昨日のいろいろ♪ (キリシマツツジ)

昨日は午前中、いいお天気だった。朝のお散歩のときには、ちょっと歩いたらハアハアしちゃったよ。
あさんぽ

お散歩のあとコロちゃんはパパたちと、トヨタ研修センターの『つどいの丘』へキリシマツツジを見に行ったよ。
ツツジ コロ

今年はお花が遅れてるみたいで、まだ少し早かったんだって。GWの終わり頃に満開になるかもねって言ってたよ。ライトアップは日没~23:00まであるみたい。
ツツジ

朝、「こんなにお天気がいいのに、天気予報は雨になるなんて言ってるけどホントかな」って話していたけど、3時頃には予報通りの雷雨になった。雷さんが鳴ったからか、チャロちゃんはパパのアンヨの間に隠れていたよ。
もぐる

こんなGWの初日を過ごしていたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

男前♪

箱が兜になるチロルチョコ。
ちろる

「ほら」って見せてきたママに、「ねぇ、それ美味しい?」って聞いたら、「これはかぶるものだよ」って。
カブト

な~んだ。かぶるだけか。これをかぶって似合うのは、あのお方しかいないよね。
かぶと

あのお方っていうのは、このお方。 女の子だけど男前だもんね。大きさもピッタリだったよ。
兜

兜の似合う男前なマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

楽しかった~♪

昨日の午後、お散歩に行こうかって言われたけど、コロちゃんは行かない~って逃げちゃった。だから、あたしとチビーズで公園へ。あたしたちの足元見て~っ。
小さい花

小さな紫のお花がいっぱい咲いてたよ。
小さい花 2

違う広場に行ったら、似たような薄紫のお花。 でもこのお花は咲いているんじゃなくて、芝生の上にいくつも落ちてたの。
大きい花 2

大きさもほら、こんなに大きい。
大きい花

見上げたら、背の高~い木の上にこのお花が咲いてたよ。
大きい花 3

ころがったり、追いかけっこしたり、楽しかったよ。
ころがったり はしったり

楽しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。みんなで、しだれ桃の里に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ママのカイカイ

3日くらい前、あたしたちがお庭で遊んでいたとき、ママは柵の向こう側の草取りをしていた。
にわ1 にわ

草だけじゃなく、はえてほしくないところまで広がりすぎていた芝生もはがしたりしていた。
はがす

1時間くらい作業をして、こんなにいっぱいのいらない芝と雑草を取った。
くさ

ジャングルみたいになってた柵の向こうはすっかり綺麗になったんだけど、何かの草でかぶれたらしく腕がこんなふうになっちゃった。ママは、家にあった痒み止めを塗っていたんだけど、痒みは全然止まらないし患部はだんだん腫れて熱くなってきたから、昨日皮膚科のお医者さんに行ってきた。で、飲み薬と塗り薬をもらって、赤かったのも少しずつひいてきて痒みもやっと止まったらしい。この日は半袖で草取りしてたんだけど、先生から草取りするときは長袖を着た方がいいですよって言われたんだって。 
くさとり かぶれ

取っても取っても草が伸びる季節。 草取りすることのある皆様、ママみたいにならないようにお気を付けくださいね。あたしたちもサラダバーしながら草取り手伝うよ。
むしゃむしゃ

カイカイ止まって良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

おかえり♪ どこ行ってたの~?

おかえり~。
おかえり

ねぇ、どこ行ってきたの~?のチャロちゃん。
おかえり~

マロちゃんは「あたしが先にママとお話ししようと思ったのに~」って、チャロちゃんと戦い始めちゃったよ。
どっちが先か

昨日は暖かかったから、コロちゃんは海に行ってきたんだって。コロちゃん、海に向かって一直線。
はしる はしる 2 はしる 3

冬に海で遊んだときは、「まだ寒いから入っちゃダメ」って言われていたけど、暖かくなったからOKが出たらしい。暖かくなったって言っても、お水は冷たかったんじゃないかって思うんだけどね。
ザバザバ ザバザバ2

でも、コロちゃんのこの笑顔を見ると、冷たさよりも嬉しさの方が勝ったみたいだね。
にこにこ

海でごきげんだったコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チューリップの記事のつづきだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

元気なつもりでもシニアさんなんだよね♪

昨日の午後、お庭で遊んだときの写真。
はしる

コロちゃんがサラダバーしている間、あたしはチビーズとバビュ~ン。
どすどす 2 どすどす

楽しくって、いっぱい走った。
ぴよ~ん

でもね、いっぱい走ったあと、笑顔のあたしの両方のうしろ足はプルプルがしばらく止まらなかった。シニアさんってことを忘れて走り過ぎちゃったからかな。そのままじっとしていたら治っていったけどね。
ぷるぷるぷる

数日前の夜、お兄ちゃんと下のお部屋にいたときは、ママがお2階に上がっていったのを見て、あたしもついていこうとしたら途中から落ちた。ママはドドドドドって音にキャ~って言って、ご飯を食べていたお兄ちゃんはお箸を吹っ飛ばしながら走ってきた。「足折れてない?歩いてみて」って言われた。ビックリしたけど、無事に歩けた。若いつもりでも、あたしももうお年なんだよね、いろんなことに気をつけなくちゃ。
おちた

いろんなことに気をつけるんだよのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。マロちゃんとチューリップを見に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

昨日のいろいろ♪

昨日のいろいろで~す。午前中はお散歩がてら市長選について行った。投票している間、お外でイイコで待ってたよ。
市長選

午後からは、チャロちゃんが愛知牧場に菜の花を見に行った。
迷路

チャロちゃんは、スリングインで目の保養をしてきたみたいだよ。
見頃

ちょうど見頃で、とっても綺麗だったんだって。 (以前はワンコ同伴OKと紹介されたりしていたのですが、数年前には一人につき2頭までと変更になったり、現在はHPによりますと基本的にはご遠慮願いたいとのことでした。同伴の場合は牧場の動物に近づけない、リードをつけて鳴き声が迷惑にならないように。食べ物を扱っている場所に入らないということなので、お気を付けください。入場は無料。駐車場は土日祝のみ500円。菜の花迷路は100円です)
なのはな

夕方はみんなでお庭で遊んだ。
こまちゃ くまちゃ

いっぱい走って楽しかったよ。
くちゃ こま

昨日のいろいろ楽しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

新種のヒツジ♪ & しだれ桃

チャ~ロちゃんはヒツジ♪
ひつじ

ヒツジ ヒツジ♪
ひつじ 2

チャ~ロちゃんはヒツジ カワイ~イな~♪  4ワンのうちたったひとり、盛大な換毛期中です。
ひつじ3

新種のヒツジにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。芝桜を見に行った記事だよ。

    【 お ま け 】
昨日の午後、しだれ桃の里(豊田市上中町)に行きました。見頃(満開は17・18日あたりだったようです)は過ぎ、葉っぱになってしまった木もあったけど、まだ大丈夫。臨時駐車場&露店は今日までです。 ここでのいろいろ写真は、近々コクマチャ日記にアップします。
しだれ桃の里

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

いろんなことして♪

昨日も薄曇りで、お散歩するのにちょうどいい気温だった。暑いのが嫌いなクロちゃんも元気に歩けるねって言われたんだけど、ちょっと歩いたところで大きな音のバイクが横を通りコロちゃんがプチパニック。 ってことで、短いお散歩で終了~。 そのあと、チビーズは広い公園に行ってきた。  ちびぼっくりをみつけたり…
ちび

のぼったり…。 
のぼる

ボールを追いかけたり、絡まったり…
ぼーる ぼーる 2

木を拾ってかじったり…
かじったり

爆走したり、ご機嫌さんで弾んだり…。いろんなことして、いっぱい遊んできたんだって。
はしる ごきげんさん

いっぱい遊べて良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マテ選手権♪ 誰が一番になるでしょ~うか

最近、だんだん食いしん坊になってきたチャロちゃん。そこでママが、マテ選手権をやってみようって。ふたりずつに分かれて、一度だけの「マテ」の言葉で、どれだけオヤツを食べずに待てるか競争。
まて

動画を見る前に予想してね。 おっとぉ、競争する前にもうチャロちゃんが動き出したよ。
まてない

落ち着いてやるために、あたしとコロちゃんはお2階に場所移動。結果は…



下のお部屋でマチャちゃんが競争。



タイムを計ってみたら、あたしとコロちゃんはほぼ同時で約18秒。チャロちゃん約14秒。勝った子同士で決勝にと思ったけど、圧倒的にマロちゃんの優勝だったから決勝戦はなし。コロちゃんはオヤツを見たとたんにヨダレが…。チャロちゃんもアイコンタクト中は我慢してたけど、オヤツを見たら待てなくなった。おまけにマロちゃんの分まで食べちゃったから、マロちゃんはママにオヤツをもらってた。勝ったのにオヤツなしなんて、ダメだもんね。
ではでは、マテ・チャンピオンマロちゃんに、どれだけマテができるか挑戦してもらいます~。もし1分以上になりそうなら、そこで終了にしま~す。



マロちゃん、どれだけでもいけそうだね。すご~い。このあとすぐ、優勝賞品(?)の特別オヤツ、こっそりもらったんだって。いいなぁ。
マテ・チャンピオンのマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。あたしとコロちゃんのお出かけ記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お花とお散歩♪

森に行ったマチャちゃんが、途中でみつけたスミレと白いお花。白いお花の名前はなんだろう。
白い花 すみれ しろいはな

日の当たるところは暑いけど、森の中は木陰になってて涼しかったらしい。
もり

強く風が吹いたりすると、葉っぱたちが「ザ~」って波みたいな音を出していたんだって。
もり チャロ はっぱ

森で遊んだあとは公園へ。
こうえんへ

途中でみつけたシャガ。
シャガ

公園にはタンポポ。
たんぽぽチャロ

楽しいお散歩よかったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ダイエット♪

最近ますます丸くなってきたって言われてる。顎も二重じゃない?って。 あたしのことじゃないんだけどね。
まんまる

ママは結婚した当時、とっても細かったんだって。キュッとくびれたウエストなんて、折れそうなくらい細かったって言ってるよ。
ほそい

結婚して5年くらいしてから少しずつ太りだして、いまはこんな感じかも。
こんな感じ

9年前には、このふたり分くらいのお肉がついちゃったから(最初投稿した過去体重に勘違いがあったので訂正しました)、体重公開して頑張るブログダイエットをして、3ヶ月半くらいで4.5㎏減。 それから徐々にリバウンド。 
ふたり

6年前には、このふたり分くらいのお肉がついて再びブログダイエット。このときは2ヶ月で5㎏減。でも、やっぱりそのうちリバウンド。
コロクロ体重

とうとう最近は結婚当初の体重より、この3ワン分増えちゃった。過去最高体重更新中。パパからは、「半袖の季節になるっていうのに、“肩から太ももがはえてる”みたいな腕」って言われてる。すれ違うときには、お腹のお肉をつままれてる。また、ブログダイエットした方がいいかも~。ママは、いま3ワンちゃん分のお肉なくなったら、伸びきってる皮膚がシワシワになっちゃうから、ピチピチのままでいいかもなんて言っている。せめて2ワン、いやいや1ワン分くらい減らした方がいいんじゃない? 少しはがんばれ~。
3わん

まぁ、あたしも人のこと言えないんだけどね。
まるいのも

ママとあたしにダイエット頑張れのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。桜のまとめ記事だよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

トイレトレーニング 6 ♪ 

昨日は春の嵐のようだった。意外に長持ちしていた桜も、昨日の嵐でみんな散っちゃっただろうなぁ。そんな日は、やっぱりおうちでオシッコできると安心。 で~、その後チャロちゃんはどうなったかっていうと~、全然進展していない。

チャロちゃんは、落ち葉のところでオシッコすることが多い。だから、昨日の午前中のお散歩では、オシッコしたあとの枯れ葉をビニール手袋で採取。他のワンちゃんのチーもついているかもしれないけれど、とりあえず芝マットにのせてみた。
採取 落ち葉

雨は夕方からだと思っていたけど、正午には降り出した。夕方くらいからから枯れ葉トイレに連れて行ったけどクンクンはするけどだめ。
したくない

2階にはいつもあたしたちがいる部屋とベランダに、下には和室にトイレが作ってある。和室は戸を開けておけば台所から見えるから、夜、いつもより広くシートを敷いて柵で囲ってチャロちゃんを入れた。しばらく柵の前でチッチって言いながらママもそばにいたけど、そのあとは台所から様子を見ていたらシートの上で寝ちゃったよ。いつもここでチーをしているマロちゃんを入れたら、柵に囲まれているからかマロちゃんも戸惑った顔。
困った顔

チッチっていえば、どこでもすぐにチーの出るコロちゃんとあたしを入れたけど、したのはコロちゃんだけ。あたしもふだんはここでするけど、やっぱり柵が気になった。
和室

結局、午前中のお散歩のときから夜までオシッコしないチャロちゃん。9時半頃にあたしとふたりで、また芝枯れ葉シートに行ったら、あたしがチーをしているのを見て…
芝枯れ葉

ママの横をすり抜けて、大雨の中お庭でチー。我慢していたからかいっぱい出たみたい。頑固者のチャロちゃん。おうちでチーは無理そうだなってママは諦めかけてるよ。室内でできるようになるといいんだけど。
おにわ

チャロちゃんと根比べ中のママに頑張れのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

室内でパヒーの育犬している皆さん、今まだシートでできていたら、朝起きたあとなど1日一度はシートでできるようにするのを続けておくといいですよ~。成犬になって、外でしかしなくなった子を室内シートに戻そうとしても、長い時間我慢してしまうのでなかなか難しいです。我慢させすぎると、膀胱炎になってしまうといけないですし。梅雨時期、台風など大雨の時、病気や怪我のとき、老犬になったときなど、室内でできたほうが絶対楽です。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

急な暑さに負けないように♪

昨日はいいお天気で、気温がグングン上がった。ほんとはどこかにお出かけする予定だったけど、朝のお散歩の時でもハアハアしちゃったあたしだから、パパが「急な暑さはクロにはこたえると思う」って言うから日中のお出かけは中止になった。そのかわりお庭で遊んだよ。
外コロ

みんなが走ってるとき、あたしはのんびり。でもママから、「そこはおトイレだから、場所かえて~」って言われちゃった。
ひなたぼっこクロ

ママは一日中半袖着てた。おこたの布団も片付けた。それはちょっと淋しいけど。
ふとんがない

夕方のお散歩のあとは、この前凍らせたスイカをもらったよ。やったぁ。暑さに弱いあたし。急な暑さに負けないように頑張るよ。
冷凍スイカ

急な暑さに負けないように頑張るよのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。五条川の桜を見てきた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

レディになろうね♪

お散歩してたら、ものすご~く久しぶりにマロ君に会った。マロ君はマロちゃんとお誕生日が数日しか違わなくて、小さい頃は見た目(大きさも模様も配色)も、そしてパワフルなところもそっくりだった。
久しぶり

でもね、久しぶりに会ったマロ君はとても大きくなってて(体重はマロちゃんの2倍以上)、すっかり落ち着いた大人になってた。3歳過ぎてもはっちゃけてるのはマロちゃんくらいだよ。
ひさしぶり 喜ぶマロ

マロ君は、いつまでたってもお転婆なマロちゃんよりも、おとなしくて乙女なチャロちゃんの方が気に入ったみたい。マロちゃんも早く、レディになろうね。
らぶらぶ

マロちゃんも早くレディになろうねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

桜の次は?

昨日は午後からご用があったママ。でも、「その前にチューリップ見に行こ~」って、朝、木曽三川公園センターに行ってきた。
チューリップ

チューリップのことは、桜の記事がすんだら『コクマチャ日記』に載せようと思ってたんだけど、もう花びらが落ちてるチューリップもたくさんあったから「行かれる方はお早めに」って伝えたくて、先に写真をアップしてみたよ。とっても綺麗だったよ~。(イベントとしてのチューリップまつりは明日まで)
きそさんせん

お留守番チームは、あたしとマロちゃんが帰ってからボール遊び。
庭

お外を歩いたり遊んだりしていると、暑いくらいの一日だったよ。桜、そしてチューリップ。次はなんのお花が咲くのかな。カラフルな色になる春って楽しいね。
ぼーるコチャ ボールコチャ

チューリップ綺麗だったよのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チビーズが山崎川の桜を見てきた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

気持ちのいい季節♪

朝晩は気温が低いけど、お日様が上がると暖かくなって、歩いていても気持ちがいい。お散歩コースの桜はまだ満開の木が何本もあって、青空にとても映えて綺麗だよ。
あおぞら

朝晩と昼間の気温の差が大きいから、しばらくは冬用ベッドと夏用ベッドの両方使おうかって、夏用ベッドを出してきて日干しした。
夏用

フカフカになったか確かめようとベッドに跳び乗ろうとしたら、勢い余ってお鼻がつきささった~。
つきささる

てへっ。 ベッドはフカフカになってたよ。
のれた

暖かいと気持ちが良くて、お庭遊びもとっても楽しい~っ。
にわ クマ にわ コロ

気持ちがいいからって、お庭でチーはやめてね、チャロちゃん。(チャロちゃんのために作ったトイレトレーニング用・芝シートコーナーでは、チャロちゃんだけがしてくれません。トホホ)
ちー

気持ちのいい季節だねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

これでオシマイ、今年の春の諭吉祭り!

狂犬病の予防注射とフィラリアのお薬をもらうために、コロちゃんと獣医さんに行った。獣医さん怖いから、ママのお膝の上によじ登るあたし。
獣医さんコロクロ

コロちゃんは、おとなしくしていたけれどブルブルブル。体重6.12㎏。
獣医さんコロ

あたしは、すごく緊張したお顔になっちゃった。体重9.62㎏。 ドキドキだったけど、これで春のお注射はすべてオシマイ。よかった~。ママも、お財布から諭吉さんがバイバイしていく『春の諭吉祭り』がやっと終わった~ってホッとしていたよ。
獣医さんクロ

無事にお注射すんだあとは、近くの桜を見てきたよ。獣医さんにいたときとは全然違う、ニコニコのお顔になったあたしたちよ。
さくら

お注射すんでニコニコになったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。マロちゃんと鶴舞公園の桜を見てきた記事だよ。

フィラリア検査1500円×1頭(コロは3月の健康診断の時にすませておいたのでクロの分だけ)+狂犬病予防注射3400円×2頭+パノラミスLサイズ 7回分(フィラリア予防・ノミ、マダニ、消化管内線虫駆除の薬)15750円×1頭(クロ)+ネクスガードスペクトラ 7回分(コロはニオイの強いパノラミスが苦手なのでこの薬。フィラリア予防・ノミ・マダニ駆除)17500円×1頭+診察料500円×2頭+税=45410円

 2017年 獣医さんへの出費の合計と内訳 (4/12分までの総合計 204890円)

★ 4頭分の狂犬病予防注射・混合ワクチン・フィラリア検査と予防薬など毎年受けるものの合計→120790円

★ コロ 健康診断(エコー・レントゲンなどを含む詳しい検査)→15660円

★ チャロ 腫瘍除去手術関係の合計→68440円

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

はつもの♪

お兄ちゃんが小さいスイカをもらってきた。まだ桜の季節だけど。
スイカ

皮が薄~いっ。
うすい

お兄ちゃんが「コロたちにもあげていいよ」って言ったから、ママが少し切ってくれた。去年の夏は小さく切ったスイカを冷凍させて、お散歩から帰るといつももらってた。まだ夏じゃないけどこのスイカも凍らせて、気温が高い日のお散歩のあとに冷凍スイカくれるんだって。
すいか

凍らせる前に、そのままスイカをもらったよ。年の順にもらおうとしてるのに、食いしん坊の末っ子が横から邪魔をする。
スイカ コロ

チャロゃん、邪魔しちゃだめ~っ。チャロちゃんは、あたし以上の食いしん坊になってきたよ。
スイカ まろ

はつものスイカ、美味しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

散ってしまう前に♪ & サナギ!?

今朝、起きたときにはしっかり雨が降っていた。雨で桜が散ってしまうかもしれないからって、昨日はコロちゃんとあたしで桜の園に行ってきた。お花はどんな感じかな。
桜の園

葉っぱが出てきていたり、花びらもチラチラ舞ったりしていたけれど満開で綺麗だったよ。
桜の園 2

今日の雨で桜は終わってしまうのかな~。もう少しお花見、楽しみたいな~。
桜とユキヤナギ

 【 お ま け 】 帰ってからお昼寝しているあたし。 サナギじゃないよ。
さなぎ

桜さん、この雨で散らないでねのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。彦根の美味しいものの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

やっと青空 そして満開の桜♪

昨日はモコちゃん(親戚のおうちのワンコ)と五条川のお花見に行くことにしていたんだけど午前中は雨だった。午後には雨が上がる予報だったけど、パパとおばちゃんは遠くにお出かけする大事なご用ができたから中止になった。そのかわり、パパを駅まで送ったあと、ママとチビーズは山崎川に行ってきた。
満開山崎川

満開でとっても綺麗だったから、「今夜はパパの帰りが遅いから、明日みんなでライトアップを見に行けるといいね」ってチビーズに言おうとしたら、こんな看板があったんだって。あとで調べてみたら、今年のライトアップは3/27~4/4 (6・7は追加点灯)だったらしい。でも、今年の桜は咲くのが遅かったし、満開近くなったらお天気が悪かったから、もう少しライトアップの期間を延長してくれると嬉しいのにね。
おわり

でも、マチャちゃん。とっても綺麗な桜が見れて良かったね。明日は雨みたいだから、今日が最後のお花見になるかも。今日は、あたしとコロちゃんでお花見に行きたいな。
山崎川

満開の桜っていいよね~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

桜満開♪

遅れていた桜が一気に満開になった名古屋です。皆さんの所はどうですか?
満開

昨日の午前中は曇り空の中、マロちゃんと桜の名所に行ってきた。歩いているうちに蒸し暑くなって、おうちに戻ったらママは半袖に着替えてた。午後は雨が降ったりやんだり。でも、夕方みんなでお花見散歩してきたよ。帰ってきて5分くらいしたらザ~ッて雨が降ってきたから、ギリギリ濡れずにすんで助かった。それからあとはずっと雨。今日もお天気は不安定みたい。午後からは回復傾向らしいけど、今日もお花見できるかな。
桜坂 桜坂ワン

今日もお花見できるといいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。彦根城とひこにゃんの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

トイレトレーニング 5 ♪

昨日は結局、おじいちゃんの病院のつきそいに行くギリギリまでママとチャロちゃんの根比べが続いたけど、ママは出発の時間になったから、「ケージの中で待っててね。そこでチッチするんだよ」って言って出かけた。でもね、ママが帰ってきたときもまだしてなくて、チャロちゃんはとうとう丸一日我慢しちゃったんだ。これはもう外に行かなきゃ膀胱炎になっちゃいそうって、雨のやみ間にお散歩に連れて行った。昨日と一昨日、お散歩に行ったときチャロちゃんのお仕事中シートを足の間に入れてオシッコゲット。そのシートの上に芝マットをのせて、軒下にオシッコスペースを作った。
シート

朝起きると、チャロちゃん以外はお部屋のシートでオシッコ。でも今朝は、あたしやコロちゃんも軒下オシッコスペースに連れて行かれた。ママが「チッチ」って言ったら、コロちゃんはすぐにチーしてチャロちゃんに見本をみせた。かんじんのチャロちゃんは、コロちゃんじゃなくママのお顔を見てたけど。
コロ ちー

コロちゃんは、「ここでチッチできたね。おりこうさんですね~」ってオヤツをもらっていた。
おやつ

あたしもオヤツがほしかったから、はじめての場所だったけどチーしたよ。 結局、一番してほしいチャロちゃんはしなかったんだけど。
クロ ちー

しばらくしたら、ねぼすけマロちゃんがやっと起きてきた。そして今度はマロちゃんとさっきの場所に行った。マロちゃんはクンクンしただけでここではしなくて、いつものお部屋のシートでオシッコした。チャロちゃんはここでもシートでもしない。今日もまたお散歩に行くまでしないんだろうな。
ちー マロ

とりあえず、これから毎朝あたしとコロちゃんがここで見本を見せたら、チャロちゃんもできるようになるかもしれない。軒下での芝シートと、お2階のケージの中の芝シート、どっちでもいいからできるようになるといいな。

チャロちゃんのお手本になるよのあたしとコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

トイレトレーニング 4 ♪

昨日の夕方から断続的に雨が降っている。で~、困るのがチャロちゃんのオシッコ。今までは小降りになったときに外に出したりしていたけれど、今回の雨は断続的にしっかり降ってて、お外に出してもあっという間に玄関に戻ってきちゃう。
ちょっと前、ママは考えた。1歳くらいまではちゃんとシートでできていたのに、どうしてできなくなったのかって。①お外でした方が開放的だから。②土や草の上でした方が気持ちがいいから。③シートですると、オシッコが足について気持ちが悪いから。 その中で、きっと一番の原因は③。あたしとコロちゃんは、オシッコに行きたくなったら勝手にシートでしてくる。マロちゃんはママとシートに行ってするし、お散歩に行くと小分けにして何回もする。チャロちゃん長距離散歩に行ってもその間に一回しかしないし、もともとオシッコの間隔が開いているから、一度に出る量があたしたちより多い。 だから、シートでオシッコするとき足について気持ちが悪いんだと思う。  

ってことで、シートのオシッコの広がり具合を検証してみたらしいから、ここからはママにバトンタッチして、検証結果を報告してもらうね。
シートは、いつも使っている量販店のシート。それから、ペットショップでみつけた学習シーツ。オシッコが広がらないシートで検索して評判が良かったユニチャームのデオシート。
シーツ

その3つと、猫砂を敷いたシートに、粉茶で少し色づけした水を50㏄ずつ流してみた。一番上がいつも使っているシート。2番目がデオシート、一番下が学習シート。デオシートと学習シートは、広がり具合も触った感じもほぼ同じくらい。いつも使っているのは、広がっているし触ると手につく。チャロはオシッコの量が多いから、きっと足について気持ちが悪かったんだろう。
検証

猫砂は、乾くとカリカリになるけど、水を流してすぐに触るとべちゃっとする。っていうか、使い方が間違っているからなんだけど。猫砂の正しい使い方は、5~6㎝の深さまで砂をいれるため、オシッコをしても広がらず下に流れるので、そこを踏んでべちゃっとすることはないんだろう。いずれシートだけにしたいからと思い、薄く猫砂を敷いていたがこの方法はやめることにした。
ペチャ

で、昨日から猫砂の代わりに使うことにしたのが、100均で買った人工芝。これをシートの上にのせた。これで少しは芝の感触も感じ、下のシートで吸い取ってくれるんじゃないかと思って。昨日はお出かけした時、お昼前にオシッコして、その後夕方から雨になり、庭に出してもせず、今朝もまだしていない。今日はこのあと午前中、父の付き添いで病院にいくのだがどうしよう。この芝シートでちゃんとしてくれるだろうか。
芝シート

チャロちゃんオシッコ我慢しないで頑張れ~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お姉ちゃんとチビーズが彦根に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

おばあちゃんと♪

ママのお友達から、「クロちゃんにまた来てほしいんだ。お花見がてら来れる?」って連絡があった。お友達の、ひとり暮らしのお母さんの元気がないから、あたしが出動することになった。(前に行ったときの記事→【こちら】)
こんにちは

お友達が、「会いに行っても無表情だし座ってるだけで動かない」って言っていたおばあちゃんなのに、あたしを見たらニコニコになって、いっぱいナデナデしてくれた。
こんにちは 2

そして「クロちゃん、クロちゃん」って言って、あたしのことを何回もギュ~ってしてくれた。
ぎゅー

それから、おばあちゃんには少し待っててもらってお友達と桜を見に行った。
桜

おばあちゃんのおうちに行くことは急に決まったんだけど、ママは午後からご用があったからお昼頃には帰ることにしていた。でも、お花見から戻ったあと、あたしは帰るまでおばあちゃんのそばから離れなかったよ。おばあちゃん、また会いに行くから元気でいてね。
なでなで

おばあちゃんと仲良くしてきたあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

パワフルチビーズとのんびりシニアーズ♪

昨日は森のお散歩を楽しんできたチビーズ。
森1 森 2

たっぶり歩いて、たっぷり遊んで帰ってきた。
森のお散歩

おかえり~ってお外に出たら、なんだかあたしがお出かけしてきたみたいにクンクンされちゃったよ。
おかえり おかえり 2

そのまましばらく、チビーズとお庭にいたあたし。暖かな日差しが気持ちよくて芝生でゴロゴロ。
ゴロゴロ ごろごろ

そしてお昼寝。 チビーズはいっぱい遊んできたのに、まだまだパワーがあるみたい。若いなぁ。
元気なチビーズ

おまけの写真は、あたしと同じような姿でベランダでお昼寝してるコロちゃん。 日向ぼっこしながらお昼寝するのが気持ちいい季節になったよ。
ベランダで

パワフルチビーズと、のんびりシニアーズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。みんなで岡崎公園に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

放牧(放庭)♪

東京は桜が綺麗なようですね。あたしたちのおうちの方は、まだチラホラって感じだよ。でも、今日もとってもいいお天気で気温も上がるらしいから一気に開いてくるかも~。
3ワン

昨日はママが、草がボーボーになってた裏庭の草取りをしている間、あたしたちは放牧(放庭?)されていた。
コロマロ

ママは時々写真を取りにあたしたちのところに来てたけど、袋にいっぱいの雑草が取れたみたい。
マロ  コロ チャロ

お疲れ様~。 あたしたちがお散歩の時、いろんな種を付けてくるみたいで年々お庭の雑草の種類も増えてるみたい。これからも頑張って草取りしてね。
ひかげ

お庭でいっぱい遊んだあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

土日のあたしたち& トイレトレーニング 3 ♪

土曜日は朝から雨で、雨の上がった3時頃からお散歩に行った。
ゆきやなぎ2

桜は蕾ばかりだったけど、ユキヤナギが綺麗に咲いていた。
ゆきやなぎ

昨日はいいお天気で、電話ボックスまでお城になってるこんなところに行ってきた。
電話ボックス

ここもほとんどの桜がまだまだ蕾だったけど、咲いている木をみつけた~。どこに行ったかは、名古屋城の記事のあとにコクマチャ日記に載せるね~。
桜

土日はみんなで楽しんできたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。名古屋城の続きだよ。

       トレーニングその3

お散歩の時、いつもウン○取り用の網を持って行くんだけど、もう1個オシッコキャッチ用の網(100均の金魚網だけどね)を買ってきた。そこに猫砂を入れてチーをキャッチ。オシッコシートを足の間に入れるとチーが止まっちゃうんだけど、網はウン○で慣れてるから平気だった。
キャッチ

で、そのままだと猫砂が粘土みたいな感じになるから乾燥させて、におい付けのためにトレーニング用のトイレの猫砂にもう一度混ぜたんだ。トレーニングスペースに連れて行くと、少しトイレの上でクンクンしたけど、まだそこでする気は全然ないみたい。いろんなことを試しながら頑張るママと、シートではしたくないチャロちゃんとの根比べはまだまだ続くよ。進展があるか、ママが挫折したときまたアップするね。
きたけど

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

トイレトレーニング 2 ♪

実は去年の秋、マロちゃんがパピーの時に行っていた幼稚園の先生に、チャロちゃんのトイレトレーニングの相談をしたことがあったママ。でも、成犬になってから室内トイレに戻すトレーニングはなかなか難しいって言われたんだって。どうしても外でしたい子は長い時間でも我慢しちゃうから。 外でオシッコしようとしゃがんだとき、急いでトイレシートを置いてシートに慣れさせていくっていうやり方もひとつの方法って聞いたから実行したこともあったんだけど、チャロちゃんはシートを置こうとするとオシッコするのをやめちゃうからうまくいかなかった。 
で、トイレトレーニング2日目だった昨日も、ケージに入ってご飯を食べてそのままケージにいたんだけど11時になってもしない。ついに根負けしたママは、お庭の一角を囲ってトイレを置いてみた。
スペース

そこにケージからチャロちゃんを連れてくると、とりあえずトイレをクンクン。でも、なぜかオシッコはたまっているはずなのに、シートどころかお庭でもしようとしない。
くんくん

小雨の中10分以上待ってたけどしないから、このスペースにあたしが投入された。
投入

雨の日はシートでオシッコするあたしだけど、ママがオシッコする合図の「チッチ。チッチ」って言うからお庭でチー。
チー ちー

チャロちゃん、そのニオイにつられてオシッコしたくなったらしく、お庭をウロウロ。
嗅ぐ かぐ

そしてやっと芝の上でしゃがんだんだけど、チーをしはじめた時にママがトイレを持ってきてチャロちゃんを移動させるからオシッコが止まっちゃった。トイレトレーニングの道は長そうだよ~。
しない

トレーニングがんばれ~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

トイレトレーニング 1 ♪

チャロちゃんは、小さい頃から全然手のかからない子だった。穏やかで怒らないし、性格がそれぞれ全然違うあたしたち姉とも仲良くできる。2歳過ぎた今でも吠えたことがない。ビビリだけどパニックになったりすることはない。でもね、たったひとつママが困ってることがある。それはシートでオシッコできなっちゃったこと。1歳くらいまではシートでオシッコできていたのに、だんだんお外でしかしなくなった。しかも、雨の日にはカッパを着てお散歩に行っていたのに、カッパを着ると動かなくなるようになった。だから雨の日はお庭に放牧したり、抱っこでオシッコできるようなところまで連れて行ってしてくるの。でもザーザー降りの日は、お庭に出しても戻ってきちゃうようになったから、頑張ってトイレトレーニングを始めることにした。

まずは場所作り。物置からケージを出してきて2つ繋げた。
トイレ

シートには、におい付けのためにあたしたちのオシッコのついたものを置いた。そして、チャロちゃんはオシッコするときは土とか砂利の上ですることが多いから、そのシートの上に猫用の砂を薄く敷いた。。
トレーニング

一昨日の夜8時頃お散歩に行ったときオシッコして、昨日の朝を迎えた。朝起きるとすぐ、チャロちゃん以外はシートで、チャロちゃんはいったん外に出てする。でも、昨日はチャロちゃんは起きてからケージイン。そのままご飯も食べて、オシッコするまでケージから出さないことにしたみたい。
誘導

雨が続いたり、怪我や病気になったり、年をとったりしたときにシートでできると楽だから、なんとかできるようになってほしいっていうママの願いが届くといいけど、テンションだだ下がり。
寝る

チャロちゃんをおいて、3ワンでお散歩に行ったんだけど、そのとき強硬手段を思いついたママ。ヤギミルクの粉をほんの少し入れた、温かいお水をたくさん用意。チャロちゃん大喜びでがぶ飲み。たくさん飲んだらオシッコしたくなるって思ったのに、それでもしない。
ミルク

ヤギミルク飲んでから1時間後(10時半)、とうとうママは「膀胱炎になったら困る~」って、チャロちゃんをお散歩に連れて行った。チャロちゃんは、オシッコが止まらないんじゃないの?っていうくらい長くオシッコしたみたい。すごくすごく我慢していたんだね。
しょぼん

ママとチャロちゃんとの根比べになると思うけど、膀胱炎にならないかが心配でママはたった1日で挫折しそう。でも、4月から始めれば梅雨時までになんとかできるようになるかもしれない。今朝のチャロちゃんも、ここではしたくないってママのお顔を見上げてたけど頑張れ~。これからも、トイレトレーニングの様子、時々アップしていくね。
今朝

シートでオシッコできるようになるといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロクロがこの砂のシートでしてくれるとチャロもマネするかなと思ったのですが、コロクロはこの砂が嫌いなのか上に乗ってくれません。マロを砂のシートにつれていくと、蹴散らして部屋中大変なことになりそうなので連れてこられません。ここでしてくれるようになったら、少しずつ砂も減らし、最終的にはシートだけにしたいのですが、飼い主の思惑通りにはいかないような気がします~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード