負けないぞ~

お庭でのボール遊び。お外では、99.9 %あたしがボールを取ってくるけど、今日はコロちゃんが張り切っていた。あたしも負けないぞ~。あ、横取りはダメ?
11 03 31  お庭で

ただ太陽に手を合わせる 
きのうより一回だけ多く きょう 笑いがきみの顔に広がるように 
一回でも多く じょうだんがきみの口から飛び出すように 
一回だけ多く 好きな歌がきみの口から流れるように
おーい きみ
                (『きのうより一回だけ多く』より抜粋   川崎 洋)

             にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

守ってあげる

最近、おうちの中にいてもいろんな音が気になるコロちゃん。嫌いな音がすると、なきながら走り回って狭いところに無理矢理入り込む。だから、お部屋にクレートを置くことにした。コロちゃん、恐い音が聞こえた時にはクレートに入るんだよ。あたしが入り口ふさいで守ってあげるからね。
守ってあげる

のどがかわいているときに きれいな谷川の水をのむと ほっとします 
こころのかわいているときに やさしい あたたかいことばをかけられるとほっとします
ほっとするのは、むずかしい理屈や理論ではありません
こころですね
             (『いのちいっぱい』 相田みつを)

             にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

たった一段だったけど

昨日、獣医さんの駐車場で落とし物をしたママ。さっき、お散歩しながら取りに行ってきた。帰り道、はじめての公園によって滑り台に上ってみたよ。たった一段だったけど。坂に作ってある滑り台。滑る方は長くて恐いから、階段から下りたんだ。たった一段だったけど。
のぼってみた

あぁ なんという ことでしょう
テレビを見ながら 唯(ただ) 手をあわすばかりです
皆様の心の中は 今も余震がきて 傷痕がさらに 深くなっていると思います
その傷痕に 薬を塗ってあげたい 人間誰しもの気持です 
私も出来ることは ないだろうか? 考えます
もうすぐ百歳になる私 天国に行く日も 近いでしょう
その時は 日射しとなり そよ風になって 皆様を応援します
これから 辛い日々が 続くでしょうが
朝はかならず やってきます くじけないで!  (「被災者の皆様に」 柴田トヨ)

             にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チクッてしてきた

獣医さんに行った。ニコニコ顔のコロちゃんだけど、お手々にチクッてした血液検査でないてたよ。あたしもだけど。背中に打った予防注射はふたりともなかなかった。なかなかったけど、やっぱりお注射はイヤだよ。
(フィラリア検査1500×2+フィラリア予防薬8400×2+狂犬病予防注射3000×2+コロ爪切り800+診察料500+税=29280円)
11 03 28  獣医さん

ぼくが ここに いるとき ほかの どんなものも
ぼくに かさなって ここに いることは できない
もしも ゾウが ここに いるならば そのゾウだけ
マメが いるならば その一つぶの マメだけしか 
ここに いることは できない

ああ このちきゅうのうえでは こんなに だいじに まもられているのだ
どんなものが どんなところに いるときにも
その「いること」こそが なににもまして すばらしいこと として
     (『ぼくが ここに』 まど みちお)

             にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
   
              【コロ・クロ日記】更新しました。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

くっついて

日向ぼっこしながら、ドデカ骨ガムをかじるあたしたち。こんな時も、くっついている。そばにいると、安心できるから。
くっついて

自分の夢を信じて 大切な人を信じて 仲間を信じて 
親からもらったこの命を信じて 人生の道をつくり続けて行こう
信じる明日に向かって        
                 (『信じる明日に向かって』 きむ )
            にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

安眠

今日はお休みの日なんだけど、やり忘れた仕事があるって朝早くに出かけたパパ。帰ってきて「疲れた」って言うから、一緒に寝てあげることにした。きっと安眠できるよね。
安眠

「頑張れ!!」って言葉が あなたにとって重い…と感じたなら 
どうぞ「顔晴れ!!」に置き換えてみてください
こころに浮かぶ雲がなくなり きっと暗い顔も晴れるから!! 大丈夫
             (『ヒトハナ』 ゆーすけ “あとがきから抜粋”)
            にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

それだけで

午前中、風はちょっぴり冷たかったれど日差しがポカポカ暖かかった。それだけで笑顔になれるよ。
11 03 25  笑顔

先が真っ暗で道に迷い 人生に絶望することがある 
だけど、自分を信じる力 勇気で乗り越えていくんだ
今、出来る限りのことをして 光が差し込むその日まで  
                (『あなたが生きる今日が素晴らしい』 きむ) 

            にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

近づきすぎ?

お庭の水仙が少しずつ咲いてきたよ。水仙のお花って、いい香りがするよね。でも、ちょっと近づきすぎ?
近づきすぎ?

くじけそうになった時には 夜の空に 自分の星を見つけよう
何千何万と群がる中にも ひたすら こちらに輝きかける ひとつの星があるだろう
「負けないで」とささやくように 輝きかける そのひとつが
           (『ことばのブーケ』 しんは れい)

            にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

再開します

今日から、またブログ再開です。あたしたちの元気を届けられればなぁって思います。
11 03 23

被害に遭われた方への様々な情報は、いろんな方のブログから発信されています。私は、しばらくの間、詩をアップしていこうかと思います。少しでも元気になって、少しでも心が温かくなるような詩を選べればいいなと思います。

新たな一歩は 今まで生きてきた自分の全てと 明日への希望をこめて
おもいっきり踏み締めよう そうして歩いて行こう 
今日より明日 素敵な道ができるように    (『想い描く世界に』 きむ)


            にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

           【コロ・クロ日記】更新しました。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

心にも暖かい春が来ますように

一昨日、お庭に出たとき、つくしをみつけたよ。茶色く枯れた芝生の下からも、ほんの少し緑の芝生も見えてきた。春になってきてるんだね。地震や津波のあった場所にも、被害にあった方の心にも、早く暖かい春が来ますように。
春

ブログをお休みしている間に、何人かの方から体調を心配してメールをいただきました。16日夕方のCTの結果からも、やはり肺炎ということで、飲み薬の他にひとまず2週間の点滴治療を続けることになりました。この連休はいつもの病院がお休みなので、大きい病院に点滴予約を入れていただきましたが、急患の方も多いようで、予約時間より1時間半待ちということで、なんだかすっかり疲れてしまいました。でも、治療を受けられることだけでもありがたいことなんですよね。普段の生活では安静に…ということですが、家事もできますし、クロとゆっくり近くをお散歩もしています。が、いつも布団が敷いてあるし、今までパソコンに向かっていた時間を横になって過ごしているため、コロたちはいつもと違うということを察知しているようです。1日数回は家の中をガウガウ大暴走していたのに、体調が悪くなってから一度もしていません。私が横になると、ふたりも同じようにおとなしくそばで寝ています。ワンコってすごいなぁと思いますし、コロたちがいることで私もなんだかほっこりしています。もうすぐ、元気いっぱいで復活します。ご心配いただいた皆さん、ありがとう。

                           にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

突然ですが…

昨日の夜、地震があった。コロちゃんはお兄ちゃんのベッドで寝ていたけれど、あたしはすぐにママのお膝の上に行った。最近、おうちの中では首輪をしていなかったけど、やっぱり万が一の時のために首輪をしておかなきゃダメだねって言われてつけてもらった。
ところで昨日、ブログは続けますって書いたけど、ちょっと続けられなくなっちゃったみたい。なんでかっていうと、あとでママが↓に書くけど、みなさんとしばらくバイバイなんだ。きっとすぐに戻ってくると思うけど、それまでまたね。
突然ですが…
土曜の夜から寒気がし、日曜にはめまいや吐き気で立っていることができない状態でした。が、月曜の朝にお医者さんに行って、お薬をいただき良くなったかなと思ったら、夜から朝にかけて咳がとまらなくなりました。昨日、また咳止めの薬をいただきに行って、落ち着いたかなと思っていたのに、やはり夜になって咳が止まらず、今朝の4時頃からは横になっていられなくて座って過ごしました。今までは内科に行っていたんですが、今朝、呼吸器科のお医者さんに行き、血液検査やレントゲン検査をしたところ、肺が少し白くなっていて、肺炎になりかけていると言われました。おまけに、内科でのインフルエンザ検査は陰性だったのに、今日のところではA型ということも判明。入院できますかと聞かれましたが、前もってわかっていれば、娘にバイトを入れないでいてもらえるけれど、突然ではそれもできません。高齢の義父とコロたちをおいて入院なんて無理なのでお断りしたところ、通院治療をすることになりました。(入院してくださいではなく、できますか?ということなので、たいしたことはありませんのでご心配なく) 今日もお昼まで点滴をしていましたが、夕方、もう一度CTを撮りに出かけます。というわけで、なんだかバタバタしそうなので、しばらく『花まる日記』お休みします。 被災したところの方は、病院での治療すら大変な状態なのに、通院できると言うことだけでもありがたいことです。また、被災地の病院関係者の方は不眠不休でお仕事をされているとか。先生方も、お体にお気をつけになっていただきたいです。
余震だけでなく、爆発事故など次々と不安なことがありますが、なんとか力をあわせてこの苦境を乗り越えていけますように。それではまた。
                           にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

明日がもっといい日になるように…

ママの風邪は良くなってきたんだけど、咳だけが治らなくて声が出なくなっちゃった。だから、またまたお医者さんに行ってきたらしい。でも、元気いっぱいみたいで帰ってきてから、お散歩したりお庭で遊んだ。綿を出したのは誰かって? えへへ、誰だろ。
11 03 15
長くなるであろう避難生活を強いられている皆様、救援活動を続けていらっしゃる皆様、計画停電など不自由なこともある中で協力されている皆様の、安全とご健康を心より祈っております。そして、安否不明の方の一刻も早い救出を願っております。ブログをしばらくお休みされる方もいらっしゃる中、私自身も記事の内容などすごく悩んでいます。苦しんだり悲しんだりしておられる方が多い中、普通に生活できている姿をアップしていてもよいのかと。でも、最後に応援メッセージを付け加えることが、私にできる義援金以外のもうひとつのことなのかもしれないと思い、続けさせていただくことにしました。
必ず来る明日が、今日よりもっといい日になりますように… にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

こういう日を迎えられること

コロちゃんが6歳になった。ママは、こういう日を迎えられることを感謝しなくちゃいけないねと言った。
コロ 6歳
買い物に行ったとき、スーパーで募金してきました。被災地では、いろいろな物資が不足しているとのこと。水、食べ物、寒さをしのぐ毛布など、最低限のものさえ充分行き届かないのが現状のようです。長い避難生活を余儀なくされるであろう方々の体調を守るために、一刻も早くそういうものが行き渡りますように。
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
コロ・クロ日記】更新しました。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ダウン

昨日の夜、お風呂で寒い寒いと言っていたママ。今日は完全にダウン。いつもはあたしと同じ元気印なのに、立ち上がることもできないで、ずっと寝ていた。風邪ひいちゃったんだね。だから、あたしは体、コロちゃんは足もとをずっと暖めてあげたんだ。明日は元気になれるかな。
一緒にねんね
避難生活を余儀なくされている多くの被災者の方々も、寒い中大変だと思います。体調を崩されませんように。また、安否不明の方が数万人にのぼるとのこと。一刻も早く、一人でも多く救出されますように。
                   にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

同じ空の下で

お散歩をしている同じ空の下で大変なことが起きている。皆さんの住んでいるところは無事だったでしょうか。どうか、これ以上、被害が広がりませんように。大切な命が奪われませんように。
同じ空の下で

昨日からずっとテレビをつけています。想像を絶する映像に言葉が見つかりません。津波にのみ込まれた町、燃え上がっている町。現実のこととは思えないほどです。避難されている方々は、どれほど不安な思いでしょう。家や家族を失った方々は、どれほど悲しいことでしょう。ペットたちは、どうしているでしょう。被害が広がらないこと、今後大きな余震がおきないことを心から祈ります。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

目で訴える

コロちゃんが、ぬいぐるみで遊んでいた。ひとりでガウ~って言いながら楽しそうだった。だから、あたしも貸してほしくなって、ク~ンって言いながら少しずつ近づいた。コロちゃんはしばらく、上目遣いであたしを見た後、ママに目で訴えた。ママが、そんなコロちゃんの写真を撮っている間に、ぬいぐるみゲ~ット。コロちゃん、ママに訴えが届かなくて残念だったね。
目で訴える
コロちゃんのお目々にポチッとよろしくね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
コロ・クロ日記】更新しました。京都記事の最終回だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

勝利の女神?とステキなバナー☆

ママは今から長良川球場に行くんだって。だから急いでお散歩してきた。あたしもファイターズのチアガールだよ。背中に『F』のマークがキラリン。球場にはついていけないけど、この笑顔で勝利の女神になれるかな?
ブログのお友達【をっくんさん】が、とっても可愛いバナーを作ってくださいました。イラストがとってもお上手なをっくんさん。とっても嬉しいです。ありがと~。
勝利の女神
ニコニコチアガールのあたしと、とってもステキなバナーにポチッとよろしくね~→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
コロ・クロ日記】更新しました。京都の続きの記事だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ダイブ

コロちゃんと牧野ケ池緑地に行った。何か訓練でもあるのか、駐車場にいっぱい消防署の人たちが集まっていた。芝生広場には小さい子がたくさん。コロちゃんが怖がっていたから、公園のすみっこの方を歩くことにした。落ち葉の場所をみつけ、あたしはダ~イブ。コロちゃんが早く帰ろうって言っても、落ち葉の海で泳いじゃったよ。
ダイブ
落ち葉にダイブが楽しかったあたしにポチっとよろしくね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
コロ・クロ日記】更新しました。昨日、高速でお出かけした記事だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

どこに行くのかな~

お散歩バッグにオヤツを入れて、これからお出かけするらしい。コロちゃんは、「お兄ちゃんからオヤツもらってね」って言われてた。高速をビュ~ンと走るんだって。どこに行くんだろ。楽しみだなぁ。
オヤツを持って…
ママが安全運転で長距離走れるようにポチっとよろしくね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

陣取る

朝から降っていた雨がやんだ。でも、お日様は出てこないし寒いから、ストーブ前でタオルを乾かしている。お散歩から帰ってきたら、ストーブ前を陣取ったあたしたち。タオルがぶら下がっていたって平気。だってあったかいんだも~ん。
陣取る
ストーブ前でシアワセ~なあたしたちにポチっとよろしくね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
コロ・クロ日記】更新しました。週末のいろいろだよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ブサかわ

昨日の夜、パパたちは『わさお』っていう映画を観に行った。そして「わさおくんって“ブサかわ”って言われてるけど、全然ブサじゃなくて可愛いよね」って言っていた。でも、パパのお布団で転がっていたあたしを見て、こりゃあクロちゃんの方が「ブサ」だねって。えぇ~っ~! 「かわ」だよねっ!!
ブサかわ
ブサかわになっちゃったあたしにポチっとよろしくね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ひとりでもランランラ~ン♪

広場(ラン)に行ったら、黒柴華ちゃんがパパさんと帰るところだった。他には誰もいなくて、ずっとひとりだったけど、ママと追いかけっこしたりしてランランラ~ン♪ お天気も良くて楽しかったよ。
11 03 05  ラン
ひとりだったけど楽しかったあたしにポチっとよろしくね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

一緒にお散歩

今日は、ママがおじいちゃんちにお手伝いに行く日。だから早めに近所のお散歩に行った。お散歩嫌いのコロちゃんなのに、今日はついて行くって言うから一緒に外に出た。コロちゃんの大好きなラウ君ちの前を通ったら、ちょうどお散歩に行くところだったらしい。ラウ君を見たコロちゃんは、もう大興奮。お耳ぺったんで、シッポはブンブン。喜びすぎ~。このあと、ラウ君と一緒に裏山を歩いた。途中までご機嫌のコロちゃんだったけど、車の多い道が見えてきたら急にUターン。そこでラウ君とバイバイしたんだ。また、一緒にお散歩できるといいね。
コロちゃん、喜びすぎだよ
一緒にお散歩できて嬉しかったあたしたちにポチっとよろしくね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
コロ・クロ日記】更新しました。おひな祭りの記事だよ~。ソンさんも登場するよん。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ひなまつり~♪

今日はコロちゃんがお散歩に行かないって言うんだ。だからママとランに行ってきた。この前会ったお友達がいて、追いかけっこをしてきたよ。帰ってからは、みんなでおひな祭りをした。この写真を撮った後ソンさんも出てきて、みんなでオヤツをもらったよ。おひな祭りって、美味しい日なんだね。
11 03 03 ひなまつり
美味しいひな祭りが嬉しかったあたしたちにポチっとよろしくね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
コロ・クロ日記】更新しました。つぐ高原の続きだよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

梅~♪

2月の終わりくらいから、曇りや雨の日が多くなった。でも、今日は朝からいいお天気だったから、大高緑地の梅を見に行ってきたよ。まだ蕾の木もあったけど、花びらもいっぱい落ちていた。風が強かったからかな。あたしたちが行った時間は、そんなに人もいなかったから、コロちゃんも元気に歩いてきたよ。
梅~♪
風の中、元気に歩いてきたあたしたちにポチっとよろしくね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ドデカ骨ガム

お散歩のあと、新しいドデカ骨ガムをもらった。前のは小さくなってきて、「クロちゃんは飲み込みそうだから、もう終わりだね」って、大きいのになったんだ。コロクロ日記の記念日だったしね。あたしもコロちゃんも、ドデカ骨ガム、だ~い好きっ。でもいつも、たった10分で「オシマ~イ」って言われて、ボーロ1個と交換なんだ。ドデカガムとボーロ1個の交換って、ちょっとひどくない?
11 03 01 ドデカガム
ドデカ骨ガムが嬉しかったあたしたちと、コロクロ日記4周年にポチっとよろしくね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
コロ・クロ日記】更新しました。4周年の記事だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード