ふわもこ♪

日の出が少しずつ遅くなってきたから、お散歩の出発時間も少しずつ遅くなってきた。今朝のお散歩の時に半袖だったママは、ちょっと肌寒いなって言っていた。あたしたちには、そのくらいがちょうどいいんだけどね。
涼しい朝

昨日の夜、あたしがいない間に、ふわもこベッドを出してきたママ。すぐにチャロちゃんが大好きなオモチャを持って、ふわもこベッドにやってきたらしい。
ふかふか

でも、チャロちゃんがここを離れたスキに、ちゃっかりベッドとオモチャをゲットしたあたし。 え~っ、のチャロちゃん。
ゲット

ふわもこベッドに座りたいのか、みんな集まってきたよ。
あつまる

反対側にはいつも使ってる夏用ベッドがポツ~ン。 まだ夏用ベッドでいいんだけど、秋冬用はふわもこ感が気持ちいいんだよね。
ぽつん
ふわもこっていいよねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まかせてっ♪

昨日、お姉ちゃんが来た。
こんにちは

大喜びのあたしたち。
いらっしゃい

チャロちゃん、お耳ペッタンでニコニコ。
にこにこ

お姉ちゃんは、ちんまりさん(ハムスター)を預けに来たんだ。お姉ちゃんは6月に結婚したんだけど、そのときはいろいろ忙しくて新婚旅行に行けなくて、今日から旅行に行くんだって。だから、ちんまりさんは、あたしのうちに来たの。
ちんまりさん

お土産もらったし、しっかりちんまりさんのこと見てるから安心してっ。 あっ、矢印の変なのは、マロちゃんだよ。
おみやげ

この中華まんは、昨日、ファイターズが優勝したときに食べたんだ。 今頃、飛行機に乗る頃かな。お姉ちゃん、大きいお兄ちゃん、いってらっしゃい。楽しんできてね。
もらった
ちんまりさんはまかせてねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。昨日、ファイターズが優勝したときの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

おあずけ♪

ママたちが応援している野球のチーム、あとひとつ勝ったら優勝なんだって。
ユニ

だから昨日、ランに行くときもチャロちゃんはチア服で出かけていった。
ラン 1 ラン 2

試合中のチビーズ応援団。 そっぽ向いてる。
応援団

そして、ドタバタ。 パパから、応援しろ~って言われてたよ。
応援団 2

結果、優勝おあずけ~っ。 今夜はパパがお仕事でいないから、あたしたちとママとで頑張って応援しよう。
応援 3
今夜は頑張るぞのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


         【 お ま け 】
ゼニガメの巣と言われていた大高は、エレブーの巣に変わったみたいです~。 ラン内で2匹捕まえたけど、エレブーは進化しないもんな~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

涼しくさせてくれたよ♪

この前、もぐる季節っていう記事を書いた。なのにそのあと、また暑くなった。昨日も一昨日も蒸し暑くて、お散歩から帰るとママは汗だく。秋を感じていたのに暑くなっちゃったから、ほとんどへそ天をしないチャロちゃんも、お腹を上にして
へそ天

お腹を冷やしながら、気持ちよさそうに寝てる。
へそ天 2

と思ったら、あわわわわ。 チ~ン。
へそ天 3

チャロちゃんのおかげで、涼しくなりそうだよ。
白目
涼しくさせてくれた(?)チャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

大好きっ♪

昨日は久しぶりに晴れた。暑くなってくる前に、みんなで彼岸花を見に行った。そして、その帰りに【Ume cafe】さんへ。
ウメカフェさん

メニューをもってきたお姉さんが、久しぶりだね~って、いっぱいナデナデしてくれた。お姉さん、大好きっ。
うめカフェ

毎月恒例の写真、今月はお月見とコスモスとキノコなんだって。で、あたしとマロちゃんとでお月見コスプレ(あたしの頭の上は、ウサギさんがお餅をついてるお月様)、コチャちゃんはコスモスになったよ。
コスプレ

写真を撮りに来てくれたお姉さんは、はじめてお会いした方。 マロちゃん、「はじめまして、よろしくです~」って、ご挨拶。
だいすき

コロちゃんも、そ~っとご挨拶。
そ~っと

ここのスタッフのお姉さんは、みんな優しいから嬉しいね。来月はきっとハロウィンコスプレ。また行こうね。
リラックス

来月のハロウィンコスプレにも行くぞ~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。彼岸花を見に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

もぐる季節♪

朝晩のお散歩は涼しくて、とっても歩きやすくなった。 寝るときはね、ついにお布団の中にもぐるようになったんだ。ママの足の間で丸くなったり…
まるくなる

のびたり…
足の間

腕枕してもらったり…
腕の中

コロちゃんはまだ自分のベッドで寝てるけど、きっとそのうち『もぐり仲間』になって、お布団の中がおしくらまんじゅう状態になる。それがまた、あったかいんだけどね。マロちゃんはいつも、お兄ちゃんと寝てる。マロちゃんも、もぐってるかなぁ。
もぐってるとあったかいよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ハッスル♪ & 2年たっても変わらない!?

ここ2週間くらい晴れた日がない。特に今週は雨の日が多い。
コロ

雨雲レーダーを見て、今なら大丈夫と思ってお散歩に出ても、急に降られることもあった。
くろ

でも、昨日は雨が降らなかったから久しぶりにお庭で遊んだ。
ハッスル

大ハッスルしすぎて、チャロちゃん、お首が~っ。 しばらく雨はいらない。だって、毎日お庭で遊びたいもん。
くび
お外で遊べるって嬉しいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


          【 お ま け 】 
庭で遊んだあと室内に入り、クロの目の前でウネウネしながら遊んでいたマロの動画を撮ってみた。



前にもこんなウネウネした動画を撮ったな~って過去の動画検索してみたら、ちょうど2年前の今日、同じような動画をアップしていました。(→【こちら】)
1歳の時と、3歳になろうとしている今と、やってることがほとんど変わらないマロ。クロに遊んでもらいたいんだな。でも、しつこさが前より減って、クロに怒られることがなくなりました。
ふふふ。それにしても、イヤヨ~イヤイヤが流行っていたのは、2年前だったのね~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

小雨の中でBBQ♪

アメリカ産だけどって、松茸をいただいた。松茸なんて絶対自分では買わないから、ひゃっほ~のママ。
いただく

一部はそのまま焼くことに。 小雨の中、軒下でBBQ。
やく

晴れてたらあたしたちもお庭に出てるとこだけど、お部屋の中からお裾分けを待つ。松茸はもらえなかったけどね。 あ、マロちゃん?
中から

マロちゃんはね、ちゃっかり軒下BBQに参加。 マロちゃんがお部屋にいても、窓を開けたら出て行っちゃいそうだし、横に座らせていた方がおとなしくしていられるからね。
そと
BBQバンザ~イのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

いろんな秋♪

昨日は霧雨が降ったりやんだり。でも、午後からチビーズは牧野ヶ池公園に行ってきた。駐車場には紅葉の始まっている木。
紅葉

ロングリードで芝生広場を走りに行ったとき、小さいお花がいくつも咲いてるなと思ってよく見たらキノコだったみたい。チャロちゃんが舐めようとしたから、場所をかえて遊ぶことにしたんだって。
きのこ きのこ 2

散策路を歩きに行って、今度は栗のイガイガをみつけて走っていったチャロちゃん。
いが

うっかり踏んでイテテテテってなって…
いたた 2 いたた

慌ててマロちゃんのところに戻っていったんだって。 いろんな秋をみつけてきたね。
いがいが
秋をみつけてきたマチャちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

パトロール♪

台風16号は温帯低気圧になったけど、皆様のおうちに被害はありませんでしたか? あたしたちのおうちの方は、午後2時くらいからだんだん雨や風が強くなっていった。でも、そんなにひどいっていう感じにはならなくてよかったよ。 今朝は台風一過の青空にはなってないけど、お散歩しながらパトロール。
パトロール

何かが飛んできてたり、倒れたりはしてなかったみたいで安心。
ぱとろーる

ただ、おうちのコキアちゃんが傾いちゃってた。
台風あと

また、こんなふうに(1週間くらい前に撮った写真)、まっすぐになってくれるかな。
くさとり
もう台風は来ないでほしいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。ママがお誕生日だった時の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

こんな過ごし方♪

仲良しコチャちゃん。
なめなめ

寄り添って寝る。
よりそって

あたしは、パパがお昼寝したときに使ったお布団に埋もれて眠る。
うもれる

でも、ウネウネしながら場所移動。
うねうね

結局お布団は落ちちゃった。
移動

マロちゃんは床で転がりながら暴れているときは怖いお顔だけど…
あばれる かわいいマロ

おとなしくしてると、お目々くりくりのこんな可愛いお顔になるんだよ。
可愛いマロ
こんな一日を過ごしてるあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


またまた台風が来てしまいましたね。大雨の被害の出ているところもあるようです。我が家のあたりは、今は雨も風もなく、嵐の前の静けさという感じです。静かなうちに、軒下においてあるものを片付けたり、物が飛ばないよう縛ったりしようと思います。皆様もお気を付けて。

【 追 記 】 ブログを投稿した1時間後の現在、強い雨になってきました。名古屋に大きく影響するのは今夜あたりのようですがドキドキしてきました。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

うちのおばあちゃん(?)

今日は敬老の日。
ころ

すっかりマツゲが白くなったコロちゃん。
おばあちゃん

おひげも真っ白に。
白

お顔をあげたままウトウトしていることも多くなった。
うとうと

でもね、ロング散歩でも坂道でもズンズン歩けて、いつも元気いっぱいなんだ。これからもまだまだ元気でいてね。
ロング散歩
コロちゃん、まだまだ元気でいてねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

眉といえば♪

眉と言えば、黒柴の麻呂眉。
眉

白い麻呂眉、茶色い麻呂眉。
麻呂眉

そして、黒くて太くて繋がってる眉は両さん~。 40年続いた『こち亀』の連載が終わるって、昨日の夕刊にもついていた。
両さん

お兄ちゃんが生まれる前からの連載だけど、パパが両さんファンだったから単行本は古い物もうちにある。それをお兄ちゃんが「貸して~」と言いつつ、少しずつ自分の本棚にゲットしてきたり、そのうち自分でも買うようになって、お兄ちゃんの部屋にはいっぱいの両さんの本。
本棚

昔のお顔や眉の形は今とはちょっと感じが違うけど、黒くて太くて繋がってるっていうところは同じだね。
両さん 

ママは昔、少し入院したことがあるんだけど、退屈しないようにってパパが両さんのマンガ本を病院に持ってきてくれたんだって。はじめての入院だったけど、『こち亀』で笑って元気が出たみたい。そのときまで両さんのことを知らなかったママだけど、『こち亀』は、パパとのそんな想い出があるんだって。 そして、大事な古い本を囓ったのは、小さい頃のマロちゃん。お兄ちゃんが久しぶりに古い本を読んでいて、ベッドの上に置きっ放しにしていたら、チビマロちゃんが囓っちゃったみたい。8巻なんていう貴重な古い本だし、お兄ちゃんは「コラ~」って言ってたけど、出しっ放しにしていた方が悪いと思う。でも、それも想い出かな。
かじる
想い出ありがとうの両さんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コスプレの季節がやってくる!?

「テレビで、おせちやクリスマスケーキの予約が始まったところがあるって言ってたよ。まだ9月なのに早~っ」って話していたママが、お買い物から帰ってきたらこんなものを買ってきた。
何?

こんなものっていうのはコレ。 ハロウィングッズ。
これ 

100均に行ったら、あたしたちにちょうどいいサイズのがあったから買ったんだって。
これ

ハロウィンだってまだまだ先だと思うんだけど、お菓子売り場なんかはハロウィンパッケージのものがいっぱいみたい。
気に入った

デビルにされたり…
デビル

カボチャにされたり、やんなっちゃったよ。でも、ハロウィンの時にはきっとカボチャの美味しいものを作ってくれるから、コスプレも頑張る 
カボチャ
コスプレよりも美味しいものが待ち遠しいあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

十五夜♪

昨日は十五夜だった。皆様、綺麗なお月様見れましたか? 昨日は午後から雲が多くなったけど、19時前には雲が切れてきてお月様が見えてきた。
くもがきれた

19時半にはすっかり雲がなくなって、こんなに綺麗なお月様。
十五夜

毎年書いてるけど、名古屋のお月見団子は里芋の形をしていて3色なんだ。茶色は皮付き里芋、白は皮むき里芋、ピンクは子どもの好きな色っていうことらしい。あたしたちには、茹でた里芋を小さなお月見団子型にしてもらった。
おだんご

お散歩に行く前、あたしたちも一緒にお月見したよ。
おつきみだんご

でもね、ほんとはあたしたち…
お月見コロクロ

お月様よりお団子に釘付けだったよ。
お月見 マチャ
お月様よりお団子に釘付けになっちゃったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今夜は♪

今週はずっと雨の予報だった。でも、雨が続いたのは火曜日だけで、他の日は晴れたり曇ったり。
3 クロ 3 クロ 2

昨日も晴れていたから、夕方お庭で遊んだ。
走る

でも、日が陰っても湿度は高くて蒸し暑かった。 早く爽やかな秋にならないかな。
草食べ ちやろ 草たべ

今夜は十五夜。今、お外は強い日差しだけど、そのまま一日いいお天気なのかな。綺麗なお月様が見れるといいな。
くま
綺麗なお月様見れるといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。盛りだくさんだった日曜日の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

卒業♪

今朝のあたしたち。  ベランダで遊ぶコチャちゃん。
あそぶコチャ あそぶコチャ 二

コロちゃんとひと遊びしたあとは、がりがり棒を囓るチャロちゃん。
がりがり 2

囓る遊びは、ず~っと前に卒業したコロちゃん。 ガリガリ棒には全然興味もないみたい。
がりがり

下のお部屋ではマロちゃんがガムをガリガリ。以前はわざとガムをあたしの目の前に持ってきて、「ほれほれ、取ってよ~」なんて言ってくるから喧嘩になったりしていたけれど、マロちゃんの挑発にはもうのらない。
クマ

ガムからも挑発からも卒業。
クマ 2
卒業したあたしとコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ラン・デート♪

今週は雨続きの予報だったけど、晴れたり曇ったりだった昨日、【黒柴コロちゃん】のママから、「ランで遊びませんか」ってお誘いいただいて、チャロちゃんがお出かけしていった。先に着いて遊んでいると、コロちゃん到着。前に会ったのは暑くなる前の頃だけど、ちゃんと覚えていてママさんにもご挨拶できたらしい。
コロちゃん 久しぶり ひさしぶり

とってもおとなしいコロちゃんはあまり動かなかったけど、ママさんがボールを投げてくれて一緒に遊んだんだって。。
ぼーる

ご機嫌チャロちゃん。
まて~ ボール

でも、途中で暗くなってきたなと思ったら雨が降ってきて、ラン内のお屋根のあるベンチに避難。チャロちゃんはザ~っと降ってても走りに行っちゃうから捕獲されたらしい(笑)。
コロちゃん チャロ

雨はすぐにやんで、ママさんに遊んでもらうチャロちゃん。その姿をコロちゃんは優しい笑顔で眺めていたんだって。
あそんでもらう みる

素敵なボーイフレンドがいて、チャロちゃんが羨ましいな。また遊べるといいね。
ツーショット
また遊べるといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。パパ・ママ旅行の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

魔女になってみたかったあたし♪

昨日はパパ・ママ・4ワンで長~い早朝散歩に行ったんだけど、最近ちょっとお疲れ気味のパパだったから、そのあとママとふたりで美濃市の洲原ひまわりの里に行ってきた。「曇っているからクロちゃんでも大丈夫だね」ってあたしがついて行ったんだけど、向かっている途中からすごくいいお天気になっちゃって暑かった~。パパがいなかったから、抱っこしながらの撮影は難しいって言ってたよ。
抱っこしながら

ひまわり迷路を歩いたあと、撮影スポットでパチリ。ヒマワリがとっても綺麗だったから、近くにいたおじさんにお願いして撮ってもらったんだ。
ひまわり畑

今度の土日には、ここで魔女コンテストっていうのが開催されるみたい。
コンテスト

撮影スポットではこんな写真も。ホウキを持ってジャンプ。
方法

連写できるカメラで撮影し、その中で一番高く浮いてる写真を選ぶとホウキに乗って飛んでるように見えるみたい。 ホウキも置いてあったからママもやってみたかったんだけど、さすがにパパがいないところで、よその人にそんなところを撮ってくださいと頼む勇気もなくてやれなくてちょっと残念だったらしい。あたしもホウキに乗って飛んでみたかったな。やってみたい方はいかが?
連写
魔女になってみたかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

美味しい季節がやってくる♪

マロちゃん、オシャレなベレー帽被ってるねって思ったら…
ベレー帽

栗でした~。 秋の味覚をもらったよ。
くり

食いしん坊チャロちゃんが、見せて~ってグイグイ。
ぐいぐい

栗、梨、柿、サンマ、松茸、ぎんなん、秋は美味しいものがいっぱいの季節だよね。
まつ

チャロちゃん、ペロリはダメですよ。
まだ

夕食は栗ご飯。あたしたちは栗を1個茹でてもらって、細かく切ったのを4分の1ずつフードに混ぜてもらうことになった。昨日は暑い一日だったけど、ほんのちょっぴり秋を感じたあたしたちだったよ。
くりごはん くり ワンズ
美味しい秋は嬉しいねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


栗は栄養満点の食べ物。ただ、ワンコにあげる場合は消化が悪いので生はNG。また、丸呑みするとつまる危険性があるので、与えるときは細かく刻むか裏ごしするといいそうです。量としては中型犬の場合、中くらいのを1個程度。あげすぎると、嘔吐や下痢をする場合もあるそうです。また、アレルギー反応が出る場合もあるので、もともとアレルギー体質の子はやめておいたほうがいいかもしれません。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

爽やかだった♪

昨日は日差しが強かったけど、湿度が低くて楽だった。
あけて

日陰に入ると爽やか~な感じ。
さわやか

だからお庭で、いつもよりたくさん遊んだ。
まろ 庭 まろ

お庭に赤トンボも来ていたんだよ。秋が近づいているのかな。
ぺろ

来週はお天気の悪い日が続くみたいだから、今日もたくさん遊ぼうね。
4ワン
今日もたくさん遊びたいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ウトウト♪

ベランダでウトウトしてるコロちゃん。
ウトウト

可愛いお顔~。
ウトウト コロ

チャロちゃんが寝たあとも、お顔をあげたままウトウト。
うとうと

そんな寝顔をアップしようと思って撮った写真なんだけど、よく見るとお手々が浮いてる。爪を網の所に引っかけてるからなんだろうけど、そんなふうに手を浮かしたままでも寝れるんだね。不思議~。
うとうと コロ
不思議なコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。パパ・ママの旅行の記事だよ。

北海道にとても大きな雨雲がかかっています。今年は台風が続けて北海道を襲いましたが、今回もまた発達した低気圧により大気が不安定になって激しい雨が続くとか。川の氾濫や土砂災害に十分お気を付けになってください。いつも祈ることしかできないけれど、大きな被害が出ませんように。また被害の出てしまっいるところは、被害が拡大しませんように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

みんなが楽しかった♪

昨日は雨になるのかと思っていたけど、ずっと晴れていた。 夕方、コロちゃんとふたりでボール遊び。たっのし~。
庭1 庭 2

そのあと、チビーズが大高に行った。毎週ランで遊んでいたチャロちゃんだったけど、暑くなってからは公園に行ってない。だからとっても久しぶり。なかなか夕方になってから車で公園まで行って、ゆっくりしてくるってことできないんだけど、昨日はパパもお兄ちゃんも夕飯がいらない日だったから、のんびり遊んできたよ。
広場1 広場2

マロちゃんがいるからランには入らなかったけど、広場でバビュ~ンって走ってきたんだって。ここの公園、スマホを手にしたポケモントレーナーさんがたくさんいたらしい。ゼニたんの巣があるって、けっこう有名だからかな。ママは、ポケットにスマホを入れてたんだけど、チビーズが遊んでる間はスマホを触るのは我慢(笑)。
走る

でも、遊んだあと駐車場に向かって歩いているとき、ポケットのスマホがブ~って振動したら立ち止まって、20分でゼニたん5匹ゲットして帰ってきたよ。
ゼニガメ
みんなそれぞれ楽しくて良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


台風は温帯低気圧に変わりましたが、広い範囲で大雨に厳重注意とのことです。台風が続いて地盤が緩んでいたり、すでに被害の出ている地域が、これ以上大変なことになりませんように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

その後のあたし♪

昨日のその後、やっぱり元気が出なかった。夕方、雨雲レーダーを見ていたママが「夜には雨が降るかもしれないから、今のうちにお散歩に出かけよう」って言ったけど、あたしは行く気全然なし。
おさんぽ

あたしをのぞくコマチャちゃんでお散歩に行ったんだけど、3ワンでいてもチビーズはいつも通り。
はっぱ

葉っぱの取り合いっこして遊んでいるのはいいけれど…
三柴

リードがぐるぐる絡まっちゃうよ。 
ぐるぐる

コマチャちゃんが帰ってきてから、「お庭に出てみようか」って言われたあたし。しばらくお庭に出ても動きたくなかったんだけど、ボール遊びに誘われたら、だんだん元気が出てきたんだ。



ボールで遊んだらすっかり元気が出てきて、そのあとお散歩も張り切って歩けたよ。 夜になっても元気が出なかったら、今日は朝イチで獣医さんに行く予定にしてたみたいだから、昨日のうちに元気になって良かったよ。心配してくださった皆さん、ありがとう。
元気に
元気になったあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

元気のないあたし

早朝お散歩の時、雨が降ってくるかもしれないから早く行こうって言われたんだけど、あまり行きたくなかったあたし。しぶしぶ歩いていたけど途中で立ち止まった。ママが、クロちゃん早く行くよってリードを引っ張ったとき、キャンってないちゃった。ママは慌てて、どうしたの?どっか痛いの?って聞いてきた。大丈夫?って頭や背中をナデナデされたから、頑張って家まで歩いた。チビーズのお散歩に行く前に、ソファの上にお布団置いてくれたからそこで寝ていることにした。
ねた

ご飯はお2階で食べるんだけど、ご飯食べよかって言われると、いつもは誰よりも早く階段を駆け上がるのに、今日はのそのそ上がっていった。
ゆっくり

ママがご飯の用意をしているときも、いつもならピョンピョン跳ね回ってワクワクしてるのに、今日はテンションが上がらない。じ~っと上目遣いで見てるだけ。でも、ちゃんとご飯は完食したよ。
上目遣い

ご飯のあとは、いつもママについてすぐに下に行くんだけどそれもやめた。階段の所までは行ったけど、そのままお2階にいることにした。 なんだか元気が出ないあたし。 早く元気出ろ出ろ~。 
上目遣い 2
元気だしてねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。この前、パパたちがお泊まりに行ったとき、お留守番していたあたしたちの写真だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

再挑戦♪

昨日の午前中、風が強めだった。風もあるし木陰の道なら晴れていても歩けそうって、パパ・ママ・チビーズが猿投山に行った。
展望台

この前、はじめて山に行ったとき(→【こちら】)、うっかりサンダルで出かけていたママだったから、アスファルトの道を3㎞くらいの地点まで歩いてきただけだったけど、今回はちゃんと靴を履いて出かけたよ。でも、225段って書いてある展望台のところでは、チビーズふたりに引っ張ってもらったらしい。
階段

うちを出たときは風があったのに、歩いているときは風がなくなっちゃって暑かったみたい。
展望台 

でも、まだまだ頑張る。
東の宮

↑の入り口から階段を20分くらいズンズン上がって東の宮に到着。
東の宮

そこからまた20分ほど階段を上がったり下がったりしながら山頂に到着。
頂上

たくさんの方が山歩きされていて、いっぱいお声もかけていただいて、ふたりとも頑張ったんだって。お疲れ様。でも、あたしは涼しくなっても遠慮しておくよ。ママも、クロちゃんは絶対に無理って言ってたしね。
ついた
頑張ったチビーズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

楽しくってはずんじゃう♪

昨日は日中、日差しが強くて暑かったから、夕方お庭で遊んだ。
なげて

ボールまてまて~。
ぼーる

みんなで遊ぶと楽しいな。
はずむ クロ

楽しくってはずんじゃう。
はずむ コロクロ
ボール遊び楽しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

失礼しちゃうよ! 

8月のリビングは、ほぼエアコンがつけっぱなしだった。 でも、朝晩は涼しくなったし扇風機でもいいよねって、リビングのドアを全開にするようになった。
あける

っていう、ほんの少しずつ秋に近づいているよっていう記事なのに、シュッとしたマロちゃんとボヨヨヨヨ~ンのあたしの後ろ姿の写真をわざわざ使ったママ。これは悪意があるとしか思えない。
悪意
失礼しちゃうよのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チビーズがお山に行った記事の続きだよ。

熊本地震のあと、こちらのブログでも何度も紹介させていただいた竜之介動物病院さんですが、明日(4日)、23時~【情熱大陸】で、『大災害が起きたときあなたのペットはどうする?熊本の被災地でペット同伴避難所を開設した獣医師に密着』という内容の放送があるそうです。「何十年に一度」とか「過去に経験したことのない」というような大きな災害が増えてきている時代なので、ぜひ見てみたいと思っています。犬猫を含めペットと暮らす方は多いので、いろんな地域で、いざというときにペット同伴避難ができるように考えていただけるとありがたいですね。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

点検♪

昨日は防災の日だった。
防災の日

だから、あたしたち用のスーツケースの中を点検。
点検

入っているものは、フード、タオル、ウェットティッシュ、フード入れ&水入れ、ウンチ袋、予備ハーネス&リード、ビニール袋、ファイル。フードは新しいものと入れ替えたよ。
チェック

ファイルに入っているのは、健康診断書、マイクロチップやワクチンの証明書、ワンズと家族が写っている写真。  お水はスーツケースの横に1ケース保管。使わなくてすむことが一番だけど、準備だけはしておかなくちゃね。
ファイル
点検したよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


北の方では台風10号により大きな被害が出てしまいました。南の方では一昨日の夜・昨日の朝に大きめの地震がありました。そして台風12号も今後西日本に上陸しそうです。いつどこで大きな災害が起きるかわからないので、一応の準備はしてありますが、4ワンズを連れての避難は不可能と思っています。なので、ワンズの荷物だけでこんなに大きなスーツケースなのに、これを持って避難できるの?と思われた方がいらっしゃるかもしれませんが、これを持って避難所に行くことはありません。行くことはありませんというより、行けません。私もワンズと残るつもりでいます。まとめてあれば、万が一の時に必要な物をあわてて探さなくていいと思ってスーツケースに入れてありますが、自分の中では正直なところ、避難しなくちゃいけないほどの災害にあうことの想像がつきません。今までの日常がこれからも続くことを願うと共に、大きな被害に遭われてしまった皆様が、一日も早く元の生活に戻れますよう心より祈っています。

ここに書いた避難グッズ以外で、これもあるといいよというものがありましたら教えていただけると嬉しいです。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

風のイタズラ♪

昨日の日中は32℃を超えて日差しも強かった。
風

だけど、湿度が低くて風もあって…
かぜ 三

お部屋の中にいると涼しい感じがした。
風 三

チャロちゃんのいた場所は、風でカーテンが行ったり来たり。
風 四

風さんがチャロちゃんに可愛いイタズラ。
風 五

花嫁さんが綿帽子を被ってるみたいだね。
つのかくし
花嫁さんみたいになったチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チビーズがお山に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード