お散歩の出発時間がゆっくりになってきたよ♪

最近変なお天気続き。晴れているかと思っても突然大雨が降ったり。だから、お買い物に行くときでも洗濯物をだしたまま行けないくらい。今日も、朝のお散歩に行ったときは薄日が差してたけど今は雨。 
土曜日は、たくさん降った雨が上がった後に、久々にみんなでモーニングに出かけた。 暑い間は5時台の早朝散歩だったけど、お盆過ぎてからは少しずつお散歩時間も遅くなってきたし、このときは曇っていたから、ゆっくり出発。
どようび

みんなでお散歩しながら来たのは2か月ぶりくらいかも。 早朝散歩の時間には、お店は開いてないからね。
モーニング

あたしとマロちゃんはワクワクしながら待っていて、コチャちゃんはずっとお外を見ていた。
ふたりずつ

でも、ママが美味しいものを食べ始めたら、コチャちゃんも食べ物に注目してたけどね。 これからはだんだん、モーニングに行けるような時間に、お散歩できるようになるのかな。
ワクワク顔
お散歩時間もゆっくりになってきたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。鍾乳洞記事の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

萌えクロ3連発♪

あたしの寝顔、3連発。
あんしん

ぶちゃカワ。
萌え クロ 2

ベビーフェイス? ママはあたしの寝顔に、いつも萌え萌えなんだって~。
萌え クロ3
萌え萌えになっちゃったらポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

うまうま♪

北海道にお住まいのブログのお友達【あんさん】から、北海道の郵便局で発売された大谷翔平君の切手シートが届いた。 その他にもお菓子や、あたしたちのオヤツもいっぱい。やったぁ。
とどいた

うわぁ、美味しそうっ。 わくわくっ。
わくわく

よそのみんなは大きいオヤツ、そのままもらえるのかな。 ママ~、小さくしないで~っ。
小さく

でも、コロちゃんも…
うまうま コロ

あたしも…
うまうま クロ

マロちゃんも…
うまうま マロ

チャロちゃんも、小さくされちゃってもやっぱりウマウマ。 あんさん、美味しいオヤツ、いっぱいありがと~。
うまうま チャロ
美味しいオヤツがいっぱいで、嬉しくなっちやったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

折れたリンゴの木

この前の台風、名古屋からは遠いところを通ったのに風はけっこう強かった。強風の日の翌日、裏庭のリンゴの木が折れているのを発見。(元々、根元が少し腐りかけていた)
折れたリンゴの木

黄緑色の姫リンゴ、今年はたくさん実をつけていたのに、赤くなる前に折れちゃった。 リンゴの木とのお別れ前に記念撮影。 
なってる

お姉ちゃんが小さいときから大切にしていたリンゴの木。 
みにきた

赤くなったら姫リンゴジャムを作ろうって言ってたのに、お姉ちゃん、がっかりするだろうなぁ。
むしゃむしゃ

あたしたちはジャムじゃなくて生でもらうんだけど、赤くなってたら、いっぱい食べれたのに。
むしゃむしゃ 

どのくらい実がなってたか、木からはずしてみたらこんなにあった。 すごく残念。 
こんなに

でも、折れた根元の近くから細い枝と新芽が出ていたから、それが生き残ってくれるといいな。 たっぷりお水をもらって元気に育って、いつかまた赤い実をつけてね。
新芽
またいつかリンゴの実がなるといいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。マチャちゃんが鍾乳洞に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

パピッコ・スペースの解体♪

マロちゃんがうちの子になってから、お2階に作ったパヒッコ・スペース。 でも、マロちゃんはコロちゃんが近くに来ると威嚇してたから、ほとんど使わないまま下のお部屋で暮らすようになった。 そのあとチャロちゃんがうちの子になって、夏前まではここにいたんだけど、暑くなってきてからは下のクーラーつけてるお部屋にみんなでいるようになって、ほとんどお2階には来なくなった。
チャロ部屋 1

だから昨日、ついにパピッコ・スペースを解体。
解体

チャロちゃんは半年くらいしか使ってないけど、約1年半ここにあったから解体するのはなんだかちょっと淋しいなって、ママは思ったんだって。
解体 2

だけど、柵がなくなったらお部屋も広くなっていい感じ。 チャロちゃんはいたずらしないから、パピッコ・スペースはもういらないね。
広くなった

そのうちまた、お2階でも過ごすから、遊び場が増えたみたいで嬉しいな。
楽しくなってきた
遊び場が広くなって嬉しいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

毎月恒例の♪

昨日は、チャロちゃんがりっぷちゃんとウメカフェさんに行ってきた。毎月恒例になってるんだけど、昨日は雨で一緒にお散歩はできなかった。でも、りっぷちゃんのママのMちゃんはお仕事しているし、うちのママも予定がいろいろあって、今月は昨日しか日にちがあわなかったから、お散歩なしで直接ウメカフェさんで待ち合わせ。
なかよし

チャロちゃんはまだ抜け毛が多いから服を着て行ったんだけど、今月の衣装(被り物)がヒマワリって知ってたから、それにあわせてハチさん姿にしてみたよ。そしたら、色がピッタリだった~。
ひまわり娘

りっぷちゃんのアップ写真はうまく撮れてなくて、衣装つけをしてる時の写真。 これもボケボケになっちゃってるけど。
衣装つけ

帰りにMちゃんから、旅行に行ったときのお土産をもらったんだって。
おみやげ

いい匂いのするマグロのオヤツ。
マグロ

大きいままくれるのかとワクワクしたけど、もらうときはいつもみたいに小さくして順番にもらったよ。 とっても美味しかったから、ほんとは大きいままほしかったんだけどね。  
わくわく
オヤツ、美味しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

マロちゃんはゲ~もピ~もすっかり治って、また元気すぎるくらいのマロちゃんに戻りました。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

原因はわからないけど、ゲ~とピ~だったから…

昨日の動画にアップしたみたいに、元気いっぱいで「おかえり~」したマロちゃんだったけど、おうちに帰ってお散歩したら下痢ピーだった。ご飯をあげても食べないし、お泊まりする前の日はゲ~もしていたから、獣医さんに行くことにした。(お泊まりしてる間は元気だったんだけどね)  獣医さんが大好きなマロちゃんは、いつもシッポフリフリで大喜びなのに、ママのお膝に跳び乗ってショボンとしていたみたい。
しょぼん

診察台の上でもおとなしい。 シッポは下がってないけどね。
元気がない

血液検査したら数値は悪くなかったんだけど(個別の器官の数値は良かったけど、炎症を表すっていう数値は高かった)、元気もなくてご飯を食べないのはおかしいって、お注射してお薬をもらってきたよ。
ぺたん

そしたら、お注射が効いたのか、もうすっかり元気。
元気

よかったよかった。   
元気 2
 
診察料500円+検便500円+血液検査5800円+注射2500円+薬1250円+税=11390円
元気になって良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。赤い池と鹿さんの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お耳ペッタンでおかえり~♪

パパたちが迎えに来てくれた。
おかえり コロ

会いたかったよぉ。
おかえり クロ

お泊まりするときはサッサと中に入っていったマロちゃんも大喜び。
おかえり マロ

みんなお耳ペッタンで、「おかえり~」したよ。
おかえりチャロ

コロちゃんとあたしの動画。

[広告 ] VPS

マロちゃんの動画。お泊まりしに行ったときは、パパたちを振り向きもしないで中に入っていったけど、お迎えに来てもらったのはやっぱりとっても嬉しかったみたい。

[広告 ] VPS

チャロちゃんの動画は、お店の人のお顔がバッチリ入っちゃったのでアップしてません。でも、あたしたち4ワンとも、パパを通過してママのところに走ったから、パパはちょぴり淋しかったんだって。ママはいつも一緒にいるし、ご飯もくれる人だからしかたないよね。
嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

淋しいあたし

お泊まりしに行ったときの写真。大喜びのマロちゃん。振り向きもせず、お店の人を引っ張りながらお部屋に消えていった。前の夜にゲ~が出たから朝ご飯抜きだったけど、元気いっぱいだった。
喜ぶマロ

初めてのお泊まりチャロちゃん。 人見知りは相変わらずで、おいで~って言われてもイヤイヤしてたから、抱っこでお部屋に消えていった。
留守番 チャロ 留守番チャロ

コロちゃんは、お泊まりだって察して諦めてたけど、あたしはず~っと「おいていかないで」ってないていた。 だからママは、あたしをホテルに預けるとき、すごく悲しくなるんだって。でも、ママより悲しいのは置いていかれるあたしなんだからぁ。
留守番コロクロ 留守番コロクロ2

お店の人から、みんな元気ですよって届いた写真。 あたしとふたりでお散歩に連れて行ってもらったコロちゃん。お店の人にももう慣れてるから、優しいお顔。 
お泊まり コロ

チャロちゃんも、はじめてのお泊まりだけど、とってもおりこうさんなんだ。 マロちゃんと一緒に遊んだりしていたよ。マロちゃんは、ゲ~もピ~もしてないから安心してくださいって書いてあって、ママはホッとしたんだって。
お泊まり マチャ

あたしはお散歩のとき、おうちの方に行こうとしてお店の人から、「お迎えが来るまで一緒に待ってようね」って言われてまた悲しくなった。お耳も横を向いてるし、お顔もいつもと違うでしょ。 お泊まり、チャロちゃんの方があたしより平気かも。淋しいから、お泊まり嫌い~っ。
お泊まり クロ
淋しいあたしに頑張れのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

嫌な予感

袋にあたしたちのご飯が入ってる。 なんで? 
フード

ご飯の他にオヤツもちょっぴり入っていたし、この前買ったばかりのベッドもママは玄関まで運んできた。 なんで?
チェック

あたしが怪しがっていたら、コマちゃんも、「どうしたの~」って見に来たよ。 なんだか嫌な予感。
いやな予感 1 嫌な予感 2

チャロちゃん。 「ママ、何してるの~?」って甘えてる場合じゃないよ。過去の経験から考えて、これはホテルに持って行くグッズ。もしかして、みんなでお留守番? 知らない人が苦手なチャロちゃん、お泊まりちゃんとできるかなぁ。 あたしたちがチャロちゃんを見守るから、早く帰ってきてね。
なにやってんの?
早く帰ってきてねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

こんな日が来るなんて…♪

コロちゃんとソファでくつろいでいたら、床で寝ていたマロちゃんがあたしのうしろに跳び乗ってきた。
みあげた

ソファの肘掛けの上にオチリを乗せて座っていたんだけど、そのままズルッと倒れてきたよ。
ズル

コロちゃんがバイバイしたあと…
ばいばい

そのまま寝ちゃったマロちゃん。 去年の今頃は、こんな日が来るなんて想像してなかったんだけどね~。
そのまま
こんな日が来るなんて、ってしみじみ~としちゃったあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。マチャちゃんがお出かけした記事の最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

正しく使いましょう♪

夏物最終セールでベッドを買ってきたママ。 来年用ねって言いながら見せてくれた。寝心地を確かめようとベッドに入ってみたあたし。
最終

お留守番中、ケージに入っていたマチャちゃんが出てきて、もうひとつのベッドの匂いを嗅ぎに行った。
きた

そして、ひっくり返す。
新しいのに

振り回したり、囓ったりも。
破れるぅ

ふたりでベッドをオモチャにし始めたから、破れる前に没収された。 買ってきたばかりで破壊されたら大変だもんね。
回収
ベッドは正しく使いましょうのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。鉄道模型の列車が走るカフェの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

反対側では♪

ママを見上げているコロちゃん。
コロ

足の間で、もしゃもしゃされてるあたし。 平和なひととき。
コロクロ

でも、反対側では…
がうがう

平和とはほど遠いお顔。でもこれ、ご機嫌で遊んでいるんだよ。
ガウマチャ
正反対だけど、それぞれ楽しい時間のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。マチャちゃんがお出かけした記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

どんな順番で食べたかな?

今年の夏は毎日、お散歩のあとに1センチ角に切って氷らせてあるスイカを食べている。でも、お盆のあとに、仏壇に供えてあったメロンと梨も氷らせてもらったよ。
スイカ なし メロン

今朝のお散歩のあと、はじめて氷った梨とメロンを食べることにした。 どんな順番に食べるか見ようって、ひとりずつお皿に載せてあるフルーツを食べに行くことになった。
コロ 3フルーツ

左はスイカ、真ん中メロン、右が梨。 コロちゃんはすぐにスイカを食べたけど、メロンと梨は匂いを嗅いだだけ。 氷らせてない梨は大好きなのに。
スイカから

でも、ママのお手々から梨は食べてた。 メロンは、ママの指についた果汁を舐めただけで食べなかったよ。
コロなし コロめろん

あたしは真っ直ぐメロンに向かったけど、匂いを嗅いだだけで梨を食べた。
嗅いだだけ。 なし クロ

それからいつものスイカを食べて、最後にメロンに戻って食べたんだ。
スイカくろ さいご クロ

マロちゃんは正面のメロンに向かい…
めろんマロ

メロンを食べつつスイカを眺め、そのままスイカを食べたあと、最後に梨を食べていた。
すいか マロ なしマロ

チャロちゃんは、いつものスイカに一直線。
すいかからチャロ

そのまま左から順番に、メロン、梨って食べていった。 みんなそれぞれの食べ方だね。
めろんチャロ なしチャロ
冷たい果物おいしかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ご機嫌で遊んだよ♪

昨日の夕方、お庭で遊んだ。
マチャ マチャ 2

追いかけっこしたり、ボール遊びしたり。
コクマチャ

綿が雪だったら、もっと嬉しいのに。
クチャ クチャ 2

コロちゃんはサラダバーばかりしてたから、遊んでる写真にほとんど写ってなかったけど。
クマチャ

でも、こんなにご機嫌の笑顔だったよ。
にこ コロ
お庭遊びが楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ご先祖様、また来年♪

昨日はお坊さんや親戚の人が集まった。 写真は、あたしがおばちゃんに遊んでもらってるこの一枚しかないけど。
おばちゃん

18:00頃、送り火をする前に、あたしたちも仏壇でお参りしたよ。 チャロちゃん、お線香にそんなにくっついたら、お鼻がアチチになっちゃうよ。
線香

マロちゃんは、仏様をじ~っと眺めてお別れしていたのかな。
おわかれ

お参りしたあと、お庭に出て送り火をした。 
送り火

そして、夕飯がすんでから、お寺に行って精霊流しをしてきたよ。 ご先祖様、また来年来てね。
聖霊流し
また来年ね~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お盆だから♪

ほんとは昨日アップしたかったんだけど、昨日はチャロちゃんの9ヶ月記事にしたから、迎え火した日のことを今日書くね。13日の夕方、お盆の迎え火をした。マロちゃんは迎え火に興味津々。おがらが飛ばないように、素焼きの鉢の下で燃やすんだ。
みてる

迎え火をしたあと、おうちの中に入ってお参り。 マチャちゃんは、パパに続いてすぐに仏間に行った。 コロクロちゃんも早く~って言われて、あたしとコロちゃんも急ぐ。
おまいり

あたしたち、みんなでご先祖様をお迎えできたよ。 今日はこれから親戚の人やお坊さんがみえる。 そして、夕方には今度は送り火するんだよ。
おまいり 2
ご先祖様を、ちゃんとお迎えできたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

9ヶ月になったチャロちゃん♪

今日で9ヶ月になったチャロちゃん。体重6.3㎏。(9ヶ月のコクマは→【こちら】)  相変わらず吠えることがなくて、穏やかで怒らない性格。 暑くなってからは、ほとんど一日中リビングの涼しいお部屋で4ワンで過ごしてるけど、マロちゃんとの遊びが激しくなりすぎたときと、お留守番の時はチビーズのふたりはケージにイン。出してよ~って言ってるお顔じゃなくて、眠くなってるだけ。 
不満顔

ちょっと前から初めての換毛期が来てて、毎日ワサワサ毛が抜ける。 ファーミネーターで抜いてもらってるけど、全然気にしないで、お耳をポリポリしたあと、そのままアンヨを舐めたりして、のん気にやってもらってる。チャロちゃんは、なんだかとってもマイペース。
換毛期
9ヶ月になったチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今年も『たんころりん』♪

ここ数年、毎年行ってる足助の『たんころりんの夕涼み』。
カラフル

昨日、パパがお仕事から帰ってきたあと、マチャちゃんと出かけていった。
ぼけぼけ

竹カゴと和紙で作った円筒形の行灯が『たんころりん』なんだけど…
たんころりん 

今年は、竹筒の灯りもたくさんあったんだって。 竹筒の灯りも、とっても綺麗。
竹

ディズニー柄のたんころりん。
ディズニー

これは人の少ないところで撮った写真だけど、平日でもたくさんの人で、チャロちゃんはちょっと怖かったみたい。 来年はあたしとマロちゃんで行こうかな。 
たんころりん  コチャ
灯りの街を歩いてきたマチャちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。多頭飼いのお話の最終回。多頭飼いについてのまとめだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お客様、いらっしゃい♪

ワンコに囲まれて癒されたい~って、ママのお友達のA子ちゃんがやってきた。嬉しくて興奮しすぎるマロちゃんは、オンリードでご挨拶。
いらっしゃい

前に来たときは、チャロちゃんがうちの子になってすぐくらいだったから、大きくなってる姿を見てびっくりしていたよ。(チャロちゃんは右端)  
あばれるくん 1

あまりにもマロちゃんが興奮していて、コチャちゃんはA子ちゃんに近づけない。 ソファからおりたあたしも、暴れる君にパンチされた。A子ちゃんから、「マロちゃん、落ち着いて~」って言われてる。
あばれるくん あばれるくん 2

結局マロちゃんはケージにイン。 静かになって、やっとコロちゃんもA子ちゃんに挨拶しに行けたよ。
ぷりっ

コロちゃんは、A子ちゃんが大好きなんだ。
リラックス

興奮がおさまってからケージから出てきたマロちゃん。 もう、ノーリードでも大丈夫。「別犬になってる~」って言われてた。 興奮しやすい性格はなかなか治らないけど、これでも落ち着くのは早くなったんだ。 このあと、みんなでオヤツをもらったり、遊んでもらったり、楽しい時間を過ごしたよ。
別犬
楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

動物フェイスパックを見たときの反応は?

ママがこんなものを持ってきた。お顔に貼り付ける、フェイスパックっていうものなんだって。袋には可愛いワンちゃんの絵がついているけど、実際にお顔に貼るのは矢印のところのイラストなんだけどね。
パック

拡大するとこんな感じ。 パックしたママの写真をアップしようと思ったんだけど、気持ちが悪いからやめた~。
これ

廊下でワンワンって鳴き声がして(←ママ) ドアが開いた。 飛びつくマロちゃん。
変 マロ

びびって逃げるチャロちゃん。 コロちゃんは猛ダッシュでいなくなった。。
びびる チャロ びびる チャロ2

しばらくして、やっとママって気がついたチャロちゃん。
きがついた

あたしは最初から、ママってわかってたよ。 パジャマがいつもと同じだし、ママとのつきあいは長いからね。 あ、あたしよりママとのつきあいが長いはずのコロちゃんは、お部屋に戻ってこなくなっちゃったけど。
変 クロ
だまされないよのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

バイバイ パピ毛♪

チャロちゃんの毛って、と~っても柔らかくてホワホワでふにゃふにゃで、全身産毛みたいな感じなんだ。
換毛期 チャロ

だけど急に、初めての換毛期が来たみたい。
 換毛期 チャロ

抜けているのは白っぽいアンダーコートなんだけど、オーバーコートも柔らかい毛だから、濡れたときにプルプルしても毛がペショ~ってなって、全然水をはじていくれないんだ。
わさわさ

パピッコの毛、こんなに抜けた~。これからは、ツヤツヤでピカピカで水もしっかり弾いてくれるようなな毛が生えてくるといいね。パピ毛とお別れして、チャロちゃんも大人の階段をのぼっていくのかな。 (もしかしたら、またふにゃ毛がはえてくるのかもしれないけど~)
ベビ毛 クチャ
パピ毛とお別れして、大人の階段をのぼってるチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ナイトZOO♪

昨日の夜、パパたちは毎年出かけている東山動物園のナイトZOOに行ってきた。 期間限定(8/7~9と、13~16)のイベント。
ナイトズー

ゾウさん。
ぞう

鹿さん。
鹿

ピンボケでわかりにくいけど、カンガルーさんのお腹のポケットの中に赤ちゃんがいたんだって。 これは足が写ってるの。お顔が出てきたときも撮ったんだけど、全然うまく撮れてなかったみたい。
かんがるー

室内でのクマさんのお食事風景。 このボールの中にも野菜が入っていて、遊びながら食べてたみたい。
くま

あたしもよく似たボールを持ってるけど、転がしたり囓ったりするだけ。
ころがす

クマさんはお手々で上手にボールを持って器用だね。
かじる
クマさんみたいに器用になりたいあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

暗くなってからだと駐車場に入るのが大変そうです。行かれる方は、暑いですが明るいうちに着いた方がいいかもです~。 昨日は5時半ぐらいに着きましたがすごい人でした。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お庭で花火、楽しかったよ♪

抽選会でもらった花火、お散歩のあとでやったんだ。 チャロちゃん、最初はちょっとビックリしてたけど、だんだん花火にお顔をくっつけに行こうとしてたから、危ないから近くに行っちゃダメだよ~って言われてた。
コチャ

マロちゃんはずっと、花火をガン見。
花火マロ

線香花火も可愛いね。 夏の間に、また花火やろうねっ。
花火 クロ
花火、綺麗だったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ふて寝~

いつもパソコンから、好きな野球チームの試合を見ているパパ。ここのところ連敗中で、昨日も盛り上がらない試合展開。途中から、もうふて寝。マチャちゃん、「パパ、寝ちゃったね」って会話中?
ふてね 3

あたしもつまんなかいら床でゴロリ。チャロちゃん、パパに遊んでほしそう。 いつもなら、試合見ながら遊んでくれるのにね。
ふてね 2

コロちゃんは、パパのあんよの間で気もちよさそうに寝てたけど。
きもちよさそう
パパに遊んでほしかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。多頭飼いのお話の8回目。チャロちゃんが来たことで役割分担できた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

久々にお庭で♪

昨日はちょっと風があったから、日が陰ってから少しの時間、お庭に出た。
コロクロ

夜になっても蒸し暑い日が続いているから、ずっとお庭で遊んでいなくて久しぶり~。(クロとチャロ)
クチャ 一 クチャ 二

でも、久しぶりのお庭は、草むらみたいになってる場所もあった。ママが「暑い」とか「蚊がいる」とか言って、全然草取りしなかったから。 芝生より雑草の方が目立ってる。(チャロとマロ)
くさむら

コロちゃんとチャロちゃんは…
サラダバー コロ

むしゃむしゃむしゃむしゃ、サラダバーばかりしていたよ。
むしゃむしゃ

やっぱりお庭は楽しいな。 また、風のある日の夕方は遊ぼうね。 草刈りもよろしく~。
庭クロ 庭マロ
お庭遊びが楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


      【 お ま け 】
いよいよ高校野球が始まりましたねっ。昨日スーパーで、こんなのをみつけたので買いました。 お昼はこれにしよ~。私の住む愛知県からは中京大中京が出ますが、今日、岐阜県の岐阜城北と戦います。 う~ん、お隣の県同士なのに、いきなり初日に当たるとは。 とても暑い中の試合になりますが、選手の皆さん、応援団の皆さん、お体に気をつけながら頑張ってくださいね。
ラーメン

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

頭隠してオチリ隠さず♪

今日も朝からドタバタ走り回ってたマチャちゃん。 「も~。 ちょっと休憩しててよ~」ってケージに入れられた。
頭隠して 1

なぜかベッドの下に潜り込むチャロちゃん。
頭隠して 2

そしてベッドを被って寝る。 なぜ~っ。
頭隠して 3
頭隠してオチリ隠さずのチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


【 お ま け 】

一昨日の夜、パパが撮った写真。 ナイトアクアリウムに行ったママが暗くなっても帰ってこないから、玄関でずっと待ってるあたし。 甘ちゃんなんだも~ん。
待つクロ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

暑いから涼しげな写真と動画を♪

今日も暑い。 なのに、熱い戦いにも巻き込まれる。
暑い1

マチャちゃんのお部屋の中での爆走、やめてほしい。
暑い 2

ますます暑苦しくなるから。
暑い3

暑苦しいのは嫌だから、涼しげな写真をア~ップ。 昨日お姉ちゃんが来て、ママと2人で名古屋港水族館の『サマーナイトアクアリウム』に行ったんだ。 ふだんは17:30で閉館なんだけど、夏の間、20:00までやってるんだって。
夜の水族館

何年ぶりかわからないくらい、久しぶりの名古屋港水族館。と~っても楽しかったらしいよ。
夜の水族館 2

ママがずっと見たがってたマイワシのトルネード。 3万匹のマイワシちゃん、すごいねっ。 暑苦しいドタバタ写真のあとに、涼しくなれましたか~?


涼しげな気分になれたらポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

 名古屋港水族館のサマーナイトアクアリウムは、8/31まで無休でやってます。 夜は20:00までで(入場は19:00)、17:00からは料金がお安くなります。イルカショーなどのイベントはもちろんですが、イワシのトルネードも時間が決まっているので、トルネードを見たい方は時間をチェックしてくださいね~。一日3回で10分間しかないので。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

可愛い同乗犬ちゃん♪

前の車の同乗犬。 可愛い豆しばの縫いぐるみ。 車とお別れする日、テーブルの上に置いておいたら、マロちゃんがあっという間に持って行って破壊した。
まめしば

これは、以前お姉ちゃんがゲームで取ってきた『忠犬もちしば』ちゃんの縫いぐるみ。 リビングの飾り棚に並べてあったんだけど、新しい車に乗せることにしたらしい。
ぬいぐるみ

ちょうどぴったり~。 これからいろんなところに一緒にお出かけできるね。
ぴったり
可愛い同乗犬ちゃんたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。多頭飼いのお話の7回目。4頭飼いになった記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マチャちゃん、高原へ♪

せっかく車が新しくなったからお出かけしたいけど全国的に気温がすごく高いから、遠くの高原にでも行かないと無理ってことで、おうちから3時間くらいの場所へ。 気温は名古屋より10℃くらい低いかもってことだったけど、コロクロちゃんは涼しいクーラーのお部屋で待っててねって言われて、若者マチャちゃんが出発。アスファルトの上は熱いからSA休憩はパスで、ブ~ンと行ったんだって。可愛い汽車や電車が走るのを見たり…
電車 チャロ

滝を見たり…
滝 マロ

お馬さんを見てきたんだって。
馬

気温は28℃前後くらいで湿度が低いから日陰は楽だったけど、日の当たるところはやっぱり暑かったらしい。水分補給は、しっかりね。 あたしたちは、クーラーのお部屋で待ってて良かったよ。涼しくなってから、あたしとコロちゃんは参加するよ。マチャちゃんがどこに行ったかは『コクマチャ日記』の方で、多頭飼い記事が全部終わってからアップするね。
水分補給
元気にお出かけしてきたマチャちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コロ・クロ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード