早くお出かけしてみたいな♪

前の車とお別れして、新しい車がやってきた。 
ねる クマ

だけどお外に出ると暑いから、夕方になるまでクーラーのお部屋の中での~んびり。
のんびりコチャ

今度の車は後ろが広いから、クレートの置き方をいろいろ考えてたママ。 夕方になってから、マロちゃんと様子を見に行ってきたよ。
うしろ

後部座席を倒して、前後に4つ並べて置いてみる。 これで少しためしてみて、乗り降りしにくかったら別の積み方にするみたい。新しい車で、早くお出かけしてみたいな。 
よこむき
早くお出かけしてみたいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。多頭飼いのお話の6回目。マロちゃんとあたしの関係が少し改善されてきた記事だよ。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

想い出いっぱいありがとう♪

お姉ちゃんと川に行ったとき撮った、ママの車で4ワンそろってお出かけした最後の写真。
おわかれ

いっぱいお世話になったね。
クレート

今日ママが洗おうとしていた車を、なんと、お姉ちゃんが朝6時頃に来て洗ってくれた。 
あらいに

ママは、感謝の気持ちを込めて車内を綺麗にお掃除。 あたしたちの刺さっている毛がなかなか取れなかったみたいだけど。
きれいに

平日だから、パパはお仕事に行く前にお別れをしていった。 もうすぐバイバイの時間。 想い出いっぱいありがとう。
おわかれ 2
想い出いっぱいありがとうのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

最後の最後のお出かけ♪ (もう一度 川遊び)

先週金曜日、ママの車での最後の遠出ってことでお姉ちゃんと4ワンズで川遊びに行った。だけど一昨日、午後からお仕事がお休みだったパパが、「いい天気だし暑いから自分も川遊びしたい」って言うから、またまた川に行くことになった。パパは全員と行きたかったみたいだけど、ママから「帰ってからが大変だから、2ワンしかダメ」って言われてコマちゃんが行くことになった。
川 コロ

マロちゃんは、パパに深い方に連れて行かれて必死にバシャバシャ。 (右の写真は、なんだか変な生物みたいだね)
泳ぐマロ 泳ぐマロ 2

そんなマロちゃんには、パパがライフジャケット買ってくれるって。あたしのがあるけど、大きすぎるからね。
びしょぬれ

コロちゃんは、パパの周りをくるくる泳いで…
くるくる 1 

ナデナデしてもらってる。
くるくる 2

マロちゃんは、浅いところなら自分からどんどん入っていくんだけどね。
あさいところには

ケージの中がびしょ濡れにならないように、少しお散歩しながら乾かし中。今の車での、最後で最後のお出かけができて良かったね。
かわかして
スイマー・コロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


      【 お ま け 】   泳いでるコロちゃんの動画だよ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

氷はいいね♪

昨日は日曜日のことを書いたけど、土曜日にパパたちは柴ふくさんに氷を食べに行った。11時開店だった気がして11時半に着いたんだけど、オープンは12時の張り紙。 
オープン

30分も待ち時間があるからどっか行こうかって話してたら、すぐに次々に人が並び始めたんだって。だからそのまま待ってることに。パパたちはお店の建物で日陰になってたけど、すぐ横からは日陰がない。だから柴ふくさんのおじさんが、日なたで並んでいる人のために、日傘やお水をだしてくれたみたい。(レトロな雰囲気の店内)
オープン前

開店すると相席で全部の席がうまったけど、まだまだ外には待ってる人の列。暑い日だったしね。パパたちは一番に並んでたから、すぐに食べれた。これは黒柴ミルク。かき氷には『柴』の名前がついてるんだけど、この日は看板犬の柴犬くるみちゃんには会えなかったんだって。 
黒柴ミルク

あたしたちは、今年はスイカの氷をたくさん作ってもらってる。 この前、今年初めてのスイカで作ってもらったとき、みんな大のお気に入りになったから、そのあとも冷凍してもらってるんだ。1センチ角に切ったスイカを冷凍するだけで美味しいオヤツのできあがり~。お散歩のあとに食べると、冷たくて最高なんだよ。
大量

前は5時台にあたしとコロちゃん、7時台にマチャちゃんがお散歩してたけど、今は暑いから朝は5時台にクマチャのお散歩だけ。コロちゃんは朝のお散歩はパス。 でも、スイカをもらうときはお2階から降りてくるんだよ。
すいか

氷はいいねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

許しちゃうよ♪

昨日の夕方、パパとママは豊田の花火大会を見に行った。 あたしたちはお留守番。 お兄ちゃんはお仕事だったけど、早く帰ってきてくれるって言ってたから、寝んねしながらイイコで待ってたよ。
クマ 

なんだか最近、あたしの特等席を狙ってるチャロちゃん。
コチャ

コロちゃんにピッタンコして寝るのはあたしの特権だったけど、こんなに気持ちよさそうに寝てたら許しちゃうよ。
コチャ 2
気持ちよさそうなチャロゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。多頭飼いのお話の5回目。マロちゃんが来てからのことだよ。

         【 お ま け 】    花火の動画だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コクマチャ・シャンプー♪

川遊びのあとはシャンプー。 コロちゃんはシャンプーのあと、2階を爆走。
シャンプーコロ 爆走コロ

そのあとベランダで乾かす。
ベランダ

この日は、お姉ちゃんに洗ってもらったんだ。
クロ シャンプー

そして、ひとりで拭き拭き。
ふきふき 1  ふきふき 2

マチャちゃんは1週間前、雨上がりのランで遊んだあとシャンプーしたけど、また洗ってもらう。
シャンプー マロ

濡れた体で暴れるマロちゃん。ソファーカバーがビショビショになるよぉ。
暴れるマロ 1 暴れる マロ2

最後はチャロちゃん。
シャンプー チャロ

みんなそれぞれの方法で自然乾燥したんだけど、チャロちゃんの毛はすごく柔らかくふわふわしてて、そのままではなかなか乾かないからドライヤーで。 ママもケージに入って乾かしてたよ。
ドライヤー

はじめて4ワン同じ日にシャンプーしたんだけど、1階も2階も部屋の中がビショビショで毛だらけになったからお掃除しなくちゃいけないし、タオルのお洗濯もたくさんあってママはクタクタになったらしい。だから今後、4ワンの同日シャンプーはないと言ってたよ。
頑張ったママとお姉ちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

最後の遠出♪ (川遊び)

月末にママの車が新しくなる。 昨日お姉ちゃんが来たから、今の車で最後の川遊びに行った。 コロちゃんは、今の車にとってもお世話になったんだ。(泳ぐコロちゃん、見ているチャロちゃん)
およぐ

お散歩が怖くて近所を歩けなかった何年かは、毎日車で広い公園まで連れて行ってもらったし、大好きな川や海にも連れて行ってもらったもんね。(川から上がろうとしているコロちゃんに、マロちゃんのリードがからまっちゃった)
からまる

はじめてのお泊まり旅行も、ママの車で行ったよね。 (初体験の川で固まるチャロちゃん)
固まる

想い出いっぱいの車と最後のお出かけは川か海って決めてたんだ。 (ずっと荷物の番をしてたけど、最後に少しだけ川に入ったあたし)
浅いところ

一番行きたかったのは、何度も出かけたブルーサンビーチたけど、海水浴シーズンに入ってるし日陰がなくて暑いからあきらめた。 でも、こうしてみんなで最後に川遊びに行けて良かったよ。
川遊び 
最後にみんなで遊びに行けて良かったなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

仏の顔も三度まで?

寝ていたら
ねていたら

廊下で暴れていたマチャちゃんが
どどどど

ドドドドド~って走ってきた。
どどどと 2

ソファに跳び乗ってきたからあたしは逃げたけど
がうがう1

ガウガウしながら遊んでるマチャちゃんの横でコロちゃんは我慢。
がうがう 2

仏の顔も三度までって言うように、仏のコロちゃんもついに鼻に皺を寄せて怒るかと思いきや
おこるか

やっぱり我慢した。すばらしい。
がまんした
我慢強いコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

危犬!!

過去に数々の物を破壊してきたマロちゃん。 4月の終わりに買ってもらった、みんなお揃いのベッド(→【こちら】)。 マロちゃんのだけ、すぐに周りがこうなって没収された。
ガジガジ

パソコン用イスの、高さ調節レバーもガジガジ。 捨てちゃって写真はないけど、籐のマガジンラックもボロボロになったから、今はダンボール箱に布をはってマガジンラック代わりに使ってる。(どちらも、チャロちゃんがうちに来る前にやった)
イス ラック

そんなマロちゃんが、ついに危険なガジガジをしちゃったんだ。 お掃除するときに、扇風機のコードがこうなってることに気付いたママ。 通電しているときにガジガジしたら感電しちゃうよね? (囓っている現場は見ていないけど、チャロちゃんはいろんなものを囓らないから、犯人はマロちゃんにほぼ決まってる)
コードが

修理代が高そうだから、特価の新しい扇風機を買ってきた。 
せんぷうき

危ないから、今度は絶対にコードなんか囓っちゃダメだよ。
あらしい
コードは絶対に囓っちゃダメだよのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

スイカシャーベット♪

今年初めてのスイカ。 コロちゃんは、そのままのスイカはあまり好きじゃないから、小さく切ったのを氷らせてもらって食べるんだ。 
初スイカ

スイカシャーベットにワクワクなあたしたちだけど、まずは長女のコロちゃんから。
初スイカ 1

コロちゃんは、もらったらすぐに後ろ向きで食べ始めた。 取られないようにかな? 美味しいもんね~。
初スイカ 2

チャロちゃんも、生まれて初めて食べるスイカだけど、シャキシャキ美味しそうに食べてたよ。
初スイカ 3

今年もたくさん、スイカシャーベット作ってもらおうね。
初スイカ 4
スイカシャーベット美味しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

       【 お ま け 】

今は小雨が降ったりやんだりしてるんだけど、今朝5時半前、お散歩中に撮った虹の写真。 綺麗だったよ。
虹

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

茅の輪くぐり♪

毎年行ってる茅の輪くぐり。昨日の夜はパパがご用で出かけてて、帰ってきてから八幡様まで歩いていては間に合わないってことで、パパとママだけで自転車で行ってきた。
わくぐり

境内の中はワンコのお散歩禁止だから、今までも抱っこで輪くぐりしてたんだけど…
わくぐり 2

今朝、おうちで茅の輪くぐりのかわりに、フラフープくぐりしてみた。
わくぐり 3

そのあと、茅で無病息災をお願いする。
元気でね クロ

コロちゃん、まだまだ元気で長生きしてね。
元気でね コロ

チビーズの肩にもトントンってしたかったけど、もう最初から囓る気満々。 そのあとは皆さんのご想像通りになっちゃって、「ちぎれる~」って、ママが慌ててマロちゃんの口から救出したよ。 
元気でね マチャ
輪くぐりして無病息災のお願いをしたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。多頭飼いのお話の4回目。あたしのストレスの記事だよ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コロちゃんの不思議な行動♪

ランで遊んだあとシャンプーしたマチャちゃん。カラッとした日なら自然乾燥なんだけど、湿度が高くて乾くのに時間がかかりそうだったから、ドライヤーで乾かすことにした。 走り回らないようにケージの中で乾かすことにしたんだけど、なぜかコロちゃんまでマロちゃんケージの中に入っていった。
入り込む コロ

ふだんはマロちゃんのそばに行きたがらないコロちゃんなのに、ケージに入ってくるから、ん?ってお顔のマロちゃん。
ん?

ホースが届きにくいから、ドライヤーの機械を中に入れてブーブー音をさせながら乾かしてるのに平気で寝てる。
寝るコロ

チャロちゃんのときも、ホースの下から無理矢理むぎゅって入っていった。
むぎゅ

チャロちゃんも、ん?のお顔。
ん? チャロ

コロちゃんは、マロちゃんのところに入り込んだのと同じようにバスタオルの上を陣取る。
プルプル

ケージの中をウロウロするチャロちゃんに踏まれても平気。 自分もドライヤーしてほしいのか、チビーズがドライヤーを怖がらないように守ってあげてるのか、コロちゃんのこの行動はなんだろう。不思議~。
のりこえる
不思議なコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


         【 お ま け 】   
使ってたペットドライヤーはこれだよ~。マロちゃんは毛がサラサラだから早めに乾くけど、チャロちゃんはふわふわモフモフの毛で、なかなか乾かないんだ。
ドライヤー

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

雨上がりにバビュ~ン♪

昨日の雨は11時前には上がって、マチャちゃんはランに行くことになった。そろそろシャンプーしたいから、ドロンコになってもオッケ~ってことで。
ラン 1 ラン 2

雨が上がったばかりだから、誰もいないラン。
ラン 6

ママは、水たまりでドロンコ遊びしてもいいのになって思ってたみたいだけど、ず~っと走ってたんだって。たまに勢い余って、転んじゃったりしたみたいだけどね。
ラン 5 ラン 4

マチャちゃんたちが帰ってきたから、玄関で「おかえり~」した、あたしとコロちゃん。 このあと、マチャちゃんはシャンプーしたんだけど、乾かすときにコロちゃんが不思議な行動をした。 それは明日アップするね。
おかえり
元気いっぱい遊んできたマチャちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

全員集合♪

土曜日だけど…
全員集合 1

パパはお仕事。
全員集合

そしてお外は雨。
全員集合 2

どこにも行けないし…
全員集合 3

みんな集まって…
全員集合 4

お昼寝しよう。
全員集合 5
全員集合で仲良くお昼寝するあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お散歩完了♪

台風で大きな被害が出ているところがあるようです。皆さんがお住まいの地域は大丈夫ですか? あたしたちのおうちの方は、昨日の午前中は大雨が突然降ったりやんだりって感じだったんだけど、午後からはお日様が出てました。今朝のお散歩の時も、まだ降ってなかったの。
雨上がり 1

だから元気にお散歩してきたよ。
いってらっしゃい

マチャちゃんも、ご機嫌で歩いてきたみたい。
雨上がり 3

雨が降り出す前に、お散歩完了。
雨上がり 2

だけどね、今はもうしっかり降っている。 ザ~ッていう音がするから、コロちゃんはお外を見ているよ。ママはあと1時間くらいしたら法事に行くことになってるの。雨がひどくならないといいけどね。あたしたちはイイコでお留守番しているよ。
ふってきたよ
雨降り前にお散歩完了できたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

雨雲はないはずだったのに…

今は日が照ってきて、セミの声まで聞こえてきてる。 お部屋でのんびりしているあたしたち。
静か

だけど、雲の動きはとっても速い。 朝、雨雲レーダーで今なら大丈夫ってお散歩に出かけたマロちゃんだけど、出かけて5分くらいで、突然周りが見えにくくなるくらいの土砂降りになって、ママに抱っこされて帰ってきた。 傘は差してたけどびしょ濡れのママ。
真っ白

しばらくして雨雲レーダーを見ると広い範囲が白(雨雲なし)だったから、今度はあたしとチャロちゃんで出発した。そしたら、また途中で雨が降り出した。 レインコートは着ていたけれど、ザーザー降り。(匂いなんか嗅いでないで早く帰ろうと言われているあたしたち)
雨

そのうち周りが白く見えるほどの降り方になって、チャロちゃんは抱っこされた。
びしょびしょ

写真では雨が降ってるように見えないかもしれないけど、たたきつけるような雨が降ってるんだ。 あたしは頑張って歩いたよ。 台風が近づいているからか、どんどん雨雲がわいてくるみたい。 今日は雨雲レーダーで雲の動きを予想しながらのお散歩も難しい。皆さんも、お散歩中の突然の大雨、気をつけてねっ。そして、台風の被害もでませんように。
大雨
びしょ濡れになっちゃったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。多頭飼いのお話の3回目。コロちゃんがお散歩に行けるようになるまでの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

涼しんでま~す♪

一昨日くらいからクーラー・フル稼働。 1階と2階両方のクーラーをつけるともったいないから一緒にいてねって言われて、みんなで下のお部屋にいるの。
4わん

一日目はすぐに2階に戻りたがってたコロちゃんだけど、今ではずっと下にいることに慣れたみたい。
クーラーの部屋で 2

マチャちゃんは時々ドタバタ遊ぶけど気にしない。
あそんだり

いろいろ場所を変えながら、涼しいお部屋でそれぞれくつろぐ。
クーラーの部屋で

しあわせ~。
しあわせ

お留守番の間はマチャちゃんはケージイン。だから、ママがいないときでもコロちゃんは安心安心。 
コロクロ
 
クーラーのお部屋でくつろいでる動画はこちらで~す。 動画と言っても、寝てるから動いてないけど。



涼しいお部屋でしあわせ~なあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

昨日は39℃を超えたところもあったそうですが、今日もまたとても暑そうです。皆様、熱中症にお気を付けくださいね。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

8ヶ月になったチャロちゃん

今日で8ヶ月になったチャロちゃん。体重6.2㎏。(8ヶ月のコクマは→【こちら】) 大きくなっても全然吠えないチャロちゃんだけど、最近、お腹がすくとギェッギェッって感じで鳴いてみたりしてる。なんだかカエルさんの声みたいだよ。
チャロ8ヶ月

一昨日お散歩に行ったとき、はじめて会った人にマロちゃんは「こんにちは~」ってしっぽフリフリのピョンピョンでご挨拶しんだって。そしたら、その人に「何歳?」って聞かれて、ママが「10月で2歳になります」って答えたら、「まだまだ元気爆発の年齢だよね」って言ったあとチャロちゃんを見て、「この子はあの子(マロちゃん)のお母さん?」って聞いてきたんだって。だから「もうすぐ8ヶ月になります」って言ったら、「え~っ、ものすごく落ち着いてるね」って。 同じようなことが、ここのところ3回くらい続けてあったらしいんだ。手足や胴はマロちゃんの方が長いけど、チャロちゃんはずんぐりししてて大きく見えるし落ち着いてるから、お母さんに間違えられるのかな。
マチャ
8ヶ月になったチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

獣医さん

今朝、チャロちゃんと獣医さんに行ってきた。 チャロちゃんはフィラリアのお薬をもらうために。 チャロちゃん以外は7ヶ月分もらったんだけど、赤ちゃんだったチャロちゃんは、体重によってお薬のサイズが変わるからって、3ヶ月分しかもらっていなかったんだ。だから、残りの分をもらいに行った。
獣医さんチャロ

あたしは、去年の春にみつかった首のできものを診てもらいに。
首

最近急に大きくなった気がするってママは言ってたけど、できものの大きさを測ってもらったら4月に測ったときとほとんど変わってなかったから、また経過観察だって。 チャロちゃんもあたしも診察だけで、お注射なくて良かった~。
(フィラリア予防、ノミ・マダニ駆除、消化管内線虫駆除の薬パノラミス錠4ヶ月分8000円+クロ診察料500円+チャロ診察料500円+税=10040円)
獣医さん

帰ってからは、クーラーのお部屋でみんなでお昼寝。今日もとっても暑いから、皆さん、お体に気をつけてくださいね。
おやすみ
診察頑張ったあたしとチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

久々、お庭遊び♪

昨日からいいお天気。 お庭に発生したズルズルのワカメみたいなのは、すっかり乾燥した。だから久々にお庭遊び。
お庭 1 お庭 2

だけど暑くて、すぐにお水をゴクゴク。
ごくごく

パラソルの下の日陰で休憩して…
休憩

またお水をゴクゴク。 (ママが氷を入れたから、鼻を突っ込んで食べようとしているマロちゃん) 少し外にいただけで、ママは汗だくになっちゃったし、あたしたちも暑くてハアハアだったから、10分くらい遊んだだけでおうちの中に戻ったよ。 そのあとはクーラーのお部屋でお昼寝。 お庭もいいけど、クーラーのお部屋でゴロゴロしているのが一番かもっ。
ぶくぶく
お庭遊びは好きだけど、暑かったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。多頭飼いのお話の2回目。コロちゃんとあたしのラブラブ写真だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

暑くなりそうです♪

久しぶりに晴れ。ママはお洗濯が外に干せる~って喜んでる。みんなでのお散歩は、保冷剤入りバンダナをつけて、日陰を選んで歩いてきたよ。
暑くなります

モーニングのお店にいたとき、お外からセミの声が聞こえてきたよ。今年はじめて聞いたセミの声。今日は気温が上がるらしいから、皆さんも熱中症に気をつけてね。
モーニング
熱中症に気をつけてねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

仲良く過ごしているよ♪

7月に入ってから、全然お日様の姿を見ない。
コロクロ 仲良し

今日の予報には晴れマークもついていたのにどんよりな空。
コロクロ 仲良し 2

芝生の間からはズルズルのワカメみたいなのが発生しているから、お庭で遊ばせてもらえない。
マチャぺろ

でも、おうちの中で、みんな仲良く過ごしているよ。
マチャ 仲良し
なかなかお外で遊べないけど、仲良く過ごしてるあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

水もしたたるいい女たち?

いつも雨雲レーダーを見てからお散歩に行くんだけど、今朝はしばらくは大丈夫って事で出かけたのに突然の雨。 しかも、ポツポツがあっという間にザ~ッ。 レーダーにはなかった雨雲が、急にわいてきたらしい。 ママもあたしたちもびしょ濡れ。
びしょぬれ

水もしたたるいい女?
水もしたたる

それとも濡れ鼠? 
ぬれねずみ

雨の中を10分くらい早歩き&走って帰ってきた。 帰ってから雨雲レーダーを見たら、もう画面いっぱいカラフルな色の雨雲になってらしい。も~っ、雨雲さんったら急にわいてこないでよ~。 あたしたちは疲れちゃったからもう寝ることにするよ。おやすみ~。
おやすみ 3黒
びしょ濡れになっちゃったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。多頭飼いのお話1回目。あたしたちの紹介だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ギョギョギョ~ッ!!!

ギョギョギョ~、って言ってもサカナ君じゃないよ。 お天気の悪い日が続いているからか、芝生の間からワカメみたいなのが発生。気持ち悪~っ。ズルズルで、踏むと滑って危ないんだ。だから、しばらくお庭で遊ぶのは禁止。
ワカメ 芝

裏の苔のところにはこんな感じ。あわわわわ。 調べてみたら、イシクラゲっていう名前のものらしい。
ワカメ 裏

お散歩に行くときなんかにお庭を通ったあとは、念入りに足をふいてもらう。 除去したいけど、まだしばらくお天気の悪い日が続きそうだからそれもできない。 暑い夏が来るのもイヤだけど、早く梅雨が終わって、変なワカメみたいなのがなくなってほしい。
念入りに

気持ちの悪い写真を載せたから、可愛い写真を。 久しぶりに、コロちゃんとウメカフェさん。
ウメカフェさん

サングラスとサーフボード。 今月は夏~って感じだね。
ウメカフェさん 2
早く梅雨が終わって、ずるずるワカメがなくなってほしいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

☆★☆ 七夕 ☆★☆

今日は七夕なのに、時々雨が降ってくるようなお天気。
たなばた

天気予報でも、お星様は見えないって言ってたけど…
たなばた 2

短冊に、お願い事を書いてもらったよ。 
たなばた 3

これからも、みんなで仲良く過ごせますようにって。 (これは黒い折り紙の切り抜きだから、コロちゃんまで黒柴になっちゃった~)
たなばた 4
これからも仲良く過ごせますようにのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

それぞれ仲良くお留守番♪

昨日は法事でお寺に行ったパパとママ。 
クマ

下のお部屋では、あたしとマロちゃんがお留守番。
クマ 2

ちゃんとイイコで待ってたよ。
クマ 3

コチャちゃんはお2階でお留守番。 コロちゃんは、チャロちゃんルームがお気に入り。
チャロ部屋へ

チャロちゃんは、コロちゃんのオチリがお気に入り。
オチリ好き

コロちゃんはチャロちゃんルームに入り込んで、仲良くお留守番してたみたいだよ。
すきすき
それぞれ仲良くお留守番してたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。最近のいろいろだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

シニアーズ(静)とチビーズ(動)♪

ソファでコロちゃんとくつろぐあたし。
平和

でも、反対側のソファや廊下では、こんなことがずっと続いている。
ドタバタ1 ドタバタ2

反対側だけでやってくれればいいのにこっちに来た。
ドタバタ3

嫌な予感。
ガウガウ

やっぱり。
寝ていられない

そして、あたしたちを飛び越えながら部屋中爆走し始めた。 もうやめて~。 
やめて
チビーズのパワーにおされっぱなしのあたしとコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

修行は続くよいつまでも♪

無の境地とは、『自己の心から一切の邪念を取り払い、環境や状況に翻弄されない心』、みたいな意味らしい。
また

たとえ、目の前でこんなことが繰り返されようとも…
ひっぱる

毎日のことだし、怒っていてもしかたがない。
ぺち

マチャちゃんたちに翻弄されない心を持つことにしたんだ。
どすん

でもお願いっ。もう少し向こうで遊んでっ。 あたしの修行はまだまだ続きそうだ。
もう少し
修行の道の続くあたしに、がんばれのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

親ブン 子ブ~ン♪

チャロちゃん、お下がりで着ていたレインコートが小さくなったからあたしのを貸してあげていたけど、お揃いのハチさんレインコートを買ってもらった。
元気に雨散歩

今朝、はじめてそれを着てお散歩に出発。 大きいお仕事はお外の方がいいふたり組でブンプンブ~~ンって歩いてきたよ。
雨散歩

でもね、急に大粒の雨が降ってきたら動かなくなっちやった。 ママが早く~って言っても動かないから抱っこしてもらってた。
歩かない 抱っこ

チャロちゃん、背中に羽がついてるんだから、雨が降ってきてもブンブンブ~ンって走らなくちゃだめだよ~。 
今度は歩いてね
今度行くときは最後まで歩くんだよのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

こちらは現在すっかり雨雲がなくなっていますが、九州や関東では激しい雨の所もあるようです。大雨予報の地域にお住まいの皆さんに被害が出ませんように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

そうめんカボチャ♪

ちょっと前に『そうめん』の記事を書いたけど、そうめんはそうめんでも、これは『そうめん南瓜』。 茹でると、振るだけでそうめんみたいにほぐれてくる不思議な南瓜。 3年ぶりだ~。(3年前の記事は→【こちら】)
ふるだけで

3年ぶりにいただきますっ。
かぼ クマ

マロちゃんは、はじめてだね。
そうめんカボ マロ

味はほとんどないから、ママたちは味付けして食べるんだ。
かぼ コロ

シャキシャキの食感が、なかなかいいよ~。 
そうめん チャロ
シャキシャキのそうめん南瓜、美味しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コロ・クロ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード