心も体もポカポカだよ♪

昨日の午後の写真。 暖かなベランダでひとりでひなたぼっこ。
ひなたぼっこ

そのときコロちゃんはチャロちゃんスペースに入り込んだりして遊んでた。
入り込む 一 入り込む 二

しばらくしたら、ベランダに出てきたコチャちゃん。
でてきた

チャロちゃんは、縫いぐるみを1個ずつ取りに行っては戻ってきたよ。
平和

春のポカポカの日ざしの中で平和な時間。
平和 二
心も体もポカポカになったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。お花見と、3ヶ月間の出費だよ。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コロちゃんとお花見~♪ (東山動物園)

月曜日は東山動植物園は休園日。そんな日なら、動物園周辺も人がいなくてコロちゃんもお花見できるかなって、出かけてみた。 桜の向こうは東山スカイタワー。
タワーと

桜とゾウさんだ~って思って写真を撮ったんだけど、本物じゃなくてゾウの像だった。
ゾウ

もちろん↑の写真は、動物園の中から撮ったんじゃなくて、このフェンスの隙間からズームで撮ったんだけどね。
フェンスのむこう

動物園の正面。  休園日以外だったら、今はまだ春休み中だし暖かいから、いっぱいの人が来てたんだろうな。
パンジー

正面前の東側の桜はこんな感じ。園内の桜を外から見ても、五分咲きよりもう少し咲いてるくらいかなって雰囲気。でも、今日の最高気温はは22℃、明日は23℃になるらしいから蕾も一気に開き始めるかな。
動物園正面

↓は、あたしたちがお花見に行く前に、近所のお散歩をしてきたマチャちゃん。今日もお散歩のあとに、元気に遊んでいたよ。
ちび1 ちび2
コロちゃんとお花見できて嬉しかったあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

桜~♪ (鶴舞公園)

新聞で桜の開花情報をチェックしているママ。 うちの近くはまだそんなに咲いてないんだけど、鶴舞公園は五分咲きらしいから、雨が降り出す前にちょっと見てこようってことで行ってきた。
鶴舞クロ

五分っていうより、八分くらい? いやもっと咲いていたかも。お花見の人もいっぱいだったよ。
鶴舞 マロ

コロちゃんは行きたくない~って逃げちゃったから、おうちでお留守番してたけど、こんなに綺麗だったから一緒に行けば良かったのに~。チューリップやビオラの写真は、またコクマチャ日記に載せるね。
鶴舞チャロ
桜、綺麗だったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。4ワン旅行の最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お散歩日和♪

今日は風もなくて、と~っても暖かい。 パパが歯医者さんに行く前にみんなでお散歩。
みんなで

朝からモーニング休憩したりして、た~っぷり歩いた。
たっぷり

しばらく休憩したあとパパに車で送ってもらって、今度はマロちゃんが通っていた幼稚園のお花見お散歩会にチャロちゃんは参加した。
お散歩会

お花見って言っても、こんなに咲いている木はほとんどなくて、まだまだ蕾ばかりの木が多かったみたいだけど。
まだまだ

でも、あたしたちお姉ちゃんがいなくても、初めて会ったお友達と1時間、ご機嫌で歩いてきたんだって。チャロちゃん、頑張ったね。今は爆睡しているよ~。
がんばった
お散歩が楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。4ワン旅行のその5(予定変更で海に行った記事)だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

シッポ当てクイズ~♪

前回、【胸の模様当てクイズ】をしたけど、今日はシッポ当てクイズだよ~。
① まずは横から見たところ。 フサフサ。
1-1.jpg

  真上から見たところ。
1-2.jpg

② 横から見たところ。 太くて短い。
2-1.jpg

  真上から見たところ。
2-2.jpg

③ 横から見たところ。  
3-1.jpg

  真上から見ると綺麗なベーグル状。  さて、誰がどのシッポでしょうか。
3-2.jpg

   正解はこちら↓
①はマロちゃんでした。
1-マロ

②はあたし。
2-クロ

③はチャロちゃん  皆さん、あたりましたか~?
3-チャロ
次は何当てクイズにしようかなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。4ワン旅行のその4(2日目の朝の記事)だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

もう春だもんね♪

昨日までは寒かったけど今日は暖かい。 いつもの公園でタンポポみつけたよ。
たんぽぽ

お庭の芝生、まだ枯れたままに見えるけど…
庭の芝

近くに行くとほら、緑の葉っぱが出てきてる。
芝

今度の土曜日、マロちゃんが小さいときに行ってた幼稚園で桜を見ながらのお散歩会があるらしい。パパは午前中、歯医者さんやマッサージがあったりして、みんなでお散歩に行けないし、ひとりでお散歩に行くと不安そうになるチャロちゃんを参加させてみようってことで、マチャちゃんは申し込みに行ったんだ。久しぶりの幼稚園にマロちゃん大興奮。
幼稚園 1

人が苦手なチャロちゃんも、マロちゃんにつられて先生のそばに行ったみたい。先生、とっても優しいしねっ。
幼稚園 2

まだチラホラ咲き始めたばかりの桜だけど、土曜日にはもっといっぱいのお花の中でお散歩できるといいね。
桜
春をみつけたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。4ワン旅行のその3(1日目の最後の記事)だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ほっこり♪

日差しは暖かいけど風が冷たい。日が照ってるときはいいけど曇ると寒い。そんな日だからほっこり写真。
ほっこり

温かいお部屋でのんきに寝ているあたし。ほっこりできた?
ほっこり 2
ほっこりできたらポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。4ワン旅行のその2(お泊まり編)だよ。 

          【 お ま け 】
公園でママの周りをものすごい勢いでグルグル回り始めたマチャちゃん。
ぐるぐる

遠心力で、チャロちゃんがふっとんだ~。
遠心力

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

最後の手段で負けた…

今朝のお散歩で公園に行ったときの時の写真。 コロちゃん、何してるのかっていうと…
何してる?

まだ帰りたくないって、動かなくなったあたしを呼びに来たの。
帰りません

ママがいくら「もう行くよ」って言っても知らんぷりしてた。 そしたら、ママは最後の手段(オヤツ)を使ったんだ。
最後の手段

くぅぅぅぅ~っ。コロちゃんだけオヤツをもらうなんてイヤだ~っ。 しかたがない、動くとするかっ。
急がなくちゃ
オヤツに負けたあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。4ワン旅行のその1だよ。

        【 お ま け 】
今日も元気なチビーズ。 でも、どうなってるの~? 知恵の輪みたいだねっ。
どうなってるの?

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ただいま~♪

ただいま~。海でいっぱい遊んだ旅だったよ。
海 4ワン

一日目のお出かけが終わって、宿についたあとソファでくつろぐあたしとコロちゃん。
ソファで

チビーズは、ずっと仲良く遊んでいたよ。 写真がい~っぱいだから、整理ができたらコクマチャ日記にアップするね。
ベッドで
楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

楽しんでま~す&嬉しいお知らせ♪

旅に来てます。 みんなイイコで楽しんでま~す。 今日はどこに行くんだろ。ワクワクッ。
そうそう、昨日、出発したときの車の中で獣医さんから電話があって、コロちゃんのデキモノが良性だったって言われたの。バンザ〜イ。旅の楽しさ倍増になったよ。また詳しくは帰ってから書くね。写真がうまくアップできなくて、文字だけでごめんね〜。

コロちゃんのことも安心できて、楽しい旅になってま~すのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

旅に出ま~す♪

これから一泊で旅に出るあたしたち。 途中で「疲れた~」って言うかもしれないからって、昨日、チャロちゃんはスリングに入る練習をした。
スリング

あたしたちのご飯、ママが忘れないように監督中。
ごはん

昨日の朝からご飯を食べないコロちゃんがちょっと心配。 だけど、走り回って遊ぶ元気もあるし、ご飯に何かトッピングしてもらうとトッピングしてもらったものは食べるし、オヤツももらいにいくから、いつものフードに飽きちゃっただけなのかな。
いってきます
朝はみんなでお散歩にも行った。 さて、今から出発。行ってきま~す。
旅にワクワクなあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あたしたちの日課♪

あたしたちの日課。 まずは朝のお散歩。 マロちゃんに絡みながら歩くチャロちゃん。
マチャ散歩

でも、「昨日は初めてひとりでお散歩してビビリまくったんだってね~」ってマロちゃんに言われてる。
マチャ公園

お外に行きたくないコロちゃんだから、最近はマチャちゃんたちのあとで短めのお散歩に出発。お散歩の時、シッポが下がってることが多いんだけど、大好きなワン友ママさんの姿をみつけたときはシッポふりふりになったりする。
コロクロ

帰ってからはマチャちゃんも呼んで、サラダバーをしたり…
サラダバー

走ったりして遊ぶんだ。
庭コクチャ

午後は、まだまだエネルギーを発散したいマロちゃんとチャロちゃんが、近所をお散歩したり、車で広い公園に行って遊んだり歩いたりして過ごす。その間、あたしとコロちゃんはお昼寝中。 あとは夜、パパが帰ってきてからみんなでお散歩。 これがあたしたちの一日のスケジュール。これだけ運動したら、ママはダイエットできるはずなんだけど、なかなか痩せないんだって。
毎日楽しいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。ひとりになるとビビリになるチャロちゃんの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

少しずつ♪

昨日はやっぱり夕方から雨が降り出した。 降り出す前にチャロちゃんとお庭で遊んだあたし。少しずつ 1

前は、チャロちゃんが絡んでこようとすると怒れたりしていたけど、少しずつ仲良くなってきた。
少しずつ 2 少しずつ 3

これ、チャロちゃんを食べようとしているお顔じゃないよ。 楽しくて、お耳ぺったんでシッポフリフリしてるんだからぁ。
少しずつ 4

チャロちゃんとの心の距離、少しずつ近づいてる気がするよ。
少しずつ 5

今日はこれからお留守番。 マロちゃんと仲良く待ってるよ。 もう少しチャロちゃんが大きくなったら、チャロちゃんともこんなふうに静かにお留守番できるようになるかな。
お留守番
妹たちと少しずつ仲良くなってきたあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

いっぱい遊んだ♪

今日も昨日に続いて暖かくていいお天気。 でも、だんだん曇ってきて夜にはたくさん雨が降るんだって。 今朝はコロちゃんがお散歩に行きたくないっていうからクマチャでお散歩。
おそわれる

これはマチャちゃんのお散歩前の恒例行事(?)。 いつもチャロちゃんに顔を押さえつけられるマロちゃん。 あたしは、襲われないように後ろ向いてたよ。
やめて~

チャロちゃんは、あたしのところに来たりマロちゃんのところに行ったりチョロチョロしていたけれど、無事にみんなでお散歩できた。
無事に

おうちに帰ってからは、コロちゃんもお庭に呼んできた。 今日もマチャちゃんはドタバタ遊んでいたんだけど、マロちゃんがそのうち興奮しすぎて家の中に連行された。
ガウガウ

そのあとはコクチャで仲良く遊んだよ。
3柴

マロちゃんも最後までイイコで遊べるとよかったのに。
クチャ コチャ
雨降り前にいっぱい遊べたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。チャロちゃんのランデビューの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

若いっていいね~♪

今日はとってもいいお天気。長く歩いていると暑いくらいだったよ。昨日の夜はちょっと元気がなくて心配だったコロゃんだけど、今朝は元気にあたしとお散歩してきたよ。お庭でもご機嫌の笑顔でホッ。 
コロちゃんも

チビーズは、お散歩から帰ってきてもまだまだ体力が有り余ってる。 ↑の写真を撮ったあとカメラの充電が切れちゃったから、ここから下は3日くらい前の写真だけど、さっきもこんな感じで遊んでた。
チビーズ1

毎日毎日、ドッタンバッタン。
チビーズ2

あわわ…。 チャロちゃん、ハイパーまろっしーを思い出させるようなお顔になってきた。
チビーズ3

転げ回っているのが楽しくて仕方がないふたり。
チビーズ4

若いっていいね~。
チビーズ 5
若いっていいね~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。コロちゃんのお誕生日プレゼントと、健康診断の時(舌の腫瘤を含めて)の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

健康診断に行ったんだけど…

今日はコロちゃんの健康診断予約の日。 土曜日には、狂犬病予防注射の案内が来てたから、マチャちゃんもコロちゃんについて行って、お注射してもらうことにした。(あたしとコロちゃんは混合ワクチン打ったばかりだから、もう少しお注射の間隔をあけないといけないらしい) 獣医さん大好きマロちゃんは、相変わらずお耳ペッタンでシッポふりふりだったんだって。
ご機嫌 マロ

チャロちゃんは、フードをもらいながらチックン。
注射 チャロ

コロちゃんの問診で、気になることはありませんかって聞かれたとき、「今年に入ってから口をくちゃくちゃすることが多く口臭があるので、もしかしたら歯石がたまってきていることと関係しているかもしれないので診てください」って言ったんだって。そしたら舌の奥にできものがあったみたいで、急遽、麻酔をしての検査をすることになった。舌のできものは、あまりよくない場合があるんだって。ママは頭の中が真っ白になって、CTをとるって言われたのかMRIって言われたのか、全然覚えていないらしい。
健康診断

6時以降に迎えに来てくださいって言われたんだけど、気分が悪くなってきたらしいママだから、帰ってきてから一緒にお散歩してあげた。
大丈夫 1

それから、ボール遊びしてあげた。気分が紛れるからね。 コロちゃんが悪い病気のはずないんだから元気だそうよ。絶対大丈夫!!
大丈夫 2
コロちゃん、きっと大丈夫だよのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

みんなでケーキ♪

コロちゃんをお祝いして、みんなで記念写真を撮ろうと思ったんだけど、チャロちゃんがちっともじっとしていなくて、しっちゃかめっちゃか。どれだけしっちゃかめっちゃかだったかは、ソファのカバーがくしゃくしゃになっちゃったくらい。
撮影会

撮影会のあとでケーキをもらう。
みんなでケーキ

いただきま~す。チャロちゃんはどこにいるのかっていうと…
なかよく

お2階に戻ってひとりで食べた。 チャロちゃんはまだ3回食だから、ご飯にケーキをトッピングしてもらったんだよ。チャロちゃんは、生まれて初めてのケーキ。 それにしても写真を見ると、ハイパーまろっしーだったマロちゃんが一番落ち着いてるね。
チャロケーキ
ケーキが食べれて嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

4ヶ月になったチャロちゃん♪

今日でチャロちゃん4ヶ月。あたしたちが4ヶ月だった頃(→【こちら】)と比べっこ。
体重3.7㎏。お散歩大好き。でもお散歩のあとの足ふきが嫌い。他のワンちゃんと仲良くできるけど人は苦手。昨日は初めてマロちゃんとドッグランに行ってきたよ。
チャロ 4ヶ月

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

10歳になったコロちゃん♪

コロ姉ちゃん、今日で10歳になりました~。おめでとう。
ケーキ

one two Skip】さんで作ってもらったケーキでお祝い。(苺がのってるのは縫いぐるみ) 
コロ10歳

いつまでも元気で優しいみんなのお姉ちゃんでいてね。
コロ10歳 ケーキ
10歳になったコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。ママからコロちゃんへのお誕生日メッセージだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

羨ましいのはあたしだよ

今日はとても暖かい。 コロちゃんと、お散歩のあとお庭でたっぷり遊んだよ。
コロクロ3

マチャちゃんは短めのお散歩だったんだけど、これからお友達と遊びに行くんだって。
コロクロ 1 コロクロ2

だから、家の中から羨ましそうな顔で見てないで~。 これからいっぱい遊ぶのはマロちゃんの方なんだから。
じ~っ
お出かけが羨ましいあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

明と暗

今日も遊びながらのお散歩マチャちゃん。
マチャ 1 マチャ 2

帰ってからも、お庭で転げ回って遊んでる。
庭でも

ご機嫌マロちゃん。
にこマロ

ご機嫌チャロちゃん。
にこチャロ

なのにあたしとコロちゃんは獣医さん。 マチャちゃんのワクチンはこの前すんだから、今度はあたしとコロちゃん。あたしはママのお膝に跳び乗り、コロちゃんは帰ろうと出口に向かう。
びびる

チックンでドヨヨ~ン。だけど病気にならないために、打たなきゃいけないんだって。 体重は、あたし10.4㎏、コロちゃん6.6㎏。
どよ~ん
ドヨヨ~ンだったけど、頑張ってきたあたしとコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。海の続きだよ。

8種混合ワクチン7500円×2+税=16200円。 4頭になったのをきっかけに、ワンズ専用家計簿をつけてます。パピーはオシッコの回数が多いのでシートもたくさん購入。フードも年齢や体質に合わせてそれぞれ。チャロには上の子たちのおさがりですませられるものはすませていますが、それでも特価品を探してクレートやハーネスを買いました。現時点でも驚きの出費。 3月末に、今年に入ってから3ヶ月間の集計をアップ予定ですが、まだこれからコロの健康診断、そしてたぶん歯石取り、4頭の狂犬病予防注射、フィラリアの薬が待っています。多頭飼いの恐怖は、何人もの諭吉さんとのお別れ。恐ろしや恐ろしや。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あれから…

東日本大震災から4年。 あたしのうちでは4年の間に、一緒に住んでたおじいちゃんが亡くなったり、お姉ちゃんが空き家になってたママの実家にお引っ越したりして家族が減った。
雪クマチャ 雪マチャ

だけど、マロちゃんとチャロちゃんが来て、また賑やかになった。
雪

震災で辛い思いや悲しい思いをされた方の心には、4年の間に希望の光が見えてきたでしょうか。まだまだ避難生活が続いている方もたくさんいらっしゃるようです。一日も早く、穏やかな気持ちで、安心できる毎日を過ごすことができますように。
雪コロクロ
今朝はうっすら雪が積もってて嬉しかったけど、被災された方の心にはあたたかい春が一日でも早くやってきますように。ポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

降ってくるのかなぁ…

一昨日は18℃もあってとても暖かかったのに、今日は夕方くらいから雪が降るかもしれないんだって。 ベランダに出たとき、青空だったけどすごく風が強くて寒かったから、お散歩に行きたくなかったあたし。
青空

だからマチャちゃんが先に出発。
影

そして昨日の雨で、泥んこになっちゃいそうな公園で遊んできたらしいよ。チビーズは強風も泥んこも気にならないみたい。
雨上がり

マチャちゃんが帰ってきたあと、時々真っ黒な雲が出てくるからコロちゃんたちも早くお散歩に行こうって連れ出された。雨かみぞれが降ってくるかもしれないからって、急ぎ足でお散歩。
雲

でも、雨にもみぞれにも降られず無事に帰ってこれたよ。 3月も3分の1が過ぎるのに、ほんとに雪が降るのかなぁ。積もったらちょっと嬉しいけどね。
よかった
強風に負けないでお散歩に行けたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。海で遊んだ記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ここでこうしてこうなった♪

昨日は、こんなところに行って…
走るマチャ

いっぱい遊んでニコニコになって…
ニコニコ クロ

最後はこうなりました~。 写真の整理ができたら、どこで遊んできたかアップするね~。 初めてお出かけしたところだよ。
シャンプー 1 シャンプー 2
とっても楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ねぇ

今日は暖かくていいお天気。なのに、なかなかどこかに行こうって言ってくれないパパたち。朝のお散歩には行ったけど、ねぇ、こんなにいい日なんだからお出かけしようよ。
ねぇ
どこかにお出かけしたいあたしたちに、行けるといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。菜の花畑に行った記事のつづきだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

みんなで歩くと楽しいな♪

チャロちゃんは月曜日にお散歩デビューしたから、パパと4ワンでのお散歩は初めて。パパと行く夜のお散歩はの時は、チャロちゃんは行かないから。 嬉しそうなチャロちゃん。
ごきげんチャロ

元気いっぱい歩いていたよ。
みんなで

公園では嗅いだり走ったり。
公園 1 公園 2

家では相変わらずパパが抱っこしようとしても逃げちゃうのに、お散歩の時は、パパ、パパって感じ
チャロ散歩 1 チャロ散歩 2

平日はママだけしかいないから、4ワンでお散歩できないけれど、やっぱりみんな一緒に歩くと楽しいね。
無事帰宅
みんなで歩くと楽しいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。雛祭りの日の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

パピッコのおもりはまかせたよ♪

月曜にお散歩デビューしたチャロちゃん。初めてのお散歩はあたしと行ったんだけど、大きな音の車が横を通るとプルプルしたりして、ほとんどママに抱っこしてもらってた。だけど午後にマロちゃんとお散歩したときは、車の音も気にせずマロちゃんにちょっかいをかけながら楽しそうに歩いていたらしく、チャロちゃんのお散歩担当はマロちゃんに決まった。
ちび 1 ちび 2

出発前からあ~んなことやこ~んなことされて、マロちゃんも大変だ。 やっと、去年のあたしやコロちゃんのの苦労がわかっただろうな。
ちび 3

あっちへぴょんぴょん、こっちへぴょんぴょんするチャロちゃん。 マロちゃんと一緒だと、ガンガン歩いちゃうらしい。
ちび 4

公園の中でも、ずっとはずんでいるみたいだよ。ちょっと前まで『超ハイパーまろっしー』と呼ばれていたマロちゃんが大人に見えるよ。
ちび 5 ちび 6

シニアはシニア同士、ゆったりとした気分でお散歩。
シニア

これからもパピッコのおもりは、お姉さんになったマロちゃんにお願いするよ。
シニア 2
パピッコチャロちゃんのおもりを頑張るマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

可愛い親分♪

暴れん坊・超ハイパーまろっしーには手を焼くことが多かったけど、今ではよくあたしの隣でおとなしく寝ている。
親分 1

でも、あたしはお気に入りの毛布の上で寝ていて、マロちゃんが毛布を使うことはない。これを使えるのは、親分の特権だからねっ。
親分 2

チビーズの前では親分として威張っているあたしだけど…
ここから

ママの前では、こんなかっこうからでもオテと言われればオテしちゃう、ちょっと可愛いところもある親分なんだ。えへっ。
オテ
可愛いところもある親分にポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。土曜日のお出かけ記事の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

菜の花&どっちがいいかな

昨日は菜の花畑に行って来た。
菜の花畑

帰ってから、お雛様に菜の花あげたよ。
飾る

そしたら、あたしたち用のミニミニお雛様の前にお供えしてあったワンコケーキをくれたんだ。 ママがちらし寿司風にフードにトッピングしてくれたんだけど、ケーキ、ペラペラ~っ。もっと厚く切ってほしいのに、ぺらぺらの方が何回も食べれるでしょって。う~ん、食べ応えのある方か、ぺらぺらで何回ももらう方か、どっちがいいかな。
ケーキ ちらし
どっちがいいか迷うあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。土曜日のお出かけ記事だよ。といってもPAのランまでで~す。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

楽しいひなまつり♪

今日はひなまつり。
おひなさま

お雛様の前で、みんなで写真を撮ることになった。
写真 2

だけど遊んでて、なかなか準備のできないマチャちゃんに、早く並ぶよって言いに行った。
写真

チャロちゃんがなかなかじっとしてくれないから何度も撮り直し。 チャロちゃん変なお顔だけど、これがやっとまぁまぁの写真。 写真を撮った後、遊びに来たお姉ちゃんとお出かけしてきた。 その記事は、まだ載せてない土曜日のお出かけ記事のあとにコクマチャ日記にアップするね。あ~、どんどん写真がたまっていくぅ。
ひなまつり
楽しい雛まつりを過ごしてるあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コロ・クロ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード