫌いなんだ。悲しそうな顔になってるでしょ。(座り方が変なのは気にしないでね)
座り込む
風に負けるなのポチがいただけたらうれしいですっ→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
コロ・クロ日記】更新しました。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

しかたがない、歩いてくるか

外は今にも雨が降りそうな空。そして寒い。「雨が降ってくる前に歩きに行こう」とハーネスをつけられたけど、あたしは知らんぷりをした。だって、ホットカーペットの上は暖かいし、せっかく寝てたのにお散歩に行くなんて…。そしたらママがコロちゃんに「ぐうたらクロちゃんを起こして」って言ったんだ。コロちゃんは、あたしの頭をホリホリした。しかたがないから、のそのそ起きた。今から頑張って歩いてくるよ。
寒いから
寒いけど歩いてくるんだよ~のポチがいただけたら頑張っちゃうよ→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

違うかな?

お出かけしていたママが「おじいちゃんからのおみやげだよ」って骨型ガムをくれた。コロちゃんは、ガムをもらったら急いで他の部屋に走っていった。それって、まるであたしがコロちゃんのを取ろうとしているみたいだよね。だから、あたしはコロちゃんの期待に応えることにした。そしたらママが「クロちゃん、自分のがあるでしょ。コロちゃんの取っちゃダメだからね」って言うんだ。写真は、コロちゃんの所に行くか一瞬迷ったところ。迷ったけど、やっぱり走った。コロちゃん、あたしが行くのをちょっとは期待してると思うんだ。違うかな?
ガム
ちょっぴりいたずらっ子のあたしにポチがいただけたらうれしいな~→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コロ・クロ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード