やさしい時間♪

昨日、急にママにご用ができた。 行き先近くにランのある公園があるから、マチャちゃんがついていくことになった。出かけたのは、お昼頃の暑い時間。コロクロちゃんは、もっと涼しい時間にお庭で遊ぶから仲良く待っててねって言われた。
ぺろぺろ 1

コロちゃんとのんびり待ってるから大丈夫。
ぺろぺろ 2

だって、コロちゃんといる時間はやさしい時間なんだもん。
ぺろぺろ 3
仲良くお留守番してたあたしとコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。柴友会のつづきだよ。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お池の周りを歩いたよ♪

昨日はお月見の記事を書いたけど、その日、みんなでお池の周りを歩きに行った。一周2.7kmの勅使池の散策路。
暑くなった

おうちを出たときは曇っていたのに、歩いているうちに晴れてきて暑くなり、舌がビロ~ン。 
びろ~ん

ここ、景色がいいから写真を撮るよ~って言ってたママだけど、撮るときはマチャちゃんに注目してたから、写真を見たら柵でせっかくの景色が写ってないよぉ。
景色が

あまりにも暑くなったから、涼しい『RET CAFE』さんへ。パパたちはランチ。
ランチ

パパがお休みの日は、みんなでお出かけできるから嬉しいな。
クチャ コマ
みんなでお出かけするのが嬉しいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お月見♪

昨日は中秋の名月。あたしたちは、お散歩しながらお月見したよ。ママのお誕生日に、パパから買ってもらったカメラで写したお月様。綺麗に撮れた~っ。
満月

お散歩から帰ってからも、テーブルの上にススキとお月見団子を供えてお庭でお月見。 毎年書いてるけど、名古屋のお月見団子は里芋の形をしていて色は3色。茶色は皮付き里芋、白は皮むき里芋、ピンクは子どもの好きな色っていうことらしい。  
お月見

あたしたち用のお月見団子は、ママがジャガイモで作ってくれた。お団子って言っても、つぶしたジャガイモをお月見団子の形にした、超ミニミニサイズのものなんだけどね。
みんなでお月見 お月見団子

撮影はいいから、早くお団子~っ。
はやく~

わ~い。
お団子

ママは、「来年もみんなそろってお月見できますように」って、お月様にお願いしたんだって。
コロ マロ
お月見楽しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。柴友会の記事だよ。参加ワンちゃんの紹介で~す。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

しょぼいやないか~い (柴友会のチャロちゃん)

柴友会に参加された皆さん、あたしたち姉妹の末っ子が大変お世話になりました。
柴友会

昨日の記事で心配していたことは、『予想通り』って感じだったみたいで、せっかくお声を掛けていただいてもビビリ…
びびる

運動会では、スタートラインに並ぶことすらなかなかできず… (ママはゴールで待ってます)
いやいや

スタートすれば、くるりと後ろを向いてフェンスの方に走るという大失態を披露したらしい。 お~いチャロさ~ん、コクマチャ姉妹の代表として参加したのに、しょぼいやないか~い。
どこいくの

そんなチャロちゃん、帰宅したあとはお庭でマロちゃんとどっすんばったん。
マチャ1 マチャ 2

やっぱりマロちゃんがいないと心細かったのかな。 でも、久しぶりにたくさんの柴ちゃんたちに会えて、ママはとっても楽しかったみたい。写真の整理ができたら、コクマチャ日記に参加された柴ちゃんのご紹介や柴友会のいろいろをアップするって。
マチャ 3
チャロちゃん、次回は頑張れのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

参加された皆さん、ワンコさん、楽しい時間をありがとうございました。 また、幹事様は企画・準備・進行などとても大変だったと思います。お疲れ様でした。そして本当にありがとうございました。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

妹をよろしく♪

ボサボサのオチリを…
ボッサー

ファーミネーターで綺麗にしてもらい…
綺麗に

素敵なBFをみつけるために(?)女の子らしいお洋服を着て、今日は柴友会へ。
女の子

柴友会に参加される皆様、はじめて独り立ちするあたしたち姉妹の末っ子を、どうぞよろしくお願いします。
(ワンコは平気ですが、人が怖いので超ビビリな姿をお見せしてしまうと思います。声をかけてくださったりしても、間違いなくピュ~っと逃げてしまう失礼をお許しくださいませ~)
妹をよろしく
チャロちゃん、楽しんできてねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ふわふわオモチャで遊んだよ♪

朝から雨。 つまんないな~と思っていたら、「そうだ。この前お姉ちゃんが来たときに、『今度、何かのときにでもあげといて』って預かっていたものがある」って紙袋を持ってきたママ。
紙袋

中には、こんなふわふわオモチャがたくさんあった。
おもちゃ

やったぁ。 チャロちゃんが赤ちゃんだったときに作ってくれた服の残りの布で、今度はオモチャを作ってくれたんだって。(そのときのモコ服の記事は→【こちら】 この記事の中になつかしい動画もありました~)
やったぁ

じゃあ、みんなはお2階で遊んでいてねってママは下におりていった。
遊んでいてね

このオモチャを見たら、マロちゃんはきっと興奮してテンションMAXになってしまうからって、最初からマロちゃんだけ下で待ってたんだ。 もらったとたんに振り回しながら、一人でガウガウ言ってお部屋の中を爆走しまくり、写真に撮れないくらいだったらしい。やっぱり、お2階と下で別々にしてもらって良かったよ。それぞれのお部屋で楽しめたからね。一緒にいたら、横取りしに来るに違いないからっ。
がうがう
ふわふわオモチャで楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。みんなで彼岸花を見に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

和み柴っこちゃん♪

昨日はご用のあったパパたちだけど、ちょっとだけ『吹上げホール』に来ていたゆるキャラちゃんたちにも会いに行ってきたらしい。まずは、和んこ堂さんにお久しぶりのご挨拶。
和んこ堂

ステージでは、ぐんまちゃん。
ぐんまちゃん

バリィさん。
バリイさん

そして和み柴っこちゃん。 パパたちは、柴っこちゃんのステージ時間にあわせて行ったんだ。
ステージ

次に出てきたのは、くまモン。 ハグ。
くまもん 柴っこちゃん 1 くまもん 柴っこちゃん

黒白ツーショット。
くまもん 柴っこちゃん 3

和んこ堂さんでは、クール&ドライのTシャツを買ってきたんだって。
Tシャツ1

うしろも可愛いねっ。 パパたちのご用がすんで帰ってきたあと4ワンでちょっとお出かけしたから、明日のコロクロ日記に載せるね~。
Tシャツ 2
可愛いゆるキャラちゃんとあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

はいはい

シルバーウィーク、今日で終わりですね~。明日明後日もお休みをとって9連休って方もいるかもしれないし、連休なんて関係ないって方もいるかもしれないけど。(お兄ちゃんとお姉ちゃんは、連休と関係ないお仕事なんだ) パパは、ほぼカレンダー通りだったんだけど、いろいろご用があってなかなかあたしたちと遊べなかった。 今日もご用があるらしくてあたしたちはお留守番。 「連休は日差しが強くて暑いし、高速は渋滞するから、おうちでゆっくりしてた方がいいでしょ? だから今日もイイコで待っててね」だって。 
グ~

はいはい。 イイコで待ってますよ。
はいはい
イイコで待ってるあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あたしの分身?

スーパーでこの茄子を見たとき、ママは「こっこっこれは、見たことのある後ろ姿」と思ったらしい。
茄子

デーン。 (この写真は旅に行ったときに撮ったもの)
米ナスクロ

ママはあたしに茄子を見せながら、クロちゃんの分身がいたよって言った。
ナスとクロ

え? あたしの分身? このあと茄子をカプッとしたら、囓っちゃダメって取り上げられた。 あたしの分身なら、あたしのものなのに~。  
カプ
あたしと分身がそっくりと思われた方ポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。休暇村旅の最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

他のイベントと重なって、大渋滞だったペット博

19~21日まで、ポートメッセなごやでペット博が開催されている。19は法事、21はパパがお仕事ってことで、昨日あたしとマロちゃんとで行ってきた。コチャちゃんはお留守番。仲良く待っててね。
留守番

会場近くまではスイスイ行けたんだけど、駐車場渋滞が見えてきた(10:30頃)  並んでるけど、そのうち入れるよねって言っていたのに、平面駐車場が『レゴランド』の建設中で閉鎖になっていた。で、長い時間かかってやっとの思いで立体駐車場に着いたんだけどそこも満車で、係の方から受け取った紙に書かれた別の駐車場まで移動。ようやく入れたのが、駐車場渋滞にはまって1時間以上たった頃。 昨日は同じポートメッセで車のイベントもやっていて、ペット博に来る人と車のイベントに来る人の両方が集まったため大混雑だったんだ。 車のイベントでは、駐車場に入ってくる車も爆音をたてていたり見た目もスゴイ車が何台もいた。駐車場横の道路も、隣にいても会話が聞こえないほどの音で走るバイクが何台も通ったりして(←駐車場に入る車線は渋滞してたけど、それ以外の車線はあいていたから)、腰が抜けそうになっているワンちゃんもいた。ペットのイベントと車のイベントは別の時にしてほしかったな~。あたしとマロちゃんは平気だったけど、音に驚いてパニックになりそうな子もいた。 暑い中歩いて、会場内に到着。ホッとしたあたし。
会場

マロちゃんは、羊やポニーやその他にもいろんな動物を見たり、声を掛けてくれる人に愛想を振りまいたり、オヤツの試食をもらったりしてご機嫌だった。
ひつじ ポニー

冷たいお水も、ワンちゃんにどうぞ~ってもらえたよ。
水

でも、パパたちは会場に入るまでにすっかり疲れて、ペットと泊まれるお宿のパンフレットをもらったりしただけで、何も買わないで帰ることにしたんだ。 またものすごい音のしている駐車場に向かう。 
駐車場

帰る頃には、駐車場に入る渋滞はなくなっていた。来たときは、一番混む時間に着いちゃったんだね。おうちに帰って、あたしとマロちゃんが休憩している間に、コチャちゃんはお庭で遊んでた。ビビリのコチャちゃんは、お留守番してて良かったよ。 ペット博、来年もしまた行くなら、同じ日に別の大きなイベントをやってないかチェックしておかなくちゃね。 
コチャ 1 コチャ 2 コチャ 3
楽しかったけど、ちょっぴり疲れちゃったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

残念だったけど、お散歩の季節だから~♪

昨日は法事で留守だったパパたち。夕方帰ってきてから、みんなでお散歩したよ。 
クチャ

そして、ママが車の中から見て、ず~っと気になっていたお店まで行ってみることにした。 7月に開店したこのお店。ママが見たときは外まで人が並んでいたらしくて、ネット検索してみたら、安くて種類も多くて美味しいって評判みたいなの。
ぱん

でもね、せっかく行ったのにシャッターが下りていてこんな張り紙がしてあった。 うわぁ。完売になっちゃうほどの人気なんだ。ますます気になるぅ。 テラス席があるからワンコOKか聞いてみたかったんだけど、また次の機会だね。
完売

美味しいパンが食べれる~と思っていたのに閉まっていたから、かわりにクロワッサンの美味しい『ブランパン』さんに寄ることにした。 お店近くには彼岸花咲いてたよ。 そうだ、今年はまだ彼岸花の群生地に行ってない。今は混んでるかもしれないから、連休がすんだら行ってみよう。
ひがんばな

今日の朝食。行きたかったお店のパンは食べられなかったけど、ブランパンさんの美味しいクロワッサンが食べれたからオッケ~だって。 これからお散歩の季節だから、どんどんいろんなところまで歩いて、他にもいろんなお店とかみつけられるといいよねっ。(あ。ママのお膝はの痛みは、今はなくなりました~)
今朝は
お散歩の季節は、楽しいねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お庭ランは楽しいな♪

昨日、公園に行ったマチャちゃん。 ランの前を通ったら赤柴ちゃんが出てきたところで、チャロちゃんはきちんとご挨拶したんだけど、マロちゃんはムキッ顔。 だから、誰もいなかった小さい方のランに入って少し遊んできたらしい。 でも、マロちゃんはみんながいた方ばかり眺めていたんだって。
遊びたい

しばらくは大きいランの方ばかり眺めていたマロちゃんだけど、そのうちチャロちゃんとのんびり遊び始めたんだって。 マロちゃんは他のワンちゃんと遊びたがるけど、オモチャがあると横取りして放さなくなったりするし、元気ッコがいると一緒に爆走しているうちにどんどん興奮しちゃうから、知らないワンちゃんたちが遊んでいるランはもう卒業ってママは決めたんだって。
ランチャロ ランマロ

夕方、お庭でボール遊びしたあたしとコロちゃん。 この写真、なんかチャロちゃんみたいだけどあたしだよ。
ボール コロクロ

コロちゃんとふたりでたっぷり遊んだあと、ボールを片付けてマチャちゃんもお庭に出てきた。
ボールコロクロ2 ボールコロクロ 1

お庭ランなら、どれだけ暴れても大丈夫だしね。
庭コクマチャ

マロちゃんの場合、楽しく遊んでいるときはどんなに激しくても無言。テンションが上がりすぎて興奮し出すとガウガウ言い始めるから、チャロちゃんとの遊びでもそうなったらストップをかける。 これは、こわい顔に見えるけど、ご機嫌で遊んでいるところ。 やっぱりお庭ランで遊んでいるのを見ている方が、ママは安心なんだって。 これからラン目的で公園に行くときは、チャロちゃんだけかな~。
激しい
お庭はランは楽しいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

スヤスヤお昼寝 黒軍団♪

お休み前のマチャちゃん。
昼寝マチャ

チャロちゃんとあたしの背中。
昼寝チャロ

手前からクマチャ。
昼寝 3

体勢を変えたマロちゃん。
昼寝 2

今度はチャロちゃんが寝返り。 みんなスヤスヤ。 おやすみなさい。
昼寝 1
スヤスヤ黒軍団にポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お友達のお誕生日♪

今月も、りっぷちゃんと遊ぶお約束をしていたチャロちゃん。 今回は久しぶりにマロちゃんもついて行ったんだけど、嬉しすぎて大興奮しちゃったらしい。
嬉しいマロ2 嬉しいマロ

公園で遊んだあと、みんなでうめカフェさんへ。 りっぷちゃん、1歳のお誕生日。
1歳

チャロちゃんの方がこ~んなに大きいけど、りっぷちゃんはチャロちゃんより2か月お姉さん。
なかよし

お誕生日のお祝いでケーキを注文しようと思っていたMちゃんだったけど、うめカフェさんはケーキがないから、かわりにプリンでお祝い。 マロちゃんらもおめでとう。 
ぷりん

今月のコスプレは、「コスモス」か「さるかに合戦」ってことで、「さるかに」にしたマチャちゃん。 被り物で遊びたかったけど、頭にのせるだけだったからテンションの下がったマロちゃん。 なんだかマロちゃんのお顔が、お猿さんそっくりに見えてくる~。
さるかに

最後はみんなで記念写真。 お誕生日のりっぷちゃんが主役だけど、りっぷちゃんが真ん中だとマロちゃんがじっとしていないから、センターがチャロちゃんになっちゃった。 りっぷちゃん、これからも元気で楽しい毎日を過ごしてね。  
みんなで
楽しくお祝いしてきたマチャちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。休暇村の中でのあたしたちだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

夕方のお庭が好きなの~♪

昨日は、日差しが強くても公園で元気いっぱいに走り回るチビーズ写真を載せたけど、あたしとコロちゃんは夕方涼しくなりかけてからお庭に出るのが好き。
早く投げて

マロちゃんがいるとボールを横取りしてきたりするけど、ふたりだけだと楽しくボール遊びもできる。
庭コロクロ 庭コロクロ 2

コロちゃんも、めっちゃノリノリ。 みんなで遊ぶのも楽しいけど、ボール遊びするときはコロちゃんとふたりの方が安心~。
ごきげんコロちゃん2 ごきげんコロちゃん

【 お ま け 】  昨日の記事で、『今日は曇っているからあたしも公園に行きたい~』って書いたけど、ブログを更新したあとコロちゃんと公園に連れて行ってもらったら、お散歩しているうちに雲がなくなって晴れちゃった。 広場で少し走ったけど、暑くなってすぐに動きたくなくなったあたし。やっぱりあたしはまだ、夕方お庭で遊んでる方がいいな。 
暑い2 暑い
夕方のお庭遊びが好きなあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チビーズ・パワー♪

昨日の午前中の写真。空気がサラッとしているから、そろそろ日中も広い公園まで行って遊べる季節。
牧野ヶ池

と言っても、それはパワーが有り余ってるチビーズだけで、まだまだ日差しは強いから、あたしとコロちゃんは夕方少し日陰になり始めてから、お庭に出て遊んでいる方がいい。
マチャ2 マチャ 1

前を走ってるのがマロちゃん。うしろにいるオレンジ色のリードがチャロちゃん。
マチャ 3

チャロちゃん、めっちゃ跳んでる~。チビーズ・パワーはすごいね。 明日は、夕方お庭でご機嫌で遊んでるあたしとコロちゃんの写真をアップするけど、今日は曇っているから、あたしも公園に行きたいな~。
マチャ 5 マチャ 4
元気いっぱいのチビーズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。4ワンで行ったお泊まり旅行の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

10か月になったチャロちゃん♪

チャロちゃん、今日で10か月。体重6.5㎏。(10か月頃のコクマは→【こちら】) あたしやマロちゃんと同じポーズで、同じ服を着て写真を撮ってみたよ。先月からの抜け毛はまだ続いていてボサボサなんだ。 頭は大きいけれど、体はマロちゃんみたいに細くなった。
チャロ10か月

ずっとイタズラもしないし、おとなしくて手のかからない子だっだけど、最近マロちゃんと『悪ガキコンビ』を組んだらしく、ふたりが静かにしていると、一緒に何かを囓っていたりするんだ。 ママがダメッていうと、チャロちゃんはものすごくしょんぼりしちゃうんだけどね。
いたずら

チャロちゃんの体が小さいときは手加減して遊んであげていたマロちゃんだけど、チャロちゃんの体が大きくなったら手加減しなくなった。だから、チビーズの遊びはとっても激しい。 ママがもうおしまい~ってストップさせないと、どんどんマロちゃんが興奮してきて、温厚なチャロちゃんまでムキッ顔になるんだよ。だけど、ふたりはとっても仲良しなんだ。 ドタバタのあと落ち着くと、こんなふうに並んでいたりするんだよ。 
なかよし

再来週、はじめてひとりで柴友会に参加するチャロちゃん。 相変わらず人が怖くて知らない人が近くに来るとイヤイヤしちゃうし、いつもあたしたち姉ーズの誰かと一緒に過ごしているから、ひとりでお友達と遊べるのかちょっと心配。 でも、そろそろ独り立ちしないとね。
10か月になったチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

みんなでお散歩♪

みんなで朝のお散歩。 ハーネスをつけてるのに、めずらしく先頭で玄関が開くのを待ってるコロちゃん。朝のお散歩でパパが一緒だから、張り切っているみたい。
並んで

久しぶりにマンハッタン珈琲さんへ。 7時半開店なんだけど、40分頃に着いたらもうたくさんの人。
わくわく

テラス席も、奥のふちっこがあいていただけ。 人気のお店だね。
チャロ

珈琲の専門店なんだけど、モーニングにはトーストやゆで卵やバナナがついてくる。
でてきた

来ている方はご近所の珈琲好きの常連さんっぽい方が多いような感じ。今日は朝からたくさんお散歩して、今はみんなぐっすりお昼寝中。 パパがいると、みんなで一緒にお散歩に行けるから嬉しいな。
にこにこ
みんなでお散歩したのが楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

ブログを書く前にお店のことをちょっと検索してみたら、以前あった駐車場がなくなり今はコインパーキングを利用するようになっているみたいです。次に行ったとき、お店の方に駐車場の確認してみたいと思いますぅ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あったかベッド♪

朝晩、とっても涼しくなった。 
秋用

昼間の気温は高いけど、湿度がないからお部屋の中にいるとそんなに暑さも感じない。
干す 二 干す 一

動きが速くて写っていたのはこれしかないけど、お庭には赤とんぼがたくさん飛んでいたよ。
赤とんぼ

そろそろ、あったかベッドも干しておくことにした。
ふかふか

しばらくは夏用と秋用の両方のベッド出しておいてね。
にこにこ
ふかふかあったかベッドが嬉しいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。4ワンで行ったお泊まり旅行の記事だよ。

大雨の被害の地域が拡大してしまいました。多くの方が大変な思いをされていると思います。一日も早く日常生活に戻戻ることができますように。 また、今朝は東京で大きな地震があったようです。余震にもお気を付けください。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

少しずつ秋♪

涼しくて爽やかな朝。 見上げると…
見上げると

いつの間にか、公園の木も少しずつ紅葉が始まっていた。
青空

ママのお膝の調子がイマイチだから、朝散歩は黒軍団の1回だけ。 夜はパパが一緒だから4ワン揃っていくんだけどね。
3ワン

朝散歩はパスのコロちゃんだけど、お庭では元気に遊んでいるよ。 (これは昨日の夕方の写真) 真夏は暑すぎてお庭で遊ぶこともできなかったけど、これからはどんどんお外で遊べるね。
コロ1 コロ2
秋が近づいてきて嬉しいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


関東・東北の大雨は場所を移動しながらまだ続いているようです。昨日からずっとニュースを見ていますが、映像だけでも恐ろしいです。体験された方は、どれほどの恐怖だっだでしょう。 今現在も、救助を待っている方が多くいらっしゃると思います。一刻も早く、1人でも多く助かりますように。そんな中、屋根の上でワンちゃんを抱きながら救助を待っていたご夫婦の様子をハラハラしながら見ていました。 そのご夫婦がワンちゃんと共に助けられたときはホッとし、しばらくしてからのニュースで、ワンちゃんが飼い主さんと共にヘリから出てきたときにはジ~ンとしました。
助かった 助かった 柴
何年か前に映画で見た「マリと子犬の物語」、大地震の被災地からヘリで人が救出されるとき、人命優先で犬をおいていかなくてはならなかった場面で、子どもがマリ~と泣き叫びながら上空に上がっていくシーンでは号泣でした。 そのことが頭にあったので、本当に良かったと思いました。 ただ、まだ行方不明の方もおられるようです。突然のあの濁流で流されてしまった動物たちもいることと思います。 大切な命が守られていますように。 異常気象が増えてきているので、あらためて避難準備グッズの中身をしっかり確認しなくては。 それにしても、家に私一人でいるときに大きな災害があったら、4頭を無事に守ることができるのだろうかと心配になります。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

早く雨がやみますように…

台風は過ぎましたが、栃木・茨城などで記録的な大雨が降り、大変な被害が出ているようです。 このあともまだ、関東・東北で大雨が続くそうですが、早く雨がやんで、これ以上被害が広がりませんように。 これから避難される方は、避難中も危険な場合があるので、十分お気を付けになってください。
クロさん
これ以上被害が広がりませんように→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

台風が近づいてきた!!

今朝、7時頃のあたしたち。 ママは台風のニュースを見ていたよ。 この時間は、風はなかったけど雨が強かった。
7時

9時半頃には、いったん雨がやんで青空もちょっと見えてきたから、大きいお仕事をしていなかった黒軍団でお散歩に行ってきた。嵐の前の静けさだったのか、そのときは風もなかったよ。
散歩

でも、帰ってきたあと、急に風が強くなってきた。 おうちの中では、本物の台風より先にチビ台風が大暴れ。 本物の台風は、お昼頃に一番近づくみたい。 うわっ。たった今、突風が吹いた音がしてビックリした~。 お散歩中に、こんな風じゃなくて良かった。 台風の進路にあたるところにお住まいの皆さん、お気を付けて。 うわぁ。また風が強くなって怖いような音がしてきたよ。何かが飛んできて窓が割れたりするといけないから、今のうちにママも雨戸をしめてきて~。
嵐 1 嵐 2
台風被害が出ませんようにのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。パパとママがお出かけしてきた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

背番号♪

ちょっと前に、おじいちゃんから誕生祝いにほしいものを聞かれて、ワンズ用のものって答えていたママ。
新しい服

で、あたしたちのお揃いの服を買ってもらったんだ。
新しい服 マチャ

背中に背番号と名前が入ってるよ。
コロクロ5696

マロちゃんのマは、丸のマってことで0にした。 チャロちゃんのチャはヤで8。 このお洋服を着て、昨日からお姉ちゃんとお出かけ中。昨日は晴れたり曇ったりだったけど今日は雨。今日は帰るだけだからいいんだけどね。ではでは~。
マロ06 チャロ86
背番号の服、似合ってるよ~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

自撮り♪

昨日はママのお誕生日で、パパからカメラをもらったよ。今使ってるカメラの調子があまり良くないから。新しいカメラは、うしろをパカッと開けて液晶画面の向きを変え、自撮りができるの。ママの隣に座ってたマロちゃんが写ってる~。
自撮り マロ

自撮りが楽しいらしく、パシャパシャ撮りまくり。 
パシャパシャ

今までは自分とあたしたちを撮ろうとしても、撮った写真を見るとよくフレームアウトしていたんだけど、このカメラならどんなふうに写るかわかるから安心なんだって。
自撮り クロ

ママはご機嫌だったけど、モデルは大変。 ふ~っ、何枚も撮って疲れるぅ。コロちゃん、とっても迷惑そう。
自撮り コロ

チャロちゃんなんて、チューされてたよ。
自撮り チャロ
モデルさんは大変だぁのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

撮ろうとするときに液晶画面を見てしまうけれど、シャッターを押すときはレンズを見ないと横目で写ってしまうので、そこが慣れるまでちょっと難しかったですぅ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

新しいソファーカバー♪

9か月になるまで、イタズラをすることがなかったチャロちゃん。だけど最近、マロちゃんと一緒にソファーカバーをかじるようになって、ふちっこがボロボロになっちゃった。 来客用に別のカバーがあるけれど、いつも使ってるこのカバーは、洗っても薄汚れてる感じがするしヨレヨレになってきたから、昨日、新しいのにかえたんだ。
ボロボロ

新しいカバーの上で、毛布を掛けてもらってくつろいでるあたし。
毛布じゃないよ

ほんとは、毛布をかけてもらってるんじゃなくて、リバーシブルになってるの。
リバーシブル

新しいカバーは気持ちがいいね。
気持ちがいいね

仲良くお昼寝マチャちゃん。 もっと涼しい季節になって、毛布みたいなフワフワの方にする前に囓って破らないようにね。 ママがしっかり監視するってよ。
スヤスヤ

お部屋が明るくなったみたいで嬉しいな。
クロの日
マチャちゃんたちに、破らないでねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。ロープウェイに乗ってお山に行った続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

静かな朝♪

静かな…
静かな 1

朝の…
静かな 2

ひととき… 
静かな 4

          【 お ま け 】

     クイズです。   だ~れだっ。
だ~れだ

     正解は…
チャロ
     チャロでした。
静かな朝はいいねのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

日干し&鬼ごっこ♪

テレビで「今日は久しぶりの洗濯日和、布団干し日和です」って言っていたから、ベッドを干した。
日干し コロクロ

黒軍団の鬼ごっこ。 ベンチの下にもぐっていったの、だ~れだっ。
鬼ごっこ 1

ベンチの周りをぐるぐる回っているから↑と似たような写真だけど、ベンチの向こうのアンヨ、だれかわかる?
クロ

バビュ~ンと走って楽しいな。 (鬼ごっこ写真、上の矢印はチャロちゃん、下の矢印はあたしなんだよ。 当たった方、素晴らしいっ。)
日干し コチャ 日干し コマチャ

晴れてるんだけど、時々たくさん雲が出てくる。 お部屋に戻って雨雲レーダー見たら、今のところ名古屋に雨雲はないけれど、少し北の方は大雨みたい。 突然の雨でベッドが濡れないように、お空や雨雲レーダー見ながら気をつけなくちゃね。
日干し クチャ
鬼ごっこ、楽しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロちゃん反省中

下のお部屋で遊んでいたマチャちゃんなんだけど、チャロちゃんがマロちゃんのケージの中をのぞきに行ったら、突然マロちゃんがガウガウって怒り出した。 いつもは中に入っても平気なのに。ベッドの下に何か隠してあったのかな。 マロちゃんが怒って興奮しちゃったから、チャロちゃんはお2階にやってきた。
2階 1

木の棒をガジガジしたり…
ガジガジ

ふわふわボールで遊んだりして、ご機嫌になったよ。 マロちゃんに怒られたときは、びっくりしてショボンだったらしいけど。
ふわボール

下のお部屋でひとりになっちゃったマロちゃんが今度はショボン。 怒りすぎたこと、反省中かな。
しょぼんマロ
マロちゃん、仲良くねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。ロープウェイに乗っただよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お外っていいよね♪

変なお天気続きだったけど、今日は久しぶりに青空。 (左奥マロ 左手前チャロ 右クロ)
クマチャ
 
朝のお散歩の時は、パラパラしてたんだけどね。 (コロ チャロ)
コチャ

せっかく晴れたから、お庭で遊んだ。 また急に曇ってきて雨が降り出すかもしれないし。 (クロ)
ぶんぶん

みんな一緒は楽しいな。(左の写真 ボールを持っているのがマロ コロの後ろがチャロ。  右の写真 後ろ姿クロ。 隣はチャロ ) 
コマチャ コクチャ

日が照ると暑いけど、やっぱりお外っていいよね。 (マロ)
大事

お外で遊ぶのは楽しいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お膝ガクガク

新しいお洋服?
ベスト?

小さすぎるお洋服?
ベルト

いやいや実は、ママの足にはめるもの。 前からお膝がいたいって言ってたんだけど、一昨日くらいからものすごく痛くなってきたみたい。お医者さん嫌いのママだけど、お散歩の時も痛くてガクガクするようになってきたから、さっきお医者さんに行ってきた。
ひざ

そしたらお膝が腫れててレントゲンとったら、変形性膝関節症っていうのだってわかったらしい。お膝に負担をかけないように、正座をさけたり、階段をなるべく使わないようにしたり、太ももの筋肉を鍛えたり、太らないように気をつけるんだって。お散歩のときは無理をしないで、坂道にいかず平坦な道を歩くようにって言われたんだって。ひとまず1週間、飲み薬を飲んで痛みがなくならなければリハビリらしい。 これから秋になって涼しくなったら、いっぱいあたしたちとお出かけできるように、しっかり治してね。
4ワン
お膝が早く良くなるようにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード