夏祭り♪

昨日の夜、マロちゃんは夏祭りについて行った。
おまつり

離れた駐車場に車をとめて、のんびりお散歩しながら会場へ。
おまつり 2

会場は混んでいたから、スリングに入っていたらしいけどね。
おまつり 3

帰ってきたママに、おみやげは?ってワクワクしながら聞いたのに、ないって言うんだよ。も~っ、イイコでお留守番してたのに。
おみやげは?

マロちゃんだけお出かけしてきてずるいぞ~のチャロちゃん。今日もいろんなところで、おまつりや花火大会があるんだろうね。
おみやげは ?
そんな季節だね~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コチャちゃんのお山の記事の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プチ情報♪

今日はお仕事に行ったパパ。でも、昨日はお休みでチビーズがお出かけしてきた。途中で立ち寄った長良川SAのドッグランは、8/1~9までは改良工事で利用できないんだって。
工事

ランが使えなくても、すぐ横は芝生(草?)広場があるから、お散歩はできるけどね。
サービスエリア

SAで休憩したあと、コキアパークに行ったマチャちゃん。着いたときは25℃くらいで風は涼しく爽やかだったんだって。だから、ランでも元気いっぱいで走ってきたらしいよ。
ランチャロ ランマロ

コキアパークのコキアちゃんたちは、ちょっち小さめだったって。でも、これからきっとグングン大きくなって、秋には大きくて真っ赤なコキアちゃんになるんだろうね。のんぴりしているうちに、気温が上がってきて暑くなってきたみたいなんだけど、ダイナランドのゆり園に移動。
コキア

ここも、雲がくると涼しいんだけど、日が照ると日差しが痛いくらいだったらしい。今年はゆりの開花が早く、ピークは過ぎていたみたい。ゆり園は8/21までだけど、終わっている花も多かったみたいだから、行かれる方は早めの方がいいかもだって。そして、お花と景色を見るには晴れてる方がいいけど、ワン連れで行くときは曇っている日の方が涼しくていいと思うって。
ゆりえん
楽しんできたマチャちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

寝んねの前のルーティーン♪

夜のお散歩は、いつも8時過ぎくらいに出発する。1時間くらい歩いておうちに戻り、みんなで凍らせたスイカをもらったあと、マロちゃんはお兄ちゃんの部屋に行って爆睡する。
ルーティーン

でもその前に、いつものルーティーン。
ルーティーン 2

お兄ちゃんのベッドの上でウネウネしながらひと暴れ。
ルーティーン 3

ひとりでフガフガ・アウアウ言いながら暴れたあと、ピタッと動きが止まる。
ふがふが

そして、興奮したお顔から、優しいお顔に変わる。
ぴたっ

ルーティーンがすんだあとは、お目々がトロンとしてきて寝んねするんだ。お兄ちゃんがお仕事から帰ってきて寝ようとするときマロちゃんは、いつもベッドの真ん中で爆睡してるんだよ。
おやすみ
寝る前のウネウネルーティーンはかかせないよのマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コチャちゃんが涼しいお山に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

びびりちゃん♪

昨日は30℃くらいの予報だったけど、午前中は曇ってて気温が上がらなかったから、久しぶりにランに行ったチャロちゃん。でも、50㎏くらいある大型犬さんとかいて、ちょっとびびっちゃったらしく隅っこで動かなかったんだって。とっても優しいワンコさんだったのに~ってママは言ってた。
動かないチャロ

昨日は柴犬さんも来なかったし、ランにいても動かないし湿度が高くて蒸し暑かったから、少し公園を歩いて帰ることにしたんだけど、ハーネスを見たらトコトコ逃げちゃったんだって。遊びたいのか遊びたくないのか、どっちなの~。
帰りたくない

今月初めにオープンした恐竜の施設は、夏休みってこともあって、子ども連れの方が何組も中に入って行かれたらしい。でも、外には恐竜の声は聞こえてこなかったみたいだよ。チャロちゃんが緊張したお顔になってるのは、施設の前でたくさんの方とすれ違ったから。相変わらず人が苦手なんだ。
緊張

帰ってきてから、お庭で遊ぶチビーズ。マロちゃん、お顔こわすぎ~っ。でも、びびりちゃんも、マロちゃんのこんなお顔には慣れっこなんだよ。
マチャ1 マチャ2
びびりちゃん、ファイト~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

邪魔しないでね♪

お散歩したあと、気持ちよくお昼寝(朝寝)してたあたし。
おやすみ

そしたら、クロちゃんゲットだぜ~とか言ってくる。
朝ね

階段の下に置いてあるセンサーライトが、モンスターボールの形に似てることに気付いて遊んでみたらしい。
センサー

気持ちよく寝てるのに迷惑~。
朝寝

あまりにもポケモンGOが話題になってるから、どんなものなのか試しにやってみたいって、昨日の夜、お兄ちゃんにやれるようにしてもらったママ。ポケモンって、家の中にもいるんだね。何匹かゲットしたから、ママはもうこのゲームに満足したみたい。多くの人がすっかりはまってるポケモンブーム、いつまで続くんだろうね。
いた
寝てるときは邪魔しないでねのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

遊び相手♪

昨日のジャングルはこうなった。
綺麗に

で、ホームセンターでコキア(198円)をみつけたきたママが、ジャングルだった場所の横に植えた。もっとまん丸に育って、秋にはまっ赤になってくれるといいな。
コキア

昨日は曇りのち雨で暑くならない予報だったのに、晴れて暑くなった。曇ってきて涼しくなったのは夕方。
4ワン

明日(今日のこと)は、朝から雨らしいからお散歩に行けないかも。 だからたくさん遊んでおくんだよって言われたよ。
3ワン 3 ワン

いっぱい走って、いっぱい遊んで大満足。 遊び相手がいるって楽しいな。
あそぶ みんなで
楽しかったよのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。マロちゃんとお山に行った記事の最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

涼しいと嬉しいな♪

2週間くらい前から、チビーズの朝のお散歩も6時ちょっと過ぎには帰れるようにしてる。だから、第一陣のあたしたちの出発時間は、どんどん早くなってる。でも、ここ数日は早朝や夜は涼しくて歩くのも楽~。今朝も元気に歩いてきたよ。
涼しい

今朝なんて、お散歩の後、まだお庭で遊んでたチビーズ。 元気だねぇ。
かぷ マロ

ところで今朝のお散歩中、スマホを見ながら赤信号を渡ってた人がいた。ポケモンGOをしていたのか、そうじゃないのかはわからないけど、歩きスマホは気をつけて。
かぷ チャロ

さてさて、今日はだんだん下り坂になって 暑さは少し和らぐみたい。ママはめずらしく草取りをする気になってるんだって。 このジャングルも、明日には綺麗になってるかな。
草
昼間も涼しいと、もっといいのになのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

会いに行った♪

去年の秋、ひとり暮らしのおばあちゃん(ママのお友達のお母さん)に会いに行った。「毎週母の所に通っているけど、笑うこともなく1日中無表情のまま座って過ごしているだけだから、一度クロちゃんを会わせてみたい」って言われて行ったんだけど、そのとき、おばあゃんがとっても喜んでくれた。
おばあちゃん

そして、ちょっと前にお友達から、またクロちゃんに来てほしいなって連絡が来たから、昨日行ってきた。 前に会ったときみたいにスリスリしたり、周りをトコトコ歩いたら、「クロちゃん、クロちゃん」って言って、おばあちゃんはニコニコになった。
おばあちゃん 2

涼しくなったら一緒にお散歩することも約束したよ。 おばあちゃんが喜んでくれて良かったぁ。 
おばあちゃん 3
喜んでくれて良かったな~のあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。マロちゃんとお山に行ったときの続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

待ってる間のいろいろ♪

お兄ちゃんのお部屋のエアコンが故障したから、新しくすることにしたらしい。なんとそのエアコン、16年も使っていたんだって。長い間お疲れ様でした。
古いクーラー

取り替え工事に来てくれたおじちゃんが、室外機の裏にスズメバチの巣があるのをみつけた。スズメバチ駆除の人に来てもらった方がいいんじゃないかってママは言ったんだけど、しばらく見ていたおじちゃんが、「これ、もう何もいないと思う」って、棒で巣を壊した。ママは、もしハチが飛び出してきたら危険なのにって心配していたんだけど、ほんとに抜け殻だったみたい。いったい、いつここに住んでいたんだろう。こわ~っ。
巣

工事の間、あたしたちは下のお部屋で待っていたんだけど、廊下を行ったり来たりする音が気になった。
気になる

でも、時間が長かったから、寝たり…
ねる クロ 寝る チャロ

聞き耳をたてながら様子をうかがいに行ったり…
緊張 のぞく

寝たり…
まつ

遊んだり、また寝たりしながら終わるのを待っていた。
あばれたり ねたり

そして新しくなったクーラーの取り付けが終わった。新しいエアコンさん、これからよろしくね。
新しい
イイコで待ってたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

熱烈ラブラブ攻撃♪

いつもチャロちゃんから熱烈ラブラブ攻撃を受けてるコロちゃん。
大好き

場所を移動しても、チャロちゃんはついてく行く。
LOVE コチャ

好きで
すき

好きで
スキ

たまらないらしい。
好き

チャロ 「何か問題でも?」  あたし 「いえいえ、どうぞ続けてください」
LOVE コチャ2
ラブラブコチャちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

冷やし中華はじめました~♪

この前のお休みの日、お兄ちゃんはお友達とボウリングに行ってきた。そのときゲームコーナーで、こんなのをゲットしてきたらしい。
冷やし中華

今年はまだ冷やし中華を食べてないのに、本物を食べる前にポテトチップが先か~と言ったママ。
冷やし中華 2

お兄ちゃんが出勤前に、「あげる」って半分食べのを置いていったからママも食べてみたらしいんだけど、冷やし中華の味がするかどうかはよくわからなかったって。 かわりに、今日のお昼は本物の冷やし中華にし~ようって言ってたよ。キュウリか卵のお裾分け、もらえるかなぁ。
冷やし中華 3
お裾分けを期待しちゃうあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。マロちゃんとお山に行ったときの記事だよ。

【 お ま け 】 冷やし中華と言えば、息子がまだ小さかったときに旅行に行き、旅先で冷やし中華を食べました。ほぼ、食べ終わりそうになったとき、息子が「虫」というので器の中を見てみると、底から便所虫が出てきました。ギョエ~っと思ってお店の方に言うと、新しいのを作ってきますと言われましたが、ほとんど食べてしまったあとだったのでお断りしました。返金があったのか、そのへんは覚えていないのですが、その後数年間、息子は『冷やし中華トラウマ』となり冷やし中華が食べられなくなりました。今では大好きですけどね~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コチャちゃんも♪

昨日は全国的に厳しい暑さだった。名古屋の最高気温は34.7℃だったらしい。そんな日だったけど、連休明けで夏休み直前の平日だから、昨日はビビリーズをどこかに連れて行ってあげようって、お姉ちゃんとママが計画していた。でも、行こうと思っていた高原も最高気温が30℃近くになることがわかり、急遽行き先変更。ロープウェイとリフトに乗って…
りふと

20℃のお山に行ったらしい。 この前はお留守番組だったコチャちゃんだけど、楽しいお出かけができて良かったね。 
山 コチャ
コチャちゃんも楽しいお出かけができて良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

元気で過ごせますように♪

昨日の夜は、茅の輪くぐりがあった。毎年、あたしたちのうちの誰かが代表で参加してたけど(境内では抱っこ)、今年はパパがお仕事に行ってて、歩いて行くには輪くぐりに間に合いそうになくなったから、あたしたちはお留守番。パパとママは自転車でお詣りに行ってきた。
わくぐり

パパたちが持ち帰ってきた茅を左肩・右肩にあてながら無病息災を祈る。
コロ 元気で

クロちゃんは、お散歩中に座り込まないようにねって言われちゃったよ。しょぼぼん。がんばってるんだけどな。
クロ 歩けますように

梅雨が明けたからいよいよ本格的な夏がやってくるけど、夏バテしないでみんなが元気に過ごせますように。
マロ イイコに

しっかりお願いしたから、きっと大丈夫だね。
チャロ 平気に
暑い夏も元気で過ごせますようにのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チビーズが海に行ってきた記事だよ。。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

大満足のコロちゃん♪

3連休はあまりお天気が良くない予報だったのに、今日は朝から快晴。セミの声がやかましいくらい。梅雨明けしちゃったかもって思えるよ。昨日は曇っていたけど、ものすごく蒸し暑つかった。夕方、マロちゃんと爪切りに行ってきたコロちゃんは、出発前にプールにお水を入れておいてもらってた。
つめきり

おうちに帰ってきて、リードをはずしてもらったとたんに、プールに飛び込む。
とびこむ とびこむ 2

そして、気持ちよさそうにプールの中をクルクル回るんだ。
ぷーる プール 

立ち上がっては、またクルクル。
立っては 座る

節約でお水は少ししか入れてもらってないけど、大満足のコロちゃんだったよ。
満足
大満足のコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お山の上は涼しかったよ♪

昨日、マロちゃんと『ヘブンスそのはら』に行った。
リフト

ロープウェイを降りたときは20℃、リフトに乗って展望台まで上がったら17℃だった。
展望台 17.jpg

晴れていたらもっと気温は高かったかもしれないけど、曇っていて涼しかったから、ドッグランでもいっぱい走ってきたよ。
ヘブンス ラン
涼しいところでいっぱい遊んで楽しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

海♪

昨日はパパもお兄ちゃんも飲み会で、夕食の準備しなくていいからどこか行きたいな~って言ってたママ。そうだ、海にしようってチビーズを連れて夕方5時半頃に出発。 海にはこんなセクシーなレストルームがあったらしいよ。
レストルーム

砂浜をいっぱい走って、休憩中のマチャちゃん。
うみ マチャ2

遊んでる写真は、また今度コクマチャ日記に載せるって。
うみ マチャ
海で遊べて良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

芝生の上だけにしてね♪

昨日はゲリラ豪雨のあった場所があったみたいだけど、あたしたちのおうちの方は雨はなく蒸し暑かった。夕方お庭に出たとき、打ち水しようとか言いながら、ママがホースでお水をまきだした。
シャワー クロ

お水が大好きなコロちゃんも、突然のシャワーにビックリ。
シャワー コロ シャワー コロ 2

じ~っと見ていたマロちゃんも、ひゃ~っ。
シャワー マロ シャワー マロ 2

チャロちゃんはお水を浴びながらプルプルプル。 ほんの少し、お庭が涼しくなったかな。 でも、お水をまくのは、あたしたちにじゃなくて芝生の上だけでいいよ。
シャワー チャロ シャワー チャロ 2
お水をまくのは芝生の上だけにしてねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

新しいバッグと七つ道具♪

昨日、お姉ちゃんのおうち方面にご用があったママ。 ワンズに会いたいな~ってメールが時々来るから、ママのご用がある数時間、チャロちゃんをお姉ちゃんに預けたんだって。畳が新しくなったばかりだから、一番おとなしいチャロちゃんが代表で出かけたんだよ。
ばいばい

チャロちゃんは、とっても静かにイイコでお姉ちゃんとお留守番していたらしい。帰るとき、お姉ちゃんがお散歩バッグをくれたんだって。何年も使ってるバッグが汚れてきたから新しくしようかなって言ってたのを覚えていて、100均の袋に中敷きを入れて、肩掛けできるように作ってくれたんだって。今使ってるのも、ショルダーバッグだからね。
バッグ

お散歩の七つ道具を新しいバッグに入れ替える。①お水 ②ウン○を入れる蓋付きの缶  ③予備のビニール袋 ④ウン○キャッチャー(100均の金魚用網に袋を被せたもの) ⑤オヤツケース ⑥お財布兼ドッグカフェのスタンプカード入れ ⑦はこの写真を写してるデジカメ。
ななつどうぐ

今朝から、このバッグでお散歩。
あさんぽ

肩掛けがあると楽だから、つけてくれてよかった~って言ってたよ。
あさんぽ まちゃ
七つ道具をしっかり持ってお散歩してきたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お名前入りだよ♪

ネットで買ってる『タムベディ』さんの服。名前入り。今は同じのが1980円になってるけど、これは1ヶ月くらい前に1000円で買ったもの。タムベディさんのお店をチェックしていると、名前入りのものでも時々期間限定で1000円で作ってくれたりするらしい。
名入り

あたしは胴回りが太くて服かぴちぴちになることが多いけど、ここの服の胴回りはちょうどいい。コマチャちゃんにはユルユルすぎるから、ママがお腹のところを縫って細くするんだけどね。
長さ

黒毛の子は背中が熱くなるからって今までに3種類くらいここで白い服を買ったけど、7月に入ってからは日が照ってると暑すぎて外に出ないから、この服もほとんど着ていない。でも、クール服はサラサラの生地だし、サイズさえ合えば名前入りでも1000円で買えるときがあるからママは嬉しいんだって。これを着て、涼しい高原にでも行ってみたいな。
ふく
白いお洋服着て涼しいところに行きたいな~のあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。昨日のあたしたちだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

こんな日もある♪

午後からクーラーをつけてもらった。 暑いとくっつかないけど、涼しいとくっついて寝たりする。
くろまくら

あたしはコロちゃんの腹枕で寝るのが大好きだけど、めずらしくコロちゃんがあたしの背中を枕にしてた。こんな日もあるんだね。
クロまくら

いつもはバタバタ走り回るマロちゃんもなんだかゆったり。
くっつくまちゃ

チャロちゃん、ふぁぁぁぁ~っ。 みんなで気持ちよくお昼寝したよ。
眠いまちゃ
気持ちよくお昼寝したよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ふきとばしちゃってね♪

昨日は午前中から法事に行ってたパパたち。 あたしたちは、クーラーのお部屋で涼みながらお留守番。 帰ってきたあと、少しだけお庭に出ることにした。
わくわく

涼しいお部屋にいたから、日差しもちょっと嬉しい。
げんき

マロちゃんは、氷の入ったお水のところに走って行った。
にわ

お水に鼻を突っ込みながら氷を食べるから、いつもお鼻の上までビショビショ。
まろ

走ったあとは、パラソルの下の特等席を陣取るあたし。
くま

今日は昨日よりもっと気温が上がって、名古屋の最高気温は35℃予想らしい。 ふぅ。
ころ

皆様、熱中症に気をつけてくださいね~。そして、あたしたちのニコニコ笑顔を見て、暑さのイライラ吹き飛ばしちゃってね。
ちゃ
暑さのイライラ吹き飛ばしちゃってねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

たくさん歩いた♪

昨日は一日中雨だと思っていたけど早く上がった。気温も低くて、夕方お散歩に行った。曇っていたから、遠くの景色は見えないってわかってたけど、お山にも上がってみた。
やま 2

写真を撮っていたら、あっという間に蚊が集まってきたからすぐに退散。
やま

気温は低くても湿度が高くて涼しい感じはしなかったけど、元気だったあたしは動かなくなることもなく、みんなと一緒にたくさん歩いてきたよ。
やま 3

今朝は朝から快晴。気温も昨日に比べて一気に上がるみたい。いまのところ、まだ暑くないけどね。今日は法事でパパたちはいなくなるから、お留守番の時はクーラーつけていってもらわなくちゃ。
いまのところ
昨日はたくさん歩いたよのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

早く雨が上がるといいな♪

明日は(今日のこと)一日中雨で外に出られないだろうからって、午後、車で公園に行った。
ころくろ ころくろ 2

たま~にポツポツするような曇り空だったけど、すごく蒸し暑かった。
ころ

だから公園にいたのはほんの少し。でも、コロちゃんと一緒に遊んで楽しかったよ。
くろ

マチャちゃんは近所のお散歩に行ったあと、お庭でも遊んでた。
ちゃろ

蒸し暑くっても元気いっぱい。 若いっていいね~。
まろ

今日はやっぱり朝から雨降り。 たくさん降っててお外に行けない。早く雨がやむといいな。今日は場所によって局地的に猛烈な雨が降る恐れがありますって天気予報で言っていた。皆さん、気をつけてくださいね。
まちゃ
早く雨がやむといいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

らんらんランで、良かったね♪

昨日はすごい暑さだった。名古屋の最高気温は34.6℃。 山梨や静岡では38℃以上だったんだって。梅雨明けしたみたいなギラギラしたお日様。イヤになっちゃうよね。でも、一昨日の午前中は曇っててあまり暑くなかったから、チャロちゃんはランに行った。
ラン チャロ おともだち

小型犬エリアにはたくさんのワンちゃん、広い方にはチャロちゃんをいれて3ワンだったらしい。はじめましてのテリー君は穏やかでフレンドリーなお兄ちゃん。一緒にいっぱい遊んだんだって。
おともだち 2 おともだち 3

チャロちゃんがランに行くのは、人を怖がらないように慣らすためってこともあるんだけど、何度も会ってるチャウチャウ君のパパに、ついにお耳ペッタンでご挨拶できたらしい。(写真はないけど)  
おともだち 4

男の人は特に苦手で近くに行くことはほとんどないけど、シッポもフリフリでナデナデしてもらってる姿を見てママは嬉しかったんだって。
おともだち 5

そうそう、ランでチャロちゃんの餌食になりそうだったセミさんをママが救出。ニイニイゼミさんは、無事にランの外に飛んでいったって。
セミ
お友達もできたし、ご挨拶もできて良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


昨日の猛暑から一転、今日は気温は下がるけれど大雨に注意とか。被害が出ませんように。

公園内に恐竜の施設がオープンしたばかりなので混むかなと思いましたが、平日だったからか駐車場もガラガラで、施設に向かう人の姿も見ませんでした。夏休みになるとたくさん人が来るのかな。それとも、そうでもないのかな。実物大恐竜は森の中に設置されているということで、鳴き声が聞こえたりするのかと思いましたが、ランにいる間は聞こえませんでした。(人が通ったとき、センサーで動いたり鳴いたりするらしいので、たまたま鳴かなかったのかも)  現時点では施設内は歩いて回り、8月下旬以降再度工事し、最終的には自動カートに乗って敷地を回るようになるそうです。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

七夕♪

今日は七夕~。 ご飯の上には、ニンジン、たまご、キュウリのお星様。そうめんは天の川。 渦潮みたいになってるけど。
たなばた

今日は朝から快晴。 夜にはお星様が綺麗に見えるかな。
たなばたごはん

短冊には、あたしたちのお願い事も書いてもらった。 でも、いっぱいオヤツが食べれますようにってお願いしたかったのに、あたしのには、「暑い夏も元気でのりきれますように」って書かれていたよ。 やっぱり元気が一番だもんね。皆さんはどんなお願いしましたか。
七夕飾り
みんなのお願いが叶いますようにのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。紫陽花を見に行ったときの続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

キャンドルライト♪

昨日は風があって、ほんの少し楽な一日だった。 夜のお散歩の時も風があったから、たくさん歩けるかもって元気に出発した。涼しい風の吹く道もあったし、そうでないところもあったけど星ヶ丘まで行ってきた。(あたしは、上り坂の時は動けなくなって抱っこしてもらっちゃったんだけどね)
キャンドルライト

星が丘テラスでは、ワインボトルキャンドルライトっていうイベント開催中。(7/31の午後6時~10時まで)
ワインボトル

ワインボトルの中の小さな光だけど綺麗だったよ。
ワインボトル 2

笹飾りも可愛かった。 ねぇ、ママ。 あたしのおうち、今年は七夕の準備してないよ。 あたしのお願いも飾ってほしいから、今日は笹飾り作ってね。
笹飾り
キャンドルライト、綺麗だったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

もわ~っの中で

昨日も朝から日差しが強くて、気温もグングン上がっていった。上のお部屋は特に暑いから、お2階好きのコチャちゃんも下のお部屋に避難。お昼には下のお部屋もクーラーを入れてもらって快適に過ごしてたんだけど、3時頃、突然曇ってきたなと思ったらあっという間に大雨。おまけに雷もなりだした。ザ~っと降ったら気温も下がるかなと思ったけど、お2階の温度は32.9℃。
温度

でも、外は涼しくなったかもって、雨が上がったあとチビーズがお散歩に出かけた。 なのに、チャロちゃんが動かなくなってる~。
歩きたくない

なんだかまるで、あたしを見てるような感じ。少しは涼しくなったかもって思って外に出たのはいいけれど、大雨は短時間だったから地面が冷えることなく、かえって下からもわ~ってゆげが上がってきてる感じだったみたい。 
あるきたくない

あんなに大雨だったのに、もう歩道は乾き始めてるもんね。
元気

もわ~っとした空気の中お散歩してきたチビーズと、快適なお部屋でお留守番してたあたしとコロちゃんで、氷スイカをもらう。
スイカ

長女のコロちゃんからねって言ってるのに、お散歩行ってきたあたしたちから~ってチャロちゃんが食べようとしていたよ。 蒸し暑かったらしいから、しかたないね。
コロちゃんの

大雨が降ったのに、また晴れてきて、結局5時頃になってもほとんど気温は変わらず。 やんなっちゃうよね~。西日本は今日も暑くなりそうです。皆さん、まだ梅雨明け前だけど、暑さに気をつけましょうね~。
湿度
もわ~っの中を頑張って歩いてきたチビーズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。紫陽花を見に行ったときの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

てへっ♪

お2階のクーラーがついてるお部屋にいたあたしを、【お手製自動ドア】から、そ~っとのぞきに来たママ。
のぞき見

涼しいお部屋でウネウネして遊んでるとこ、見られちゃった。
うねうね

てへっ。
てへっ
てへっのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

催眠術?

ママがマロちゃんに催眠術をかけようとした。「あなたは眠くなる眠くなる~」って。
眠くなる

そしたら、横からチャロちゃんが紐を引っ張った。
びよん

これがゴムだったら、パチンってなってたところだけど、そうめんでした~。
パチン

今年初めてのそうめん。 なぜかママは、そうめんをくれる前に「眠くなる眠くなる~」って言いながらプラプラさせる。
嬉しいコロ いただきます コロ

でも、眠くなるんじゃなくて、逆にパッチリ目が覚めるよ。
眠くなる~ クロ パク
夏はそうめんだよね~のあたしちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

暑かった~

今週は梅雨らしい日が続いていたけど、昨日はまるで梅雨明けしたようなお天気で、気温もグングン上がっていった。名古屋の最高気温は33℃超えだったみたい。チビーズは夕方、お散歩に行きたかったみたいだけど、アスファルトの上は夕方でもアツアツだから、6時前にお庭で遊んだ。
マロ マチャ

その時間、お外にはまだ日差しはあるんだけど、うちのお庭は日陰になるんだ。
クロ コロ

しっかり走って、マロちゃん大満足のお顔かな。
あそぶ

遊んだあとは、クーラーのお部屋で休憩。
休憩コチャ

今日も暑くなりそうです。
休憩マロ

皆さん、熱中症にならないように気をつけてね。
休憩クロ
夕方、元気に遊べたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。ママが動物園に行ったときの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード