ワンコに生まれて良かったワン♪

ごろごろしているだけなのに、「可愛いね~」「いい子だね~」って言ってもらえるあたしたち。お兄ちゃんたちだったら、「いつまで寝てんの!!」とかって言われるのに。あたしたちがこうしているのを見ているだけで、ママは幸せな気持ちになるんだって。ぐうたらしてても文句を言われないなんて、ワンコに生まれて良かったなぁって思っちゃうよ。
こうしているだけで
ワンコに生まれて良かったっワン♪て思えちゃうあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

幸せの黄金鯛焼き

先週、八事に『神戸発 幸せの黄金鯛焼き』のお店ができた。2/15まで、オープンセールで全部100円なんだって。だから、近いうちに行ってみようって思っていたママだけど、今朝、【くるみちゃんのブログ】で鯛焼きの記事を見たら、急に食べたくなったらしい。
黄金鯛焼き

黄金鯛焼きの中身は黄金色だった。安納芋の“あん”なんだって。 学校が終わったら、そのままお友達のおうちに泊まりに行くお姉ちゃんも、お土産に黄金鯛焼き持って行くって。甘くて美味しかったから、おすすめだねっ。
黄金
鯛焼きが嬉しいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ日記】更新しました。週末のあたしたちと映画の記事だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

踏んだり蹴ったり…  災難続きのあたし

パパとママと歩きに行った。片道40分くらいの長距離散歩だったけど、元気に歩いてきたよ。
24 1 29 お散歩

もうすぐおうちに着くっていうときに、すぐ横で自転車がひっくりかえった。大きな音にビックリしたあたしは、おもわずパパの足もとにピョンって飛び退いたから、歩いていたパパに蹴飛ばされたうえに踏まれちゃった。パパもママも「あ~」って叫んだけど、そのまま平気で歩いたあたし。だから「大丈夫だったんだね。よかった、よかった」って言われたんだ。でも、帰ってからよく見たら顎がすりむけて血が出てた。
踏んだり蹴ったり

お部屋に入って、お口の周りを拭いてもらったら今度は汁が出てきたよ。 昨日は、お散歩に行こうとしたときに2階の階段の上から転がり落ちたあたし。そのときは怪我をしなかった。でも、やっぱりパパたちは「あ~、クロちゃ~ん」って叫んでいた。昨日から今日にかけて、転げ落ちたり踏まれたり蹴られたりで災難続きだよ。
24 1 29 なでなで
災難続きのあたしに、ファイト~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コロちゃんとふたりで、らんらんラ~ン♪

パパが庄内緑地の近くで、ちょっとだけお仕事があるって言った。だから、ママの車で送っていって、待ってる間あたしたちは公園で遊ぶことにした。
庄内緑地 1

公園の中には、大きいランと小さいランがある。大きいランでは、いっぱいのお友達が遊んでいた。あたしたちは、誰もいなかった小さい方のランで遊んだよ。コロちゃんと一緒だから楽しかった~。
庄内緑地 2 庄内緑地 3

ランでご機嫌なあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ちょっとだけお空が近くなった

公園に行った。 滑り台を見たコロちゃんが、どんどん上りだした。
すべりだい 1 すべりだい 2 すべりだい 3

あたしもコロちゃんのところに行きたいって思ったけど、ちょっぴり怖い。
すべりだいクロ

でも、へっぴり腰だけど頑張った。
すべりだい へっぴり腰

上の方に行ったら青空が近くなった。 夜、滑り台に上ったら、お星様に届くかな。 降りるときはどうしたかっていうと、コロちゃんは階段をトコトコ降りて、あたしは降りれなくて抱っこしてもらっちゃった。
すべりだい 景色がいいね
お空が近くなって嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ日記】更新しました。今週のいろいろだよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

困ったちゃん

お散歩に行ったらラウ君に会った。そのあと、うちに遊びに来ることになったんだ。あたしはどうしてここにいないのかって言うと…
24.1.26 ?

お友達とは一緒にお散歩できるけど、お庭に来るとガウッチになっちゃうから。コロちゃんたちがお庭で遊んでいるとき、おうちの中で待ってたけど、やっぱり気になってのぞいてみたよ。あたしは、遊びたいけどガウッてしちゃう、困ったちゃんなんだ。
24.1.26?
お庭でも仲良く遊べるといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

焼き芋&焼き犬(?)

石油ストーブにしてから、毎日のようにお芋やお餅を焼いてるママ。
24.1.25 安納芋

今朝は安納芋っていうお芋さん。 普通のお芋さんとは色が違うね~。
24.1.25 いい色だね

ご飯を食べてる間に、ほぐして“ふ~ふ~”してもらう。 あたしはあっという間にご飯がすんじゃうけど、コロちゃんはゆっくり。早く、コロちゃんのご飯が終わらないかなって思ってるあたし。
ふ~ふ~

ご飯も食べて、お芋さんももらって大満足なあたしたち。 そんなにストーブにくっついて寝てると、焼き犬になっちゃうよって言われちゃったぁ。
24.2.25 くっつきすぎ
美味しいお芋さんに大満足なあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ日記】更新しました。お父さんバッグ(寝袋?)の記事だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今日も元気いっぱい

東京の方は、たくさん雪が降ったんだってってママが言ってた。みんな雪遊びしてるかな。あたしたちのおうちの方は、こんな氷が張ったけど雪はぜ~んぜん。
氷

日差しはポカポカあったかいんだ。
24.1.24 投げて

この前パパとお庭でボール遊びしてから、コロちゃんもお庭でのボール遊びが好きになった。
24.1.24 ボール 24 1 24

もう、押し合いへし合い。 楽しいな。
押し合い
今日も元気いっぱいのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


ふだん雪が降らないのに積雪があった地域にお住まいの皆さん、スリップ・転倒にお気をつけくださいね~。凍結による事故が多発しているみたいです。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

愛知牧場の撮影スポット

早い時間は曇っていたけど、だんだんいいお天気になってきたから【愛知牧場】に行ってきた。 お花畑での写真!? 
24.1.23 愛知牧場

えへへっ、そうじゃなくって、ハートの中にいるんだよ。2/14までの、バレンタイン用撮影スポットなんだよ~。
ハートの中のあたしたち
ハートの中のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ日記】更新しました。わんにゃんドームの記事だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

それでも仲良し♪

パパとママとお散歩に行った。たくさん歩いて、ドッグカフェにも寄ってみた。今日はお散歩に行かないってお留守番しているコロちゃんに、半分持っていってあげようねってスウィートポテトを注文した。でも出てきたのを見たら、ちっちゃかった。だから、ひとりで食べちゃった。
スウィートポテト

帰ってから、コロちゃんもお庭に出てきて遊ぶことにした。コロちゃんに、ひとりで食べちゃってごめんねと言っといた。あ、そんなこと言わなくても良かった? でも、お口の匂いを嗅ぎに来たから、言わなくてもバレちゃったと思うんだ。
ごめん食べちゃった

コロちゃんは、あたしだけがオヤツを食べてきたことなんて、全然気にしないで遊んでくれたよ。コロちゃん、大好き~。
24.1.22 仲良し
今日も仲良しのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

わんにゃんドーム2012 ゆるキャラ『和み柴っこちゃん』もいたよ~

ナゴヤドームに行ってきた。でも、野球を見に行ったんじゃないよ。【わんにゃんドーム2012】に行ってきたんだ。和んこ堂さんのゆるキャラ『和み柴っこ』ちゃんも来ていたから、一緒にお写真撮ったんだ。わんにゃんドームは明日もあるけど、和み柴っこちゃんが来るのは今日だけなんだって。今度のコロクロ日記で、ドームで会ったお友達のことも載せるね~。(あたしは吠えちゃったんだけど…)
24.1.21  わんにゃんドーム
可愛い和み柴っこちゃんとあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

思い出のレインコートで…

一昨日、おじいちゃんちの片付けのお手伝いに行ってきたママ。ジューちゃんが着ていた服をいろいろもらってきたよ。その中に、レインコートもあった。(ジュリーは実家のヨーキーで、2008年の10月に肺水腫と診断され、その2週間後に突然亡くなりました。↓の写真は、ジュリーが我が家にお泊まりしにきた時のもの。コロたちとも仲良しでした)
4e2440e4661c8ead74b823c10df8f0d4 ジュリー

今日は小雨が降っているから、そのレインコートでお散歩しようってことになった。上の部分のファスナーを開いて黄色い線を2本にして長さを伸ばした。でも3.5kgくらいだった(父に確認したところ、4kgでした)ジューちゃんのものが、9.8kgのあたしに着れるはずがない。おなかの周りが、全然届かないよ。
はまりません

でも、体重6kgでスマートなコロちゃんは着れちゃった。 シャキーンって感じになったコロちゃんは、雨降りにお散歩なんて行ったことないんだけど、今日は特別に行くことにしたみたい。
シャキーン

お散歩が大好きだったジューちゃんのレインコートを着たからかな。あたしはいつもの、ハチさんのレインコートで出発。ジューちゃんはきっとお空の上から、コロちゃんがレインコートを着てお散歩している姿を見て喜んでるよね。
レインコートでお散歩
ジューちゃんのレインコートで、シャキ~ンとなったコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ日記】更新しました。火曜日に海に行った記事だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ベンツに乗る犬、遊ぶ犬

お散歩から帰って、お部屋でのんびりしていたら、物置に何か取りに行ってたママが「いいものみつけたよ~」って、あたしたちを呼んだ。お外に出てみると…新車? それにしては、とっても小さい。
24.1.19 新車?

これは、車が大好きなお兄ちゃんが小さい頃に乗っていたベンツなんだって。
24.1.19 鬼ごっこ

なんだか楽しくなって、ベンツの周りをぐるぐる回って遊びだした。
24.1.19 ベンツ

目が回りそうなくらい、いっぱい回って遊んだよ。ママは、ベンツを飛び越えてほしかったみたいだけど、さすがにそれはしなかった。
24.1.19 ぐるぐる回る

最後は記念にパチリ。 
ベンツ コロ

いつか、本物のベンツに乗ってみたいなぁ。
サングラス クロ
本物のベンツにあこがれちゃうあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ジャバジャバ・ふきふき・モフモフ~♪

昨日の午前中は、楽しい場所でいっぱい遊んだ。 でも、帰ってからはシャンプー。ジャバジャバって洗われて、タオルにくるまれてお2階へ…
24.1.17  シャンプー

すぐにベランダに走って拭き拭きする。
24.1.17 ふきふき

しっかり拭き拭きして、コロちゃんと走り回ったあとは疲れてお昼寝。 シャンプーしたら、なんだかモフモフになっちゃった。うしろから見ると、なんだかすごいねってママが言った。すごいって、どういう意味~?
24.1.17 もふもふ
モフモフなあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ日記】更新しました。昨日の答えだよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

いつもと違うとこ、ど~こだっ

いつものようにストーブの前で寝てるあたしたち。でも、いつもとちょっと違うとこ、わかる? あたしじゃなくて、コロちゃんがヘソ天してるとこ? ブ~でしたっ。
いつもと違うとこ

コロちゃんがヘソ天してなくても違うんだ。昨日の写真と比べて見るとわかるかなぁ。 正解は、明日のコロクロ日記に載るよ~。
いつもと違うとこ 2
簡単簡単って思った方も、わんかんない~って思った方もポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


さぁ、今日は快晴。 楽しい所に行って、いっぱい遊ぶぞ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

真剣 !!

寒いときには、お芋だね。
寒いときには

一瞬たりとも目を離さない。
集中

こんなに真剣なあたしだったのに、食べ始めたら一瞬。 サミシイ…
真剣
焼き芋大好きなあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ日記】更新しました。ノリノリでボール遊びした記事だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

シッポぶんぶん、お耳ペッタン

最近、近所の短距離散歩には、ついてくるようになったコロちゃん。歩いているうちに、すぐにシッポは下がっちゃうんだけど。でも、お散歩途中にラウ君のパパとママの姿をみつけたとたん、シッポぶんぶん。
24.1.15 ?

コロちゃんのシッポぶんぶん、お耳ペッタンに、ラウ君もビックリしていたよ。
24.1.15 ?

嬉しくて楽しいお散歩になって良かったぁ。 帰ってからは、パパとボール遊び。そこでもコロちゃんは大興奮。ボール遊びのことは、明日のコロクロ日記に載せるね~。 
24.1.15 ?
シッポぶんぶん、お耳ペッタンのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

山歩き

今朝はとってもいいお天気だったから、コロちゃんと山歩きをしたよ。信号待ちの時は、ブルブルしていたコロちゃんだけど…
24.1.14 信号待ち

お山に入ったら元気いっぱい。切り株に上ったり…
24.1.14 山歩き

小枝の中にもぐりに行ったりして(コロちゃんがいるの、わかる?)、楽しかったよ。
24.1.14 もぐる
山歩きが楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あと何回、ここで遊べるかな

森林公園でちょっとだけ遊んだあと、おじいちゃんちに向かった。 パパたちはみんなでお正月にお出かけしたけど、あたしたちはまだ、おめでとうって挨拶してなかったから。
24.1.13 おじいちゃんち

3月の初めに、お引っ越しの日にちが決定したみたいで、荷物を入れる段ボールもいっぱいあった。
段ボール

おじいちゃんちのベランダで遊べるのは、あと何回だろう。
おじいちゃんちのベランダ

これからもずっと、ここのベランダで遊びたかったな。
24.1.13 ベランダ

お引っ越しするまでに、また遊びに連れてきてね。
あと少し
もっともっとここで遊びたいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

追いかけっこすると…

寒いし風がとっても冷たい。「車で広い公園まで行こうかと思ったけど、近所をササッと歩くことにしよ」って言われて、あとはお庭で遊ぶことにした。 
24.1.12 ①

ママも一緒に追いかけっこしたら、寒くないと思うんだけどな。
24.1.12②

追いかけっこすると、寒さなんか忘れて元気いっぱいのお顔になるよ。 
24.1.12③

追いかけっこすると、こんなニコニコのお顔になるくらい楽しいんだよ。
24.1.12④
元気に追いかけっこしたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ日記】更新しました。綿合戦の記事だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あは~ん うふ~ん しあわせ~♪

       あは~ん♪
あは~ん♪

       うふ~ん♪
うふ~ん♪

       しあわせ~ん♪
しあわせ~ん♪


朝からラブラブなあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

晴れ着姿でパチリ♪

昨日は成人式だった。お兄ちゃんのカノジョさんが、晴れ着姿を見せに来てくれたよ。いつも元気いっぱいの可愛いお姉ちゃんが、大人の綺麗なお姉さんになっていた。着物が汚れないように、抱っこでご挨拶したんだよ。
成人式

今朝になってママが、「そうだ、今年のお正月は着物を着て写真を撮らなかったから、今から撮ろう」って言い出した。ソファーに飛び乗ってパチリとしたら、コロちゃんが「クロちゃん、帯がゆがんでるよ」って。
ゆがんでます

帯を締め直して、あらためてパチリッ。 でも、ありゃりゃっ。正面からだと着物ってわかんないね。でも、まっいっかぁ。
これならどう?
晴れ着姿のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ日記】更新しました。お地蔵ちゃんの記事だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

頑張ったら出てきたよ♪

ドデカ・マーブルチョコの箱は、いつもハードルにして遊んでる。
ハードル

でも今日は、ハードルで遊んだあとにオヤツを入れてくれたんだ。 転がしてみたり… 
転がしてみた

お鼻を突っ込んでも、なかなか出てこない。 
はまった

だけど、あたしは頑張った。
絶対出す

そしたら、オヤツが出てきたよ。 見てただけのコロちゃんにも、ちゃんとわけてあげたんだ。
出せた
頑張ったあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

みんなで遊ぶと楽しいな♪

お願い事が叶ったら、土に返すお地蔵ちゃんがうちにいる。 パパのお願い事が叶ったから、お地蔵ちゃんにお水をかけたあと、そのままお庭で遊んだ。(お地蔵ちゃんのことは、来週のコロクロ日記に載るよ)
パパとあそぶ

びゅんびゅん走る。
パパとお庭で

わ~い。 ボール取ったぞ~。
ぼーるあそび

みんなで遊ぶと楽しいね。
たのしいね
楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

七草食べたよ~♪

今日は、七草がゆを食べる日なんだって。あたしたちのも、作ってもらったよ。
七草 ①

でも、全然食べる気のないコロちゃん。 
七草 ②

だから、コロちゃんの分ももらったんだ。(コロちゃんは食べないだろうって予想されてたから、最初から少なめにしか入れてくれてなかったの。だからふたり分食べても大丈夫なんだよ) コロちゃんは結局、いつものカリカリフードをもらって食べてた。
七草 ③

おかゆも美味しいのにね~。
七草 おいしいのにね
七草がゆを食べて、元気もりもりなあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ日記】更新しました。お正月の後編だよ でも、あたしたちは登場しないの。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ピヨラちゃん

今日も寒~い。お散歩から帰ってきたあと、ストーブつけてもらって、コロちゃんと寝ることにした。
1.6 寒い朝

でも、せっかく寝ていたのに、ママが変なの連れてきたから起きちゃった。パパのお部屋にいた、加湿器っていう名前のピヨちゃんなんだって。 (ほんとは、ピヨちゃんっていう加湿器なんだけどね)
変なの連れてきたね

このピヨちゃん、小鳥なのにゴジラみたいに、お口からガオ~って煙を出すんだ。(湯気だけどね) でも、ゴジラよりずっと可愛いお顔だから恐くない。このあと、ピヨラちゃんを舐めたり、近くでブルブルしたら、「中に毛が入るし、やっぱりふたりの近くには置けないね」って持って行っちゃった。せっかくピヨラちゃんってニックネームをつけて、お友達になろうと思ったのにな。
ピヨラ
可愛いピヨラちゃんとあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ソンさんもおめでと~

ソンさんが年末年始のご挨拶をしていなかったことを思い出したママ。 さぁ、ご挨拶するよと言ったけど…
一月五日

今年になってからのソンさんは元気すぎて、下に降ろすと、すぐに走っていってしまう。
かくれる

ソンさんに、ブログを見に来てくれる皆さんにご挨拶するんだよって伝えてみたよ。
ソンさんとクロ

「ミナサン アケマシテオメデトアル~ コトシモ ヨロシクアル~」  ちょっと横向いちゃったけど、今年もソンさんもヨロシクね。
ソンさんのおめでとう
今年もみんなで仲良くできるようにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ日記】更新しました。やっと、今年最初の更新だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

いつものままが1番かも~♪

年末からお正月にかけて、家族みんながなんだか忙しくて、あまり遊んでもらえなかった。でも、今日からパパもお仕事が始まって普通の生活に戻った。だから、ママに車で公園に連れて行ってもらったよ。
公園

帰ってからは、お庭で走ったりフリスビーで遊んだりした。
走る ジャンプ

それから、コロちゃんとお相撲もしたんだよ。
初場所

美味しいお正月もいいけれど、やっぱりいつもの生活が1番楽しいかも~っ。
一月四日
いつもの生活がやっぱり1番楽しいなって思ったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お正月もあっという間…

おせちを食べたり、初詣に行ったりしたお正月も今日で終わり。
初詣

パパたちは今から、ママのおじいちゃんちに行くんだって。あたしたちもついて行きたいけど、毎年恒例のボウリングに行ったり、お買い物に行ったりするからお留守番なんだって。だから、朝のお散歩にチャチャッと行っただけ。(お日様がまぶしかったよ)  帰ってきたら、また遊ぼうね。
おひさまがまぶしい 
ず~っとお正月だといいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

食べれるドラゴン

今日はもうすぐ親戚が集まる。その時に出すおまんじゅう。毎年、干支のおまんじゅうを買うんだけど、今年のドラゴンさんも可愛いね。あたしたちは撮影協力だけで、もらえないからつまんないけど。
ドラゴンまんじゅう

これは昨日、初詣に行ったときに買ってきたドラゴンボール。じゃなくて、ドラゴンフルーツなんだって。昨日は、おもちの横に飾っていたけど、中身が気になるからって切ることにしたみたい。
ドラゴンフルーツ

種がいっぱいあってキウイっぽい感じ。色は全然ちがうけどね。あたしはすぐに食べたけど、コロちゃんが絨毯の上に転がしていたら、絨毯がすごい色になっちゃった。フルーツを食べたお姉ちゃんの舌もすごいピンクになっちゃったよ~。
ドラゴンフルーツの中身
干支の食べ物もいろいろあって楽しいな~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード