嬉しかったんだ♪

ママは週に1~2回、おじいちゃんをお医者さんに連れて行く。昨日はお医者さんのあと、おじいちゃんが久しぶりにあたしたちに会いに来てくれた。嬉しくて、おじいちゃんのお膝の上に跳び乗っちゃったあたし。そして、歓迎のチューまでしたんだよ。
跳び乗る とびのる

コロちゃんはペロペロしながらご挨拶。
大好き

マロちゃんはピョンピョン、チャロちゃんはそ~っとだけどシッポふりふりでご挨拶。
ごあいさつマロ ごあいさつ

それから、オヤツをもらったんだ。
ちょうだい

また会いに来てほしいな。
おやつ

おじいちゃんに会えて嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チビーズが名古屋城に行ったときの記事だよ。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コロちゃんとのんびり歩いてきたよ♪

昨日も暖かい日だったから、あたしとコロちゃんで緑化センターに行ってきた。
ぽかぽか

今は春休み中で、広い公園は人が多くてコロちゃんが怖がる。でも、ここは球技場や遊具がないからか、すごく広いのにそんなに人が来ないんだ。(イベントがある時などはたくさんの方が来られます)
おみず

パパと4ワンでここに来るときは、緑化センターにある『昭和の森』にも行くんだけど、昨日はあたしたちシニアさんだけだったから、森には行かないで緑化センターだけをのんびり歩いてきた。
ムスカリ ムスカリ クロ

去年の今頃はユキヤナギが綺麗だったのに(→【こちら】)、今年はまだまだだった。もう少し先に、今度は満開のユキヤナギを見に行きたいな。
まだまだ

またコロちゃんと、のんびりお散歩したいあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お花見が待ち遠しいな♪

昨日は午前中ご用があってお出かけしていたママだけど、帰ってから「暖かいしお天気がいいからどっか行きたいな~」って言い出した。で、「そうだ。お城に行こう」ってチビーズと出かけていった。
おしろ

ソメイヨシノはまだまだ蕾だったけど、名古屋城の東門を入ったところにある寒桜は満開だったんだって。今日も暖かくなるらしいから、ソメイヨシノもだんだん開いてくるんだろうな。
桜

チビーズが帰ってきてから、あたしとコロちゃんはお庭で遊んだ。
おにごっこ 2 おにごっこ

平日だけど名古屋城は人が多くてチャロちゃんは怖がっていたらしいから、あたしが行けば良かったな。もうすぐお花見の季節。桜が咲いたら、あたしもいっぱいお出かけするぞ~。楽しみ楽しみっ。
おにごっこ 3

早くお花見したいなのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。祝日の時の記事の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

最近の仲良しコンビ♪

最近チャロちゃんと仲がいいあたし。仲がいいっていうか、腫瘍の手術のあとずっとそばにいてあげたからか、その頃からチャロちゃんはあたしにくっついてくるようになったんだ。ママが起きるとあたしも起きて下のお部屋について行くんだけど、チャロちゃんも一緒におりてくるようになった。(チャロちゃんは自分ではおりれないから、ママに抱っこしてもらうんだけどね)
あさ庭

で、ママが新聞を取りに外に出るとき、あたしたちも外に出て、ひと遊び。



そして「もうおうちに入るよ~」って言われるまで追いかけっこ。(この時間、コロちゃんとマロちゃんはまだ爆睡中)
あさ

あたしは前からコタツの中が大好きなんだけど、チャロちゃんは、あたしがコタツにもぐるとついてくるようにもなった。
コタツの中

ママがお茶碗を洗っているのをソファーから見ていたらチャロちゃんがやってきて、グイグイうしろから割り込んでちゃっかりあたしより前に出てきたよ。
なかよし 仲良し

お手々の形までマネッコ(?)チャロちゃん。 可愛い末っ子 子分だよ。 
おなじ

仲良しコンビになったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

雨のやみ間のお散歩だったけど…

一昨日はずっとお留守番だったから、昨日はみんなでお出かけしたかったけど朝から雨。午後から雨のやみ間にお散歩に出発。ママは雫のついたクローバーもなんだか可愛いねって写真を撮ったりなんかしていた。
クローバー

短いコースで帰ろうとしたんだけど、パパがもう少し歩こうって言うから家を通り越してどんどん歩いた。そしたら、雨が降り出しちゃった。
いそげ~

パパたちは傘を持ってなかったから、急げ~って走っていたけど、ちょっとストップ。 マロちゃんのウン○タイム。
お仕事中

それからまた走ってお家へ。背中もびしょびしょ~。雨のやみ間のお散歩だったのに、雨の中のお散歩になっちゃった。
びしょびしょ

雨の中、走って帰ってきたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。祝日の時の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

壊れないボール♪

昨日はパパちに大事なご用があって、長時間お留守番だったあたしたち。でも、お出かけ前にお散歩に行って、そのあとパパがボール遊びしてくれたんだ。
ボール 2

100均の、中に綿の入ったボールが大好きなんだけど、あたしとチビーズが綿ばかり出しちゃうから、ママがもうあのボールは使わないって言うんだ。
ホールコロ ボールクロ

で、確か1ヶ月くらい前に1個だけ買ったこのオレンジ色のボール、なんでも破壊するマロちゃんがガジガジしても壊れないから、追加でママが買ってきたんだ。
ボール3

テニスボールみたいなオモチャはマロちゃんが表面をはがして中身も囓っちゃうからずっと使わせてもらってない。あたしの気に入ってたプープー音のするボールもマロちゃんがすぐ破壊しちゃう。でも、オレンジボールは軽くて丈夫で、破壊魔のマロちゃんでも1ヶ月くらいほぼ毎日遊んでいるけど壊していない。 
壊れる 壊れない 1 壊れない 2

それから、上の写真の右側に写ってる『BELL BALL』、これも丈夫みたい。プープーボールと似てるんだけど、今のところ(買って3日目だけど)まだマロちゃんでも破壊できてないんだよ。いつまでもつかわからないけど、長持ちするといいな。 っていうか、ボールの使い方、間違ってるんだけどね。



ボールは正しく使おうねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

獣医さんでの対照的なチビーズ♪

狂犬病の予防注射と、フィラリアのお薬をもらいに行ったチビーズ。獣医さんの前で、行きたくないって頑張るチャロちゃんと、早く中に入りたいマロちゃん。
入りたくない 入りたい

待合室でママのお膝に跳び乗り出口を見ているチャロちゃんと、イスのうしろから診察室の入り口をのぞき込んでいるマロちゃん。
とびのる のぞく

マロちゃんが診察台に上がった瞬間、自分でドアをあけて待合室の方に行っちゃったチャロちゃん。(待合室には誰もいなかったから、そのままにドアの向こうにいたんだって) シッポぶんぶんで喜ぶマロちゃん。 体重はマロちゃん6.74㎏、チャロちゃん6.64㎏
出て行く しっぽブンブン

マロちゃんはお注射の時も、とってもおとなしくて先生から「100点満点」って言われたらしい。チャロちゃんはずっとママにしがみついていたから診察台の上の写真はナシ。チャロちゃんは今年に入って、腫瘍除去と抜糸後のパックリ事件の手術を2回続けてやってるから、すっかり獣医さんが怖くなっちゃったみたい。でも、頑張ったね。ふたりとも、お疲れ様。
終了

頑張ってきたチビーズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

フィラリア検査1500円×2頭+狂犬病予防注射3400円×2頭+パノラミス 7回分(フィラリア予防・ノミ、マダニ、消化管内線虫駆除の薬)14000円×2頭+診察料500円×2頭+税=41360円

 2017年 獣医さんへの出費の合計と内訳 (3/24分までの総合計 159480円)

★ 4頭分の狂犬病予防注射・混合ワクチン・フィラリア検査と薬など毎年受けるものの合計→75380円

★ コロ 健康診断(エコー・レントゲンなどを含む詳しい検査)→15660円

★ チャロ 腫瘍除去手術関係の合計→68440円

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お庭にも春♪

ちょっと前まで枯れ芝ばかりだったのに、緑の芝も急に出てきた。
芝

ツクシもはえてた。
ツクシ

たくさんはえてたらパパの大好きなツクシの佃煮作るところだけど、ほんのちょっぴりじゃ作れないなって言っていた。
つくし

だから、パパのかわりにあたしがパクリしちゃったよ。
パクリ

水仙も綺麗に咲いて、ボケの蕾もふくらんで…
水仙 ぼけ

ブロックの穴から、ムスカリも咲いてたよ。 朝晩はまだ寒いけど、お庭にも春が来たんだな。
ムスカリ

春をみつけたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。みんなで森に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ぐだぐだ応援団♪

昨日はWBCの準決勝の日だった。応援団のあたしたちだから、Japanの服でお散歩に行こうと思って外に出たら風が強い。風の強い日は歩きたくないあたし。
強い

ママがリードを引っ張るからゴロリ。応援団さん、やる気出して~って言われたよ。
ごろり

チビーズは元気いっぱい歩いてきたけど、公園の中でプロレス始めて、Japan同士で戦わないで~って言われたらしい。
戦い

お散歩したあと、あたしたちはいつもお昼寝。だから昨日も応援したい気持ちはやまやまだったけど寝むくなっちゃった。
寝ながら

チビーズはコタツの中で寝んね。
こたつで

そして…
終わった

うわ~、負けちゃった。ぐだぐだ応援団だったあたしたち、もっとまじめに応援しなくちゃいけなかった。 選手の皆さん、お疲れ様でした。
負けた

ぐだぐだだったあたしたちに気合い注入のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

グースカのあたしいろいろ♪

ちょっと前の写真だけど…
だら~

お兄ちゃんの隣でグースカ♪
だら~ 2

お膝の上でも…
ダラ~

そのまま転がっても…
ダラ~ 1

グースカ♪
ダラ~ 2

ねむり姫のあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。みんなで小径を歩いてきた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ヒャッハ~だったんだ♪

昨日は大きいお兄ちゃんとお姉ちゃんが来た。
いらっしゃい

嬉しくてヒャッハ~なあたしたち。 
いらっしゃい 2

マロちゃんは大興奮して飛びつきまくるからオンリードでご挨拶。
こんにちは

コロちゃん、大きいお兄ちゃんを見て嬉しそう。
いらっしゃい 4

いっぱい遊んでほしかったけど、しばらくしたらみんなで野球観戦に行っちゃった。今度はゆっくり遊びに来てほしいな。
いらっしゃい 3

嬉しくてヒャッハ~だったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

甘え上手♪

昨日はお昼頃までお寺でお彼岸の法要があったりして、ちょっと忙しそうにしていたパパたち。 午後のお散歩は短めにして、ママはお庭の草取りをすることにしたらしい。芝生はまだ枯れてるのに雑草はどんどんはえてきてるから。でもね、コロちゃんは走ってきたと思ったら…
はしる

草取りしてるママの足の間にゴロンと入り込んだり…
間

そこにチャロちゃんが合流して、ついでにママに遊ぼ~って言ってみたり…
合流

プロレスしてるチビーズを見てたあたしは…
おすもう

そのままママに体をスリスリして甘えんぼしてみたり…
甘える

チビーズは取っ組み合いをしながら、時々ママの周りをグルグル爆走してみたり…。 みんな草取りの邪魔ばかりする~って言いながらも、ママはニコニコしていたよ。 へへへ。あたしたち甘え上手だから、邪魔してても怒られないよ。
プロレス

甘え上手なあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんの独占お出かけの続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ロングロング散歩♪

連休初日は、ちょっと風はあったけど暖かかった。午後からみんなで足の向くままロングロング散歩。途中からコロちゃんは、ママが背負ってたカートを下ろしてインしたけどね。
緑地

そしてあたしもカートイン。
つかれた

ガタガタ道はカートを降りて。
ろんぐ

カフェで休憩~。 眠くなってきちゃったよ。
休憩

カフェを出たあと、お疲れ気味のチャロちゃんとあたしは交代しながらカートに乗ったけど、マロちゃんは最後まで元気いっぱい歩いていたよ。帰宅後はみんなで爆睡。ちょっと疲れたけど、みんな一緒のお散歩は嬉しいな。
カート クロ カート チャ

ちょっと疲れたけど楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

森のチビーズ♪

今週はママの忙しい日が多くて、日中留守のことが多かった。でも、昨日はあいている日だったから、あたしとコロちゃんが近所のお散歩に行ったあと、チビーズはたっぷり森の中を歩いてきたよ。
森

マロちゃんはご機嫌で爆走。
爆走 爆走二 爆走三

チャロちゃんも、大好きな枝を拾って嬉しそうに歩いていたらしい。
枝

森をおりたところに東山動植物園の駐車場があるんだけど、その場所からは植物園の満開の河津桜が見えたんだって。ワン連れでは中に入れないからズームでパチリ。
桜 ズーム

このあともまた森の中や広場でいっぱい遊んで、お水をゴクゴク。
ごくごく

楽しかったよ~って元気に帰ってきて、そのあとは爆睡のチビーズだったよ。
楽しかった

お山でいっぱい遊んできたチビーズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんの独占お出かけの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

この時期の悩み?

灯油は、ファンヒーターに残っている分で終わり。今月は土日は暖かく、平日は寒い日が多かった。今週も冷たい風の日が続いていたけど、このあとまた暖かくなるらしい。3月後半に入ったし、この先はもうそんなに寒い日はないかもしれない。今、灯油を買うと使い切れないかもしれないな~って、毎年この時期悩んでる。「もうエアコンでいっか」ってママが言ったとき、チャロちゃんは「まだしばらくストーブがあった方がいいかも」って、あたしとコロちゃんの姿を見て思ったんだって。
みる

あたしとコロちゃんは、ストーブ前で寝てるのが好きだから。特にコロちゃんは、ストーブ前が特等席みたいになってるんだ。灯油が残りそうになっても、あたしたちで使い切れると思う。ってことで~、昨日、灯油を買っちゃった。
大好き

この時期のもうひとつの悩み。前はひどい花粉症だったママだけど、ここ数年は落ち着いていた。でも今年は花粉の飛散量が多いらしいからか再発。鼻水が出っぱなしで、使い捨てマスクとティッシュがどんどんなくなってるよ。皆さんは花粉症、大丈夫ですか~。 あ、マロちゃんは花粉症じゃないよ。ママの代わりに花粉症のモデルさんになっただけ~。
マスク

この時期はいろいろ悩みがアルよね~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ジャパ~ン♪

熱戦が続いているWBC。昨日は準決勝に進めるかの大事な試合だったからあたしたちも応援。
今日は

時々眠くなっちゃったりもしてたけどね。
眠い

めずらしくあたしたちが起きてる時間に帰ってきたお兄ちゃんも一緒にテレビ観戦。
しあい

5回までは0対0でどうるかって心配だったけど、後半に打線爆発で安心して見ていられた。
おにいちゃんと

そしてそして、勝った~。 この勢いで世界一になるといいね~っ。あたしたちも応援頑張るよ。
勝った~ 勝った

世界一目指して応援するぞのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんの健康診断の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ワクチン・チックン♪

コロちゃんのお誕生日の前日(一昨日)、バースデイ検診とワクチン接種に行った。チビーズはちょっと前にワクチンはすませたから、あたしとコロちゃんで行ってきたんだ。「獣医さん嫌い~」って、ママのお膝に跳び乗るあたし。
いや~

コロちゃんはブルブル震えながら「帰りたいよ~」ってお外を見てた。
帰りたい

まずは、お注射だけのあたしから。緊張したお顔になってるぅ。 体重は9.7㎏。簡単な健康診断したあと、気がつかないうちに注射は終わった。あ~よかった。
助けて~

お次はコロちゃん。体重は6.08㎏。 診察台の上でもブルブルはしてたけど、コロちゃんの方が余裕だったよ。コロちゃんもお注射したけど、そのあとバースデイ検診をするからって、ここでお別れして夕方帰ってきた。検診の詳細は、明日のコクマチャ日記に載せるね。
余裕

チックン頑張ってきたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

8種混合ワクチン7500円×2頭+ドッグドック14500円(案内の葉書を持って行ったので500円引きだった)+血液検査1500円+税=33480円

書き忘れていたチャロの手術などにかかった費用
1/11 皮下注射+腫瘍切除+検血+静脈確保+病理検査+内服薬+税=60100円
1/14 診察料+内服薬+税=1890円 
1/21 抜糸後に傷口が開き再縫合処置+内服薬+税=6750円

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コロちゃん 12歳になりました♪

   HAPPY BIRTHDAY コロちゃん   

パーティ

あたしたちの大好きなコロ姉ちゃん、12歳のお誕生日おめでと~。
コロ12歳

ローソクの火を消してから、みんなで記念撮影。 おっと~、コロちゃんより先に、ついペロリとしたくなっちゃったあたし。
ぺろ

気を取り直して、もう一度パチリ。 HAPPY BIRTHDAYのクッキープレートは買ってきたものらしいけど、ちょうどお顔の下の体みたいになったね。
みんなでお祝い

もう12歳だけど、まだまだ元気で、ず~っとず~っとあたしたちの優しいお姉ちゃんでいてね。
みんなで

12歳になったコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんのお誕生日記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

イノシシと遭遇!!

昨日は窯垣の小径っていうところに行ってきた。そこの写真は、コロちゃんの独占お出かけ記事のあとでコクマチャ日記に載せるんだけど、ここでは小径をお散歩したあと、近くにある瀬戸東公園の森を歩いてきたときの写真を。実は、なんとそこでイノシシに遭遇したんだ。森に入るところに、こんな張り紙があったんだけど、まさか出会うとは思わなかった。
注意

展望台で写真を撮ったあと、また森の中を歩いていたら…
展望台

えぇぇぇぇ~っ。むこうから来るのはっ。 パパが「リード持ってて」って、ママにあたしたち4ワンを託し、イノシシの様子を見に行った。ママが「危ないから戻っておいでよ」と言って、あたしはイノちゃんに「こっち来ないで」って「ワン」ってひと声鳴いた。
いのしし

遊歩道をトコトコ歩いてきたイノちゃん。あたしの声と、4ワンの姿を見てちょっとビックリしたみたい。(ズームで撮った)
遭遇 遭遇2

コロちゃんがいる場所の左の坂を上がったところに広場があったから、あたしたちはそっちに避難した。イノちゃんは遊歩道を通ってあたしたちの目の前を通り過ぎ、森の中に消えていった。あ~ビックリした。突進してこなくて良かったよ。でも、もし突進してきたも、きっとマロちゃんが闘ってくれると思うけどね。
横を 通り過ぎる

ドキドキの森のお散歩も楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

モフまんじゅう♪

金曜日、冷たくて強い風が吹いていたけど、チビーズは元気に公園に行ってきた。
紅白

今年の梅林は一斉に満開~って感じっていうより、木によってもう終わってたり、ちょうどだったり、まだ蕾だったりバラバラって感じみたい。すごく暖かかったり、その数日後には雪がちらついて寒い日が続いたり、気温も変だもんね。でも、綺麗な紅白の梅をパチリ。
紅白梅

梅もいいけど、あたしは花より団子だな~。そしてママは、団子よりも、モフモフのおまんじゅうが好きなんだって。
クロもふ

ところで、もふもふでボリューミーで可愛いあたしのオチリに追いついてきた子がいるよ。っていうより、あたし以上にボヨヨンなオチリになってきてる。あたしのモフまんじゅうが一番可愛かったはずなのに、もしかして抜かされた?
チャもふ

可愛いモフまんじゅうにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。 親戚のモコちゃんが遊びに来た記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

笑顔になれますように♪

東日本大震災の日から6年なんですね。震災後、被災された方から、クロちゃんに癒されましたって(コクマチャ日記の方に)コメントいただきました。今も、時々コメントくださっています。まだまだ大変な思いをされている方も多いと思いますが、ふとあたしのブログをのぞきに来てくださったとき、くすっと笑えるような、ホッとできるような記事を書いていけるといいなと思います。
菜の花

今もまだ行方不明なままの方がいらっしゃいます。故郷に帰れない方もいらっしゃいます。地震が起きる前の『普通の毎日』に戻れない方もたくさんいらっしゃいます。多くの方があの日を境に大変な苦労をされているのに、子供たちの間だけでなく大人の間にも、被災された方への『いじめ』があるそうです。自然災害はどうしようもないことであっても、人の言葉や態度によって傷ついた方をさらに苦しめるようなことだけはあってはならないと思います。辛い思いをされている方が、一日も早く『普通の生活』と、心からの笑顔を取り戻せますように。

これからも、笑顔を届けられるブログにしたいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ボール遊びは楽しいな♪

久しぶりに中に綿の入ったボールで遊んだ。
綿ボール

このボールで遊んでいると、すぐに綿出ししたくなっちゃうから、最近は使わせてくれなかったんだけど。
綿出し

ずっと、もってこい遊びしていたのはコロちゃんだけ。
なげる

「も~っ。クロちゃん、マーちゃん、チャーたんっ。綿出ししたら片付けてよね」って言われたけど、出すことはできても入れるのはできないんだよね~。へへへっ。 もってこい遊びも綿出しも、ボール遊びは楽しいな。
もってこい遊び

ボール遊び、楽しいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。 お雛様の記事の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

てんかん (チャロ)

昨日、ママがコタツでお昼ご飯を食べていたとき、目の前のソファで寝ていたチャロちゃんが、突然痙攣し始めた。体が硬直したと思ったらソファの上で横転したり、変な形にぐにゃぐにゃすごい力で反り返ったりして、ママは「チャーたん、チャーたん」って言いながらチャロちゃんを抱こうとしていたけど、体が固くて抱き上げることもできず、ソファーから滑り落ちていった。そして、オシッコもジャーッて出てしまった。(写真はソファーから落ちたあと、少し落ち着いたとき)
落ちた

発作が起きていたのは、時間にして1~2分くらいだったのかもしれないけれど、ママにはすごく長く感じられたらしい。硬直が終わったあと抱っこされてたチャロちゃんは、少し放心状態になってるみたいに見えた。あたしも近くにいたから、ハラハラ・ドキドキしていた。そのうち、いつものチャロちゃんに戻ったんだけど。
だきあげられる

オシッコで濡れちゃったソファーカバーを洗いに行ってる間に「チャロちゃんがいなくなった」ってママが探していたから、「コタツの中にもぐっていったよ」って教えてあげた。チャロちゃんは、コタツの中でスヤスヤ寝てた。
もぐって

洗濯物を取り込みに行ったとき、一緒にお庭についていったあたしたち。チャロちゃんは、いつも通り元気でボール遊びもしていた。あ~、よかった。
元気になった

てんかん発作がもう起きませんようにのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロは1歳までに数回と2歳の時に1度、クロは3歳の終わり頃と4歳の時に2度『てんかん』の発作を起こしています。その後は、見ている限りでは発作を起こしていません。 コロやクロで『てんかん』の発作の様子はだいたいわかっているため、昨日のチャロも、見た瞬間「てんかんだ」と思いました。てんかんだとわかっても、その状態を目の当たりにしていると、このまま死んでしまったらどうしようという気持ちになってしまいます。実際に発作が起きている時間は短いんですが、死んでしまうんじゃないかと思えるような痙攣や、体や足の硬直と変な方向への反り返りが、いつまでも続いているように感じてしまいます。発作が終わると何事もなかったかのように普通に戻るんですが、チャロも『てんかん』があるんだとショックでした。コロやクロのように、数回はあったけれどその後は起きていないように、チャロもこれで終わってくれるといいなと思います。が、実際にはコロクロや、もしかしたら一度も発作を起こしたことがないと思っているマロや、今回が初めてと思っているチャロも、飼い主の見ていないところで今までにも発作を起こしていたかもしれません。見ているだけでも辛いし、発作を起こしているワン自身はきっと苦しいであろう『てんかん』が、今後も繰り返されることがありませんように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

新しいBIGクッション♪

コロちゃんのお誕生日頃には行けないからって、昨日、お姉ちゃんがプレゼントを届けに来たよ。寝んねしていることの多いコロちゃんが、ひとりでのびのび寝たり、みんなで一緒にくつろげるように、大きなクッションを持ってきてくれたんだ。でも、あたしもチャロちゃんも…
あたしの

そしてマロちゃんも、主役のコロちゃんそっちのけで新しいクッションに大興奮しちゃったよ。
かして~

お姉ちゃんは、「コロちゃん、みんなが興奮しちゃったけど、あとでゆっくり寝んねしてね」って、帰って行ったよ。
届けに

コロちゃん、ゆったりクッションもらえてよかったね。
プレゼント

そして、もう暴れたりしないから、あたしたちも仲間に入れてね。
みんなで

ゆったりクッション、良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。 お雛様の記事だよ。

    【 お ま け 】  
コロちゃんそっちのけで、クッションの上で遊んだあたしとチャロちゃんの動画だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

それぞれの場所でぬくぬく~♪

日曜日は「コートなんていらない~」ってママが言ってたくらい暖かかったのに、昨日の夜のお散歩の時は、すごく冷たかったよ。
寒いコチャ

今朝も寒いから、コチャちゃんはストーブ前でピッタンコ。
寒いコチャ2

あたしとマロちゃんはコタツにもぐっていたら、ママがのぞきにきたよ。
こたつ クマ

それぞれ暖かい場所で、のんびりの朝。 寒暖の差が激しい日が続いているので、皆様、風邪をひかないようにお気を付けくださいねっ。
こたつクマ

それぞれの場所でぬくぬくしてるあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

にこにこコロちゃん♪

朝のお散歩のあとコロちゃんだけ、またどこかに行った。そして、午後になって帰ってきたよ。
おかえり おかえり 1

内緒で美味しいもの食べて来たんじゃないの~?って、チビーズはコロちゃんを追いかけ回してた。
おかえり 2

昨日は風もなくて暖かないい日だったから、ちょっと早かったけど、コロちゃんのお誕生祝のパパママ独占お出かけに行ってきたんだって。にこにこコロちゃん、どこに行って来たのか気になるけど、お誕生日が近くなったらコクマチャ日記に載せるって。
菜の花

独占お出かけでニコニコになったコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。 チャロちゃんの完全復活旅の最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お庭での~んびり♪

一昨日、ちょっとお熱が出ちゃったママだけど、お医者さんに行ったから、お熱も下がって元気になった。でも、まだ咳が出ているから、パパが「今日はうちでゆっくりしないかん」って言っていた。ママはみんなでお出かけしたかったみたいだけど、パパからNG出されて、近所のお散歩だけになった。
さんぽ

午後からは、パパが畑を耕している間、ずっとお庭で遊んだよ。
畑

とっても暖かくて、お外にいるのは気持ち良かった。
にこコロ

はじめはいつもみたいに走り回ってたチビーズも、そのうちのんびり。
ぽりぽり

日向ぼっこしながら、頑張ってるパパを応援したよ。 暖かい日のお外って、気持ちがいいね~。 
日向ぼっこクマ

お庭でのんびりしたよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

美味しいひなまつり♪

一昨日の夜から咳をしていたママ。昨日の朝も喉が痛いって言ってたんだけど、だんだん熱っぽくなってきて、お昼前には38℃超えになっちゃったからお医者さんに行ってきた。お薬のおかげか、午後からはお熱も下がって良かった~。だって、おひなまつりの日だもんね。
いつもみたいに、またまたジャガイモ登場。イチゴとブロッコリーでピンクと緑(色が薄すぎた)で菱餅。残りのジャガイモでお雛様作ろうと思ったけど、どんなふうに作るか迷って、結局雪だるまみたいなお雛様になったよ。
ひしもち おひなさま-1

お内裏様の着物はすり黒胡麻、お雛様の着物はすりおろした人参を混ぜてみた。お雛様の冠は、茹でた南瓜で形作ろうと思ったのに、柔らかすぎてうまくいかず、気に入らな~いって取っちゃった。
冠

で、そのままカボチャを切って作ったんだけど、どっちもどっちだねぇ。 そんなこんなしているうちに、お刺身の代わりにって買ってあった鶏肉を茹でるのも、人参でお花を作ろうと思っていたのもすっかり忘れたらしくて、ちょっぴり残念。
ひなごはん

でも、おひなさまご飯だ~ってワクワク待ってたあたしたち。お2階に持ってくる間に、お内裏様もお雛様も転がっちゃってたけど気にしないことにした。
ひっくりかえる

食べ始めたらあっという間だからね。美味しいひなまつり、嬉しいな。 あ、そうそう、どうしてマロちゃんだけお茶碗が違うかって言うと、これ、ちょっと前に100均で買ってきた食べる位置が高くなってるものなんだけど、マロちゃんはご飯を食べたついでにプラスチックまでガジガジしちゃったから、結局今までの陶器のお茶碗使ってるんだ。
みんなで

楽しくて美味しいひなまつりだったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ひなまつり♪

チャチャッチャ チャッチャチャ チャッチャチャチャンチャンチャ~ン♪  ってことで、今日はひなまつり。
ひなまつり

朝から、ひな壇の前で写真撮られてるあたしたち。 (一番下の段にはあたしたちのミニミニお雛様)
下の段

でも、夜のご飯の時にモデル料として、きっとちらしのお裾分けがあるよね~。 だから、撮影会にも協力協力。
ひなまつり チビ

美味しいひなまつりになるといいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。 旅の記事の続きで~す。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

いじわる姉ちゃん♪

タイトルの『いじわる姉ちゃん』。 もちろん、あたしたちのことじゃないよ。  ってことは~
コロクロ

涼しい顔の、このお方のこと。
涼しい顔

昨日、広い公園で遊んできたマチャちゃんだけど、その公園、枝がいっぱい落ちてたんだって。
横取り

枝をみつけるとチャロちゃんが拾って遊び始めるんだけど…
横取り 2

マロちゃんが横取り。
横取り 3

取られると、また新しい枝を見つけて遊び出すチャロちゃんなのに…
枝

また横取り。横取りしないで最初から自分で拾えばいいのに、マロちゃんいじわる~。
枝3

何度も何度も枝を取られて、「ママ~、マロ姉ちゃんがみんな持ってっちゃうよ~」のチャロちゃん。涼しいお顔の最初の写真も、チャロちゃんから枝を奪い取って大満足になってるところなんだって。カラーがまだついてたら、マロちゃんのことやっつけられたのにね。マロちゃんに負けるな~(笑)
枝 4

チャロちゃん、マロちゃんに負けるな~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コロ・クロ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード