まったりお留守番♪

昨日は、おじいちゃんが朝から午後まで病院の日。
おちそう

ママもついて行くから、あたしたちはお留守番だった。
べつたり

コチャちゃんは普段お2階にいることが多いんだけど、「窓を全部閉めてくけど、今日はすごく蒸し暑いからリビングにエアコン入れとくね。だからコチャちゃんも下にいて」って言われてたよ。
ベッタリ

だから、コチャちゃんも下の涼しいお部屋でお留守番。
べったり 二

マロちゃんはお部屋の中でも時々こうやってダダダダダ~って走り出す。
だだだだ

興奮してきてガウッチになるといけないから、お留守番の時はマロちゃんはケージインするんだけどね。
だだただだ

ケージインのマロちゃん。ひとりだけケージインなんてつまんな~いってお顔に見えるけど、「おうちに入る?」って言われると、バビュ~ンってマイハウスに走る。マロちゃんは自分のおうちが大好きで、ケージが開いているときにあたしたちが覗きに行こうとすると「あたしのおうちに入らないでよ」って怒るくらいなんだよ。
けーじ

涼しいお部屋でまったりお留守番していたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

今日は各地で大雨となるようです。私も朝方3時頃に雨の音で目が覚め、スマホで雨雲レーダーを見ると赤いマークが出ていました。今もたくさん降っています。被害の出るような雨になりませんように。皆様もお気をつけくださいませ。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今日はなんの日?

昨日テレビで「今日はパフェの日で~す」と言って、美味しそうにパフェを食べてる映像が流れたらしい。なんでパフェの日なのかな?って調べてみたら、1950年の6/28にプロ野球史上初めてパーフェクトゲームが達成された日で、スイーツのパフェのフランス語が「完全な」っていう意味から6/28がパフェの日になったんだって。 で~、パフェの日ならパフェを食べようってことで、コンビニパフェ。家に持ち帰る間に、溶けちゃってたけど。
ぱふぇ

あたしたちはメロンをちょっぴりお裾分けしてもらったよ。
メロン

ふだんはなかなか食べられないメロンにメロメロのマロちゃん。
めろん

メロンも美味しかったけど、ねぇママ、今日は29日。肉の日だよ~。
おいしいね

毎日美味しい何かの日だったら嬉しいなのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

クタクタ解消♪

今週はずっと曇りのち雨の予報だったんだけど、昨日も一昨日も雨は降らなかった。だから、お庭で遊べたよ。
3黒 2黒 茶

でも、ここ数日はとても蒸し暑い。少し走ったあとコロちゃんは、あたしとマロちゃんの遊んでいる姿を見物。チャロちゃんは草をムシャムシャ。
見る 草

あたしはママが、「クロちゃん疲れちゃうよ。そろそろやめたら?」って言うまでマロちゃんと遊んでた。



ほんとに疲れた~っ。
つかれた

ママは写真を撮ってただけなのに、蒸し暑さで汗だくになっていた。お部屋に入ったあと、あたしはハアハアが止まらなくてエアコンをつけてもらったよ。それから、薬屋さんでたまたまみつけて買ってあった柴犬手ぬぐい(150円)に保冷剤を入れて巻いてもらった。あ~、スッキリ~。
てぬぐい てぬぐい 2

エアコンと保冷剤で、クタクタ解消したあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

初 そ~めん♪

昨日のお昼、ママが今年初のそうめんを食べていた。あたしたちも、お裾分けしてもらうことになったよ。
初そうめん

まずはコロちゃん。 でも気をつけて~っ。
そうめん コロ

横から食いしん坊チャボ太郎が静かに横取り。 でも、このあとちゃんともらっていたよ。
よこどり

あたしのそうめんはマロちゃんが見ていたけれど…
そうめんクロ

ちゃんと自分でゲットしたよ。
ゲット

お次はマロちゃんだったんだけど、ひぇぇぇぇ~っ。 まるでジョーズみたいに食いついていたよ。おそろしや~っ。
ジョーズ

初そうめん、美味しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

小雨のラン♪

昨日は庄内緑地公園方面にご用があったパパ。雨が降ったりやんだりだったんだけど、そんな日ならランもあいてるかもしれないからって、パパを送りがてらチビーズを連れ公園に行くことにしたらしい。
ちゃー

パパにバイバイしたあと、雨の上がっていた公園内を少しお散歩して、それから誰もいないランで走ってきたんだって。
まちゃ2

遊んでいるうちにポツポツしてきたけどそんなの平気。(左の写真、マロちゃんがチャロちゃんの上を飛び越えてる?)
まちゃ3 まちゃ4

元気いっぱいのチビーズ。
まちゃ

でもね、蒸し暑くって15分もしたらこんなお顔に。 ほんとは1時間くらいしたらパパのお迎えに行く予定だったんだけど、早々に切り上げて帰ることにして、パパはご用がすんだあと地下鉄で帰宅。公園を出てしばらくしたらザーザー降りになったから、どちらにしてもパパのお迎え時間までは待てなかったんだけどね。
まー

あたしとコロちゃんは、のんびりおうちでお留守番していたよ。
ころくろ

短い時間だったけど、ランで走れてよかったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

スリラー♪

スリラー。
スリラー

スリラーといえば、マイケル・ジャクソン。
大須観音 2 大須3

昨日は大須観音と大須商店街で、マイケル・ジャクソン追悼ダンスが開催された。(ここは大須観音)
マイケル 2 マイケル 

先頭のグループの人たちが踊り出したあと、周りの人たちも踊りだして…
マイケル

曲終わると、何事もなかったかのように解散。そしてまた、商店街の中でもダンスが行われたんだって。 マロちゃんは見てただけらしいけど、一緒に踊れば良かったのに~。
大須観音

踊れば良かったのにね~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

      地震 
長野を中心に大きな地震があったんですね。いつもは5時出発で朝のお散歩していますが、今朝はその時間小雨が降っていたので二度寝。次に目が覚めたときには雨が上がっていたので、パパと4ワンとでお散歩していました。もうすぐ家に着くというときに、娘から「地震」のメール。 歩いていたからか全く気がつきませんでした。帰宅後ニュースを見て、長野県南部で震度5強、そして広範囲で揺れを感じていることがわかりました。皆様のところは大丈夫でしたか。大雨などは予報である程度注意ができますが、地震は突然なので怖いですね。この先も、大きな地震が来ませんように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

モフ毛とサヨナラしたいなぁ♪

ゴロ~ンのコロちゃん。
ぬける

2週間くらい前から毛がボサボサ浮いてきてて、引っ張るとどんどん抜ける。
ぬけげ 2

毎日抜いても、おハゲにならないって不思議だよね~。延々と続いていたチャロちゃんの抜け期は、やっと終わりそう。
もふ

マロちゃんは1ヶ月くらい前に、ごっそり抜ける換毛期があったけどすぐに終わって、今はツヤツヤの夏毛になってる。(写真は、夏毛になる前にシャンプーして、ドライヤーで乾かしてもらってるときのもの。部屋中に毛が舞って大変だったよ。)
ぼさ

あたしの毛は、引っ張られるとたまに抜けることはあっても、ほとんど抜けない。スリッカーや、ファーミネーター使っても効果なし。あたしは誰よりも暑がりなのに、いつまでもモフ毛なんだよね~。一年中換毛期がほとんど来なくて、毎年夏でもモフ毛。もうすぐ7月だし、みんなみたいにモフ毛とサヨナラしたいなぁ。
すこし

モフ毛とサヨナラしたいあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

爆睡♪ & 日程

「クロちゃ~ん、クロ、クロ~」っていうママの声が遠くで聞こえた。
ねる

コマチャちゃんにも「クロちゃんいないんだけど、どこにいるか知らない?」って聞いていた。
ねる 二

あちこち探したあと、お兄ちゃんのお部屋に入り込んでベッドで寝ているあたしをみつけ、「こんなとこにいたの~?どこに行っちゃったのかと思ったよ」って言われたよ。だけど、眠いんだから、ここだよ~って言えなかったよ。
ねる三

お兄ちゃんのベッドで爆睡してたあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

         【 お ま け 】
昨日、岡崎方面に用事があったのですが、はしもとみおさんの作品がもう一度見たくて、また個展に行ってきました。昨日は前回より多くの方が見に来られていました。(この黒柴ちゃんは、可動式オモチャ)
うごく

『おかざき世界子ども美術博物館』での展示は明後日までですが、調べてみたら、7/2~16は静岡のweekend books、7/22~8/6は福岡のSPITAL hakozaki、8/11~9/10は東京のギャラリーKISSA(三人展のようです)、9/16~11/5は広島の三良坂平和美術館、11/24~2018・2/25は名古屋のヤマザキマザック美術館、2018・3/10~4/22は山形の酒田市美術館であるようです。11月後半から名古屋で個展が開催されるようなので、また行きたいな~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

雨でも晴れても おやすみ~♪

昨日の午前中は、強い風と大雨だった。でも、チャロちゃんはやっぱりシートでできなくて、ひとり雨の中お庭に放牧されてオシッコしてたよ。
あめのなか

雨や風の音を聞きながら、静かに過ごしたあたしたち。
くろまろ

お兄ちゃんの会社のゴルフ大会は、大雨の中でも開催されたんだって~。
こちゃ

大雨は午後には上がって、風もおさまったんだけどね。
ねるコクチャ

今日はまたお日様が出て暑くなるみたい。雨でも晴れでも寝んねしちゃうあたしたち。おやすみ~♪
ねるクチャ

雨でも晴れでも、寝んねが好きなあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

梅雨らしくなるみたい♪

今朝は大雨。そんな中、お兄ちゃんは会社のゴルフ大会に出かけていった。こんな大雨でやれるのかな。
大雨

昨日の夕方、「明日はお庭にも出られないだろうし、お散歩にも行けないからたくさん遊んでおいてね」って言われたよ。
クロ一 クロ二

元気に遊ぶあたしたち。
コマ

梅雨に入ってから晴れ続きだったけど、やっと梅雨らしくなるみたい。
マチャ 2 マチャ 3

こんなふうにお庭で遊べないのはイヤだけど、木やお花は喜ぶね。 でもお空さん、今まで降らなかった分を一気に降らせないでね。
マチャ

チャロちゃんは、こんな大雨だとお庭にも出られないからシートでオシッコするんだよ。
あめ

今日は1日おうちの中で静かに過ごすよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ジャガイモ収穫♪

父の日にうちに来た大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒に、みんなでお庭のジャガイモ掘りをした。
ほりおこす 

パパが土を掘り起こして、お兄ちゃんたちがジャガイモ収穫。
できた どれだけ

見せて、見せてって覗くマロちゃん。
入りたい

「あたしも芋掘りしたい~」って、お兄ちゃんのところに行っちゃった。
はいる はいる 2

今年はいつもの年より少ない収穫だったけど、あたしたちのご飯にもトッピングしてもらお~っと。
たくさん

ジャガイモ収穫に興味津々だったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お知らせで~す。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

紫陽花とパパの日♪

昨日は曇っていたから、早朝散歩はパスしてゆっくりしていた。でも、ブログを更新した直後にパパが起きたから、朝ご飯の前に茶屋ヶ坂公園の紫陽花を見に行った。7時前には到着。
しろ

なるべく綺麗なところで写真を撮ったけど、梅雨なのに快晴の日が続いていたからか、葉っぱに元気がなかったり、色もなんだかパッとしない花が多かった。
ぴんく

お花を見たあと公園内の森の散策路を歩いてきた。父の日に曇り空だったから、みんなでお花見散歩できて、パパも嬉しかったかな。晴れていたら、あたしは「歩きたくない~」って言うところだったもん。(黒柴コロちゃんも、前日にここの紫陽花を見に行ったみたい。コロちゃんは、この前も同じ日に星ヶ丘に行ってたしニアミスが続いてる。会えたら嬉しいのに残念~)
あじさい 4ワン

お兄ちゃんはお仕事でいなかったけど、夕方には大きいお兄ちゃんとお姉ちゃんが来て、『父の日』してくれてパパもご機嫌だったよ。それから、みんなで近所のお散歩にも行ったんだ。
父の日  ケーキ

父の日にみんなでお散歩できて良かったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

暑くてもお庭好き♪ & プレゼントは?

日差しが強くて日中のお散歩には行かないけれど、あたしたちみんな、お庭に出るのは大好き。物干し竿じゃ日陰にならないね、コロちゃん。
暑いのに コロ

あたしとマロちゃんは、アッツ~イところで日向ぼっこ。
あついのに

しばらく日向ぼっこをして、暑くてハアハアし始めたらおうちの中に戻る。そして中に入ると、それぞれ行き倒れのようにいろんな場所で眠るんだ。暑いなら日向ぼっこしなくていいのにって言われるけど、お庭でのんびりするの好きなんだ~。
暑いのに 2

お日様ギラギラの日が続いていたけど、今日は久しぶりのどんよりとした曇り空。いつもならもうお散歩から帰ってきてる時間だけど、日差しがないからゆっくり出発することにした。今日は『父の日』。頑張ってお仕事してくれているパパに、何プレゼントしよう。そうだ、一緒に遊んであげよう。そして、パパが起きるまで寄り添っていてあげよう。
寝る

今日はパパと遊んであげるぞのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。『木のどうぶつたち』展のつづきだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

体内時計が狂っちゃったよ~

13日~15日まで、ナゴヤドームにファイターズがやって来た。オープン戦と交流戦くらいしか来てくれないから、3試合とも観戦に行ったパパたち。パパはお仕事のあと自分でドームへ。ママは4時半くらいにあたしたちにご飯をくれて、そのあといろいろ準備をしてから出かけて行った。(球場でパパたちが食べた札幌ドーム弁当)
おべんと

観戦していた3試合とも点の取り合いで、いっぱい盛り上がって楽しかったんだって。(ファイターズのマスコット)
マスコット

でもね、2日目は延長12回まであって帰ってきたのは11時過ぎ。あたしたちはもう爆睡してたよ。でも、お目々が覚めたから遅~い時間にお散歩。
遅い時間

いつもは夜のご飯は午後6時頃なのに、試合のあった3日間は4時半に食べていたから体内時計も狂っちゃった。昨日は4時過ぎくらいから、「そろそろご飯だよね」ってチビーズはママの動きをじっと見始めた。4時半になったら、あたしは「クンクン」言ってママに時間を伝えたよ。
わくわく

GW開けくらいから、もう自分で階段を上がらなくなったあたしも、4時半過ぎにママが用事でお2階に行こうとしたとき「ご飯の時間だ」って張り切って上がっちゃった。そして、嬉しくてお部屋の中で走り回ってた。(ご飯はお2階で食べてるから)
階段 階段2

コロちゃんもワクワクしながら待っていた。でもね、「ご飯は6時になってから」って言うんだよ。野球観戦に行ってた3日間で、あたしたちみんなの体内時計が夜のご飯は4時半って設定されたのに~。体内時計、また設定し直さなくちゃ。
わくわく

体内時計の設定し直しだ~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

アンブレラフラワー♪

昨日はいつも通り早朝散歩に行ったけど、花まる日記の更新したあとすぐ、マロちゃんはもう一度お散歩に行った。
上にも下にも

ちょっと前ニュースでやっていた、星が丘テラスの『アンブレラフラワー』を見に行ったんだ。
アンブレラ 2

日差しが強いから少しでも早い時間にと思って行ったけど、このイベント(7/2まで)を見るのはもっと遅い時間の方が良かったみたい。
アンブレラ

もっと上までお日様が上がると、壁や床に傘の影が映るはずなんだ。でも、お日様がまだ横の方だったから床には全然、壁にも一部しか映っていなかった。
かべ

道路の反対側の傘の方には光が当たっていたけど、お日様の位置が上じゃないから床には映ってなかったんだって。日陰の道を選びながら歩いてきたらしいのに、長距離散歩でマロちゃんの頭はアチチになってた。黒毛ちゃんが、傘が床に映るちょうどいい時間にこのイベントを見るのは厳しいかも。
傘

午後、用事があって車で出かけたママが星ヶ丘を通ったついでに、またここをちょっと見てきたらしい。そしたら、床にいろんな色の影が映ってるぅ。矢印の所にも傘があるよ。
かさ

上から2枚目のマロちゃんが写ってる写真の場所はこんな感じ。お日様の位置で傘が映る場所が変わるのも面白そうだね。
床

夕方6時頃、ブログのお友達のコロちゃんママさんから「アンブレラフラワー見に行きませんか」ってメールが届いたんだけど、ママはナゴヤドームにいたから行けなかった。夕方のアンブレラフラワーのお写真は、コロちゃんのママさんがアップされるかな? (アップされました→【こちら】)

全然雨の降らない梅雨だけど、アンブレラが綺麗だねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。『木のどうぶつたち』展の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

いつか行ってみたいな♪

お休みの日にお友達とデイキャンプすることになったらしいお兄ちゃん。15年以上前から物置に入れっぱなしになってるキャンプ道具が使えるのか、確かめてみることにしたらしい。
くみたて

昨日はお昼から出勤だったから、朝、せっせとタープテントを組み立ててた。チャロちゃんが中に入っていったから、あたしも入ってみることにしたよ。
入るチャロ 入る

マロちゃん、「あたしもキャンプ連れってくれるの~?」って大喜びしながらお兄ちゃんに聞いていた。
テントマロ テント3ワン

生地がちょっとペタペタしてたみたいだけど、使えることがわかってお片付け。
かたづけ 逃げる

キャンプにみんなは連れていけないよって言われて、マロちゃん「行きたい行きたい~」って転がってた。いつか、あたしたちもキャンプに行ってみたいな~。
行きたい 行きたい 2

いつかキャンプに行ってみたいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

素敵っ!! そして、ジ~ン

チャロちゃんのお友だち、【コロちゃんのブログ】で紹介されていた『木のどうぶつたち』展。この記事を拝見して、どうしても行きたくなってたママ。今月25日までなんだけど今週はいろいろご用があって、たくさん時間がとれるのは昨日くらいだったらしく、急に「これから行ってくる~」って出かけていった。
きのどうぶつたち

一本の丸太から作られた動物たち。その動物肖像彫刻家、はしもとみおさんの愛犬が黒柴ちゃんっていうことで、黒柴ちゃんの作品も多かったみたい。美術館とか博物館って撮影禁止のところが多いんだけど、この展示会では撮影OKだけでなく、一部の展示物は触ることもできるんだって。
触れる

思わず抱きしめたくなるような大きさの黒柴ちゃんを見たり触ったりしているうちに、ママはなんだかジ~ンとしてきちゃったんだって。(この丸い台にのっているワンちゃんたちは触ってOK)
触れる 

「可愛い」って、つい声が出てしまうほどの作品たちに、時間があったらパパを誘ってもう一度行ってみたいって思ったらしいよ。また今度、他の写真もコクマチャ日記に載せるね。
さくひん

あ、彫刻だけじゃなくて、あたしにそっくりな絵もあったんだって。 ワンコは博物館には入れないけど、あたしも見てみたいなぁ。
絵 にてる

作品、見てみたいな~のあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

この企画展は、『おかざき世界子ども美術博物館』で、6/25日(午前9時~午後5時・入館は4時半)まで開催されています。月曜は休館日。観覧は600円ですが、JAFカード提示でお安くなります。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

黒と白って言えば?

黒と白って言えば…
白黒 白黒 2

黒と白って言えば…?
白黒 4 白黒 3

黒柴~っ。
黒柴

でもねっ、他にもいるよって言うコロちゃん。
他にも

ほら、あの子のことだよって言うマロちゃん。 あたしたちの他で黒と白って言うと…
ペチ

パンダ~っ。
パンダ犬

上野動物園のパンダに赤ちゃんが生まれたんだって。元気に育って、早くフワフワ・モコモコ・コロコロの可愛い姿を見せてほしいな~。
コロパンダ

パンダの赤ちゃん、元気にすくすく育ってねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

 おまけ  暗くて写真はないけど、小幡緑地のホタルを見に行った。今年はカラッとした涼しさだからいるかな?と思っていたけど、ホタルさんいた~っ。幻想的で綺麗だったよ。ホタルさんは風のない蒸し暑い夜が好きなんだけど、今年は蒸し暑くない日が続いてる。でも、今年も会えて良かったっ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

寒かったり涼しかったり♪

今朝(5:15頃)のお散歩中の写真。空気がひんやり寒かった。 さっきママがお洗濯物を干しに行ったとき、あたしも一緒に外に出たけど、日差しは強くなってきたのに、やっぱり風がひんやりしていたよ。梅雨のジメジメ感なんて全然な~い。
あさ

昨日の午前中も、曇っていて涼しかった。こんなに涼しいならたくさんお散歩できるねって、三好池のトリムコース(4.5㎞)を歩きに行くことになった。でも、もし途中で晴れてきちゃったら暑くなるし、4.5㎞は長すぎるから行かな~いって、あたしとコロちゃんは待ってることにしたんだけどね。
紫陽花チャロ

紫陽花はまだあまり色ずついてなかったけど、写真を撮りながらチャロちゃんと歩いていたら、パパとマロちゃんは待っててくれなくて、どんどん先に行っちゃったんだって。
紫陽花の道

「おいてかないで~」のチャロちゃん。 待ってるマロちゃん。
まってー

「遅いよ~」のマロちゃん。
おそい

「ママが写真ばかり撮ってるんだもん」のチャロちゃん。 このあとは一緒に歩いてきたんだって。お昼過ぎたらカンカン照りになった。 曇っているうちにたくさんお散歩できて良かったね。
おそいよ

涼しい中のお散歩は嬉しいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

梅雨入りしたけど…♪

梅雨入りしたのに、一昨日も昨日もお日様ギラギラ。
にこころ

ほんのちょっぴり、お庭で遊んだあたしたち。マロちゃん、おなか熱くないのかな。
ころまろ

あたしは、干してあったクッションで日陰になってる場所をしっかり確保。
ひかげ

週間天気予報を見ると、晴れたり曇ったりの日が続くみたい。
ちゃ

晴れると暑いし、雨だとお外に行けないから、曇りが続くといいな~。
暑い

曇りがいいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。茶臼山の最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

接触冷感敷布~♪

一昨日梅雨入りしたけど、昨日は朝からお日様ギラギラ。お外に出るとアッチッチ。ホームセンターに行ったママが、たまたまペット用品コーナーで、こんなのみつけて買ってきた。接触冷感ペット用敷布。他にもいろんな種類のクールマットなんかがあったけど、触った感じ、これが一番冷たかったんだって。
冷感

どれどれ、ほんとに冷たいのかな。
冷えコロ ひえマロ

うんうん、なかなか冷たいよ。
ひえひえチャロ ひえひえ

ふわふわしてて気持ちがいいし。
ひえひえ 2

ここの上なら、熱い戦いしてても暑くないかな?
ひえあつ ひえあつ2

ヒエヒエ敷布が気に入ったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マグロちゃん、いらっしゃい♪

数日前、お姉ちゃんが仕事帰りにスーパーに行ったとき、マグロちゃんがもらえたらしい。○○円以上○○を買うともらえるっていうものだったんだけど、お姉ちゃんはマグロちゃんはいらなかったから、お店の人にお断りしようと思ったんだけど、ふとあたしたちの顔が浮かんでもらうことにしたんだって。昨日、そのマグロちゃんがうちにやってくることになった。出発前、数日間過ごしたお姉ちゃんの家をみつめるマグロちゃんの写真が送られてきたよ。
マグロちゃん

そして、お姉ちゃんがマグロちゃんを持って登場~。
マグロ

あたしたちが大喜びで遊ぶかなと思って持ってきてくれたんだけど…
マグロ 2

マグロちゃんよりあたしたちは…
チャロ

お姉ちゃんが来てくれたことが嬉しいんだ。
コロクロ

マグロちゃんを見ると大興奮になるかもしれないってことで、マロちゃんはしばらく下のお部屋で待っていた。マグロちゃんを見るといきなり「美味しそうなマグロだな~」ってペロリ。
マグロちゃん

そして、ちょうだいちょうだいっ。
マグロ3 マグロ 4

あ~っ、食べられる~っ。 ってことで、ひとまず没収。 まだ食べられていないから、今日も遊べるよ。
マグロ5

マグロちゃん、いらっしゃいのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。芝桜の丘を歩いた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

梅雨入りしちゃった

昨日は朝から小雨が降ったりやんだり。午後になって、「これからあとは本降りになりそうだから、今のうちにお散歩に行こう」って言われたよ。でもね、めんどくさくて行きたくないあたし。無理矢理ハーネスつけられた。
ハーネス

それでも動かなかったから、抱っこで玄関まで運ばれた。だっこで

お外に出たら涼しくて、コロちゃんと一緒に元気にお散歩できたけどね。
元気に

あたしたちが歩いている途中も時々雨がポツリポツリしてたから、チビーズはお散歩に行かずお庭で遊ぶことにしたらしい。
ちび

歩いてる途中で、ザ~っと降り出しちゃうかもしれないからね。
ちび1 ちび 2

チビーズはず~っと爆走してたから、お散歩よりも運動できたかも。 今朝は雨が降り続いてる。いつやむのかな。
ちび3

これからのお散歩は、雨雲レーダーとにらめっこだねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

梅雨入り前のやる気スイッチ♪

ママが毎日少しずつ芝生剥がしをしている記事を書いたけど、梅雨入りしそうってことがわかって一気にやる気スイッチが入ったらしい。昨日はおじいちゃんを病院に連れて行く日だったんだけど、帰ってきてからもくもくと作業していた。地面がカチカチでなかなか進まず、2時間以上かかってやっと芝がなくなった。
草取り

そして、物置から使ってなかったラティスや網をもってきたり、防草シートを敷いていた。 
防草シート

夕方やっと「みんな出てきていいよ」て言われた。一斉にお庭に飛び出したあたしたち。
とびだした

でも…   あ~っ。こんなんになってた。
できた

ジャリジャリ、ちょっと変な感じ。
これはなに?

でもすぐに慣れた。今日は朝から雨が降ったりやんだり。梅雨入り前に、やる気スイッチ入って良かったね。
にわ 1 にわ

梅雨入り前に終わって良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。芝桜の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

剥がし中♪

はじめはいつもあたしたちが遊んでいるところだけ芝生があった。でも、芝生は他の場所にもどんどん進出。柵の向こうにも。
進出

隙間を通っていろんなところへ。隙間がなくても隙間を作って(?)進出。
どんどん こんなとこから

あまりにも広がりすぎてるから、一部の芝生は剥がすことにしたらしい。芝生の中の草取りも大変だしね。
みにいく

お隣にも進出しちゃいそうな勢いだから、ちょっと前からせっせせっせと剥がし中。
どんどん

前は丸いところに2つの花壇があったのに、それも矢印の方から芝がのびてきて、いつのまにか花壇がなくなっちゃった。やっとあと少しで、ここの芝生剥がしは終わりそうだけど、梅雨に入ったら今度はドロンコになっちゃいそう。梅雨入り前に、なんとかしてね~。
草取り

ドロンコにならないで遊べるようにしてほしいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
チビーズはドロンコがいいかもしれないけどねっ(笑)

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

満開の百合♪

千種公園の百合を見に行った。
公園

ピンク。オレンジ。
ピンク オレンジ

黄色。赤。
黄色 あか

昼間に行ったらお花も輝いていただろうし、写真もピンボケにならなかったと思うけど、あたしは日差しのある時間には歩きたくないから、薄暗くなりかけた時間に着くように出かけたんだ。
黄色

ここの公園は駐車場がない。涼しい時間になっていたから、ちょっと離れたコインパーキングに止めて、公園を出たあともたくさんお散歩してきた。 満開の百合の他にも、蕾ばかりの百合があったから、まだまだ楽しめそうだよ。
ぴんく

涼しい時間のお散歩楽しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。わんわんラグーナの最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

爽やか~な木陰のお散歩♪

昨日は日差しは強かったけど、一日中風は爽やかで涼しかった。だから、日陰の多い公園をお散歩しようって、チビーズは出かけていった。お池の周りの森の中をずんずん歩いたんだって。
森の中

ほんのちょっぴり芝生広場を爆走。
爆走 3 爆走 2 爆走

あとは、涼しい木陰の道をいっぱい歩いてきたんだって。日の当たるところは暑いのに、木陰は肌寒いくらいだっみたいだよ。湿気がないっていいね。
竹林

梅雨になる前の貴重なお散歩だったね。今日は昨日より気温が高くなるんだって。
木陰で 1 木陰で 2

朝から日差しも強いんだ。 まだ、お庭にお日様の日差しが届かない時間にお外で遊んだあたしとコロちゃん。
ぼーる 1 ぼーる

今度お庭で遊ぶのは夕方になってからだな~。
ぼーるコロクロ

涼しい木陰でいっぱいお散歩してきたチビーズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今日もグ~スカいい夢見るよ♪

昨日の夜も、今日の早朝散歩(5時台)も寒かった~。でも、あたしには寒いくらいがちょうどいいんだけどね。今はもう日差しが強い。これからグングン気温も上がるんだろうな。だから一日グ~スカ寝ながら過ごすんだ。 そんなあたしの、昨日のグ~スカいろいろ写真。
ぐーすか 2

短いアンヨでセクシーに。
ぐーすか

こんどはキュッと小さくなって。
ぐーすか 3

夜はテレビを見ているパパのお膝で。
ぐーすか 4

だれっ? ぶちゃいくって言うのは。
ぐーすか 5

ぶちゃいくだけど、そこがまた可愛いでしょっ。 今日もグ~スカいい夢見るよ。
てへっ

今日もグ~スカいい夢見るよのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。ラグーナの続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ジブリにわくわく♪ & 週末イベント

昨日の新聞にこんな記事がついていた。地球博公園(モリコロパーク)が、ジブリパークに変わるんだって。
新聞

ってことは、トトロやまっくろくろすけに会えたりするのかな。
トトロ

それって、とっても楽しみ~。
ととろ

モリコロパークは妹たちがいなかった頃、よくコロちゃんと出かけた場所。 3ワン、4ワンになってからは、あまり行ってないけど。
くろすけ

『サツキとメイの家』は前からあるんだけど、そこはワンコはNG。だから、モリコロパークのお散歩に行っても、サツキとメイの家には入ったことないんだけどね。(探してみたら2010年に森の上からズームで撮った、サツキとメイの家の写真がありました~)
サツキとメイ

今はワンコもお散歩できるモリコロパークだけど、ジブリパークになったらワンコとのお散歩はNGになったりするのかな。そうなったらちょっと淋しいな。だって、あたしもジブリのキャラクターに会ってみたいもん。
じぶり

2020年くらいにできるみたいだから、コロちゃんとあたしも健康に気をつけて、まだまだ元気でいられるように頑張らなくちゃ。今朝の新聞にもジブリパークの記事がついていたんだけど、自由に出入りできる公園の中にジブリの施設が点在するようになるみたい。ジブリの施設の中にはあたしたちは入れないと思うけど、もしかしたら森の中でトトロたちに会えるかもしれないからワクワクしちゃうよ。
新聞

ジブリパークが楽しみなあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

先週はラグーナテンボスでワンコ同伴イベントがありましたが、明日と明後日は浜名湖パルパルでワンコ同伴イベントがあります。入場できるのは、中・小型犬(体高50㎝未満)のワンちゃんのみ。ワクチン接種証明書がいります。時間は9:30~17:30まで。詳しくは浜名湖パルパルHPでお確かめください。曇っていて暑くなければいいけれど、我が家はたぶんパスかな~。行かれる皆様は楽しんできてくださいねっ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

トイレトレーニング 8 とりあえず終了(ノД`)

6月になりましたね~。チャロちゃんのトイレトレーニングを始めて2ヶ月。進展は全然ありませ~ん。ケージを2つ繋げて、朝はオチッコしてからケージから出すようにと思っていたけど、結局チャロちゃんはしないからママはいつも根負けしてた。しかも、気温が高くなって早朝散歩をするようになったから、朝のトレーニングもできなくなった。チャロちゃんなんて、最近は人工芝が気持ちがいいのか、ベッドじゃなくて芝で寝ていることもあるしね。
あきらめる

そのうち梅雨に入ってお散歩にも行きにくくなるから、そのときがトレーニングにピッタリかもしれないけれど、チャロちゃんは相当頑固なこともわかったからきっと無理。なので、とりあえずトレーニングは終了って事で、いちおう1つ分のケージだけ残してもう1つ分は片付けることにした。そして、暑くなってきたからそこにクールボードを置いた。さっそく活用するあたし。
ボード

トイレトレーニング頑張れ~って応援してくださった皆様、ありがとうございました。そして、応援に応えることができずごめんなさい。チャロちゃんは梅雨になったら雨の中、庭に放牧されて、びしょ濡れでオチッコすることでしょう。
がんばれ

『大変良くできました』になれなかったチャロちゃんに、いつかシートでできるようになってねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。ラグーナのバラまつりの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード