また獣医さんへ (追記あり)

すっかり元気になったように見えたマロちゃん。昨日、みんなで歩きに行ったときも誰よりも張り切って歩いたし、ワンコ好きな方が声をかけてくださると、シッポをブンブン振りながら立ち上がって大喜びしていたんだ。
ウォーキング

おうちに帰って、あたしやコチャちゃんがお部屋の中に入ったあとも、マロちゃんはまだひとりでお庭を爆走して転がって芝犬になってたくらい元気だった。
芝犬

だけど、夜中から今朝にかけてお腹がシャーシャー。そして、生あくびばかりしているんだ。ちょうどお薬も今朝でなくなったから、また朝イチで獣医さんに行くらしい。 早くしっかり治るといいな。
元気になってね
早くしっかり治るといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


         【 追 記 】
獣医さんで検便したら、今度は土壌の中にいる菌がみつかったらしい。 で、菌が悪さをしている胃腸炎ってことで、またまた注射を打って、お薬をもらってきたんだ。 これは心霊写真じゃないよ。 獣医さんから帰ってきたあとのマロちゃん。 シュンとして帰ってくるのかと思ったら、ぐるぐるお部屋を爆走してた。 ママから、「暴れてないでベッドで寝んねしておいで」って言われて、爆走した勢いのまま、ケージに飛び込んでいった。おやすみマロちゃん。起きたときには、お腹の調子がよくなってますように。
爆走

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

元気が一番♪

昨日の夕方のマロちゃん動画。 すっかりいつものマロちゃんに戻ったよ。



そして今朝のマロちゃん。お散歩のあと、ひとりお庭に残って『もってこい遊び』をと思ったら、今日は渡したくない~って。
猛獣

そして数分で2ヶ所から、ピコピコ音の鳴るものを取り出した。ひとつは黄緑色の袋もやぶって中身を出したから没収。(←食べるといけないから) 虎も遊べるオモチャなのに、どんどん破壊していく。おとなしかったのは、お腹の調子の悪かった時だけで、猛獣復活。
復活
猛獣になるのは困るけど、やっぱり元気が一番だねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。冬のチューリップと、河川敷で遊んだ記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マロ、元気になりました♪

昨日は早朝から下痢っぴーと、赤いゲ~の出たマロちゃん。朝イチで獣医さんに行ってきた。 獣医さんが大好きで、いつもだったら診察室に入りたくてシッポをブンブンふりながら足をジタバタさせてるのに、昨日はママのお膝の上でじ~っと名前を呼ばれるのを待っていたんだって。
下痢

赤いゲ~はキッチンマットの上にドバッて出たから、ママはキッチンマットを切りとって、そのまま先生に見せたらしい。(これは、少量の方。ドバッと出た方は、アップするのはどうかと思ったので載せません) 
少し

検便したら、腸の粘膜が剥がれ出てきていたみたい。マロちゃんは拾い食いをするから、もしかしたら何かを食べたかもしれないけれど、急性胃腸炎っていうことで下痢止めと吐き気止めの注射をして、お薬をもらってきた。獣医さんから帰ってきたマロちゃんを迎える、あたしとチャロちゃん。
おかえり

お注射頑張ったから、きっとよくなるよって言ってるコロちゃん。
おかえり 2

マロちゃんは、昨日はほとんど寝てたり、おとなしくしていた。暴れん坊が静かすぎると寂しいよって思ってた。でも、今朝は元気でご飯も完食。しっかりお散歩もした。
おさんぽ

庭では芝犬にってたよ。 やっぱりマロちゃんは、こうでなくっちゃ。
芝犬

診察料500円+注射2500円+検便500円+薬2種1850円+税=5770円
元気になったマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。チューリップを見に行ったときの記事だよ。

今年に入ってから、寝るときは息子の部屋にいるマロ。昨日の朝5時頃息子が、「マロの様子がおかしい」と呼びに来たが、その間に息子の部屋でひどい下痢ピーをする。下の部屋のトイレシートに連れて行くとまたピー。その後も数回ピーをしたあと、7時頃から今度はゲ-。泡のようなゲーから始まり、その後キッチンマットで2ヶ所(多めと少なめ)、血の混じった嘔吐をする。そんな状態だったのでご飯は抜き。朝イチで獣医さんに連れて行ったが、いつもは院長先生なのに昨日は若い先生が担当。とても優しい先生だけど、昨日みたいな症状の時は院長先生がよかったなと思ったりした。マロは、気をつけてはいるのだがお散歩中に拾い食いをする。なので、原因はもしかすると何か食べてしまったのかもしれないがはっきりしない。検便の結果、腸の粘膜が多く剥がれているとのこと。急性胃腸炎ということで、ひとまず下痢と嘔吐を止める注射をし3日分の薬をいただいたが、症状が改善されなければ詳しい検査をするということになった。
帰宅後は、一日寝たり静かにして過ごす。 注射のおかげか帰宅後は下痢も嘔吐もなく、夜のご飯は完食。便は出ない。
今朝は元気に起きてきた。ご飯も完食。お散歩も元気に行ったが、下痢止めを飲んでいるためかまだ便は出ない。もともとお腹が弱い子なので、下痢をすることはたまにあるがすぐに治る。今回は下痢もひどかったし、嘔吐が赤かったため心配したが、1日で元気になってくれて良かった。やっぱり何か変な物でも拾って食べたのかもしれない。今まで以上に、拾い食いには気をつけなければと思う。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

最強はどっちだ & 元気になってね (追記あり)

猛獣がコロちゃんを追いかける。(こわい顔してるけど遊んでるんだよ)
おいかける

毎日元気な猛獣マロちゃん。
元気

そして、いつものようにごろごろ転がって遊ぶんだ。 
ごろん

転げ回ってあそんだ猛獣は、芝柄の黒豹のようになる。
虎

まだまだ遊びたい猛獣を残して、あたしとコチャちゃんは先におうちの中に入る。最強オモチャ、1日目は絶対に放さないぞって感じだったけど、3日目で『もってこい遊び』ができるようになった。 でも、何回かもってこい遊びをしたあとは、ガジガジ囓りだした。
もってこい もってこい 2

囓りだして3分くらいで…。 あわわ…。これ以上破壊される前に、ひとまず没収されていた。最強オモチャを壊したマロちゃん。ふぅ。
破壊

そんな最強マロちゃん、今朝5時頃から下痢が続いていた。7時頃には赤い(血がたくさん混じった)ゲ~が出て元気がない。獣医さんがあく時間に合わせて行ってくるって。なんともないといいけど。
マロちゃん、いつもみたいに元気になってねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


        【 追 記 】
獣医さんに行ってきたマロちゃん。急性胃腸炎じゃないかって。今は、ケージインして寝ているよ。明日はまた、元気なハイパーまろっしーに戻ってる写真をアップできるといいな。
胃腸炎

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

どこにあるんだろ、やる気スイッチ♪

せっかくパパのお布団の中でぬくぬくしながら寝ていたのに、「も~、クロちゃん、いつまで寝てるの」って起こしに来たママ。
おこされる

ふあぁぁ~っ、まだ寝ていたいよぅ。
おおあくび

ハーネスつけられたって、起きたくない。
ねむい

「やる気スイッチ、クロちゃんのはどにあるんだろ~♪」なんて歌い出した。
おきない

「みつか~ら~ない~よ、クロちゃんのやる気スイッチ~♪」って、強制連行。
強制連行

チャロちゃんも探してくれる? あたしのやる気スイッチ。 ご飯のときは、誰よりも早くスイッチが作動するんだけどね。
あきれる
クロちゃん、やる気出してねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。チャロちゃんがランやカフェに行ったときの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

最強の!!

昨日、お姉ちゃんが来た。 「マロちゃんに試してみたい」って、みつけて買ってきたのがコレ。 
最強

ふぎゃあ。 うちの虎、いやいやうちの最強娘、オモチャを見るなりとびついた。 こうなることが予想されていたから、あたしとコチャちゃんはこのお部屋から避難していたよ。
最強 1

さっそくそのオモチャを持ってお庭に行った。 わくわくのマロちゃん。
はやく

もってこい遊びをしようと思って投げたら、取りに行ったのはいいけれど…
とりにいく とりにいく 2

ガッチリつかんだまま放さなかったみたい。でも、いつもはオモチャを瞬殺するマロちゃんが囓っても、破壊されなかったみたいだよ。 この先、最強オモチャが勝つかマロちゃんが勝つか、楽しみ楽しみっ。
はなさない
オモチャとの戦い(?)に挑んでいるマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

『ぞうさん』のメロディーで♪

『ぞうさん』のメロディーを替え歌にして歌ってね。 
  ク~ロちゃん 
こぢんまり

  ク~ロちゃん
マズル

  マ~ズルが短いね
マズル 2

  そ~よ シッポ~も み~じかいの~♪
しっぽ

ママは前から、あたしのシッポが短いって思ってたらしい。測ってみたら13センチくらいだった。 他のみんなも測ってみたよ。
クロシッポ

正確じゃないけど、コロちゃんもマロちゃんも20センチくらい。
コロ しっぽ マロしっぽ

チャロちゃんは22センチくらい。そしてあたしはやっぱり13センチ。マズルやシッポだけでなく、アンヨも胴も短いの。でも、そこがあたしのチャームポイント。
チャロしっぽ クロ しっぽ
短いのがチャームポイントのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。お雛様を見たあとのお出けけだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

昨日はごめんね♪

それは昨日の夜のことだった。ママと遊んでいて、ご機嫌だったあたし。
あまちゃんクロ

そしたらママが今度はマロちゃんの方に行って、あたしにしたのと同じようなことを始めた。
あまちゃんマロ

で、マロちゃんに「可愛い可愛い」って言うんだ。 その前から暴れたりしていたマロちゃんに、ちょっとイラッとしていたあたしは、なんだか怒り爆発。マロちゃんに、「あたしのママなんだから甘えないでよ」ってガウガウ言った。そしたらマロちゃんも、「なんであたしに怒ってくるのよ。ママがあたしと遊ぼうとしたのに」って、ものすごい勢いで怒り出した。平和な雰囲気が一転。修羅場になりそうだった。ママは、「クロちゃん、お2階に行ってなさい」って言った。ムッキ~。
あまちゃんマロ2

喧嘩したときはマロちゃんの方がむちゃくちゃガウったのに、あたしがいなくなったあと、一気にテンションダウンしたらしい。
なんで

最近は仲がいいもんね。 マジ喧嘩になりそうだったのは、チャロちゃんが来てからはじめてかも。
どよん

突然ガウッたあたしが悪かったって思い直して反省。 今朝はもう仲直り。ママが台所仕事しているときも一緒にいたよ。
なかなおり

昨日はごめんね。 仲良しでいようね。
ごめんね
仲良しでいようねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

たっぷり♪

昨日は一日中雨で、おうちの中でドタバタ遊んでいたマチャちゃん。
あめふり

今日は昨日の分もたっぷりお散歩。
さんぽ

途中でモーニング休憩もしたけど…
たっぷり

2時間半しっかり歩いた。
たっぷり 2

帰ってからは、コチャちゃんはベランダでのんびり。 
ひなたぼっこ

あたしとマロちゃんはポカポカおこたでのんぴり。みなさん、おやすみなさい。
おこた
たっぷり歩いて満足したよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。お雛様を見に行った続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

春色みてきたよ♪

昨日、春色を見に行ってきた選抜メンバーはマロちゃんとあたし。最近、ブログで拝見したり、お友だちから「綺麗だから行っておいでよ」って言われて気になっていた、木曽三川公園センターで開催されている『ウインターチューリップ祭』を見てきたよ。
冬のチューリップ

毎年、春のチューリップ祭には行っているけど、ウインターチューリップ祭なんていうのもあるんだね。春のチューリップは花壇に地植えされているからまだ芽が出ているくらいなんだけど、このチューリップはみんな鉢植えでとっても綺麗に咲いていた。
冬のチューリップ 三

春のチューリップ祭に比べたら規模は小さいけれど、とっても可愛くて楽しい気分になれたよ。期間は3/6までで時間は9:30~16:00だよ~。
冬のチューリップ 二
可愛いチューリップを見てうきうきになったあたしとマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

春色♪

今日は朝から日差しがポカポカ暖かい。 このあと、どんどん気温が上がってくるらしい。 まだ寒い日も来るみたいだけど、真冬のコートはもういらない。 
冬物

もふもふコートさん、さようなら。
冬物 2

冬の間、色のなかったお庭だけどプランターに春色を入れてみたんだって。
春色 コロ

お庭が明るくなるって、もう春ですよって言ってる感じ。
春色 3黒

なのにマロちゃん、葉っぱちぎって食べないで~。 せっかく暖かくていいお天気だから、これから春色を見に行くことにしたらしい。でも、ひとりで4ワン連れは無理だから選抜メンバーで。誰が選抜されて、どこに行くのかな。
食べる
春っていいよねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。お雛様を見に行ってきたときの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

負けてなんかいられない♪

お山の上までお散歩に行ったマチャちゃん。 遠くに雪をかぶった御嶽山が見えたんだって。綺麗だね。 
山の上 御嶽

帰ってきてからも、まだまだエネルギッシュに遊ぶ。
エネルギッシュ

あたしとコロちゃんも、お外に出たよ。
負けてられない

若者に負けてなんかいられない。
ドスドス

マチャちゃんにパワーをもらってドスドス走るよ。
どすどす
若者に負けないで遊ぶあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

寒くても元気に遊んだよ♪

大高の梅、先々週から先週にかけてはほとんど蕾だったけど、日曜日の気温が高かったからか、昨日はずいぶん開いてきてたって言ってたよ。
梅

でも、昨日は雪がちらついていたし、せっかく開いたお花もきっと寒って言ってるよね。しばらく寒暖の差が激しい日が続きそうだから、満開になるのはいつになるのかわからないね。
さいてきた

チャロちゃんは午前中ランで遊んだり、梅を見ながら公園を歩いてきたから、午後は3ワンでお散歩。
さんぽ

そのあとお庭で遊ぶ。
くま

冷たいけど、走り回ってると体がポカポカしてくるよ。
こくま1 こくま

インフルエンザや風邪がはやっています。 みなさん、お気を付けくださいね。
こま
寒くても元気に遊んだあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。チャロちゃんがご機嫌でランで遊んできた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ぬくぬく♪

最近の朝のお散歩は、コロちゃんが全然起きてこないから3ワンで行く。 写真には写ってないけど、今朝は雪がチラチラしててすごく寒かった。日曜日には、最高気温が23℃もあったのに。
雪

こんなに寒い日には、ぬくぬく写真をア~ップ。
ぬくぬくコチャ

一緒にいると “あったかいんだからぁ♪
ぬくぬく クマ 2

ぬくぬく動画もどうぞ~。 (一番左で寝てるのは、毛のはえたトドではありません)


あったかくなれたらポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

も~っ、待ってたよぉ♪

昨日マチャちゃんは、ナゴヤドームで開催された『わんにゃんドーム 2016』に行ってきた。あたしはコロちゃんとお留守番。 マロちゃん、オヤツの試食もしてきたらしい。オイチ~の顔。いいなぁ。
試食 試食 二

午後になって、やっと帰ってきた。 おかえり~。
ころ

も~っ、待ってたよぉ。
くろ

おみやげは?  えっ。 ないの? マチャちゃん、オヤツの試食してきたのに?
くろ 二

ねぇねぇ、コロちゃん。おみやげないらしいよ。 ぷんぷんだけど、遊んじゃおう。
ころくろ 二 ころくろ 三

イイコでお留守番してたのに、やんなっちゃうよね。
ころくろ
おみやげなかったけど、お庭で遊んでごきげんになったあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。マチャちゃんが、わんにゃんドームに行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ハートがいっぱい♪

今日はバレンタインデー。 お姉ちゃんからママが預かっていたのは、数日前、先にもらっちゃったロールクッションの他にハートのクッキー。 ハートのクッキーは、今朝もらったよ。
ハート

お散歩に行く前には、ママが何かを焼いていた。 いい匂いがしていたけれど、なんだろう。
わくわく

お散歩から帰ってから、さっき焼いていたものをもらうことになった。ぎゃ~っ、マチャちゃん、飛びついて食べないでよっ。
ぎゃ~

チョコは食べられないからハート型のお肉なんだって。やったぁ。
わくわく ハート

あたしとチャロちゃんからは、いつも遊びに来てくださる皆さんにハートのプレゼント。
ハート

わかりにくいから、引き延ばしてみるね。この写真、4月の終わり頃に撮った写真なんだけど、光の関係でなのか目の中にハートがあったの。
ハートチャロ 

バレンタインデーにアップしようと思って、今日までとってあったんだ。 皆さん、いつもありがとう。これからもよろしくね。
ハート  クロ
ハートがいっぱいのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

トントンされて夢の中へ♪

朝、まだ寝ていたとき、ママが下におりていく音に気付いたあたし。 すぐにママのあとを追った。
とんとん

クロちゃんもおりてきたの~って言いながら、背中をトントンされているうちに…
とんとん 2

夢の中に戻っていったよ。
とんとん 3
起きたばかりなのに、おやすみなさいのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今年も中馬(ちゅうま)のおひなさん♪

今年も『中馬の
中馬の

おひなさん』に行ってきた。
おひなさん

昨日はお天気も良くて、お昼頃には暖かくなってきたから、たくさんの人が来ていたよ。 新しそうなものから
ひな人形

古そうなものまで、足助の町並み約130軒のおうちに飾られるお雛様を見て回る。
雛人形

花もちもあちこちに飾られていて、とっても可愛い。
花もち

柴ちゃんお雛様と、柴武将をみつけて買ってきたママ。柴ちゃんお雛様は、さっそくあたしたちのミニミニお雛様のところに飾って、柴武将は端午の節句に飾ろうかなって言ってたよ。今年の中馬のおひなさんは、2/6~3/6の10:00~16:00で~す。
柴雛
楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。ちょっと疲れたウォーキングの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チェック♪

快晴だった昨日、いつものランで遊んできたチャロちゃん。 だけど冷たい風が強く吹いていて、ママはお顔やお手々がジンジンしたんだって。
ラン 1 ラン 2

ランを出たあと梅の開花状況のチェックに行ったら、先週とほとんど変わってなかったんだって。今日は暖かくなるらしいから、もっと開くかな。
進んでない

青空に綺麗だった白梅。 早く他の木もこんなふうに咲くといいね。 
白梅

チャロちゃんが帰ってきてから、3ワンでお庭に出たあとすぐにママのコートをチェック。いろんなワンちゃんの匂いがしたよ。あたしたちに内緒で、いっぱいナデナデしてきたな。
チェック
チェックしたよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

今日は祝日でパパがお休みだから、またみんなでお出かけしよう。今日はどこに行こうかな。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

着れるロールクッション♪

お姉ちゃんが前に来たとき「コロちゃんたちに、バレンタインデーに渡しておいて」って、ママに預けたものがあったらしい。その名も『着れるロールクッション』。 まるで、“今くるよちゃん”みたいになっちゃったママ。 
ロールクッション

これ、人間用なんだけど、『わんちゃんにも大好評 ダメ犬になるケース続出』って書いてあるのを見て、あたしたちへのバレンタインプレゼントにしようって買ってくれたんだって。
ロールクッション チャロ

この先暖かくなってくると使える時期が短いからって、寒かった昨日、バレンタインデーより先にもらっちゃった。
眠いコロ

マロちゃん、ひとりで大興奮。
ロールマロ1

コチャちゃんやあたしは、ママの誘導で中にもぐったけど…
ロール マロ2

マロちゃんは自分でもぐって、そのままドッスンバッタン。そのうちかじって中の綿を出しそうになってたから、マロちゃんからは没収された。
ロールマロ3

ロールクッション、結局、自分で中に入って使うことはないんだけど、ふかふかで気持ちがいいからベッドにするとサイコー!!
ロール コロクロ
ロールクッションが気に入ったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ミニミニお雛様だしたよ♪

節分も終わったし、あたしたち用のミニミニお雛様を出そうってことになった。初めは窓のところに置いたんだけど、すぐにマロちゃんが囓ろうとしたからお引っ越し。
ここに

ほんとはいつも見れるところに飾りたいけど、今年も仏間になった。
おひなさま

やっぱりここでもこうなるから、せっかく飾ってもあたしたちは仏間に入れてもらえない。
やめて

写真を撮るときだけ、お雛様のそばにいけるんだって。 今年はいつもより早めに出したから、時々お雛様みせてね。
4ワンと
ほんとはお雛様、いつも見ていたいなのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。チャロちゃんのお出掛けの続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ほっこり♪

今朝の名古屋は冷たかった。最低気温、-2℃だったんだって。そんな冷たい日には…
ころ ニコニコ

ほっこり心が温かくなるような…
クロ にこにこ

お日様に負けないくらいの…
マロ にこにこ

キラキラ笑顔の写真を載せてみよう。
チャロ にこにこ
ほっこりできたらポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。チャロちゃんがランに行った記事だよ。昨日の記事に載せた場所は、そのあとにアップします。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

疲れたけど頑張った♪

またウォーキングに行ってきた。
岩崎城

今回は7,5㎞コースだったんだけど、長い坂を上がったりおりたりばかりだったから途中で疲れた。
動かない

でもね、オヤツ休憩の時はお目々キラキラのニコニコ顔になって、そのあとは頑張ったよ。 むふっ、上の写真のあたしとは大違いだね。
おやつ
頑張って歩いたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

諭吉まつりが始まった!?

マチャちゃんにワクチン接種のお知らせ葉書が届いたから、ふたりでお散歩がてら獣医さんに行った。獣医さんが大好きなマロちゃんは、グイグイ引っ張りながら中に入ろうとしたらしい。
グイグイ

待合室にいるときも、お耳ペッタンでシッポをブンブン振りながら、早く診察室のドアが開かないかな~って待ってたんだって。あたしなんて、いつもママに引っ張られながら中に入るのにな。
入りたい

お熱を測ったり聴診器をあてたり、お耳の中やお口の中をみてもらうときも、とってもおりこうさんで、お注射もあっという間に終わったらしい。 マロちゃんが「次はチャロちゃんの番だよ」っていっても、チャロちゃんは診察室の隅で固まったままで、診察中もお注射もママにしがみついていたんだって。あたしと同じだ~っ。
固まる

先生から、今日は1日静かにしていようねって言われたマチャちゃんだけど、帰りに立ち寄った公園で転げ回って遊んで、マロちゃんは砂だらけ。 マロちゃんに静かになんて無理無理。
砂だらけ

あたしは、ママやマチヤちゃんの帰りを玄関で待ってたよ。一緒に行きたかったけど、獣医さんはイヤだなぁ。でも、あたしとコロちゃんも、ワクチンの葉書が届いたら行かなくちゃいけないらしい。春になると、狂犬病の予防注射もあるし獣医さんに行く機会が増える。トホホ。ママも、獣医さんで諭吉さんがどんどん出て行く『諭吉まつり』が始まったからトホホなんだって。
まつ
お注射頑張ってきたマチャちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

8種混合ワクチン 7500円×2頭+税=16200円

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

似てきたみたい♪

2日にランに行ってきたチャロちゃん。節分の記事を書いていたから、アップする日にちの順番が逆になっちゃったけど。
ラン1

元気いっぱい遊んだあとは…
ラン 2 ラン 3

公園内の梅林を見に行ったんだって。全体的にはまだ咲き始め。
梅林

でも、こんなに咲いてる木もあったらしい。 今年は満開になる日が、いつもの年より早いかも。
こんなに

ところで、今日のタイトルは『ラン』でも『梅』でもない。 抱っこしながら梅とチャロちゃんの写真を撮ってて、ママは思ったんだって。チャロちゃんって、ますますクロちゃんに『似てきた』なぁって。 
あご

そういえば、この前みんなで歩きに行ったときの写真にも、あたしの後ろ姿にそっくりなチャロちゃんのデデ~ンとしたオチリが。 チャロちゃんもマシュマロ女子になりつつあるのかな。
オチリ
あたしに似てきたチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。海で遊んできた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

節分いろいろ&豆(ボーロ)の結果♪

節分の恵方巻き、あたしたち用に小さいのを作ってもらった。写真には大きく写ってるけど、実際はずっと小さい。中身はインゲン、卵、いわし、牛肉。牛肉が入って豪華そうだけど、色が寂しいからってちょろり~んと入ってただけなんだ。ご飯は酢飯じゃなくて普通のご飯だし、飲み込んで喉に詰まるといけないからって切ってあるし、恵方巻きって言うよりもうこれただの海苔巻きだよね。
えほうまき

カリカリフードを食べる前に、いただきま~す。 ご飯が苦手なコロちゃんも恵方巻きはペロリだったよ。  
わくわく

夜は毎年行ってる笠寺観音に、今年もあたしが代表でお参りしてきたよ。
笠寺

さてさて、昨日の続きの動画で~す。1個目はみんなそれぞれ食べることができたけど、2個目からはどうでしょ~うかっ。



↑というわけで、あたしが落とした分は、コロちゃんマロちゃんに食べられて、チャロちゃんが落とした分はあたしが食べたから、1回目の動画との合計で、コロちゃんマロちゃんが7個、あたしとチャロちゃんが5個でした~。皆さん、予想は当たりましたか?
節分は楽しいねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。ウォーキングの続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

可愛い鬼さんと豆(ボーロ)まき♪

今日は節分。毎年恒例の鬼のお面かぶり。コロちゃんには今年も拒否されたけど。
鬼クロ

バンダナは去年の秋、お姉ちゃんが京都に行ったときのお土産。 新しいパンダナで新年を迎えようってしまっておいたのをすっかり忘れていて、それなら鬼さんになったときにおろそうって、やっとつけたよ。
鬼マチャ

さぁ、お面をはずして豆(ボーロ)まき。ほんとは年の数だけもらえるはずなんだけど、あたしたちは10歳・9歳・2歳・1歳だからチビーズから文句が来そう。 ってことで、平均すると5.5。四捨五入して全員6個ってことになった。ただし、落としたりしたら、ボーロの争奪戦だよ。
争奪戦

こんな感じでの豆まき。これは第1回目。(おばさん声が入っているので、音は消してください) 誰がいくつ食べれたかは、明日、続きの動画で発表するよ。



豆(ボーロ)まきは楽しいねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。みんなで歩きに行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

パワフルマロちゃん♪

ふたりずつお散歩するときは、シニア・おチビか、コチャ・クマの組み合わせになることが多い。でも昨日の午後は、コマちゃんでお散歩。
コマ

どうしてこの組み合わせだったかっていうと、コマちゃんは爪切りに行ったから。あたしとチャロちゃんは爪切りに行かなくても伸びないんだけどね。お散歩に行かないこともあるコロちゃんの爪が伸びるのはわかるけど、誰よりも運動しているマロちゃんの爪が伸びやすいのは不思議。
つめきり 爪切り

でも、たまにはこんな組み合わせもいいよね。
たまにはいいよね

帰ってきても、まだまだエネルギーが有り余ってるみたいなマロちゃんだったから、今度はクマチャで牧野ヶ池公園に行って遊んできたよ。
落ち葉クロ

落ち葉の上でプロレスチビーズ。
おすもう

マロちゃん、いっぱい遊んで満足したかな? 
満足
パワフルなマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

歩いたり遊んだり♪

昨日は「早くどこかに行こうよ~」って言ったのに、なかなか腰が上がらなかったパパ。 でも、また新しいウォーキングコースをみつけて歩いてきたよ。 ウォーキングコースの中にはお山もあって、伊勢湾が一望できたんだ。
ウォーキング

ウォーキングコースを歩いたあとは、海に行って遊んできたよ。 
海

今度、コクマチャ日記に歩いてきたところのいろいろや、海で遊んだ写真をアップするね。
海 
みんなでお出かけが楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。雪遊びに行ってきたマチャちゃんの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コロ・クロ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード