涼しい朝♪

昨日の夜も今日の朝も、とっても涼しかった。
すずしい朝

だから張り切って歩いたよ。
涼しい朝

信号待ち中。お日様が上がってきたから、早く帰ってチビーズと交代しなきゃ。
しんごうまち

チビーズも元気いっぱい遊んできたらしい。涼しいっていいね。でも、日中の残暑は厳しいんだって。日中も早く涼しくならないかな~。
日が上がってきた
涼しいっていいねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


温帯低気圧に変わった台風10号ですが、土砂災害や川の氾濫など大きな被害が出ているようです。今まだ大雨になっている地域も、早く雨が上がり被害が拡大しませんように。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

詰め放題♪

みんなのパパやママって、詰め放題好き? うちのママは、けっこう好きらしい。 旅行の帰りに農産物直売所っていうところに立ち寄ったら、300円でリンゴの詰め放題っていうのをやっていて、これはやらなくちゃって、張り切ってきたらしい。
詰め放題

いつく詰めることができたのか、調べてみましょ~。
いくつ?

まだまだあるよ。
まだある

なんとなんと、18個。 小さめのリンゴだったけどすご~い。
18.jpg

切ってくれるっていうから、お台所にゾロゾロついて行った。
ぞろぞろ

あたしたちみんな、リンゴ大好き~。これから毎日食べれそう。嬉しいなったら嬉しいな。
だいすき
大好きなリンゴがいっぱいでワクワクしちゃうあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。4ワン旅の最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

余韻を楽しみたいのに♪

パパとママが1泊でお出かけした。はじめは、あたしたちのうちの2ワンがお姉ちゃんのおうちに、2ワンはペットホテルに行く予定にしていたんだけど、お姉ちゃんがあたしたち全員の面倒を見てくれることになってお泊まりしてくれた。だから、あたしたちはみんな、おうちでお留守番することになったんだ。
にこにこ

コロちゃんは、お姉ちゃんがいるときはいつも一緒に寝ていたから、久しぶりにお姉ちゃんのお布団で寝ることができて嬉しかったみたい。
やめて~

でも、お姉ちゃんと寝ていた余韻を楽しみたいのに、邪魔しに来た子がいるよ~。
やめて
余韻を楽しみたかったコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ピ~ン♪

お昼寝中のあたし。
ピーン

寝んねしてるのに指先までピ~ン。なんでかな。自分でもわかんないや。
ピ~ン
ピ~ンのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

みんなでボール遊び♪

昨日の夕方、みんなでボール遊び。
ぼーる コロ ジャンプ クロ

前は、ボールを持ってるマロちゃんの近くを通るだけでガウガウ怒り出すことがあったから、マロちゃんがいる時はなるべくボールを出さないようにしていたんだ。特にあたしと一緒のときは喧嘩になりそうだったからね。
なげて

だけど、マロちゃんもだんだん大きくなってきて、少しずつガウッチじゃなくなってきたから、みんなで一緒にボール遊びすることにした。
ぼーるまて~ キャッチ

といっても、マロちゃんは最初から最後まで、ひたすら綿出ししてたんだけどね。
ぼーる

綿出しして大満足のマロちゃんだったけど、ママは「も~、詰め直しが大変だよ」って言ってたよ。
雪まろ
仲良くボール遊びできたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。川遊びのマロちゃん編だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

負けないように♪

昨日の午前中、ザ~ッてほんの短い間雨が降ったけど、そのあとは晴れ。
ころころ

夕方のお庭では…
くるくる

くるくるころころ遊び回るチビーズ。
かぷかぷ

若者をみてたらあたしも参加したくなった。
おかけたり おいかけられたり

追いかけたり、追いかけられたり楽しかったよ。
はしる
若者に負けないように遊んだよのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ちゃんとつながってる♪

大好きなコロちゃんの横でネムネムチャロちゃん。
ねむい

コロちゃんのこと、ほんとにママみたいに思ってるんだなぁ。
ねむい 2

そばにいると、安心して眠れるんだね。
おやすみ

寝ていても、ちゃんとつながってるよ。
つなぐ
寝ていてもつながってるコチャちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。川遊びのあたし編だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

B I G ♪

スーパーで、こんなピーマン買ってきたよって言ったママ。どんなピーマンかって言うと…
ピーマン

こんなに大きい。 左は普通の大きさのだよ。
ちがい

一番大きいのは長さが18㎝くらい。 3個で128円。『肉詰めピーマンにどうぞ』みたいに書かれていたから買ってみたんだって。。
おおきさ

肉詰めピーマン作る前に、クロちゃんをうさぎさんにしようって追いかけてきたけど、やめて~っ。 あっ、肉詰めピーマンは作ってみたけど、サイズが大きいから半分に切ったの1つでお腹いっぱいになったらしいよ。
みみ
オヤツも大きいのがほしいなのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

雑草のように♪

昨日は37.6℃もあった名古屋。もう、イヤになっちゃうよ。
草コロ 草クロ

でも夕方、日が傾いてからお庭に出てみたよ。雑草が伸び放題で、サラダバーしちゃうあたしたち。
草マロ

あたしたちがお散歩中、草むらに入って体に種をつけてくることがあるからか、なんだか種類も増えてきた。
草チャロ

ママは、「草取りしても、すぐにのびてくる」ってプンプンしてる。
たくましく

だから雑草は嫌いなんだけど…
元気に

みんなは雑草みたいに強くたくましく元気ですごしてねって言われたよ。
つよくたくましく
強くたくましく元気でいるよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。川遊びした記事だよ。

昨日、関東に上陸した台風はそのまま北上し、今は北海道に進んでいるようです。台風が通過した地域にお住まいの皆様、ご無事だったでしょうか。北海道の皆様、お気を付けて。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

おまつりといえば♪

おまつりといえば…
まつ‥ ひりといえば

法被にねじりハチマキ。
はっぴと

浴衣・花火・おみこし・盆踊り。
はちまき

昨日は三好の大提灯まつりに行ってきたパパとママ。ここの提灯、高さが11メートルもあるんだよ。
おまつり 1

混雑するから待っててねって言われて、あたしたちは待っていた。
おつまり 2

おまつりといえば屋台もいっぱいでてるのに、おみやげ何もなかったよ。あ~残念。
おまつり 3
おみやげほしかったなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


名古屋は晴れていますが、台風9号が東日本に上陸し北上していくようです。進路にあたる地域にお住まいの皆様、お気を付けくださいね。 そして台風被害が出ませんように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

歴史的瞬間もグ~ッ♪

連日オリンピックを見ながら盛り上がってるパパたち。昨日の朝の男子400メートルリレーを見ていたときは大騒ぎ。
おわっちゃったね

テレビの横で寝ていたあたしに、「クロちゃん、起きて起きてっ。日本が銀メダルだよ~」って言った。「ほへ? 銀メダル、それ美味しいもの?」って目を開けたあたし。 「食べ物の話じゃないよ。日本の選手たちが、ボルトのいるジャマイカの次にゴールできたなんてすごいことだよっ」って。
終わっちゃったね

アジア記録も更新して、アメリカ(後に失格)にも勝って銀メダルを取るって言う歴史的瞬間だったけど、あたしは眠気の方が強かった。でも、そのあと、ニュースなんかで何度も見たよ。選手の皆さん、おめでと~。
ねてた
 
         【 そのときの動画 】



選手の皆さん、感動をありがと~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


オリンピックに高校野球、どちらもついに最終章に入ります。 勝負の世界なので勝ちがあれば負けもありますが、選手の皆さんの一生懸命な姿に毎日感動してました。喜びの涙・悔し涙に、テレビの前で連日ジ~ンとしてました。オリンピックも高校野球も終わると、いよいよ夏も終わりに近づくんだなという気がします。まだまだ残暑は厳しいですが、少しずつ秋に向かっていくのかな。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

金魚のフン♪

昨日の夜の写真。 いつものようにコロちゃんのそばを陣取るチャロちゃん。 暑苦しいわぁと思ってるコロちゃん。
暑苦しい

あたしが階段を上る音を聞きつけて、いったん廊下に出たチャロちゃん。 その間に場所移動することにしたらしいコロちゃん。
場所移動

マッサージチェアに移動したのはいいけれど、すぐにあとを追うチャロちゃん。
チェア

また来たのかと思ってるコロちゃん。
むこうがわ

コロちゃんの横でくるくる回り、場所を決めて座り満足したチャロちゃん。 窮屈だよ~のコロちゃん。でも、鬱陶しいなと思う反面、きっと嬉しい気持ちもあるんだと思う。コロちゃんも末っ子のこと、可愛いと思ってるから。
きゅうくつ

それにしても、チャロちゃんってほんっと金魚のフンみたいだね。
金魚の糞
いつもラブラブコチャちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お泊まりした日の翌朝の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

必需品♪

雨が降ったり晴れたりで、ものすごく蒸し暑かった。1週間くらい前は朝晩涼しかったけど、昨日と一昨日は朝晩も空気がドヨ~ン。でもね、夜のお散歩の時は秋の虫の大合唱が聞こえたよ。
くろ

夕方も蒸し暑くて、保冷剤バンダナ、しっかり巻いてお庭に出たよ。
ころ

マチャちゃんは、どんな日でもやっぱり元気。
まちゃ

お首は冷たくて気持ちいいしねっ。
まちゃ 2
蒸し暑い日の保冷剤バンダナは必需品だねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


          【 お ま け 】
おすまししてるマロちゃんだけど、今朝のお散歩中、道のふちっこを歩きすぎて側溝に落ちたらしい。おまけに、ワン友さんと挨拶したあと、何度もうしろを振り向いているうちにガードレールに頭をぶつけたんだって。二度あることは三度あるって言うから、今日はもう1回なんかあるかも~。
おすまし


昨日の記事で、獣医さん代を書き忘れたので追記しました~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

いぬ神社へ♪

記事に書いていなかったんだけど、旅行に行く数日前、コロちゃんが下痢をした。検査の結果どこも悪くなくて、先生からストレスがかかるようなことがありましたかって聞かれたらしい。
下痢 

実は夜のお散歩の時、突然近くの公園で爆竹みたいな花火の音が聞こえてコロちゃんがパニックになったことが3回くらい続けてあった。それをきっかけに、今まで遠くで聞こえる花火大会の音は平気だったのに、それも怖がるようになっちゃったんだ。もしかしたらそれが原因かもしれないって言われた。お注射とお薬もらって下痢は治ったんだけど、夜のお散歩はリードを見ると逃げるようになっちゃったから、あまり行かなくなった。行けたときも、ちょっとした物音にびびりまくりになっている。早朝散歩は平気なんだけどね。
下痢

昨日は、病気と闘っているお友達ワンコさんにお守りをもらいに伊奴(いぬ)神社に行ってきたママ。 何年か前はワンコ連れでも行けたんだけど、テレビなどで紹介されてからワン連れの方がたくさんお詣りに来られるようになって、それからいろんなことがあったらしく(きっとマナーとかトラブル)、今はカートインでもペットは禁止になっちゃったんだ。
神社

だからママひとりでお詣りに行った。 コロちゃんのことも、また夜のお散歩に行けますようにってお願いしてきたんだって。
こまいぬ
お友達ワンコさんが元気になるように、コロちゃんもまた夜のお散歩に行けるようにのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。4ワンでお泊まりに行った記事の続きだよ。

診察料500円+注射2500円+薬2300円+検便500円+爪切り800円+税=7120円 (薬は整腸剤で今回だけでなく、また使えるように多めにいただきました)

今年に入ってからの獣医さんでの出費の合計
    ★ コロの健康診断と4頭分の予防注射など保険のきかないもの 128890円  
    ★ ペット保険がきくかもしれないものの合計 (我が家は保険に入っていません) マロ・下痢 13700円  クロ・尿漏れ 4860円   コロ・下痢 7120円

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

はじめての桃♪

お盆にお供えしてあった果物いろいろ。
おさがり

ワンコが食べていけない果物を調べていたママ。ブドウは深刻な腎不全をおこす危険があるからワンコに良くないって前から知ってたけど、グレープフルーツもあまりよくないらしい。でも、ワンコにとって中毒物質が含まれる可能性のある皮や芯や種を取り除いたり、たくさんの量じゃなかったら、多くの果物は食べても大丈夫みたい。 桃、はじめてだけど少し食べてみる?って聞かれたよ。
桃

冷凍スイカみたいに小さく切ってもらった。
わくわくチャロ

楊枝にさしてもらってパクリ。
ももコロ ももコロ 2

あたしの番なのに、チャロちゃんグイグイ。
あたしの

はじめての桃は、甘くて美味しかった。1センチ角より小さいものを3つずつもらっただけなんだけどね。
ももマロ ももマロ2

今度は何を切ってもらおうかな。
ももチャロ
はじめての桃、美味しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


桃はカテキン、ペクチン、カリウムなど栄養補給として役立ちますが、アレルギー体質のワンちゃんは注意が必要なんだそうです。また、たくさん食べさせると下痢になることがあったり、種を飲み込むと危険なので、あげるときにはお気を付けて。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お盆♪

お姉ちゃんや親戚のおじちゃん・おばちゃんも集まったお盆の最終日。
うれしいね

大好きなおばちゃんには、あたしもコチャちゃんも大喜び。
うれしい

マロちゃん? マロちゃんは嬉しすぎて大興奮になっちゃうから、あたしたちがご挨拶したあと、オンリードで登場。あたしやコチャちゃんを吹っ飛ばす勢いでコンニチハ~。マロちゃん、秋には3歳なんだから早く落ち着いて。
こんにちは~ こんにちは

夕方には送り火をして、夜はお寺の精霊流しに行った。 お盆はみんなに会えて楽しかったよ。
精霊流し 蓮
楽しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。4ワンでお泊まりに行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

これか~い♪

お姉ちゃんが来たから一緒に遊びに行きたかったけど、蒸し暑かったからあたしたちはお留守番で、パパたちは午後からワン連れで行けない場所にお出かけ。
デンパーク

モンスター(?)。  15年ぶりくらいに行ったデンパークは楽しかったらしい。
モンスター 2

かき氷の移動販売車がたくさん来てて、冷(ヒヤ)リンピックっていうのがあったんだって。 ママが食べたキャラメルミルクにナッツがのってるかき氷、金メダルあげたいくらい美味しかったって言ってたよ。パパが食べたブルーベリーのふわふわ氷は、お皿も食べることができちゃうんだって。
アイス

おかえり~。
嬉しいコロ

イイコで待ってたけど…
うれしいクロ

ほんとは一緒に行きたかったよ。
おかえりマロ

おみやげは?
おかえりチャロ

これか~い。 かき氷の入ってたカップ、あたしにかぶせようと思って持ってきたらしい。カップより中身がほしかったよ。
ぼうし
中身がほしかったあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お盆だから♪

13日の夕方は、オガラを焚いて、ご先祖様をお迎えする。
むかえび

オガラを燃やした煙に乗って、ご先祖様はおうちに入ってくるんだって。 
迎え火 迎え火コロ

みんなも仏壇でおまいりしてねって言われたよ。
解散

お坊さんがみえる15日には、親戚のおじちゃんやおばちゃんも集まるから楽しみ~。
おまいり
イイコでご先祖様をお迎えしたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

山歩き♪

山の日には山に行かなかったけど、昨日は薄曇りでいつもよりは少し気温が低かったから、午後から「チビーズを山歩きさせてくる」って言ったママ。
猿投山

車で30分ちょっとくらいなんだけど、初めて行った場所。
川

ヒグラシがカナカナカナって合唱してたらしい。
水車

途中で登山道と舗装道に分かれていたんだけど、ママはうっかりサンダルで出かけちゃったから、舗装道を歩いてきたらしい。チビーズは登山道の方に行きたかったみたいだけどね。
わかれみち

舗装道って言っても、ずっと木陰で歩きやすかったって。ずんずん歩いて3キロ地点のところで引き返すことにしたみたい。もう少し行くと展望台もあったんだけど、疲れてきたし帰るのが遅くなるといけないからって。
あるく

泳ぐような深さはないけど、お水好きのコロちゃんが水遊びできそうなとっても綺麗な川もあったから、今度はみんなで行こうねって言っていた。でもあたし、階段がいっぱいの登山道の方は無理かも~。涼しい秋になったら頑張れるかもしれないけど。そのときは、午前中に出発して、お弁当持って行こうね。
かわ
今度はみんなで行こうねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ナイトZOO♪

昨日は山の日。せっかく今年からできた山の日だから山に行こうかって言ってたんだけど、オリンピックを見ていたら遅くなっちゃったし、高速は渋滞してるみたいだったから、家でのんびり過ごした。 で、夜6時半頃になって、お散歩に行くよって言われたの。いつも、夜のお散歩は8時過ぎてからなのに。
夕方

おうちに着いたら、「これから出かけるからみんなで待っててね」って言われたあたしたち。
聞く

どこに行くの?って聞いたら、東山動物園のナイトZOOだよって。 
タワー

動物園には、ものすごくたくさんの人たちが来ていたらしい。
ナイトズー 

ライトアップされている動物たちだけど、暗くてうまく写真には撮れなかったみたい。
カンガルー ペンギン

夜のシャバーニはどんな様子かなってワクワクして見に行ったら、お猿さんの方はもう終わってたんだって。パパたちは8時過ぎにお猿さんの方に行ったんだけど、お猿さんは7時までだったらしい。 シャバーニなんて5時50分にぱ寝ちゃったみたいだよ。(←そう書いてあった) シャバーニに会いたい方は、早めに見に行った方がいいかもね。
7時まで

ナイトZOOはあと、今日・明日・明後日の3日間だけ。入園は夜8時までで8時半には閉園。類人猿舎のように早めに観覧時間がおわる動物たちもいるので、行かれる方は東山動物園のHPで確認してみてくださいね。

パパたちがナイトZOOに行ってる間、イイコでZZZ…って寝ながら待ってたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ひんやり♪

お散歩は早朝と夜だけど、その間に一回はお庭で少し遊ぶ。
クール コロ

首には、ひえひえバンダナ。 だから首元ひんやり。
クール クロ

日中はすごく暑いんだけど、ここ数日、朝晩の空気がちょっとひんやり。
クール マロ

夜のお散歩の時に、秋の虫の声も聞こえてきたりする。 まだまだ先だけど、早く涼しい秋になってほしいな。
クール チャロ

今日は今年からできた山の日。 そんな今日からお盆休みに入られた方もいらっしゃるようです。 お出かけされる皆様、高速道路では大渋滞の予想も出ています。お気を付けて。
走る
涼しい秋が早く来ないかなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今年もたんころりん♪

パパがお仕事から帰ってきてから、今年も足助の『たんころりんの夕涼み』に出かけた。
たんころりん 3

ついて行ったのはチビーズ。
たんころりん

まちかど演奏会はあったけど、平日だから人はすごく少なくて、ワンコのお散歩にはちょうどよかったみたい。
少ない

お店があまりあいてなかったのが残念だったみたいだけど。
たんころりん 窓

モンスターボールやポケモン。
ポケモン

たんころりんの夕涼みをやってるのは、足助町町並み一帯で6日~15日の日没~21:00。足助川万灯まつり(足助川遊歩道にて)は13日と14日の18:00~21::30。 花火(足助町内)は14日の20:30~21:15。 灯篭流し(巴川湖畔)は15日の18:00~21:00。 花火の日に行ったことがあるけど、すごく混んでた。 おまつりを楽しむには13~15日、たんころりん(竹かごに入った灯り)の町並みを静かにのんびりワンコと歩くにはおまつりのないときかな~。
たんころりん 

町並みのついでに、香嵐渓の遊歩道を歩くのもグ~。山をライトアップしてるしね。
香嵐渓
静かな灯りが、なんかいいよねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

妖怪マロッシー♪

昨日もすごく暑かった。名古屋の最高気温は37.8℃って発表だったけど、1時頃お買い物に行ったママの車に表示された外気温計では41℃だったらしいよ。どっひゃ~。今日も猛暑になりそうだから、涼しくなりそうな怖~い(?)写真をアップ。あたしに負けじと泳ぎだしたマロちゃん。この時点で、もうなんだか妖怪っぽい。
妖怪1

あわわ。 おぼれそうになってる?
妖怪2

岩の苔で滑って上がれない妖怪マロッシー。
妖怪3

このときの写真をママがお姉ちゃんに送ったら、お姉ちゃんからはこんな写メが届いた(笑)
妖怪マロ

ママから妖怪マロッシーなんて言われたマロちゃん。汚名返上の可愛い写真を載せようね。う~ん、可愛いは可愛いけど黒ハリネズミ?
可愛いマロ

おうちに帰ってシャンプーしたら、今度は妖怪ボサッシー。いつもはツヤツヤで誰よりも綺麗な毛並みなのに、濡れるとこんなふうになるんだよ。
ぼさぼさ
おもしろ妖怪マロッシーにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

みんなで川遊び♪

早朝ランで遊んで、お宿でゆっくり休憩したあと川に出発。 ご機嫌コロちゃんはスイスイ泳ぎ回る。
すいすい

チャロちゃんは、抱っこで深い方に連れて行かれて岸に向かって一直線。
すいすい チャロ

ここからは動画で~す。 今まで一度も泳ごうとしたことなんかなかったあたし。マロちゃんが岩の上で動けなくなっていたから、助けに行った。 な~んて動画だったらかっこよかったけど、マロちゃんの横を通過。 助けに来てくれたんじゃないの~?って鳴くマロちゃん。



あたしから助けてもらえなかったマロちゃんは自力で岸に戻った。



これは、パパが撮った長いビデオの中のワンシーン。あたしの飛び込み場面があったから、そこだけ短く編集しようと思ったのに、ママは編集のしかたがわからなかったらしく、パソコンで再生したのを撮ったから画質がとても悪いんだ。でも、お水嫌いのあたしが、今回の川遊びではテンションアゲアゲになったんだ。みんなと川遊びできて楽しかったからかな。


川遊びが楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。ゆり園に行った記事とお知らせだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

朝日の中のドッグラン♪

おはよう。
おはよう

朝日の中での…
朝日の中

ドッグラン。
ラン
楽しんでま~すのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

おバケより怖いもの!?

6時過ぎには2組目のお散歩も終わるんだけど、ママは2度のお散歩で汗だく。だから、リビングのエアコンをつけてからお散歩に出発するんだ。帰ったとき、涼しいお部屋に戻れるように。
コロクロ

で、そのままず~っとリビングのエアコンはついてるし、寝るときはお2階もエアコンがついてる。「みんなのために」って言ってるけど、絶対に暑がりの自分のためだと思う。 ママはオバケが怖いらしいけど、もっと怖いのは夏の電気代なんだって。でも、しかたないよね、暑いんだから。
マロチャロ
エアコンさんありがとうのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

白くなっても弱くなっても、愛おしくなるんだって♪

昨日、階段から落ちそうになったあたし。(この写真は、そのときのじゃないよ) お2階に行こうとして足を踏み外したんだ。今週2度目。あたしは家の中では自由に過ごしているから、1階に行ったり2階に行ったり自分の気分で決めている。でも、最近2回も続けて足を踏み外して、どっちのときもたまたまママがいたから転落阻止されたけど、いなかったら転げ落ちてた。ママは、「しらない間に転落して骨折でもしてたら大変。これからは、留守にするときは階段を使えないように柵をしておく」って言っていた。
階段

10日くらい前は、コロちゃんがお散歩に行こうとしたとき、足がつったようになった。しばらくしたら治ったけど。お誕生日が来たらコロちゃんは12歳、あたしは10歳になる。 コロちゃんは、赤ちゃんの時に黒っぽかったお顔が大人になって茶色くなって、シニアになって白くなってきた。瞳も白くなってきた。
シニアコロ

あたしも若いときはマチャちゃんみたいに麻呂はまん丸で、白黒はっきりわかれていたのに、白い毛が増えてお顔の模様がぼやけてきた。コロちゃんと同じで、瞳も少しずつ白くなってきた。でもママは言うんだ、「年をとってお顔が白くなってきても、この先、足が弱くなってきても、一緒に過ごす時間が長ければ長いほど、どんどん愛おしくなるんだよ。だからまだまだ元気で長生きしなきゃダメ。おばあちゃんになっても、ず~っと大好きだからね」って。もっともっとママに大好きになってもらうために、怪我や病気に気をつけて長生きしなくちゃ。
シニア クロ
これからも元気でいるよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コキアパークの続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

めずらしい組み合わせ♪

チャロちゃんは、お外ではマロちゃんと仲良く遊び、家の中ではコロちゃんにベッタリ。だから、あたしとふたりでいるのってめずらしい。
クロチャロ

きゃははっ。
きゃはは

一緒にお外を眺めたり、一緒にプルプルしたり。
ながめる ぷるぷる

たまにはこんな組み合わせもいいよねっ。
たまには
たまにはいいよねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ドド~ンで地響き!!

一昨日に続いて昨日も夕方からお天気が急変。午前中カンカン照りだった空が午後から暗くなってきて、夕方にはザーザー・ゴロゴロ。昨日の夜は野球中継があるってワクワクしていたのに、テレビをつけると受信できませんって。
できない

時間がたって、やっと受信できたと思っても画面はこんな感じ。 そして、ゴロゴロはずっと続いてた。
ザ~

音に敏感なコロちゃんだけど、なぜかパピーの頃から雷は平気なの。 あたしの横で寝始めてしばらくしたとき、近くに落ちたんじゃないかと思うくらいのドド~ンっていう音と地響き。
ぐ~

さすがにその音で、ふたり一緒にママのお顔を見たけれど「大丈夫だよ」って言われたから、また寝ちゃったよ。
どき

お台所で寝ていたチャロちゃんも、ドド~ンの音で目が覚めたらしい。
ちら

ママの横で寝ていたマロちゃんもちょっと緊張したお顔になった。でも、夜のお散歩に行く時間の頃には雨も雷もやんで、お散歩に行けたよ。今日も不安定なお天気かもしれないって。雷さん、ゴロゴロは平気なあたしたちも、ドド~ンはビックリしちゃうからやめてね。
びっくり
ドド~ンはやめてほしいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。マチャちゃんのお出かけ記事だよ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

至福のひととき♪

ママがブログを始めた頃からのお友達、【ジャッキー君】のママさんは兵庫に住んでた阪神ファン。でも、お引っ越しで広島に行ったんだ。ワンコのことだけじゃなく野球の話でも盛り上がるんだけど、ママが以前、好きなチームのプチシリーズ(←お菓子)をみつけて箱買いしたって話をしたら、ジャッキー君ママさんも阪神プチを探しに行ったんだけどカープのしかなかったんだって。さすが広島、カープのお菓子はこんなにいろんな種類のがありましたって、プチの他にポテロング・プリッツ・ミルキーを送ってくれた。その他にも、ペンシルゆかりと、あたしたちのオヤツも。
カープ

オヤツの袋には『わんちゃんに至福のひととき』と書かれている。
至福の

中にはこんなのが入っていたよって、ママが袋から出してくれた。
ひかえめ

↑では控えめに後にいたコロちゃんが、ニュ~っと出てきてパクリ。ママから、まだですよって言われてた。でも、このあとみんなでウマウマ。
ぱくり

もっとくださいのコロちゃん。美味しかった~のあたし。もうおしまいなの?のマロちゃん。落ちてないかなって探すチャロちゃん。至福のひとときだったよ。ジャッキー君のママさん、ありがと~。
もっと
至福のひとときだったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


昨日はお昼過ぎまで、日差しが痛いくらいのいいお天気で気温もグングン上がっていった。でも、4時ぐらいから曇ってきたなと思ったら、すごい雨と雷になった。あたしたちは全員雷は平気だから大丈夫だったけれど、雷が苦手なワンちゃんはきっと怖かったと思う。たくさん降ったから1時間で気温は5度くらい下がったけど、湿気があったからかそんなに涼しくはならなかった。今日も今は晴れてるけど、午後からは大気が不安定になるみたい。北・東日本も大雨や落雷に注意って事らしいから、お出かけされる皆様、お気を付けて。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード