もうすぐ美味しいお正月

いよいよ今年もあと少し。 朝からママとお姉ちゃんは、おせち料理を作ってる。あたしたち用のも、別に作ってもらうんだ。
もうすぐ美味しいお正月

時々、味見する~?って、いろいろ持ってきてくれる。美味しいお正月、楽しみだなぁ。
もうすぐ美味しいお正月 2

今年も花まる日記を見に来てくださった皆様。ありがとうございました。来年もヨロシクね。花まる日記は、お正月も更新しますよ~。 皆様も、楽しくて美味しいお正月を過ごしてくださいね。
今年最後のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お散歩は楽しいね♪

今日は、コロちゃんも近所のお散歩についてきた。そしたら、コロちゃんの大好きなラウ君やラウ君パパに会えたんだ。
おはよう①

ご機嫌が良くなったコロちゃんは、公園まで歩いて行けたよ。
公園

そしたら、今度はチェリーちゃんパパにも会えたんだ。コロちゃんがチェリーちゃんパパに会ったのは1年ぶりくらいらしいけど、ちゃんと覚えていて「おはよ~」って挨拶していたよ。来年は、こうやって、もっと一緒に近所のお散歩にも行けるといいなぁ。
おはよう②
来年もコロちゃんと、いっぱい近所のお散歩ができるといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

だるま ~ 鶴とクロ亀

この前、雪が降った日に、シャンプーから帰って来たときのコロちゃんの写真。コロちゃんが見ているのは、お兄ちゃんとカノジョがお庭に作った雪だるま。
雪だるまとコロ

その雪だるまが、今朝になったら鶴になってた。 芝生の雪はみんなとけちゃったけど、スマートになった雪だるまさんに、ママが枝でクチバシつけたらしい。
つる

ママは「鶴といったら亀だよね」と思いながら、お2階に上がってきたんだって。そしたら、ベッドでくつろいでいたあたしを見て「亀いた~」って言った。お手々が亀さんみたいだったから。今朝は、我が家に鶴と亀がいるから、いいことあるかな。
かめ
今日はいいことありそうなあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ストーブの番犬だから…

コロちゃんとストーブ前でぬくぬくしていたら、お散歩行くよって言われた。
ストーブの番犬 ①

あたしたちストーブの番犬してるから、お散歩はママひとりで行ってきていいよ。ポリポリってしていたのに…
ストーブの番犬 ②

「ほら、早く」って無理矢理ハーネスをつけられた。 ゴロンと転がって断固拒否をしてみたけれど、抱っこされて連れていかれた。ストーブの番犬してるって言ったのにぃ。
ストーブの番犬 ③
寒くてもお散歩ガンバレのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ日記】更新しました。今年最後の更新だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ふわふわ&リボンで、お正月の準備万端

昨日の午前中、いっぱい雪遊びをしたあと、午後からはシャンプー。いつもはおうちでシャンプーなのに、年末はお店でふわふわにしてもらおうねって言われたんだ。コロちゃんはお姉さんにシッポフリフリでついて行ったらしいけど、あたしは「いやぁぁぁ」って言って、抱っこで連れて行かれた。(「コロちゃんのシャンプー終わりました」っていう電話の後であたしは出かけたから、コロちゃんのシッポフリフリは見てないんだけどね)
頑張る いやぁぁぁ

先にシャンプーをすませたコロちゃん。 ふわふわで帰って行った。
ふわふわ コロ

ママのお迎えに、早く帰ろ帰ろって言ってるあたしもふわふわ。 「いやぁぁぁ」ってトリミングのお部屋に行ったあたしだったけど、お店のお姉さんから「ふたりともとってもおりこうさんでしたよ」って褒められたんだよ。
ふわふわ クロ

あたしもコロちゃんもハーネスに可愛いリボンをつけてもらって、もうお正月の準備万端だよっ。
お正月準備 コロ お正月準備 クロ
お正月の準備万端になったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ日記】更新しました。クリスマスの続きだよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

うれしい♪  楽しい♪  雪だ~いすきっ♪♪

朝起きたら、お庭が真っ白になってたよ。
初積雪

うれしい。  楽しい。   雪だ~いすきっ
初積雪 2

雪キャッチもしてみたよ。 今日は午後からシャンプーの予約が入ってるらしいから、それまで何度もお外で遊ぼうね。
雪キャッチ コロ 雪キャッチ クロ

雪がうれしいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


大雪のところもあるようです。 お出かけされる皆様、お気をつけて。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ソン?タクロース

皆さん、楽しいクリスマスを過ごしてますか~。
ソンさんのクリスマス

昨日の花まるに登場しなかったソンさん。 今日はソンタクロースになってみたんだって。
ソンタクロース

あたしたちのところにも、サンタさんが来たよ。
クロとサンタさん

ピッピッて音の鳴る、可愛いサンタさんなんだよっ。
コロとサンタさん
ソンタクロースになったソンさんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ日記】更新しました。クリスマスの記事だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

☆★☆ Merry Christmas ☆★☆

          Merry Christmas   
     今夜は、サンタさんが来てくれるかもしれない。楽しみだな~。
   皆さんのところにも、サンタさんがシアワセを届けてくれますように…
メリークリスマス
サンタさんになってみたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今日の日は忘れない & 花まる日記3周年

H18年11月8日に、黒柴のパパとママの一人娘として生まれたあたし。その時は、天鈴姫っていう名前だった。だけど5年前の今日、こんなソンさんのカゴみたいな入れ物に入って、人間のパパとママのうちの子供になった。そして、クロっていう名前になって、コロちゃんっていうお姉ちゃんが出来たんだ。だから、今日の日のことは忘れないよ。
あたしが来た日☆
花まる日記も今日で3周年。皆さん、いつも遊びに来てくれてありがとう。これからも更新できるようにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ日記】更新しました。コロゃんとの今日までを振り返ってみたよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

おじいちゃんちで、クリスマスパーティー♪

昨日の夕方から、ママやお姉ちゃんと、おじいちゃんちにクリスマスパーティーをしに行った。嬉しくて嬉しくて走り回った。「お買い物に行く間、ちょっとここにいてね」ってケージに入ったその時に、「やっと、写真が撮れた~」って言われたよ。楽しくてじっとなんてしていられないからね。
ケージでお留守番

お買い物から帰ってきて、一緒にご飯を食べて、最後にクリスマスケーキ。その前に、サンタさんになろうって、サンタ帽を被せられた。おじいちゃんから「可愛いよ」って言われたから、まっ、いっかぁ。
おじいちゃんとクリスマス
おじいちゃんちのクリスマスパーティーが楽しかったあたしたちにポチッとよろしくね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

やめてけれ~ ワンコもつらいよ

もうすぐクリスマス~♪って言いながら、押し入れからサンタ帽&サンタ服を探し出してきたママ。ソンさんにも被せていたから、帽子を引っ張ってみた。
引っ張る

そしたら、あれ?クロちゃんも被りたいの?って、あたしにも被せてきたよ。違うっ、被りたいんじゃない~っ。
サンタ帽

今度はコロちゃんが引っ張って、取ってくれようとしたけど取れなかった。
取って~

やめてけれ~。 きっとクリスマスには、コスプレ大会(?)するんだろうな。ワンコもつらいよ。
やめてけれ~
クリスマスには、可愛いサンタさんになれるようにポチッとよろしくね。そしたら頑張っちゃうよ~→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

もぐっていたけど、外では元気♪

ママが朝ご飯を作りに行っている間に、毛布の中にもぐったあたしたち。上のモコモコにはあたし、下のモコモコにはコロちゃん。だって寒かったんだもん。
もぐるふたり

だけど、お庭では元気いっぱい。 お外に出たら楽しまなくちゃね~。 
ご機嫌 ジャンプ
寒がりだけど、お庭は大好きなあたしたちにポチッとよろしくね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

スマホでトホホ

ちょっと前から携帯の調子が悪いと言っていたママ。昨日、『スマホ』っていうのに変えたらしいんだけど、使い方がわからないってイライラしてた。文字が打ちにくいらしくて、メールをしようと思ってもうまくいかずに「スマホ嫌い~っ。今までみたいな携帯にもどしたい~」って1日で、ねを上げていたよ。
スマホ

「若い人にはいいかもしれないけど、おばちゃんには無理」とか「年末の忙しいときに変えるんじゃなかった」ってプリプリ。でも、ちょっと写真を撮ったりしはじめている。(この写真ではうまく写ってないけど、実際にはとってもキレイ) 早く慣れるといいね。
カメラ
スマホでトホホなママに、ガンバレのポチッをあげちゃってください~→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ日記】更新しました。日本唯一(?)のチベット寺院に行ってみた記事だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ボール遊び大好きっ

お散歩から帰ってきてから、お庭でボール遊びをすることにした。
お庭でボール

ボール遊び大好きっ。
ボール大好き

はじめはボール投げてって言ってたコロちゃんなのに…
投げて

どうして持ってこい遊びの写真に写ってないのかって言うと、途中からお庭の隅っこで草ばかり食べていたからなんだ。あとでゲ~にならないといいけどね。
もってこい遊び 1 もってこい遊び 2
ボール遊びが大好きなあたしにポチッとよろしくね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ガオ~ッ

パパがお休みの日に時々出かけているスーパー銭湯のそばに、日本で唯一っていうチベット寺院があるらしい。突然、今日はそこを見に行くぞ~って言われて行ってきた。これ↓なんだろ。日本の狛犬さんみたいなものかな。負けないようにガオ~ってしてきたよ。ここのことは、来週のコロクロ日記に載るよ~。
ガオ~ッ
負けないようにガオ~ってしてみたあたしにポチッとよろしくね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

愛って耐えることなのねっ

あたしたちが小さい頃は、「犬は布団に乗せない」と断言していたパパ。 だけど、今では一緒に寝ていることが多い。(コロちゃんはたいてい、お兄ちゃんのベッドで寝てるんだけどねっ)
むぎゅっ

でも、昨日の夜はちょっぴり苦しかったよ。
パパがお仕事から帰ってきたとき、階段の所でコロちゃんとお迎えすると「君たち、かわうぃ~ね」ってチャラ男みたいなことまで言って可愛がってくれるけど、この愛は重すぎるっ。
むぎゅぎゅっ

写真を撮ってるママにお願いした。この愛は重すぎるから、なんとかしてって。愛って耐えることなの? 早くこの愛(パパの腕)をよけて~っ。ぐるじい~っ。
重いっ
ギュ~ってしてくれる愛の重さに耐えていたあたしにポチッとよろしくね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ日記】更新しました。あかりの路を歩いた記事だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

うっとりしちゃうよ

「今日はふたりのお部屋の大掃除をするから、あっちに行ってて」って、部屋から追い出されたあたしたち。ぷんぷん。まるで邪魔者扱いだよ。
うっとり

いいんだ。ママは意地悪だけど、コロちゃんと仲良くベランダで待ってるもんね。コロちゃんが優しく舐め舐めしてくれると、うっとりしちゃうよ。 早くお掃除すませてね~。
うっとり 2
ベランダで仲良く待ってるあたしたちにポチッとよろしくね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ビックリした~

ストーブ前でヌクヌクしているコロちゃんに、何度もキュ~ンって言って遊びに誘った。でも、無視しているコロちゃん。
ねぇ

だから今度は、何度もオデコをひっかいてみた。 それでも無視していると思ったら…
アソボ

急にガウって言ってきた。ビックリした~。でも、そのあと追いかけっこをして遊んだよ。危ないからって、ストーブは消されちゃったけど、走り回っていると寒いのを忘れちゃうよ。
がうっ
コロちゃんと遊ぶのが大好きなあたしにポチッとよろしくね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ日記】更新しました。網戸洗いのあとの記事だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

網戸洗いも、また楽し♪

今日はとってもいいお天気。ママは「網戸洗い日和だな」と言って、車庫で網戸を洗うことにしたらしい。あしたち用の出入り口がついてる網戸も綺麗にしてね。
網戸洗い

でも、網戸を洗いつつ、あたしたちにも水を掛けて遊んでる。濡れた車庫でのガウガウ遊びは滑るから、それもなんだか楽しかったよ。このあと、もっと楽しいことがあったんだけど、それは今度のコロクロ日記に載ると思うよ~。
お水をかけられる 横であそぶ
網戸洗いも楽しいあたしたちにポチッとよろしくね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

学者さん? それともアラレちゃん?

この前、大掃除をしていて賞味期限間近の保存食が出てきたことを書いた。今日は、ママがず~っと前に使ってたメガネが出てきたらしい。パチンってレンズをはずして、あたしのお顔にかけてきた。なんだか、学者さんみたい? いやいやそれとも、アラレちゃん? あたしって、メガネが意外と似合う気がするぅ。 でも、こんなふうに脱線ばかりしているママは、なかなか大掃除がはかどらないみたいだよ。 
アラレちゃん
メガネが意外に似合っちゃったあたしにポチッとよろしくね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ日記】更新しました。街のイルミの記事だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お月様の写真 & リンゴの龍

おはよ~。 皆さん、昨日は月を見ましたか? パパはお庭でゴロンと転がりながら、ママとお姉ちゃんはお2階のベランダから何度も見に行っていたよ。 途中から、写真を撮りだしたママとお姉ちゃん。かけていくところじゃなくて戻っていくところだけどね。(左 23:31 右0:02) 【追記…月の写真を撮るときのカメラ持ち方でなのか、向きが他の方の撮影されたのと少し違うので、編集しなおしました】
004-2.jpg 005-2.jpg

ママのカメラでは(腕では)ボケボケだったけど、お姉ちゃんのはなかなか上手に撮れていたから載せてみたよ。(左 0:26 右0:35)
008-2.jpg 009-2.jpg

あたしたちは寝ていたし、パパやママもお写真はお姉ちゃんに任せて途中で寝ちゃった。(左 0:57 右1:09)
011-2.jpg 013-2.jpg

最後のお写真は1:19に撮ったんだって。お月様、おかえりなさ~い。 お姉ちゃん、お疲れ様~っ。
014-1.jpg

朝になって、あたしたちも月を見た。 朝なのに月?
月?

えへへっ、親戚のおばちゃんが送ってくれたリンゴでした~。月ではウサギさんがお餅つきをしているらしいけど、このリンゴには龍さんがいるねっ。
龍のリンゴ
頑張ってお写真撮ったお姉ちゃんにポチッとよろしくね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

パパ大好きっ♪

腰が痛いと言って、マッサージに行ってたパパが帰ってきた。おかえり、おかえり~っ。
おかえり おかえり 2

ボール投げてっ。
ボール投げて~

もっともっと~。
嬉しいね

ギャハハハハ~ッ。 こんなふうに遊んでくれるパパ大好き~。
ギャハハ~
パパ大好き♪なあたしたちにポチッとよろしくね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ちっちゃな幸せ♪

昨日の夜、テレビを見ていたパパの横でくつろいでいたあたしたち。 
ちっちゃな幸せ ①

お手々はほらね、重なっている。
ちっちゃな幸せ   ②

パパのあんよに、顎をのせてみた。
ちっちゃな幸せ  ③

こういうちっちゃな幸せは、きっとなにより1番のおっきな幸せなんだよね。
ちっちゃな幸せ ④
ちっちゃな幸せに感謝♪のあたしたちにポチッとよろしくね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

気を紛らわすのは、あたしにまかせてっ

おうちの裏で工事をしてるんだけど、ものすごく大きな音がしていてコロちゃんがずっとビクビク。公園に行こうかってママが言っても、逃げちゃうんだ。だから、下のお部屋で遊んで気を紛らわすことにした。
①

はじめは、下のお部屋に行ってもブルブルしていたコロちゃんも、あたしとガウガウしていたら元気になってきたよ。座布団を蹴散らすくらい、元気に追いかけっこしてあげたんだ。
② ③

コロちゃんも、工事の音なんてもう全然気にしてない。
④

すっかりニコニコ。 このあと、お2階に戻ったけど、もうあまりビクビクしてなかったよ。気を紛らわすのは、あたしにまかせてっ。
まかせて
ニコニコになったコロちゃんと、エッヘンのあたしにポチッとよろしくね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ日記】更新しました。京都の紅葉の続きだよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

寒いときは、元気に遊ぼう♪

ママはご用があって今からお出かけしちゃうから、一昨日のお写真で。

学校に行くお姉ちゃんを見送った後は…
いってらっしゃい クロ いってらっしゃい コロ

そのままお庭で遊んじゃおう。  シンクロバビュ~ンに…
ばびゅ~ん

ガウガウに…
ガウガウ

ボールキャッチで真剣に…          そしてニッコリ…
あらよっと にこにこ

寒くても、元気に遊んでいるとポカポカになるよ♪
たのしいね
寒くても元気なあたしたちにポチッとよろしくね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

大掃除をしていると…

大掃除をしていると、いろんなものが発見されるらしい。あと数日で賞味期限の切れる保存食も出てきたよ。さりげなくコロちゃんの鼻を押して、独り占めしようとしてるんじゃないかって? そんなことないよぉ。
発見 

「まるで焼きたてのようなふっくら柔らかな保存食の常識を越えるパンです」って書いてあって、中には、こんなふうに2つ重ねでパンが入ってた。コロちゃんは、缶を開けた音に驚いて逃げちゃった。
出てきた

周りの薄紙を剥がしたら、もうペロリンなあたし。
ぺろん

あたしのペロリン姿を見て、ドアの所から覗いていたコロちゃんも戻って来たよ。チョコチップ味だから、チョコのないところを少しだけもらった。あたしたちは美味しかったけど、ママの感想はウ~ンって感じだったみたい。ウ~ンなんて言ってるなら、あたしたちが全部もらっちゃうよ。
ください
大掃除で、もっといろんなものが出てきてほしいあたしたちにポチッとよろしくね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ日記】更新しました。パパとママが紅葉を見に行った記事だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

クリエーターズマーケット 和んこ堂さんグッズ

昨日の午後、パパとママはポートメッセで開かれていた、つくる人の祭典【クリエーターズマーケット】に行ってきた。和んこ堂パパさん・ママさんにお会いするためと、お買い物するために。
和んこ堂さん

今回のお買い物は、ストールとポーチと手ぬぐい。
買ったもの

手ぬぐい集めが趣味のパパは、和んこ堂さんに行くたびに「新作が出てる」って買ってるみたい。あたしが巻いてる手ぬぐいは、↑の写真を見るとわかるんだけど、シャチの絵もついてるんだ。
てぬぐい

↓の小さい方は、一昨日、お姉ちゃんが買ってきた縫いぐるみ。昨日、お散歩バッグにつけてる写真を載せたけど、パパが「きっと落とすと思う」って言うから、バッグからはずしたんだ。大きい方は、前回買ったもの。一緒に並べて飾ることにするんだって。和んこ堂さんグッズ、可愛いよね~。
ぬいぐるみ
可愛い和んこ堂さんグッズとあたしたちにポチッとよろしくね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

みんなでお散歩楽しいな♪

今日は、とってもいいお天気。昨日はおりこうにお留守番出来たから、ご褒美にみんなでお散歩に行ったんだ。コロちゃんも、ウキウキしてるみたいに歩いていたよ。
お散歩

モーニングにも、おつきあい。 
モーニング

みんなでお散歩、楽しかったよ。
嬉しいな
お散歩が楽しかったあたしたちにポチッとよろしくね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


真ん中のお写真のお散歩バッグに、和んこ堂さんの縫いぐるみがついてるでしょ。昨日、【クリエイターズマーケット】に行ったお姉ちゃんが買ってきたんだって。今日はパパたちが行くみたい。また、柴ッコ仲間が増えそうだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ねんねでお留守番

朝って言っても、まだお外は真っ暗。こんな時間にパパとママはお出かけするらしい。あたしたちは、まだまだねんねの時間だよ。
ねんねでお留守番

お姉ちゃんに、「朝ご飯、忘れないでね」って頼んでおいてくれたかなぁ。 いい子でお留守番してるから、お土産よろしくね。
ねんねでお留守番 コロ
いい子でお留守番するあたしたちにポチッとよろしくね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

クリスマスツリー♪ てんやわんやの飾り付け

「そうだ。ツリーを出さなきゃ」って、物置に取りに行ったママが、箱を抱えて戻ってきたよ。箱の中には、ツリーと飾り。コロちゃんは、マツボックリを見たとたん、カプッて奪って逃げていったよ。
松ぼっくりゲット

あたしはブーツの紐を引っ張ってみたりした。 てんやわんやの飾り付け。
ひっぱる

それでもちゃんとツリーは完成~♪ 写真を撮った後は、あたしたちの届かないところに行っちゃったけど。
サンタさん、いい子にしてるから、あたしたちのおうちにも来てね~。
完成
ツリーの飾り付けが楽しかったあたしたちにポチッとよろしくね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ日記】更新しました。海で遊んだ記事だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード