今年も1年ありがとう 来年もよろしくね♪

昨日からおせち作りを始めたママ。
のぞく

あたしたち用の小さい重箱には、何を詰めてくれるかな。
あたしたちよう

おこぼれがないか、わくわくしちゃうあたしたち。チャロちゃん、ママがそんな大きさの、くれるわけないよ。みんなでわけっこするんだよ。コロちゃんのピーも、お薬が効いてすっかり治ったから、おせちも食べることができそう。
わけっこ

今朝は、早く起きてあたしたち用のを重箱に詰めてくれた。去年まで、あたしたち用のはお姉ちゃんが手の込んだのを作ってくれていたけど、ママが作るとシンプル~。まだこれからいろいろ作るから、もう少し中身も増えるよって言ってたけどほんとかな。お姉ちゃんは、この前うちに来たとき、使ってない重箱を持って行ったんだけど、今日は結婚して初めてのおせちを作りを頑張るんだろうな。
おせち

さてさて皆様、今年もたくさん遊びに来てくださってありがとうございました。来年も、よろしくお願いします。来年が、皆様にとって素敵な1年でありますように。
よろしく

来年もよろしくねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

元気いっぱい♪

いよいよ今年も今日と明日で終わり。パパは昨日からお休みに入ったの。だから、平日だけど午前中みんなでお散歩に行った。
おさんぽのあと

お散歩のあとは、そのままお庭で遊んだよ。
おいかけっこ 追いかけっこ

チャロちゃんも元気いっぱい。先生から、「トリミングは体の負担になる可能性があるかもしれない」って言われて、いろいろ心配していたママだけど、できものは「やっかいなもの」じゃなくて、やっぱりただの傷に違いないって思ったみたい。まだ、治ってきてるって感じはしないんだけど、こんなに元気なんだから大丈夫ってあたしも思うよ。
あったかい

元気いっぱい遊んだあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

昨日の夜中から今朝にかけて、1時間おきにピーでシートに走って行ってたコロちゃん。6時頃になって、やっとピーはおさまってきたみたい。獣医さんはお休みに入ってるんだけど、前、下痢だったときにもらったお薬が少し残ってるから、今朝ママからそれをもらっていた。お正月におせちが食べれるように、早くお腹が治るといいな。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あたしたちのお正月準備できたよ♪

いつもはおうちシャンプーなんだけど、毎年年末はお店でトリミングしてもらう。昨日がその日で、2ワンずつ行ってきた。(チャロちゃんは爪切りとブラッシングにしてもらったんだけど)
おみせ

コロちゃんのオチリの毛はボサコだから、綺麗にカットしてもらったよ。
ぼさこ きれいに

サンタさんにもらった新しいハーネスに、お店のお姉さんが可愛い飾りをつけてくれて、お正月準備ができちゃった。
かざり

夜のお散歩の時は、お正月飾りをつけてお散歩に行ったんだ。あとは、大晦日にあたしたち用のおせちも作ってもらわなくちゃ~っ。
かざり 

お正月準備できたよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

          
チャロちゃんのでき物、写真では色がわかりにくいけど、真っ赤になってお禿げが少し大きくなった。お薬を食べることはできるんだけど、塗り薬は嫌いみたいでチューブを見ると逃げちゃうんだ。でも、ママに捕まって塗られてる。イヤイヤ~ってお顔を横向けてるから、触ると痛いのかなぁ。はやく良くなぁれ。
はげ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

なんともありませんように

数日前から、お目々の下の方にでき物のあるチャロちゃん。ちょっと傷っぽかったから、お庭でマロちゃんと暴れているときにぶつかったりして怪我したのかなって思っていたんだけど、少しずつ大きく固くなってきている気がして、獣医さんに行くことにしたんだ。
はげ

はじめて獣医さんでブルブル震えたチャロちゃん。今まで震えることなんてなかったのに、椅子の下にもぐって行ったらしい。
ぶるぶる

お名前呼ばれるまで、ずっと椅子の下に隠れていたんだって。診察のあと、先生が「う~ん」と考え込んでいた。ひとまず抗生剤のお注射をして、飲み薬と塗り薬をもらったんだけど、傷が化膿してこうなっているんだったら1週間か10日で薬が効いてすっかり良くなってるはずだけど、もしできものが大きくなっていたら、やっかいなものかもしれないって言われたんだって。
椅子の下

今日はみんなで1年1度のトリミングの予約がしてあったんだけど、先生から「体の負担になる可能性もあるからチャロちゃんはやめた方がいい」って言われたから、爪切りだけにしてもらうみたい。もし先生ができものを『怪我からきたもの』って診断されていたら、「体の負担になる可能性」なんて言われないと思うからって、ママは不安になってきたみたい。でも、あたしは信じているよ。でき物はただの傷で、お薬が効いて年明けにはすっかり治ってるって。
くすり くすり 2

なんともありませんようにのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

 昨日の診察料500円+塗り薬1500円+注射2500円+飲み薬2000円+税=7020円

2016年の獣医さんへの出費の合計 
    
★ 健康診断(コロ・クロ)、クロの歯石除去、4頭分の予防注射など保険のきかないものの合計 →171270円 
 
★ ペット保険がきくかもしれないものの合計 (我が家は保険に入っていません) 
      コロ・下痢など 7120円  クロ・尿漏れなど 6860円  マロ・下痢など 13700円   チャロ・でき物 7020円

今年一年間の獣医さんへの出費は↑のようになりました。 チャロは一年を通して病気や怪我もなく終わったかと思ったら、最後の最後で心配事ができてしまいました。できものは固くて気になっていますが、『やっかいなもの』ではなく、傷からきたものと信じたいです。新年の獣医さんは4日からなのですが、それまでに完治してくれているといいなと思います。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ずっと忘れないよ♪

10月に、お散歩途中で時々会っていたお姉さん柴ちゃんとのお別れがあった。11月にはハムスターのちんまりさんと、12月はじめにはブログのお友達ワンコさんとも。そして10日前に、ご近所のお兄ちゃんも虹の橋を渡ったんだ。そのお兄ちゃんは先月病気がわかって、そのあとはあまり歩きたくなかったらしいんだけど、11月の終わり頃の暖かい日、元気にお散歩できた時があったんだ。
ラウ君と

チビーズのお散歩に行こうと準備していたとき、そのお兄ちゃんがうちの前を通るところだったから、チャロちゃんとのんびり遊んでいった。その後会わなくなって、どうしているかなと思っていたら、先週、ママさんに会って、お兄ちゃんが虹の橋を渡ったっていうことを聞いた。チャロちゃんと遊んだときに写真を何枚も撮って、ニコニコのいいお顔のものが何枚もあったからお渡ししてあったんだけど、お花を持って行ったらその時のお写真が飾ってあった。とっても元気そうにしていたあの日は、お別れに来てくれたのかもしれないね。
ラウ君と 2

お水が嫌いなお兄ちゃんだったけど、コロちゃんがプールで遊んでいるのを見て…
お手本

一緒にプールに入ったりすることもあった。コロちゃんの初めてのお友達だったし、お散歩の時に会うと一緒に歩いたりしていたのにとっても寂しくなった。仲良くしてくれてありがとう。ずっとずっと忘れないよ。
プールのラウくん-1 おやつ

お空で幸せに暮らしてねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。今年最後の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お芋番♪

下のお部屋で、マロちゃんとコタツの中にいることが多いあたし。
こたつ犬

でも、ママがお2階に上がったあとおりてこないから見に行ったら、お芋を焼き始めたところだった。
いいにおい

あたしもコチャちゃんと、お芋番をしようと思ったらコロちゃんが行っちゃった。
いっちゃった

チャロちゃんから、真ん中に割り込みしようとするからだよって言われちゃったよ。
割り込み

ママがコロちゃんに、「寒いからコロちゃんも、ストーブの所に戻りなよ」って言ったら…
もどれば?

戻ってきたから、みんなでお芋番。焼けたらマロちゃんも一緒に、みんなで食べたよ。
もどってきた

お芋番したよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

クリスマス~♪

毎年クリスマスイブは、どこかにイルミネーション見に行っているあたしたち。でも、今年はおうちでクリスマスパーティー。
クリスマス 

ジャガイモ雪だるまにイチゴの帽子、ニンジンとサツマイモのお星様を、いつものフードにトッピング。 パパたちは、ケーキを食べたり、乾杯したりしていたよ。
トッピング

そうそう、昼間はみんなで広い公園を歩きに行った。そしたら、いろんな人がサンタさ~んってお声をかけてくれたよ。
公園

いつもは寝坊助のあたしだけど、今朝はママが起きたとき一緒に下に降りていった。そしたら、ツリーの下にプレゼントがあるのをみつけたよ。
プレゼント

袋にはみんなのハーネスが入ってた。美味しいものは入ってなかったけどね。年末のシャンプーに行くとき、このハーネスで行ってお正月飾りつけてもらおう。
ハーネス

クリスマスって楽しいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

☆★☆ メリークリスマス ☆★☆

    メリークリスマス 
クリスマス

あたしたちのところにもサンタさん来てくれるかな。
クリスマスコロクロ

今夜は楽しいクリスマスイブをお過ごしください。
クリスマス マチャ

サンタさん来てくれるといいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

花まる日記8周年とあたしの家族記念日♪

今日は、10年前にあたしがうちの家族になった日。お外が怖くてお散歩のできないコロちゃんに仲間ができるといいかもって、あたしがいた静岡のブリーダーさんに来たパパとママ。ひとまず見るだけのつもりだったらしいけど、あたしを抱っこした瞬間、ママは「うちの子にする」って心の中で決めたらしい。
はじめて

でも、見るだけのつもりだったし、おうちに迎える準備を何もしていないから一度よく考えてみようってパパが言って、いったんブリーダーさんの所を出たんだ。ママは、「あとできっとまた来るから待っててね」って言ったから、あたしは待ってることにした。
待っててね

パパたちは浜松アクトタワーっていうところで食事をして、タワーの上から街を眺めながらいろいろ話をしたらしい。パパは、ママの決心が固いなって思って、ブリーダーさんの元に戻ることにしたんだって。
迎えに 二 迎えに

そして、ママに抱っこされておうちに向かった。
くろ 二

ついに、『うちの子』になったあたし。
くろ 五

パパも、すぐにあたしにメロメロになった。
くろ 四

あたしはママに抱っこされて車に乗ってきたんだけど、ブリーダーさんははじめこのケースに入れてくれたんだ。
ケース

そのケース、今も残してあるんだよ。こんな小さなケースに入っていたんだね。これからも元気で、みんなと仲良く暮らしていくよ。家族記念日とともに、花まる日記は今日で8周年になりました。いつも見に来てくださっている皆様、ありがとうございます。これからも笑顔いっぱいの日常を綴っていこうと思うので、今まで同様よろしくお願いします。
ケース いま

これからもよろしくねのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。独占お出かけの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

青空の下♪

今月に入ってから、おばあちゃんの入院で病院に通ったり(来週退院できそう)、おじいちゃんの通院の付き添いをしたり、大掃除の他にもいろいろ用事があって、平日はあまり相手をしてもらえないあたしたち。でも、日曜日にはみんなで緑化センターと昭和の森に行ってきた。ガサガサ落ち葉の道を歩いたり…
がさがさコロクロ がさがさ 

急な坂で抱っこしてもらったり…
だっこ

ママが背負ってたカートにインしたりしながら…
カートイン

青空の下で過ごしたよ。
寒桜 あるく

先週は冷たい風の日が多かったけど、この日は暖かくて良かったよ。
カート

青空の下、楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

イルミの季節 2016 6 (クリスマスマーケット)

イルミネーション記事が続いたけど、今日で終わりで~す。最後は久屋大通公園の『クリスマスマーケット』。
クリスマスマーケット

クリスマスギフトのお店があったり、メリーゴーランドもあった。
メリーゴーランド

23~25日の14:00~19:00にはサンタさんも来て、ちびっこちゃんたちにプレゼントがあるかもしれないんだって。
サンタさん

キラキラツリーの周りには、ドイツ料理やビール・ワインのお店が出ていたよ。寒いからビニールテントの中でお食事できるんだけど、ワンコ同伴でテントの中に入るのはNG。
つりー

平日は18:00~20:00、23~25日はお昼頃~20:00まで、このステージでいろんなイベントがあるみたい。写真を撮ったときは、イベントは終わったあと。 どうしてフラリエから栄周辺のイルミ見物にあたしだけついていったかっていうと、23日にくる家族記念日の独占お出かけにしたからなんだ。夜の独占お出かけも楽しかったよ。
ステージ

夜の独占お出かけも楽しかったよのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

クリスマスマーケットは12/25までで、平日は15:00~20:30、土日祝は11:00~20:30です。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

イルミの季節 2016  5 (栄)

栄の街のイルミネーションをお散歩しながら見に行く。 三越前にはライオンサンタさん。
ライオンサンタ

広小路。
広小路

豊田合成リンク。 スケートの時間は終わってたから、誰も滑ってなかったけど。
リンク

テレビ等前のAKARI NIGHT。
アカリナイト

和傘でツリーっぽくしてあるのかな?
あかりないと あかりないと 2

小川もキラキラしていたよ。
おがわ

キラキラいっぱい見てきたあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

イルミの季節 2016 4 (フラリエ)

フラリエに行った。
フラリエ

キラキラで素敵っ。
フラリエ 2

ハートの中でパチリ。
フラリエ 1

馬車。
フラリエ 4

ワンコもお散歩できるよ~。 
フラリエ クロ

お池に映るあかりも綺麗だったよ。
フラリエ 3

綺麗だったよのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

フラリエのクリスマスイルミネーションは12/25までで、時間は17:00~22:00。入場無料です。ペットはリードをつける。園内でオシッコやフンをさせない。館内に入れないなどの条件はあります。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ガラス張りになったんだ♪

昨日は、久しぶりにお姉ちゃんが来た。お天気が良かったからみんなでお散歩。途中で、和んこ堂さんのお散歩バッグを持った黒柴ちゃん連れのママさんから「コロクロちゃん?ブログ見てます」ってお声をかけていただいた。ママは少しお話ししてたけど、お写真撮るの忘れちゃった。あたしたちより、ちょっと大きめの黒柴ちゃん。また会えるといいな。 黒柴ちゃんとお別れしたあと、ランチをしに『Bitte』さんに行った。
テラス席

『Bitte』さんの前を車で通ったとき、前はオープンテラスだったところが、ガラス張りになっていたのを見て、夏でも冬でも風の日でも大丈夫だ~ってことで、行ってみることにしたんだ。
ゆきだるま

ワンコOKスペースは、今まで外だったところが綺麗に改装されてガラス張りの室内に。 
こちゃ

春や秋は、今までみたいにオープンだった方が気持ちいいと思うけど、これから真冬になってもまた来れるね。
ランチ

最近、ワンコNGになっちゃうお店もでてきているから、ワンコスペースが優しくなった『Bitte』さん、ありがとう。 (人とワンコのスペースは完全に分離しています。ワンコはテラス席側の入り口から入ります) 
くま

優しいお店が増えると嬉しいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

のぞき見チャロちゃん♪

あたしはママにひっつき虫で、ママが2階にいれば2階に、下の部屋にいれば下に行く。チャロちゃんは2階に上がっちゃうと自分で下には降りられないけど、ママと同じ階にいるときは、あたし以上にひっつき虫になっている。ママがお風呂に入る時間はたいていチャロちゃんも下の階にいて、必ずついていってのぞいてる。はじめは戸をピッタリ閉めていたけど、チャロちゃんが開けてほしくて、「ん・ん・ん」って鼻をならすから少し開けておくんだ。
のぞき見

脱衣場のママをじ~っと見てるチャロちゃん。キラキラお目々に映ったのは、ボンキュッボン、それともボンボンボン、ボンボボボンボン? ママの名誉のために内緒にしておこう。
のぞきみ

毎晩のぞき見しているキラキラお目々のチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

三日坊主にならないでね♪

10歳の健康診断の時に歯石取りをしてもらって、真っ白な歯に戻ったあたし。せっかく綺麗になったからって、それ以来、歯磨きしてもらってる。珍しく三日坊主にならずに続いてるんだ。
はみがき クロ

4ワン分やるのが面倒みたいで、あたしだけやってもらってたんだけどね。 でも、マロちゃんの歯を見たら、うっすら茶色くなってきていて濃い色の筋が入ってる部分があるのも発見。
マロ 歯石

濃い筋になってるところから歯石がついてくるかもしれないからって、こんなのを買ってきたママ。
歯石取り

夜、試してみた。 マロちゃん、とってもおりこうさん。
横 前

前も横もおとなしくやれたから、終わったあとは「偉かったね」ってギュ~ってされてた。これからマロちゃんも歯磨きしてもらおうね。
横 2 ぎゅー

コロちゃんも10歳の時に歯石取りをしてもらったけど歯磨き嫌い。歯ブラシ見ると逃げちゃうの。今のところ歯石はついてきてないけど、歯磨きした方がいいよね。
少し

あたしやコロちゃんって、シニアさんになるまで歯は綺麗だったのに、チャロちゃん、2歳にして茶色くなってきてる。でも、歯磨き絶対イヤ~って暴れちゃう。こりゃ、早めに歯石が着いてくるかもね。 ママが三日坊主にならなかったら、あたしとマロちゃんはずっと綺麗な歯でいられるかもしれない。ママ、三日坊主にならないように頑張ってね。コチャちゃんも、歯磨き頑張ろうよ。
チヤロ 歯 いや~ 

三日坊主にならないでねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。みんなでイルミネーションを見に行った記事の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ゲンジツ♪

先週までは日中は暖かかった。だけど今週は日中も寒くて、一気に冬が来たって感じになった。夜はお布団の中に潜り込んで寝るあたしたち。
中 クロ

長女のコロちゃんをはじめて我が家に迎えたとき、パパは「犬はソファーに上げない。布団にも入れない」って言ってたらしいんだけど、現実にはソファーにも上がってるし、お布団に潜って寝てる。 しかも今は、パパの布団に誰も行かないとちょっと寂しいみたい。
右

昨日の夜から今朝にかけては、あたしもコチャちゃんもママの布団に潜っていたから、ママはぎゅうぎゅう詰めで窮屈~って言いながらもぬくぬくだったらしい。
奥 奥 2

マロちゃんは夜のお散歩のあと、お兄ちゃんのベッドで寝る。寝るとき、お兄ちゃんはまだ帰ってきてないんだけどね。朝はお兄ちゃんが出勤しても、ママが起こしに行くまで寝てる。
うまれた

電気をつけてカメラをむけたら、びっくりした顔で起きてきたよ。 お布団の中はあったかくて、なかなか目が覚めないあたしたちだよ。
うまれた 2

お布団の中が大好き~なあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

      【 お ま け 】

昨日の朝、娘から送られてきた写メ。 何? 太陽の横にあるのに虹? と、不思議に思い調べてみたら、幻日(げんじつ)という現象だった。太陽と同じ高度の、太陽から離れた位置に光が見える大気光学現象のことで、風が弱い場合のみ空気抵抗によって水平に浮かぶ雲の中にある六角板状の氷晶、これに太陽光があたってプリズムを作りだしたとき、この現象が起きるんですって~。
虹?

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あったかいんだ♪

コロちゃんはチャロちゃんと一緒にいることが多いけど、コロちゃんの腹枕は譲れない。だって、何年もズ~ッとこうしてきてるんだから。
ストーブ前

冬になると、コロちゃんとくっついていたくなる。体だけじゃなくて、心もとってもあったかくなって、幸せな気分になれるから。
ストーブ前 コロクロ

      【ストーブ前のぬくぬく動画だよ】


コロちゃんといると、あったかいんだのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。みんなで木曽三川公園センターのイルミネーションを見に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

我が家の今年の漢字♪

今年の漢字は『金』って発表されたね。ママは、我が家の今年の漢字は『祝』かなって言ってたよ。3月はコロちゃんが11歳になって、赤いチャンチャンコのかわりに赤い法被で還暦のお祝いをした。
還暦 2

6月はお姉ちゃんが結婚。
しあわせに

10月はパパたちが応援してるファイターズが日本一になった。
日本一

11月にはあたしがついに二桁の年齢になったけど、詳しく調べる健康診断の血液検査では100点満点って先生に言われたよ。
検診

どっちのブログにも書かなかったんだけど、11月にはおじいちゃんの米寿のお祝いをした。10月の初めに入院をして、今もママの車で週に1回くらい通院してるけど、元気にお誕生日を迎えられて良かったよ。 実は昨日の朝、おばあちゃんの熱が下がらないって入所してる施設から電話があって、病院に行ったあとそのまま入院しちゃった。年内に退院できたら『祝』がもう1個増えるんだけどな。
米寿 

あ、そうだ。 この前愛犬自慢写真コンテストの賞状も届いたっけ。 来年も、『今年の漢字』が嬉しい漢字になるといいな。
賞状

今年はいいことがいっぱいあったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

      【 お ま け 】
我が家の漢字の過去記事を見てみたら、13年は『叶(う)』でした 。超ビビリで近所のお散歩をすることすらできず、旅行なんて絶対に無理と思っていたコロと、初めてお泊まり旅行ができたこと。コロクロを連れ雪山で遊べたこと。子どもの頃からの夢だったたくさんの犬に囲まれる生活に期待に胸を膨らませて、自分の人生最後の育犬と思いパピマロを迎えたことからこの字を選びました。 15年は『和』でした。チャロを迎えてワンズの関係が改善され、マロも遊び相手ができたことで少し落ち着き、我が家に平和が戻ったので。 14年は書いていませんでしたが、翌年振り返って『悩{(み)』かなと書いていたけど、14年は『激』の方があってるかもって思えます。激しすぎるマロを迎え、シニアたちともうまくいかず、私は噛まれたりして悩んだり凹んだりの激動の1年だったので(^^;)。 来年はどんな字になるかしら。 皆様の今年の漢字はなんでしたか?

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

イルミの季節 2016 3 (木曽三川公園センター)

今年も木曽三川公園センターのイルミネーションをみんなで見に行った。
きそ三川

はじめ、あたしとマロちゃんは歩いていたんだけど、混んでいたから途中から全員でカートイン。
木曽三川

とっても綺麗だったよ。写真がたくさんあるから、今度コクマチャ日記に載せるね。
木曽三川イルミ

今年もみんなで見に行けて良かった~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

木曽三川公園センターのイルミネーションは、12/31の16:30~21:00まで。 31日は21:00~24:30までカウントダウンステージと24:15頃に年明けお祝い花火が打ち上げられるそうです。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

待ち遠しいな♪

やっとクリスマスツリーを出した。
ツリー

せっかく出したから、サンタ服で写真を撮ることになった。
お散歩前に

さぁさぁ並んでって言われて写真を撮ったけど、まだクリスマスじゃないからプレゼントはないんだって。
並んで

早くクリスマスになって、サンタさんがプレゼント持ってきてくれるといいなぁ。
サンタ

クリスマスが待ち遠しいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

賞品が届いたよ♪

ちょっと前に載せた【嬉しかったこと】の賞品が先日届いた。
賞品

筒に入っていたのは、トリーツ(しつけの時に使う、特別なご褒美)。焼きたてチーズと、ザクザクほうれん草のクッキーだけど、パパがテーブルの上にあったこの筒を見たとき、「これ、食べていいやつ?」ってママに聞いてた。ママは「いいけどワンコ用だよ」って言ったら、「最近のペット用のオヤツは、見た目、人間用とかわらんパッケージだなぁ。間違えて食っちまいそうだ」って笑ってた。
クッキー

賞状は、写真と一緒に額に入れて飾ったよ。コンテストに応募したのは初めてだったし、賞状がもらえるなんて思ってなかったから、とってもいい記念になったよ。
賞状

ふわふわボールはどうなったかっていうと、マロちゃんが気に入っちゃって離さなかったの。で、お散歩の時もボールをくわえたままずっと歩いてたらしい。
離さない 2

誰にも渡さないぞって感じで、ガッシリくわえていたのに、おうちに帰って足ふきするときに、うっかり口からボールを落としてママに取られた。でも、マロちゃんはお散歩中に拾い食いすることがあるから、このボールをくわえさせてお散歩した方が安心かもって言われていたよ。
離さない

嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

スッキリ♪

最近うちの自転車置き場に、よくニャンコが出入りしている。自転車置き場って言っても、ふだん使う自転車は軒下にあって、全然使われてない古い自転車と、あとはゴチャゴチャといろんなものが置かれていたんだけどね。 (この写真は中を片付けたあとだよ)
自転車置き場

しかも出入り口にカバーがしてあったから、中は数ヶ月間見ていなかったママ。ニャンコはカバーの下から出入りしてたんだけど、昨日カバーをあけてみてビックリ。
チェック チェック 2

中に置いてあった物はニャンコのオシッコまみれになっていて、悪臭で鼻が曲がりそうだったらしい。で~、使われていない古い自転車や、中のゴチャゴチャを全部捨てることにしたんだって。
みんなで

地面の上のブロックが敷き詰めてあったところは、消臭除菌スプレーでシュッシュ。カバーもふだんは開けて風通しをよくして、そのかわりニャンコが出入りできないように柵をした。
にわ にわ 2

物を減らしてスッキリさせたいって思ってるくせになかなか物を捨てきれないママには、ちょうどいい機会だったかも。自転車置き場は本当の自転車置き場として使えるようになったし。この調子で今年の大掃除はスッキリを目指してね。
あそぶ

スッキリはいいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。マチャちゃんが、ものすご~く大きなイチョウの木を見てきた記事だよ。

 今は犬より猫を飼う人が増えてきているとか。ニャンコは可愛いと思っていますが、なぜか猫は放し飼いもOK状態なので、事故に遭ったり、外で子どもを作ってノラ猫が増えたり、悪い人に捕まって悪戯や虐待をされたり、今回の我が家のようによその庭や畑で糞尿被害をだしたりすることもあります。犬はノーリード禁止とか、フンの後始末をしっかりと厳しいけれど(←マナーとして当然ですが)、猫にそういう規制がないのはなんか変だなと思ってしまいます。規制がなくても、きっと大切なニャンコを事故や虐待の被害から守ろうとする方は、おうちの中で飼われているかと思いますが。飼い主さんの見ていないところで、何が起きているのか、何をしているのかわからないというのは、問題がある気がします。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

虹の橋へ

コロちゃんより、半年お姉さんのあずきちゃん。北海道に住んでいるからあずきちゃんには一度も会ったことはないんだけど、柴犬とファイターズつながりで、あずきちゃんのママさんとあたしのママは、ブログを通して長いおつきあいがあった。札幌ドームで、ママ同士はお会いしたこともあったんだって。あずきちゃんとコロちゃんは年も近く、性格が似ているところもあって、ママはあずきちゃんに親近感があったみたい。1日に何度もお散歩に連れて行ってもらって元気だったあずきちゃんだけど、7月に病気にかかっていることがわかり、手術をしたり、ずっと頑張って病気と闘っていたんだ。あずきちゃんのブログは8月からお休みしていたけれど、ママはメールであずきちゃんのママさんといろいろお話ししていたみたい。だから、あずきちゃんが頑張っていた日々を、あたしたちも遠くから応援していたんだ。
あずきちゃん

でも、一昨日の夜、あずきちゃんのママさんから、あずきちゃんが亡くなったというメールをいただいた。あずきちゃん、虹の橋を渡ってしまったんだって。ママさんは昨日からまたブログを再開されたので(→【こちら】)、あたしのブログでも、あずきちゃんのことを書いていいですかとお聞きしたら、「病気と強く闘ってきた娘だから、いいですよ」とお返事いただいたので載せました。あずきちゃん、頑張ったね。これからは、お空で楽しく暮らしてね。そして、大好きなパパさん・ママさん・お姉ちゃんたちのことを見守ってあげてね。
虹

頑張ったあずきちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

いつかくるお別れの時。それが、どんな形でくるのかわかりませんが、犬たちの時間は人の時間よりも進み方が早く、いつのまにか飼い主の年齢を追い越して行ってしまいます。あずきちゃんは12歳で虹の橋を渡ってしまいましたが、たくさんお散歩に連れて行ってもらって幸せな犬生だったと思います。犬生の長さにかかわらず、最期まで愛されてきたかどうかで、その子の幸せ度はきっと大きく違いますよね。4ワンいれば、この先4ワンとの辛い別れも待ってますが、どの子も、ここのうちの子でよかったと最期に言ってくれるように、犬たちとの時間を大切にしていきたいとあらためて思いました。
蕾ばかりの庭の椿の花が、ひとつだけ咲いていました。花言葉を調べてみたら、白い椿の花言葉の中に『最高の愛らしさ』というものがありました。
あずきちゃん、あずきちゃんにこの写真を贈るよ。お空から見てくれるかな。
つばき

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

金柑♪

日曜日、みんなでお散歩に行ったあと…
みんなで

パパが金柑の実を収穫した。
きんかん

大きな金柑、いっぱい取れたよ。
きんかん クマチャ

あたしたちは食べないけど…
きんかん コマチャ

ボールのかわりにして、ちょっと遊んだ。
きんかん クマ

風邪をひいて咳をしているパパに、金柑の蜂蜜漬け。喉が痛いって言ってたおじいちゃんの分も作ってお届け。本格的な寒さがやって来ました。みなさんも、風邪に気をつけてくださいね。あたしたちも、寒さに負けないよ。
はちみつ漬け

寒さに負けないよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

イルミの季節2016 2 (刈谷ハイウェイオアシス)

盛りだくさんだった土曜日は、夜、ハイウェイオアシスのイルミネーションを見に行った。
刈谷2

この日はすごく混んでいた。
刈谷

一般道からの駐車場にも入るのに並んでた。
刈谷 4

毎年撮ってる人気の撮影スポットのベンチもあったけど、たくさんの人が並んでいたから今年はあきらめた。
刈谷 5

人のいないところを選んでパチリしてきたけど、ここのイルミネーションは17年の2/19(16:30~22:00)まであるから、またゆっくり見に行きたいな。
刈谷 6

キラキラ綺麗だったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

忘れないでね♪

昨日は土曜の午後に、ママとマロちゃんで出かけた『キムチまつり』の記事を載せたけど、今日はその日の午前中の写真だよ。朝、お散歩しながらモーニングしに行ったら、お店に入るところでお声をかけられた。と~ってもお久しぶりのお友達と、チャロちゃんご挨拶。
ひさしぶり

寒くない日だったけど、暖炉の灯がいい感じ。
クッキー

暖かくてお散歩日和だったからどんどん歩く。 あたしはどこ?
どこ? どこ? 2

あたしはここ~。(影のところ) 2時間くらいの長距離散歩になったのにカートを忘れたから、途中からママに抱っこされてたあたし。コロちゃんは張り切って歩いてたけどね。
だっこ

みんなとのお散歩は楽しいけど、長距離散歩の時はあたしたちシニアさんのためにカート忘れないでね。
にこにこ

シニアさんのためにカートよろしくねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チャロちゃんがランで遊んできた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

キムチまつりでノリノリ マロちゃん♪

昨日は暖かくて、とってもいいお天気だった。午前中、みんなでお散歩したからその記事を書こうと思ったけど、パパはご用があってお出かけしちゃった午後、ママとマロちゃんは各務原キムチまつりに行ったことを先に載せるね。
キムチまつり

キムチまつりがあったのは、河川環境楽園(川島PA オアシスパーク)。 ここは、いつも高速道路を使ってお出かけするときによったりするんだけど、一般道でも入れるから昨日は一般道の方から。のぼりもいっぱい立ってるね。
青空

すっごいお鍋~。
にら

いろいろ売ってたけど混雑してたから、広い公園内をお散歩。こんな写真を撮ったりしていたら、ご夫婦で黒柴ちゃんを連れていた方に「マロちゃん?」ってお声をかけていただいたんだって。いつもブログを見てくださっているみたい。ありがと~。
きょうりゅう

奥様に、黒柴ちゃん(リュウ君)の写真をブログに載せていいですか?ってお聞きしてOKをいただいたのに、あとで撮った写真を見てみたら、暴れていたマロちゃんにリュウ君がみんな隠れちゃってて、この一枚しかお顔が写ってなかったんだって。すっごく可愛かったのに、ブレブレ写真しかなかったって、ママが悲しがっていたよ。ごめんね、もっとバッチリ撮れていたら良かったのに。
こんにちは こんなちは 2

公園内をお散歩したあと、またキムチまつりのエリアに戻ったら、ゆるキャラのキムぴ~君がいたらしい。あれ、キムぴ~君が、マロちゃんのリード持ってるぅ。
のりのり

キムぴ~君とマロちゃん、どんだけノリノリなんですか~。楽しそうだから、あたしも行きたかったな~。
のりのり 2

昨日の夕飯はお鍋だったんだけど、キムチまつりで買ってきたキムチ餃子やキムチねぎまも食べてたよ。あたしたちは食べられないからちょっと残念だった。キムチまつりは今日まで(10:00~16:00)だって。
ぎょうざ

ノリノリのキムぴ~君とマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

やる気スイッチ♪

昨日は暖かかった。 で、ママのやる気スイッチが入って、カーテンを洗うことにしたらしい。カーテンをはずしたとき、その上でゴロゴロしたら「クロちゃん、汚れちゃうよ~」って言われちゃった。
カーテン

網戸洗いもしていたよ。あたしたちの出入り口がある網戸も綺麗にねっ。
網戸洗い

あたしたちは、ママが網戸洗いをしている間、お庭で遊んで待ってたよ。
みてる

そしたら突然、お水をかけてきた。 やめて~っ。
シャワー シャワー 2

なかなかやる気スイッチが入らないママだけど、スイッチが入ったときはめっちゃ頑張る。
こっちゃん くろちゃろ

なのに、お昼から歯医者さんの予約がしてあった。今度はいつ、やる気スイッチ入るかな。
かわかす

やる気スイッチ、必要だよねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

嬉しかったこと♪

嬉しいことがあって、昨日、幼稚園の先生に会いに行ってきたマロちゃん。チャロちゃんも、そ~っとご挨拶。
幼稚園 マチャ

マロちゃんのお誕生日にお祝いカードが届いたとき、幼稚園が主催する『わんわんラグーナ』のイベントちらしも同封されていたから、カードのお礼で先生に会いに行って、ついでにそのイベントのお話を詳しく聞いてきたんだ。そのとき、『愛犬自慢コンテスト』に、写真をぜひって言っていただいたからお預けしたの。
大好き 大好き 2

わんこも同伴できるイベントは先月の19日と20日にあって、すごく行きたかったんだけど、マナーパンツ着用だったから迷ったんだ。
ラグーナ

あたしはオシッコがジワ~って出てくるこがあるから、たまにパンツははくけどテンションが下がっちゃう。コチャちゃんは賑やかな場所は怖がるから行けそうにない。マロちゃんは賑やかな場所は好きだけど、パンツをはいたことがなかった。で、試しにはかせてみたら、はけることははけたんだけど、固まっちゃって全く動けなかった。だから結局、諦めた。
おむつ

そんなわけでイベントには行けなかったんだけど、なんとなんと、来園された方が投票する愛犬自慢コンテストで3位になったってことがわかって、ママはそのことが嬉しくて、昨日マチャちゃんと一緒に先生に会いに行ったんだ。あとで景品も届くんだって。なんだろ~。ワクワク。写真は幼稚園のHPにも載せていただきました→【こちら】。イベントは来年のバラの季節に、第二回が開催されることが決定したみたいだよ。

嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード