こんないいいこともあるんだよ

午前中、パパたちはご用があって忙しかったから、お散歩はお昼から。コロちゃんは近所を歩くのが苦手だけど、今日はパパが一緒だったからシッポがクルリンでついてきたよ。車の多い通りではママに抱っこされたりもしていたけどね。
11 04 30  散歩

でも、コロちゃんが頑張って歩いたから、帰りにカフェによってくれたんだ。コロちゃん、お散歩してると、たまにはこんないいこともあるんだよ。また、近所のお散歩にも一緒に行こうね。
11 04 30  もちつきあん

                にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

こいのぼりを見に行った

広藤園っていうところに藤の花を見に行った。でも、ちょっとまだ早かったみたい。そのあと半田運河の『鯉のぼり』を見に行った。風が吹くと、鯉さんは気持ちよさそうに泳いでいたよ。この写真には写ってないけど、歩道の横にも鯉さんは飾ってあって、全部で200匹くらいいるんだって~。
11 04 29  こいのぼり

お部屋の大掃除をしていたお兄ちゃんを監督していたコロちゃんも、あたしが帰ってきたらすぐお庭に出てきた。それから一緒に少しだけ近くを歩いてきたよ。写真はパパからオヤツをもらうところ。真剣でしょ~。
11 04 29
楽天イーグルス、震災後初めてホームグラウンドで試合があります。試合に出る両チームの選手が、被災地の皆さんに元気と勇気を与えてくれるような、素晴らしいプレーを見せてくれるといいですね。
                にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あらら…、あんよの裏と同じ?

バンザイしながらネンネのあたし。角度をかえて写真を撮ってたママが、「あれ?あんよの裏と、アゴの模様が一緒に見える」って。 一緒に見える?
明日からGWって、すっかり忘れていたママ。コロクロ日記は、たぶんしばらくお休みですっ。そのかわり、1枚写真の『花まる日記』が、GW中は今日みたいに2枚写真になったりするかもで~す。
ばんざい 1

ばんざい 2
昨日は午後から、大雨と強風になった名古屋。その大雨や強風が東北の方に移動しているようです。被災地に被害が出ませんように。そして、多くのボランティアさんがテント生活をされているそうですが、テントが飛ばされたり水に浸かったりしませんように。
(追記…、今朝の天気予報で東北・北海道が大雨と言っていましたが、さきほど天気図を見たら、東北というのは日本海側のことで、被災地の方は晴れたり曇ったりのようですね。大雨は別の地域であったとしても、被害が出ないことを祈ります。)
                にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

おじいちゃんち

週に1回、ママはおじいちゃんちにお買い物のお手伝いに行っている。その時は、いつもあたしたちはお留守番。でも、今日は遊びに連れて行ってくれた。着いたときには、おじいちゃんはお庭で草取りしていたよ。だから、お庭に走っていって「こんにちは~」って元気にご挨拶してきたんだ。もう嬉しくて、コロちゃんとキュンキュンキャンキャン飛び回っちゃったよ。
11 04 27  おじいちゃんち
                にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ日記】更新しました。コロちゃんと、お注射ちっくんしてきた記事だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

仲良くガジガジ

お注射に行ってきた。ふたりともおりこうさんだったから、ご褒美に骨ガムをもらったよ。どこで食べようかなって、ウロウロしたけど、やっぱりコロちゃんの隣に決めた~。仲良くガジガジ、嬉しいな。
仲良くガジガジ
[高画質で再生]

仲良くガジガジ

今、世界のどこかで誰か泣いている 今、世界のどこかで誰か笑ってる
泣いてる人より笑ってる人が多ければいいな
失望してるより希望を持ってる人が増えたらいいな
少しでも世界がよ良い方へ行ったらいいな
少しでも想い描く世界になるといいな
みんなが手をとりあって楽しい世界になればいいな  
               (『想い描く世界に』より抜粋 きむ)
                にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

穴の中のふたり

朝ご飯を食べてから、コロちゃんと爆走して遊んだ。そのあと背中合わせで寝ていたら、「今朝はちょっと寒いからモコモコ・ベストを貸してあげるよ」って、ママの冬用ベストをかけてきた。袖ぐりのところから顔を出してくれたのはいいけれど、このあとコロちゃんが起き出したら、せっかく寝ていたあたしの首まで引っ張られて困っちゃったよ。
穴の中のふたり
                にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ日記】更新しました。レトロな町を歩いた記事だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

のんびりお散歩

今日は名古屋市内なんだけど、パパたちが歩いたことがないってとこを歩いてきたよ。名古屋駅から近いのに、なんだか昔みたいな町だったんだ。のんびり歩けて楽しかったよ。どこに行ったかは、明日のコロクロ日記に載ると思うよ~。
11 04 24 円頓寺
いっぱい歩いてきたあたしにポチッとよろしくね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

笑顔満開

今日は朝から雨。しかも、た~っくさん降っている。そんな日は、ただひたすら“ねむり姫”になるあたしたち。お天気が悪いと元気も出ないから、笑顔満開の写真でも載せようって、昨日の公園での写真を使うことにしたらしい。雨が上がったら、また公園に行こう。そしたら、このお写真みたいに笑顔満開になれちゃうもん。東北地方にも、あたしたちの笑顔と元気が届きますように。
笑顔満開
笑顔満開のあたしたちにポチッとよろしくね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

猛スピード

今日はこれから雨が降るらしい。早めにお散歩に行こうって言われて、公園を歩いてきたよ。帰ってからは、コロちゃんとお庭で追いかけっこ。追いかけっこって言っても、猛スピードで走り回るんだ。カーブのコロちゃんなんて、勢いよすぎて横向きに倒れちゃいそうだよ。
猛スピード
                にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ日記】更新しました。チューリップまつりの記事だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

上手に もぐり込めたよ

お日様ポカポカのとってもいいお天気。お散歩に行ったり、コロちゃんとお庭で走ったりしていたら、暑くなってきちゃったくらいだよ。でも、朝は少し寒かったんだ。だから、ママが朝ご飯を作りに行ってる間に、あたしはお布団をホリホリして、中で寝ることにした。上手にもぐりこめたでしょ~。
もぐりこむ
                にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チューリップ畑とミッフィーちゃん

風が強かったんだけど、お天気が良かったから、チューリップまつりに行ってきた。そしたら、大きなミッフィーちゃんがいて、一緒にお写真を撮ってもらったよ。でも、ポーズとってるミッフィーちゃんが気になって、あたしは全然カメラ目線になれなかったよ。
チューリップとウサギさん
                にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ日記】更新しました。フロントラインをチュ~した記事だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

いいものみっけ

2時間くらいの間に、晴れたり曇ったり雨が降ったり雷が鳴ったり、そしてまた晴れてきたりって、ものすごく忙しいお天気。あたしがお散歩しているときは、急に真っ暗になってきて雨がポツポツし始めた。大急ぎで帰ってきて、コロちゃんの待つ2階にダッシュ…と思ったら、階段の途中でいいものみっけ。お菓子の箱だ~。でも、あたしたちのじゃないんだって。残念っ。
いいもんみっけ
                にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

キレイキレイ

今日は、ママがおじいちゃんのお手伝いに行く日。帰ってきたら、ジワ~のお薬とフロントラインをもらいに獣医さんに行くんだって。フロントラインをつける前に体をキレイにしておいた方がいいねって、昨日、お兄ちゃんにシャンプーしてもらった。ほんとはお水(お湯)がかかるの嫌いだけど、おりこうさんにしてるでしょ。
シャンプー
                にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ日記】更新しました。春仕様ベッドのこととか、いろいろだよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

葉桜

先週、パパも一緒に歩いた桜並木の道を今日はママと歩いてきた。でも、もう花びらが散って葉桜になりかけていたよ。昨日は風が強かったから、ママが車で近くを通ったときは、雪みたいに花びらが舞っていたんだって。花吹雪の中も歩いてみたかったなぁ。
葉桜
今朝、仙台の桜のニュースを見ました。東北にも桜の季節が来たんですね。桜の花を見て、少しでも心が癒されるといいなと思います。
            にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

関西・東海版 『るるぶ ペットとおでかけ』 に載ったよ~♪

昨日発売の、関西・東海版 『るるぶ ペットとおでかけ』に載ったよ~。1/21にリトルワールドに行ったとき、『るるぶ』のカメラマンさんに「写真撮らせてください」って言われたの。すごく大きいカメラだったから、あたしはむちゃくちゃ緊張して、少し怖いお顔になっちゃった。「載るか載らないかわかりませんが4月発売の本です」って言われて、ママは「あの顔じゃあダメだよな」って思いながらも発売日を楽しみにしていたらしい。そしたらP112の、右下にジャジャジャ~ン。今日みたいな笑顔だったら、ほんとは良かったんだけどね。
るるぶに載ったよ
さっき、また大きな地震があったようですが、地震のあった地方の皆さん大丈夫でしたか。お怪我はなかったですか。いつまでも続く余震。早くおさまってくれますように心から祈っています。
            にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

パスポート発行日

これは昨日のお昼過ぎに広場(ラン)に行ったときのあたし。その時の車の外気温計は26℃になっていた。お外にいると、すごく暑かった。でも、ここの広場はお写真でもわかるように、半分くらい日陰になってる。これからの季節、日陰の多いところで遊べるといいねって、今朝、コロちゃんを広場に連れて行ったママ。今日は広場のパスポート発行日だったんだ。でも、日陰になっているのは上に道路があるから。車の音がいっぱい聞こえてきて、コロちゃんは、やっぱり怖くてシッポが下がっちゃったんだって。だから会員になる前に、もう少しここの場所に慣れるようにしましょうって言われて、会員になれなかった。コロちゃんも早く一緒に遊べるようになれるといいなぁ。
広場
                にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ日記】更新しました。森林公園に行ったときの記事だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

おパンツ犬

先週、ストルバイト結石症の検査に行ったら「もう結晶はないから大丈夫」って言われたの。でも、今度は一昨日くらいから、またジワ~ッ・ポタポタ(尿道筋の緩み)が始まっちゃった。ずっと治ってたのに。前にもらったお薬が残ってて、それを飲むと止まるんだけどね。でも、止まるまではジワ~が気になっちゃうから、おパンツ犬になるあたし。パンツをはくと、なぜかコロちゃんがシッポフリフリ。おパンツ姿が可愛いから? パンツはくの嫌いなんだけどな~。
11 04 14
ジワ~になっても元気いっぱいだから、心配しないでねっ。コロちゃんが、こうやって遊んでくれるしねっ。いろんな辛いことがある人にも、きっと、周りに力になってくれる人がいるから負けないで。
                  にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

みんなにご挨拶したよ

森林公園に行った。公園の鹿さんに「こんにちは」ってしたよ。帰りによった【小空カフェ】でも、ワンちゃんネコちゃん、ヌートリアさんにご挨拶した。駐車場横のヤギさんのところでは、『子山羊にキャベツをあげてね』って書いてあったから、お姉ちゃんがキャベツをあげてた。あたしたちも、ヤギさんと一緒に仲良くもらおうと思ったけど、もらえなかった。みんなにご挨拶して、おりこうさんだったのになぁ。
みんなにこんにちは

ひとりの小さな手 何もできないけど              
それでもみんなの手と手をあわせれば 何かできる 何かできる

ひとりの小さな目 何も見えないけど
それでも みんなの瞳でみつめれば 何か見える 何か見える

ひとりの小さな声 何も言えないけど
それでもみんなの声が集まれば 何か言える 何か言える

ひとりで歩く道 遠くてつらいけど
それでも みんなのあしぶみ響かせば 楽しくなる 長い道も
 
ひとりの人間は とても弱いけど
それでも みんなが集まれば 強くなれる 強くなれる
                      (『一人の手』歌詞  本田路津子)            
遠く離れていても、みんなが応援しています。にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


コロ・クロ日記】更新しました。お花見散歩の記事です。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

踏まれても咲く…

今日も桜を見ながら公園を歩いた。でも、ママが写真を撮ったのはタンポポ。タンポポを見ていたら「踏まれても 咲くたんぽぽの 笑顔かな」っていう句を思い出したんだって。踏まれても、負けずに笑顔で一生懸命咲いているタンポポさん。昨日は茨城で大きな地震があって、そのあとたくさん余震が続いたり、今朝も長野や千葉を中心に地震があったり不安なこともいっぱいだけど、みんな、タンポポさんのように負けないでね。
踏まれても咲くたんぽぽの笑顔かな
タンポポさんの強さや元気さが、みなさんに届きますように。
                  にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

一緒だから

あっるっこ~ あっるっこ~ あたしは~元気~♪ 歩くの大好き~ どんどんいこう~♪ 
今からママはおじいちゃんちに行く。だから近所をちょっとだけお散歩。短い距離だったからコロちゃんも一緒に歩いた。一緒だから、近所のお散歩もいつもより楽しいかったよ。
11 04 11
                  にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ日記】更新しました。震災から1ヶ月たって、思ったことです。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

やわらかな春風の中で

選挙の投票について行った。そしてそのまま、桜を見に行くことにしたんだ。この季節になると、こんなに桜の木がいっぱいあったんだってビックリするくらい、あっちにもこっちにも桜の花が咲いている。やわらかな春風が気持ちよかった。お花見しながら、いつの間にか2時間も歩いていたよ。桜を見てると優しい気持ちになれるよね。
11 04 10 天白川 桜
春風さん、東北地方にも暖かくて優しい春を届けてね。
                     にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロレスごっこ

今日は雨降り。お散歩にも行けなくてつまらない。こんな日は、プロレスごっこでもしよう。コロちゃんとじゃなくて、シロちゃんとだけどね。いつもは1枚写真だけど、これじゃあプロレスしてるのがわかんないし、下の写真だけじゃブレブレだから、今日は2枚写真だよ~。
プロレスごっこ

とりゃぁ~っ。
プロレスごっこ 2

あたしの元気が、みんなに届きますように~。
                     にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

獣医さん、そしてラン

ストルバイト結石症の尿検査に行った。やっと結晶がなくなったんだって。お注射はしなかったけど、診察台に上がるだけでドキドキしちゃうあたし。獣医さんにいるあいだ緊張していたから、帰りに広場(ラン)によってきた。初めはおっきいワンちゃんたちがいたけど、すぐにみんな帰っちゃった。だからママと追いかけっこして遊んできたよ。雨が降り出す前に遊べてよかったぁ。
             (再診料630+尿検査1050=1680円)
11 04 08
昨日の夜、また東北地方を中心に大きな余震がありました。
いったいいつまで不安な日々が続くんでしょう。
人もワンコもみんなが笑顔になって、安心して暮らせる日が早く来ますように。
                     にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

     【コロ・クロ日記】更新しました。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

心も体もポカポカに…

名古屋の桜は満開近いところが多いみたい。桜を見に行くなら早い時間に…と思って、9時過ぎには山崎川に到着。山崎川の桜見物は、毎年、焼き芋を買ってもらえるから楽しみなんだ。この焼き芋屋さん、被災地の方にも焼きたてのお芋を提供されたんだって。4月中旬、5月中旬にも支援に行かれるらしい。とっても美味しいお芋だから、きっと心も体もポカポカになれるよね。
11 04 07  山崎川
みんなの心がポカポカになれますように。にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

桜満開

動物園まで歩きに行ってきた。あたしは中には入れないけど、動物園の桜は満開みたいな感じだったよ。東山スカイタワーと桜とあたしのこのお写真、地面に這いつくばるようにして撮ってたママ。ちょっと恥ずかしかったよ。
11 04 06 動物園 桜

あなたが生きる今日が あなたの人生になる
太陽がくれる今日は 信じるだけ 感動にあふれまくっている
動いただけ 可能性にあふれまくっている
想いのまま 心のまま あなたの今日を あなたの人生を
            (『あなたが生きる今日が素晴らしい』 きむ)

約2週間、自分の持っている詩集などから、応援メッセージになるような詩を選んで載せていきたいなと思ってきました。でも、頑張っている方に、もっと頑張れというメッセージになってもいけないしと思うと、なかなか選ぶのも難しくなってきました。今までは毎日載せていましたが、これからは、またどこかでいい詩を見つけたときにアップしていきます。まだまだ復旧も復興も始まったばかり。これからも少しずつ、そして長く応援し続けていきたいなと思います。                       
             にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
   
コロ・クロ日記】更新しました。これから、また始めるんだって。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

元気いっぱい

暖かくて、とってもいい日になった。空も真っ青。こんな日は、じっとしていられない。元気いっぱい走るんだ。
元気いっぱい

手を のばしてみる その手の 指さすむこうに
なにが あらわれるか……わからん
足を踏みだそうと 宙に浮かす その足が着地する世界は
わたしを どこに導くか……わからん
それが まったく わからんので それが まったく わからんからこそ
まず 手をのばし 足を踏みだす
「わからん」が原動力
                       (『わからん』 工藤直子)
             にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

春ルルル~

週に1回、おじいちゃんちにお手伝いに行ってるママだけど、3月後半は体調が悪くて行けなかった。でも、もう元気いっぱいになったから、今日は行ってくるんだって。あたしたちはお留守番。だから、早めのお散歩だった。お庭の芝生は、まだ緑にならないけど、お散歩途中のユキヤナギは綺麗に咲いていたし、桜の花も開いてきていた。ウグイスの声も聞こえたよ。寒い地方にも、早く暖かい春が来ますように。
11 04 04
夏があって 秋があって 冬を越えて咲く 桜のように
苦しみ、悲しみ、人生のつらさ そんなものすべてを
一瞬にして 笑顔にかえる 春がある
今日という日を 精一杯生きるからこそ出会える
春に向かって 一歩一歩 
                (『信じる明日に向かって』 きむ)

             にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

そりゃないよ

いつものようにコロちゃんと遊んでいたら、あたしの頭をお手々で抱えて顔面キック。そりゃないよ。でも、こうやって遊べることって嬉しいことなんだよね。
そりゃないよ

さあ 手をつなごう
風に負けないように

そばに いるだけで あたたかい
みんな一緒だと あたたかい

               (『なかよしのきょり』より2編  小島浩子)

             にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あなたに届け~♪

昨日、駐車場がいっぱいで見に行くのをやめた菜の花畑。今日は、9時前に到着するように行ってみた。そしたら、だ~れも来てなかったよ。菜の花の花言葉って、「小さな幸せ」とか「元気いっぱい」なんだって。写真の中の菜の花さんが、小さな幸せと元気を、みなさんに届けてくれるといいなぁ。
あなたに届け~♪

幸運の神がどこで待っているか それは言い当てられなくても
どこかでは待ってる と信じることは 誰にも いつでも できること
希望の女神がいてくれるから
                     (『ことばのブーケ』 しんは れい)

             にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

青空の下で

お医者さんで、もう大丈夫ですよって言われてきたママ。さっそく菜の花でも見に行こうかって家を出たんだけど、すごい人だったからやめた。そのかわり、別の場所を歩いてきたよ。青空の下を歩けたらそれだけで嬉しいよ。
青空の下で

わたしは わたしの人生から 出ていくことはできない
ならば ここに花を植えよう
                        (『花』 工藤 直子)
             にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
   
コロ・クロ日記】更新しました。コロちゃんの歯が折れちゃったの。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コロ・クロ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード