梅&はじめまして♪

10日くらい前、大高の梅を見に行ったチビーズ。そのときは、まだまだ蕾が多かったらしいけど、そろそろ満開かな~と思って昨日、あたしとコロちゃんで行ってきた。 ずいぶん開いてきていたけれど、蕾の木もまだあって満開まではもう少し先かなって感じだった。(明日と明後日は雨っぽいから、咲いてるお花は散らないといいけど)
うめ

梅林の所にいたら、お声をかけられた。 振り向いたら、まるるちゃんママとまるるちゃんだった~。
まるるちゃんママ

マロちゃんはドッグランデビューの時にまるるちゃんに遊んでもらったし、チャロちゃんはランで何度も遊んでもらって、ママさんやまるるちゃんを見ると、お耳ペッタンになっちゃうくらい大好きなんだ。でも、あたしとコロちゃんは昨日が『はじめまして』。
はじめまして

チャロちゃんからいつも「ママさんにナデナデしてもらうんだよ」って聞いていたけど、あたしもいっぱいナデナデしてもらった。
ナデナデ

ママさんたちはもう帰るところだったからここでバイバイしたんだけど、まるるちゃんは「まだ帰らない」って言ってたよ。まるるちゃん、またランでチャロちゃんと遊んであげてね。
まだ

まるるちゃんとお別れしたあと、背の低い梅の木のところでパチリ。でも、あとで撮った写真を見たら、落ち葉とピンクの梅の花の色がかぶって、あまり綺麗に撮れてなかったよ。残念。
梅

まるるちゃんに会えて嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お庭でルンルン♪

午前中は暖かな日差しの中、みんなでお散歩。午後は曇り空になっちゃったけど、チビーズが長距離散歩に行ってきた。長距離散歩の途中でシュークリーム買ってきたらしく、帰ってからお庭でオヤツタイム。お留守番してたあたしとコロちゃんもお庭に出たよ。
お庭で

シュークリームくれるのかと思ったら、あたしたちはいつものオヤツだったんだけどね。写真は、パパがポイッて投げたオヤツをコロちゃんとゲットしようとしているところ。落ちちゃったのを、あたしが先に拾った~。
お庭で 1

オヤツのあとは鬼ごっこ。
お庭で 2

でも、バレちゃった?
お庭で 5

鬼ごっこしてたのはコマチャちゃんだけで、あたしはず~っとパパのそばから離れなかったこと。
お庭で 4

ルンルンだったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。石の門に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ウインターチューリップ祭♪

木曽三川公園センターで開催されている『ウインターチューリップ祭』に行ってきた。
入り口

冬のチューリップはアイスチューリップって言って、冷蔵処理した球根を咲かせたい時期に冷蔵庫から出して徐々に外気温に慣らすと、春だと思って花を咲かせるんだって。
入り口

タワーの前には、たくさんのアイスチューリップ。
チューリップ

ジャ~ン。 (まとまって咲いているのは、タワー前のこのゾーンのみ)
チューりっぷ

アイスチューリップは、プランターや鉢植えなんだけど、寒い日が多いからかまだ蕾のものも多かった。 
木曽三川

花壇のチューリップさんたちはまだまだ小さくて、暖かい春が来るのを待っていたよ。 春のチューリップは、とても広い敷地にいっぱい咲くから、4月になったらまた行こうね。
まだまだ

色の少ない寒い季節にカラフルなお花っていいよね~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

ウインターチューリップ祭は3/12まで。時間は今月は9:30~16:30 3月からは17:00までです。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

幸せって♪

昨日は風が強くて冷たかったけど、午後からお庭で遊んだあたしたち。
コマチャ

幸せって…
平和 チビ

みんなが元気で、いつもと変わらない生活を過ごせることだって…
チビ2

日向ぼっこしながら、しみじみ思ったあたしだよ。 『いつも通り』過ごせていることに感謝。
うとうと

いつも通りが幸せだよねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お泊まり旅、2日目の朝の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

女子会♪

昨日、久しぶりにお姉ちゃんが来た。ママの実家の押し入れで、ずっと眠ったままになっていたお雛様をあたしたちのおうちに持ってきて、20年ぶりくらいに飾ってみた。並べ方、飾り方を調べながら、ママとお姉ちゃんとで奮闘しながら飾っていたよ。
女子会2

一番下の段に、あたしたちのミニミニお雛様も置いてもらった。 下の和室に飾ってあった、お姉ちゃんのお雛様もお2階に持ってきて、ママのお雛様と並べたよ。
雛人形

お姉ちゃん、今度はいつ来るかわからないから、ちょっと早いけど2人と4ワンで雛祭りの女子会をした。
女子会

美味しい女子会、楽しかったよ。
おいしい

女子会、楽しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

気をつけてね♪

マロちゃんとコタツの中でゴロゴロしてたら、ママが階段を上がっていく音がした。あたしもお2階についていったら、コロちゃんはストーブ前で寝ていて、チャロちゃんはマッサージチェアの上で遊んでた。
マッサージチェア

ママはいったん下に行ったあと、しばらくしてまたお2階に戻ってきたんだけど、「コロちゃん、どこいっちゃった?」って聞いてきた。
ストーブ前

コロちゃんはね、ここで寝てたの~。毛布の色と同じで、わかんなかったんだね。ママの大きなオチリで踏みつぶされないように、気をつけてね、コロちゃん。
マッサージチェア 二

コロちゃん、気をつけてねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お泊まりしたところだよ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

シニアーズ・シャンプー♪

昨日はコロちゃんとあたしがシャンプーしてもらった。旅の最中コロちゃんは、こんな寒い季節なのに海に入っていきそうだった。 ママにリードを引っ張られて、足先だけでそれ以上入って行けなかったけど。
シャンプーコロ

もし泳ぎ出しちゃったら、帰ったらすぐにシャンプーだったと思う。 若いときは、1月でも2月でも海に連れて行くと泳いでいたコロちゃんだけど、さすがにシニアさんになってる今は、冷たい水に入って心臓発作でも起こしたら困る~って、海に入るのを止められたんだ。
ドライヤー コロ

ドライヤーで乾かしたあとは、テンションが上がって走っていたよ。
かわかすコロ かわかすコロ 2

あたしの毛は密集していてなかなか乾かないから、ママのドライヤーを使う。
ドライヤークロ

ドライヤーで乾かしてもらっても、やっぱり自分で拭き拭きしたい。
ふきふき1 ふきふき2

一昨日の雨も上がって昨日はいいお天気だったけど、風が強くて寒かったからベランダには出してもらえなかった。だからお部屋の中にタオルケットを敷いてもらって、それで綺麗に拭いたんだ。満足満足。
ふきふきクロ

綺麗になったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チビーズ・シャンプー♪

海で遊んだとき、風が強かったことと穴掘りして遊んだことでマロちゃんは砂まみれになった。でも、旅から帰った日は疲れたからパスってことで、昨日洗ってもらうことになった。 
マロシャンプー

帰ったとき、濡れタオルでしっかり拭いてもらったけど、それでも頭から砂が出てきたりしていたマロちゃんと、なぜだかサビ臭いチャロちゃんが、ひとまずシャンプー。
マロふきふき

マロちゃんは体がしっかり乾かないと部屋の中を爆走しまくるから、ペット用じゃなく人間用ドライヤーを使った。人間用ドライヤーの方がパワーがあるから早く乾くんだって。
ドライヤーマロ

チャロちゃんは、どうしてサビ臭いんだろう。 お顔あたりからサビっぽいニオイがするから、手術したときのことと関係あるのかな。ニオイは気になるんだけど、お顔あたりのシャンプーは今はまだやめておくって。 
チャロシャンプー

チャロちゃんはペットドライヤーしたあと…
乾かすチャロ

あたしたちの寝ていたスープ前に来て、暖まりながらしっかり乾かしていたよ。 今日は、あたしとコロちゃんがシャンプーなんだって。やだな~。
シャンプー後チャロ

フワフワでいい匂いになったチビーズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。みんなで菜の花畑に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

こんなところに行ってきたの♪

マロちゃんが『わんにゃんドーム』から帰ってきたあと、みんなでお出かけした場所はこんなところ。
菜の花まつり

そのままお泊まりして、昨日は海で遊んできた~。
ビーチ クチャ

写真がいっぱいあるから、明日から少しずつコクマチャ日記にアップしていくね。
ビーチ コマ

楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

わんにゃんドーム♪

昨日の朝、マロちゃんはナゴヤドームで開催されている『わんにゃんドーム』に行ってきた。1/29の24:00までフォトコンテストの応募があったんだけど、締め切り2時間前になって、マロちゃんが雪遊びしてきたときの写真を送ったら、その写真を展示してもらえることになって、ペアの招待券が届いたんだ。
招待券

でもね、せっかく展示してあったんだけど、マロちゃんが小さく写ってる写真だったからか全然みつけられなくて、何度も見に行って、帰るときにやっと発見したらしい。もっとアップの写真にすれば良かったね。
雪キャッチ

ドーム内には、お店がいっぱい。
お店 お店 

ウロウロしていたら和んこ堂さんのおじちゃんにお会いして、ご挨拶してきたマロちゃん。 昨日も和んこ堂さんでお買い物もしてきたみたい。
和んこどうさん

ポニーちゃんにもご挨拶したり、いろいろ楽しんできたんだって。
ポニーちゃん

マロちゃんが帰ってきたあと、今度はみんなそろってお出かけしたよ。その時のことは、今度コクマチャ日記に載せるね。

楽しんできたマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ついに復活♪

水曜日から、お留守番の時もカラーをはずして、チャロちゃんは完全に自由の身になっている。
見てるクロ

昨日は雨で遊べなかったけど、その前の日には、チビーズのゴロゴロ遊びもついに復活。
ぴょん ごろごろ

良かったね~。
庭コロクロ

カラーをつけたばかりの時は、チャロちゃんを見ると怖い顔をして唸ってたマロちゃんだけど、今はチャロちゃん以上に一緒に遊べることを喜んでるみたい。
ごろんマロ

でも、激しすぎる遊びは心配だから、マロちゃんが興奮しすぎないように、ママとあたしとコロちゃんでしっかり見守っていたんだよ。
庭クロ 庭コロ

動画はこちらで~す。↓  マロちゃんは芝だらけだよ。



チビーズがまた元気いっぱい遊べるようになって良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

楽しんできたよ♪

昨日、お友達のところにご用があって行ってきたママなんだけど、近くに滝の水公園があるからってチビーズも連れて行った。でも、駐車場が今月末まで工事ってことで閉鎖されていたから、お友達のおうちに車をおかせてもらって公園までお散歩しながら行ってきたんだって。
上

ここは階段を少し上がるだけで着く高台の公園なんだけど、その公園から南の方はずっと下り坂になっているから、すごく高い山の上にいるみたいな感じになるらしい。
わーい

360度見渡せるこの公園は夜景で有名だから、今度みんなで見に行きたいな~。
滝の水チビ

昨日は暖かい日だったから、チビーズが帰ってきてから、あたしたちもしっかりお散歩。見晴らしのいいところまで行ってきたけど…
山

お山から下りる途中の落ち葉のガサガサが楽しくって、なかなか帰りたくなかったよ。
まだ~

暖かかった昨日、それぞれの場所で楽しんできたよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

満開になった頃には♪

大高緑地に行ってきたチビーズ。賑わっていたランには、マロちゃんは入れないからパス。そのかわり、広い公園をお散歩しながら梅の様子も見てきたんだって。
大高梅林

お花の咲いている木もあったけど、全体的にはまだまだな感じ。
まだ つぼみ

でも、せっかくだからって、少し開いてる白梅の前でパチリ。
大高白梅マチャ

そして紅梅の前でも。 
大高紅梅マチャ

今日・明日は気温が上がるらしいから、お花もパ~ッと開いたりするのかな。土日はまた一気に寒くなるらしいけど。満開になった頃には、今度はあたしとコロちゃんで見に行きたいな。
暖かくなったら

満開になった頃に、今度はコロちゃんと見に行くぞ~のあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お雛様を見に行ったときの記事の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

森のお散歩♪ & 可愛い動物チョコたち

月曜日、あたしとコロちゃんは近所をのんびりお散歩。
のんびり

マチャちゃんは森を歩きに行った。
山歩き1 山歩き

カラーをつけていたときは森を歩くのは無理だったけど、もうどこにでも行けるからご機嫌で歩いてきたみたい。ビックリだったのは、同じ日の同じ時間にブログのお友達yamato君も森を歩いていたんだって。→【こちら】  会えていたら一緒に遊べたのにね。
ごきげん

帰ってきたチビーズを玄関で出迎えたあたしに、森のお散歩楽しかったよ~って言いに来たチャロちゃん。森の探検ができるようになって良かったね。
行ってきたよ

どこにでも行けるようになって良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お雛様を見に行ったときの記事だよ。

         【 お ま け 】

以前、娘が来たときに、バレンタイン用にと置いていったチョコたち。可愛すぎると食べれないよね。
チョコ

チョコ2

チョコ4

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

誰でしょうクイズ♪ & 柴犬の型抜き器でバレンタイン♪

今日はバレンタインデーってことで、あたしたちから皆様へ♪
バレンタインデーキッス、バレンタインデーキッス、バレンタインデーキッス、リボンをかけ~て 
誰のキッスかわかりますか~?  答えは一番下に載せるから当ててみてね。
その3 その1 その2 その4

さてさてこの前、柴犬型おにぎり作り器の記事を載せたけど→【こちら】、今日はジャガイモであたしたちにバレンタインプレゼント(?)作ってくれたよ。茶色を作るのにはふりかけビーフを使ってみることにしたみたい。
ふりかけビーフ

黒柴は、おにぎりの時は海苔だったけどジャガイモではすり黒胡麻で。上半分をふりかけやビーフを混ぜたもの、下半分はそのままのジャガイモをつめてみたら、なかなかいい感じで模様ができた。
作り方

お耳と麻呂は、ワンコ用チーズを薄く切って型抜きで抜いたんだって。
完成

チョコレートじゃないけどワクワク~。
ワクワク

でも、食べるときはバラバラにしちゃったよ。ジャガイモ柴ちゃん、2つは多いかなってひとまず赤柴ちゃんだけにしたけど、結局このあと黒柴ちゃんも分けっこして食べちゃった。バレンタインデーって美味しいな。
バラバラ

バレンタインデーって美味しいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

     クイズの答えで~す   

正解は左から、マロちゃん、コロちゃん、あたし、チャロちゃんでした~。皆さん、当たりましたか?
その3  その1 
その2  その4 

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今年もおひなさん見てきたよ♪

今年も『中馬のおひなさん』に行ってきた。
中馬のおひなさん

チャロちゃんもカラーが取れて、みんなで元気に足助の町並みを歩いてきたよ。写真がたくさんあるから、写真を整理したらコクマチャ日記に載せるね。
おひなさん

今年もお雛様見てきたよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。カラーが取れたチャロちゃんのいろいろ写真とお礼です。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

1ヶ月ぶりに♪ & ワクチン

1/11に手術をしたチャロちゃん。1/21に抜糸したけど、パックリ事件で再縫合。そのあと2/4の2度目の抜糸後も、傷口がまた開いちゃうのが怖くってカラー生活を続けてた。パパとママは相談して、週明けにカラーを取ってもらうことに決めたんだけど、今朝、うっすら雪が積もったのを見て、もしもたくさん積もったら雪遊びさせてあげたいって、カラーを取ってもらうことにした。
うっすら

結局、雪はすぐとけて、お昼前にはすっかり晴れちゃったんだけど、1ヶ月ぶりにカラーが取れてチャロちゃんとっても嬉しそう。
1ヶ月ぶりのチャロ

午後からはまた曇ってきて、雪が降ったりやんだりしてる中、お散歩に行ってきた。 カラーなしでのお散歩も1ヶ月ぶり。
1ヶ月ぶり

でもね、お顔あたりをポリポリし始めると、やっぱりドキドキしちゃうパパとママ。カラーを買ってきて、パパたちの目の届かないところにいるときや、お留守番の時はカラーをつけてもらうことにしたみたい。獣医さんのカラーは、幅広テープでしっかり留めてあったけど、うちではボタンで止めるだけだから、いつでも取ったりはめたりできる。チャロちゃんもカラーに慣れちゃってるから、はめるとはも平気みたい。カラーを完全に取ってしまうのは、パパたちの気がすむまでもう少しの辛抱だけど、お外に行くときと家族が見てるときはカラーを取ってもいいことになって良かったね。
自宅用

1ヶ月ぶりに、カラーなしの時間ができて良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

    【 お ま け 】  

少し前に獣医さんからチビーズの混合ワクチンのお知らせが届いていたので、チャロのカラーはずしにマロもついて行き、ふたりともワクチンを打っていただきました。
ワクチン

8種混合ワクチン7500円×2頭+税=16200円 今年も獣医さん代を記録しますが、今年に入ってから書くのをすっかり忘れていました。チャロの腫瘍手術関係でかかった費用のレシートが1枚行方不明なので、次回獣医さんに行くときまでに探してアップしたいと思います。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ボール遊び大好き~♪

ランでボール遊びしてきたチビーズの様子を、実況中継みたいにしてみるよ。  さて、カラーがついてても関係なしで張り切るチャロ選手、ボールめがけてジ~ャンプ。 おっと~、チャロ選手ボールを落としました。
ジャンプチャロ おとす

それを見たマロ選手、すかさずボールをゲット。 チャロ選手、あわてて回り込みます。
おいかける まわりこむ

凶器となるカラーでグイグイ迫られ、マロ選手おもわずボールを落としました。チャロ選手、頭をふってカラー攻撃を続けボールをゲット。これは反則じゃないんでしょうか。  な~んてねっ。 こんな感じで楽しくボール遊びしてきたらしいよ。
落とした 拾った

チビーズが帰ってきてから、あたしとコロちゃんもお庭でボール遊びしたよ。
ボールコロクロ ボールコロクロ2

ボール遊び、だ~い好きっ。
ボール

ボール遊びが大好きなあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お散歩したり日向ぼっこしたり~♪

昨日は雪の予報も出ていたけれど小雨が降ってて、一日中ゴロゴロしながら過ごした。 一昨日は晴れていたから午前中、コロちゃんと近所をのんびりお散歩してきた。
コロクロ散歩

そのあとマチャちゃんは長距離散歩。
広い公園 チビーズ

午後はコチャちゃんでお散歩に行ったあとベランダで日向ぼっこ。 その間にあたしとマロちゃんでお散歩。
ひなたぼっこコチャ

帰ってきたらお庭で遊んで、今度はあたしたちがそのまま玄関先で日向ぼっこ。 今日は午後から曇ってくるらしいけど今はいいお天気。晴れてるうちに遊ぼうね。
ひなたぼっこ

お日様大好きなあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。みんなで公園に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

近づきすぎてお手々がアチチ♪

昨日の夜、ママがファンヒーターをつけたとき、コロちゃんとすぐにストーブ前に座りに行った。でも、設定温度にお部屋が暖まるまで、吹き出し口から勢いよく温風が出てくる。だからお手々がアチチになってるあたし。ストーブ前からもう少し離れればいいんだけど、近い方があったかいもんね。動画はこちら↓ (動画の中に写ってないけど、あたしたちの真ん前にストーブがある)




温風の出てくる勢いが弱くなったら、コロちゃんとストーブ前で寝んね。今日はこれから雪が降るみたい。今日もストーブ前でぬくぬくしてよっと。
ストーブ前

ストーブ大好きなあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お雛様飾ったよ♪ 

なんだかものすご~く寒いけど、立春は過ぎたし昨日は大安で日柄がいいからって、お雛様を出すことにした。いつもは、あたしたち用のをギリギリにしか出さないのに今年は早め。お姉ちゃんのこのお雛様は、2階の天袋にしまってあったんだけど、そこにお兄ちゃんが大きなパネルを置いたから天袋の戸が開けられなくなって、ここ数年出してあげてなかったの。でも、今年はパネルを外して、お雛様を出したんだ。あたしたち、4ワン官女になったよ。雛祭りの日にはチャロちゃんのカラーも取れてるね。
雛人形

あたしたち用のは、お2階に飾ってもらった。お雛様を飾ると、なんだかお部屋が華やかになっていいよね~。
あたしたちの

4ワン官女になったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

娘の雛人形、嫁いだ娘に渡すか、我が家で飾るか、どうしたらいいんだろうと思っていろいろ調べてみましたが、地域やそれぞれのおうちの考え方でいろいろでした。お人形やさんに問い合わせてみると、これという決まりはないそうですが、「お嬢様を見守り続けてくれていたお雛様は、嫁いだときはお嬢様が新居で飾られるか、場所に困ると言うことであればご実家で飾られてもいいと思います」とのことでした。また、「お雛様はお嬢様ご本人の『身代わり(見守り)』ということで、一代限りにするべきという考えもありますが、代々受け継いで大事に飾られる場合もあります。姉妹がいるときは、それぞれのお雛様はなく姉妹みんなのお雛様として飾っているところもあるので、そういう場合はご実家においておかれる場合も多いかと思います。ただ、箱の中にしまいきったまはよくないので、もう飾らないという場合は人形供養をされていただくといいと思います」とのことでした。私が昔飾ってもらっていたお雛様は7段飾りですが、結婚したとき、飾る場所がないことと段を組み立てるのが大変という思いから、実家に置いてきました。私が嫁いだあと、母が何年か実家で飾ってくれていたので娘を連れて7段飾りのお雛様を見に行くのが楽しみでしたが、母も年を取ると共に飾るのが大変になり、私の娘が小学校に入る頃からは親王飾りだけを出し、その後いつのまにか押し入れに入れっぱなしになりました。そのお雛様は、今年は人形供養に出そうと思います。娘のお雛様は、今度娘が来たときに持って行くか置いておくのか相談しようと思います。皆様は、ご自身のまたは娘さんのお雛様は、どのようにされていますか? コメント欄あけておきますので、いろいろなご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。
私は、子どもの頃はお雛様が大好きでしたが、大きくなるにつれ雛人形には興味がなくなってきました。が、ここ数年、またお雛様が好きになり、ワンズ用にと小さな陶器の雛人形を買ったりして楽しんでいます。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

晴れはいいね~♪

一昨日、一日中降っていた雨が昨日はあがった。
楽しいね

日差しがまぶしい~。
まぶしい

風は冷たかったけど、晴れると嬉しい。
庭マチャ 庭コマ

マロちゃん大喜び。爆走したり転がったり。
庭クマ ころがる

今日も寒くなりそうだけど、天気がいいからみんなで遊ぶぞ~。
庭コロクロ

晴れの日が大好きなあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お正月の記事の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

雨の日はのんびり♪

昨日は1日雨が降っていた。
可愛いクロ

つまんないね。
家の中でも

そんな日は、みんなのんびり。せっかくパパがお休みなのに、どっこも行けないもんね。
寝るコクチャ

今度のお休みは晴れるといいな。
コロちゃん 縦並び

今度のお休みは晴れるといいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

2度目の抜糸♪

1/21、抜糸して家に着いたと思ったら10分もしないうちに傷口がパックリ開いちゃって、まさかの再縫合をしてきたチャロちゃん。昨日、2度目の抜糸に行ってきた。前回は手術から10日後の抜糸だったけど、今回は再縫合から2週間。6針分の糸とは、昨日でお別れ。
糸

今回はちょっと暴れちゃったらしいけど、糸をチョッキンし始めたらチャロちゃんも覚悟をきめて(?)動かなくなったんだって。そして抜糸後、もう1回カラーを装着。
抜糸

前回のことがあるから、先生から「今回は抜糸後3日くらいしてからカラーをはずしましょう」って言われたんだけど、パパもママもポリポリしてまたパックリしたら大変だからって、チャロちゃんにはもう少し長くカラーをつけてもらうことにしたんだって。(抜糸後、薬を塗っていただいた)
抜糸後 薬

チャロちゃんは、カラーにすっかり慣れてて、お庭でも元気いっぱい走ってるし、長距離散歩にも行くし、カラーつけたままこたつに入っちゃったりするようにもなった。
こたつ

マロちゃんもチャロちゃんにすっかり慣れて一緒に寝んねもするようになった。 このままもう1週間くらい、カラー生活頑張ってね。そしたらまた、ふたりで転げ回って遊べるからね。
ねんね

2度とパックリ事件が起きないように、もう少しカラー生活頑張れ~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

美味しい節分♪

昨日の朝は、お面をかぶった写真を載せたけど、そのあと豆(ボーロ)まきをした。
豆まき

豆まき動画で~す。みんなの年齢の平均が6.5歳だから、四捨五入して7個ずつ。カラーつけてるのに、チャロちゃん上手に取ってたよ。ママの声が入ってるから音を消すか下げてくださいね。



夜は、七福巻きを作ってあげる~って言われたよ。黄色い棒みたいなのはサツマイモスティック。
材料

七種類の具材を入れて、ミニミニ七福巻きできた~。
7福巻き

うっかり飲み込んで喉に詰まらないように、薄く切ってフードにトッピング。お皿の向こうに見えてるのは、鬼さんの角じゃなくてコロちゃんのお耳だよ~。
七福巻き 七福 コロ

はじめはフードの上に2個ずつのせてもらって、完食した子から、あと2個ずつもらったよ。
七福クマチャ

コロちゃん、ご飯はあんまり好きじゃないんだけど、中に牛肉やしらすが入っていたからか、七福巻きはペロッて食べてたよ。
食べるコロ

節分って美味しくて楽しい日だなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

鬼さんになったあたしたち♪

今日は節分。あたしとマロちゃんも鬼さんになったよ~。
節分 クマ

コロちゃんはお面を被るのはイヤ、チャロちゃんはカラーをつけてるから被れない。だから首にお面をつけたよ。
節分コチャ

今日はミニミニ恵方巻きを作ってもらおう。それから、豆(ボーロ)まきもしてもらおう。でもチャロちゃん、カラーをつけてるからボーロをゲットできるかなぁ。 むふふっ。落としたら、あたしがかわりに拾ってあげよう。
節分コクマチャ

鬼さんになったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。わんこの森に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ロングリードでご機嫌♪

コロちゃんとお散歩。
コロクロ散歩

コロちゃんの爪切りのつきそいをしてきたんだ。
爪切り

そのあと、マチャちゃんは広い公園に行ってきた。
まきのいけ まきのいけ 2

もう長い距離のお散歩をするようになってるチャロちゃんだけど、ロングリードで遊ぶのは、カラーをつけてから初めて。
まきのいけ 3 まきのいけ 4

カラーをつけてることなんて忘れてるみたいに走ってきたみたい。おうちに帰ってからも、マロちゃんと走ってきたよ~ってご機嫌な笑顔で教えてくれたよ。
にゃはっ 2

ご機嫌チャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。元日の記事だよ。

        【 お ま け 】

海苔が破れて、続きを作るのがイヤになった『おむすぴワン』のリベンジ。今度は成功。矢印のところの海苔が、ご飯にもう少しぴったりくっついているともっとよかったな。赤柴ちゃんは可愛い~。赤柴の茶色の部分は醤油を塗ってある。でも、ワンズのバレンタイン用にジャガイモで作るときは醤油じゃないもので茶色にしなくちゃ。黒柴の黒い部分の海苔も、ジャガイモでは貼り付けられるかなぁ。
おむすび ワン

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

おむすびワン (柴ちゃんの顔型おにぎり作り器)

ネットで買いたい物があって注文したあと、なとな~く柴犬のグッズを検索しながら楽しんでいたママ。そしたら、こんなものをみつけて、ついポチりしちゃったらしい。
おむすびワン

柴犬のお顔が作れる、おにぎりの型抜き。
おむすびワン2

お誕生日の時にジャガイモで作ってくれるケーキも、これで型抜きできるかもって買ってみたんだって。
おむすびワン3

ひとまず、ご飯で作っていたよ。ご飯を型に入れて、上から押せば簡単にお顔が作れる。 
ワン1-1 ワン2

黒柴ちゃんを作ろうとしたら、海苔用型抜きで綺麗に模様は切れたんだけど、ご飯に貼り付けるときに見本の写真みたいにうまくくっつけられなくて失敗。ご飯が冷めてから海苔をつけようとしたから、パリパリの海苔が破れちゃったの。
失敗

バレンタインデーには、これでじゃがいもケーキ作ってみるよって言ってたけど、ちゃんとできるのかなぁ。可愛い柴ちゃんケーキ、頼んだよっ。さて皆さん、バレンタインデーには、無事にジャガイモで可愛い柴ちゃんが作れるんでしょうか。うまくできなかったら、違うものがアップされると思うよ~。
庭4ワン

上手に作ってねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コロ・クロ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード