沖縄みやげ♪

昨日は、おじいちゃんのマンションに残ってるものを全部業者さんが持って行く日だった。おじいちゃんがそれを見ていると淋しくなるからって、ママが一人で行くはずだったんだけど、ちょうどお仕事がお休みだったお姉ちゃんも来てくれることになった。お姉ちゃんは、マンションに行く前にうちによって、沖縄土産を持ってきてくれたよ。
みやげ

ちょっと前に、ファイターズのキャンプを見るために沖縄に行ったんだって。
沖縄土産

観光は全然しないで、ず~っとキャンプを見ていたらしい。
おやつ ワン

あたしたちにも、オヤツを買ってきてくれたよ。棒状ビスケットには、1本に100億個も乳酸菌が入ってるんだって。
おやつ

何回も楽しめるようにって半分の長さしかもらえなかったけど、50億個の乳酸菌を食べたから、きっとお腹の調子はだねっ。お姉ちゃんはマンションの片付けがすんだら帰っちゃったから、ちょっと残念。また今度、ゆっくり遊びに来てね。
はんぶん

おみやげか嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。マロちゃんとのお出かけ記事の最終回だよ。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お鼻がカサカサなのです (シニアさんのお鼻ってカサカサですか?)

コロちゃんのお鼻。
鼻コロ

あたしのお鼻。
鼻 クロ

マロちゃんのお鼻。
鼻マロ

チャロちゃんのお鼻。
鼻チャロ

一番のツヤツヤお鼻さんと比べると、カサカサさんは色も違う。シニアさんのお鼻って、みんなどうなんだろう。あたしもシニアさんだけどカサカサじゃないよ。
コチャ鼻

いろんなお鼻にポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。マロちゃんとのお出かけ記事の続きだよ。

今年になってからのコロの鼻のカサカサが気になるようになりました。でも、体調が悪い感じは全くなく毎日元気に過ごしています。来月のお誕生日の健康診断の時に先生にお尋ねしようかと思っていますが、シニアさんのお鼻ってこんな感じなのでしょうか。それとも、シニアさんでもお鼻はツヤツヤなのでしうか。コロはもうすぐ13歳。11歳のクロの鼻はカサカサではありません。いつからこんなにカサカサなのか記憶にないのですが、あれ?と思いはじめたのは今年に入ってからです。シニア犬の飼い主さん、愛犬ちゃんのお鼻はツヤツヤですか、それともカサカサですか?

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

昨日のいろいろ♪

昨日は午前中、みんなでお散歩。午後はチャロちゃん、久しぶりにランに行った。日曜日だったから、ものすごくたくさんのワンちんがいたんだって。チャロちゃんは柴ちゃんたちと集まっていたけど、ちょっと走っただけでほとんど動かなかったらしく、1時間くらいで帰ってきた。
公園

チャロちゃんが帰ってきて、あたしたちもお庭に出たよ。マロちゃんは入念にクンクンしながら、どこに行ってたのかチェックしてた。
チェック チェック 2

あたしたちが遊んでる間に、畑のカバーをはずしたママは「草だらけになってる~」って言った。
カバー

だから、あたしたちもムシャムシャして草取りのお手伝いしたよ。
くさだらけ

走り回れた冬の畑ともお別れ。もう入れないようになっちゃった。ちょっと淋しい。淋しいと言えば、オリンピックも終わっちゃったね~。パパたちも夢中になって応援してたけど、昨日でオシマイ。選手の皆さん、感動をありがと~。
はいれない

昨日のいろいろにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。マロちゃんとお出かけした記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

おともだちプロジェクト♪

昨日は、岡崎公園に『ゆるキャラ』さんたちが来ていたから、マロちゃんと行ってきた。(コチャちゃんは怖がるといけないからお留守番) 和み柴っこちゃんも来ていたよ。
しばっこちゃん

『オカザえもんのおともだちプロジェクト』っていうイベントだったから、オカザえもんにもご挨拶をした。写真がいっぱいだから、今度コクマチヤ日記にアップするね。
おかざえもん

あたしたちが遊んでいる間はお天気が良くて暖かかったけど、家に戻った頃には曇ってきた 。あたしたちと交代で、コチャちゃんはお散歩へ。
さんぽ

コチャちゃんは『青空市』で野菜を買ってきたよ。
あおぞらいち

今はお野菜がとっても高いらしいけど、こけだけで720円だったって、ママは喜んでいたよ。
やさい

楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

岡崎公園での、ご当地ゆるキャライベントは昨日と今日の10時~16時まで。昨日に比べて今日の出演キャラさんは少なくて、柴っこちゃんも来ないけど、くまモンが来るそうです~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

待ってる間に寝ちゃったの♪

昨日の夜はそんなに寒くなかったけど、寒がりコロちゃんはモコモコ服を着てお散歩に行くことにした。
まつ

あたしやマチャちゃんがハーネスをつけるのを待ってる間に・・・・
準備

コロちゃん、寝ちゃった~っ(笑)
まつ 2

コロちゃん、おまたせ。もう行けるから起きて~。
まつ 1

コロちゃん頑張れ~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

このままでいいんだけどな♪

ママが帰ってくると、すぐにお庭に飛び出すあたしたち。
その一

雪が積もったら少しでも遊ぶスペースが広くなるようにって、畑の上にカバーをかけて走り回れるようにしてもらったけど、結局今年は2㎝くらい積もった日が2回あっただけ。
その二

そろそろカバーも外して、畑の土を耕しておかなくちゃって言っていた。あたしたちは、ずっとこのままでもいいんだけどな。
その三

このままがいいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。アイスチューリップのつづきだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

だ~れだ♪

お布団にもぐりこんで寝てる子だ~れだっ。
かくれてる

お布団をめくってみるよ。
手

お手々をキュッとして寝んねしてるチャロちゃんでした~。
かお

お手々キュッの下にはアンヨも入ってる。いい夢見てるかな。
ぜんたい

気持ちよさそうに寝んねしてるチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。アイスチューリップの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

変な生き物♪

昨日は用事があって、お昼頃にいったんマンションから帰ってきたママ。
にわ

そのとき、少しお庭に出してもらったよ。
へん へん 2

芝生の上でゴロゴロ転がり回るマロちゃん。
へん3

あわわわわ。枯れ芝が体にいっぱいついて、変な生き物みたいになってきた。
変

ご機嫌なお顔してるけど、おうちに入るときにママから 「こんなんになっちゃって、やぁねぇ」って言われていたよ。
変な

変な生き物みたいになったマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。中馬のおひなさまの最終回だよ。

チャロのてんかん記事で、ご心配おかけしました。発作の時は体が海老反りになって硬直したり、四肢にもすごい力が入っていて、見ていて本当にかわいそうなのですが、発作が終わってしばらくすると、何事もなかったかのように普通に戻ります。この先、発作の起きる間隔が短くなったら獣医さんで診ていただこうと思います。コロクロもてんかんの経験がありますが、数回起きただけで自然に治ってしまったので、チャロもそうであってほしいと思います。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チャロちゃん 5回目のてんかん発作

夜、オリンピックのジャンプ競技を見ていたとき、他の部屋にいたチャロちゃんが、足を痙攣させながらにテレビを見ていた部屋に入ってきた。そのまま、ママの膝の上まで行ったとたん、体が硬直しはじめて、てんかんの発作が始まった。時間は今までで一番長くて、3分以上あった。ママはずっとチャロちゃんを抱きしめて「ここにいるから大丈夫だからね」って言っていた。チャロちゃんの体は変な方向に曲がったりして、見ていたあたしもチャロちゃんがこのまま死んじゃうんじゃないかってドキドキした。たまたま2階に上がってきたお兄ちゃんも、チャロちゃんの異変を見て、頭や体を撫でながら励ましていた。そのうち発作が治まって、みんながホッとした。クッションの上で少し放心状態になってるチャロちゃん。少ししたら、すっかりいつものチャロちゃんに戻った。てんかんのバカ~っ。チャロちゃんのところに、もう来るな~っ。
てんかん

てんかんのバカ~、チャロちゃんのところにもう来るな~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。中馬のおひなさまの続きだよ。

去年3/9に、はじめててんかん発作を起こしたチャロ。その後、7月・9月・12月に発作があり、昨日は今年になってはじめての発作だった。といっても、日中は留守にしていることも多いし、見ていないときに発作が起きているかもしれないが。他の部屋から、わざわざ足を痙攣させながらも私のところに来たということは、発作の前に自分でも異変を感じて「助けて」と言いに来たのかもしれない。数年前、クロがはじめててんかん発作をおこしたときも、体が変な方向に曲がりながらも這いつくばるようにして私のいる部屋に来た。ワンズが苦しいときに、いつもそばにいてあげられるといいのだが。
ところで、チャロのてんかんは、去年の鼻の横の腫瘍手術の時、抜糸した直後にぱっくり事件があって、全身麻酔を続けて2回することになったことが影響しているんじゃないかとちょっぴり思ったりしている。それ以前には発作が起きたことはなかったので。もしそうだったとしても、そうじゃなかったとしても、発作が起きるのを見ているのも辛いし、なによりチャロ自身が辛いだろうから、もう発作がおきないといいなぁ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ウインターチューリップ♪

昨日は風が強かったけど、木曽三川公園センターの『ウインターチューリップ祭』 (3/12まで)に行ってきた。2月なのにチューリップが咲いてるってすごいよね。今度の日曜に、ここで『木曽三川わんこマルシェ』が開催されるよ。ママはその日に行きたかったみたいだけど、賑わっているとコチャちゃんが怖がるからね。昨日はのんびり歩けて良かったよ。
ウインターチューリップ

夜はスピードスケートの応援。小平選手、金メダル。すご~い。そして、フィギュアで羽生君と宇野君のメダルが確定した瞬間(昨日の記事の写真)と、全く同じ場所で同じ格好で寝ていたあたしも、なかなかすごい?
またねてる

寒くても、みんなでお出かけ嬉しいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。中馬のおひなさまに行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

果報は寝て待て 金と銀♪

昨日は風がとても強くて、時々雪がちらつくようなすごく寒い一日だった。この土日はママはマンションに行かない日にしていたのに、昨日は寒すぎて遊びに行けなかった。そのかわり、パパとママはフィギュアスケート観戦。羽生君と宇野君、あたしは絶対いい演技をしてくれるって信じていたから寝ていたよ。果報は寝て待てって言うしね。
ねてまて

トップに立った羽生君。あとはフェルナンデス選手と宇野君の滑りを残すだけ。
ねてまて 2

果報は寝て待てのコロちゃんも、宇野君の時は寝言まで言って応援していたよ。



そして、日本のふたりが金と銀。素晴らしいっ。ママはジ~ン~としちゃったみたい。おめでと~。
おめでと~

おめでと~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

社長さんイス!?

夕方、おじいちゃんのところから帰ってきたママが、こんなイスをもらってきた。
いす

それから、座れる毛布っていうものも。
クッション

イスに毛布をのせたらぴったり。
きにいった

社長さんのイスみたいになっちゃった。 
社長さん

ふわふわイスができて嬉しくなったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お片付けの記事の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お部屋の中に春が来た♪

2月も半分が過ぎた。
はなもち

ママは、そろそろおひな様を出さなくちゃって思ったらしい。
ハートひな

でもね、今年はミニおひな様たちだけにすることにしたんだって。これは一昨年、中馬のおひな様を見に行ったときに買った柴雛様だよ。
柴雛

ガラスのおひな様は、おじいちゃんのマンションの片付けをしているときに押し入れの箱の中にあったのをみつけて、もらってきたんだって。
ガラス雛

ミニおひな様ばかりだけど、賑やかになったよ。
おひなさま

まだまだ寒いけど、おひな様を出したら、なんだかお部屋の中に春が来たような気がしたよ。
おひなさま 2

おひな様で春を感じたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お片付けの記事の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あたしんちのバレンタイン♪

昨日はバレンタインデー。パパもママからチョコをもらっていたよ。 チョコの他には、ファイターズのユニフォームを着た柴ちゃん。
バレンタイン

それからパンツ。スーパーの百均に行こうとして、その手前にある衣料品売り場の横を歩いていたら、なんと和んこ堂さんコーナーができていて、買わなくちゃって思ったらしい(笑) だからこれは、予定外のプレゼントだったみたい。
パンツ

パパは大谷君の本ももらって、ご機嫌だったよ。
バレンタイン 本

これはこの前お姉ちゃんが来たときに、パパに持ってきたもの。今年もゴンチャロフのアニマルチョコ。それからリラックマチョコ。
あにまる

お姉ちゃんは、ママにもアニマルチョコを買ってきてくれたよ。なんと、シャバーニバージョン。
シャバーニ

あたしたちはチョコは食べれないけど、チョコみたいな色のオヤツをもらったよ。やったぁ。
おやつ

バレンタインは楽しいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。中馬のおひなさま記事の前に、最近のママのいろいろを少し書いてます。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

バレンタインキッス♪

バレンタインデー・キッス
ハートコロ

バレンタインデー・キッス
ハートクロ

バレンタインデー・キッス
ハートマロ

リボンをかけて~
ハートチャロ

大好きな皆さんにキ~ッスのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

中馬のおひなさんでコンニチハ~♪

今年もみんなで、足助の『中馬のおひなさん』に行ってきた。
中馬

180年も前から、ここのおうちを見守ってきたおひな様のところに、「私も年を取り(中略)、皆さんとお会いするのも今年で最後でしょうか」と書かれていた。あたしたち、来年もまたみんなで会いに来るから、おひな様もまたここにいてほしいな。
古いおひな様

歩いていたら、いろんな方からお声をかけていただいて、コンニチハ~してきたよ。
お雛さん

そしていっぱい、ナデナデしてもらったよ。写真を整理したら、『中馬のおひなさん』のお出かけ記事をコクマチャ日記にアップするね。
おひなさん

今年もみんなで中馬のおひなさんに行ってきたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

みんなでお散歩楽しいな♪

昨日は午後3時半くらいから、あられや雪が降ってきた。でも、午前中はいいお天気だったから、みんなで公園を歩いてきたよ。
まきのがいけ

空気が冷たかったからか、鳩さんたちは、まぁるくなって日なたぼっこ。
はと

あたしたちが近づいたらスマートな鳩さんになったけど。 
ひなたぼっこ

広いお池のまわりをぐるりと回ったあと、公園を出て歩道橋を渡り『ウメカフェ』さんへ。
ほどうきょう

今月のコスプレは節分かバレンタインデーってことで、ハートのついたリボン(蝶ネクタイ)をしてみたよ。節分の時に、おうちで鬼さんにはなったからね。チャロちゃん、せっかくピンクの可愛いリボンが横むいちゃってるよ~。
はーと

みんな一緒は楽しいねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

一緒にボール遊び & マロちゃんとドームへ♪

一昨日ママと、おじいちゃんのところでいろいろお手伝いをしてきたお姉ちゃん、帰る前に遊んでくれた。
黒

大好きなボール遊び。
マロ コチャ

やったぁ。
コロクロ

また来てくれるといいな。
うれしいね

嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

                               

わんにゃんドーム、マロちゃんだけかふたり連れてくか迷ってたママだけど、あたしも一緒に行ってきたよ。続きは、【コクマチャ日記】に載せました~。

わんにゃんドーム

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

わ~い、いらっしゃ~い♪

久しぶりにお姉ちゃんが来た。
いらっしゃい2 いらっしゃい

ちょっと早いけど、パパ・お兄ちゃん・おじいちゃんにバレンタインのチョコを届けに来たんだって。
わーい

パパとお兄ちゃんはお仕事でいないから会えないけど、おじいちゃんには渡しに行くって。
わーい 2

あたしたちにはオヤツをくれた。
おやつ

豆まきみたいに、キャッチしたよ。
おやつクロ

お姉ちゃんが来て嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

今日と明日、ナゴヤドームで『わんにゃんドーム』が開催されま~す。マロちゃんひとりか、あたしもついて行くか迷い中~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

オリンピック はじまるね~♪

いよいよ冬のオリンピックが始まるね~。昨日の夜にはジャンプの予選があった。
ジャンプ

テレビ台のガラスに映ってるあたし。わかりにくいけど、ちゃんとお目々はあいてるよ。 (ガラス越しじゃなくて、前から普通に撮ってくれればよかったのに) パパもママもオリンピックをとても楽しみにしてるら、あたしも一緒に応援するよ~。
ズーム

ところで、このキャラクター知ってる? お皿についてるこのフクロウさんの絵は98年の長野五輪のキャラクターで、スノーレッツっていう名前なんだって。
スノーレッツ

平昌五輪のキャラクターは白虎スホラン君と、お胸の白い毛が特徴の黒柴、じゃなくてツキノワグマのバンダビ君だって。パンダビ君は、こんなお帽子かぶってるんだよ。赤だけじゃなくて、赤青緑の縞模様になってるけどね。競技はもちろん、キャラクターの登場も楽しみだな。
キャラクター

オリンピックが楽しみなあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

食いしん坊♪

ママが焼いてたカリカリのトリさん。 
とり

お散歩から帰ったら食べようねって言われたよ。
とりころ

夜のお散歩、寒かったけど、トリさんが待っててくれたから嬉し~い。 控えめなコロちゃんは、いつものように後ろの方にいたけど・・・
鶏

長女だから一番にもらう。
コロ

次はあたし。チャロちゃん邪魔しないで。
とり黒

マロちゃんも、チャロちゃん邪魔しないで~のお顔。 チャロちゃんって、いっつもこうなんだから~。ほんとに食いしん坊さん。
マロ

トリさん美味しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

 国道8号の大規模な車両の立ち往生、何とか今日中に解消のめどとのこと。でも、巻き込まれてしまった方、除雪作業をされている自衛隊の皆様、とてもお疲れのことと思います。体調を崩されませんように。また、この大雪で生活に支障の出ているところもたくさんあるようです。早く雪がやんでくれますように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ワクチン チックン チビーズ編

昨日の午前中、獣医さんに行ってきたチビーズ。 獣医さんが大好きなマロちゃんはグイグイ。チャロちゃんは引っ張られながら中に入ったみたい。
わくわく 2 わくわく

待合室でドヨ~ンなチャロちゃん。シッポもダラリ。
しっぽ

先に診察を受けたマロちゃんは、シッポぶんぶん。検温、検便、お耳と歯も診ていただいて異常なし。そして、混合ワクチンをチックン。とってもおりこうさんにできたんだって。
ワクチンマロ

その間、診察室のすみっこでブルブルのチャロちゃん。1年前に腫瘍の手術をしてから、獣医さんがとっても怖くなっちゃったみたい。
ぶるぶる

診察台に上がったあとのチャロちゃんは、ずっとママにしがみついていたから写真はないんだって。チックンがすんだら、チャロちゃんのしっぽも上がったよ。 体重はふたりとも全く同じ6.8㎏だったんだって。
上がる

おかえり~。内緒で美味しいもの食べてきてないかチェックしたけど、獣医さんの匂いしかしなかったよ。
おかえり

チックン頑張ってきたチビーズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

                        

 2018年 獣医さんへの支出の合計と内訳

★ 8種混合ワクチン 7500円×2頭分+税=16200円

                        

  去年の獣医さんへの支出の合計と内訳 (総合計 223030円) 

★ 4頭分の狂犬病予防注射・混合ワクチン・フィラリア検査と予防薬など毎年受けるものの合計→120790円

★ コロ 健康診断(エコー・レントゲンなどを含む詳しい検査)→15660円

★ チャロ 腫瘍除去手術関係の合計→68440円

★ クロ 健康診断(ドッグドッグ+追加血液検査)→18140円

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お留守番のあとは爆走だよ~♪

北陸をはじめ日本海側では最強寒波の影響で大雪になっているようですが、雪の地域にお住まいの皆様、ご無事でしょうか。寒気の影響は8日頃まであるそうです。交通事故・転倒による怪我などにお気をつけくださいませ。

今月は朝から夕方5時くらいまでお留守にしていることが多いママ。 帰ってきた音がすると、急いで玄関に走る。おかえり~。
おかえり おかえり二

お外に飛び出すあたしたち。 
はしる 二 はしる一

写真では見えないけど、細かい雪がチラチラ舞ってた。
走る三

お留守番中はず~っと寝てるから、お庭に出たら寒さも気にせず爆走だよ。
爆走 爆走2

今日のママのご用はお昼かららしいから、午前中はいっぱい遊べるかなって思ってた。でも、チビーズは獣医さんからお注射のお知らせハガキが届いたから行ってくるらしい。マチャちゃん頑張れ~。

お留守番のあとは爆走のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

風さんに負けないよ♪

昨日は日差しは暖かかったけど、風が強くて冷たかった。
コロ 鼻みず

コロちゃん、鼻水がでちゃったよ。(タラ~って出てたんだけど舐めちゃったから、ちょっとだけ出てる写真)
はなみず

風に負けないで元気にお散歩。
あさんぽ

どうしても遅れちゃうコロちゃんだけど、コロちゃんも風に負けないように頑張って歩いていたよ。
かげ

冷たい風に負けないあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

節分の日いろいろ♪

昨日は鬼のお面をかぶった写真を載せたけど、午後からは豆(ボーロ)まきをしたよ。
まめまきいろいろ

ママは動画を撮っていたつもりだったのに、失敗して撮れてなかったんだって。ここに来てくださる皆さんにいいとこ見せようと頑張ってキャッチしたのに~。コロちゃんは、去年まではしっかりキャッチできてたけど、今年は何回か落としてあたしに拾われていたよ。
まつ

そうそう、お買い物に行ったらオヤツがが半額になっていたらしく、買ってきてくれた。やったぁ。
はんがく

夕飯のときは、あたしたち用の七福巻き、作ってもらったよ。
材料

ミニミニ七福巻きをフードの上にトッピングしてもらった。 コロちゃんは、上手に海苔だけ剥がしてていたけど。
しちふくまき

夜はインフルエンザから復帰したパパと一緒に、みんなの代表であたしがおまいりに行ってきよ。だから今年一年、コマチャちゃんにも福が来ると思うよ。
節分おまいり

節分のいろいろが楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

鬼さんだぁれ♪

鬼さんだぁれ。
鬼チビ

マロちゃんとチャロちゃんでした~。去年はチャロちゃん、手術のあとでカラーをつけていたからお面をかぶれなかったね。
お面チビ

鬼さんだぁれ。
お面 コロクロ

コロちゃんとあたしでした~。 コロちゃん、お面が嫌いで去年までは小さいお面を首につけてたんだけど、12歳にして初めてお面をかぶったよ。
お面シニア

今日は節分。豆まき、楽しみだな~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

温かいの♪

冬の夜の定位置。ママの右側で寝るコロちゃん。
みぎ

ママの左側で寝るあたし。
ひだり

ママの足の間で寝るチャロちゃん。 ママは、「みんながいるから温かい~」って言ってるよ。マロちゃんはいつも、お兄ちゃんのベッドで寝てるから、お兄ちゃんも温かいと思う。パパのところには誰もいない。パパしょんぼり。
あいだ

ママをぬくぬくにしてあげてるあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お月見団子はないんだって

昨日は皆既月食だった。 (8時40分頃)
皆既月食 1

インフルエンザのパパも「見たい」って、もこもこコートにマスクでちょっとだけお庭に出てきたよ。 (9時10分頃)
皆既月食 2

あたしたちもワクワクしながらお庭に出てみた。 (9時半頃)
皆既月食 3

でもね、十五夜のお月見じゃないから、お月見団子はないんだって。 (9時50分頃) このあと少しずつ曇ってきて、写真に撮れなくなった。っていうか~、ママのカメラでは(腕では)赤胴色の綺麗な月は撮れなかったみたいで残念がってたよ。
皆既月食 4

それにしても、お月見してるのにお団子がないなんてつまんない。 特別なお月様なんだから、特別なお団子もあるのかと思ったのにな。
夜 夜 2

お月見団子が食べたかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード