マロちゃんの家族記念日 あの頃のキミ♪

今日はマロちゃんの3回目の家族記念日。暴れん坊将軍だったマロちゃんは今もエネルギッシュだけど、うちに来た日はどうだったっけ~。パパたちが、初めてブリーダーさんでマロちゃんに会った日(23日)は…
マロ

お耳ペッタンで、おとなしくじっと抱かれていたらしい。
マロ 2

でも、1週間後(30日)にお迎えに行ったときには、お耳はぴーんと立って暴れん坊になっていた。
マロ1 マロ2

抱かれていても、全然じっとしていないマロちゃん。
マロ3 マロ4

コロちゃんもあたしも、おうちに来るときはママの腕の中で寝てたんだけど、マロちゃんはずっと起きていたらしい。あたしが小さい頃に使っていた首輪を持って行ってつけたみたけど、ブカブカだったね。よく考えたら、あたしも赤ちゃんの時は首輪してなかったよ。
マロ5

夜、お兄ちゃんと対面したときも、いきなり体によじ登ってお鼻をカプリ。
アニキと 2 アニキと

まだまだパワーがありあまってるくらいのマロちゃんだから早く落ち着いてほしいって思うけど、マロちゃんが落ち着いちゃったら、おうちの中がシ~ンとなりそう。だから、マロちゃんはマロちゃんのままでいいよ。いろんな人に可愛がられてるマロちゃんが羨ましいくらいだしね。マロちゃん、これからも仲良くやっていこうね。
マロ家族記念日

家族記念日のマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。家族記念日のお出かけ記事だよ。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ないちゃったの

昨日の午後、コマチャちゃんでお散歩。
3散歩

ついでにコロちゃんは爪切りしてもらってきた。抱っこして連れて行かれるコロちゃんを見送るマロちゃんと、早く帰りたくて外を見ているチャロちゃん。コロちゃんは今年になってから、いつも爪切りの時にないちゃうんだ。前は全然なかなかったのになんでだろ。
見送る 帰りたい

コマチャちゃんが帰ってきてから、あたしはママとお出かけ。広い公園に行ったけど、風が強すぎてほとんど遊ばなかった。
ロング

公園を出たあと、お姉ちゃんのおうちに向かった。あたしがひとりでお出かけした理由は、みんなの代表でちんまりさんにお別れをするため。
会いに行く

昨日は、大きいお兄ちゃん(お姉ちゃんの旦那様)はお仕事がお休みで、お姉ちゃんはパートの日だったから、パートから帰ったくらいの時間に行ってきた。おうちに入ったとき、泣いていたお姉ちゃんのお顔を見たらあたしもとっても悲しくなって、お姉ちゃんの前に走っていってキャオ~ン、キャオ~ンって大きな声でないちゃった。はじめてそんな声が出て、ママも大きいお兄ちゃんも、泣いていたお姉ちゃんもビックリしてた。あたしはコマチャちゃんの分も、ちんまりさんにお別れを言ってきた。ちゃんと見送ることができて良かったよ。
おわかれ

お別れしてきたあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

バイバイ ちんまりさん♪

今朝、おねえちゃんから「ちんまりさんが死んじゃった。昨日、おやすみ~って言ったのに」ってメールが来た。今月に入ってから、突然首の下の方に黒いできものができたって、写メが届いていた。ソンさんが病気の時は獣医さんに行っていたけど、ちんまりさんはおばあちゃんだし、体もすごく小さいから、治療を受けるのは大変だってことで獣医さんには行ってなかった。
ちんまりさん

首にでき物はできてたけど、毎日元気で、大好きなものをいっぱい食べて、回し車で走っていたみたい。でも、急にお別れになっちゃった。お花屋さんはまだ開いてないから、綿のお布団に入れたよって写真が来た。
ちんまりさん 2

あたしたちが最後に会ったのは、お姉ちゃんが新婚旅行に行ってる間に預かったとき。
ただいま

この綿あげたら、喜んでたな~。
ちんまりさん

これは、お姉ちゃんたちが旅行から帰ってきて、ちんまりさんを迎えに来た日の写真。この日のバイバイが、本当のバイバイになっちゃった。ちんまりさん、お空でソンさんやいろんな仲間が待っててくれるから寂しくないよ。
ばいばい

可愛かったちんまりさんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。最近のいろいろ記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

みんなで歩く♪

昨日の午前中はパパにご用があったから、午後からみんなで久しぶりに勅使水辺公園に行った。
こうえん マチャ

池の周りを一周する2・7キロのコース。
池

たくさんいる水鳥たちの声を聞きながらのんびり歩く。
歩く

何ヶ所かに橋や、水上デッキがある。
こうえん クマ

チビーズにはちょっと短い距離だったかもしれないけど、最後の方であたしとコロちゃんはカートインしちゃった。でも、みんなでお散歩、楽しかったよ。
カート

楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お庭遊びでニッコニコ♪

昨日の昼間は暖かかった。
庭 庭コロ

みんなで遊んでニッコニコ。
庭コチャ 庭マチャ

マロちゃんの背中だけ、どうしてこんなに芝だらけなのかは、↓の動画で見てね。
お庭で




楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。祖父江の黄葉まつりの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

収穫♪

昨日の夜は寒かったから、お庭の大根を使って“おでん”にした。
収穫

あたしたちは、小さな短冊切りにした大根をお裾分けしてもらった。 おでんに入れた分の残りは千枚漬けに。
パクリ

今朝も抜いたよ~。 あたしは葉っぱをムシャムシャムシャ。
抜く

今年は大きな大根ができた。今度、お姉ちゃんにもあげようか。 いろいろお料理できそうだね。
葉 大根

収穫って楽しいねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ふるさとの街へ♪

あたしたちの妹としておうちに来たのはもう少し先なんだけど、3年前の昨日は、パパたちがブリーダーさんのところでマロちゃんに出会った日。まだお耳がたれているくらい小さいからって、この日はそのままブリーダーさんにあずけて帰ってきたんだけどね。
マロとの対面

そんな出会いの日だった昨日、ふるさとの街に行ってきたマロちゃん。広い公園でいっぱい走ったり…
公園

海で遊んできたんだって。ふるさとの空気をいっぱい吸って楽しんできたかな。



ふるさとの街で楽しんできたマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。シニア対策の記事の続きだよ。

                         
まだ紅葉の季節なのに、東京では雪が降っててビックリです。 子供たちやワンコは大喜びでしょうけれど、通勤通学、お出かけされる皆様、お気を付けて。 名古屋で雪が降るのはいつになるかわからないけれど、急に寒さに備えて、そろそろスタッドレスタイヤに替えておこうかしら。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

黒鬼さん!?

あたしは見た。お兄ちゃんのベッドに、黒鬼がいるのを!!
鬼

ん? 黒鬼じゃなくて、チャロ鬼さん?
鬼 2

チャロ鬼さんじゃなくて、チャロちゃんとコロちゃんでした~。
チャコロ

最近ここが、ふたりのお気に入りの場所。 あれ、どこ行ったんだろうって探してると、お兄ちゃんの部屋に入り込んでベッドに上がって寝てるんだよ。
チャコロ 2

可愛い黒鬼さんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。シニア対策とあたしの首のできもののことについての記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

落ち葉の季節♪

昨日は、夕方から雨予報だった。だから、お昼過ぎからマチャちゃんはロング散歩に行ったんだ。
おちば

落ち葉が綺麗~。 ママが落ち葉をフワ~って投げたら…
キラリン

お耳が後ろに行っちゃったチャロちゃん。
お耳

早く投げて~のマロちゃんは、大興奮で暴れてたみたい。
なげて なげて 2

のんびり遊んでいたら、帰る途中で雨がポツポツ。 家まであと10分くらいになったときには、サ~ッと雨が降り出して、みんなで走って帰ってきたよ。 あたしとコロちゃんは、マチャちゃんが帰ってきてからショート散歩に行くはずだったけど、雨で中止になっちゃったよ。
あそぶ

綺麗な落ち葉で遊んできたマチャちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

今朝、福島を中心に大きな地震がありました。大きな揺れのあった地域の皆様、お怪我はなかったでしょうか。地震のあと、ずっと津波に注意するようにとのニュースが流れ続けています。そして、実際に津波の高さも高くなってきているようです。どうか津波の被害が出ませんように。
と書いていた今、仙台港で1m40㎝もの波が来たと報道されました。海の近くの皆様、十分お気を付けになってください。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

黄葉まつり前のイチョウを見てきたよ♪

11/26~12/4に祖父江の黄葉まつりがある。でも、その期間の土日は混むから4ワン散歩は無理だよねってことで、昨日行ってきた。 
黄葉まつり

去年はおまつりのあとで行ったから、落ちている葉が多くてちょっと遅い感じだった。今年はおまつりの前だから、まだ緑の葉っぱの木もあったけど、黄金色の葉っぱの木もたくさんあって楽しめた。
撮る人

実がこんなになってるのは、はじめて見た~。
実

今年もみんなでイチョウの道をお散歩できて楽しかったよ。
イチョウ

楽しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。あたしの健康診断の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

イルミの季節2016 1 (星が丘テラス)

昨日、早めに夕食の準備をしていたママ。そのあと、あたしとパパがお昼寝している間にマロちゃんと星が丘テラスに出かけていった。
木

昨日は、星が丘テラスのイルミネーションの点灯式があったんだ。
点灯式

点灯式には、すごくたくさんの人が来ていたんだって。
みつこし

星が丘テラスのイルミネーションは、11/19~17年の1/31まで。点灯時間は17:00~23:00。
テラス

今度はみんなで行こうね。
ツリー

イルミネーションの季節はワクワクするよね~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

活気♪

お庭でのんびりシニアーズ。
のんびり

ドタバタ元気なチビーズ。
元気 元気2

活気があるのはいいけれど、あたしを巻き込まないで~。
たたかい やめて

活気と言えば、この前の日曜日、パパたちは名古屋北部市場に行ってきた。ふだんは入れないんだけど、『食の物語』っていうイベントがあって一般開放されたんだって。今は野菜が高騰しているから安く買えるかなって行ってきたんだけど、それほどでもなかったみたい。でも、お鍋の季節なのにスーパーでは高くて買えないって言ってた白菜はとても安くて2つも買ってきたし、無料でリンゴの食べ比べもできたし、野菜の詰め放題もしたし、パパが好きな鯨もゲットできてご機嫌だったよ。
市場 食べ比べ

こんなコーナーもあったり…
炭火やき

スーパーではみたことないくらい大きなタコがあったり…
タコ

活気があって賑やかで面白かったんだって。
マグロ
活気があるっていいよねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

おハゲちゃん♪

検診の時にお腹の毛を剃ったんだけど、横から見るとおハゲが目立つ。
はげ

検診してるとき、コマチャちゃんが行った公園に、昨日の午後、あたしも行ってきた。
かくれた

昨日は暖かかったんだけど、おハゲ隠しに服を着ていった。
とことこ

ね、これならお腹も冷えないし、おハゲも見えないでしょ。
見えないでしょ
早く毛が生えてこないかなのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チャロちゃんのお出かけの記事の最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お留守番チームと ドッグドックの結果♪

朝から夕方まで、ドッグドックを頑張ってきたあたし。その間、ママはあたしのことが気になってなんだか落ち着かなかったんだって。だから、コマチャちゃんとお外で気分転換。牧野ヶ池公園は、すっかり紅葉していたみたい。
紅葉

あ~あ、あたしもみんなと遊びたかったな。
ちゃ こまちゃ ま

コロちゃん、時々あたしのこと思い出してくれたりしてたかな。
コロ

午後の診察時間(4時)になってすぐ、ママが迎えに来た。まだ麻酔が効いていてボ~っとしていたよ。
検診

今までは簡単検診だったけど、二桁の年になったからって今回は詳しく調べるコース。いろんな検査があって、お腹がオハゲになっちゃった。で、検査の結果なんだけど、先生から「血液検査は完璧な数値でビックリ」って言われて、ママはとっても喜んでいた。シニアさんになって出てきたいろいろな症状もあったけど、それはしかたがないことだから、あとは年齢のことも考えて無理をさせないよう気をつけてあげてくださいねと言われていた。
おはげ

歯石除去もしてもらって、こんなに真っ白な歯になった。除去前の茶色くなってた写真も、撮っておくべきだったなぁってママは残念がってた。詳しい検査結果のいろいろは、チャロちゃんのお出かけ記事のあとに、コクマチャ日記にアップするね。
歯石取り

ドッグドック頑張ってきたよのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チャロちゃんのお出かけの記事の続きだよ。

昨日の診察料500円+歯石除去16000円+検便・検血量4600円+ドッグドックBコース14500円+静脈確保2000円+尿漏れで購入している薬をついでにいただいた分2000円+税=42760円

2016年の獣医さんへの出費の合計 
    ★ 健康診断(コロ・クロ)とクロの歯石除去、4頭分の予防注射など保険のきかないものの合計 →171270円 
     今回の検診の、尿漏れの薬は下の保険がきく方にプラスしました。歯石除去は、歯槽膿漏などの病気になっていた場合、保険もきくそうですが、今回は予防としての除去なので保険はききません。

    ★ ペット保険がきくかもしれないものの合計 (我が家は保険に入っていません) 
      マロ・下痢など 13700円  クロ・尿漏れなど 6860円   コロ・下痢など 7120円

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ドッグドックの朝 & 逆さ紅葉♪

お誕生日のプレゼント、シニアさんたちは『ドッグドック』もあるからねって言われたけど、全然嬉しくない。いつもお散歩のあとに朝ご飯なのに、クロちゃんはそのままお庭で遊ぼうって言われたの。
朝 3

ママとふたりで遊んでるのは楽しかったけど、ちょっと待っててねって一瞬いなくなった。どうもその間に、コマチャちゃんはご飯を食べたみたい。
朝 2 朝

ねぇ、あたしのご飯はまだなの?って聞いたら、今日は検査があるからゴメンねって言われたよ。
おなかすいた

でも、とってもお腹がすいて、悲しくなってママのお膝の上に座ったあたし。
ごはんまだ?

しょぼぼ~ん。 ドッグドック、夕方までかかるらしいけど頑張ってくるね。
しゅん

頑張ってくるあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

ドッグドック、気になることもあるのでしっかり見てもらおうと思います。なんともありませんように。

コクマチャ日記】アップしました。チャロちゃん、2歳の独占お出かけの記事だよ。

                             

パパは仕事から帰るとき、○○分に着くってメールしてきて、私が駅まで迎えに行っている。でも昨日は、「おにぎり持って曽木公園に行こう」っていうメール。夕方から風が出てきていたから無理でしょって返信したら、むこうは風があまりないみたいだよって。
曽木公園 

で、夕食の準備をしていたけれど、おにぎりとおかずに変更して曽木公園に出発し、車の中で食べる。パパからのメール通り、私たちが着いたときはそれほど風もなく、池の水面もあまり揺れていなかったので、綺麗に逆さ紅葉が見れた。
曽木公園 2

岐阜県土岐市の曽木公園のライトアップは11/11~20まで。時間は午後5:30~9:00までです。ライトアップ時は協力金として200円かかります。ペットは抱っこであれば入場可。ここは、池に映る紅葉が綺麗なので、風のない日がおすすめ。今年の紅葉はとても綺麗ですよ~。
曽木公園 3

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お天気悪くても らんらんラン♪

パパは『むかご』( 山芋の葉の付け根にできる球芽)が大好き。毎年、三河湖観光センターまで買いに行ってる。でも、今年は何回か電話して聞いてみたんだけど、入荷が遅れていたみたい。やっとこの前の土曜日に入荷したらしいんだけど、パパはお仕事だったし翌日も行けなかったから、昨日チビーズを連れて買いに行ってきた。(今度の土日も予定が入っているから)
香恋の館

出発前から今にも雨が降り出しそうな空だったけど、レインコートを持ってチビーズもついて行った。やっぱり途中から雨。でも、ポツポツ程度だったから、観光センターから車ですぐの『香恋の館』のランで先に遊ぶことにしたんだって。ランで遊ぶチビーズ。 レインコート着てるけど、ほとんど降ってなかったみたい。
ラン 1 ラン 2

香恋の館には広いテラス席(4人掛けが8席、6人掛けが1席もある)がある。平日だし天気が悪いから他に誰もいない。
誰もいない

ちょっと待っててねって、チーズの入ってるライスコロッケを買ってきたママ。美味しかったんだって。ペロリしてもチャロちゃんは食べられないよ~。
ころっけ

そのあと、『観光センター』に行ってむかご購入。雨がやんだから三河湖ウォーキングをしたかったけど、途中でまた降り出すことはわかっていたから諦めたママ。で、『山遊里』『しもやまの里』っていうお店にも、むかごやいろんな野菜がありますよって教えてもらったから、そこに行ってきたみたい。帰りはザーザー降りだったから、ウォーキングしに行かなくて良かったね。
三河湖

むかごだけじゃなく、他のお野菜もうちの方のスーパーより安かったからって、いろいろ買ってきたよ。むかごは、こ~んなに。茹でたのをそのまま食べたり、お味噌汁にザ~って入れたりして、しばらく楽しめそう。あたしたちも、もらっちゃったりするんだよ。
大量
雨だったけど、元気に遊んできたチビーズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

HAPPY BIRTHDAY チャロちゃん♪

  HAPPY BIRTHDAY チャロちゃん 

チャロちゃん、今日で2歳になりました。お誕生日おめでと~。
はぴば チャロ

昨日は午後から、お姉ちゃんがプレゼントを持ってきた。
チャロ 誕生祝い プレゼント

袋を縛ってあったリボンは、首につけてもらったよ。チャロちゃんは囓り木が好きなんだけど、このタイプのものが一番好きだから、うちではこれを『チャータンボー(チャーたん棒)』って言ってるの。
棒

チャータンボーをしっかり持ってガジガジガシ。 チャロちゃん、お気に入りのオモチャがもらえて良かったね。
がりがり

昨日はゆっくりしている時間がなかったけれど、ケーキだけ作っていってくれた。
チャロケーキ

やったね、チャロちゃん。
ちゃろ ケーキ

ケーキは今朝、みんなで食べたよ。 チャロちゃん、これからもあたしたちの可愛い妹でいてね。
ケーキ

チャロちゃんおめでとうのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チャロちゃんのお誕生日記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

暖かい日は外犬さん希望♪

昨日も一昨日も日差しがポカポカ暖かかった。そんな日は玄関に座って「お庭に出たい」アピール。
アピール

ロングリードをつけてもらって、30分くらい、ひとりでのんびり外犬さんをしていたよ。(一昨日の午後の写真)
まんぞく

昨日は土曜日だけどパパがお仕事でいなかったから、みんなそろってのお出かけはなし。そのかわり「今日も外犬さん希望」って、午前中お外に出してもらってた。
ひなたぼっこ

日差しが暖かくて眠くなる。
ねむくなる

日向ぼっこしながらのお昼寝は気持ちがいいね。
ねむくなる 2

おやすみ~。
おやすみ
暖かい日は外犬さん希望のあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

みんなとおそろいが良かったな

一昨日の夜、買いたい物があるってホームセンターに行ってきたパパ。たまたまそこで4色のワンコ服をみつけて、あたしたちにちょうどいいって買ってきた。でも、サイズがわからないから、ひとまず1色だけ。
コロ冬服

コロちゃんにピッタリ。よく似合う。
コロ服 コロ服 2

でもね、あたしが着たら
着れない

反対側のお手々が入らない。 クロちゃん、背中が大きすぎる~ってママが言った。
届かない

結局昨日、ママが2色分だけ追加で買ってきた。
色違い

紺色もあって、みんなで4色になるとよかったのにって言ってたけど、大きいサイズがないからしかたがない。
スマート

伸びない素材の服はあたしにはなかなかあわないんだ。胴回りに合わせると丈が長すぎちゃうし。冬用の着れる服があまりないから、コロちゃんが2歳くらいからずっと着ていた腕を通さなくていいタイプの服をもらうことにした。コロちゃんが着ていたときは、矢印くらいの長さだったんだけど、布を買ってきて胴回りを作り直してもらったよ。やったあ。みんなとおそろいじゃないのが、ちょっと残念だけどね。
大きい服 大きい
ほんとはおそろいが良かったなのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。パパママ独占お出かけの最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

おかえり、車さん♪

昨日の夕方、お庭で遊んでいたら車のディーラーさんから電話があって
まちゃ

今からお届けに行きま~すって言われたよ。
クチャ クチャ 二

ママの車が、1週間ぶりに戻ってくる。
こま

車さん、お帰り~。エンジン関係の部品の交換をして、しっかり点検もすんで、もう安心みたい。出してあったクレートやカートも積み直し。
カート

昨日は写真を撮るために乗っただけなんだけど、またみんなで遊びに行こうね。
クレート

またみんなで遊びに行きたいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。パパママ独占お出かけで、海や山を歩いた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

歩きすぎなんだって (シニア犬)

7日の夜、8日の午後、そして昨日の朝はお散歩のあとずっと、シッポがダランとなったあたし。食欲もあるし、ウン○も普通、お散歩に行くとトコトコ歩く。ママは、健康診断は16日だけどその前に診てもらった方がいいかなぁって迷ったあと、獣医さんに電話した。食欲もあって下痢も嘔吐もなくてお散歩も行けるなら、健康診断の日までおうちで様子を見ましょうかって言われたんだけど、お部屋の中でも、お庭に出てもシッポがダラン。
だらん

結局「やっぱり行こう」って、獣医さんに連れて行かれた。で、いろいろお話ししてきて言われたのが『歩きすぎ』で足に負担がかかってるんじゃないかって。夏の間ほとんど運動しなかったし、真冬になるとまたお散歩時間も短くなるから、今、いっぱい歩いているんだけど、チビーズと同じような距離を歩いているのがいけないらしいよ。
だらん 

「もう10歳になって、しかもクロちゃんは太っているからよけいに足に負担がかかってる」ってことで、グルコサミンとヒアルロン酸の配合されてるサプリメントをもらってきた。これから、チビーズと一緒にたくさん歩くときは、カートインだねっ。
獣医さん

獣医さんから帰ってきたあと、ママは買っただけで読んでなかった本(左は3年前、右は去年買った本)を開いたり、真面目にシニアさんのお勉強をすることにしたらしい。
本
サプリメントで元気になるよのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。パパママ独占お出かけで島に行った記事の続きだよ。

昨日の診察料500円+サプリメント1000円+税=1620円

今年に入ってからの獣医さんでの出費の合計 
    ★ 健康診断(コロ)と4頭分の予防注射など保険のきかないものの合計 →130510円
     昨日いただいたものはサプリメントなので保険適用外なので、こちらで合計しました。

    ★ ペット保険がきくかもしれないものの合計 (我が家は保険に入っていません) 
      マロ・下痢など 13700円  クロ・尿漏れなど 4860円   コロ・下痢など 7120円

 獣医さんから帰ってきたあと、シッポが上がりました。その後、今朝まで一度もシッポが下がらず元気です。シッポが下がっているときはヨタヨタとしか歩けませんでしたが、シッポダラダラが歩きすぎのせいで足が痛かったのか、そうじゃないのかはわかりません。でも、シニア生活について考えるいい機会になったと思いました。
気候が良くなってから、休日はシニアーズとチビーズ一緒に2時間以上歩いていました。涼しくなって、シニアたちも元気に楽しそうに歩いていたし、寒くなる前にいっぱい歩いておこうと思っていたのですが、獣医さんにそのことを話すと「え~」っと驚かれてしまい、シニアさんたちにその距離は歩かせすぎと言われました。「犬は飼い主さんが楽しそうにしていると、体に不調があっても頑張ってしまうときがあるから、飼い主さんが気をつけてあげましょうね」とも言われました。シニアさんが1回に歩く時間は30分くらいでいいそうです。
シニアと言ってもまだ高齢犬というわけではないという認識だったのですが、やっぱり10歳と11歳(コロは3月で12歳)が、2歳3歳と同じではいけないに決まってますよね。ついつい、お散歩にいい季節だからとチビーズと同じように歩かせていたことを深く反省。4ワン散歩の時はゆっくり歩いたり、休憩をしっかり入れたり、カートを使ったりしながらシニアさんたちに無理をさせないようにしようと思います。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

バンザ~イ♪

昨日、お姉ちゃんが来た。あたしたちのお誕生日の日は、パートをお休みにして会いに来てくれるんだ。プレゼントも持ってきてくれた。
プレゼント プレゼント2

マロちゃんのお誕生日のときはオモチャだったけど、「クロちゃんはもうオモチャで遊ばないからね」って、『10歳からのおやつ』と『眼の健康 瞳きらきらボーロ』をくれた。やったぁ。これで、お目々キラキラになるぞっ
おやつ

それから、みんなでお出かけしようってことになったんだけど、ママの車はまだディーラーさんから戻ってきてないし、お姉ちゃんの車にクレートは4つ乗らないから、あたしと来週お誕生日のチャロちゃんで公園に行くことになった。その前に、公園近くの『wan’s cafe』さんへ。そして、ママのお膝によじ登るあたし。
よじのぼる

クロちゃん、10歳にもなってそんなことしてちゃだめでしょって言われたけど、お膝の上に座って満足満足。
抱っこ

お姉ちゃんが頼んでくれたオヤツが来た~。 チャロちゃんと半分こするんだって。
きた

朝もみんなとケーキ(ジャガイモ)を食べたし、またまたオヤツがもらえてニッコニコ。お誕生日、バンザ~イ。ご飯は少なくするからねって言ってたみたいだけど、そんなの聞こえな~い。 wan’s cafeさんにいる間に突然雨が降り出した。雨は夕方から降る予報だったのに。結局、公園で遊ぶこともできず、カフェに行っただけで帰ることになった。えへへ、あたしはそれでもよかったけどね。
ごきげん

お誕生日って嬉しいなのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。パパママ独占お出かけで島に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

10歳になったあたし♪

 はっぴーばーすでー あたし 

あたしもついに10歳になりました~。
誕生日 クロ

ママが作ったあたしのお顔、笑ってる形のお口にしてほしかったけど…
ケーキ

オヤツをそのままはめこんだから、こんなお口。
ケーキ 2

ローソク、ふ~っ。
おめでとう

みんなで仲良くいただきま~す。
いただきます

10歳になってもオヤツをガン見しちゃうような食いしん坊なあたしだけど、皆様、これからもよろしくね。
ガン見
これからもよろしくねのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お誕生日記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今度はチャロちゃんが独占デー♪

この前、あたしがお誕生日プレゼントの『パパ・ママ独占お出かけ』に行った。そして昨日は、チャロちゃんが出かけていった。お誕生日までにはまだ1週間あるんだけど、直前の土曜日はパパはお仕事だし日曜もご用があるらしいからちょっと早めに。
みあげる

紅葉を見たり、ランで遊んだり…
ボール遊び

ターザンロープまでしちゃったらしいよ。びゅ~んって動いて、チャロちゃんは緊張したお顔になったけど、落とさないようにパパがギュ~って抱きしめてくれてたから大丈夫だよ。
ターザン
独占デーを楽しんできたチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

長距離散歩と笑う犬♪

昨日はお散歩日和だったから、足の向くままどんどん歩いた。歩いているうちに、おじいちゃんが住んでるマンション方面になってきた。みんなも久しぶりにおじいちゃんに会おうかって、ママが電話してくれた。ペット禁止のマンションであたしたちは中に入れないから、おじいちゃんがマンションの前まで来てくれた。マロちゃん、必死すぎて転びそうになってる。
コロ おじいちゃん おじいちゃん

久しぶりにおじいちゃんに会って、とっても嬉しいあたしたち。
ひさしぶりで

マロちゃん、めっちゃ笑ってるぅ。
笑う 笑う 2

パパたちはお話して、あたしたちは相手をしてもらって、最後にオヤツをもらってお別れした。また遊びに来るよ。
オヤツ

昨日はちょうどお寺の縁日の日だったから、よってみることにした。お寺の中でも、いろんな方から声をかけてもらって、超ご機嫌マロちゃんはニッコニコ。
お寺 縁日

せっかくお寺に来たからって、お墓参りもしてきたよ。 2時間半くらいのお散歩だったけど、ず~っと元気よく歩いてきたあたしたち。秋っていいね。
おまいり
楽しいお散歩をしてきたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

動かなくなっちゃったの~

タイトルを見て、あたしのことかと思ったあなた、違いますよ~。あたしは涼しくなってから、しっかりお散歩するようになったからね。動かなくなったのはママの車。昨日の朝、パパを駅まで送っていこうと、車のエンジンをかけようとしたのにかからない。結局、パパの車で送っていったんだけど、午前中にディーラーさんが来てくれて、ママの車を持って行った。車の中にあった4ワンのクレートとカートは玄関へ。どうしてクレートがこんなところにあるの~って見てるチビーズ。
玄関に

お外が薄暗くなってきても車は戻ってこなかった。そのうち電話がかかってきて、原因はわかったけれど、部品がないから注文をして、そのあともしっかり点検するってことで、1週間くらいの入院(?)になったんだって。
まだ

玄関に置いてあったクレートは、お部屋の中に入れることにした。
入る

コロちゃんのところにも入ってみたよ。それにしても、遠くにお出かけしているときに動かなくならなくて良かったぁ。しっかりなおしてもらって、早く戻ってくるといいなぁ。
コロちゃんの
早く車が戻ってきてほしいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。みんなで公園に行ったときのことと、スリスリにご用心の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

島へ♪

もうすぐあたしの誕生日。ちょっと早かったけど、昨日、パパママ独占お出かけで島に行ってきたんだよ。透き通った、とっても綺麗な海だった。
海

パパとハンモックにも乗ったんだ。 どこに行ったのかは、今度コクマチャ日記に載せるね。
ハンモック
楽しかったあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

柴犬ちゃんって可愛いよね♪

一昨日の夜、テレビで『柴犬の世界』をやっていた。その時間はゆっくり見ていられなかったから録画しておいて、昨日ニヤニヤしながら見ていたママ。まるちゃんはすっごく可愛かったし、柴犬の赤ちゃんたちにはメロメロになりそうだって。お散歩中に動かなくなってるまるちゃんの姿はクロちゃんと同じ~って言ってたよ。でも、柴犬は家でオシッコできないとか、もってこい遊びは気まぐれだからできないっていうのは、そうでもないかも。だって、シートでオシッコできないのは、うちでは4ワンのうちチャロちゃんだけだし、もってこい遊びもみんな大好きだもん。あ、チャロちゃんは気まぐれタイプかな。
ボール遊び

ってことで昨日、ボール遊び動画を撮ってみたよ。 まずはコロちゃん。



そしてあたし。



マロちゃん。 マロちゃんは「置いて」って言うと、ママの手の上にボールを置けるんだけど、「ちょうだい」って言うと怒るんだよ。



チャロちゃん。 チャロちゃんはいつでも、のんびりとしたボール遊びなんだ。



柴犬って、やっぱり可愛いよねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

柴犬は可愛いっ。もっと長くその魅力を見ていたかったです。でも、気になったのが『空前の柴犬ブーム』っていう言葉。流行りの犬種ブームはそれが過ぎ去ったあと、ペットショップに並んだその犬種が売れ残ったり、(飽きて?)飼育放棄され大量に処分されることもあると聞いたことがあります。この『空前の柴犬ブーム』もまた、一過性のブームでたくさん繁殖され、売れ残ってしまう子たちが出てきてしまうんじゃないかと心配になります。柴の赤ちゃんはコロコロとして本当に可愛いですが、その期間はとても短くあっという間に大きくなります。また、性格も性質も『犬種』というより『個体』によって全然違います。4頭しか飼っていないけど、たった4頭でも「同じ柴犬なのに正反対くらい違う」と思うことが多々あります。また豆柴の場合、豆柴として迎えたのに柴犬より大きくなったと聞くこともあります。我が家でも、コロ・マロは豆でクロ・チャロは柴ですが、大きめの豆たちと小さめの柴たちなので、4頭はほぼ同じ大きさ。柴犬と言っても、性格も大きさもいろいろ。どんなふうに育っていくのかわかりません。おとなしい子もいれば、激しい性格の子もいます。ペットたちは物ではなく生きています。感情もあります。『柴犬ブーム』が『ブーム』という言葉で終わってしまわないよう、一度飼ったら最期にお別れをするときまで、責任を持って飼い続ける覚悟をもって迎えてほしいと思います。ブームの裏で、愛らしい柴ちゃんたちが、悲しかったり辛い目にあうことがありませんように。
ブーム

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

雨上がりと焼き芋♪

昨日はお昼前から晴れたんだけど、朝は冷たい雨が降っていた。寒かったし、雨が上がるまでの間に焼き芋をした。 雨が上がって、お散歩に出発。いつの間にか、落ち葉の季節になってきたんだね。
落ち葉

チビーズは公園で遊んできたらしいんだけど…
公園 2 公園

雨上がりだから、足跡だらけになっちゃったらしい。
あしあと

チビーズがお散歩から帰ってきた頃には焼き芋はちょうどさめていて、ふーふーしなくてもすぐに食べれるようになっていた。
やきいも

みんな、焼き芋見るだけでペロペロ舌が出てきちゃう。
いも

寒い季節は、焼き芋できるから嬉しいな。
いも 2
お散歩も焼き芋も嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あれから3年♪

リチャードソンジリスのソンさんがお空に旅立ってから3年。 
Halloween ソンさん2010

Halloweenがお別れの日だったから、絶対に忘れないよ。
Halloween ソンさん 2011

マチャちゃんはソンさんに会ったことがないから、あたしとコロちゃんで、昨日おまいりにいってきた。
おまいり

コスプレが得意だったソンさん。生きていたら一緒にHalloween楽しめたのにな~。
命日
ソンさんの仮装姿、また見たかったなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。Halloween仮装のいろいろ写真だよ。

ソンさんのコスプレいろいろ&癌と闘った日&元気だった頃→【こちら

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード