ただいま♪

ただいま~。元気に帰ってきたよ。とっても高いところにあるつり橋を渡ってきたり…
つりばし

初めて和室のお部屋に泊まったりして楽しかったよ。写真の整理ができたら、少しずつアップしていくね。
おとまり
楽しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

おそろの服で一泊旅行♪

注文してあった白い服が届いた。
おそろ

背番号と名前入り。 
じゃぱん

ユニフォームだけど野球観戦に行くんじゃないよ。おそろい服で、今年初のお泊まり旅行。写真は、荷物があるから出発前にクレートを積み直そうとしてるとこ。昨日は遊べたけど今朝は雨。早く雨、あがってほしいな。
つみなおし
雨があがるといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

Yes of course♪ (閉店しました)

昨日も曇りでわりと涼しかった。 午後からは、また牧野ヶ池公園に行き、そのあと【くらくらプラス】さんによった。 『Dog OK?   yes of course』って書いてある嬉しいお店。
オフコース 2

プチデザートセット。
デザートセット

チャロちゃんは4月にも行ったんだ。
オフコース

4月はランチタイムで行ったんだけど、そのときプチデザートセットの写真を見て、いつか食べに行きたいって思ったんだって。でも、プチデザートセットは2時半から。そのくらいの時間に公園に行くってほとんどないんだけど、昨日は一日中曇りだったし、蒸し暑くもなかったから、午後から公園に行ったんだ。で、その帰りに寄ったの。
ランチ

テラス席の目の前がバス停だから、待ってる人がいるとちょっと気になるけど、お店のお姉さんはワン好きみたいであたしたちの相手をしてくれてとっても嬉しい。Dog OK?   yes of course って言ってくれるお店がもっと増えるといいな~。
バス停
もちろんオッケ~って言ってくれるお店がもっと増えると嬉しいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。茶臼山の最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

抜けなくて良かったよ♪

昨日、ブログをアップした時間は日差しが強かったけど、そのあと曇りになったからみんなで牧野ヶ池に行った。
おさんぽ

で、お池のところで写真を撮っていたんだけど、コロちゃんのハーネスが外れているのに気がついた。
おさんぽ 2

片側、腕が通ってないまま歩いていたんだね。途中で抜けなくて良かったよ。しっかり直してもらって、さぁ出発。
はずれてる なおした

芝生広場では、元気いっぱい走り回るチビーズ。
ちび 1 ちび 2 ちび 3

一昨日みたいな蒸し暑さもなくて、お散歩にもちょうどよかったよ。 午後からは、また強い日差しが戻っていった。この頃お天気が変わりやすい。今朝は曇ってて涼しい中でお散歩できたけど、このあとどんなお天気になるのかな。いっぱい遊べるといいのにな。
よかったね
ハーネス、抜けなくて良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。芝桜の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

発散♪

昨日はママは夕方まで、うちに来ているお姉ちゃんも夜までご用があったから、ず~っとお留守番だった。ママが帰ってきたあと、お庭に出してもらったときのあたし。お耳ペッタンでお帰り~。
おかえり

コロちゃんはゴロンしながら、お帰り~。
ごろん コロ

昨日はとっても蒸し暑かったけど、遊んで発散。
3 ワン 3ワン

チビーズに負けないように…
発散1

あたしもドスドス走ったよ。
発散 2

今日も張り切って遊びたいけど、朝からとっても日差しが強い。元気に走り回れるのは、夕方になってからかな~。
発散
蒸し暑かったけど、元気に遊んだあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。マロちゃんが茶臼山のランで遊んできた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

みんなで公園♪

パパが出勤するときはポツポツ降ってた雨だけど、そのうち曇りになったからみんなで公園に行ってきた。
みんなで

ランに誰もいなかったら遊ぼうかと思ったけど、小型犬の方にも広い方にもワンちゃんがいたから、芝生広場で遊ぶことにした。
みんなで 2

平日は4ワンそろって出かけることはないけれど、お姉ちゃんがいるからみんなで行ける。
コロと

いっぱい遊んだあとは、お水を飲んでオヤツをもらった。みんなで遊ぶと嬉しいな。
おやつ

そういえば、桜の木にたくさんサクランボがなっていたよ。サクランボって可愛いね。
さくらんぼ
みんなで遊ぶと嬉しいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。堤防で遊んできた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

天空の花回廊とお庭遊び♪

お仕事をいったんやめたお姉ちゃんは、今週から来月の前半くらいまでうちにいてくれる。やったぁ。 そんなお姉ちゃんとマロちゃんは昨日、茶臼山に芝桜を見に行った。気温は20℃くらいだけど日差しは強そうってママが言うから、あたしはコチャちゃんと待ってることにした。芝桜が見頃の時期は大渋滞になる場所だけど、平日だったからか渋滞は全くなくて、車も近くの駐車場に止めれたんだって。(写真はリフトに乗ってるマロちゃん)
リフト マロ

2年前の休日にあたしが芝桜を見に行こうとしたときは大渋滞で、残り8㎞のところから2時間かかるって看板が出ていて断念したの。マロちゃんは綺麗な芝桜が見れたし、誰もいなかったランで遊んできたらしくて羨ましいよ。
芝桜の丘

マロちゃんが帰ってきてから、今度はお留守番してたあたしたちがお姉ちゃんに遊んでもらう。コロちゃんも大喜び。
ごきげん

ボールを投げてもらうよ。
ボールで

お姉ちゃんがいると嬉しいな。
あそぶ
お姉ちゃんがいて嬉しいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。マロちゃんとバラを見に行ったときの記事だよ。

茶臼山の芝桜は5/29の19:00~21:00までライトアップもあります。ただ、夜は気温がグッと下がって寒いそうなので、ライトアップに行かれる方は服装にご注意を。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

初クーラー♪

昨日も暑かった~。特にお2階はすごく暑い。ママは、階段をあがる途中で温度が変わるのがわかるって言ってたよ。夜のお散歩から帰ったあともハアハア。チャロちゃんも舌ビロ~ン。
はあはあ

夜のお散歩のあとでもお2階は29 ℃もあったから、ついに初クーラー入れちゃった。
エアコン

お散歩から帰った直後はドヨ~ンだったあたしも、クーラーがついたら嬉しくてウネウネ。
うねうね

ウネウネウネ~。
うねうね 2

でへへへへ。 しばらくの間、クーラーつけてもらって嬉しくなった。 これからお散歩のときはクーラーのお部屋でお留守番してるから、、コマチャちゃんで行ってくれていいよって言ったんだけど、クロちゃんは運動してダイエットしなくちゃって言われちゃった。も~、あたしは涼しいお部屋で待ってる方がいいのになぁ。
うえから
初クーラーでデヘヘになったあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お散歩のあとは♪

昨日も日差しの強い一日だった。せっかくパパがお休みの日だからお出かけしたかったけど、暑いから、夕方ロング散歩に行ってきた。
夕方

6時過ぎてても明るいね~。あたしだけは、夕方お散歩の時でも保冷剤入りバンダナをつけてもらう。ハアハアが止まらなくなっちゃうといけないからね。
ゆうがた

帰ってからは、お庭で休憩しつつ氷スイカをもらう。
すいか

暑い間は、冷凍庫に氷スイカが常備されるよ。
スイカ
氷スイカ大好き~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。母の日の記事だよ。

今日も全国的に暑くなるようです。名古屋の最高気温は31℃と予想されています。トホホ。 まだ5月ですが、熱中症に気をつけましょうね~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

楽しくて美味しくて♪

家の中にいると暑く感じないけど、外に出ると日差しは強くて昨日の最高気温は29℃を超えたらしい。お散歩は早朝と夕方と夜。朝から夕方までの間、お出かけしないかわりに少しお庭に出て遊ぶ。昨日はジャガイモの収穫をしたよ。
収穫

こんなん取れました~。
とれた

昨日はひとまず3株分の収穫。
収穫 2

土がついてるのに、思わずペロリとしちゃったあたし。 
ペロリ

初収穫のジャガイモは、人用はいも餅に、あたしたち用はご飯へのトッピングに。美味しかったよ~。
いももち トッピング
野菜の収穫は、楽しくて美味しくていいよね~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

肛門様でも、おへそでもなく♪

昨日は北海道で30℃を超えるような暑さだったみたいだけど、午前中の名古屋は曇っていて涼しかった。(午後からは日差しが出てきて暑くなったけどね)  「暑さの苦手なクロちゃんだから、こんな日には遊ばなくちゃ」って、マロちゃんとミササガパークのバラを見に行ってきた。綺麗に咲いているところで撮ったけど、ピークは過ぎて花が開ききっていたり、もう終わっている木もあったから、バラを見に行かれる方はお早めに~。ここはすぐに一周できちゃう公園だから、帰りに別の所でも遊んできた。それはまた今度、コクマチャ日記に載せるね。
バラ

この写真は帰ってからお昼寝してるあたしと、なぜかくっつきに来てるマロちゃん。マロちゃんの後ろ姿が可愛いな。
白と黒

黒柴って、シッポの裏からオチリにかけて白い毛で、真ん中に黒い肛門様がいるんだよね。
胸

でもね、↑の写真はオチリじゃないの。 模様の上にお手々があるってことは… 
胸 2

お腹でした~。 お腹だから黒い部分は肛門様じゃないし、かといっておへそでもない。 マロちゃんのお腹には、こんな模様があるんだよ。
胸 3
マロちゃんのお腹の模様、面白いねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

すっかり元気になったよ♪

あたしのアンヨのことを気にしながら出かけたママだったけど、夕方帰ってきてお庭に出してもらったとき、元気に走って遊ぶあたしを見て「安心した~」って言ってたよ。あたしも、お医者さんに行かなくてすんでホッとした。
走る

今朝はね、曇っていて涼しくて、コロちゃんと張り切って歩いてきたよ。もう足がカクカクすることもない。
今朝

ねぇ、せっかく涼しいから、あとでまたどっか行かない?
今朝 2
すっかり元気になったあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。モコちゃんが来たときの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

このまま治るといいな♪

昨日の夜のお散歩は、涼しかったからたくさん歩いた。でも、帰ってからハアハアが止まらなくなって、首に保冷剤を巻いてもらった。そのあとソファで寝ていたんだけど転げ落ちた。そしたら、うまく歩けなくなって、抱っこでお2階に連れて行ってもらった。
しんぱい

歩き方は変なんだけど、浮かしているわけじゃなく全部足をつくことができるから、ママはどの足が痛いの?って心配してた。
いたた

ひと眠りしたあと、ママがそれぞれの足をマッサージしながら、ここは動く?ここは痛くない?って聞いてきた。マッサージが気持ちよくなって、ウットリしちゃったあたし。 でも、結局寝るまで、カクッカクッとした歩き方しかできなかった。
もみもみ

今朝のお散歩は行けるかなって玄関まで連れて行かれたけど、シッポダランのあたし。今日は十時半からご用があって出かけなきゃいけないから、朝イチで獣医さんに行こうって言われたよ。いつも行く獣医さんはお休みだから、違うところに行かなきゃいけないなって。
ダラン

でもね、ご飯を食べたあと、しばらくしたら急に元気が出てきて、走ることもできちゃったんだ。「クロちゃん、どーゆーこと?」って言われたけど、あたしにもわかんない。なんだったんだろう。今日は様子見で、また調子がおかしくなったら、明日いつもの獣医さんに行くことにするんだって。このまま治ってくれるといいな。
はしる にこにこ
このまま治るといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


去年の5月後半に、軽い熱中症にかかったクロ。昨日は日中の日差しは強かったけれど、夜(8時過ぎから)のお散歩は涼しい中で歩けました。ただ、帰ってからはクロだけハアハアがひどくて首に保冷剤を巻きました。いつも下の部屋ではソファにいるのですが、お散歩のあとに寝ていたときに何かの拍子で落ちて、そのあと歩き方がおかしくなりました。ただ、どの足が変なのか見ていてもよくわかりません。触っても痛がる様子はないし、どの足も浮かしているわけではなく床につくことはできるのにカクッカクッとしか歩けません。足がどうかなったのではなく、また軽い熱中症で?とも思ったのですが、夜のお散歩は涼しかったので熱中症ではないはずなのですが。 朝の日差しも強くなってきたので、暑さが苦手なクロは6時前にお散歩に行くことにしましたが、シッポダラン。お散歩に行きたくなくてダランなのか、足の調子がおかしいからなのかわかりませんでしたが、今朝のお散歩はパスすることにしました。部屋の中での歩き方は、昨夜よりはましでしたがやっぱり少し変でした。が、ご飯を食べてしばらくしたら、急に元気に走り出し、階段も自分で上がったり降りたりしていたのでひとまず様子見をすることにしました。う~ん、こんなとき、ワンコと会話ができたら…。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ポツンのチャロちゃんと遊んでくれたのは♪

昨日、ランに行ってきたチャロちゃん。でも、雨上がりだったからか誰もいなくてポツン。ママが遊ぼうって誘ってものってこなくて、ほとんど動かないまま15分くらいたっちゃったから、公園をお散歩しに行こうってチャロちゃんを呼びに行ったんだって。
ポツン

そしたら、突然あらわれたチョウチョさん。
ちょう

退屈していたチャロちゃんの遊び相手をしにに来てくれたみたい。
ちょう 3 ちょう 4

こんなに広い場所なのに、チョウチョさんはず~っとチャロちゃんの周りを飛んでいたんだって。
ちょぅ 7 ちょう 5

だんだん日が照ってきたけど、風が冷たい感じで気持ちよかったみたいだよ。チョウチョさんと楽しく遊んでいるうちに、ついにワンちゃんがランに来てくれた。
ちょう 6

そしたら、チョウチョさんはバイバ~イってどこかに行っちゃったんだって。ランに来たのは初めて会ったワンちゃんたちだったけど、とっても仲良く遊べたみたい。お友達が来るまでチャロちゃんと遊んでくれたチョウチョさん、ありがとう。
ポメ  ポメ 2
チョウチョさん、ポツンのチャロちゃんと遊んでくれてありがとうのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。森を歩いてきた記事の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

たっぷりお散歩♪

昨日は夜から雨の予報だった。日中はずっと曇りで風もあり涼しかったから、こんな日はたっぷり歩こうって、午後から2組に分かれてお散歩。コチャちゃんは牧野ヶ池公園へ。休日は多くの人で賑わう『わいわい広場』も誰もいなかったんだって。
まきのがいけ

静かな公園で、コロちゃんも安心できたよね。
牧野ヶ池

あたしとマロちゃんは、目的地を決めないで足の向くまま散歩。
歩いて テンション

マロちゃん、途中で寄った公園でテンションが上がって爆走。
爆走 爆走 2

涼しかったから、あたしも張り切って歩いたよ。昨日の夜から今朝まで雨だったけど、このあとお天気が回復したら今度はすごく気温が上がるらしい。そしたらきっと歩きたくなくなる。だから昨日、たくさんお散歩しておいて良かったよ。
公園
たくさん歩いてきたよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。森を歩いてきた記事だよ。

まだまだ余震の続く熊本地震の本震から昨日で1ヶ月。昨夜は茨城で震度5弱の地震がありました。その他にも、いろんな場所で小さな地震があります。いつどこで起きるかわからない地震。いちおうワンズの分も含め避難用品は準備してありますが、熊本地震の直後、あらためてセットになっている避難グッズを注文しました。テレビ等で紹介されていた30点セットを頼もうとしたら、私と同じように、あらためてグッズを考えていた方もたくさんいらっしゃったらしく、『注文が殺到しているため1ヶ月後くらいのお届けになります』とのことでした。そして届いたのは一昨日。実際に大きな災害にあっても4ワン連れて避難するのは無理だと思っていますし、これを使わずにすむことが一番なのですが。
被災地では、まだまだ不自由な生活が続いている方も多くいらっしゃいますが、一日も早く平穏な日常が戻りますように。
避難用品 グッズ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

姉妹と兄弟♪

昨日の午前中は曇りだった。朝のお散歩のあと、チビーズはまたお散歩に行った。写真を撮っていても、パパは全然待っててくれないみたい。
行っちゃった

「パパ・マロちゃん待って~」のチャロちゃん。
待って~

元気いっぱい仲良し姉妹。
姉妹

『ぱん兄弟』さんのテラス席でパンを食べてこようと思ったら、ワン連れの先客さんがいたから持ち帰ることにしたらしい。テラス席は1テーブルしかないからね。テレビで何度も紹介されている人気のパン屋さん。ハード系パンのお兄さんと、ソフト系パンの弟さんが約80種類のパンを焼き上げているそう。
兄弟  

以前夕方に行ったときは、売り切れで閉店してた。昨日も3台分の駐車場に入れない車が路上に並び、店内も混んでて、お昼頃だったのに残っているパンは少なかったんだって。
まってて

帰ってきてから、買ってきたパンを全部味見したくてパパと半分こして食べてたよ。ママはカレーパンがとっても気に入ったみたい。チビーズが帰ってきた直後から雲がなくなり、快晴で強い日差しになっていった。ちょうどいいときに帰ってきて良かったよ。
パン
今度は姉妹みんなで、兄弟ぱんやさんのパンを食べに行きたいあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

夜は張り切る♪

朝のお散歩も歩いているうちに暑くなるから、時々こうなっちゃうあたし。
動かない

日差しが強い日は、昼間お出かけをしないかわりにお庭で遊ぶ。でも、ちょっと遊んだら日陰で休憩。
日陰

でもね、夜になるとたくさん歩ける。
夜散歩 

昨日の夜もロング散歩。
夜散歩

真夏になると夜でも暑いけど、今は夜のお散歩は気持ちがいいからね。 
夜散歩2
夜は張り切るあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。藤を見に行った続きだよ。

ムカデに噛まれた足の指、塗り薬と飲み薬のおかげか痛みはすっかりなくなりました。腫れも引いてきたので、夜のロング散歩も無事に歩けました。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ムカデに噛まれた!

今週は朝から夕方まで毎日お留守番続きだったあたしたち。でも、昨日は出発時間が遅くていいからって、朝、ゆっくりお散歩に行くことができた。今までママは運動靴を履いていたんだけど、昨日は暑いからって裸足でつま先があいている靴を履いてお散歩に行った。 ウン○を拾っているとき、突然裸足の指先がチクってしたから見てみると、ムカデが走り去っていくところだったらしい。そのあとどんどん激痛になってきて、ママは歩きながらイタタ、イタタって言ってたの。帰ってからは冷や汗が出てきて、指先が痺れて、吐き気がして、ネット検索してみたら、お医者さんに行ったほうがいいことがわかって病院に行ったんだ。帰ってきたママの指には包帯が巻かれていた。
ムカデ

足の写真を撮ろうとしていたらまさかの出来事が。 マロちゃん、ママの包帯を見た瞬間、すぽっと抜いて食べちゃった。(今朝までの間にはまだ出てきてません) 傷口に貼ってあった薬がついてるガーゼは残ってたけど。も~、何してんのマロちゃん。 
たべた

別の包帯を巻きなおした写真。チャロちゃんは嗅いでるだけで食べないよ。 お薬のおかげか、だんだん痛みがなくなったみたいでホッとした。ママは、ワンズが噛まれなくて良かった~って言ってたけど、ムカデってほんとに怖いんだね。
ほうたい
ムカデには気をつけなくちゃのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。藤を見に行った記事だよ。

今までムカデは刺すものだと思っていたのですが、今回初めて噛むものだと知りました

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

初スイカ & 激似のふたり♪

ちょっと前に買ったスイカ。今年も小さく切って凍らせて、お散歩から帰ったら2個ずつくらいもらうことにしてたんだけど、雨だったりそんなに暑くなかったりでそのままになっていた。
スイカ こまかく

でも、昨日ママが帰ってきて、お庭で遊んでいたら「せっかく凍らせてあるから食べてみる?」ってスイカを持ってきてくれた。コチャちゃんは生スイカは食べないんだけど、凍ったスイカは大好きだからワクワクしたお顔。水分の多いスイカは凍るとくっついちゃうからフォークでカシカシしてはずす。
わくわく

コロちゃんにあげようとしていたのを横からパクってしちゃったあたし。
横からクロが

マロちゃんにあげようとしているのを横から狙ってるチャロちゃん。
横からチャロが

撮った写真を見たら、横から狙ってる食いしん坊なところも、食べてるお顔も、あたしとチャロちゃんってなんだか似てるね。暑くなるとお散歩に行きたくなくなるけど、これからはスイカがもらえるから頑張るぞ。
スイカ クロ スイカ チャロ
凍ったスイカが大好きなあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ついに出てきた!

日が長くなってるから、ママが夕方帰ってきてもまだ明るい。雨も上がったから、お庭に出してもらったあたしたち。お留守番&雨の日続きだったから、テンションあげあげで遊ぶマチャちゃん。
マチャ

雨が上がって嬉しいな。
クロ コロ マチャ 2

でもね、だんだんテンションが下がってきたあたし。雨上がりだからなのか、蚊がたくさんいたの。ママ~、蚊が寄ってくるよぉ。
むううううん

テンションだだ下がりのあたしのために、今年初の蚊取り線香をつけてもらったよ。 いよいよ蚊の季節になってくるのかなぁ。まだ5月なのに。
蚊取り
お庭遊びは楽しいけど、蚊はイヤだよぉのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。みんなで山を歩いたときと、写ドックさんがなくなっちゃった記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ムキッ顔のコロちゃんだったけど…♪

昨日も夕方までお留守番だったあたしたち。ママは帰りにお買い物してきたんだけど、ペットコーナーをのぞいたらワゴンセールで千円の夏用ベッドがあったから買ってきたんだって。でも、1つしかなかったらしい。
ベッド

いつもはひかえめなコロちゃんだけど、ふかふかのベッドが気に入ったらしくて、すぐに中に入っていった。
きにいった

順番に入らせてって言ったのにダメって言うコロちゃん。
ねえねえ

そのうち「あたしのベッド~」って、ムキッ顔になっていった。珍しい。
おこる

でもね、しばらくしてからママがそ~っと見に行ったら、チャロちゃんと一緒に寝ていたんだって。他にもベッドがあるのに、このベッドは、よっぽど寝心地がいいのかな。ふたりで入ったら窮屈なのにね。
おきにいり
ムキッ顔で怒っていたけど、最後は優しいコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


昨日は大雨だったらしい九州地方。余震も続く中、被災地の皆様はご無事だったでしょうか。今週からは熊本県内の公立小中学校が再開し、笑顔いっぱいの子供たちの姿をニュースで見ました。余震や雨や今後の暑さなど大変な日が続くかもしれませんが、復興が進み皆様の笑顔が増えていきますように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

硬いチーズスティックがサクサクになった♪

2ヶ月くらい前に買ったヒマラヤチーズスティック。→【こちら】。ものすごく硬くて、マロちゃん以外誰も囓らなかった。『虎も遊ぶオモチャ』もすぐに破壊したマロちゃんは、このチーズスティックもせっせせっせと囓り、ひとりで4つすべて小さくした。
チーズ 小さい

この硬いチーズスティック。小さくなったらチンすれば、サクサクチーズボールになるってことで、昨日はじめてチンしてみた。1回チンしたら、一部だけサクサクになったから包丁で切って(サクサク部分は簡単に切れる)、硬い部分をもう一度チン。そしたら、焼いたパンみたいになったよ。
チン 1 チン 2 チン 3

ものすごく硬いスティックがチンすると膨らんで中がサクサクになり、こんなに小さく切れた。
サクサク

ワクワクのあたしたち。硬いときは食べれなかった3ワンも、チンしたら美味しく食べることができたよ。やったぁ。マロちゃん、小さくしてくれてありがとう。
ほしい
みんなで食べれて嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。昭和村の続きだよ。

スティックが小さくなってくると、飲み込んでしまわないかだんだん心配になってきました。マロは今まで、いろいろ飲み込んでしまったことがあるので、あまり小さくならないままこんなに硬いものを飲み込んだら危険と思い、ある程度の大きさでやめさせました。でも、チンすればホントに焼いたパンみたいになり、ワンズもサクサク音を立てながら美味しそうに食べていました。チンして最後まで食べきれるので安心。このスティックはコロの誕生日の時に歯石除去にいいかなと思い、ついでにみんなにもと買ったのですが、ちょっとお値段が高い。なので、もしまた買うことがあるとすれば、何かの記念日のときかな~(^^;)

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

母の日は笑顔をプレゼント♪

昨日は母の日。
母の日

あたしたちからママへのプレゼントはニコニコ笑顔。
母の日 コロ

マロちゃんたら、チューまでしちゃったよ。
母の日 クロ 母の日 マロ

あたしたちのニコニコ笑顔は、何より嬉しいプレゼントだったって。よかったぁ。 今週はママにご用があって、毎日朝から夕方までお留守番。仲良くイイコで待ってるよ。
母の日 チャロ
ニコニコ笑顔をプレゼントしたよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。1ヶ月くらい前の桜の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ゴロンからニコニコへ♪

マロちゃんの向こう側で転がってる物体は…
転がる

朝んぽに行きたくないあたし。 まだ暑くない時間でしょって言われても行きたくない。
転がる 2

マロちゃんが、「コチャちゃんと先に行っちゃうよ」って言ったから、「どうぞどうぞ、あたしにおかまいなく」って言ってるのにパパに引っ張られるあたし。 
転がる 3

夜は涼しいからサクサク歩くけど、朝のお散歩はパスでいいのにな。
転がる 4

でもね、久しぶりに『もちつき庵』さんでモーニング。
モーニング

パンのお裾分けもらって、ご機嫌になっちゃった。
モーニング 
ゴロンからニコニコになったあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

緑の中のお散歩♪

昨日の午前中、ご用があってお出かけすることになってたママ。 一緒に来る?って言われたから、コロちゃんとついて行くことにした。
みどり

ママの用事はすぐにすんで、そのあと公園に行ったんだ。緑がいっぱいの落合公園。
落合

広いお池の周りをのんびりお散歩。ちょうど一周し終わった頃にポツポツ雨が降り出した。昨日は涼しかったし、緑の中のお散歩は気持ちよかったよ。
シロツメクサ
緑の中のお散歩、気持ちよかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

子供の日♪

子供の日だった昨日、日中は親戚のモコちゃんと遊んだ。 で、夜は半田運河のライトアップ鯉のぼりを見に行った。
半田 1

毎年(一昨年とその前の年はお休みだった)、半田運河の鯉のぼりを見に来てるけどコロちゃんも一緒は初めて。
半田 

昨日は風があったから、鯉のぼりさんたちは元気いっぱい泳いでいたよ。シニアのあたしとコロちゃんも、鯉のぼりさんにパワーをもらおう。
半田 2

運河の横は綺麗な公園ができていた。半田運河周辺は、どんどん整備されてるみたい。昼間は賑やかでも夜はとても静かだから、コロちゃんも安心してたみたいで良かったよ。
整備

そうそう、子供の日といえば、4月に孵った雛ちゃんたち、こんなに大きくなったよ。チャロちゃんは雛ちゃんを見てるのが大好きで、よくこうやって眺めているよ。 最近、羽をパタパタさせて飛ぶ練習をしてたんだけど、昨日はお部屋の中をグルグル飛び回っていた。屋根より高く飛んでいったらお別れになっちゃうから、うっかり外に出ちゃうことがないよう気をつけなくちゃ。
雛たち
鯉のぼりさんみたいに元気に過ごすよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

とっても久しぶりに【コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんの独占デーの続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

子供の日と家族記念日♪

ママが兜を折った。4つ折ったのに、かぶせようとしたらコロちゃんはプルプル。
ぶんぶん

マロちゃんはカプリ。
かぷ

チャロちゃんは兜をジ~っと見たあと逃げ出した。
にげる

も~。ちゃんと子供の日のモデルさんができるのはあたしだけだね。
子供の日

お姉ちゃんが作ってくれた子どもの日ケーキにはコロちゃんもいる。 だって子供の日はコロちゃんの家族記念日なんだも~ん。コロちゃん、ずっと元気であたしたちの優しいお姉ちゃんでいてね。
ケーキ
美味しい子供の日と、コロちゃんの家族記念日にポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

とっても久しぶりに【コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんの家族記念日の記事だよ。

竜之介動物病院さんで迷子札(その場で記入して、すぐに取り付けられるタイプのもの)の支援を求められています。→【こちら】 診察には毎日250人〜300人ほど来られるようで、迷子札をつけてない子にその場でつけていただくためのものだそうです。 

〒860-0811
熊本県熊本市中央区本荘6-16-34
竜之介動物病院

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

嬉しいあたしたち♪

お姉ちゃんが来るっていうから、お庭で待ってたあたしたち。車が到着。わ~い。
まってたよ

コロちゃん、大喜びで跳ね回る。
うれしいコロ

お姉ちゃん、早く早く。
わ~い

おうちに入って遊ぼうよ。
わ~い 2

お姉ちゃんが来てくれて嬉しいな~。
どうぞ
嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

白い服と特等席♪

ちょっと前にランに行ったとき、来ていたスピッツさんの背中をナデナデしたら冷たかったんだって。あれ?って思ったママは、チャロちゃんや他の黒毛の子の背中を触ったらみんな熱くて、もう一度白毛のスピッツさんの背中をナデナデしたらやっぱり冷たくて、飼い主さんに聞いてみたら、暑いときでも背中が熱くなることはあまりないって言われたんだって。去年、5月後半に熱中症になりかけたあたし(→【こちら】)。黒毛だし、太っているし、シニアだし、気管虚脱があるから熱中症には気をつけなくちゃいけないからって、お庭遊びするときも、日差しの強い日は白い服を着ることにしようってことになった。でも、胴は短いのに胴回りが太いから、なかなかぴったりの服がないの。去年まで着ていた服もぴちぴちすぎて、脱ぎ着も大変だし。
ピチピチ

白い服を探しにペットショップを回ってきたママだけど、長さが良くても胴回りがあわないのばかりで困ってた。でも、やっとピッタリのがみつかった。お袖があるけど、脱ぎ着するときも窮屈じゃない。
ピッタリ

暑くても元気いっぱいのチビーズ。同じ黒毛だけど若いっていいね。
そ~っ きた~

気温が高い日は朝晩のお散歩だけで、あとはお庭で遊ぶくらい。
暑い 3 暑い 2

白い服を着てても、あたしはやっぱり日陰がいい。よっこらしょって特等席にピョン。
どっこいしょ

風がくると気もちがいい。
特等席

暑いときでもここなら安心。 今朝は薄曇りだし風が涼しいから楽だけど、5月でも気温が高い日が多くなるみたいだから、去年みたいにならないように気をつけるんだ。
暑い
熱中症にならないように気をつけるよのあたしににポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


今日はこのあと九州地方から大雨になっていくようです。被災地の皆様、十分お気を付けになってください。土砂災害などが起きませんように。どうか皆様がご無事でありますように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

暑かったから♪

5月に入って春から初夏って感じになった。昨日は30℃を超えたところもあったみたい。お部屋の中にいると全然暑いって感じはしないけど、お外に出ると日差しが強くてとても暑い。ママがプールにほんの少しだけお水を入れたら、コロちゃんはすぐに入っていったよ。
プール

夜はマチャちゃんがお散歩がてら居酒屋『橙商店』さんについて行った。テラス席はワンコOKなんだけど、ワンコは矢印の所から受け渡しなの。だから、「クロちゃんは重いからコロちゃんと待っててね」って言われた。
橙

ゆったりとしたテラス席。 あたしも行きたいのに、ここに行くときはお留守番なんだ。ダイエットしたら連れて行ってもらえるかな。
テラス席

マチャちゃんたちと同じ体重になるには4㎏減か。 厳し~っ。 
まつ
一緒に行きたかったなのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード