ごきげんチャロちゃん♪

火曜日、ランに行ったチャロちゃん。 しばらく遊んでいたら、大好きなまるるちゃんとまるるちゃんのママが来て、お耳ぺったんで大喜び。
まるるちゃん まま

にっこにこ。
ラン

みんなと走り回って楽しそう。
にこにこ みんなで

いろんな犬種の子たちがいたけど、集まって遊ぶ柴ッコたち。
走る 走る 二

ちょっと暑いくらいだったから、まるるちゃんは時々日陰で休憩してたんだって。ママさんの影にも、ちょこんと入って可愛いね。
ひかげ
元気いっぱい遊んできたチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。桜ネックレスってところを歩いてきた記事だよ。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

夕日と虹と♪

あたしとコロちゃんで動物園方面にお散歩に行った一昨日の夕方、マチャちゃんは牧野ヶ池緑地に行った。夕日の中を元気に歩くチビーズ。
夕日の中を

桜と竹林のコラボ。
桜と竹林

いっぱい遊んでそろそろ帰ろうと思ったとき、変な雲がでてきたから空を見上げると虹。
虹

虹だ~って写真を撮っていたら、急にポツポツ。そしてザ~ッ。写真を撮っていた場所のすぐ横に、小さなトンネルがあったから大急ぎで雨宿りしたみたい。雨は数分でやんで、そのうちまたお日様が出てきたんだって。
雨宿り

家に着いたとき、空を見上げたらまた虹。 虹を見ると、なんかいいことがありそうな気がするんだって。あるといいね。
にじ
いいことあるといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

暖かくなってくると・・・

動物園は月曜が休園日。春休み中だけど休園日ならコロちゃんも近くを歩けるだろうってことで、昨日、桜の咲き具合を見に行った。でも暖かすぎて、暑がりのあたしは途中で何度も動かなくなっちゃったよ。
歩きたくない

正門近くの桜とメジロさん。蕾はふくらんできていたけれど、満開になるのはやっぱり週末くらいかな。(週末はお天気悪そうだけど)
メジロ

桜はまだ蕾の方が多かったから、花壇のお花の前でパチリ。
動物園前

暖かいのはいいけど、気温が高くなってくると、あたしはあんまり歩きたくなくなるんだよね~。まだ3月なのにってママは言うけどさ。これからは、ちょっと遠い動物園周辺の桜見物はチビーズにおまかせしよう。満開の頃は、あたしはのんびりお昼寝して待ってるよ。
おやすみ
まだ3月なんだから頑張れのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お花の季節がやってきた♪

日曜日は曇り予報だったのに、いいお天気で暖かかった。土曜日に続いて、またまたパパと一緒にみんなでお出かけ。
みんなで

洲原公園に行ったら、桜まつりをやっていてすごくたくさんの人だった。蕾の木が多かったけど、満開だった桜をみつけてパチリ。今日も気温が上がるらしいから、今週はどんどん桜が開き始めるかな。
すはら公園
お花見の季節はワクワクしてくるあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。パパと1ヶ月ぶりに車でお出かけした記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

やっと♪

やっとギプスが取れたパパ。
みんなで

そんなパパと車で出かけたのは、2月の終わりにウォーキングに行って以来だから1ヶ月ぶりくらい。緑化センターに行ったんだけど、ユキヤナギがとっても綺麗だったよ。
ゆきやなぎ

みんなそろってお出かけできるって嬉しいな。 まだそんなにたくさん歩けないけど、ゆっくり少しずつね。
ユキヤナギ
みんなでお出かけできるようになって嬉しいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

なんてこった!

昨日の朝、おじいちゃんから「元気になってきたから、今日は病院もひとりで行くし、手伝いにももう来てくれなくて大丈夫だよ」って連絡があった。だから、時間ができたママは、久しぶりに東山動植物園に行くことにしたらしい。せっかくパスポートも買ったんだしね。(買ってから2度目) 植物園の『桜の回廊』には、もう満開近い桜があったんだって。 
東山 桜

やっぱりいいね、桜って。 でも、この回廊以外の桜はまだまだだこれからだったみたいだよ。
桜

スマトラオランウータンのアキさんは日向ぼっこ中。
アキ

イケメンゴリラ、シャバーニは外への出口近くで転がりながら、ときどきウトウト。
シャバーニ

ママが帰ってきたとき、いつもなら階段の上から大喜びでおかえり~っていうコチャちゃんの姿がない。しかも、悲しそうなヒュ~ンっていうコロちゃんの声。ママは急いで2階に行った。そしたら、ベランダに出たのはいいけど、中に入れなくなってるコチャちゃん。動植物園に行く前に、ベランダに出られるように窓をあけていったのはいいけど、中途半端にあけてたから、外から入ろうとするとペットドアが引っかかるんだ。
入れない

窓を開けてもらって、やっと中に入れたコチャちゃん。ベランダ好きのコチャちゃんだけど、なんてこった!だったね。ママ、これからは気をつけてね。
なんてこったコロ なんてこったチャロ
暑い季節の締め出しじゃなくてよかったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

なんか似てる♪

ソファーでお昼寝。
寝る

おやすみ~。
寝るクロ 

チャロちゃんもお昼寝。
寝るチャロ 

おやすみ~。 そっくりじゃないけど、なんとなく似てるあたしたち。
寝るチャロ
なんとなく似てるあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。結婚記念日の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まだまだ続くよ 諭吉まつり

狂犬病の予防接種とフィラリア検査に行ってきたチビーズ。ママに助けを求めるチャロちゃんと、獣医さんが大好きでシッポをブンブン振りながらじっとしていられないマロちゃん。
獣医さん マチャ

ママのお膝によじのぼり、あたしそっくりの後ろ姿でおうちに帰りたいなって思ってるチャロちゃん。早く名前が呼ばれて診察室に行きたいマロちゃん。
獣医さん チャロ 獣医さん マロ

診察室でもお耳ペッタンで大喜びだったマロちゃんと、ママにしがみついてシッポだらりんだったチャロちゃんは、お注射が終わったあと、ご褒美のオヤツがもらえたんだって。オヤツをもらうときは、チャロちゃんの方が積極的だね。
おしのけて

獣医さんを出たあとは、公園めぐりのお散歩をしながら帰ってきたよ。あとは爆睡。お疲れ様っ。
公園
お注射がんばってきたマチャちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

診察料500円×2頭+フィラリア検査1500円×2頭+狂犬病予防注射3400円×2頭+パノラミス・7錠14000円×2頭+税=41360円   (チビーズは体重が軽いため薬のサイズも小さく、クロのパノラミスよりも値段が安い)

今年に入ってからの獣医さんでの出費の合計
    ★ コロの健康診断と4頭分の予防注射など保険のきかないもの 121010円  
    ★ ペット保険がきくかもしれないものの合計 (我が家は保険に入っていません) マロ・下痢13700円  クロ・尿漏れの薬2160円

あとは、シニアーズの狂犬病予防注射が残っています。ワクチン接種から1ヶ月は間をあけるそうなので、4月中旬頃に連れて行きます。病気や怪我さえなければ、その後の獣医さんでの大きな出費はないはずです。多頭飼いで大変なのは、やっぱり獣医さんへの出費だな~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あったかいっていいね♪

昨日はとっても暖かかった。 「今日は時間があるから、久しぶりにランに行くね」って、ママとチャロちゃんはお出かけ。
走る

穏やかないい日だったのに、ほとんどワンちゃんが来ていなかったらしい。3連休でみんな遊び疲れていたのかな? でも、チャロちゃん、お友達と走ったりチョウチョを追いかけたりして楽しんできたみたい。
蝶 2 蝶

チャロちゃんが帰ってきたあと、お留守番組が庭に出た。
なたぼっこ コロ

サラダバーしたあとは走ったりすることもなく日向ぼっこ。
ひなたぼっこ マロ

だって、お昼寝したくなるくらいポカポカ気持ちよかったんだもん。
ひなたぼっこ クロ

あまりにもみんな動かないから、チャロちゃん投入。 午後からはお留守番だったから、その前にマロちゃんには発散しておいてほしかったみたい。 チャロちゃんが来たら、マロちゃんすっかりお目覚め。 これで発散間違いなしだね。


あったかいっていいねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

心もウキウキ♪

3連休、みなさんはどうお過ごしでしたか~? 名古屋はいいお天気だったんだけど、あたしたちはおうちでのんびり過ごしていたよ。でも、最終日はついにパパとお散歩。 パパは最近少しずつ歩くようにしていたんだけど、あたしたちとのお散歩には不安があってずっと行ってなかったんだ。約3週間ぶりにパパとみんなでお散歩。パパと歩いたのは、リードを引っ張らないあたし。
リハビリ 1 リハビリ 2

コロちゃんもリードを引っ張らずに歩けるんだけど、驚いたりすると予測不能な動きをすることがあるから、グイグイチビーズと一緒にママと歩いた。 今日は暖かいらしいけど、このあとまた寒さが戻るみたい。桜が満開になるのは月末ってテレビで言ってたから、いろんなところのお花見散歩にパパと一緒に行けるといいな。
グイグイ

あ、そうそう。ソファーカバー、焦げ茶色のモフモフから春色サラサラタイプに変えてたんだ。裏返しにしただけなんだけどね。パパとお散歩できたし、カソファーカバーも春色になって、なんだかウキウキしてきたよ。
春色
心もウキウキしてきたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

みんなで草取り♪

一昨日うちに来たお姉ちゃんは、お泊まりしていった。芝生の間から雑草がはえてきたから、昨日の朝はみんなで草取り。
草取り 黒

たくさん取れるね。
草取り コロ

マロちゃんもホリホリしながらお手伝い。
草取り マロ

チャロちゃんは、ムシャムシャしながらお手伝い?
草取り チャロ

こっちにもたくさんあるよって、お姉ちゃんに教えてあげながら、あたしもムシャムシャお手伝い。 みんなで草取り頑張ったよ。
草取り クロ
草取り頑張ったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今月初のみんなでおでかけ♪

昨日の朝は大雨だったけど、パパたちがお寺に行く前に急に晴れてきた。午後にはお姉ちゃんが来たから、3月に入ってはじめて4ワンそろってお出かけ。
みんなで

公園では、桜の蕾がふくらんでいる木もみつけたよ。
さくら

落ちていた長い木の枝をみつけたチャロちゃん。 それをマロちゃんが横取り。
えだ とりあげる

返して~のチャロちゃん。 楽しそう。
よこどり

帰りにウメカフェさんへ。
うめかふぇさん

雛祭りはずっと前に過ぎちゃったけど、マチャちゃん、お内裏様とお雛様になってスタッフさんにお写真撮ってもらったよ。 やっぱりみんなそろってお出かけするって嬉しいな。
うめかふぇさん 2
久しぶりにみんなでお出かけして嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

どっひゃ~

昨日の夕方、獣医さんにお薬をもらいに行った。 帰り道で雨がポツポツしてきちゃったけど。 
散歩

コロちゃんは、今までもらってたパノラミスを飲むのがだんだん苦手になってきたから(何かに詰めても薬だけ出すようになっちゃった)、ネクスガードっていう新しい薬にかえてみた。あたしは去年までと同じパノラミスなんだけどね。
薬

ネクスガード、『おいしすぎる』って書いてある。いいなぁ。マチャちゃんはまだフィラリア検査に行ってないけど、あたしと同じ薬にするんだって。その方が安いらしいから。フィラリアの薬はまだ飲み始めないけど、何度も獣医さんで診察するのが大変だからワクチン接種の時に一緒に検査してもらったんだ。
おいしすぎる

上の写真のピンクの薬は、あたし用のジワ~ポタポタの薬。毎年、秋~冬の季節の変わり目になると、なぜか夜の時間だけおしっこがジワ~ってにじみ出る。そうなると、気になってペロペロしちゃうんだ。ここのところ、秋じゃないのに時々ジワ~になって紙パンツをはくことになるから薬を注文しておいてもらった。このお薬、あたしにはよく効くんだよ。今日の記事のタイトルは、お薬の値段のこと。ママは獣医さんで会計するときに、心の中で「どっひゃ~」って叫びたくなったらしいよ。
パンツ
パパにお仕事頑張ってもらわなくちゃ!!のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

パノラミス(7錠)15750円+ネクスガード(7錠)17500円+オリベート錠(30錠)2000円+税=38070円

今年に入ってからの獣医さんでの出費の合計
 我が家ではペット保険に入っていないませんが、今年は保険のきくと思われるものと、きかないものの合計を出してみようと思います。
    ★ コロの健康診断と4頭分の予防注射など保険のきかないもの 79650円  
    ★ 病気関係の合計 マロ・下痢13700円  クロ・尿漏れの薬2160円

このあとまだチビーズのフィラリア検査と薬、そして4頭の狂犬病の予防注射待ってます。春の諭吉まつり、おそろしや~。

          【 お ま け 】
今朝6時半頃の写真。大雨で庭に池ができた。今日は朝からお寺でお彼岸の法要。やっと小降りになってきたけど、出発するときには雨があがってくれるといいなぁ。
池

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

放庭♪

相変わらずバタバタしてるママ。昨日もずっとお留守番。夕方帰ってきて、「また出かけなきゃいけないし、2回お散歩に行ってる時間がないから、お庭で遊ぼう」って言われた。わくわくしながら玄関が開くのを待つあたしたち。
まつ

放牧。 いやいや放庭。
コチャ

マロちゃん、お顔が~っ。
マチャ

ありゃま、あたしもすごいお顔になってる。
クマチャ

どんどん日が長くなってるから、夕方でも明るいし暖かいから嬉しいな。
あはは
お庭遊びは楽しいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました~。 コロちゃんのお誕生日記事の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

結果♪

昨日の健康診断。獣医さんに行くと、すぐにママのお膝に跳び乗るあたしと違って『余裕』に見えるコロちゃんだけど、実はぶるぶる震えていたよ。
余裕

でも、とってもおりこうに検査を受けたんだ。
獣医さん

午後の診察時間の時に検査結果をもらいに行ったんだけど、血液検査では先生がびっくりするくらいいい結果だったんだ。去年の秋に変形性脊髄症って診断されて(そのときの記事は→『こちら』)、今年になってからは背骨からよくコキコキって音がしているけれど、足が震えたり痛がったりしていないようなら経過観察でいいみたい。白内障も進んでいるけど、それも年齢的にしかたがないね。ただ、去年歯石取りをしたのに、少し歯石がつき始めているから、歯磨きができるといいですねって言われたんだって。歯磨きは、コロちゃんっていうより、ママが頑張ってあげなきゃね。
報告書
健康診断、異常がなくて良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

ドッグドック5000円+フィラリア検査1500円×2頭+8種混合ワクチン7500円×2頭+デンタルケア用品2500円+税=27540円
(去年まで使っていた『パノラミス』という犬糸状虫症予防・ノミ及びマダニ駆除・消化管内寄生虫駆除も含まれるフィラリア予防薬は匂いが強いため、チーズなどに詰めてもだんだんコロが出してしまうようになったので、別の薬をもらうことにしました。そのお薬は金曜に入荷とのことで、↑の料金の中にお薬代はまだ入っていません)

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あたしもチックン

今日はコロちゃんのお誕生日プレゼントで健康診断に行く日。全然嬉しくないプレゼントだと思うけど、元気でいるためにシニア年齢の7歳の時から受けてるんだ。ついでにフィラリアの検査とワクチン接種もすませるから、クロちゃんもフィラリア検査とワクチンは一緒にやってもらおうって言われたよ。
お膝の上

丁重にお断りしようと思ったのに、無視されて獣医さんに連れて行かれた。待合室ではすぐにママのお膝に跳び乗ったよ。
どきどき

この写真、笑ってるんじゃないよ。緊張してハヒハヒしてるの。でも、お注射頑張ったよ。コロちゃんの健康診断の結果は午後に出るんだって。悪いところがみつかりませんように。
やめて
お注射頑張ったあたしと、コロちゃんの健康診断がいい結果でありますようにのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

気長に待っててね♪

コロちゃんのお誕生日プレゼントは、お庭でBBQと明日予約がしてある健康診断。でも、お買い物に行ったとき、ヒマラヤチーズスティックっていうのをみつけて、それもプレゼントすることにしたんだって。
スティック

コロちゃんは去年の健康診断のとき歯石除去をしてもらったけど、歯があまり綺麗じゃないから歯みがきがわりにいいかもと思ったみたい。
チーズ

あたしたちの分もあったよ。
みんな

嬉しそうなお顔かとおもいきや、このあとス~っと離れて行っちゃった。
嬉しい?

『非常に硬いことが特徴』って書いてあったから、食べ物でも固い物が苦手なコロちゃんには無理だったみたい。あたしとマロちゃんは大喜びで囓ったよ。 といっても、あたしも長続きしなかったけど。
大喜び

フェッチ(かじり木)が大好きなチャロちゃんにも硬すぎだったらしくて、コチャちゃんはスティックを置きっ放し。
イマイチ

せっかくのプレゼントだったのに、まるで反省中みたいなコロちゃん。 近くを誰かが通るとウ~ウ~唸るくらい気に入っていたのは、『虎も遊ぶオモチャ』も破壊したマロちゃん。結局、マロちゃんへのプレゼントみたいになっちゃった。小さくなったらレンジでチンするとさくさくチーズボールになるらしいから、マロちゃんが小さくしてくれるまで気長に待っててね、コロちゃん。
反省中
コロちゃん、気長に待っててねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

還暦コロちゃん♪

はっぴーばーすでい コロちゃん
今日はコロちゃんの11歳のお誕生日。コロちゃん、おめでと~。ワンコの11歳って人間で言うと還暦なんだって。
還暦

赤いちゃんちゃんこのかわりに、赤い法被でお祝い。 法被でハッピ~、なんちゃって。
還暦 2
コロちゃん、いつまでも元気でいてねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました~。 土曜日にお庭でコロちゃんのお祝いをした記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

おうちでお祝い♪

14日はコロちゃんのお誕生日。当日は平日だから土日のどちらかでパパママ独占散歩に行く予定だったけど、まだパパがお散歩に行けないからおうちでお祝い。赤柴ちゃんを作るために、コロちゃんがご飯を残すときに使ってるふりかけをジャガイモに混ぜる。
ふりかけ

それからクマさんの型に詰める。
つめる

お耳をとがらせて、マズルを作って、海苔でお目々とお口を作ってできあがり~。(あたしの時の時の黒柴ちゃんは→【コレ】だよ)
コロケーキ

それからみんなで、お庭でお祝いしたんだよ。 コロちゃん、これからもみんなの優しいお姉ちゃんでいてね。 
おいわい
みんなの優しいコロ姉ちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

春を感じて♪

昨日は日差しがぽかぽか暖かかった。
喜

コロちゃんも元気いっぱい走っていたよ。
楽

みんなで仲良く遊んだあとは…
ばびゅん

ぽかぽかの日差しの中でひなたぼっこ。
ひなたぼっこ

チビーズも春を感じていたのかな。
ぽかぽか 
春はいいねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

笑顔になれますように♪

暖かい日、寒い日を繰り返しながらお庭にも春が来た。
春 3 春4

春が来て、夏が来て、秋が来て、冬が来て、そしてまた春。
春 2 春

東日本大震災から5年たった今もまだ、多くの方が避難生活をされている。 
クマ

震災のあと、普段の生活を載せていいのか迷って、しばらくコクマチャ日記が書けなくなったママ。 でも、花まるでは、もしかしてのぞきにきてくださった方がいらしたときに元気をだしていただけたらと、いろいろな詩を探してアップしていた。
マチャ コロ

復興が進んでいるところ、まだまだのところ、笑顔が戻られた方、悲しみの中におられる方、それぞれだと思います。でも、夜が明ければ朝が来るように、厳しい冬が過ぎれば春が来るように、まだ辛い生活が続いておられる方のところにも温かな日常が戻りますように。あたしたちは何もできないけど、せめて見に来てくださった方が笑顔になれる写真をアップできるといいなと思います。
笑顔に
笑顔になれる写真を届けられますようにのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

大好きだから、ペロリンチョ♪

コロちゃんのことが大好きなチャロちゃん。 寝ているコロちゃんのお耳の中に、お鼻をむぎゅっとしたあとペロリンチョ。
むぎゅ

そして、遊んで遊んで~ってジタバタ。
あそんで

そんなチャロちゃんを無視して、もう一度寝ようとしたコロちゃんのあごにペロリンチョ。
ぺろ

「もう、やめてってば」って、ついにカプリ。でも、安心してください。そ~っと歯をあてるだけのカプリだから。
かぷ

「寝ようと思ってるのに邪魔されて、やんなっちゃうわ」って、お部屋を出て行ったコロちゃんについて行くチャロちゃん。今度はオチリをペロリンチョ。 コロちゃん、ママに「助けて~」のお顔。
むぎゅ 2

そんなふたりだけど、しばらくしたら仲良くゴロンしていたよ。
大好き
仲良しコチャちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

嬉しいあたしたち♪

ここのところ、なんだか忙しいママ。昨日はず~っとお出掛けしてて、夕方いったん帰ってきたときにお庭に出してもらった。
嬉しいクロ

コロちゃん、嬉しすぎてママのアンヨの下で転がっちゃった。
嬉しいコロ 嬉しいコロ 2

マロちゃんもニッコニコ。 そのうしろで、どさくさに紛れてチャロちゃんがマロちゃんのオチリを 『かぷ』ってしているよ。
嬉しいマロ

チャロちゃんの写真は全部ボケボケで、なんとかチャロちゃんってわかるのはこれくらい。 15分くらい遊んで、「またお留守番お願いね」ってママは出かけちゃった。 でも大丈夫、みんなで仲良く待ってるからね。 
嬉しいチャロ

今日はお昼頃までうちにいてくれるらしいからママといっぱい遊びたいけど、お外は雨が降っている。あ~あ。でも、あまえんぼしちゃうもんね~。
あまえんぼ
にこにこになったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

ママの時間があったから、ふだんの更新より遅い時間だけど、【コクマチャ日記】アップしました~。 ちょっと前のウォーキング記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

綿毛のチャロちゃん♪ 

ここ数日気温が高い。今日の予想最高気温なんて22℃なんだって。 だからなのか、チャロちゃん突然 『もふっ』 になった。
もふ

ブラッシングするより引っ張った方が速いくらい、綿毛のようなアンダーコートがスポスポ抜ける。
わたげ

コロちゃんのココも、もふってるみたいだから引っ張ったけど…
ぬけないよ

コロちゃんは数本抜けただけ。 「ごめ~ん、抜けないのに引っ張ったら痛いよね」ってママはコロちゃんに謝っていたよ。でも、コロちゃんは誰よりも換毛期が長いから、そのうち凄いことになると思う。
数本

あたしは年中もふってて、換毛期はとんどない。夏にも冬のコートを着てる感じだから、暑い季節はとっても苦手なんだ。  
もふクロ

マロちゃんは毛並みがとっても綺麗。(写真ではツヤピカがうまく写らない)人間だったら絶対にシャンプーのCMに出れると思う。換毛期はまだ始まってないみたい。 同じ柴でも、毛の質も換毛期もみんなバラバラだね~。
つやつや
チャロちゃんみたいにスッキリしたいあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

パパが撮った♪

パパと特等席に座ってるコロちゃん。
パパと

「カメラ貸して」って、特等席からパパが撮った写真。 オチリばっかり。
黒

そして、ベストショットって言ってたのはこれ。大あくび写真なんかじゃなくて、もっといい写真撮って~。
おおあくび

おうちに入る前に撮っていったのはこれ。 う~ん、ビミョ~。
特等席
もっと可愛い写真撮って~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

春をみつけに行きたいな♪

今まで土日は、みんなでお散歩したり遊びに行ったりしてたけど、パパのお怪我が治るまでは我慢。
見上げる

昨日の午後はお庭でのんびり。
みる みる 2

いつの間にか、お庭にツクシがはえていたよ。 
つくし

早くパパと一緒に春をみつけに行きたいな。
クロ コロ
早くパパと春をみつけに行きたいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


        【 お ま け 】
行けなくなったパパのかわりに、お友達が一緒に侍ジャパンの観戦してくれました~。 しばらく平日は時間に追われる日が続くけど、快勝してパワーももらって、行って良かったっ。
観戦

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

強化試合の日♪

今日はナゴヤドームで侍ジャパンの強化試合がある。パパとママは試合観戦に行くはずだったんだけど、パパは行けなくなっちゃったから、あたしたちと一緒にお留守番しながらおうちでテレビ観戦するんだって。これは昨日の写真。お姉ちゃんが前に来たとき、野球観戦の日にあげていいよってママに預けたもの。
野球

お姉ちゃんはなかなか来れないからって、いろいろママに預けてくれてて嬉しい~。でもこのバット、ふにゃ~だよ。
ばっと

昨日は試合観戦の日より一日早かったけど、すごくお天気がよくて暖かかったから、バットとボールのオモチャをもらって遊んだよ。
野球 2

なんだかコロちゃんが一番張り切って遊んでた。コロちゃんは運動神経がいいから、侍ジャパンのメンバーになれるかもっ。 でも、もっと運動神経のいいマロちゃんがいないって?
あそぶ3 あそぶ

マロちゃんがいるとボールの取り合いになるから、あとでひとりで出てきて遊んだんだ。でも、あっと言う間に破壊されそうになったから没収されたらしいよ。なんでもすぐに破壊しようとするんだからぁ。  ねぇママ、試合観戦に行く前に、今日もボールで遊ぼうね。
マロ野球
楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

バビュ~ンでにこにこ♪

一昨日、ランに行ってきたチャロちゃん。
嬉しいチャロ 嬉しいチャロ2

前の週は会えなかった大好きなまるるちゃん&ママさんに会えてご機嫌。
チャロ

でもまるるちゃん、ランの前日にトリミングに行ったから、お洋服を着てランに来たんだけど、久しぶりの服がちょっとピチピチで動きにくかったらしく走ったのは最初の方だけで、あまり動かなかったみたい。
まるるちゃん まるるちゃん 2

だから他の柴ちゃんとバビュ~ン。 
柴2 柴1

まるるちゃんママのところに黒柴ッコ集合。 まるるちゃん、今度はいっぱいバビュ~ンって走ってチャロちゃんと遊んであげてね。
集合
元気いっぱい遊んできたチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。ひなまつりの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ひなまつりだよ、全員集合♪

昨日の夜は、パパが怪我をして整形外科に行き、おじいちゃんは体調不良で深夜に病院に行って大変だった。
雛祭り

でも、今日はあたしたちコクマチャガールズの雛祭り。(全然お雛様が写ってないよ~) コロちゃんやあたしは素敵なワンコになるように、チビーズは可愛い女の子になるように、お雛様にお願いしよう。
ひなまつり

おこしもの(名古屋で雛祭りにお供えする、米粉を練って蒸した物に食紅で色づけした和菓子)と、苺桜餅はあたしたちはもらえないらしいから、かわりに何か作ってね。
雛人形
おひな祭りのコクマチャガールズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

番犬♪

3月に入ったっていうのに、昨日は風が強くてとっても寒かった。今日は昨日より風もおさまったから、暖かくなるといいな。
番犬3

久しぶりの焼き芋。ストーブ前で順番に番犬してるあたしたち。 
番犬1

っていっても、寝ちゃってるから番犬にならない?
番犬 2

番犬して焼き上がったお芋にワクワク。 マロちゃんはお腹が治ってきたばかりだから少しだけだよ。
わくわく
美味しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


     【 お ま け 】
チャロちゃんのオチリが、あたしみたいなボリュームになってきてた~。
似る

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード