家族記念日旅行♪

今日でマロちゃんがうちの子になって1年。 いや~、闘いの日々だったよ。 だけど昨日と一昨日、家族記念日の旅に行ってきた。
旅 1

1日目の夜中から雨が降り出して、2日目の朝9時過ぎまで降っていたんだけど、9時半前には突然晴れてきて良かったぁ。やっぱりママの晴れ女パワーは健在だった。これはコテージを出るときに撮った記念写真。暴れるマロちゃんに、やめて~のコロちゃん。マロちゃんの家族記念日らしい写真になったよ。旅行の記事は、写真の整理ができたらコロクロマロ日記に載せるね~。
旅 2
旅、楽しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。旅の前日、お姉ちゃんと遊びに行った記事だよ。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カートイン♪

今、お出かけ中の旅は、カートインならワンコもOKのところに行くからって、あたしとコロちゃん用、マロちゃん用の2台を車に積んで出かけたんだ。
カート コロクロ

カバーをかけてもおりこうにしていられるか、出かける前に練習。 カバーしたって平気だよ。
カバー コロクロ

マロちゃんは、まだ歩いてお散歩に行けなかった赤ちゃんだったとき、いつもこのカートに乗っていた。
カート マロ

前はカバーをするのは嫌がっていたけど、今は蓋を閉めても平気みたい。おとなしくしていたよ。カートインでどこに行くかは、また今度アップするよ~。
カバー マロ
カバーをしてもイイコでカートインのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

ママの晴れ女パワーも、ついに途切れて今朝は雨。だから今日はコテージでのんびりしてから出発するよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お誕生日にオムライス!?

昨日、あたしのちょっと遅れのお誕生祝に来てくれたお姉ちゃん。 だけどほんとはお兄ちゃんのお誕生祝に来たんだって。あたしはオマケみたいなもんだったよ。 でも、公園に行ったりドッグカフェにも連れて行ってくれたからオッケーオッケー。 これは、お姉ちゃんがお兄ちゃんにあげたもの。お誕生日にオムライス?
オムライス

夜10時頃の遅いお祝いになったけど、お兄ちゃんおめでとう。 オムライスにローソク?
ハピバ

実はこのオムライスは【レニエ】さんのケーキだったんだ。ここは、見た目もとっても素敵なケーキがいっぱいなんだけど、面白いからこれにしたんだって。切ると↓こんな感じ。苺やバナナやキウイやミカンが入っていたよ。あたしたちはもらえないから、ママが卵だけで小さいオムレツ作ってくれた。ケーキより手前にあるから大きく見えるけど、あたしたちのはすご~く小さい。
ミニオム

小さすぎて、ひとくちで終わっちゃったけど美味しかったよ。 公園やドッグカフェのことは、旅から帰ってきたらコロクロマロ日記に載せるね。 ではでは、2人と3ワンの家族記念日旅行に行ってきま~す。
ミニオム 3ワン
ほんとは大きいオムライスが食べたかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

わくわく♪

お姉ちゃんが来るらしい。会うの、いつぶり? 今月初めに風邪をひいたお姉ちゃんにお食事を配達しに行ったときは、お仕事に行ってて会えなかったし。 わくわくしちゃうあたしたち。
待つ コロ 待つ クロマロ

「風邪をひいててクロちゃんのお誕生日祝してなかったから」って来てくれるみたい。 車が着いた音がした~。
わくわく 3ワン わくわく 3ワン 1

いらっしゃ~い。 嬉しいあたしたちだけど、お姉ちゃんたらまだ風邪が治ってなくて咳をしてる。なんだかものすごく長引いてる。
いらっしゃ~い

だけどこれから、どっか一緒に行ってくれるんだって。 日差しは暖かいけど風が冷たいから近場でねっ。
嬉しすぎて 嬉しすぎて 2
これからお出かけ嬉しいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。3ワン記事の最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

落ち葉の道♪

雨上がりにお散歩。 
落ち葉 クロマロ

また急に降ってくるかもしれないからって、レインコートを着て出発。
落ち葉 コロ

昨日から降り続いていた雨で、落ち葉がいっぱいになってたよ。
落ち葉 クロ

歩道が赤や黄色になってて綺麗だったけど、早く葉っぱが乾いてカサカサ音の出る道を歩きたいな。
落ち葉 3ワン
カサカサ葉っぱの上を歩きたいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。コロマロちゃんの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

パパ大好きっ♪

昨日は祝日だったのに、お仕事に行ったパパ。だけど夕方には帰ってきたから、みんなでお散歩。
お散歩

河原でロングリードに変えてもらう。
なでて~

嬉しい楽しい、パパ大好きっ。
にんきもの にんきもの 2

パパ大人気で、ママはちょっぴりヤキモチ焼いちゃったみたいだよ。
はずむマロ
やっぱりパパが好き~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。マロちゃんか変わってきた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

黄葉まつり♪

連休は暖かくていいお天気が続いてる。連休って言っても、今日はパパはお仕事に行っちゃったけど。 昨日は午後になって突然、「今からイチョウ並木を見に行く」って言い出したパパ。その10分後には出発。高速をとばして着いたところは祖父江町。
銀杏並木

ここで【黄葉まつり】が行われてる。
イチョウクロマロ

樹齢200年以上の古木。
古木

古木のところで、マロちゃんを高い高いして撮った。あたしもやってもらおうとしたんだけど、重すぎて持ち上がらなかった。ガクッ。
高い高い

まだ、黄金色には少し早い感じだったけど、もちろんこんな木もあった。人の少なめの所を選んで歩いたり写真を撮ったりしたんだけど、すごくたくさんの人が来ていたよ。 もっと黄色い木が多くなった頃、もう1回歩いてみたいなぁ。
銀杏
おまつりがすんで静かになったら、コロちゃんも一緒に歩きに行きたいなのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。カミカミマロちゃんの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

紅葉よりお団子がいい~っ

昨日は紅葉を見に行った。
紅葉

でも、紅葉よりお団子!!
おだんご マロ

ママ、紅葉よりお団子っ!!
おだんご クロ

って言ったのに、串についてたのをくれただけ。 ママたちだけずるい~っ。 おでかけした場所は、コロクロ日記に載せたよ。
くし

          【 お ま け 】
今朝のお散歩途中でモーニング。 みんなで眼力を送り続ける。 そんなことしなくても、お店のサービスで3ワン分のオヤツがもらえたんだけどねっ。
モーニング
オヤツが嬉しいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。紅葉情報だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

平和♪

相変わらずコロちゃんには、挑戦的な態度をとってることの多いマロちゃん。 だけど昨日の夜のお散歩前はこんな感じだった。 マロちゃんは熟睡していたところを起こされてハーネスをつけられた。 コロちゃんは、2階からママに連れてこられてマロちゃんの横におかれた。
眠いマロ

マロちゃんは眠くて大あくびしながらボ~っとしてた。 マロちゃんがおとなしいから、隣にいてもコロちゃんは逃げない。
眠いマロ2

パパと2階にいたあたしも降りてきて…
おまたせ

ふたりの様子を見に行った。 マロちゃんがおとなしいと平和だ~。 このあとみんなで仲良く、お散歩したよ。
さあいこう
平和がいいよねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。曽木公園の逆さ紅葉の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マルシェで可愛いツリーを買ったよ♪

朝は寒かったけど、だんだん暖かくなってきた。マロちゃんは、お墓参りがてら、興正寺のマルシェ(毎月21日)に出かけていった。
お寺

ここはワンコマルシェもあるから犬連れの人もたくさん来てたみたいだけど、ワンコのお店はそんなに出てなかった。
ワンコマルシェ

でも、ママとマロちゃんはワンコマルシェが目的じゃなくて、高校時代のお友達に会うために行ったんだ。
友達

ママのお友達は、毎月ここでお店 (本物の苔と土と木で作ったもの)を出してるの。今回はクリスマスツリーバージョンもあったから、作ってもらうことにしたみたい。 待ってる間、マロちゃんは看板犬していたんだって。
ツリー 看板犬

お友達に飾りをつけてもらったツリーで、おうちの中がちょっぴりクリスマス。 サンタさんにも早く来てほしいなぁ。
ツリー2 ツリー1

クリスマス、早く来ないかなのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。いろいろ教室に通った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ハイウェイオアシスのイルミネーション♪

昨日、いつもより帰りの早かったパパが、【刈谷ハイウェイオアシス】のイルミネーション見に行こうって言った。
光の道

ここは高速からだけじゃなく一般道から入れるんだけど、休日は入るのに並ぶくらい混むことが多い。
ツリー

だけど昨日は平日だったから駐車場もすいていた。 人も少なくて、コロちゃんもちょっと安心。
光  コロクロマロ

観覧車と光の道。
観覧車

ママの足元にあたしとマロちゃんがいるんだけど、黒いからよく見えないね。
ラブチェア

刈谷ハイウェイオアシスは、ずいぶん前から少しずつリニューアル工事をしていてペット広場も長く閉鎖されてた。 だけど、パパがおみやげやさん見物しに行ってる間に見に行ったら『わんさかランド』っていう名前で完成してた。シャワー付きの足洗い場なんかもあったけど、ドッグランにはなってなかった。 ランだと嬉しかったんだけどな~。
わんさかランド
イルミネーション綺麗だったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。教室にいろいろ通った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

星が丘テラスはクリスマス♪

昨日、遅めの朝散歩をしたあと、あたしとコロちゃんはお昼寝してた。そのうち、玄関が閉まる音がして、あれ?って思ったけどそのまま寝てた。 あたしたちが寝ている間に、マロちゃんは長距離散歩に行ったらしい。
星ヶ丘

星が丘テラスは、もうクリスマス。
星ヶ丘 2

イルミネーションの点灯は、11/15~12/25 の17:00~23:00。
星ヶ丘3

イルミネーション見に行くときは、コロちゃんと行くぞ~っ。
星ヶ丘 4
コロちゃんとイルミネーション見に行くぞ~のあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。4頭飼い?の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

朝寝坊になってきた♪

夏の間は5時台にお散歩していたあたしたち。だけどだんだん起きる時間が遅くなって、お散歩に行くのも6時~7時になっていった。 寒くなってきて、あたしとコロちゃんはパパやママのお布団に、マロちゃんは毛布を入れてもらったドーム型ベッドにもぐるようになったら、もっともっと起きれなくなってきた。 今朝も全然起きてこないマロちゃん。
朝だよ

もうすぐ8時半だよ~。
おねぼうさん

あたしたちが起きるまでお布団は敷いてあるんだけど、コロちゃんも今朝はちっともお布団から出てこないから起こしに行った。コロちゃんの上に乗っかったら、ビックリして飛び出てきたよ。コロマロちゃんが起きたあと、やっとお散歩と朝ご飯だった。 そういうあたしも、コロちゃんたちより少し前に起きたんだけどね。
おきろ~
ポカポカがいいよねのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。マロちゃんが、まるるちゃんとランで遊んできた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

変なマロちゃん♪

昨日は親戚のおばちゃんが来た。 車の音がしたとたん、玄関に走るコロマロちゃん。嬉しくて大興奮のあたしたち。
嬉しい1 嬉しい2 嬉しい3

だけど他にも行くところがあるからって早めに帰っちゃった。 だから、風邪をこじらせ始めたお姉ちゃんに、また、お食事を持って行ったママ。せっかく連休が取れてデートに行くはずだったのに中止になってかわいそうだから、マロちゃんがついて行ってなぐさめてきたらしい。
お姉ちゃんの部屋

帰りに公園で遊んできたマロちゃん。 芝生広場では元気に走っていたけれど…
走る1 走る2

大きい動物を見てへっぴり腰になってるよ。
シマウマ マロ シマウマ マロ 2

ランに行くと大型犬と遊ぶのが好きなのに。 ワンコじゃないから怖いのかな。
カンガルーマロ ゾウ マロ

そんなマロちゃんなのに、なぜかクマさんの前ではシャキンとオスワリ。 クマさんをあたしと間違えているのかな。変なマロちゃん。
クマ マロ
嬉しかったあたしたちと、変なマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。マロちゃんが来て1年を振り返る記事のその1だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

美味しくて楽しくて♪

昨日は土曜日だったけどパパはお仕事。つまんないな~と思っていたら、ママがお勤めしていた頃のお友達が、あたしたちに会いに来てくれたよ。
ともだち

でね、お昼はBBQすることにしたんだって。 はじめはお部屋の中から見ていたあたしたち。 ママはおしゃべりに夢中でBBQの写真を撮るのを忘れたけど、ガラスにちょっとだけ写ってた。
お部屋の中から

途中から、みんなも出てきていいよ~って呼ばれたよ。
わくわくクロ

そして、鶏とカボチャをお裾分けしてもらった。
わくわくコロマロ

写真はないんだけど、BBQがすんだあとも遊んでもらって楽しかったよ。 今日はこれから親戚のおばちゃんが来るらしい。またまた楽しい日になりそう。 
わくわく3ワン
また来てくれるといいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

風邪に気をつけましょ~♪

今週になって一気に冬がやってきた。 急に寒くなったからか、お姉ちゃんは風邪をひいたらしい。でも、お仕事は休めないみたいだし、そんなお姉ちゃんに昨日、クロ犬宅急便が食べ物を届けに行ったよ。寒いのに灯油もなかったから買ってきて、寒さ対策もバッチリしておいた。ママがおうちのことをやってる間、フセしてイイコにしていたのに、お姉ちゃんに会う前に「さぁ帰ろう」って言うんだ。
会ってないから

オヤツを見せられたって動かない。せっかくお姉ちゃんに会おうと思っていたのに。玄関まで引っ張られてきたけど、帰りたくない~。 公園に行くよって言われてしぶしぶ外に出たあたし。
帰りたくない

お姉ちゃんに会えなくてつまんないって思ったけど、公園のカサカサ落ち葉の上を歩いたりしてたら楽しくなった。
カサカサ トコトコ

気持ちのいい青空だったしね。
青空

お姉ちゃんに会えなくて、ブ~のあたしだったけど、お散歩したからニコニコになったよ。 昨日は北海道や東北で、たくさん雪が積もったみたい。寒い毎日が続くけど、皆さんも風邪ひかないでね。
にこにこ
ご機嫌になったあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

焼き芋の季節がやってきた♪

昨日はとっても冷たい一日だった。 いよいよ焼き芋の季節が始まるね~って、ストーブの上にお芋をのせてくれたよ。ストーブの前で、ウロウロしたりウネウネしたり…
芋まち

ラブラブしながら待つあたしたち。
芋まち 2

そして、お芋さん焼けた~っ。
やきいも

フーフーってさましてもらってから食べる。
芋 コロクロ

下のお部屋で待ってたマロちゃんも、もらっていたよ。 お芋さんの季節、嬉しいな~。
芋 マロ
美味しくて嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。ゆるキャラグランプリの続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

寒くなってきたけど…♪

今朝は空気がとっても冷たかったから、お洋服を着てお散歩してきた。
寒い朝

写真では綺麗に見えるけど、古くなって薄汚れてきたから、もう使わないつもりだったドデカベッドはベランダに置くことにした。 このベッドはふわもこで暖かいから、これからの寒い季節の日向ぼっこするのにもちょうどいいしね。お散歩から帰ったあとは、コロちゃんとベッドでのんびりくつろいでいたよ。
どでかベッド

ママがお掃除している間、マロちゃんはひとりでお外で遊んでた。 走ったり…
走る 

何かをみつけたり、転がったり…
みつける ころがる

寒くても若者は元気だね。
ゴロンする
寒くても、暑い夏より嬉しいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

マロは手のハゲてる部分をガジガジするので、しばらく家の中でも服を着せておくことにしました。この服なら、ちょうどハゲの部分も隠れるのでいいかなと思って。しばらく服を着せて様子を見てみます~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ランとお庭と♪

昨日、久しぶりに広場に行ったマロちゃん。 着いたときには、超大型犬のドンちゃんがいて嬉しかったみたい。ドンちゃんは体重がマロちゃんの6倍なんだけど、とっても穏やかなワンコさん。 ドンちゃんがバイバイしたあと、マロちゃんも帰ろうとしたら、今度は仲良し柴のチャウチャウ君が来て、ものすごい爆走遊びをしてきたらしい。 広場では、カメラに気を取られて犬とぶつかる事故があるといけないということで、2頭以上いるときの場内での撮影は禁止だから撮れなかったけど、大きくて優しいドンちゃんや、飛行犬になっていたチャウチャウ君との爆走写真、撮りたかったな~って言ってたよ。(これは、ドンちゃんが帰ったあと、ひとりで走ってるところ)
広場 1 広場 2

いっぱい遊んで、家に着いたら爆睡したマロちゃん。 だから今度は、あたしとコロちゃんがお庭で遊んだ。コロちゃんはママとボール投げしてたんたけど、あたしは綿出ししてた。
ボールはこび

そしたらそのうち、コロちゃんまで綿出しし始めた。 コロちゃんが綿出しするなんて珍しい~。
まね

お庭に雪が降ったみたいになっちゃった。
わただらけ

コロちゃんも綿出しに参加してくれて、なんだか嬉しくなっちゃった。 ママは、片付けないなら出さないで~って言ってたけどね。
楽しかったよ
楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。ゆるキャラグランプリの記事だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ドッグドックの結果!

夕方の一番で迎えに来てくれたママ。 イイコで頑張ったよ~。
やっと 頑張ったよ

検査結果は、血液検査では100点満点 7歳のときに体調が悪くて血液検査したときの数値よりも、いろいろ良くなってた。 今度の結果もファイルしてもらっておこう。レントゲン検査と一般検査のことは、ママが最後にまとめて書いてくれるよ。
報告書

おうちに帰ってナデナデしてもらったとき、ママは「おぉぉぉぉ~っ」と言った。エコーするために、お腹の毛を剃ったんだけど、ママは家に帰るまで気がつかなかったみたいでビックリしたんだって。
おなか

コロちゃんもマロちゃんも、「お腹、ハゲちゃったの?」って見に来たよ。
はげたの?

カミソリ負けしたのか、獣医さんから帰ってからも夜中もお腹がヒリヒリして舐めてばかりいたあたし。 舐めてると赤くなっちゃうし、寒そうだから服を着ようって言われたんだけど、服を着てもお腹は半分しか隠れない。
隠れない

困ったねぇと言ったあと、「あ、いいものがある」ってタンスか探してきたのは、ママのネックウォーマー。もう、あたしにピッタリ。いい腹巻きができて良かったぁ。
ネックウォーマー
お腹がポカポカになったあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


去年はストレスからの体調不良で何度も獣医さんに通ったクロ。 なので、今まで血液検査がメインの簡単コースだった健康診断を、エコーやレントゲンも含まれるコースにしてみました。 一般身体検査では、軽度の白内障と、少量の歯石付着がありましたが、年齢的なものからきているし、特に気になるほどのことではないとのことでした。体温、検便、心拍、呼吸、聴診、エコー検査の異常は、いずれもありませんでした。
気になっていた頸部腫瘤(唾液腺腫)は、わずかに大きくなってはいましたが経過観察を続けていくということになりました。
腹部のレントゲン検査では、腰椎3カ所に軽度骨棘(軽度の変形)がみられたので、激しい運動などの腰に負担のかかることはなるべく避けるようにとのことでしたが、お散歩には全く問題はないとのことでホッとしました。
胸部のレントゲン検査では、気管虚脱がありました。レントゲンの写真を見ましたが、気管がかなり細かったです。よく、イビキをかくのもそのせいと思われますが、小さい頃からイビキが大きかったので、もしかすると、はじめから細めだったのかもしれません。今年の夏は、ものすごく暑がってハアハアもひどかったためクーラーづけのような生活のクロでしたが、犬は汗をかかずハアハアするのに気管が細いため、よけいに呼吸しずらかったのかもしれないとのことでした。これからの季節は、そういう意味では楽になるとのことでした。
血液検査では、8歳でこれほどまで、どの数値も正常値範囲の真ん中にあるというのは素晴らしいと言っていただき、ホッとしました。 
簡単コースは6000円くらいだったため、その倍くらいの値段かなと勝手に思って、うっかり金額を聞かずに申し込んだのですが、17100円もしたので、あわわ…でした(^^;)。 でも、大きな異常がみつからなかったという安心感と、早期発見(気管虚脱・軽度骨棘)で今後気をつけていくことを知ることができたので良かったなぁと思いました。
   ドッグドック17000円+デンタル用品300円+税=18790円

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あたしの健康診断 & マロちゃんのハゲ

お誕生日の楽しいお出かけの他に、健康診断もプレゼントらしい。朝ご飯も食べれないから、健康診断したくないけど、これからも元気でいるために受けるんだって。 ついでに、マロちゃんのお手々にできたハゲもみてもらうことになった。 1か月くらい前にできたんだけど、ガジガジばかりして全然治らなくてハゲが大きくなってきたから。
ハゲ

獣医さんに着いたらすぐにママのお膝に跳び乗って、お外を見ながらおうちに帰りたいアピールするあたし。 呼ばれてもいないのに、診察室に早く入りたいマロちゃん。
帰りたい 入りたい

先にあたしが診てもらったんだけど、ママにしがみついてて写真はない。 そして、夕方までお預かりしますねって連れて行かれた。悲しい~っ。
その1 その2 その3

診察台に上がっても、先生やスタッフさんに大好き~って言ってるマロちゃん。獣医さんが怖くないのかな。マロちゃんのハゲは真菌の可能性があるって。検査はしたんだけど、シロともクロとも言えず、グレーゾーンってことで、いちおう真菌のお薬をもらって帰って行った。これから1か月間、週一で見せに行かなくちゃいけないみたいだけど。
大好き

コロちゃんは、のんびりベランダでお昼寝しながら待っててくれるみたい。 あたしが帰るまで待っててね。 夕方しか帰れないらしいけど。
待つコロ
早くおうちに帰りたいあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。お誕生日にお出かけした記事だよ~。
☆ マロ 診察料500円+薬3760円+税=4600円

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お祝いは独占権♪

昨日はお祝いのコメント、たくさんありがとう。あたしにかわってママがお返事書いてますが、少しずつ書いているので、もうしばらくお待ちください。

お誕生日プレゼント、あたしはもうオモチャではあまり遊ばないから、『パパママ独占権』をもらってお出かけしてきたよ。コロマロちゃんはお留守番~。
独占権

海で遊んできた写真は、また明日のコロクロマロ日記に載せるね。 明日はもうひとつのプレゼント、健康診断があるんだ。そのプレゼントはほんとはいらないんだけど、いつまでも元気でいるために受けといた方がいいんだって。
独占権 2
海で遊んで楽しかったあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

はっぴーばーすでぃ あたし♪ 8歳になりました

      はっぴーばーすでぃ あたし♪  
          今日で8歳になりました~ 
クロ8歳

マロちゃんが京都に行ったとき、くるみこちゃんとコタッペちゃんからもらったおみやげのワッフル、今日のためにとっておいたんだって。 それに、ジャガイモとニンジンでトッピング。
ワッフル

お誕生日ケーキ、できた~。
ケーキ

8歳になっても、食べ物があるとカメラ目線ができない。 そんな食いしん坊のあたしだけど、これからもよろしく~。
ガン見
8歳になったあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。ゆるキャラグランプリの記事の前に、お誕生日の記事だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ご機嫌なお泊まり♪ マロ編

いつもお泊まりするところでは、あたしとコロちゃんふたり一緒のスペース。 マロちゃんはひとりケージ。 お店のお姉さんからは、全然なかないしとってもイイコでしたよって言われるんだけど、帰ってくると2日間くらいはストレスを発散させるかのように暴れたり機嫌が悪い。 だから今回のママの留守中は、マロちゃんが先月までお世話になった幼稚園でお願いすることにしたんだ。(↓の写真は先生に写していただきました)
あそぶマロ 遊ぶマロ 

お泊まりできるのは、幼稚園生でスタッフさんに慣れているワンちゃん。
遊ぶマロ 1 遊ぶマロ 2

どうしてかっていうと、幼稚園が終わったあとは先生のおうちに行って先生のワンちゃんたちと一緒に過ごすから。クレートに入るのは、寝るときとご飯の時だけなんだって。
ご自宅

先生のワンちゃんとは幼稚園で一緒に遊んでもらっているから、おうちでも楽しく過ごさせてもらったみたい。と~ってもご機嫌なお泊まりだったみたいで、帰ってからも爆睡、今朝もいつまでも寝ていたよ。
お庭で お庭で 2

先生にいろいろお話を聞いていたから、お迎えに行ったときの写真はないけど、今回もママを見たとき「あ、ど~も」みたいな反応だったらしい。やっぱりな~。他の人には大興奮なのに、ママにはいつもクールだからママは淋しかったみたいだよ。 
昨日、ママが帰ってきたとき、九州の親戚も名古屋に来た。 今日は名古屋のお寺でお参りらしい。今日もママはいないけど、おうちでのお留守番だからのんびり過ごすことにするよ。
楽しいお泊まりをしてきたマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

おかえり♪  コロクロ編

やっとママが帰ってきた。 コロちゃんもあたしも、「会いたかったよ~」って、めちゃめちゃなき叫んだ。
おかえり クロ

コロちゃんはあまりにも跳びすぎて、お顔が全部写ってる写真がなかった。
おかえり コロ

帰ったらすぐ、お庭でバビュ~ン。
ばびゅ~ん

やっぱりおうちはいいね。
おうちはいいね

おみやげはないらしいから、ハロウィンの時の残りをもらう。 写真を撮る前にパクリのあたし。
ぱくり

パソコンを開いたママのお膝にとび乗って、でへへ…。 やっと安心。
でへへ
おうちに帰ってきて嬉しいあたしとコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

マロちゃんは幼稚園で遊んでいるから、もう少しあとでお迎え。 マロちゃんは、もっと幼稚園で遊んでいたい~って言うのかな。それとも、ママ、会いたかったよ~って言うのかな。 きっと、遊んでいたい~って言うと思うな。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ゆるキャラグランプリ 和み柴っこちゃんのサイン♪

一昨日、パパとママはセントレア(中部国際空港)で開催された『ゆるキャラグランプリ 2014』に行ってきた。 和み柴っこちゃんも、ステージで頑張ってたんだって。
ステージ

朝から出かけて、帰ってきたのは2時半過ぎてた。 パパたちが帰ってきたあとは長距離散歩に行って、そのあとお庭でいっぱい遊んだ。
あそぶ 一 遊ぶ 二

ゆるキャラ見に行かなくても、うちにはこんなに可愛いあたしたちがいるのにな。
帰ってきてから

和んこ堂さんのブースでいろいろお買い物もしてきたんだけど、このバッグの裏には…
和んこ堂さん

和み柴っこちゃんがサインしてくれたんだって。 あたしたちの名前入りだよ。やった~。 くまモンやバリィさん他、ゆるキャラさんたちの写真は、ママが帰ってきてからコロクロマロ日記の方に載せるって。
サイン
名前入りサインをもらって嬉しいあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

それぞれの場所でお留守番♪

今日からママは法事のために九州に行っちゃう。 パパやお兄ちゃんは行かないけど、お仕事で帰りが遅いから、あたしたちはまたお泊まり。 あたしとコロちゃんはいつものホテル。置いていかないで~のあたし。
お留守番コロクロ

ドアが閉まって悲しくなった。
お留守番コロクロ 2

マロちゃんが先月まで行っていた幼稚園はお泊まりもできるみたいだから、今回はマロちゃんだけ幼稚園に行くことにした。マロちゃんは大喜びで、今日もママの方を振り返ることなく元気に中に入っていったらしい。
振り向かない

トレーニングルームには、マロちゃんスペースが作ってあったみたいだけど、夜は大好きな先生のおうちにお泊まりしに行くみたい。それぞれの場所でのお泊まりだけど、イイコで待ってるから早くお迎えに来てね。
お留守番 マロ お留守番 マロ2
頑張ってお留守番するよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。ハロウィンの時の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

名古屋コーチン♪

昨日、農業センターまつりに行ったパパとママ。 こまちん、のぶコーチン、なごっぴーっていう、ゆるキャラもいたらしいよ。
ゆるキャラ

『名古屋コーチン共和国』っていうイベントがあって、名古屋コーチンのシュークリームや焼きとりやアイスを食べてきたみたい。シュークリーム、とっても美味しかったって。
シュークリーム やきとり

あたしたちへのお土産は名古屋コーチンの卵。
ゆでたまご

ゆで卵にして…
ガン見

みんなで分けっこしたよ。
ゆでたまご 2

名古屋コーチンのお肉を買って、レジの人にどんなふうにして食べるのが一番美味しいのか聞いたら「ひきずり(すき焼きのこと)ですね」って言われて、昨日のパパたちの晩ご飯は名古屋コーチンのすき焼き。 あたしたちは、味付けしてない茹でたお肉をお裾分けしてもらったよ。(このときは、マロちゃんは下の部屋でもらってた)。ゆで卵の時も鶏肉も、ガン見しちゃったあたしだよ。
コーチン
美味しくて嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

パパとお散歩嬉しいな♪

昨日は土曜日だったけど、1日中お仕事でいなかったパパ。 今朝はパパと一緒にお散歩に行けるからか、コロちゃんも張り切ってる。
お散歩前

あたしはパパとゆっくり登場。
パパと パパと2

昨日は雨で退屈していたマロちゃんも、ご機嫌でグイグイ。 あっ、グイグイはいつもだった。
グイグイ

今日は雨も上がって、パパとた~っくさん歩いて、ご機嫌なあたしたちだよ。
雨が上がって
パパとお散歩できて嬉しいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。茶臼山の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

大惨事に… なりませんでした ホッ

1ヶ月以上前から、屋根裏に何かいる。2階の天井裏ではガリガリする音。ネズミかも。そして1階と2階の間には、もっと大きい何かがドドド~って走るような音がする。ママは、もしかしたらハクビシンとかアライグマみたいなのがいるのかもしれないってドキドキヒヤヒヤしていたみたい。配線の切断でもあったら怖いし。ここのところ静かだから今はいないかもしれないけど、万が一天井をあけたときにその動物が飛び出してきてあたしたちと出会ったら大惨事になるかもしれないから、コロちゃんたちは避難しててって隔離された。
イイコ コロクロ

いつもお世話になってる工務店さんに頼んだんだけど、ひとまず何がいるかの調査と進入経路調べだった。1階と2階の間と屋根裏を見てもらったら、やっぱり糞尿あとがあった。(ママもカメラを渡して撮ってもらってた。右写真リグレーの部分は断熱材なんだって) 大きい動物がいるかもと思っていた部分も、糞の大きさから見てネズミだって。それにしても、家にネズミがいたなんてショック。 
糞 糞 2

進入経路は床下の通気口じゃないかって。今度あらためて駆除と進入経路をふさいでもらう。 ほんとは昨日、やってもらえると思ったんだけどね。 (写真は工務店さんが来ていてものんびりくつろいでいるマロちゃん)
イイコ マロ

それにしても、アライグマとかハクビシンとかいたら、ちょっと見てみたい気もしていたらしいママ。 だけど、飛びだしてきて部屋の中を走り回ったら大パニックだよね。 ネズミで良かった。 いや、よくないけど。
大惨事にならなくて良かったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ+マロ日記】更新しました。茶臼山で紅葉を見てきた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード