可愛い子分♪

昨日の記事を見て、「クロちゃんって、チャロちゃんからものすごく怖がられてるんだ」な~んて思った方、そんなことないんだよ。 ほ~ら、チャロちゃんったら平気でペロペロ攻撃してくるし。
べろべろ

もうやめてって言っても、ペロリンチョ。
べろべろ 2

しつこい~って言っても追いかけてくる。
遊ぶ気満々

やめてってば~って言っても、お耳ペッタンでシッポふりふり。 なんなんだ、この子は~っ。
やめて1 やめて 2

あたしが本気で怒ってるんじゃないってわかってるんだね。
そんなとこも

イラッとすることもあるけど、遊んで遊んでって楽しそうに甘えてくる可愛い子分。
かわいい
可愛い子分にポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チャロちゃんがこうなったわけ

玄関で反省中のチャロちゃん。 どうしてこうなったかっていうと…
こうなったわけ

マロちゃんと、ご機嫌で遊んでいたチャロちゃん。
狙うチャロ

いつもみたいにドタバタ。
ドタバタマチャ 1

はじめのうちは追いかけっこって感じだったけど、そのうち爆走になって廊下でものすごい勢いで転げ回り始めた。そしたら、何かのはずみでマロちゃんが痛いことになったらしくキャンって鳴いた。 あたしはすぐに様子を見に行った。 あたしの姿を見たチャロちゃんは、急にシッポが下がって玄関に降りてショボンとした。(一番上の写真) マロちゃんの鳴いた原因はチャロちゃんだったらしい。
ドタバタマチャ ドタバタマチャ2

玄関から全然戻ってこなくなったチャロちゃん。 「あたしは平気だから、チャロちゃんを連れてきてあげて」ってママに言いに来たマロちゃん。 ママは、「クロちゃんは様子を見に行っただけなのに、チャロちゃんは反省して、マロちゃんはおとなしくなったね。やっぱり親分ってすごいわぁ。何も言わなくても子分たちを統制できるなんて、それでこそ親分」って言われた。 あたし、褒められたのかな。
平気
褒められちゃったあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。最近のいろいろだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プリンを求めて?

昨日の朝、『愛知県の激うまプリン』が紹介されていた番組を見ていたパパたち。 激うまプリン食べてみたいね~ってことで、さっそくお店を探して買いに行くことになった。 曇っているからみんなでお散歩したあとプリンを買おうって、近くに公園がないか調べてから出発。 まず行ったのは知多郡にある【ひとつむぎ】さん。お店の前を通過したときは、駐車場に車が入れないほど並んでてビックリ。 でも、プリンを買う前にまず公園ねっ。
クチャ

彫刻の森でハトを見たり…  (ハトさんも彫刻だから飛んでいかなかったよ)
ハト 彫刻

展望台に上った。
展望台へ

景色はあまり見えない展望台だったけどね。 公園で遊んだあと、お店に行ったらまだいっぱいの車。 プリンが残っているか聞きに行ったら、ここのお店はテイクアウトのプリンはないんだって。 残念~。 
展望台

で、車を走らせ、紹介されていた別のお店へ。 そこもたくさん人が来ていたけれど、持ち帰り用もあって良かった。 これがテレビで紹介されていた【OVALE】さんのプリン。濃厚で美味しかったんだって~。 
ぷりん
『ひとつむぎ』さんでも食べてみたいし、店内で食べるアフタヌーンティーセットだけについてくるプリンが美味しいっていうお店も気になる~って言ってたパパたち。 あたしもプリン食べたいよ~。
プリン食べたいな~のあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

雨の日はゆっくり寝んね♪

昨日は一日中雨だった。 時々おうちの中を走り回って遊んだりしたけど、いつもよりゆっくり寝んね。コロちゃんはママとゴロ~ン。
ママと

チャロちゃんはオモチャ入れの中で。
おもちゃ箱

マロちゃんはソファで気持ちよさそうに。
寝る マロ

むふっ、あたしの寝姿も可愛いでしょ~。
寝る クロ
気持ちよく寝んねしてたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

可愛いカエルさん♪

今日は一日雨予報。でも、あたしとコロちゃんがお散歩したときは、まだ降り出していなかった。せっかく咲いたお庭のミニミニひまわり、たくさん雨が降ったら倒れてしまうかもしれないから写真に撮っておいたよ。
ミニひまわり

いつもパパに「行ってらっしゃい」したあとマチャちゃんがお散歩に行くんだけど、そのときにはポツポツしてきたからカッパを着て出発。なんとか帰ってくるまでは、ポツポツ程度ですんだけど、今はもうたくさん降っている。
あめふり

お外ではカエルさんの鳴き声が聞こえてるよ。こんな可愛いカエルさんだったら捕まえに行っちゃうんだけどな~。(↓は昨日の朝、お友達とウメカフェさんに行ったときのチャロちゃん)
かえる
可愛いカエルさんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

今日は全国的に雨のところが多いようです。九州では大雨が続き被害の出ているところもあるようですが、これ以上被害が広がりませんように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

いくつになっても甘えん坊♪

ママの腕の中で、よく寝るあたし。
あまえんぼ クロ

足の間でもグ~グ~グ~。
足の間

いつでもどこでもピッタンコ。
畳

いくつになっても甘えん坊。
床で
甘えん坊のあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

おもしろいね♪

昨日はお昼頃から6時ぐらいまでご用で出かけていたママ。 お出かけ前に「ちょっと遊んでおいで」って、お外に出してもらった。 チャロちゃん、ガニ股?
がにまた?

跳ねたり転んだり忙しいね。(矢印・チャロちゃん)
がにまた 転倒

あ~、もうマロちゃんかチャロちゃんかわからなくなったぁ。
忍者 1 忍者 2

マチャちゃんの遊んでる姿っておもしろいね。
おもしろいね
マチャちゃんっておもしろいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

穏やかな幸せ、激しい幸せ♪

ママがお2階に上がってきたときの、あたしとコロちゃん。
なあに

穏やかで幸せな時間。
なあに 2

ケージで寝ていたマロちゃんが、そっと会いに来たチャロちゃんに「オハヨウ」の挨拶をするために出てきたよ。
平和マチャ 

平和で…
平和 マチャ 2

穏やかな時間かと思ったのに…
平和マチャ 3

あっという間にこれ。
平和が

でも、これも幸せな時間なのかな。
続きますように
幸せな時間もいろいろだよねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

犬毛フェルトと羊毛フェルト♪

これは、5年前にお姉ちゃんがあたしたちの抜け毛で作ってくれた『犬毛フェルトの分身』。(作ってる記事は→【こちら】)
犬毛フエルト コロクロ

こっちは4年前に作ってくれた、卵型の分身。 これもあたしたちの抜け毛で作ったもの。 (そのときの記事は→【こちら】)
犬毛 卵型コロクロ

昨日、お姉ちゃんが父の日のプレゼントを届けに来たんだけど、その前に作る人の祭典『クリエーターズマーケット』に行って来たんだ。そこで、チャロちゃんにそっくりの羊毛フェルトの黒柴ちゃんをみつけたから買ったんだって。うん、似てるっ。
ななめ うしろ まえ

チャロちゃんはお人形が気になって、なかなかうまく写真が撮れなかったから、似てる~って感じのもっと小さかったときの写真で。
羊毛 チャロ

ね、似てるでしょ?
チビ ちゃろ 

犬毛フェルトのあたしとコロちゃん、羊毛フェルトのチャロちゃんがいるから、マロちゃんも苦手なブラッシング頑張って、お姉ちゃんに分身作ってもらおうね。
作ってもらおうね
マロちゃんも作ってもらえるといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。最近のいろいろだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

パパの日♪

今日はパパの日。 今年も記念写真を撮ろうと思ったのに、もうマチャちゃんったらぁ。
父の日

なんか、チャロちゃんがいなかった去年もこんな感じだった気がする。(→【去年の父の日】) マロちゃん、1年たっても成長してないや~ん。
父の日 2

↑の写真のあとマチャちゃんは爆走し始めちゃったから、あたしとコロちゃんでパパとパチリ。 パパ、いつも遊んでくれてありがとう。マチャちゃんも、パパに感謝するんだよ~。
父の日 3
パパに感謝のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

どうしてって、可愛いからだよ~♪

今日の早朝散歩、コロちゃんは行かないって隠れちゃったから、あたしとマチャちゃんで出かけた。 そしたらね、途中で会った人に「どうして柴にしちゃったんですか?しかも3頭も」って言われたの。その人は小型犬を連れていたんだけどね。ママは「柴が可愛くて好きだから増えちゃいました」ってニコニコしながら答えつつ、『どうしてって、こんなに可愛いじゃないですか~』って心の中で叫んだらしい。
クマチャ

おうちにはコロちゃんもいるから、4頭いますって言ったら、もっとビックリしちゃうかな。 その人が話しかけてきたとき、あたしもマチャちゃんもすごくおりこうにしたのに、小型犬ちゃんはずっと怒って吠えてた。 その人には柴の印象が悪いのかもしれないけど、あたしたちの方がイイコだったと思う。
コロ

ママはちょっぴり心の中がモヤモヤしてたけど、ゆっくり起きてきたパパとみんなでまた歩きに行った。 今度はコロちゃんも一緒にね。 曇っているから、あたしも張り切って歩いたよ。
みんなで

モーニングしたお店でも静かにできるし…
モーニング

パパの言うことだってちゃんと聞く。 『どうして柴にしちゃったのかって、やっぱり可愛いからだよ~』って、ママはもう一度心で叫んだらしいよ。
いいこ
どうしてって、可愛いからだよ~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

それは違います♪

そろそろ、そうめんの季節。
そうめん コロ

ママがそうめんを食べるときに、1~2本、お裾分けしてもらうあたしたち。
そうめん クロ

でも、間違えてる子がいるよ~。
そうめん マチャ

それは、そうめんではありません。
そうめん マチャ 1

いつもみたいにソファでドタバタ遊んでいたマチャちゃんだけど、突然チャロちゃんが観葉植物の葉っぱをびよ~んと引っ張ったの。 そのあとはふたりでパクパク。 そうめんみたいに細長いけど、それは食べられませんよ。
そうめん マチャ 2
それは食べられませんよのマチャちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あの頃のあたし♪

今日は一日雨みたいだから、小降りの時にコロちゃんとお散歩。
横顔 1

こっちの写真はチャロちゃん。 今まで着てたお下がりのレインコートがピチピチになっちゃったから、あたしのレインコートを貸してあげたんだ。
横顔 2

クロちゃんとチャロちゃんはお顔が似てきたって言われるようになってきたけど、お目々の周りに白い毛が増えてきたあたし。麻呂の形も、ふわ~んってしてきた。 
雨 クロ

こうやって比べてみると、やっぱりチャロちゃんはお顔が若々しいね。
雨ふりチャロ

このレインコートを着た昔の写真はないかなって探してみたら、2歳半くらいのときの写真があった。 麻呂もまん丸だし、このときの方がチャロちゃんと似てる。あの頃のあたし、なつかしいな~。
20090223073335.jpg
若々しかったあの頃のあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

暗かったけど楽しかったよ♪

日曜の夜、みんなで鶴舞公園のアジサイを見に行った。 ライトアップされてる訳じゃないけど、公園の中に街灯もあるしってことで。
紫陽花ピンク

ここには3500株のアジサイの花。
紫陽花ピンク青

たくさん咲いてて綺麗だったけど、ところどころにある街灯だけじゃ、やっぱり暗かった。
紫陽花コロ

フラッシュ使うと、お目々がキラ~ンになっちゃうしね。 蒸し暑くない日の明るい時間に出直そう。
紫陽花コマ フラッシュ

アジサイを見るには暗かったけど、幻想的なな噴水も見れたし、みんなでお散歩できたから楽しかったよ。
噴水
暗かったけど、みんなで歩いて楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

バナナと4ワン♪

バナナをもらった。 小さい縫いぐるみだけど。
ばなな コロクロ

カミカミしながら、コロちゃんと仲良く遊ぶ。
コロクロ 

下の部屋ではマチャちゃんもバナナをもらったよ。
ばなな マチャ

だけど、あっという間にマロちゃんが2つとも奪い取った。 こんなことになるって予想がついたから、あたしとコロちゃんはお2階でオモチャをもらったんだ。
とる マロ とる マロ2

あたしもコロちゃんも、チャロちゃんを応援するよ。 チャロちゃん負けるな~。
ばなな マチャ2
バナナをもらって嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。イメージカラーと、お知らせだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

手作りオヤツ♪

この前京都のお友達が来たとき、あたしたちに手作りオヤツをくれたんだ。(右側はサツマイモ)
おやつ

毎日、少しずつもらっているよ。
わくわく マロ

とっても美味しくて、コチャちゃんもワクワクのお顔。
わくわく コチャ

あたしはこの頃ずっと便秘気味。 今までは一日に2回大きいお仕事してたんだけど、最近は1回しか出ない。 だからサツマイモ、いっぱいもらおう。
わくわく

いっただっきま~す。
わくわく クロ
手作りオヤツ、美味しいな~のあたしたちポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

7ヶ月になったチャロちゃん♪

今日で7ヶ月になったチャロちゃん。小さかったチャロちゃんも、グングン大きくなってる。体重5.9㎏。(7ヶ月のコクマは→【こちら】)  お顔はますますあたしに似てきたよ。
似てきた

避妊手術したときに先生から「乳歯はもうないですね」って言われたけど、一昨日、遊んでいるときにお口からポロッと出てきた。きっとこれが最後の乳歯だね。 あたし・コロちゃん・チャロちゃんの乳歯は、5つくらいずつママが拾ってとってあるんだけど、マロちゃんの乳歯はひとつもみつからなかったみたい。みんな食べちゃってたのかな。
歯 1 歯 2 歯 3

マロちゃんとの遊びはますますパワーアップしてるけど…
元気 1 元気 2

甘えん坊は変わらないよ。
あまえんぼう
7ヶ月になったチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。 お客様と遊んだ記事のつづきだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

癒し犬♪

先週の土日は研修会があったから、お休みなしで今週まできたパパ。 おまけに昨日は飲み会で帰りが遅くなって疲れもピーク。 今朝はゆっくり寝ていたよ。
いやし犬

やっと起きたパパが、「クロちゃ~ん」って、あたしのことをもふもふしにきた。 お疲れパパの癒し犬になってあげるよ。
癒し犬 2
お疲れパパの癒し犬になってあげたあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

雨上がり♪

昨日の夕方から今朝まで降り続いていた雨。 9時頃にやっと上がったから、昨日の夜の分もたっぷりお散歩。コロちゃん、めずらしくシッポをブンブン振りながら歩いていたよ。
雨上がり

マチャちゃんは公園に入りたいって、ママをグイグイ引っ張っていったらしい。 でもマロちゃん、水たまりのお水なんか飲んじゃダメ~。
公園

チャロちゃんのお顔も食べないで~。 このあと、水たまりの近くで追いかけっこして、びしょびしょになっちゃったみたい。 マロちゃんたちと一緒にお散歩しなくてよかったぁ。
公園 2
雨が上がって、お散歩が嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。 お客様と遊んだ記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

おもてなしお嬢隊♪

昨日は京都からお客様。 もうすぐ着きますのメールが来たから、お庭で待ってたよ。 コロちゃんとチャロちゃんは、はじめまして。
お嬢隊

京都では猫を被っていたマロちゃだけど、うちでは最初からハイテンション。
お嬢隊 1 お嬢隊 マロ

みんなで『おもてなしお嬢隊』となって、お迎えしたよ。 写真がいっぱいあるから、整理したらコクマチャ日記に載せるね。
お嬢隊 3 お嬢隊 2
おもてなしお嬢隊になったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今日はお客様♪

あたしは4年前に、マロちゃんは去年、京都でお会いしたママのお友達が、今度はあたしたちに会いに来てくれる。 マロちゃんは京都では猫をかぶっていて、超ハイパーまろっしーの姿を隠していたみたい。だけど今日は自分の家にいるから、きっといつものマロちゃんで、お客様をビックリさせちゃうと思うよ。
4ワン

今はあの頃より大きくなったから、もう超ハイパーまろっしーじゃないけど、人が大好きだから、テンションあげあげになるのは間違いなし。(もうマロちゃんは部屋から走り去って、2階に行っちゃった)
クロチャロ

コロちゃんとチャロちゃんは、びびって隠れちゃったりするかなぁ。 洗っても薄汚れた感じになってきたソファカバーも、今日はお客様用にかえて準備もできた。あとはみんなイイコで、お迎えしよう。
コロチャロ
イイコでお迎えするよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

紫陽花の季節♪

あたしのおうちの方も梅雨入りした。 ジメジメするから梅雨は嫌いだけど、紫陽花の綺麗な季節だよね。お庭の額紫陽花、花瓶に飾ってみたよ。
庭の紫陽花

紫陽花と言えば、先週の土曜日に、マチャちゃんは三好池に行って4.5キロのトリムコースを歩いてきたよ。
三好池

ここは、紫陽花がたくさん咲く道。 でも、この前はまだちょっと早くて、色づいている花は少なかったみたいだけど。
紫陽花マロ 紫陽花

木陰が多いところだから、紫陽花がもっと咲き出した頃にまた歩きに行けるといいね。 あたしは、涼しくなるまでお留守番でいいからね。
紫陽花チャロ
梅雨のジメジメは嫌だけど、紫陽花はいいねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。高原で遊んだ最終回の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

可愛い巣ごもり♪

5月は夏日が多くて、毎日とても暑かった。だけど6月になってからは昼間もそんなに暑くないし、朝晩のお散歩の時はとても涼しい。朝ご飯はマチャちゃんのお散歩のあとだから、コロちゃんとの早朝散歩がすんだら、ご飯の時間まで寝るあたし。 今日はマチャちゃんのお散歩がすむまで、お布団で巣ごもりしていたよ。
巣ごもり クロ

チャロちゃんも、6月に入ってから自分のマットで巣ごもりすることが多くなった。
巣ごもり 1

ママがまっすぐに直しておいても…
巣ごもり 2

自分でトンネル作って巣ごもりするんだ。
巣ごもり 3

巣ごもりしてる姿が可愛いからって、ママは写真に撮りたいらしいんだけど、チャロちゃんはママの気配に気がつくとすぐに出てきちゃうから、なかなか写すことができない。 暑さが戻ってきたら、きっとこんなことしなくなるから、いまのうちに可愛い姿の写真がもっと撮れるといいのにね。
巣ごもり 4
涼しいと巣ごもりしちゃうあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

新居♪

下のお部屋のマロちゃんスペースは、ケージをふたつくっつけて正方形みたいにしてあった。だけど、ほとんどケージの外にいるから、正方形みたいにして広くしなくてもいいねって、バラバラにして横に並べて2つのお部屋にした。 (写真はあたしとチャロちゃん)
つなげる

中に入ってみるコチャちゃん。 どっちのお部屋にもあたしの匂いがついてるのにって見ているマロちゃん。でも、2つに分けたから、今までとは感じが全然違うよね。 ママに、ここのおうちは誰が入ってもいいの?って聞いてみたら、いいよって言われてちょっと嬉しいあたし。
入り込む

いつもみたいなマチャちゃんの、どっすんばったんが始まると…
ドタバタ

コロちゃんは避難場所にしていたよ。
避難

そして夜、あまりにも爆走しすぎて、お部屋に入れられたマチャちゃん。 ヒートアップのあとのクールダウンにちょうどいいね。(クールダウン中はケージの間にダンボールの仕切りを入れて、お互いが見れないようにしてあります)
ヒートアップ

これは今朝のあたし。誰もいなかったから、ここで寝ることにした。 新居ってなんだかいいね。
新居 クロ
新居が気に入ったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。高原で山頂目指して歩いた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

でででで~ん 最高級の一品ですっ♪

大きなオチリがで~ん。
で~ん

チャロちゃんのオチリでした~。 
で~ん チャロ

どっこいしょのあたし。
オチリ 1 オチリ 2

でででで~ん。 この重量感ともふもふ感。両サイドのなめらかなライン。最高級の一品ですっ。枕にいかが? チャロちゃんはまだまだだね。
でででで~ん
最高級の枕でもふもふしてみたい方~ポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

涼しいから♪

今朝のコロちゃんとの5時台のお散歩は肌寒いくらいだった。 その時、大きいお仕事ができなくて、ママから「今日は雨になるのに出なかったね」って言われたよ。 だから7時台にマチャちゃんがお散歩に行こうとしたとき、あたしもついていくことにした。チャロちゃんは、今日は親分も一緒なの?って聞いてきた。
ついてないよ

いつもだったら、マチャちゃんが出発しようとしても、ソファの上から「行ってらっしゃ~い」って見送るんだけど、今日は涼しいから張り切ってるんだ。 チャロちゃんたら、マロちゃんにも「親分も一緒なんだって」って言ってるよ。
いく

あたしもリードをつけてもらって、さあ出発。
つけてもらって

でもね、せっかく2度目のお散歩したのにやっぱり出なかった。 今はだんだん曇ってきたけど、雨が降ってくる前に、もう1回お散歩行こうか。
はりきって
涼しいと、何度でもお散歩に行けちゃうあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。高原で遊んだ記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お手製自動ドア♪

風のある日は、ドアがバタンって閉まってしまわないように、ドアストッパーがしてある。
ドアストッパー

クーラーがついているときはドアを開けっ放しにできない。 だけど、ママが一緒にお部屋にいないときや、お留守番の時は自由に出入りしたい。 で、クーラーのお部屋には、ママのお手製自動ドアがある。
自動ドア 1  自動ドア 2

お部屋に入ると、勝手にドアが閉まる。 
自動ドア 3

写真ではわかりにくいから、動画でどうぞ~。しくみはこんな感じ。 雑に作ってあるけど、ちゃんと閉まるからオッケー。(上の方にドアが閉まらないよう100均グッズのストッパーがしてあり、パソコン台とドアノブにゴムをつけてあるだけ)

[広告 ] VPS


クーラーだけじゃなく、ストーブの季節も使ってるからゴムがのびてきちゃってて、ゆっくり閉まる。 前はもっと、ビュンって閉まってたんだけどね。

[広告 ] VPS

お手製自動ドアで、今年の夏も安心なあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


トイレに自由に行けるようにという目的の他に、閉め切った部屋でクーラーをつけているときに、万が一停電が起きたら…と思って数年前に作った自動ドア。今年もお世話になる季節がやってきます。 今日はカラッとしているので、家の中は今のところ涼しいので、これは必要ないですが。 下の部屋の方が少し室温は低いので、真夏のお留守番のときは下の部屋にクーラーを入れて4ワンでお留守番してもらいます。でも、マチャはケージ・インじゃないと無理だなぁ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

雨の日

起きたときから雨だったから、今朝のお散歩はなし。 そのかわり、マチャちゃんは下で爆走しまくりだったよ。お2階にいても、マチャちゃんが爆走していると、すごい音が聞こえてくるんだ。 そのあとお2階に戻ったチャロちゃんはお昼寝したりオモチャで遊んでゆったり過ごす。 チャロちゃんは、マロちゃんといると暴れるけれど、あたしたちといるときは静かなんだ。 
あめふり 1

マロちゃんもお昼寝したあと、お2階にやってきた。 ここでもすぐにチビーズの爆走が始まる。
あめふり3

コロちゃん、ちょっと困った顔。 マロちゃんは雨降りでお散歩に行けなかった分、パワーを爆発させてるからしかたないね。
あめふりコロちゃん

困りながらも、様子を見に来たりするコロちゃん。 さあ、雨がやんだみたい。 マチャちゃんのお散歩、連れて行ってあげて~。 マロちゃんが疲れるくらいにねっ。
あめふり 4
雨が上がってホッとしたあたしとコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。あたしが熱中症になりかけた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

いっぱい遊んで、お疲れ~♪

昨日は高原に行ってきたあたしたち。
集合 一 集合 二

パパも一緒にドッグランで遊んだり、お山を登ったりしてきたよ。
集合 三

よく考えたら、チャロちゃんは金曜に抜糸したばかりだった。 なのに爆走しまくりで、お山も頑張って登って、お疲れさま~。 帰ってからはみんな爆睡。 
おつかれ 一 おつかれ 二

チャロちゃんは暑いのにトンネルの中で寝るんだなと思ったら、上手にマットを折りたたんで枕にしていたよ。 
お疲れチャロ
楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

行ってきます♪

今日はこれから、ちょっとお出かけしてきます。 首に保冷剤も巻いて、準備できたよ~。
いってきます
いってきま~すのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。抜糸したあとの元気なチャロちゃんの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード