まだかな~♪

今朝はパパがなかなか起きてこなかったから、ママとお散歩に行った。パパは朝ご飯を食べて、ゆっくり新聞を読んだあとくつろいでる。 ねぇ、パパ~。せっかくいいお天気だから、早くみんなでどっか行こうよ~。
まだ?

チャロちゃんも、パパと遊びたいなって階段の上で待ちくたびれてるよ。
まちくたびれた
早くみんなでどっか行きたいな~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

雨が上がって嬉しいなっ♪

昨日は一日中雨だった。 そして昨日まで、今日の予報は『雨』だったんだ。 
モーニング

今日もお散歩できないのかって思ったけど早くに雨が上がったから、モーニングのお店に寄ったりしながら2時間くらい歩いてきたよ。
あめあがり

でもね、地面に水たまりがあったりしたから公園には行かなかった。
コクチャ マチャ

そのかわり、帰ってからお庭で遊んだよ。
走るコロ

昨日の分も、たっぷり歩いてたっぷり遊んだ。 コロちゃん、にっこにこ。
にこ コロ

雨が上がって、ほんとによかった~。
あめあがり クチャ
雨が上がって嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

バイバイ♪

昨日の夕方、おばあちゃんの病院に行っていたママのところにお姉ちゃんから、文鳥さんの元気がないっていう写メが届いた。
元気がない

しばらくしたら、「今日はこれから仕事なのに、留守の間に死んじゃうかもしれない」って泣きながら電話がかかってきたから、ママが迎えに行くことになった。 鳥かごを助手席にのせてうちに戻ってくる途中、ピピッて鳴く声がしたからママはお膝の上にのせたんだけど、うちに着く前にお別れの時がきちゃったんだって。 きっと、ピピッてないたのは、お別れの挨拶だったんだね。
手の上で

これはちょっと前に、寒くないようにってお姉ちゃんが買ったふわふわカバー付きの止まり木。 なかなか中に入ってくれなかったのに、昨日の朝、「はじめて中に入ってくれたんだよ~」ってメールが来てたんだ。
カバー

そのカバーの上で今は眠ってる。
お別れ 1

今、うちのお庭にはこの箱の中に入れてあげられるようなお花が咲いてないから、あとで来るお姉ちゃんにお花を買ってきてもらおう。
おわかれ 2

今はソンさんといるから寂しくないと思うよ。
ソンさんと

2011年の1月、うちの子になって初めて会ったときの写真。 お姉ちゃんが社会人になってお引っ越ししたとき一緒について行ったけど、あたしたちのおうちのお庭に埋めてあげよう。仲間たちがいるからね。お空でソンさんやハムスターさんたちや、いろんな小鳥さんたちと仲良く暮らしてね。バイバイ。
11 01 04 初対面
お空でみんなと仲良くねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

わ♪

昨日、りっぷちゃんと遊んできたチャロちゃん。
りっぷちゃんと

ものすご~く穏やかで平な時間を過ごしてきたらしい。
なかよし

チャロちゃんが帰ってきてから、お留守番ズがお庭で遊ぶ。
庭

いつもみたいに転がり回っていたけれど…
庭 2 庭3

ふと気付くと、また迷子札がない~っ。
抜けた

お庭を探したら落ちてたんだけど、首輪についてるリングも、迷子札のの部分も壊れてない。なんで抜けちゃうのっ。自然に抜けるなんて考えられないのに、マロちゃんの動きは迷子札を知恵の輪みたいにはずせちゃうってことなのかな。 公園やランで落としてこなくて良かった~。
ぬけた

あ、そうそう。といえばドーナツ。 これは柴ちゃん。【イクミママのどうぶつドーナツ】は、JR名古屋高島屋10階で2/14まで販売されてるんだって。柴がいつもあるのかはわからないみたいだけど。
柴ドーナツ
いろんな『』にポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。先週の雪遊びの最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

それぞれの遊び場♪

大寒波の週明けだったけど、この先、日中は暖い日が多くなるらしい。雪で盛り上がっていたチビーズを、もう少し遊ばせてあげたいって、昨日は三重県民の森に行ったんだ。
雪

うちから1時間くらいの場所。ほんとはもっと雪深いところに行きたかったみたいだけど、パパが一緒でないといくらスタッドレスタイヤでも心配だからってここにしたらしい。 お山の大将のマロちゃん。 雪はそんなに多くなかったけど、楽しんできたみたいだよ。 
お山の

マチャちゃんが帰ってきてから、あたしとコロちゃんはお庭で遊んだ。
お庭で

あたしたちも雪は大好きだけど、長く雪の中にいると疲れちゃうし寒くなってくるから、雪のお出かけは若者だけ。雪はなくても、コロちゃんとボール遊びして楽しかったよ。
お庭で 2
それぞれの場所で楽しく遊んだあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。先週の雪遊びの続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ぬくぬくお部屋で コチャ編♪

一昨日、マロちゃんとあたしがぬくぬくお部屋でのんびり寝ている写真を載せたけど、今日はコチャちゃん編。 
コチャ3

ほとんどお2階で一緒に過ごしているコチャちゃんは、ストーブ前でいつもぬくぬく。
コチャ 2

チャロちゃんは、マロちゃんと遊ぶとき以外は暴れたりすることもなく、とても静かにしている子。だからママがお2階にいないときも、ストーブをつけておいてもらえる。もちろん、お留守番の時は消すけどねっ。
コチャ 1

長い間あたしの特権だったコロちゃんの腹枕も、チャロちゃんがやっていることも増えてきた。
腹枕 チャロ

あたしがお2階に行ったら、コロちゃんの腹枕は譲れないけどね。 コロちゃんといると、体もぬくぬくなんだけど、なんだか心もぬくぬくになるんだよ。不思議~。
コロクロ
ぬくぬくっていいよねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。先週の雪遊びの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

凍った朝♪

いつもは雪がほとんど降らない地域でもたくさんの積雪があり、車のスリップや転倒事故が出ているようですが、皆様ご無事でしょうか。これから外出されるご予定の方も、十分お気を付けくださいね。 
今朝、パパを地下鉄の駅まで送ったときの車の外気温計は-4℃だったらしい。そして道路も凍結していたんだって。(運転中に撮ったんじゃなく、帰ってから外に出て写した写真)  先週の雪の日は10㎝くらい積もったけど、今日は1~2㎝くらい。だけど気温は今日の方が低くて、街が凍っているような感じ。
マイナス 凍った

あまりにも冷たいから、今朝のお散歩はチビーズだけ。
公園 1

公園で元気いっぱい走ってきたマチャちゃんだけど、横断歩道ではマロちゃんが滑っておっとっと…ってなってたんだって。
公園 2

マチャちゃんが帰ってきてから、あたしとコロちゃんもお庭に出たよ。
コマチャ1 コマチャ 2

冷たかったけど楽しかった。 今はもう日が照ってきたから、きっとすぐにとけるんだろうな。
雪クロ ゆきクロ 雪クロ2
冷たかったけど楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ぬくぬくお部屋で クマ編♪

青空の名古屋だけど、とても冷たい風が吹いている。朝のお散歩に行ったときは、チラッと雪も舞っていた。今日から明日にかけて、西日本に大寒波が来るみたい。皆様、お気を付けてくださいね。あたしたちはお散歩のあと、ぬくぬくお部屋でのんびりお昼寝。
おこた

ソファで寝ていたマロちゃんは、カメラに気付いて起きちゃった。
マロ 1 マロ 2

でも、う~んとノビをして、大あくびして…
マロ 3 マロ 4

また寝ちゃったよ。 せっかくの日曜日だけど、パパはご用があって出かけちゃったし、一日ぬくぬくお部屋でのんびり過ごそう。
マロ 5
ぬくぬくお部屋でのんびりのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。ウォーキングコースを歩いてきた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

イケメン&おもしろ動物たち♪

東山動物園で人気のイケメンゴリラ、シャバーニ。写真集まで出たらしい。お散歩で動物園まで行くことはあっても、あたしたちは中には入れない。 ってことで、「一度はシャバーニに会ってみたいし、みんなはお留守番しててね」って、昨日、ママは動物園に行ってきた。 4回行けば元は取れるし、年間パスボート買っちゃえってことでパスポートも購入。(ふつうは500円。パスポートは2000円) お天気はいいけど空気が冷たかったし、平日ってこともあってとてもすいていたらしい。でも、シャバーニのところだけは、たくさんの人が集まっていたんだって。ただ、室内にいたから、ガラス越しでは写真がうまく撮れなくて残念だったって言ってたよ。
シャバーニ

パスポート買ったし、何回でも来たらいいからちょっと見たら帰ろうって思ったのに、なんだかおもしろくてゆっくり回ってきたらしい。もぐもぐお口を動かし日向ぼっこしながらうたた寝してるカンガルーさん。
ひなたぼっこ

親子でガラスをベロベロ舐めてるマレーグマさん。 すごい舌。
マーレ マー子

走り回ってばかりいる子たちの中で、ひとりだけデ~ンと寝ていたコツメカワウソさん。
コツメカワウソ

おなじようにデ~ンと寝てるのはだあれ? あたしでした~。
クロ
おもしろ動物たちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ストーブ前、大好き~♪

お2階のストーブ前でくつろぐ写真いろいろ。
すとーぶ

別のお部屋でも。
コクチャ

みんな、ストーブ前が大好き。
コチャ

マロちゃんは、ママがいるときしか2階に行けないことになっている。
クマチャ

すぐにこうなって、爆走し始めるんだ。 お2階は静かに過ごす場所で爆走禁止。 ドタバタが始まるとマロちゃんは下に強制送還。ストーブがついてるところで暴れたり走り回ると危ないからね。
あばれる
ストーブ前が大好きなあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

盛り上がったよ~♪

午前中は雪という予報だったのに早くから日が照ってきたから、昨日、ブログを更新したあと、またお庭で遊んだ。はじめてお庭で雪を見たときはちょっと戸惑っていたチャロちゃんだけど、2度目にお外に出るときは、早く開けて~って言っていた。
はやく

そして、マロちゃんと競うようにお外に飛び出していった。
競うように

マロちゃんは、雪の上でもやっぱり転がった~。
雪 3黒 雪 3黒2

元気いっぱいのチビーズ。
雪 マチャ 2 雪マチャ

あたしとコロちゃんも、チビーズに負けないように遊んだんだ。
雪コロクロ 雪 コロクロ2

楽しかったよ。 
たのしい
雪遊び、楽しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。年末のお泊まり旅、最終回だよ。

雪のほとんど降らない地域に住んでいると、数センチの雪でもワンズが大喜びし、そんな姿が見られてとても嬉しいです。 が、大雪、暴風雪となっている地域の皆様は、お怪我や事故にあわれませんように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チャロちゃん、生まれて初めての雪遊び♪

天気予報通り、名古屋にも雪が積もった。パパがお仕事に行ったあと、さっそくお庭に出た。 でも、いつもなら真っ先に外に飛び出すチャロちゃんは「この白くてふわふわなのはなんだろう」って雪を見てる。
でおくれる

あたしたちが大喜びしてることに、ハッと気付いたチャロちゃん。うまれて初めての雪遊び。
出遅れる

ご機嫌で遊びだしたよ。
たのしいね

今日は、何回もお庭で遊ぼう。
とけないうちに

でも、午前中は雪が降り続くって言ってたのに、ブログを書いてる今(午前9時前)はもうすっかり青空。 とけないうちに、また雪遊びしなくちゃ~。 ねぇチャロちゃん、初めての雪はどうだった?
はじめての雪
今日はいっぱいお庭で遊ぶぞ~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。年末のお泊まり旅、2日目の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

境界線は38㎝♪

コロちゃんとお誕生日は1か月違い、そして同じ犬舎出身のブログのお友達【健太くん】が、テレビに出るって聞いていたから、忘れないように録画してわくわくしていたママ。健太君(②の黒柴ちゃん)が登場したのは、『この差ってなんですか?』っていう番組の中の、柴犬と豆柴の境界線はどこ?っていうコーナー。
けんたくん

健太君はコロちゃんと同じ豆柴専門のブリーダーさん出身。この番組では、柴と豆柴の境界線は体高が38㎝っていうことだった。健太君はギリギリの37㎝。
境界線

この番組を見たママは、さっそくあたしたちの体高も測ることにしたらしい。 メジャーのカシャカシャいう音に、みんなテンションダウンしたお顔になっちゃったけど。 
体高 コロ

あたしは毛がホワホワだから、毛を押さえたらもう少し低くなると思うから、正確じゃなくてだいたいの数値なんだけどね。
クロ 体高

我が家では、柴はあたしとチャロちゃん、豆はコロちゃんとマロちゃん。
マロ 体高

でも、ほとんど大きさに変わりはない。 小さめの柴と大きめの豆がそろったんだね。 (番組では『オス』の場合と言ってましたが、オスメス平均してと言われる場合もあるようです。 ちなみに我が家は全員女の子です)
体高チャロ
みんな同じくらいの高さだったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。年末のお泊まり旅、1日目の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

久々みんなでボール遊び♪

午前中、ご用があってお出かけしていたパパが帰ってきたあと、みんなでお庭で遊んだ。
うれしい うれしいコロ

マロちゃんはボール遊びをすると、だんだん興奮してきてガウガウ怒り出すから、みんなでお庭で遊ぶときはボールを出さないことにしてたんだ。
クマ コロ

でも、パパがみんなでボール遊びしたいって言うから、久しぶりにみんなで一緒にボールで遊んだ。
チャロ

やっぱりマロちゃんが途中でガウガウ言い出してたけど、本気で怒り出す前にパパが上手に気を反らすようにしてくれたから、喧嘩しないで遊べたよ。 パパも一緒に遊ぶと楽しいな。
わただし
楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。年末のお泊まり旅の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ロックなあたしたち♪

最近パパが、あたしたちと歩けそうなウォーキングコースをいろいろ探してる。
ロックガーデン

で、昨日はこんなロックな場所に行った。 ロックって言っても、ロックンロ~ルじゃなくて岩のロック。
ロックな

ここからどんどん歩いて、またロックな場所へ。 コクマチャ日記で年末のお泊まり記事を書いたあとに、昨日歩いたお散歩コースのことをアップするね。 どんどん更新していかないと、写真ばかりがたまっていくよ~ 
ロック
ロックなお散歩が楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お買い得、ふわふわベッド♪

何年も前から使っていた赤い大きなイチゴベッド。汚れても、大きすぎるし厚みがあって洗うこともできないから、ピンクのイチゴマットをのせて使っていた。でも、チャロちゃんがいつもそこで木のオモチャを囓って遊んでいるから、マット全体が木くずだらけ。しかも、木くずがのっかってるだけに見えるんだけど、絡まっていて払っても全然取れないんだ。ペラペラだから、木くずがついていなかったときは洗えたんだけど、今は全体が木くずまみれで洗えない。 
とれない とれない 2

で、昨日ママが冬物セールでみつけてきたのがこれ。 ペット用じゃなく、インテリアコーナーで500円でゲット。
こちゃ

さっそくコチャちゃんがごろごろしながら遊び始めた。
あそぶコチャ

しばらくしてから、あたしも仲間入り。 あたしのお誕生日に、お姉ちゃんからこれとよく似た茶色のベッドをもらったけど、それは今は別の部屋にある。
なかまいり

このベッドも、ふわふわフカフカでなかなかいい感じ。
かわいいあし

チャロちゃん、このベッドも木くずだらけにならないように、オモチャを囓るのはベッドの外でお願いしますよ。
がりがり
ふわふわベッドが気に入ったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ひたすら♪ & そのマイブーム、やめてください

チャロちゃんがランから帰ってきたあと、姉ーズのあたしたちがお庭で遊んだ。
ごろごろ

嬉しいときのマロちゃんは、ひたすら転がる。
ひたすら ひたすら 2

ゴロゴロゴロゴロ、目が回らないのかな。 コロちゃんはひたすらサラダバー。
ごろごろ まろ ごろごろ マロ

あたしたち姉ーズは、よそのワンちゃんとランで遊んだりはできないけど、お庭ランでいっぱい遊んで楽しかったよ。
なかよし
お庭ランも楽しいよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。海で遊んできた記事だよ。

      【 お ま け ・ ママの独り言 】
パピッコの時から、家の中でオモチャ以外の何かを囓ったりするようないたずらを全然しなかったチャロ。なので、ご飯を食べさせる時以外、お留守番の時も含めて2階では完全フリーにしていた。が、ここ1週間でいろいろなコードを囓ってしまった。左は携帯の充電用コード。右は電気敷き毛布のコード。もう処分してしまって写真はないが、ストーブとアイロンのコードも囓った。おかげで、買い換えのための余分な出費が増えた。
コード

通電中に囓ると危険だし、囓ったことに気がつかないでいると火事になる恐れもあるので、誰もいないときは、コードがたくさんあるパパやアニキの部屋には入れないようにした。自由にできる部屋も、コードを囓れないようにした。チャロさん、その危険なマイブーム、やめてください~。
禁止

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

仲良しさんと♪

まるるちゃん】と、1ヶ月ぶりにランで遊んできたチャロちゃん。 まるるちゃんのママに、お耳ペッタンでご挨拶したあと、すぐにダ~ッシュ。 
こんにちは ダッシュ

やっぱり仲良しさんがいると楽しそうだね。
まるるちゃんと まるるちゃんと 2

お水も仲良くゴクゴクゴク。
なかよく

それにしても…  「ね~、おふたりさん。こっちむいてっ」  あれっ、まるるちゃんとチャロちゃんって、なんか似てる? 
むいて むいた

また遊べるといいね。 まるるちゃん、いつもあたしたちの末っ子と遊んでくれてありがとう。これからもよろしくね。
またあそぶ
仲良く遊んできたふたりにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ごきげんなあたしたち そしてまさかの…

ごきげんなコロちゃん。
ごきげん コロ

ごきげんなあたし。
ごきげん クロ

ごきげんなマロちゃん。
ごきげん マロ

ごきげんなチャロちゃん。
ごきげんチャロ

関東地方で初雪が降った昨日、まさかの入水。 砂浜で遊ぶつもりで出かけた海だったのに。 コロちゃん、風邪引かないでね。
まさかの
ごきげんだったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。チャロちゃん独占デーのお出かけの続きだよ。

午前中ワンズを海に連れて行き、午後は病院へ。 母はなんとか落ち着いているようでホッとしました。 退院できるまで午後は病院通いになりますが、午前はワンズにパワーをもらいま~す。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

迷子札作ったよ♪

去年、【momoママさんに作っていただいた迷子札】を迷子にさせちゃったマロちゃん。お庭やお散歩コースを探したけど結局見つからなくて、忙しい年末年始は無理だから、落ち着いたら作ってみよう言っていたママ。さっそくダイ○ーで部品を購入。
キット

写真と電話番号を印刷して、レジン液をたらして表面にカバーをする。日光に当てて完成。
できた

キットを探しに行ったとき、フォトストラップというのもみつけたらしい。(これもダイ○ー)  パカッとフタをあけて写真を入れるだけ。両面使えるから、両側に写真も入れれるし、片側は写真で裏は住所や電話番号を書いてもいい。ストラップ部分をはずして首輪につけれるように輪っかをつければいいよね。簡単~。マロちゃんは暴れん坊だから、もしまたなくした時用にこちらでも作ってみたんだって。でも、もうなくさないでね。
簡単
もうなくさないでねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。チャロちゃん独占デーのお出かけ記事だよ。

昨日の午前中に、母の施設から電話があり、解熱剤を使っても熱が下がらないどころかますます上がっているとのことだったので、また病院に連れて行きました。 いろいろな検査の後、前日に続きもう一度レントゲンを撮ったら『肺炎』と言われ、そのまま入院。いろいろな検査や手続きで病院や施設を行ったり来たりして、夕方までかかりましたが、病院に入ってしまえばきちんと処置もしていただけるので一安心。 あとは、落ち着いてくれるといいなと思います。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

青空だから♪

青空の3連休。でも、最終日の今日は、パパはお仕事に行っちゃった。午後には帰って来るみたいだから、みんなでおでかけできるといいな。 昨日の朝は、1時間くらいのお散歩のつもりでスタートしたんだけど…
元気に

あまりにも青空が気持ちよくて…
あおぞら

2時間くらい歩いてきた。
おさんぽ

空気はちょっと冷たかったけど日差しは暖かくて、お散歩するにはちょうどよかった。青空の下を、みんなで歩くと楽しいな。
きゅうけい
いっぱい歩いてきたよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


昨日は携帯を家に忘れたままお散歩に行っていたら、その間に母が入所している施設から留守電が入っていました。熱が下がらないので病院に連れて行ってくださいとのこと。いつもは施設の方が提携している病院に連れて行ってくださるんですが、連休でその病院はお休み。施設の方も連休で職員さんが少ないらしく、家族が救急外来のあるところに連れて行くことになりました。母は要介護5で全く動けず、車椅子のため福祉タクシーを呼ぶことになり、施設の方に紹介していただいたタクシーを呼びました。が、連れて行った病院は近いのに、片道6900円もかかりました。施設から病院までは近いけれど、福祉タクシー会社から施設までが遠いので(30分ほど)、その料金が入っているのかもしれません。施設に紹介していただいたタクシーですし、とても親切丁寧な運転手さんだったので帰りもそこにお願いしたのですが、病院の受付には他の介護タクシー会社の電話番号がはってあったので、帰りは別の所に頼んで料金の違いを確かめれば良かったと思いました。 そのときは言われるままに料金を支払ったのですが、内訳を聞くべきだったかなという気もします。母は、インフルエンザでもなく、尿検査やレントゲンでも異常はなく、風邪かなということで解熱剤だけいただいて帰りました。 今日また様子を見に行ってきます。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

も~っ、どこ行ってたの~っ!!

昨日はパパママ独占デーで、ひとりだけお出かけしてきたチャロちゃん。 パパが車からチャロちゃんを降ろしている間に、ママがお留守番組をお庭に出してくれた。感動の再会(?)のマチャちゃん。
再会マチャ

ママに、「も~っ、どこ行ってたの~」って言ってるあたし。
再会 クロ

一緒に行きたかったよ。
再会クロ2

コロちゃんも甘えてる。
おかえり

チャロちゃんは、どこに行ってきたんだろう。 オランダ? まさかね、日帰りだし。 どこに行ったかは、今度コクマチャ日記に載せるって。
オランダ?
一緒に行きたかったなのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チャロちゃんの家族記念日♪

「まさかの!?」っていうタイトルとともに、はじめてこのブログに登場したときのチャロちゃん。このときはまだ、あたしたちと仲良くなれるのか『お見合い』しにきただけだった。
チャロが来た

その数日前(三が日が過ぎたあと)に出会いがあって、4頭目を迎えるか家族で話あったんだけど、もしあたしたちとうまくいかなかったらますます大変になるからあきらめようってことになったんだ。でも、結局ママが『お見合い』を決めてきて、家族には「連れてきちゃった」ってメールで報告しただけ。 パパからは「勝手にそんなことして」って返信が来たけど、お仕事から帰ってきてチャロちゃんを抱っこしたらもうメロメロになって「うちの子になるか?」って言ったんだ。
めろめろ

とってもおとなしい子だったから、あたしたち3ワンともすぐにチャロちゃんを受け入れることができた。だからその後、正式に手続きをしてうちの子になったんだ。チャロちゃんのお母さんはシニアさん。そのせいか、最初からコロちゃんのことをお母さんだと思っていたみたい。なかなかうまくいかなかった3ワン生活が、チャロちゃんが来たことでうまくいくようになった。チャロちゃん、うちの子になってくれてありがとう。これからもみんなで仲良く暮らしていこうね。
かぞく
家族記念日のチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。チャロちゃんの家族記念日の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ゴロゴロシニアと張り切りチビーズ♪

一昨日の午後、チビーズはウォーキングコースを歩きに行くことになった。 あたしはソファでゴロゴロしながら「いってらっしゃ~い」。
行ってらっしゃい

コロちゃんも、「お昼寝するから、どうぞどうぞ」。
いってらっしゃい

マチャちゃんが歩いてきたのはここ。
愛知池

一周する中間地点あたりにカフェがあって、このコースを歩くときはそこで休憩するんだけど、この日は定休日だったんだって。
おやすみ

ママ、テンションが下がったねって話してるチビーズ。一周の所要時間1時間20分って書いてあるけど、のんびりプラプラ歩いているから1時間40分くらいかかったらしい。
いかたないね

疲れたママは帰り道【ヴァンベール】さんで一休み。マチャちゃんは、張り切って歩いてきたよって胸張ってるみたい。ママは最近よく疲れた~って言うけど、マチャちゃんにつきあってもらってもう少し鍛えなくちゃね。あたしは鍛えるより、やっぱりゴロゴロしてるのがいいな。だからどんどん、まぁるくなっちゃうって? キャ~ッ、どうしよう。
きゅうけい
チビーズは元気だねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

無病息災を願って♪

今日は無病息災を願って七草粥を食べる日。あたしたちも、お裾分けしてもらったよ。春の七草は、お正月に食べ過ぎた胃腸を休めてくれるんだって。パパもママも食べすぎてたからな~。 
七草

コロちゃんもわくわくしながらビシッとオスワリしてたけど…
びしっ

「お粥さんかぁ、お粥ならいらないや」って。 そう。コロちゃんはご飯が苦手なんだ。
いらない

でもね、少しずつ食べさせてもらっていたよ。 これで今年も1年、元気でいられるよねっ。
いらない 
これできっと無病息災だねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。滝を見に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

平和な日常♪

パパがお正月休みだったときは、午後からお散歩に行くことが多かった。でも、いつもの日常に戻ったから、朝の別々のお散歩のあと、しばらく休憩して今度はみんなでお庭遊び。
朝は

チビーズは相変わらず転げ回って遊ぶけど、年末くらいからマロちゃんは、あたしに遊んで遊んでって誘いに来ることが多くなったよ。
誘う

午後はコチャちゃんはお2階でのんびり。
ウトウト

そして仲良くお昼寝。
日常

あたしとマロちゃんは下にいることが多いんだけど、マロちゃんはすぐにくっつきに来るんだ。
くっつく

チャロちゃんが下にいると、マロちゃんは遊びたくて全然落ち着いていられないんだけど、チャロちゃんが2階にいるとマロちゃんは静かにしていられる。 これがあたしたちの平和な日常。
くっつく 2
平和な日常にポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。富士山の見えるランで遊んだ記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

パパのお正月休みも終わった~

今日からパパは出勤。あたしたちの朝も、4ワン一緒にのお散歩じゃなくなって平常の生活に戻った。年始の最後のお休みだった昨日、午前中パパとママはおちょぼ稲荷に行った。4日でも人が多かったらしいから、三が日はきっとすごい人だったんだろうね。
おちょぼ

午後はみんなでモリコロパークに行ったよ。
もりころ

盛り上がるチビーズ。
ちび 2 ちび1

コロちゃんとふたりだったときはよく遊んだモリコロパークだけど、妹たちが家族になってからはからはほとんど来ていない。
上

久しぶりにモリコロパークをたくさん歩いて楽しかった。
にこ クロ

またみんなで行こうね。
にこ
またみんなで遊びたいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。今年最初の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

毎日みんなでお散歩嬉しいな♪

昨日パパたちは、おじいちゃんと毎年お正月恒例のボウリング大会に行った。おじいちゃんは、3年くらい前からもうやってないけど、みんながやるのを楽しそうに見てたんだって。今年はお兄ちゃんがもう1人増えて、ますます賑やかなボウリング大会だったみたいだよ。
ボウリング

夕方、パパとあたしたちみんなでお散歩に行った。 パパと4ワン一緒に行くお散歩はいつもは夜だけなんだけど、年末年始のお休みでパパがいるから、明るい時間に毎日みんなでお散歩できて嬉しいな。
おさんぽ

たっぷりお散歩して、お山から見た夕方の空。 パパは今日までお休み。 今日もいっぱいお散歩したいな。
空
毎日みんなでお散歩できて嬉しいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

初詣♪

昨日は親戚のおばちゃんたちが来た。遊んでもらってバイバイしたあと、お散歩しながら初詣に行った。
さんぽ

境内では、みんなでカートイン。
神社

去年は「3ワンがうまくいきますように」ってお願いしたママだけど、今年は「4ワンになって仲良く暮らせるようになりました。ありがとうございました」って、お礼を言ってきたんだって。あたしたちは、楽しい1年になりますようにっておまいりしてきたよ。
4カート
初詣に行ってきたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

みんなで富士山見てきたよ♪

昨日はみんなで富士山を見に行った。お天気が良くて、雲もなくてとっても綺麗に見えたよ。
富士山

よく考えたら、お兄ちゃんがあたしたちワンズと一緒にお出かけしたのは初めて。お兄ちゃんがお休みの日は、いつもお友達と遊びに行っちゃうからね。 でも昨日は、富士山の見えるランで遊んでもらって嬉しかった。
アニくろ まちゃ

あたしとコロちゃんも、チビーズに負けないようにいっぱい走って遊んできた。お正月の楽しい想い出ができたよ。
ランころ ランくろ
楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード