今年もありがとう 来年もよろしくね~♪

今年もあたしのブログにたくさんの方が遊びに来てくださいました。ありがとうございました。ポチもいっぱい嬉しかったです。来年も笑顔をいっぱいお届けしたいと思いますので、また遊びに来てくださいね。 
ありがとう

それでは皆様、良いお年をお迎えください。
うめ
来年もよろしくねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

長距離散歩♪

昨日からお休みに入ったパパ。でも、午前中はお墓の掃除に行ったり、そのあともなんだかんだんだおうちのご用があったみたい。午後になって、「気分転換に散歩に行くぞ~」って。
ずんずん

足の向くまま散歩をしていたら、いつもは車で行く牧野ヶ池公園に着いた。それから、公園内を歩いてちょっと休憩。
おやつは?

パパとママは疲れちゃったみたいなんだけど…
休憩

歩いてきたから、歩いて帰らなくちゃいけない。 しかも、疲れたら近道をすればいいのに、通ったことのない道を歩こうってことで、遠回りしたから2時間のお散歩になっちゃった。
歩きたくない

暑いと動きたくないあたしだけど、この季節だとどんどん歩ける。 お外が怖くて、何年も近所を歩くことができなかったコロちゃんも、みんなと一緒に車の通りが多い道もずんずん歩けた。みんなでお散歩すると楽しいな。
おつかれさま

みんなでお散歩楽しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


昨日から、ブログが変です。記事のタイトルをクリックすると今までのページのようになるのですが、普通に開くと両側が真っ白。他のFc2ブログの方の所に行っても、そんなふうにはなってないから障害ではないみたいなんですが、どうしてなんだろ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あたしたち、お正月準備できたよ♪

昨日、コロちゃんとふたりでトリミングに行った。ふわふわでいい匂いになってきたよ。ハーネスには、可愛いお正月飾り。
準備

マチャちゃんは、あたしたちを迎えに来たとき爪切りだけしてもらった。 爪切りだけだと飾りはないんだけど、サービスしてもらってお揃いになった。
かざり

拡大するとこんな飾り。コロちゃんはオレンジ、あたしはピンク、マロちゃんは青、チャロちゃんは黄緑。 色違いでみんな可愛い。
拡大

そして昨日、オチリのボサ毛をアップされたコロちゃんはどうなったかっていうと、ジャジャジャジャ~ン。美尻だ~っ。 これであたしたち、お正月準備はバッチリだよ。(あ、毎日芝まみれになるチビーズは、大晦日におうちシャンプーするんだけどね)
美尻
お正月準備ができたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


今日はなかなかログインできませんでした。やっとログインできたけど、ページがいつもと違う表示の仕方になって、ひとつの記事しか見れないようになったり。障害でてるのかな?

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

こうなっちゃうからね♪

もう少ししたら、あたしとコロちゃんは年に一度のトリミングに行くらしい。
シャンプー

今年は全員うちでシャンプーしようって一度は思ったらしいけど、「クロちゃんは毛がモフモフすぎて乾かすのが大変だし、コロちゃんはオチリのボサ毛をカットしてもらいたいし」ってことで。 明日は、コロちゃんの可愛くなったオチリをアップできるかも。
ぼさ毛

チビーズはやっぱりおうちシャンプー。
ドヤ顔

だって、せっかくお店で綺麗にしてもらっても、お庭に出たらこうなっちゃうからね。
こうなるから
綺麗になってくるよのあたしとコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

旅♪

旅に行った。 ニュ~カートも使ったよ。
うどん

と~っても綺麗な海に行ったり…
うみ

山登りしたり…
やまのぼり

個室でご飯が食べれるお店に行ったり…。
和室

ちょっぴりイルミネーションも見たり。どこに行ったのかは、写真の整理をしてから来年のコクマチャ日記にアップするね。
イルミ
旅が楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ニュ~カート♪

ちょっと前に、おじいちゃん・お姉ちゃんとクリスマスパーティーしたときにお姉ちゃんがくれたのは、お兄ちゃんとの合同プレゼントの、ふりたずつ入るお揃いカート。
おそろ

今まで持ってたカートは、ひとりで体を小さくしないとカバーが閉まらなかったり、ふたり入れてもカバーをするとちょっと窮屈なものだったんだ。 でも、これだとカバーの高さがあるからふたりで入っても余裕~。
カバー

顔や体が出さないよう、カバー付きでないと入れない場所に行きたいとき、今までは諦めてたけどこれならグ~。ただ、耐荷重が12㎏。コマチャちゃんたちは体重が6㎏だけど、あたしは10㎏。だから、あたしとコロちゃんが乗ると16㎏になっちゃうんだよね。カートさん、重みに耐えてくれるかな。
よゆう

ママは、折りたたむとコンパクトだし、自立してくれるから嬉しい~って言ってたよ。旅でカートさん、大活躍かな。
コンパクト
カートを持っての今年最後の旅が楽しくなるようにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

美味しいイブ♪

昨日はクリスマスイブだった。サンタさん、プレゼント持って来てくれるかなと思ったんだけど、サンタさんはパパたちに「みんなを旅行に連れて行ってあげて」って頼んでいったんだって。プレゼントの代わりに、ママがミニミニケーキを作ってくれることになったんだ。いつもはカリカリフードだけだから、イベントの日は嬉しいな。
まつ

安納芋の星。ジャガイモの土台には、ブロッコリーの小さいのを刺していく。
ジャガイモ ブロッコリー

プチトマトよりもずっと小さいマイクロトマト。 ツリーの飾りにちょうどいいね。
トマト ツリー

鶏のカリカリを焼いてもらって、ケーキ完成~。
ケーキ

パパたちがケーキを食べるときに一緒に食べたよ。
わくわく

パパにもっとほしいよって言ったけどもうないよ~だって。残念。
もうないよ
美味しいイブだったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。今年最後の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

☆★☆ メリークリスマス ☆★☆

☆★☆   メリークリスマス   ☆★☆
クリスマスコロクロ

サンタさん、来てくれるといいな~。
クリスマスマチャ

皆様、楽しいクリスマスイブをお過ごしください。
コクマチャ

サンタさん来てくれるといいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あたしの家族記念日♪

今日はあたしが我が家に来た日。
あたしが来た日-1

家族記念日は雨予報だったから、パパママ独占お出かけはちょっと前に行ってきた。でも今日の雨は夕方からになったから、みんなでお散歩してきたよ。
公園

はじめはあたしが末っ子で我が家のアイドルだったのに、今は妹たちの親分になった。だけどまだまだとびきりの笑顔で、アイドルの座は渡さないよっ。
家族記念日

お散歩のあとはウメカフェさんへ。久ぶりにみんなで行って嬉しかった。家族記念日だもんねっ。
うめかふぇさん
家族記念日のあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。パパママ独占お出かけに行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

幸せのむぎゅっ♪

寒くなってからは、お布団にもぐってママの腕枕で寝ることが多いコロちゃん。最近はそこにチャロちゃんがむぎゅって入ってきておしくらまんじゅうで寝てるんだ。 あたし?あたしはいつも足元を温めてあげてるんだよ。
むぎゅ コチャ

ママがお台所仕事をしているときのあたしとマロちゃん。
むぎゅ クマ1

マロちゃんとこんなにむぎゅってする日が来るなんて、以前は想像できなかった。 ストレスであたしが体調崩したり、一触即発状態の日もよくあったしね。チャロちゃんがむぎゅってしに行くのはコロちゃんにだけ。マロちゃんがむぎゅってしに行くのはあたしのところだけ。 あたしとコロちゃんはチビーズのお世話係。
むぎゅ クマ
むぎゅっで幸せなあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ハートブレイク!! 

お庭に咲くお花の花びらが何枚か落ちいていて…
はな

可愛いハート形だよって見せてくれた。
はなびら

匂いを嗅ぎ、なんて可愛い形なんでしょうと愛でるコロちゃん。 さすがっ。
ハート ハート 2

マロちゃんは見せた瞬間にパクリ。
パクリ

チャロちゃんも、あひゃひゃ~可愛い形ねって見に来てパクリ。
みせて

あたしはハートブレイクしちゃったよ。
やぶる やぶる 2
やっぱりコロちゃんはさすがだねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。おじいちゃんとクリスマスパーティーした記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

捜索♪

迷子の迷子札の捜索2日目。昨日は、お庭の他にお散歩コースをじっくり見たけど、あたしたちが歩くところは落ち葉の上ばかりだから、そこで落としていたらみつけるのは難しそう。今朝、ママとマロちゃんは、お庭の植木の間なんかに飛んで行ってないか見に行った。あたしたちコクチャは、ストーブ前で、ごろごろ寝ていたけど。
ぽかぽか

それから、みんなでお散歩コースや公園を捜索。捜索してるんじゃなくて、いつもみたいにいろんな匂いを嗅いでるだけじゃないの?って。えへへ、そうとも言えるかな。  
活動

実はマロちゃんが落としたのは、迷子札の他にハーネスについてたボタンも。ちょっと前のお散歩中、ボタンを落としてイギリス国旗が片側ブラブラぶら下がってたの。ボタンは別のものを取り付ければいいけど国旗はなくてもいっかって、今ははずしたままにしてるんだ。
ぼたん ぼたん 二

迷子札とボタンの捜索活動はもう少し続けるけど…
そうさく

マロちゃん、そのアゲアゲのテンションをなんとかしないと、また何かがなくなるよ~。
まろ まろ 二
マロちゃんに、もっと落ちつこうねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

せっかくmomoママさんに作っていただいたのにって申し訳なく思っていたら、ママさんから「みつからなくてもこちらはお気になさらずに」ってメールをいただきました。迷子札、年末は忙しいから、年が明けたら自分で作ってみようかな。 不器用なので、ちゃんと作れるかわからないけど。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

迷子の迷子札!!

とってもいいお天気だけど風が冷たい。ぽかぽか暖炉のお店でモーニング。
モーニング

帰ってからは、お庭で遊ぶ。
あそぶ

いつもみたいにごろごろチビーズ。
あそぶ 2

でもねっ、マロちゃん、もっとそばに来て~っ。
まいごふだ

momoママさんに作っていただいた迷子札】が迷子になってる。 リングはついているから迷子札のひっかける部分が折れちゃったのかも。
ない

過去記事の写真を見たら、15日にはついていたのに、16日にはなくなってる。 暴れているときになくなってるに違いないから、今からお庭を捜索しま~す。
そうさくかいし
迷子札、頑張って探すよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

ちょっぴり早いクリスマスパーティー♪

1週間くらい前にお姉ちゃんから、「クリスマス前は18日しかあいてないから、その日におじいちゃん呼んでクリスマスパーティーしよ」って連絡があった。で、さっきお姉ちゃんが来て、パーティーの用意をしてくれている。 ママはあたしたち用のオヤツ作り。カリフラワーの一種、ロマネスコはツリーに。
ロマネスコ

裏ごししたジャガイモは、雪と雪だるまに。
ゆき

茹でたロマネスコ。わ~い、ツリーのできあがり。雪だるまの帽子はイチゴだよ。
つりー

あたしたちも、クリスマスっぽく赤い衣装でおじいちゃんをお迎えするんだ。 あたしたちの準備はもうオッケーだよ。
準備
クリスマスパーティー楽しみだなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

10年間ありがとう♪

10年前、音や車が怖くてお散歩に行けなかったけど、お2階から外を眺めているのが大好きだったコロちゃんのために犬小屋をベランダに置いたんだって。 (写真はコロちゃんが8ヶ月頃のもの)
ころのいえ

その後は、お散歩に行きたくないときにリードを見ると逃げ込むだけに使っていたコロちゃんハウス。でも、年末の粗大ゴミ収集の時に処分することにしたらしくて、ベランダからお庭におろした。
おわかれ

中に入ってみたら、コロちゃんがあたしのおうち~って、ムキュギュって入ってきたよ。
でいり 出入り

お別れが寂しいのかな。
コロのいえ

でも、小屋のそばにいたのははじめだけで、あとはいつもみたいにお庭の隅っこでサラダバーばかりしていたよ。
どうする?

あたしたち黒ーズが小屋のそばで遊んでいても、全然近くに来なかったし。 ムギュギュってあたしを押しのけておうちの中に入ったときに、10年間ありがとうってお別れができたのかな。あと1週間あるから、あたしも中に入って遊んだりしながらお別れしよう。
いない
犬小屋さんにお別れの挨拶をしたコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

我が家の今年の漢字♪

今年の漢字はパパの予想が当たって『安』だった。 我が家の今年の漢字はなんだろう。和らぐとか穏やかっていう意味の『和』かな? チャロちゃんがうちの子になって、体力のあり余っているハイパーまろっしーのガウガウから解放され、平和になったあたしたちシニアーズ。
コロクロ

遊び相手ができて、しっかりエネルギーの発散ができ、毎日ご機嫌だったマロちゃん。 誰とでも仲良くできて、我が家に平和を運んできてくれたチャロちゃん。
マチャ

去年の我が家の漢字を考えると、悩み多き1年だったから『悩』かな~。今年はいい字になって良かったよ。皆さんのおうちのこの1年は、どんな漢字になりましたか?
和
今年の漢字は『和』だったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。今年1年を振り返った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

履いてますよ♪

今年は暖かい秋から冬が続いてる。今日も11月中旬くらいの気温になるらしい。でも、木曜日からは一気に寒くなるんだって。いよいよ冬将軍が来るのかなってことで、ママの車もスタッドレスタイヤに交換。
交換

名古屋に雪予報なんて全く出てないけど、スタッドレス履いていれば安心だもんね。 あ、マロちゃん。マロちゃんが出した雪ではスリップしないから大丈夫だよ。
雪

通勤しなきゃいけないパパやお兄ちゃんは雪が積もると困るって言うけど、あたしたちは真っ白なお庭で遊びたい。 チャロちゃんは雪遊び体験したことないから、もし積もったらきっと大喜びするんだろうな。せっかくスタッドレス履いたから、もしこの冬、名古屋に積もりそうになかったらどこか雪のあるところに連れて行ってほしいな。  
雪だるま
雪遊びしたいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


           【 お ま け 】
爆走したり、転げ回ったり…
走る 転がる

跳んだり跳ねたり、ひとりでこれだけ盛り上がれるって、2歳過ぎてもマロちゃんパワーは凄すぎる。
跳ぶ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今度は会えるといいな♪

午前中は片付けをしていたけれど、午後になって「半田に行こう」って言い出したママ。昨日は、【半田赤レンガ建物】横の芝生広場で出店店舗数50という中部地区最大級のわんこのマルシェが開催されていた。
赤煉瓦 1

どうして賑やかな場所が大好きなマロちゃんじゃなくてあたしが行くことになったのかっていうと、柴友会で何度かマチャちゃんがお世話になってる『にこちゃん家』が参加されるって聞いたから。にこちゃんのママさんとお姉ちゃんが、ず~っとあたしに会いたいって言ってくださってるんだけど、あたしは知らないワンコさんのいるランは苦手だから行けないの。 昨日はランじゃないからオンリードの場所だし、混んでたらスリングで抱っこすればいっかって出かけたんだけど、思ってた以上に賑わってたからすぐにスリングにイン。
赤煉瓦

にこちゃんのおうちは、最近新しい家族の小福ちゃん迎えたんだって。(【パパさんのブログ】 【ママさんのブログ】) 小福ちゃんには辛い過去があったけれど、温かいにこちゃん家の皆さんに迎えられて、きっと幸せになれるね。芝生広場を一周したけど、にこちゃん家には会えなくて外を歩きに行った。(あたしが重すぎて肩が痛くなったから、下におろすために外に出たんだって)
歩く

外から見た会場。 
全体

会場に戻って、2周目はスリングに入らず歩くことにした。でも、やっぱり会えなかった。 よそのワンちゃんに近づくとワンって言っちゃうかもしれないから、お店の近くには行けなくてママはお買い物もできなくて残念がってた。
マルシェ

最後にツリーの前でパチリ。ツリーに飾りがあったり、下にトナカイさんがいたのに、全然はっきり写ってないね。結局にこちゃんママさんやお姉ちゃんには会えなかったけど、黒柴ちゃんだ~っていろんな方からナデナデしてもらって嬉しかったあたし。何歳?って聞かれて9歳ですってママが答えたら、「なんて若々しい!! 」って言われてムフフだったり。あとで、にこちゃん家の皆さんと、あたしたちが行った時間がすれ違いだったってわかった。 時間、聞いて行かなきゃいけなかったね。にこちゃんと小福ちゃんにも、いつか会えるといいな。
マルシェ クロ
いつか会えるといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

発見♪

大掃除中、引き出しの中から封筒に入った『諭吉君』が数人「こんにちは」してくれたらしい。何かのために仕分けしておいて、そのまま忘れられてたみたい。夕方、大掃除をがんばってるご褒美に諭吉君も連れてみんなでお散歩。たっぷり歩いたあとパン屋さんへ。
わくわく

パン屋さんだけど美味しいケーキもあるんだよ。あたしたちは、いつものオヤツだったんだけどね。今朝は、そのお店で買ったサクサククロワッサンを食べてたよ。
わくわく 2
大掃除もいいことあるねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


        【 お ま け ・ ママの独り言 】

今は写真はパソコンの中にいれたままだけど、コロクロの小さい頃は時々プリントアウトしていた。大掃除中に、箱の中から出てきたチビクロ写真。
ちびくろ

パソコンを開けば大量の写真があるけれど、気に入ってる写真を探そうとしてもあまりにも大量すぎてどこにあるかわからなかったりする。これからもお気に入りの写真はプリントアウトして、アルバムに整理しておこうな。
ちびクロ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

足の向くまま♪

昨日に続いて今日も暖かい。しかも今朝は風もない。こんな日は、足の向くままのんびりお散歩。ぶらぶら歩いて山の中へ。
やま 2 やま

こんな綺麗な紅葉、みつけたよ。
みつけた

初めて歩いた道には高原の別荘みたいなおうちがあって、旅行気分になっちゃった。
あしのむくまま

1時間半たっぷり歩いておうちに到着。 さぁ、お昼寝するぞ~。 
楽しかった
みんなそろって、のんびりお散歩楽しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。木曽三川センターのイルミネーションの最終回で~す。

     【 お ま け 】
あたしもマロちゃんもそれから多くの柴ちゃんがたて巻きシッポだと思うんだけど、チャロちゃんはパピーのときから横巻きでペタンって背中にのっかってる。ママはチャロちゃんのシッポを見るたびに、ベーグルが浮かんでくるらしいよ。
ベーグル

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

季節外れの♪

今朝は4時頃に強い風と雨の音で目が覚めたらしいママ。その後も風の音で眠れなくなっちゃったんだって。雨がやんでからコロちゃんとお散歩。今日は季節外れの暖かかさだった。このあと最高気温は22℃にもなるらしい。
雨上がり

あたしたちが帰ったあと、マチャちゃんがお散歩。 歩いているうちに西の空に真っ黒な雲が出てきたから、走って帰ってきたよ。遊びながら走ってたみたいだけど、うちに戻って10分後にはまた降ってきたから良かったね。
遊びながら

そうそう、季節外れといえば、お庭の花たちも季節外れ。(昨日撮った写真) クレマチスは冬咲きのもあるらしいけど、うちのは初夏に咲いていることが多い。カンナも夏の花だよね。水仙は咲くにはまだ早すぎる。みんな季節を間違えちゃってるね。
クレマチス カンナ 水仙
今日は「あったかいんだから~♪」のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。木曽三川センターのイルミネーションの続きで~す。

        【 お ま け 】
 昨日の公園のマチャちゃん。 チャロちゃんの囓ってた葉っぱを横取りしたマロちゃん。
よこどり

かえして~のチャロちゃんにパンチ。
かえして 2

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

掃除の神が降臨したんだって♪

お兄ちゃん、昨日は1時半頃から出勤の日だった。いつもは午後から出勤の時でも出かけちゃって全然うちにいない。でも、昨日は珍しくいるなと思ったら、突然自分のお部屋の大掃除をしたくなったらしい。 うちにいるなら遊んでほしかったけど、掃除するから部屋に来たらダメだよって言われたからお庭で遊ぶ。
まつ一

早く終わらないかな~って待ってるあたしたち。
まつ二

廊下にはゴミ袋がどんどん出された。 だから、お兄ちゃんのお部屋の前に行くのも禁止。(写真はあたしじゃなくてチャロちゃんだよ)
まつ三 まつ四

掃除が終わって遊んでもらおうと思ったら出勤。も~っ、つまんないっ。 あたしが見ている先には、いろんなものが山積みになってたけどスッキリ。写真には写ってないけど、左側に棚があって、その中もゴチャゴチャだったけどそこもスッキリ。
すっきり

綺麗になったお部屋って気持ちいいね~。
おやすみ
綺麗になったお部屋での寝んねは気持ちいいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。木曽三川センターのイルミネーションだよ。

           【 お ま け ・ ママの独り言 】
息子の部屋は、床の掃除と布団干し以外は本人任せ。 よくこれだけゴチャゴチャものを置くなと思っていたけど、昨日は突然、大掃除の神が降臨してきたらしい。 「ゴミ袋がいる」から始まって、ぞうきんがいるだの、洗濯物がいろいろ出てきたから洗ってだの用事を作るので、自分がやろうとしていることが中断されムッカ~だった。 が、文句を言うと「やめた~」と言いだし、汚い部屋のまま新年を迎えることになりそうなので、そこはグッと我慢。 じゃ、行ってくるからゴミ袋よろしくと出勤したが、パッと見ただけで、おいおいそれはどう見ても袋が違うでしょみたいなのを入れ直し。 めんどくさ~っと思ったが、部屋が綺麗になっただけでも、まっいっか。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ひなたぼっこ♪

朝晩は冷たいけど、日中はポカポカ暖かかい日が続いてる。
ひなたぼっこ マロ

そんなときは、ボ~っと日向ぼっこ。
ひなたぼっこクロ

暖かい日の午後は、ほとんどベランダで過ごしているコチャちゃん。 10年もベランダに置いてあるけど、コロちゃんがお散歩に行きたくないときに逃げ込んでいるだけの犬小屋は、年末の粗大ゴミの時に出すことにしたんだって。犬小屋がなくなったら、西日ももう少し当たって暖かく過ごせるかもしれないしね。
ひなたぼっこ コチャ2 ひなたぼっこ コチャ
ひなたぼっこって気持ちいいよねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


     【 お ま け ・ ママの独り言 】
① 片付けをしていたら、いろんなところから小銭が出てきて得した気分。 もともと自分が入れておいた物なのだから得した訳じゃないんだけどね~。
②結婚した頃に買ったバッグ。買ってみたものの、重いとか使いにくいなどで新品のままのしまってあったものを捨てることにした。 が、ブランド物じゃないけど新品だし、捨てるくらいならリサイクルショップに持ってってみようと思って、服や鞄を扱っているリサイクルショップに行ってみた。5点を持って行って、100円が3点と280円そして500円の合計1080円になった。捨てるはずだったけど、使ってくれる人がいたらバッグも生き返ることができるし、私もちょっぴりお小遣いになったし良かったぁ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

枯芝柴♪

昨日はとっても暖かかった。 お庭遊びもにっこにこ。
にこコロ

チビーズは、相変わらず元気いっぱいでゴロンゴロン。
転マロ

年末のシャンプー、4ワンになったからおうちですませようって思ってたママだけど、やっぱりあたしとコロちゃんはお店で綺麗にしてもらうことにした。
にこクロ

でもね、チビーズはおうちシャンプーなんだ。
転チャロ

せっかくお店で綺麗にしてもらっても、お庭に出たらあっという間に芝まみれになっちゃうからね。
ころがる

芝が枯れる季節になるとこうなるから、ママはゴロンゴロンするのはやめて~って思ってるんだけど、転がって遊ぶのが大好きだからしかたないね。
しばだらけ
芝まみれは元気に遊んだ勲章だねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


      【 お ま け ・ ママの独り言 】
食品収納庫の整理をしていたら賞味期限切れのものがいろいろ出てきた。安いからっていくつか買って、結局捨てることになってしまったものも。まだ大丈夫と思えるものは紙袋に入れ、これからしばらくは、その紙袋の中のものを使っていこう。 今日も暖かくなるらしい。暖かいと体も動きやすいから、今日も大掃除がんばるぞ~。 それにしても毎年思うのだが、ふだんからきちんと整理し綺麗にしていれば、年末にこんなに大忙しにならなくてすむのになぁ(^_^;) 

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

収穫♪

一昨日、朝のお散歩のあとで大根の収穫をした。今年は、長さは短いけど甘いっていう種類の大根にしてみた。土から見えている部分が太かったから意外に長いかもって思ったけど、抜いてみたらやっぱり短かった。
短い

ひとまず3本。
大根

葉っぱ、ムシャムシャ
はっぱ

ママたちは菜飯やふろふき大根にして食べてたよ。あたしたちには大根スティック。チャロちゃん、手が~っ。
大根

コロちゃんは、もらうとすぐに取られないように逃げてくんだよ。誰も取らないのに。
大根コロ

あたしとチャロちゃんは大根がとっても気に入って、ちょうだいちょうだいって何本ももらっちゃった。
いらない
大根、美味しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。イチョウ並木を歩いてきた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

イルミの季節 4♪ (アカリナイト)

栄にある久屋大通公園の『NAGOYAアカリナイト』に行った。
テレビ塔

11/20から始まってるんだけど来年の2/14までと期間が長いからか、土曜の夜でもそれほど多くの人は来ていなかった。
あかり

イベントがない日だかったからかな。 (朝刊に昨日の夕方は東北応援のキャンドルナイトというイベントがあったって書いてあったみたいだけど、あたしたちが行ったのは8時過ぎてたの) 
あかり 二

でも、テレビ塔には人が並んでいた。 展望台から見える夜景と3Dプロジェクションマッピングで空と海のコラボを見せてくれる『CITY LIGHT FANTASIA by NAKED』っていうのが開催されているかららしい。あたしたちはテレビ塔には入れないけど、見てみたいな~。
あかり 三 あかり 四

コチャちゃんはお留守番してたけど、きっとこんなふうに仲良く待っていてくれたと思うよ。(もちろん出かけるときは、ストーブは消してま~す) 
なかよく
冬のお散歩も楽しいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

上着なんかいらないくらい暖かかった♪ (マロ編)

水曜日は上着がいらないくらい暖かくて今日もその日の続きを書いてるけど、翌日からどんどん寒くなって、数日前の暖かさはどこ~って感じになっちゃった。 でも、最終回のマロちゃん編で~す。 コロちゃんとあたしがお部屋に入ったあと、マロちゃんが公園に行ったんだ。まずは芝生広場で爆走して…
公園 1 公園 2 公園3

自由広場で落ち葉遊び。
わくわく

落ち葉キャッチで…
ごきげん1 ごきげん2

お目々キラキラ超ごきげん。
超ごきげん

竹の小径を抜けて…
竹の小径

児童公園でまた爆走。 ここで遊んだ後あとは、来た道を同じように遊びながら戻って大満足だったみたい。
公園1 公園2 公園 3

帰ってきたら、もう夕方。この日は朝から順番に、あたしたちにず~っとつきあってくれたママだけど、これからは忙しいからこんな日はもうないよだって。毎日こうだったらいいのにな。

毎日こうだったらだったらいいのにな~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

上着なんかいらないくらい暖かかった♪ (コロクロ編)

昨日の続きで~す。チャロちゃんが帰ってきてすぐ、今度はあたしとコロちゃんがお散歩。コロちゃんの爪が伸びてきたから、まずは爪切り。終わったあとは一目散にママの所に走る。お店のお姉さんから「年末のトリミングの予約はいいですか?」と聞かれ、保留にしていたけれど、きっとおうちシャンプーだね。
いちもくさん いちもくさん 2

爪切りのあとは公園で走る。
公園

帰ってからはボール遊び。 早く投げて~。
なげて

ボール遊びは、マロちゃんのいないときだけ。 ちょっと前に、ボールの取り合いして喧嘩になりそうになったからね。
まて~

いっぱい遊んで大満足。あたしたちがおうちに入ってから今度はマロちゃんがお散歩に出発。大忙しのママだったよ。
ボール
いっぱい遊んで大満足のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。プチ柴会の記事だよ。

             【 お ま け 】

誰の足でしょうクイズ~。 簡単すぎ? ①番さんは爪切りに行かなくちゃ。
   ①             ②            ③
だれ 1 だれ 2 だれ 3

正解は、①マロ ②クロ ③チャロでした~。 全問正解の人はコクマチャ通!?

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

上着なんかいらないくらい暖かかった♪ (チャロ編)

先週は寒かったけど今週は暖かい。特に昨日は風もなく穏やかな日で、上着なんかいらないくらい。毎月恒例になってるお友達と行くウメカフェさんも、忙しくなる前にって昨日出かけていった。今年はこれで最後だね。スタッフのお姉さんに写真を撮ってもらってるツリーチャロちゃん。
つりーチャロ

もっぷちゃん・りっぷちゃんがサンタさんになったときに、トナカイさんにもなってみたチャロちゃん。
トナカイチャロ

ウメカフェさんで撮ってもらって、翌月にいただいた写真が1年分。(去年の12月は3ワンだったんだなぁ) コルクボードに並べて貼って飾ろうか。
1年分

お店を出たあと、平和公園に行って来たチャロちゃんとお友達。 猫ちゃんたちがあっちでもこっちでも、気持ちよさそうにお昼寝していたみたいだよ。
ひなたぼっこ

夜には雨の予報だったけど、午前中は雲1つない青空。
青空

もうほんとにと~っても暖かくて、たくさんお散歩してきたんだって。 せっかく暖かい日だから、午後からは網戸洗いと窓ふきをしようって思ってたみたいだけど、こんなにいい日は姉ーズもいっぱい遊ばなくちゃって網戸洗いは延期。午後からはあたしたち姉ーズがお散歩したり遊んだよ。 つづきは明日ね。
きもちがいいね
暖かいって嬉しいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今年最後の(?)ラン♪

12月になって、なんだか気ぜわしくなってきたと言ってるママ。 しなきゃいけないこともいろいろあるし、ランは今年はこれで最後かな~って、昨日チャロちゃんを連れていった。
ボーダーちゃんと

ボーダーちゃんと、木を挟んで何度も行ったり来たりを繰り返して遊んでいたのが可愛かったらしい。動画を撮っておけば良かったのに~。
いったり きたり

先週は、帰ろうかなと思う頃まで誰もいなかったランだけど、昨日はまるるちゃんも来てたんだって~。まるるちゃんのママには何度も会ってるから、こんなにしっかり挨拶できるようになった。家族以外で、ナデナデしてもらっても大丈夫な人はほとんどいないから、まるるちゃんのママは安心できる人って思えるようになったんだね。
挨拶

まるるちゃんと仲良くプロレスしたり…
プロレス1 プロレス 2

2週間くらい前にも遊んだパピッコ黒柴ちゃんと追いかけっこしたりしてきたみたい。みんなととっても楽しく遊んできたチャロちゃんだから、時間があったら年内にもう1回くらい行けるといいな~って言ってたよ。
大きくなった
みんなと仲良く遊んできたチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。忍者犬マロちゃんの続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コロ・クロ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード