良かったね♪

日曜日の午前中、お散歩から帰ってきてそのままお庭で遊んでる写真。(あたしは体調がイマイチだったから、お部屋にいたんだけどね) チャロちゃんが、コロちゃんのオチリを追いかける。カラーが当たって、キャ~やめて~のコロちゃん。
おしりに

今度はマロちゃんに、遊ぼ遊ぼって誘ってる。
あそんで あそんで 2

ちょっと前まで、マロちゃんに近づくと怖い顔で唸られて淋しそうだったけど、怒られなくなったから遊んでほしくてしかたがないみたい。
さそう さそう 2

マロちゃんは、カラーをつけてるチャロちゃんには、手加減して上手に遊んであげてるよ。
誘うチャロ 誘うチャロ2 誘うチャロ3

ついに追いかけてもらって大喜び。よかったね、チャロちゃん。
大満足

マロちゃんに遊んでもらえるようになって良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。1ヶ月遅れの年末年始の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お池の周りのお散歩とワッショイ♪

昨日の記事の続きで~す。午後はパパが帰ってきたから、みんなで勅使池公園に行った。
池

お池の周りを歩くんだけど、ここのお池には野鳥さんがとってもたくさん来てて、みんなのんびり泳いでるんだよ。
野鳥

土曜日は暖かかったし、綺麗な青空と野鳥さんたちを見ながら、のんびりお散歩できて楽しかったよ。
池の周り

この日は、大きいお兄ちゃんの帰りが遅いからって、うちでゆっくりしていったお姉ちゃん。 お誕生日からずいぶん過ぎちゃったけど、夜は誕生祝いにお姉ちゃんの大好物の『いくら』を食べに『道南農林水産部 新栄店』に行くことにしたパパたち。店内は、名古屋にいながら北海道にいる感じ。
道南

ここは、ワンコも店内OK(吠えない子のみ)なんだけど、「賑やかすぎると怖いかもしれないから、ひとまず様子を見に行ってくるからね」って、あたしたちはお留守番になった。パパたちの席は個室じゃなかったけど、静かなスペースだったみたい。 ワンコ同伴について聞いてきたら、今は、わんこ同伴席は個室になったので予約が必要なんだって。
北海道

お姉ちゃんが楽しみにしていた『いくらこぼれ飯』はこんな感じ。お店の方から「撮影などしていただいて、SNSなどにアップしていただくと、テンション上がります」って言われたから、動画を撮ってみたんだって。太鼓の音とワッショイの声にはビックリしちゃうかもしれないけど、あたしも行ってみたいな。



今度は一緒に美味しいお店についていきたいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

昨日の記事で載せたクロの様子ですが、朝のうちはやっぱり元気がなかったので獣医さんに連れて行きました。が、待合室が混んでいたので受付で待ち時間を聞いてみたとき、院長先生が学会でいらっしゃらないことがわかり、診察はやめてもう少し家で様子を見ることにしました。午前中は寝たり、庭に出たがったり(出すと草ばかり食べていたので胃の調子が悪かったのかも)していましたが、午後になったら元気になりました。その後、今朝までいつも通りのクロです。木曜からのイマイチの調子も、これですっかり治っているといいなぁ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

元気の素♪ & 2017今年の漢字

昨日は、起きたときから元気がなかったあたし。朝ご飯を食べたあとも、ず~っと寝てた。でもね、ママが「お姉ちゃんが来た」っていうから、お庭に飛び出していって「こんにちは~」って言いに行った。お姉ちゃんのお顔を見たら、突然元気になっちゃったんだ。
嬉しい

午前中、パパはご用があっていなかったから、お姉ちゃんとあたしたちでお散歩に行った。途中でお姉ちゃんがパンを買いに行ったからママと近くの公園で待ってたんだけど、戻ってきたらみんなで大喜び。
きた~

こ~んなニコニコ笑顔だったんだよ。 起きたときに元気のなかったあたしと、カラーをつけてるチャロちゃんは途中で歩かなくなるかもしれないからって、ママがカートを背負っていったけど、あたしもチャロちゃんも乗らずに張り切って歩いたよ。
嬉しいコクマチャ

おうちに着いてからは、お庭で遊んだ。
嬉しいコマ

昨日の記事では、ママに背を向けてドヨ~ンとしてたお写真載せたけど、お姉ちゃんが来ただけでこんなにニコニコになっちゃったし、チャロちゃんもカラーをつけてから初めて長い距離を歩いたし、お姉ちゃんはあたしたちの『元気の素』だよ。
嬉しいクロ

『元気の素』が来てくれて嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

昨日は娘が来て、元気復活したように見えたクロでしたが、今朝はまたまた5時頃家の中をパタパタ走り出し、ゲ~をしました。(泡みたいなもの) しばらく背中をさすっていたけれど、今度はお腹がギュルギュルピーピーゴロゴロ大きな音でなりだしました。 6時半頃、他の子はまだ寝ていたけれど、クロは玄関前に座り込んでいたのでお散歩に行きました。近くを歩いただけなのに、途中で全く動かなくなったので抱っこで帰宅。お散歩中にウン○をしたけど、下痢ではありませんでした。木曜の下痢の日から調子がイマイチなので、獣医さんに行った方がいいかなぁ。
歩かない

実は私も新年早々風邪をひいて、1/4はチャロの獣医さんに行く前にお医者さんに行ってました。チャロの腫瘍がわかって、自分の風邪などすっとんでしまった感じでしたが。チャロの抜糸の日には母の入院があり、今回のクロのイマイチな体調。2017年の今年の漢字は『病』なんてことにならないといいなぁ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

元気の出ないあたし

一昨日、ピーになって何度もおトイレシートに走ったあたし。去年、コロちゃんが獣医さんでもらった下痢止めのお薬が少し残ってたからそれを飲んだら、今度はお薬が効きすぎたのか昨日は全然出なかった。今朝は4時頃に目が覚めて、おうちの中をパタパタ走り回ってママがどうしたの~って心配してた。 そのあといったん寝たんだけど、みんながお寝坊してる間に、あたしだけお散歩に連れて行ってもらった。
寝てる間に

歩いてるとき、1回ゲ~が出そうになった。 おうちに着いて、ママが中に入るよ~って言ったけど、入りたくないって背中で訴えてみた。
後姿

朝ご飯の時間になって、「クロちゃんは今日は少しだけにしようね」って言われて、ちょっぴり悲しかったけど完食。
完食

でも、そのあともなんだか元気の出ないあたし。 
うしろ姿

今日は久しぶりにお姉ちゃんが来るから、お姉ちゃんのお顔を見たら元気が出るかな。
元気が出ない

元気になぁれのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

早く取れるといいね♪

一昨日のお散歩では、歩いてるふたりの間に距離があったけど、昨日はピッタンコ並んでいたらしい。
くっついて

お散歩のあと、お庭でリードを離したら、マロちゃんに遊ぼうって誘うチャロちゃん。 でもね、チャロちゃんに近づいていったマロちゃんは…
さそうチャロ さそう

転げ回って遊ぶのは、カラーが取れてからだよって言ってたみたい。ちょっと前までチャロちゃんが近づくと、怖い顔してウ~ウ~唸ってたのに、突然お姉さんになったみたいなマロちゃん。どんな心境の変化があったんだろ。
まだ

あたしとマロちゃんがコタツの中にいたら、仲間に入れて~ってカラーの頭を突っ込んできた。
入れません

でもね、中は満員だから入れないよ。早くカラーが取れるといいね。そしたら、マロちゃんと転げ回って遊べるし、コタツの中にも一緒に入って寝れるのにね。
満員

早く取れるといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。マロちゃんが雪遊びしてきた写真だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

雪遊び & お庭遊び

昨日のお近づき大作戦は、マチャちゃんで歩いてお散歩に行くこと。お庭ではカラーをつけてても平気で走り回るんだけど、リードをつけるとあまり歩きたくないチャロちゃん。チャロちゃんひとりだけだったり、コロちゃんと歩くときは、半分くらい抱っこになったりするんだけど、マロちゃんと行ったら全部歩いてきたんだって。チビーズ同士だと張り切れるのかな。お散歩中、綺麗な青空を見ていたたママは、突然「そうだ。行くなら今日」って、マロちゃんをつれてある場所に出かけた。
あるく

どこかっていうと、こんなとこ~。(三重県民の森)



新雪がとっても綺麗。 いいないいな~、あたしもマロちゃんみたいに遊びたかったな。



写真もいっぱい撮ってきたらしいから、今度コクマチャ日記に写真を載せるって。



帰ってきたあと、ちょっとおばあちゃんの病院に行ってくるからねって、また出かけちゃったママ。でも戻ってきたらすぐ、お庭に出してもらって、コクチャで遊んだよ。その間、マロちゃんは爆睡してた。
コロクロ庭

あたしとコロちゃんは長い時間雪の中にいるのはちょっと無理かもしれないけど、マロちゃんみたいに体が半分埋もれちゃうようなところで遊んでみたいな。
庭クロチャロ 庭コロチャロ

マロちゃんがちょっぴり羨ましかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

おぉぉぉぉ~っ♪

お近づき大作戦2日目。(昨日の写真)  公園に着いたマチャちゃん。 おっ?
近い 2

おっ?
近い 1

おぉぉぉぉ~っ。 こんなに顔をくっつけても怒らないマロちゃん。 「傷、痛くない?」って聞いてるみたい。
近い

おうちの中だとまだ近くに来るのはイヤみたいだけど、今日はカートじゃなくて一緒に歩いて行ったらもっと仲良くなれるかも。
近い 3

おうちの中では、お2階であたしたち姉ーズが、ちゃんと仲良くしてあげてるよ。今朝も一緒に焼き芋番してるんだ~。
ストーブ前3ワン

少しずつ距離が縮まってきたマチャちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お近づき大作戦!?

カラーをつけてからのチャロちゃんのお散歩は時々抱っこになったりするから、コクマ散歩のあとにひとりで行くか、コロちゃんと短い距離を歩きに行く。でも、なかなかカラーチャロちゃんに慣れないマロちゃんだから、昨日はコクマ散歩のあとに、もう1回チャロちゃんとお散歩に行くことにした。お近づき大作戦ってとこかな。
並んで

カートに乗って行ったチャロちゃんが公園でおりたら、最初はムキッ顔をすることもあったマロちゃんだけど、そのうち並んで歩いていたんだって。
ついていく

「マロちゃん、あたしのこと、エリマキトカゲじゃないってわかってくれたみたい」って顔のチャロちゃんかな。
にこにこ

仲良くできたねってオヤツをもらって帰ってきたよ。おうちに着いたら、また離れちゃってたけどね。これから毎日、ふたりでお散歩しておいで。
おやつ

お近づき大作戦がんばれのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チャロちゃんの腫瘍のまとめ記事の最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

春になったら♪

カラーをつけたまま、テテテテテとあたしめがけて走ってくるチャロちゃん。
ててててて

そのままカラーがボコッとぶつかるけど我慢。しかたないもんね。
いてて

マロちゃんは、いつまでたってもチャロちゃんのカラー姿が嫌いらしい。チャロちゃんが下のお部屋にいると、マロちゃんは気になりすぎてイラッとするみたい。だから気分転換に、記念日じゃないけどパパママ独占で山崎川を歩きに行ってきた。
山崎川 2

マロちゃんも、ほんとはチャロちゃんと遊びたいんだけど、見た目が違うチャロちゃんに戸惑ってるんだよね。
山崎川

川沿いでみつけたドッグカフェ『cafe de 桜』さんに寄ったんだって。店内にも入れるいいところだったらしい。山崎川は桜の名所だから、春になったら、毛も生えてすっかり元のお顔になってるはずのチャロちゃんも一緒にみんなで行きたいな。
店内

春が待ち遠しいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チャロちゃんの腫瘍のまとめ記事の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

めで鯛♪

手術前にお姉ちゃんが、「手術がすんだらあげてね」って置いていった『鯛焼き』オヤツ。でもママは、いい検査結果が出たら、そのときにあげようって決めていたんだって。
たいやき 

昨日は嬉しい結果のあとパックリ事件(?)があって、またまた全身麻酔で縫い合わせてきたチャロちゃんだけど、最初の手術の時とは違って帰ってきたときも元気だった。
たいやき 2

だから、いい結果だったお祝いに、夜みんなで『めでたい』焼きをもらったんだ。
たいやき 3

チャロちゃんがカラーをつけてからずっと、近くに来るとガウッチしてたマロちゃんも一緒に鯛焼き待ってたよ。2週間カラー生活が延長になっちゃったけど、検査結果が良かったからめでたいな~。
たいやき 4

鯛焼き美味しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チャロちゃんの腫瘍についてのいろいろだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ご報告

今日、2度目の更新ですっ。 チャロちゃんを応援してくださった皆様、ありがとうございました。チャロちゃんの腫瘍、良性という結果が出ました。でも、カラーが取れてすっきりしたお顔になったのもつかの間、ポリポリしたらしく傷口がパックリあいちゃったのをパパが見つけて、ママは真っ青になってまた大急ぎで獣医さんに戻ったんだ。チャロちゃんを獣医さんに預けた直後、おばあちゃんの体調が悪くて入院になりましたっていう連絡が施設から入って、ママは今度はおばあちゃんのところに行って、やっと帰ってきた今、午前中ギリギリでのチャロちゃんのご報告になりました。チャロちゃんの詳しいことは明日のコクマチャ日記に載せますね。ひとまず、お礼とご報告まで。チャロちゃんは、夕方帰ってきます。また痛いことになってかわいそうだけど、またあたしがチャロちゃんのこと見守るよ。
写真は抜糸して家に帰ってきた直後のもの。 このあとパックリになっちゃったんだ。
抜糸後

チャロちゃん、ひとまず良性で良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

頑張れチャロちゃん♪ (抜糸)

手術から10日。いよいよカラーを取ってもらえるよ。
抜糸前

抜糸する位置がお目々の近くだから怖いと思うけど、危ないから暴れちゃダメだよ。チャロちゃん、頑張れ。
近く

チャロちゃん、暴れないように頑張ってねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

チャロのでき物が腫瘍とわかってから、たくさんの方から応援していただきました。ご心配をおかけしていますので、良性という嬉しいご報告ができるようであれば、午前中に2度目の更新させていただきます。そうでなければ、また明日更新いたします。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

小さくなって良かったな♪

この前コクマチャ日記に書いた、術後の受診(14日)のあとみつけた舌中央奥の直径5ミリくらいの赤いできもの。心配していたけれど、少しずつ色が薄くなってきて、大きさも小さくなって、ほとんどわからないくらいになった。なんだったんだろって思うけど、ひとまず良かったぁ。カラーが取れるのもあと一日。結果が出るのもあと一日。
消えてきた

でき物が小さくなって良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

困ったもんだ

月曜日からお散歩に行き始めたチャロちゃん。時々抱っこしてもらいながら近所を歩いてくる。
カラーで散歩

あたしとマロちゃんが出かけるときは、玄関まで見送りに来るんだよ。
いってきます みおくり

お散歩のあと、そのまま少しお庭で遊んだんだけど、とってもご機嫌だったマロちゃん。
にこにこマロ

こんなときなら大丈夫かなって、チャロちゃんをお庭に出してみたんだ。
投入

チャロちゃんがカラーをつけてから、はじめて近くまで行ったマロちゃん。オチリをクンクンしに行って、おっいい感じ?って思っていたのに、チャロちゃんが近づこうとするとやっぱりムキッ顔になってガルルって言うんだよ。困ったもんだ。明後日カラーが取れたら仲良くできるかな。マロちゃん、カラーをつけててもチャロちゃんはチャロちゃんで、エリマキトカゲじゃないんだよ。
くんくん がう

マロちゃん、チャロちゃんと仲良くしてねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

愛されてるあたし♪

マロちゃんは、エリマキトカゲになってるチャロちゃんが近くに来るとウ~ウ~うなる。
親分と子分

でもあたしは平気だから、下のお部屋にいるときはあたしにべったりのチャロちゃん。
親分と子分 2

まぁ、子分に慕われるっていうのは、親分としては嬉しいけどね。
すき 3

子分に愛されてるあたし。 むふっ。
すき 4

愛されてるあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

雪の日のコクチャ♪

日曜日、朝ご飯の前にパパ・ママと1時間くらい雪の道を歩いたり公園でお友達と遊んできたマロちゃん。ご飯を食べたあとは、今度はコロちゃんとあたしとチャロちゃんでお庭で遊んだ。
雪 3わん 雪3わん 2

たくさん積もったらカラーをつけたまま外に出るのは無理だったけど、3センチくらいだけだったから、チャロちゃんもお庭に出たんだ。
雪 庭

雪がとっても嬉しかったみたいで、カラーをつけたまま走っていたよ。
雪コチャ 雪コチャ2

あたしとコロちゃんはシニアさんだけど、雪が積もるとやっぱり楽しい。
雪コロクロ 雪コロクロ2

チャロちゃんも、あたしたちと同じように雪にお顔を近づけたりしていたから、カラーの中に雪がたまったりしていたよ。
いいもの

楽しかったあたしたちに ポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チャロちゃんの手術の前のいろいろの続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

雪の日の張り切りマロちゃん♪

昨日の朝、起きたときには3センチくらいの雪が積もってた。とっても冷たかったから、シニアのあたしとコロちゃんはお庭で遊ぶだけにして、マロちゃんは朝ご飯の前にお散歩に行くことになった。
雪マロ一 雪マロ二 雪マロ三

公園ではロングリードで爆走マロちゃん。
雪マロ

しばらくしたら柴友さんが来たんだって。いつもはおとなしいお友達だけど、雪が嬉しくってマロちゃんと走り回ってたみたいだよ。
雪友二 雪友

そのうちまたお友達が来て、みんなで雪遊びしてきたんだって。
雪友三 雪友四

お友達とバイバイしたあと、違う公園でまた爆走。いっぱい遊べて良かったね、マロちゃん。明日は、お庭遊びの3ワン写真を載せるね。
ひとりで ひとりで 二

元気いっぱい遊んできたマロちゃんに ポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チャロちゃんの手術の前のいろいろと、皆様へのお礼です。

名古屋は今朝もうっすら雪が積もっていて、時々チラチラ雪が降ってきます。道路も凍結しています。通勤通学の皆様、お気を付けて。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

獣医さん & 雪

昨日の皆様のところの雪はどうでしたか? あたしのおうちの方は、一日中降ったりやんだりの雪だったんだけど、水分の多いシャビシャビ雪で、うっすら積もってもすぐに溶けるの繰り返しだったんだ。でもね、ちょっとの雪でもマロちゃんはとっても嬉しそうで、お散歩の時も飛び跳ねながら歩いていたよ。
うっすら雪の散歩

チャロちゃんの抜糸は21日以降なんだけど、週末に一度見せに来てくださいって言われていたから、あたしたちがお散歩から帰ってきたあと獣医さんに行ったんだ。車に乗ったとたん、行き先がどこか感じ取ったらしくてブルブル震えだし、獣医さんに着いたらすぐにママのお膝の上にのぼったらしい。
獣医さん

昨日は待ち時間が長くて、途中からは椅子の下にもぐって隠れていたんだって。傷口は炎症もおきていなくて綺麗ですねって言われて、お薬をもらって帰ってきたよ。カラーが取れるまで、あと1週間の辛抱だね。
かくれる

夜は、マロちゃんとあたしだけお散歩に行った。そのあとそのまま、お庭で遊んだ。昼間のシャビシャビ雪がサラサラ雪に変わっていて、マロちゃんは大喜びで走り回っていたよ。
夜

あたしたちと交代で、コロちゃんとチャロちゃんがお庭に行った。チャロちゃんは、大きいお仕事も小さいお仕事もお庭ですませて、スッキリして戻ってきたよ。カラーをつけてるから遊べないけど、ちょっとだけ雪の感触を楽しんできたみたいだよ。
外へ 二 外へ

今朝は昨日より積もってた。マロちゃんは1時間くらい、雪の中でお散歩してきた。あたしはお庭で遊んだよ。今日の雪遊びは明日アップするね。
今朝

雪は楽しいなのあたしたちに ポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

昨日のあたしたち & 降り始めた雪

手術の翌日はチャロちゃんのカラーを怖がっていたコロちゃん。でも、昨日はもう慣れたみたいで、チャロちゃんがそばに来ても逃げなくなった。
慣れた 2

チャロちゃんが安心できるように、一緒に寝てあげたりもしたんだよ。
慣れた

でもね、マロちゃんは相変わらず。チャロちゃんが下のお部屋にいると離れたところにいて、オヤツあげるからおいでって言われても来ないんだ。
こない

今朝は7時頃から雪が降り出した。チャロちゃんはカラーをつけているから雪が積もっても遊べないけど、シートでオシッコできないから外に行かなくちゃいけない。もしたくさん積もっちゃったらどうするんだろう。
雪チャロ

7時半頃、うっすらつもりかけたお庭にマロちゃんを出したら大興奮。今(8時)はすごい勢いで雪が降ってるから、たくさん積もりそう。そしたらマロちゃん、喜びすぎておうちの中に入らないかも。でも、大雪になると大変だから、ちょっと遊べる程度の雪がいいな。
雪マロ 雪マロ2 雪マロ3

ちょっと遊べる程度の雪でいいよのあたしたちに ポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

最強寒波が来ているようです。こちらも今はかなりの勢いで雪が降っています。外出される皆様、十分お気を付けになってください。我が家はパパは仕事がお休みなので家にいますが、息子は出勤。無事に帰ってこられるかしら。センター試験も、毎年雪の心配をしている気がします。時期をずらせないのでしょうか。雪に慣れていない地域では、少しの雪でも交通事故が増えます。雪国の方は雪下ろしなど大変だと思います。早く寒波が過ぎ去ってほしいです。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

親分の役割♪

チャロちゃんがそばに来るとカラーがぶつかるからか、あまり近くに行かないコロちゃんとマロちゃん。
来ないマロ

マロちゃんは一定の距離を保ち、チャロちゃんが近くに来るとウ~って言っちゃったりすることもある。
来ない

だから、チャロちゃんがちょっと寂しそうなんだ。そんなときこそ、そばにいてあげるのが親分の役割。
ちかくに

カラーがついていても、あたしは大丈夫。
ちかくに 

カラーが取れるまでまだまだ日にちがあるけど…
よりそうクロ

チャロちゃんが寂しくないように、あたしが守ってあげるよ。
よりそう

チャロちゃんを守るよのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

頑張りました♪ (術後)

チャロちゃん、皆様からたくさんの応援をいただいて頑張ってきました。お顔を見たとき、なんだか痛々しくてママは泣けてきちゃったらしい。
がんばりました

帰ってきてから、しばらくはボ~っとしていたり寝てたりしていたチャロちゃん。その間は、カートの中にいたんだよ。
がんばったね

でもね、しっかり目が覚めてからは元気になった。あたしとコロちゃんも挨拶をしたけど…
おかえり

カラーをパコパコいろんなところにぶつけて走ったり、プルプルして扇風機みたいになってるからコロちゃんは逃げちゃった。あたしは平気なんだけどね。
げんき ぷるぷる

夜寝るときは、カラーをつけているのにママのお布団にもぐって寝ていたよ。今朝もご飯を完食して元気です。なので、安心してくださいね~。心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。
もぐる

頑張ってきたチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

抜糸は10日後。 その前に1度、受診することになっています。血液検査では、ALPという検査項目の数値がとても高かったです。その数値が高い場合に考えられる主な疾患として、肝臓・骨・腫瘍・クッシング(副腎皮質ホルモンの異常)があるそうですが、チャロの場合は腫瘍で高いんだろうということでした。良性か悪性かの検査結果は、抜糸の時くらいに出るそうです。ひとまず無事に手術は終わったので、静かな気持ちで結果を待とうと思います。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

頑張れチャロちゃん♪

チャロちゃんに、たくさんの応援コメント&メール&ポチをありがとうございました。チャロちゃんもあたしたち家族も、とっても嬉しくそして心強く思いました。
昨日、たまたまお仕事がお休みだったお姉ちゃんとママは、奈良の吉水神社っていうところにお詣りに行って来た。そこは、ワンコにもご祈祷をしてくださる宮司さんがいらっしゃるところ。とっても優しい宮司さんにいろいろお話をしていただいて、ママは心がとっても軽くなって、チャロちゃんのことも前向きに思えるようになったんだって。
吉水神社

今朝はご飯抜きでお医者さんに行くチャロちゃん。いつもはお散歩のあとにご飯なんだけどもらえなくて、「ご飯忘れてるよ」って目で訴えてる。(あたしはチャロちゃんがまだ寝てた早い時間に、こっそりもらった)
まだ?

お腹がすいて、しゅ~んのチャロちゃん。でも、神社のお守りを首輪につけて、宮司さんと撮った写真もバッグに入れて、これから獣医さんに行ってくるって。お迎えは夕方。頑張れチャロちゃん。
しゅん

頑張ってくるチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

みんなでお散歩♪

昨日はお仕事に行ったパパだけど、午後には帰ってきたからみんなでお散歩。
さんぽ

マチャちゃんたち、「お姉ちゃんたちだけカートでずるいよね」って、おはなししてるわけじゃないと思うよ。あたしとコロちゃんも歩いてたんだけど、ママが撮った写真がカートインしてるところだけだったんだもん。
さんぽ マチャ

途中で歩きたくなくなって、ママが背負ってたカートに少し乗っただけ。 カートで休憩したら、また歩いたんだよ。証拠写真、ちゃんと撮ってほしかったな。
さんぽ コロクロ

みんなでお散歩が楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チャロちゃん、独占お出かけの記事の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チャロちゃんの家族記念日 あの頃のキミ♪

2年前の昨日、偶然の運命の出会いをしたママが突然チャロちゃんを家に連れてきた。
チャロがきた

『トライアル』ってことで、あたしたち姉妹とうまくいけるのか見るためにお泊まりしにきたの。
まさかの

パパやお兄ちゃん・お姉ちゃんには、「連れて来ちゃった」と一言書いたチャロちゃんの写メを送信。みんなからはビックリの返信が来た。
マチャ対面

でも、チャロちゃんに会ったら、あたしたち姉妹もパパたちも、みんなチャロちゃんにメロメロになった。
パパチャロ

だから翌日(9日)に、正式の手続きをしてうちの子になった。チャロちゃんの本当のお母さんは、コロちゃんとあたしの間の年齢だったんだ。だからチャロちゃんは、コロちゃんのことをすぐにお母さんって思えたのかもしれない。
コチャ

元気だけどおとなくして、みんなと仲良くできる可愛いチャロちゃん。
マチャ

これからもずっと、あたしたちの大切な妹だよ。
クロチャロ

家族記念日のチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チャロちゃん、独占お出かけの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チャロちゃん、独占お出かけ♪

9日はチャロちゃんの家族記念日。今日は雨予報だったし、明日の9日は祝日だけどパパはお仕事に行くからってことで、いいお天気だった昨日、チャロちゃんはパパ・ママ独占お出かけに行ってきた。獣医さんから、年末のトリミングは「体の負担になるかもしれない」って言われていたけど、この前、手術前に気をつけることがあるか聞いてみたら、普段通りでいいってことだったから行ってきたんだ。内緒で、こんなご馳走食べてきたらしい。いいな~。
ごちそう

たくさんのふくろうさんから、『福』がくるように念力を送ってもらえたかな。
ふくろう

公園ではボール遊びをしてきたみたい。元気に遊べて良かったね、チャロちゃん。
公園

独占お出かけを楽しんできたチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

七草粥の日♪

今日は無病息災を願って七草粥を食べる日。
七草 2

お正月に(←ママの場合クリスマスから続いてるけど)暴飲暴食した胃を休めるっていう意味もあるんだって。
七草

あたしたちも七草粥をもらって、健康に過ごせますようにって心の中でお祈りしたよ。
いらない

でもね、コロちゃんは「いらな~い」って行っちゃったから、ママに一口分だけ食べさせてもらってたよ。
いらないの

みんなが健康に過ごせますようにのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

昨日のチャロちゃん♪

昨日のチャロちゃん。 ソファーで並んで、お散歩行くのに並んで…
ソファ マチャ  並ぶマチャ

ストーブ前でコロちゃんと気持ちよさそうに寝んねして…
寝るコチャ

ママが洗濯物を取り込みに行ったとき、あたしと一緒に外に出てそのまま遊んで…
おにごっこ おにごっこ 2

元気いっぱいのニコニコ笑顔で…。   手術しなくちゃいけないのかな。
げんき

ニコニコチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チャロちゃん手術することになりました

去年の終わり頃、お顔にでき物のできたチャロちゃん。お注射して、飲み薬と塗り薬をもらって、傷からきてるものなら年明けにはすっかり治ってるはずって言われていたんだ。でも、治ってなくて、触ると固くて、写真ではわかりにくいけど赤みがあって表面が少しただれている感じになっている。
できもの

ママは、きっと傷の治りが悪くて長期化しているだけって思いながらも、昨日、年明け初日の獣医さんに連れて行った。先生はチャロちゃんのでき物を見たり触ったりしたあと、スタンプ検査(病変部にスライドグラスを押しつけて、 皮膚表面の分泌物や細胞などを採取し、染色して顕微鏡でみるもの)をしたんだって。
獣医さん

顕微鏡で見た結果、腫瘍だっていうことがわかった。そして手術で取ることになった。悪性か良性かは、取ったものを検査に出してわかるんだけど、ママはその話を聞いたとたんに血の気が引く感じがして、手足が冷たくなって、気分が悪くなってイスに座り込んだんだって。帰ってきてからは涙が出てきて、吐き気がして横になっていたら、チャロちゃんが涙をペロペロ舐めに来て、また涙が止まらなくなったらしい。手術は1週間後。 がん細胞画像の検索をしたら、獣医さんで見てきたチャロちゃんの細胞と同じ画像が出てきたらしいけど、絶対に絶対に悪性じゃありませんように。
かくれる

良性でありますようにのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。新年のご挨拶だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

嬉しかったよ♪

昨日は、お姉ちゃんと大きいお兄ちゃんとおじいちゃんが来るはずだったんだけど、おじいちゃんは風邪をひいて来られなかった。
おにいちゃん おにいちゃん 2

だから、ちょっぴり残念だったけど、お姉ちゃんや大きいお兄ちゃんに会えて嬉しかった。
おねえちゃん おねえちゃん 2

マロちゃんは、大興奮しすぎてオンリード。一昨日、親戚のおばちゃんたちが来たときもオンリードにされてたよ。マロちゃんは大喜びし過ぎちゃうからね。
おにいちゃん 3

パパたちは、みんなでお食事や毎年恒例のボウリング大会しに行ったんだけど、帰ってきてからお散歩に連れて行ってもらった。また遊びに来てくれるといいな~。
さんぽ 2 さんぽ

お姉ちゃんたちが来て嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

初詣♪

昨日はみんなで初詣に行った。境内はワンコのお散歩禁止だからカートインで。
はつもうで 2

今年もみんな仲良く元気で過ごせますようにってお詣りしてきたよ。
はつもうで

行きはコロちゃんだけカートに乗ってたんだけど、帰りはあたしもカートに乗った。ポカポカ暖かくて、カートの中で、プープーいびきをかきながら寝ちゃったよ。
かえり

初詣に行ってきたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード