キレてもいいですか? (静かにくつろいでいたいあたし)

ソファでくつろいでいたら、マロたんが縫いぐるみをくわえたまま、あたしの上を飛び越えた。 年上のあたしを飛び越えていくなんて、礼儀知らずなまろっしー。
とびこえる

縫いぐるみをブンブン振り回して投げ捨てたあと、あたしの隣にやってきた。 上目遣いであたしを見ながら、ウ~とかキャウとか言っている。 遊びたいらしいけど、気付かないふりをすることにした。
耐える

ソファカバーを噛みながら、ウ~、アウアウ~って言っている。 遊びたくないから無視無視っ。
耐える 2

遊んでもらえないから暴れ出した。 
耐える 3

イラ~ッ。
イラ~ッ

キレてもいいですか?
キレれてもいいですか
静かにくつろいでいたいあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。この夏2度目の川遊びの記事だよ。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

3ワン比べ NO.4 (シャンプーあとの乾かし方)

久しぶりの3ワン比べで~す。(NO.1~3は、カテゴリの中の『3ワン比べ』にあります)  昨日、パパにシャンプーしてもらった。 セクシー写真になっちゃいそうだから、パパはほとんど写ってないけど
パパ コロ パパ クロ

みんなイイコで、シャンプーしてもらったよ。 ということで、今回はシャンプーあとの比べっこです~。(コロちゃんとあたしの乾かし写真は、前に撮ったものです)
パパ マロ

シャンプーのあと、寒い季節はドライヤーで乾かしてもらうんだけど、それ以外は自然乾燥のあたしたち。(←ママがめんどくさがるから) バスタオルでゴシゴシしてもらったあと、コロちゃんはお部屋の中とベランダをプルプルしながら爆走して乾かす。
乾かすコロ 一 乾かす コロ 二

あたしもゴシゴシしてもらったあと、もう一度ベランダに出て、ひとりで拭き拭きする。
ひとり拭き拭き クロ

マロたんはっていうと、あたしと同じようにタオルでゴロゴロしながらのひとり拭き拭きタイプでした~っ。 あたしよりも拭き方が激しいけどね。
ひとり拭き拭き マロ ひとり拭き マロ
シャンプーはイイコで、乾燥もしっかりやっちゃうよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

最近のマロたんとの関係 (がんばれコロちゃん)

一昨日くらいから朝晩涼しい。気温が高くても湿度が低いから、昼間も久しぶりにクーラーなしで過ごせてる。日差しは強いけど、家の中にいれば暑くなくて楽だ~。 今日もそんな日になるといいな。

さてさて、最近のあたしたち。 家の中では、マロたんは下の部屋でフリーになってる時間が長くなった。ママが上にいるときも、下でフリーで気ままに過ごしてる。あたしはママが上にいれば上に、下に行けば下について行く。 ママにマッサージしてもらっていたら見に来たよ。
みにきた

自分もしてほしそうだったから、やってもらった。 このあと、あたしを飛び越えて隣に来た。
マロも

一度“喝”してからは、ギャウギャウしてもしつこくしてこないから、あたしもあまり怒らなくなってきた。
とびこえてきた

ただ、そばにいても平気になってきたけど、仲良しってわけじゃない。 “おとなしくしていれば許す”って感じだよ。
横で寝る

夜は2階のケージで寝るマロたんだけど、コロちゃんが前を通るとキャンキャン甲高い声で吠えたりする。 で、下にコロちゃんがいると(ママが連れてくると)、しつこく絡んで追いかけ回す。
ガウマロ ガウマロ 2

コロちゃんはたまに、カプッてやってダメだよって言ってるけど、そんな程度じゃマロたんには全然効き目がない。マロたんがビビって固まるくらい怒ってやらないとね。コロちゃんはしつこいマロたんが嫌で、すぐに2階に逃げちゃう。でも、あたしのように、一度おもいっきり“喝”してやらないと、ず~っとこのままなんじゃないかなって思えるよ。
叱られる
コロちゃん頑張れのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

花火動画 & 今朝のあたしたち

昨日は午前中から、突然雨が降ったり晴れたりの繰り返しだった。 でも、夕方以降はすっかり雨雲もなくなって、パパとママは毎年恒例の、豊田おいでんまつりの花火大会に行ってきた。 あたしたちはお留守番だったんだけどね。 花火の動画、アップしてみるね~。 まずはその1。



そして、その2。 綺麗だね~。



さてさて、ここからは今朝のあたしたち。
今朝のお散歩

お散歩のあとも元気いっぱいのマロたん。
元気

マロたんが下で遊んでる間に、コロちゃんはなぜかお2階のマロたんケージに入り込んでいたよ。
入り込んでた

あたしは冷え冷えボードの上でクールダウン。 今日はどんな一日になるのかな~。
クールダウン
花火、綺麗だね~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

イベントでアロマ・マッサージ♪

あたしとコロちゃんは、日中ほとんど寝ている。 元気いっぱいのマロたんは、暑いからお外に行けなくて退屈していた。 そんな昨日は、豊明市のセンチュリーペットさんでイベントをやっていたから参加することにしたらしい。 実はこのイベントに、マロたんの幼稚園の先生も参加されていたんだって。 着いたとたんに、いろんな方に大興奮で挨拶していたマロたんは、先生からアロマ・マッサージをしていただくことにしたんだって。まずはお耳。
マッサージ

それから胸や脇。 なんだかお目々トロ~ンでウットリしてるみたい。
恍惚

そして先生ありがと~のチュッ。 無料の撮影会にも参加したらしいよ。ちっともじっとしていなかったみたいだけど。
チュッ

それから、試供品をいろいろもらってきてくれた。
試供品

豆乳ヨーグルト~。
豆乳

初めて飲んだけど、美味しかったよ。
トウニュウヨーグルト
楽しかったマロたんと、美味しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ダラダラの原因は…

昨日、クーラーを入れてもらってお昼寝をしたら、そのあとシッポが上がった。だから、シッポが下がるのは暑いからだねってママが言った。だけど、首のプニプニがまた大きくなってきてるからそれも診てもらいたいからって獣医さんに行った。獣医さんは涼しくて、ここでもシッポはクルン。
獣医さん

シッポが下がってるのは、ママに暑いよって伝えてるってことなんだ。もうすぐ8歳ってことで、まだ老犬とまではいえないけどシニアだし、太っているし(運動不足だからか10.28㎏になっていた。過去最高)、抜け毛が少なく毛深いのも暑がることに関係してるみたいで、電気代はかかるけど、なべくクーラー使ってあげてくださいって。 ちょうど、シッポの下がった2日間はスゴイ暑さだったしね。 あ、そうそう。首のプニプニ(唾液腺腫)は大きくなっているけど、芯はないから今のところ大丈夫でしょうって。良かった~。
獣医さん 2

クーラー漬けになってると、どんどん暑さに弱くならないかなってちょっぴり心配してるみたいだけど…
クーラーつけて

夜になっても朝になっても涼しくならないからしかたないねって。
スヤスヤ コロ

クーラーのお世話になりながら、頑張って猛暑を乗り切るぞ~っ。
スヤスヤ クロ

これは昨日の夕方、5時半頃の車の外気温計。 この前テレビでやってたけど、暑い時間帯の地表温度はプラス20℃近いみたい。アスファルトは焼け焼けだもんね。早く涼しくなってほしいな。今日も酷暑になりそうだけど、皆さんも熱中症には気をつけてね。
外気温計
早く涼しくなってほしいあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。まきばの森で遊んだ記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

なんともないといいな

この前お姉ちゃんが来たとき、お姉ちゃんちの小鳥さんとハムちゃんが一緒にやってきた。 お仕事で長い時間家を留守にすることか多いから、今年もまたあたしのおうちに避暑に来たんだよ。去年はリビングにいたけど今年は玄関。 リビングに置くと、興味津々のマロたんがカゴをカリカリしちゃうからね。
玄関に

祝日だった月曜日はお休みして、かわりに今日幼稚園に行ったマロたん。 その間に、ちんまりさんに会いに行くことにした。(今日もシッポがダラダラのあたし)
だらだら

ママがリビングに連れて来てくれたけど、全然おうちの中から出てこないんだ。
出てこない

ハウスの屋根を取ったら、ちんまりさんが飛び出てきて回し車の中を走り出した。びっくりさせてごめんね~。 
でてきた

今日も気温がグングンあがってる。 シッポダラダラ、ハアハアが止まらないから、クーラーを入れてもらってお昼寝。 首のプニプニがまたちょっと大きくなってきてるし、シッポダラダラも気になるからって、あとで獣医さんに行くことになった。なんともないといいな。
おやすみ
なんともないといいなのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。コキアパークの続きだよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

熱中症に気をつけようね♪

この前テレビで、犬の熱中症特集をやっていた。 血液が煮立った状態になって血便をするようになると危ないって聞くと、ほんとに熱中症って怖いって、ママはドキドキしちゃったんだって。
こわい

あたしは、3ワンの中で一番暑がり。 だから、暑いと全然お散歩に行きたくない。歩き始めると頑張るけど、玄関まではシッポがダラリ。 ママは、「クロちゃんがシートでお仕事するんだったら、行かなくてもいいんだけどね~」とかって、意地悪言ったりする。
だらり

夜のあいだ中ついてるクーラーだけど、早朝散歩のあとまではつけっぱなし。 お散歩のあとは、すぐにクーラーのお部屋に行って転がる。そうすると、コロちゃんがペロペロしてくれるんだ。 やっぱりコロちゃんは優しいお姉ちゃんだ。
ぺろぺろ

しばらく休憩してから朝ご飯。 だけど食べたくなくて、ヤギミルクを混ぜてもらってなんとか完食。
ご飯もだらり

そろそろクーラーは消しますよ~っていうから、クールボードのあるお部屋へ移動。
ぐったり

だけど、日が上がってきたら気温もグングン上昇。 31℃になったところで、こっちのお部屋にクーラーいれてもらった。 そしたらすっかり、元気回復。 ニコニコのあたしになったよ。 あ、コロちゃんの視線の先には…
回復

まろっしー。 マロたんは、気温に関係なく元気なんだけどね。 そうそう、犬の熱中症特集の中で、熱中症の発生場所っていうのをやっていたんだけど、7割近くが室内なんだって。 だから飼い主さん、おうちの中にいても、あたしたちワンコの熱中症に気をつけてね。
どっすん ばったん
熱中症にならないように夏を乗り切ろう~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。昨日のお出かけの記事だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

行ってきま~す♪

こちら↓は今朝、お散歩に行ったときのマロたん。 いつもみたいに砂だらけ。
砂 マロ

こちら↓は今、お庭にいるあたしとコロちゃん。 お姉ちゃんが来たから、マロたんが幼稚園に行ったあと、お出かけすることになったんだ。ではでは、いってきま~す。
いってきます
行ってきますのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。ペット博の記事だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ほふく前進

先週、幼稚園の先生があたしとコロちゃんに来てねって。だから行ってきたんだ。で、先生は3ワンでいることろを見ていたんだけど、「大丈夫なので、お部屋の中でも毎日一緒にいる時間を作ってください」って。あたしはケンカしながらだけど、よくマロたんと一緒にいる。だけどコロちゃんは、すぐに逃げちゃうんだ。 だからママがお部屋の戸を閉めちゃった。一暴れしたマロたんは、もうマロたんから離れたいあたしとコロちゃんのところに、ほふく前進で近寄ってきたよ。
ほふく前進 1 ほふく前進 2

そ~っと、そ~っと近づいてくるマロたん。 そのあと、急に飛びかかってきて大騒ぎになった。 も~いやだ~っ。
ほふく前進 3 ほふく前進 4
まろっしーの相手は疲れるあたしとコロちゃんに、頑張れのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ママ・マッサージで奇跡の時間♪

最近は2階のケージにいることの多いマロたん。 フリーにするときは下の部屋でなんだけど、パパがいるときは2階でも少しずつフリーになる時間を作ることにした。 今朝、2階でマロたんがフリーになったとき、コロちゃんを追いかけてギャウギャウ言ってたから、また一喝してやった。 コロちゃんは違う部屋に行っちゃったんだけど、ママがあたしとマロたんにマッサージを始めた。
マッサージ 1

気持ちが良かったみたいで、マロたんもゴロン。 マロたんがおとなしくしているから、あたしも怒らない。
マッサージ 2

ふたりともじっとしていたから、ママがあたしとマロたんを背中合わせにして、同時にマッサージを始めた。(カメラ持ってるから片手ずつしか写ってないけどね)
マッサージ 3

マッサージのおかげで、奇跡のクロマロ・ピッタンコ写真が撮れた。 これからも一緒にマッサージしてくれると、くっついてることに慣れてくるかも。
マッサージ 4

あ、「クロちゃん太~い」って、言わないで~
少しずつくっついていることに慣れてくるといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ペット博 in なごや (めがね? ハーネス?)

昨日マロたんがでかけた場所は、ポートメッセで開催されている【ペット博2014 in なごや】。
ペット博

そこで、めがねを買ってきた。  (黄色・マロたんの  ピンク・コロちゃんの)
めがね?

でもね、ほんとはめがねじゃないんだって。めがねの形をしたハーネス。
ハーネス

いつも使ってる黒いハーネスがお気に入りで、何年も使ってて何回か買い直してたんだけど、ネット検索しててもだんだん売られなくなってて、今ではもうないみたいなんだ。 だから、今度買うときはどうしようかなって思ってたら、このめがねハーネスをみつけたみたい。 まだしばらくは黒いハーネス使えるからいいんだけど、これと併用しながらにしようかなって。 サイズはLで8㎏くらいまでって書かれてたから、お店の方に「太り気味な10㎏(←あたしのこと)の子がいるんですが、はまるでしょうか」って聞いてみたら、あわせてみないとわからないってことだったからやめちゃったんだって。だけど、Lでも大丈夫だったから、今日ペット博に行くお友達に、あたしの分を買ってきてもらうことにしたらしい。(ネットで買うと高いし、送料もかかるって昨日言われたから) あたしのは何色かな~。 楽しみ楽しみっ。
こんな感じ
楽しみだな~のあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

冬にモコモコ服を着せるなら大きめのサイズの方がいいと言われ、6㎏台のコロマロもLサイズにしましたが、服を着せてないと大きいです。 が、ベルトの穴で調節ができるので、服を着せてなくてもピッタリあわせられます。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

会いたかった会いたかった会いたかったYes!マロ君に~♪

お休みの日なのに6時前に起きちゃったパパ。 いつもより早めにお散歩。 
朝散歩

そしたら偶然、ママがず~っと会いたがっていた黒柴ちゃんに会った。 マロたんがもっともっと小さかったときから、「マロちゃんとお誕生日が近いマロ君っていう子がいるんだよ」って、ご近所の方から聞いていたんだけど、一度も会ったことがなかったんだって。 マロ君ママさんもマロたんのことを聞いていたらしく、お会いしたときに「マロちゃん?」って声をかけてくださった。 いきなりハイテンションなマロたんに、びっくりのマロ君だったけど、そのあと遊びたそうに走り回ってた。(写真がブレブレすぎました~) 
まろまろ 1 まろまろ 2

マロたん、お友達ができて良かったね。
朝散歩 2
涼しくなったらマロ君といっぱい遊べるといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。マロたんが、ランでいっぱい遊んだときの最終回だよ。

マロたんは、これからお出かけするみたい。どこに行ったのかは、明日アップするよ~

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

9ヶ月頃のあたしたち♪

マロたん今日で9ヶ月。 だから、あたしたちの9ヶ月の頃と比べっこ。 今回は季節感あふれる写真だよ。
コロちゃんが9ヶ月だった頃、名古屋にも大雪が降ってお庭も真っ白。しっぽクルンで大喜びで遊んでたんだって。 このときの体重4.9㎏。体重は軽いけど、体つきは大人っぽくしっかりしてきてるよね。
コロ 9ヶ月

お次はあたし。 ママ~、こんな写真じゃないの選んでよ~っ。 ドッグランで入った初めてのプール。 左下のココって書いてあるところが坂になってて、お水にに入ったり出たりするところ。 で、足を滑らせて落ちたあたし。あわてて這い上がろうとしたんだけど、これ、ほとんど溺れてるよね。たぶん、このときお水嫌いになったんだと思う。 このときの体重…、記録してないんだって。
クロ 9ヶ月

9ヶ月になった今朝のマロたん。 今日は大きい方のプールを出してもらった。相変わらず、プールの中にお鼻を入れて氷食べてる。急いで食べないと、すぐに溶けちゃうから必死だよ。 体重6.9㎏。 今のコロちゃんの体重をすっかり抜かしているけれど、お顔は小さいしすごく細い。なのに、どうして重いのかな。不思議。
マロ 9ヶ月

          【 お ま け 】
あたしが溺れたときの、コロちゃんの写真。コロちゃんも初めてのプールだったのにスイスイ泳いだ。 犬だからって、みんな『犬かき』ができる訳じゃない。コロちゃんみたいに初めてでもスイスイのコもいるし、あたしみたいに溺れそうになっちゃうコもいる。 マロたんはドッグランのプールに行ったら泳げるかなぁ。 ちょっと試したくなってるママ。 でも、ここのところの暑さじゃ、ランにも行くのも厳しいね。 
DSC00004-1.jpg
9ヶ月頃のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。クマゆずちゃんの萌え萌えへそ天の記事だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

デビルとお留守番

これからあたしたちはお留守番。いつもは下にいるマロたんだけど、クーラーつけておきたいからって一緒にお2階にいることになった。 1階と2階のクーラーつけると、電気代がかかるからって。
広くなった

マロたんスペースは広くなったよ。
広い

だけどこんな暴れん坊デビルが同じ部屋にいたら、ゆっくり寝ていられない。
デビル 1 デビル 2

デビル、こわ~っ。  ママ、早く帰ってきてね。
デビル 3
ママに早く帰ってきてほしいあたしたとコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。マロたんと、ゆずちゃんがはっちゃけて遊んでる写真だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

嬉しいお届け物 & 熱中症に気をつけよう!!

昨日の夕方、北海道に住んでいる野球ブログのお友達からお届け物が届いた。
お届け物

あたしたちのオヤツも入っていたんだって。【あきさん】、いつもありがとう。 
おやつ

今朝、マロたんが幼稚園に行く前に1個ずつもらったよ。 今までのマロたんだったら、自分が自分がって暴れていたけど、この前あたしが『喝!』したからか、イイコになった。
おやつ 2

そんなマロたんを玄関までお見送り。いってらっしゃ~い。  11時過ぎた今、お2階はすでに32℃を超えている。 マロたんは涼しい幼稚園でいいなぁ。ねぇママ、お2階もクーラーつけて。 
みおくり

今日も朝から日差しが強いです。一昨日の夜のクロのグッタリ、もしかしたら熱中症?と思えてきました。グッタリする前のお散歩の時は平気だったのに、そのあとの体の硬直と生気のない顔。夜のお散歩なのに蒸し暑かったし、もともと暑がりのクロなので、それがこたえたのかもしれません。昨日のお昼頃、買い物に行くとき車の外気温計を見たら36℃になってました。そんな中、小型犬をお散歩させている方が。地表に近いところにいるワンコは、人が感じるより暑いはず。あのワンコさんも熱中症にならないか心配です。アスファルトだって、熱いでしょうに。これからの季節、人もワンコも熱中症に気をつけたいですね。
熱中症に気をつけようねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。川遊びの最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

生気のない顔 ~ 復活でホッ

昨日の夜、9時頃のお散歩では元気に歩いてきた。 だけど10時半頃から元気がなくなってきたあたし。 シッポもダラ~ン。 ママが抱き上げようとしても、体が固まっていた。 
だら~ん

固まったまま抱き上げられパパの元へ。 でも、生気のない顔のあたし。
生気のない顔

パパもママも、どうしたんだろうって心配してた。
生気がない

ママは、「朝になったら冷たくなってるなんてことないよね」って青くなってた。 さすがにそれはないよって思ったけど、夜間診療所に走らなくちゃいけなくなるかもしれないって、ママはほとんど眠れなかったみたい。
大丈夫?

だけど、朝になったらすっかり元気になってたあたし。 シッポもいつもみたいにクルンってなって、ご飯もパクパク食べて、みんなでお散歩にも行った。 昨日の夜は、いったいなんだったんだろう。復活できて良かった~。
元気だよ
元気に復活できたあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。川遊びの続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

行ってみたけど…

昨日の夕方、夜どこかに遊びに行くところないかな~って探していたパパたち。 検索していたら、まきわら船や車楽船で有名な天王祭り(7/26・27)のプレイベント、『夏 五百年 歩く観る踊る 天王祭 』っていうのが、津島神社であるってわかり、行ってみることにした。 その前に、広~い天王川公園をお散歩。
天王川 灯籠

そのあと、少し歩くと着く津島神社に行った。  神社の中なのでカートイン。
津島 クロ

ママが、可愛い~って言ってアップで撮ってくれたよ。 エヘッ、可愛い?
津島神社 クロ

イベントがあるはずなのに人があまりいないから聞いてみると、天候が不順な日だから建物の中でやってると言われたから行ってみた。ステージイベントや地域物産展があったらしいけど、さすがにカートインしていても建物には入れないから、パパだけが見に行ってあたしはママとお外で待ってたよ。 写真右は、つし丸くんって言うらしい。
津島 キャラクター

パパもあたしたちが待ってるからすぐに出てきて、また天王川公園に戻ってお散歩。 雨が降りそうな感じはなかったのに、車に戻ったとたんに大粒の雨がザ~っと降り出した。 イベントは残念だったけど、たくさんお散歩できたし、雨にもあたらず良かった~。帰ってみたら、おうちの方は雨は降ってなかったらしく、そのままコロマロちゃんはお散歩に行った。天王川公園のお散歩だけになるなら、みんなで行けば良かったなぁ。
残念だったけど、お散歩できて良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。川遊びのその1だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

雨降り前に♪

今日は曇り空。 雨が降る前にお散歩して、そのままお庭でボール遊び。 早く投げて~。
投げて

コロちゃん、お目々閉じてたらボール取れないよ。
ボールまて~

まだ降ってこないし、マロたんは遊び足りないって広場(ラン)に行った。 マロたんは広場でもボール投げて~。 そして爆走。 でもパパから、もうすぐ大雨になるから早く帰るようメールが届いたんだって。 パパはいつも『エックスバンドレーダーの雨量情報』見てるんだけど、「あと少しで黄色(ちょっと多めの雨)になるから早く」って急がされて、もう少し遊びたいなって思いつつ車に乗ったら、急に雨が降り出したらしい。
広場 1 広場 2

車に乗ってる間、ザーザー降りだったらしいけど、短時間だったから、家に着いたらほとんど雨はやんでいた。ラッキーだたったね、マロたん。
よかったね
雨降り前に遊べて良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

3時間たっぷり♪

昨日の夕方、マロたんはお出かけしていった。 仲良しゆずちゃんから、ラン付きドッグカフェ(稲沢市のハッピーランドさん)へのお誘いがあったらしい。遊び上手な、ゆずちゃんの親友クマちゃん。 
クマちゃん

相変わらず激しい、マロたんとゆずちゃん。 マロたんの蹴りが入った~。 
とぉりゃ~っ

負けずにゆずちゃんも、とぉりゃぁぁぁ。
とぉりゃ~っ 2

クマちゃん、ゆずちゃんのWへそ天。 これを見るのをママは楽しみにしていたらしくて、実物見れて良かった~って言ってたよ。
柴団子

途中から、ゆずちゃんの公園仲間のあんこちゃんも来たんだって。 5時から8時まで、たっぷり3時間遊び回ってきたマロたんは、おうちに帰ったあと爆睡だったよ。 
あんこちゃん
大満足だったマロたんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

写真はいっぱいあるので、またコロクロ日記に載せますが、川の記事の後になりま~す。 でも、その前にもう【クマちゃんのブログ】でアップしていただいてます。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

いっぱい遊べてよかった~♪

台風が来るからって、植木鉢を片付けたり、軒下のベンチを飛んでいかないように縛ったりしていたママ。 だけど、あたしたちのおうちの方は、台風は?って思えるくらい、全然たいしたことなく過ぎていった。 今日は片付けたものを、元通りにするんだって。
片付け

その間、あたしたちはお庭で遊んでいたよ。
その間  その間 1

氷の取り合いしたり、しつこくして叱られて追いかけられたり、そんなこともあったけど…
その間 3 その間 4

昨日はずっとおうちの中だったから…
その間 コロ

いっぱい遊べてよかったよ。 (マロたんは、氷をガリガリしているところです)
その間 クロマロ
いっぱい遊べてよかった~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。あたしに叱られ、マロたんがビビリまくった記事の続きだよ。
台風は温帯低気圧に変わったそうですが、今度は猛暑になるところが多いそうです。皆さん、熱中症に気をつけてくださいね。]

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

おうちでお仕事できないコ

台風が来るらしい。だから今日は、雨のやみ間にお散歩しなくちゃねって言っていた。 今朝、「今やんでるから急いで行こう」って、玄関に集まっているうちに突然ザ~っていう音。それでもマロたんは外に行きたそうにしていたから、ママが「ほら、こんなに降ってるよ」って外を見せた。
ふってきた

今の名古屋は短時間で降ったりやんだりを繰り返してる。風はだんだん強くなってきているよ。 コロマロちゃんはおうちでお仕事できるけど、あたしは大きいお仕事だけは絶対におうちの中ではイヤなの。夜には台風が近づいてきてお外には行けないだろうから、朝は絶対にしておかなくちゃって小雨の中を歩いてきたよ。 クロちゃんもおうちでお仕事してよ~って言われたけど、お外の方がいいんだからしかたがない。おかげでスッキリ。よかったぁ。
雨の中

スッキリして良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

台風、そして活発化した梅雨前線による被害が出ています。 皆様、十分お気を付けになってくださいね

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロたんの初泳ぎ♪

昨日は、ものすごい蒸し暑さだった名古屋。 そんな名古屋を抜け出して、川遊びに行ったよ。 お庭プールで特訓の成果があったのか、マロたん、初泳ぎ~っ。
初泳ぎ

あたしやコロちゃんはどうだったかって? それはまた今度、コロクロ日記に載せるね~。
みんなで川遊び
マロたんすごいよ~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。ついにあたしが激おこぷんぷん丸になって、マロたんがビビリまくった記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

行ってきま~す♪

今度の幼稚園は、こんなお便り帳があるんだって。 マロたんは幼稚園が楽しかったらしいよ。 いろんなお友達と遊んで、いろいろ教えてもらえるといいね。
お便り帳

今日は曇りのち雨予報だけど、今のところいいお天気。 そして、すごく蒸し暑い。 ちょっと涼しいところに出かけてみることにするよ。 下のお部屋にいるマロたんを迎えに行って、一緒に行ってきま~す。
行ってきま~す
お出かけが楽しみなあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

しっかりねっ♪

今日は七夕だけど、全国的にお天気の悪いところが多いらしい。 九州では大雨で警報の出ているところもあるみたいだけど、被害が出ませんように。

さてさて、もう1回幼稚園に行くことになったマロたん。 バッグにフードやオヤツも入れて出発だよ。マロたんが淋しくないように、バッグの写真のあたしたちがついていってあげる。 
コロクロバッグ

きっと幼稚園では楽しんできて、あたしたちのことなんか思い出さないんだろうけど。
いってらっしゃい

先生のお顔を見てニコニコなマロたん。 しっかり頑張ってくるんだよ。
がんばれ~
しっかり頑張れ~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。昨日の午後、おばちゃんが来てくれたときの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ボーロじゃないよキノコだよ!!

昨日は変なお天気だった名古屋。晴れたり曇ったり突然大雨が降ったりの繰り返し。 今朝もなんだか怪しい空だったけど、みんなで1時間くらいお散歩してきた。
みんなでお散歩

帰ってから、お庭で写真を撮っていたら…
キノコ

マロたんが何かをパクッ。
ボーロみたいな

大きさも形もボーロにそっくりなキノコがはえていた。 マロたんが食べちゃいそうだから、全部取ることにしたみたい。 ちょっと前は、ヒョロヒョロ長いキノコがはえていたし、梅雨時っていろんなキノコがはえてくるんだね。
きのこ
マロたんに、何でも食べたらダメだよ~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

トライアゲイン♪

8ヶ月に入る直前くらいから、反抗期に入ったみたいになってたマロたん。 ちょっと困ってたママが、しつけ教室(前の幼稚園は気に入っていたんだけど、場所が遠くて通園に時間がかかりすぎたから今回は近くで)に相談しに行ったら無料体験チケットをもらったらしい。 で、せっかくチケットをもらったからって、昨日、体験しに行ってきた。
体験する

マロたん、しつけ教室の先生を見て嬉しくて大興奮。 スタッフさんを見て、またまた嬉しくて大興奮。 体験も大喜びだったらしい。 マロたんは、ものすごくエネルギッシュだから、それを満足させてあげられるだけの運動も必要だし、嬉しさが一気に爆発してしまうのを落ち着かせる(我慢したり、諦めたりすることを覚える)ことが必要だって。 それはわかってるんだけど、うまくいかないんだよな~のママ。   
体験

今日も朝からテンションのマロたん。
朝から

先生に、マロたんにはシニアの姉ふたりがいるって話をしたら、これだけ元気があっては、シニアのお姉ちゃんたちは大変ですよねって。 ほんとに大変なんだよね~。
追いかけるマロ 1 追いかけるマロ 2

今朝もあたしは、爆走マロたんから避難。 これから梅雨の日が続いたり、そのあと真夏になってお外に行けないと、ますますマロたんもエネルギーを発散できなくなるから、夏の間、行ってみることにするみたい。来週から幼稚園にトライアゲイン!!
爆走
トライアゲインのマロたんに、イイコになるんだよのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

幼獣からの避難場所

昨日の夕方、下の部屋でフリーになってたマロたんは、ドドドドドドドド~っと、すごい勢いで走り回っていた。 いつもハイテンションなまろっしーだけど、昨日はさらに超ハイパーまろっしーになっていた。コロちゃんに、ちょっと様子を見に行ってくるよって言って階段を下りるあたし。 それに気付いて、下からジョーズのように口をパクパクしながら待ってるまろっしー。みにいく

マロたんはしつこく、お顔やシッポをカプカプするからイライラしてきて喧嘩勃発。 ママが、「クロちゃん、マロちゃんが静かになるまで上で待ってなよっ」てお2階に誘導しようとしたけれど下にはいたい。  しかたがないなあって、小さい頃に使っていたドライブボックスを物置から持ってきてくれた。
ぺろっ

ここの中にいたら、マロたんも届かないから安心。 幼獣からの避難場所できて良かった~。  
ここなら
避難場所ができて良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

やっちまったぜぃ

ちょっと前、コロちゃんと爆走しながら遊んでいたあたし。 ぶつかりながら、お部屋とベランダを行ったり来たりしているうちに、あたしたち用の出入り口が壊れちゃった。やっちまったぜぃ。 ママは「あ~あ」って言いながら、ガムテープで補修してくれた。
折れた 補修

同じのを買おうとしたら、形が少し変わっちゃってたから、ネットで探して注文。
出入り口

大きさがピッタリじゃないと、そのまま付け替えられないもんね。
とりはずして

昨日の夕方届いて、今朝取り付けてもらった。 今度からは、爆走中には通らないようにするからね。
通ってみる コロ とおってみる クロ

        【 お ま け 】
お天気のいい日が続いていたけど、今日からは梅雨空になるらしい。 雨続きになる前にしっかり運動しなくちゃって、出入り口を付け替えたあとマロたんは広場に行った。 はじめはひとりでタイヤ跳びとかして遊んでいたらしいんだけど、途中からお友達が来て、爆走して転げ回ってご機嫌で遊んできたんだって。 頭も真っ白。 マロたんもやっちまったね。
跳ぶ 白
出入り口がなおって良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

少し慣れてきたかな

昨日の最高気温は33℃もあったらしい。 今日も日差しが強くて暑いんだ。 だからコロちゃんはプール遊び。 プールに入らないあたしは、保冷剤を入れてもらったバンダナを巻いてお外に出たよ。バンダナ巻いて

またまたママがプールに氷を入れた。 今日もブクブクしながら食べるマロたん。 氷は浮いてるんだから、ブクブクしなくても食べれると思うんだけどね。 
ブクブク

時々休憩しながら、追いかけっこもして遊ぶ。 マロたんのおつきあいは疲れるけどね。
2日 コロマロ 2日 クロマロ

あまりマロたんがしつこいと、コロちゃんはプールに飛び込む。 ここならマロたんはおいつけないから。
おいつけない

だけどマロたん、少しずつプールにも慣れてきたみたい。 ひとりで3ワン連れて川は無理~ってママが言うから、今度お姉ちゃんが来た時に行ってみようか。
慣れてきたかな
暑くても元気に遊んだあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コロ・クロ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード