サヨナラ 大好きな先生♪

昨日行った公園の記事を書こうと思ったんだけど、マロちゃんの幼稚園の先生が今月いっぱい(今日)で退職されるって事がわかって、お別れしに行った写真を先にア~ップ。ハイパーマロッシーと呼ばれ、手を焼いていたマロちゃんがとってもお世話になった先生。
大好き 2 大好き

あたしやコチャちゃんが幼稚園に遊びに行ったときも、とっても優しくしてもらったよ。
せんせい

3年前、九州で法事があって何日かお留守番するってことがあった。そのとき、あたしたちはいつものホテルに泊まったんだけど、マロちゃんは日中は幼稚園で遊んで…
幼稚園 幼稚園 2

幼稚園の時間外は先生のおうちでお泊まりさせていただいた。先生のおうちの大型犬ちゃんたちとも仲良く過ごせたみたい。マロちゃん、思い出いっぱいだね。
自宅 2 じたく

マロちゃんが大・大・大好きな先生。本当にお世話になりました。秋のわんわんラグーナ(11/4~5)の時にお会いできるかなって楽しみにしていたけれど、とっても残念。またいつかどこかであたしもお会いしたいです。先生お元気で、新しい場所でまたご活躍されてくださいね。(ブログでの顔出しOKということだったので、お写真そのまま載せさせていただきました)
先生

またいつかどこかで、お会いできるといいねのポチッとよろしくね→
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あわてんぼうのチャンタクロース♪

あわてんぼうのサンタクロース クリスマス前~に~やってきた
サンタ

いそいでリンリンリン いそいでリンリンリン 鳴らしておくれよ鐘を~ 朝晩涼しくなってきたからって、白いおひげをつけてサンタさんになるのには、まだちょっと早すぎるよ。
さんた

あわてんぼうのチャンタクロースにポチッとよろしくね→
にほんブログ村

コクマチャ日記】アップしました。川遊びの続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

それぞれのペースで♪

午後、大きい公園で遊んできたチビーズ。
まきのいけ

芝生広場で走ったあと、もうひとつの広場に行ったら栗のイガがいっぱいあったんたんだって。踏むと痛いから気をつけて。
栗

マロちゃんは、からっぽのイガの中に鼻をつっこんでみたらしいけど、チクチクしなかったのかな。
いがいが

いっぱい歩いて、いっぱい走ってご機嫌で帰ってきたよ。
ごきげん

あたしとコロちゃんは、のんびりゆっくり近所をお散歩。
おさんぽ

それから、お庭で遊んでニコニコになったよ。
クロ コロ

チビーズ・シニアーズ、それぞれのペースで遊んだあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

幸せ寝んねと寝んねのヒミツ♪ (追記 撮りたて白目動画)

寝んねのシニアーズ。
ねるシニア

寝んねのチビーズ。 幸せお昼寝タイム。
ねるチビ

今日は、あたしたちの寝んねのヒミツ教えちゃう コロちゃんは毎日寝言を言っている。しかも、時々大きな声で寝言を言うからビックリしちゃうんだ。
ころ

あたしはブーブーいびきをかくの。でもね、パパがいびきをかくとウルサ~イって思うママも、あたしのいびきは気持ちよく寝てるんだな~って幸せな気分になるんだって。むふふ。これ、パパには内緒だよ。
くろ

マロちゃんはよく走ってるみたいにアンヨが動いてる。それから時々、熟睡してるのにシッポをぶんぶん振っているんだよ。夢の中でも爆走したり遊んでいるのかな。
まー

チャロちゃんは可愛いお顔してるのに、寝るときはたいてい白目になっている。こわすぎるからやめてほしいよ。
ちゃ

幸せ寝んねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お山に行くはずだったのに川遊びになった日の記事だよ。

       【  追  記  】
たった今、白目動画が撮れたので載せますね~(笑)

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

遊び上手・誘い上手♪

昨日も日差しが強くて暑かった~。でも、みんなでお庭に出てみたよ。マロちゃんが遊ぼ~って言いに来たけど、今はやめとくって答えたら、ひとりでくるくる爆走したあとチャロちゃんを誘いに行った。
あそぼ あそばない

チビーズが遊んでるのを見ていたら、あたしも参加したくなっちゃった。
みてたら

い~れ~て。
参加

バビュ~ン。



↑の時にコロちゃんはどこにいたかっていうと、奥の方でひとりで草を食べていた。でもね、マロちゃんが「コロちゃんも追いかけっこしよう」って呼びに行ったんだ。
さそう 2 さそう 3

そしたら、歩くときはヨボヨボしてるコロちゃんなのに、マロちゃんにのせられて元気いっぱい走っていたよ。マロちゃんは遊び上手で、誘い上手だな~。
はしるコロ

マロちゃんに誘われて、楽しく遊んだあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ちょっとだけ『わんだらけ』♪

昨日は名古屋ガーデン埠頭で、日本最大級わんこマルシェの『わんだらけ』が開催された。早めの時間に行こうかなって思ってたママだけど、朝からとっても日差しが強かった。だから午前中は、おばあちゃんのところに行ったりして、『わんだらけ』はパスかな~って言っていた。でも、2時半過ぎたら少しずつ薄曇りになってきたから、マロちゃんと行くことにしたらしい。
わんだらけ

行こうと決めた時間が遅かったから、着いた時間は3時半過ぎ。入場受付のところでは、「4時半までですけど大丈夫ですか」って聞かれちゃったんだって。帰る人たちはいても、そんな時間から行く人はほとんどいないもんね~。
しばふ

それでも、マロちゃんが通っていた幼稚園も出店していたから、先生に会いに行って大喜び。
せんせい

幼稚園のお店では3着500円の激安Tシャツもあったんだけど、ほしいサイズは売り切れてなかったんだって。
服

そのかわり、他にも安い物がいろいろあって、お土産を買ってきてくれた。
ぼーる

ボール大好き。でも、「オヤツは?」って聞いたら、買わなかったって言うんだ。オヤツもほしかったな~。
おやつは?

次回はゆっくり遊べるといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。みんなで彼岸花を見に行った記事だよ。

次回は12/3開催の『わんだらけ』。ブログのお友達、【コロちゃん】や【yamato君】も行ってきたみたい。しかも、柴ちゃんたちが大集合だったらしい。もっと早く行けばよかったな~。次回は早く行こっと。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今年もみんなで彼岸花♪

昨日、逢妻女川の彼岸花をみんなで見に行った。コロちゃんはカートインかなと思っていたけど、着いたときには人が少なかったから一緒に歩いた。
彼岸花

今年もみんな一緒に、ここに来れて良かったなってママが言った。もちろん、来年もみんな一緒にね。写真がたくさんあるから、明日のコクマチャ日記に載せるね。まだ一部蕾の場所もあったけど、見頃だよ~。
ひがんばな

今年も綺麗な彼岸花が見れて良かったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

今日の午前10時~午後1時には、宮上橋付近で逢妻女川彼岸花育成会の方が休憩所を設け、大福餅とお茶(200円)を出されるそうです。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

水も滴るいい女!?

昨日は午前中曇っていたけど、午後になってポツポツ雨が降り出した。ママがおじいちゃんとこから帰ってきたときは、なんとか傘なしでもお散歩に行けそうだったけど、雨雲レーダーを見たら大きな雲が…。2回分歩きに行ってる時間はないから、コロちゃんに「急いでお散歩行ってくるからお留守番しててね」って言ったママ。
お留守番

そしたら、「どーぞどーぞ、おかまいなく。お昼寝してるからゆっくり行ってきていいよ」って。
あくび

もし途中でザ~っと降り出しても走れる3ワンで出発。 なんとか帰るまでもつかなって思っていたのに、公園にいるとき急に大粒の雨が降りだした。いそげ~。
ふってきた

家に着いたときには濡れ鼠。
ぬれねずみ

「水も滴るいい女って呼んで」って言ってたマロちゃんだけが、同じように雨の中を走ってきたのにびしょ濡れだね。
みずもしたたる

頑張って走って帰ったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

おまいりマロちゃんと、お留守番チーム♪

一昨日は曇っていて楽だったけど、昨日は晴れてて日差しが強く暑かった。午後、おじいちゃんとこから帰ってきたママが、これからお寺に行ってくるから待っててねって言った。
ベランダ

お彼岸のお墓参りなんだけど、昨日はちょうどお寺のマルシェの日。ママのお友だちもお店を出してるから、久しぶりに会いに行くって。
まっててね

でもね、お寺に着いた時間は4時過ぎ。マルシェはすっかり終わってたみたい。残念だったね。
お寺マロ

動物慰霊碑のところでは、ソンさんやママの実家で飼ってたワンちゃんたちのおまいりもしてきたんだって。
ペット

マロちゃんが帰ってくるのを玄関で待ってたチャロちゃん。鍵をあけたらお外に飛び出していって、「も~、ひとりでお出かけずるい」ってプロレス開始。仲良し~。
ブロレス プロレス2

お彼岸のおまいりしてきたマロちゃんと、お留守番組のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チビーズのおでかけ最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

3黒はモリコロパーク・コッちゃんはボール遊び♪

昨日は一日中曇りだった。午後、チビーズとモリコロパークに行ってくるねって言ったママ。いつもなら、いってらっしゃ~いってお見送りするところだけど、暑くなかったからあたしも玄関まで走って行って「あたしも行く~」って言った。
花

大芝生広場で走ったり…
広場

人工芝のところに落ちてたマツボックリで遊んできたよ。


そのあと園内をず~っとお散歩して、階段を上がると展望台。(あたしは抱っこしてもらったけどね)
階段

展望台から見える赤いお屋根はサツキとメイの家。 大芝生広場にはほとんど人がいなかったのに、サツキとメイの家にはたくさんの人が来てるみたいだったよ。
展望台

おうちに帰ったあとは、コロちゃんがお庭に行った。
コロぼーる

お散歩の時に歩く速度は遅くなったけど、元気いっぱいボール遊びをしていたよ。

楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

気になる~♪

お庭の草が相変わらずボーボー。
ぼーぼー

「みんながお散歩の時に、いろんな種を付けてくるから雑草の種類が増えちゃうんだよ」とか言ってる。
雑草

ボーボー過ぎて芝生のお庭なのか雑草のお庭なのかわからないよ。
ぼーぼ゛ーすぎ

梅雨入り前に、草取り大変だからってお庭の一部の芝をはがして砂利にしたけど…
砂利

物干し台の下も、芝(ほぼ雑草)をはがして改造することにしたらしい。また砂利にするのかな、それとも…。気になる~。
改造

気になると言えば、『僕のワンダフル・ライフ』っていう映画がママはとっても気になってるんだって。1年くらい映画館に行ってなかったママだけど、この映画は公開されたら行くって決めてるみたい。飼い主さんに会いたくて、何度も生まれ変わるワンちゃんのお話らしいよ。あたしもその映画、気になる~。

気になるあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コキアパークの続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

青空の下で日なたぼっこ♪

昨日は台風一過の青空になった。
ひなたぼっこコロ

日差しが強くて暑かったけど、日なたぼっこ。
日なたぼっこチャろ

あたしのむこうにいるのは
ひなたぼっこクロ

マロちゃん。
ひなたぼっこマロ

場所をかえてこっちでも。
日なたぼっこマロ

日なたぼっこは気持ちがいいねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

日中は、雨も風もなかったんだ♪

皆様、台風の被害、ありませんでしたか?あたしのおうちでは自転車置き場のカバーが半分取れちゃったくらいで、大きな被害はありませんでした。でも、午後8時頃から風が強くなりだして、10時半くらいからは怖いくらいの音がし始めて、ママは日付が変わってからも風の音が気になって眠れなかったみたい。早朝散歩に行ったときには、公園の銀杏の実がたくさん落ちてたよ。あたしたちのおうちの方は今はすっかり晴れてるけど、これから台風の進路に当たる地域の皆様、十分お気を付けくださいね。そして、被害が出ませんように。
ぎんなん

さてさて、昨日はずっと雨になるのかと思ったら、たまにパラッとするだけで、日中はほぼ降らなかったんだ。だから午前中チビーズは、長距離散歩に出かけたよ。
さんぽ

休憩した公園でオヤツタイム。
おやつ

パパが上から落としたオヤツをキャッチする瞬間をパチリ。
オヤツ2

午後1時過ぎには暴風警報が、4時には大雨の警報が出たんだけど、夕方になっても全然風もないし雨も降らなかった。だから、今度はあたしとコロちゃんがお散歩に行ったんだ。 そういえば、9月に入った頃からコロちゃんの歩き方が、急にゆっくりになってきた。パパがサッサと歩いちゃうときは、あたしは何度もコロちゃんの方を振り返る。そして、コロちゃんと離れそうになったら立ち止まって「パパ、もっとゆっくり」って伝えるんだ。これからは、4ワン散歩に行く時も、ゆっくり歩いてもらわなくちゃね。
ゆっくり まつ

お散歩できて良かったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チビーズがコキアパークに行ったときの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ず~っと雨

昨日の朝、雨のやみ間にお散歩に行けたけど、そのあとは一日中ず~っと雨。
さんぽ

お庭遊びもできなかったし、夜のお散歩にも行けなかった。退屈なマロちゃんはチャロちゃんを遊びに誘う。
さそう

チビーズはドタバタ。でも、あたしとコロちゃんはおとなだから静かに見守る。



そのうちマロちゃんがものすごいスピードで部屋の中を走り出し、コロちゃんの目の前をバビュ~ンと飛んだ。そして、興奮MAXになりそうだったから、ママからストップをかけられた。今朝も早朝散歩には行けたけど、少しずつ台風も近づいてくるから、また一日中雨が降るんだろうな。マロちゃんはまたチャロちゃんとドタバタするのかな。
ばびゅん

雨のやみ間にお散歩に行けるといいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

五輪めざして?

公園に行ったチビーズ。芝生広場が草刈りした直後で、陸上競技のコースみたいになっていたんだって。
コース

すごい脚力のマロちゃん。陸上選手目指しちゃう?
コース 

でもでもっ
コース 二

勝手にあっちやこっちに行かないで、まっすぐ走らなくちゃ~。
コース三

あたしとコロちゃんはお庭でボール遊び。
ぼーる

ママがボールを投げると、ジャンプでキャッチしようとするあたし。サッカーのゴールキーパー目指しちゃう?でも、東京五輪のときには13歳かぁ。それまで元気でがんばらなくちゃねっ!
ボール ぼーる 二

五輪を目指しちゃおうかなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

台風が日本列島を縦断しそうです。大きな被害が出ませんように。3連休を利用してお出かけされる予定の皆様、お気を付けて。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ラブラブコチャちゃん♪

昨日の記事では心配かけちゃってごめんなさい。もう、すっかり元気になってます。マロちゃんと鬼ごっこもしちゃったよ。これからも元気な姿をアップできるように頑張るね。
ばびゅん

さてさてこれは、ママが洗濯物を干しに行くのを待ってるコチャちゃん。ママが外に出るとき、一緒にお庭に行こうと待機中。まだ、お洗濯終わってないんだけどね。
なかよしコチャ

こちらはお部屋でのラブラブ写真。
らぶ

この前は、ラブラブシッポ写真を載せたけど(→【こちら】)、今度はお手々がキュッ。ほんとに仲良し~。
なにこれ

いつでもラブラブなコチャちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。いろんな鳥さんを見に行ったときの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あの夜はなんだったんだろう

一昨日の夜(20時頃)、元気にお散歩に行けた。でも、22時過ぎくらいから、突然、元気がなくなってきた。立ってると後ろ足がプルプル震えて、シッポはダランとなった。
ぷるぷる

フラフラ移動しては座り込んで、ぼ~っと宙を見たりしていた。
ぼー

ママが、「こっちおいで」って、お膝の上に座らせてくれたけど、何度もす~っと意識がなくなっていくような感じになった。(眠くなってるときとは違う)
へん

パパもママも、「クロちゃん、クロちゃん」って呼びながら、すごく心配してくれた。
とじる

パパもママもお兄ちゃんも、朝になったらこのまま冷たくなってるんじゃないかって、みんな不安だったらしい。ママは何かあったらすぐにわかるように腕枕してくれた。(でも、結局あたしは夜中にママの足元に移動して、ママが目覚めたときにはチャロちゃんが隣で寝てたんだけど)
ねる

朝のお散歩は、いつもはコロちゃんとなんだけど、昨日はコマチャちゃんが一緒にお散歩に行って、あたしはひとりで外に出てみた。クロちゃん歩ける?って言われて、すごく短いコースを歩いてみた。歩いているうちに元気が出てきて、朝ご飯の時はキラキラお目々になって完食。そしてそのあとも、昨日はずっと元気だった。
元気

夕方には、チャロちゃんと盛り上がって遊んだ。一昨日の夜はなんだったんだろう。あたしにもわかんない。でも、元気になって良かったよ。
あそぶ

元気になって良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

それぞれのおひげ♪

コロちゃんのおひげ、もう真っ白。お誕生日が来たら13歳になるんだもんね。
コロひげ

あたしのおひげも白くなったけど、1本だけ黒いおひげがある。でもね、おひげのことよりも、「前は綺麗なまん丸の麻呂眉だったのに、なんだかおじいちゃんの眉毛みたいだね」ってママは言うんだ。でも、女の子だから、おじいちゃんにはならないよ。
クロひげ1本

この、太くて固くて長いおひげは…
マロひげ

マロちゃんでした。 やっぱり若い子のおひげはこうなんだよねって思ったけど…
マロひげ2

チャーたんのおひげは、細くて柔らかくて短いおひげなの。みんないろいろだね。
チャーひげ

いろんなおひげのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。パパ・ママがこぼれ丼を食べに行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

変なのみつけた♪

コロちゃんと、の~んびり。曇りだからお散歩行く?って言われたけどやめておく。
のんびり 1

ゴロゴロしてる方がいいも~ん。
のんびり

「明日は一日中雨でお外に出られないかもしれないから」って、チビーズは公園でいっぱい遊んできた。。
公園

楽しそう。
公園2

落ちてたボールをみつけたマロちゃん。
みつけた

絶対渡さないぞって感じだったらしいけど、写真を撮ったあとにオヤツと交換したんだって。ボールは落ちてたところに置いてきたから、ボールの持ち主さ~ん、拾いに行ってね。
交換

あ、そうそう、公園で変な実みつけてきたんだって。コブシの実らしいけど、つながってるようにも見えるし、袋の中にいくつもの実が入ってるようにも見えるし、へ~んなのっ。
こぶしの実

のんびりシニアさんと、はりきりチビーズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

2歳と10ヶ月 はじめて声を聞きました♪

チャロちゃん、2歳と10ヶ月。はじめて声を聞きました~。昨日の朝リビングにいたら、お外の何かに反応したチャロちゃん。小さな声でウォンって言ったんだ。
反応

パパとママもそばにいたんだけど、「チャーたんが吠えたよ!!」ってビックリ。だって、今まで一度も声を聞いたことがなくて、もしかしたら声の出ない子なのかもしれないって思っていたんだもん。そのあとも、お庭の方を見ながら2回続けて小さな声で「ウォン」。意外に低い声(笑)
反応1

写真じゃなくて音の入る動画にしなくちゃって言ったのに、もう鳴かなかった。結局何に反応していたのかもかわらなかったけど、昨日はチャロちゃんの初鳴き記念日。
反応 2

ちゃんと声がでることがわかったチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。なぎさ公園のあとに行ったところの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ごきげんチビーズ♪

昨日は、早朝散歩の時間にパパが起きてこなかったから、平日みたいにママと2ワンずつお散歩に行った。でも、9時頃になって、「マロと歩きに行こ~っと」って言いながら、パパは出かけていった。全然帰ってこないなと思ったら、「牧野ヶ池公園東側広場に行くとワンちゃんに会えるよ」っていうメールが来たらしい。何かイベントがあるのかなって検索しても何も出てこなくて、「何があるの?」って返信したら、「可愛いワンちゃんがいる」とのこと。よ~く考えたママはひらめいた。「迎えに来てっていうことか~い」って。日差しも強くなってきて、また長距離歩いて帰るのが辛くなったらしい(笑) だから、チャロちゃんを連れて車でお迎えに行ったんだ

再会

感動の再会場面を予想していたけれど、マロちゃん、1時間くらい歩いて疲れたのか座ったまま。
再会 2

でもね、ママが持って行ったロングリードに付け替えたら一気に回復。爆走し始めた。それでこそマロちゃん。
回復

しばらく公園で遊んだあと、久しぶりに公園近くの『Ume cafe』さんに行ったんだって。
にこチャロ にこマロ

Ume cafeさん恒例のコスプレ、今月はお月見とサンマ~。写真ではわかりにくいけど、チャロちゃんの頭のお月様には、お餅をついてるウサギさんのアップリケがついてたんだって。
今月は

公園で楽しんできたチビーズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お出かけ先はここでした~の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ガウガウに喝っ!!

ロープを頭にのせられて、「金髪美人~」って遊ばれてるチャロちゃん。
ロープ

そんなロープをマロちゃんが持つとドタバタ暴れ出す。あたしに遊んでほしいみたいだけど、マロちゃんのパワーはすごすぎるから遊んであげない。



あたしのかわりにパパが引っ張りっこの相手をしてくれた。マロちゃんガウガウ興奮MAX。怖い顔してるけど、引っ張りっこ遊びが大好きなマロちゃんは、大喜びしてるんだよ。でも、あまりにも興奮してるから、いったんあたしが喝!!したよ。



ガウガウはほどほどにねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

どこのお土産でもいいのよ~ん♪

誕生日のお出かけ帰りのSAで休憩中、ランで遊んでたあたしたち。その間におみやげを見に行ったお姉ちゃんが、ワンコカステラがあったよ~って。
かすてら

あたしたちには、お誕生日ケーキのおすそわけがなかったから、かわりにカステラ買ってくれたよ。
まちきれない

長崎に行ったわけじゃないけど、長崎 御犬カステラ。SAって、いろんな地域のお土産置いてあるもんね。
わくわく

美味しかったら、どこのお土産だっていいんだ~。
いただきます

カステラ美味しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。ママのお誕生日いろいろだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

4ワン一緒に♪

昨日はママのお誕生日で、お姉ちゃんがお祝いにやって来た。プレゼントは、ママが一番喜ぶ『4ワン連れてのお出かけ』。でも、朝から小雨だったんだ。今日は無理だなって思ってたママだけど、お姉ちゃんが雨雲レーダーで数時間先までの予想を見て、「よし、雨がやみそうなここへ行こう」って、ある場所に行ってきた。近所のお散歩以外で、4ワン一緒にお出かけするのは久しぶりで、あたしたちも嬉しかったよ。
みんなで

チャロちゃんも、ものすご~くニッコリ笑顔。どこに行ってきたのかは、今度コクマチャ日記に載せるね。
にっこり

みんなで一緒のお出かけが嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

見上げてみたら♪

昨日は、夕方から雨の予報だった。夜のお散歩には行けそうにないからって、16時半頃にお散歩に出発。曇っていたし風もあったから、この時間のお散歩も楽だった。
公園 2

公園で、ふと見上げると銀杏がたくさんなってたよ。
ぎんなん

真っ赤な葉っぱも可愛いね。
あかい

チビーズのお散歩がすんだ頃、雨がポツポツ降ってきた。早めにお散歩行っておいて良かったぁ。
公園

小さい秋みつけたよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。夏のいろいろ話の2つ目だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

オッシャレ~♪

時々オシッコがジワ~ってにじみ出てきちゃうあたし。お薬のむと治るんだけど、お薬が効いてくるまではパンツをはく。でも、紙オムツってモコモコするから嫌いなんだ。パンツはかなきゃいけないほどオシッコが出るわけじゃなくて、あたしが気にして舐めちゃうから、その防止だけなのに。
だらん

で、ママがネットでこんなパンツをみつけた。
パンツさる

はいてみるとこんな感じ。
こんな感じ

この前、数年ぶりにでてきた帽子をかぶったコロちゃんの写真を載せたけど、シマシマ模様がこの服(パンツ)と同じだからあたしもかぶってみたよ。なんかオッシャレ~
にあう?

ボタンをはずせばパンツだけになるし、けっこういいかも。これならパンツはいててもシッポがダランにならないよ。(サニタリーパンツなので、オシッコがたくさん出るときのオムツ代わりとしてはくには不向きです)
パンツ 

このパンツならシッポも上がるよのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

楽しくなってきた♪

朝晩のお散歩が、とっても楽になった。涼しいって嬉しいね。
あさんぽ

休日の朝はパパがいるから4ワン一緒に早朝散歩。肌寒いくらいでどんどん歩けちゃう。
あさんぽコロ あさんぽマロ

長距離散歩をしているうちに、お日様が上がってきた。 朝晩のお散歩の時でも、暑い間は時々座り込んで動かなってたあたしだけど、今はお散歩楽しいよ。
長距離

お散歩が楽しくなってきたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

久しぶりに【コクマチャ日記】アップしました。夏のいろいろ話の1つ目だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

かわいいね~♪

いらないものを処分しようと思って、いろいろ片付けていたママ。そしたら、何年か前に買ったワンコ帽子が出てきたんだって。久しぶりにコロちゃんが被ってみたら、とっても似合っていたよ。か~わいいっ。でも、ワンコの帽子って、こうやって写真を撮ってママが喜ぶだけに使ってるようなものなんだけどね。
帽子コロ

かわいいといえば、大須でこんなお店に行ってきたらしい。
カフェ

店内もペンギンだらけ。
ペンギンカフェ

食べものにも。
ペンギンランチ

か~わいいっ。でも、ここはワンコは入れないお店。あたしも行ってみたいのにな~。残念っ。
ペンギン

帽子がとっても可愛いコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チンチコチンでも♪

朝晩は涼しくなったけど、日中はまだまだ暑い。昨日も日差しが強かった。
あついマロ

マロちゃんのいる場所、チンチンだから何度も座り直してる。 そんなに熱いなら、そこにいなきゃいいのに。
暑いマロ

ついに場所移動。暑すぎて笑えてきてるのかな。
笑えて

こちらも、あっつ~いってお顔? チャロちゃんの背中を触ったママは、「チンチコチンになってる」って言っていた。
熱いチャロ

でもね、お庭で遊ぶの大好き~。
あつい

チンチコチンでもお庭大好きなあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

チンチンは名古屋弁で『熱い』という意味で使います。チンチコチンは『すごく熱い』の意味です。何か触って熱かったときになど使う言葉ですが、『暑い』という意味では使いません。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チャロちゃん、3度目のてんかん

ずっと冷凍庫に常備してあった、凍らせたスイカがなくなった。もう冷凍スイカは終わりにして、梨にしようって言われたよ。
梨

水分の多い果物は苦手なコロちゃんだけど、梨は冷凍しなくても大好きだしね。
わくわく

夜のお散歩のあと梨をもらった。チャロちゃん、コロ姉ちゃんからなんだから横取りしちゃダメ。順番、守らなくちゃね。
横取り

梨を食べて大満足して、それぞれのんびりくつろいでいたら、突然チャロちゃんがパソコン台の下にもぐって行った。そして、壁に顔をつけるようにして座ったまま動かなくなった。どうしたんだろうと思っていたら、てんかんの発作が始まった。体がグニャグニャ変な方向に曲がり始めて硬直。ママはそんなチャロちゃんを引き寄せながら、「大丈夫だよ。ここにいるから、大丈夫だよ」ってずっと言っていた。あたしも発作が起きている間はビックリしてのぞき込んでいたけど、チャロちゃんが落ち着いたあとはホッとして寝ることにした。チャロちゃんは、発作が終わったあとも、しばらくママの腕の中で放心状態になっていた。(発作がすんだあとの写真)
発作

そのうち、いつものチャロちゃんに戻っていった。はじめての発作は3月(→【こちら】)、2回目は7月(→【こちら】)。間隔が短くなってきているのかな。発作の時を見ていると、とってもかわいそう。『てんかん』のバカァ。もう、チャロちゃんのところにきちゃダメ~っ。
発作後

『てんかん』発作、チャロちゃんのところに来るな~!のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード