黒柴になろうとしているコロちゃん!?

相変わらず、ごっそり毛が抜けるコロちゃん。
ぬけげ

ママがもふもふのアンダーコート引っ張って抜いていたら、なんだか黒毛が目立ってきたよ。
くろげ

お顔は白っぽくなったし、全体的に薄い色になってきたと思っていたのに、背中のあたりに黒毛が増えてる。コロちゃん、黒柴4姉妹になろうとしてるの?
くろげ2

黒柴とえば、昨日の朝刊に和み柴っこちゃん。あれ?と思って記事を読んだら、星ヶ丘三越で京都展(5/30~6/4)があって、和んこ堂さんも出店されていることがわかったんだって。前日の新聞に入っていた三越の広告をあらためて見てみたら、柴っこちゃんの撮影会のことも載っていたみたい。
しばっこ

柴っこちゃんに会いたいけれど、ママはご用があって金曜には行けないから、昨日三越に行ってきて、和んこ堂さんとお話ししてきたんだって。和んこ堂さんグッズは買ったんだけど、プレゼント用に包んでもらったから写真はありませ~ん。でも、京都展でパパの好きな七味や、ゆばや、わらび餅を買ってきたよ。あたしたちの食べられるものも、ほしかったな。
きょうと

黒柴になるかもしれないコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

金魚さん♪

ちょっと前、お姉ちゃんと大きいお兄ちゃんが台湾に行ってきた。持ってきてくれたいろんなお土産の中に、紅茶があったんだって。
紅茶

カラフルな袋の中には金魚さん~。
金魚 

これをティーカップに入れてお湯を注ぐ。
金魚

種類によって、濃い色だったり薄い色の紅茶だったりするみたい。せっかくティーカップの中にいる金魚さん、出しちゃうのがもったいないね。
たいわん

可愛い金魚さんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。ヘブンスで遊んできた続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チャロちゃん、お疲れ様♪

チャロちゃんはおとなしい性格。でも、ハイパーマロッシーが遊ぼ~って誘ってくると一緒に爆走したりする。
あそぶ

でもね、マロちゃんのテンションがどんどん上がってくると、対等に遊べなくなる。
がう

マロちゃんは興奮しすぎて、ガウガウ言い出すからね。
がぶ

チャロちゃんは、体当たりされて転んだりしてシッポが下がってくる。最後には、マロちゃんはママにストップかけられる。チャロちゃん、マロちゃんの相手、お疲れ様~。
たいあたり ころぶ

お疲れ様のチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ゆっくりしていられないの

大好きなお庭。コロちゃんマロちゃん、の~んびりって書きたいところだけど、最近のお庭は蚊がすごく多い。
コマ

じっとしていると蚊が集まってくるから、ゆっくり遊んでいられない。
クチャ

だから最近の楽しみは、お庭でちょっとだけ遊んだあとにもらう凍らせたスイカ。
こおりコロ

シャキシャキして美味しいんだよね~。
こおりクロ

スイカを食べたら、あとはお昼寝。
こおりマロ

蚊の来ないお庭だったら、いっぱい遊べるのにな~。
こおりチャロ

蚊の来ないお庭だったらいいのになのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。みんなでヘブンスに行ってきた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お片付け ちゃんとしなくちゃね♪

お散歩に行こうと思ってお外に出たら、マロちゃんが振り返った。昨日、遊んだあとにボールを出しっ放しにしていたんだ。
きがつく

でもね、よく見たら、ボールにダンゴムシが2匹もついてた。
ダンゴムシ

鼻でツンツンしたら、1匹がまぁるくなってコロンと落ちた。あたしは急いで、パクッとしたよ。ママは、「うわぁ~」って言って、あたしのお口に手を入れていたから、その瞬間の写真はない。ダンゴムシさんは無事に、あたしのお口から救出された。パクッてしたあたしが悪いんじゃない。ボールを出しっ放しにしていたママが悪いと思う。
ころん

お片付けはちゃんとしなくちゃねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

クロクラゲ?

風船の中のあたし。
風船の中の

そして、クラゲの中のあたし? クロクラゲ? お友達から「チケットがあるんだけど行かない?」ってお声をかけていただいて、ある場所にお出かけしてきたママ。魚やクラゲに色を塗って、画面の中を泳がせることができるんだけど、色を塗るだけだとどれかわからなくなりそうだから、傘の部分にあたしのお顔を描いてみたんだって。夜、お仕事から帰ってきたお兄ちゃんに、クロクラゲの写真を見せたら「(絵の)クオリティー低っ」って言われていたよ。
くろくらげ

クラゲさんみたいに泳いでみたいなのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。霧の芝桜の記事の最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

つるつるコロちゃん & きずなカード♪

コロちゃんのボサボサのオチリ。昨日、ブログのお友だちの【yamato君】がオチリのサマーカットしたのを見て、ママもカットしたくなったらしい。(コロちゃん以外の黒柴~ズは、こんなにぼさぼさじゃないよ)
ぼさぼさ

そしてハサミでチョキチョキ。左側カットしてありま~す。右側もやらなくちゃね。
はんぶん

そして、つるつるオチリになったよ。
つるん

夕方、綺麗になったオチリで爪切りに行ったコロちゃん。
爪切り 爪切り 2

そのとき、こんなのをもらってきた。名古屋市の災害対策『きずなカード』。災害発生時にペット同行避難の受付が容易に行えるようにペット情報を記載できるカードらしい。ペット同行避難が可能な避難場所は、原則市立小中学校(飼い主とペットは別の場所)なんだって。でも、あたしたちちみたいに4ワンもいると無理かもしれない。避難しなきゃいけないような災害が来ないことが一番だよね。
きずな

綺麗なオチリになったコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。霧の芝桜の記事のつづきだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

モサモサ~

最近のマロちゃん、背中からもも毛がすごい。ファーミネーターで数回シュッシュッてやっただけでモサモサ抜ける。
もも

チャロちゃんの抜け毛はず~っと続いているんだけど、最近は後頭部がモサモサ。
毛

コロちゃんは、アンヨと首回りがモサモサ。ママが首回りの毛を引っ張って抜いていたんだけど・・・
ひっぱる

首から下が、エリマキトカゲみたいになっていたよ。
くびげ

モサモサの季節は早く過ぎてほしいよねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。霧の芝桜の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

こんなの着れるか~い!

お買い物に行ったママがペット用品のコーナーをのぞいてきたら、ワゴンにSALEの服があったらしい。そこで、可愛いセーラーカラーの服を発見(約6割引)。あたしたち用にほしいなって思ったんだけど、すごく大きいのと、すごく小さいのと、ダックス用の細くて長いのしかなかったんだって。ダックスサイズはスマートなマロちゃんが着れるから1枚買ってきた。さっそく着せてみたらぴったり。
服マロ 服マロ2

ちょっとふっくらのチャロちゃんも着れたっ。
服チャロ 服チャロ2

最近ちょっとむっちりになってきたコロちゃんもグ~。
服 コロ 服 コロ 2

あたしが着たら、ピチピチすぎ~っ。
服 クロ

後ろ姿も撮りたかったみたいだけど、こんな細いの着てられるか~い。
ぬぐクロ

もっとゆったりな服をお願いしますのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

かわいい! かわいい? こわいぃ~!!

先週はものすごく蒸し暑くてクーラーをつけた日もあったけど、ここのところまた爽やか~。日差しは強くても、木陰やお部屋の中は日中でも涼しいの。だから、お昼寝も気持ちがいい。チャロちゃんも、お手々ピ~ン~でスヤスヤ寝んね。かっわい~いっ。
ねんね

かっわいい~!?
ねんね 2

近くに行って見ると、ひぃぃぃっ。こわ~っ。チャロちゃんってよく白目で寝てるんだ。やめてほしいよ。
こわ~

白目はやめてねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。プチ旅記事の最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あれ?

あれ? チャロちゃん、今度はコロちゃんとお出かけ?
りふと

えへへ、昨日はチビーズだけじゃなくて、4ワンでお出かけしたよ。一昨日は霧のリフトだったみたいだけど、昨日は青空リフトだったよ。芝桜を見に行ったんじゃないけどね。
リフト

青空リフトで楽しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

逆に楽しい♪

朝早くから茶臼山に行ってきたチビーズ。駐車場があくのを待ってる時に雨が降っていたらしいけど、車から降りる頃には雨は上がったんだって。でも、霧がすごくて、風も強くて、とても寒くて、近くじゃないと芝桜があまり見えなくて、「なに、この状況~」ってなって、笑えてきたらしい。
霧 

帰りのリフトでは、チビーズのお顔やお耳に霧がついて、光ファイバーのキラキラみたい。
霧マロ

霧の茶臼山だったけど、それはそれでいろいろ笑えてきて、逆に楽しかったんだって。
霧の中チャロ

逆に楽しかったらしいお出かけにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。プチ旅、2日目のつづきだよ。

プチ旅記事のあとに、コクマチャ日記に茶臼山のいろいろをアップするね。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カイカイ治ったよ♪

1週間前、カイカイで赤くなってたお腹からアンヨ。
カイカイ2

獣医さんでお薬もらって綺麗になった。 (痒がらなくなったら薬はやめていいと言われたので、薬を飲んだのは4日間)
パッカン

でも、「来週、経過を見せに来てくださいね」って言われたから、昨日行ってきた。
だっこ

先生から、「おっ。綺麗に治ったね。もう大丈夫だね」って言われたよ。あ~良かった。
ぷるぷる

カイカイが治ってホッとしたあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。プチ旅、2日目のおでかけ記事だよ。

 診察料800円+税64円(端数処理 -4円)=860円

 2018年 獣医さんへの支出の合計と内訳

★ 4頭分の狂犬病予防注射・混合ワクチンなど毎年受けるものの合計→117280円

★ コロ 健康診断→6480円

★ クロ カイカイ→7230円

ただいま茶臼山にきております。駐車場があくのは8時。7時頃着きましたが、とめた車の中で駐車場が開くのを待っています。パパは睡眠中〜。結構強い風があり霧雨が降ってます。このあと、お天気どうなるかな。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あわわわわ キモこわ~っ!

お庭の椿。冬にはこんな可愛い花がたくさん咲く。
つばき

ちょっと前、パパがこの椿の木の横を通って奥の草取りをしに行ったんたけど、しばらくしたら腕に赤いブツブツがいっぱいできた。どうしたんだろうって言っていたら、椿の木につていた毛虫のせいだってわかった。気持ちが悪いから写真をぼかせたけど、葉っぱに大量についてるのわかるかな。
IMG_7777-2.jpg

これ、椿やサザンカやチャノキなんかにつくチャドクガの幼虫らしい。全身毒針毛で覆われていて、その毛に触れると赤いブツブツができて痒くなるんだって。一度刺されると毒性分の抗体が形成されてしまって、二度目以降はアレルギー反応が出る可能性があるらしい。おまけにその毒毛がついた服を洗濯機で洗うと、毒毛が他の服にもつくくらいの強靱なもの。毒毛は幼虫だけでなく、成虫、卵、脱皮殻にもあるんだって。こわ~い。
きる前

幼虫は殺虫剤で死んでも、皮膚炎になる毒針毛は葉っぱに残るやっかいなもの。パパが検索してみつけたキンチョーから出ている『チャドクガ毒針毛固着剤』っていうのをネットで買って、幼虫を固めるスプレーで少しずつ退治していたけれど、よく見るとたくさんの葉っぱについてることがわかって、昨日、業者さんに来ていただいて、葉っぱを全部なくしてもらった。
切った

業者のおじさんが、今年はチャドクガが大発生してるって言ってたんだって。おうちに椿やサザンカの木がある方、葉っぱにチャドクガの幼虫がいたら刺されないようにしてくださいね。
安心

これでもう安心のあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

昨日はあまりの蒸し暑さにエアコンをつけました。今日は昨日以上に、気温も湿度も高くなるそうです。皆様、熱中症にお気をつけくださいね。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今年もアンブレラフラワー♪

星が丘テラスに行ってきたマロちゃん。薄曇りだったけど、長距離散歩するには暑いからすぐ近くまで車で行った。
てらす

なにしに行ったかっていうと、アンブレラフラワーを見に行ったんだ。
傘の花

ほんとは真っ青な空で日差しが強いと綺麗なんだけど、そんなときは暑くて行けない。
傘

床に映るビニール傘の色も、薄曇りだったからうっすらだったって。晴れてても気温が低めの日に行けるといいけど、そんな日もうないかなぁ。
床に

アンブレラフラワー見てきたマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。プチ旅、2日目の朝の記事だよ。

アンブレラフラワーは星ヶ丘テラスの2階に、7/31まで飾られてます。去年見た綺麗なアンブレラフラワーの写真は→【こちら

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

可愛いからいいと思うんだけど♪

広場に咲いてる小さな花たち。
花 1 花 2

でもね、これ、うちのお庭に咲いてるの。
花4 花3

お散歩の時に草の中に入りたくなっちゃうあたしたちだから、体にいんな種をつけて帰ってきて、お庭で体をプルプルして種をまき散らしてるみたい。
草クロ

お花、可愛いからいいよね?ってママに聞いたら、芝のお庭じゃなくて雑草のお庭みたいになってきたから困る~て言うんだよ。可愛いからいいと思うんだけどな。
草マロ

可愛いからいいのにねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

遊んであげたの♪

母の日は雨で遊んであげられなかったから、晴れた昨日、ボールで遊んであげたよ。お耳の聞こえないコロちゃんも頑張った。
ボールコロ ボールクロ

コロちゃん動画♪


あたしの動画♪



マロちゃんは、もともとボール遊びが大好きだから張り切って。チャロちゃんは、いつもみたいにマイペースで。あたしたちが遊んでもらってるようで、あたしたちを見てるママが喜んでるから、あたしたちが遊んであげてるってことなんだよね~。
ボールマロ ボールチャロ

マロちゃん動画♪


チャロちゃん動画♪



遊んであげたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。プチ旅、1日目の終わりの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ママの日♪

昨日は母の日。お兄ちゃんから、食いしん坊ママに食べ物いろいろプレゼント。
いちじく

ママの大好きなイチジク、今の時期にもあるんだね。
おおきい

お姉ちゃんと大きいお兄ちゃんからのプレゼントは、この前、女子旅に行くときにお姉ちゃんが持ってきてくれていた。
しば

そして昨日、ジャムとドレッシング、使っていたよ。
セット

あたしたちはママと遊んであげようと思ったけど、ずっと雨だったから一緒に写真を撮っただけ。今日は晴れたから、お庭で遊んであげることにするよ。
母の日 

遊んであげるよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。プチ旅の続きだよ。

お薬が効いたみたいで、クロのカイカイおさまってきました。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ノーサンキューなの♪

昨日は、パパのご用について行ったチビーズ。用事がすんだあと、そこに車を置いてお散歩がてらランチに行ったらしい。暑くなっちゃったから、日陰を選んで。
てくてく

30分くらい歩いて、お水をガブガブ。
おみず

葉豆屋さんのテラス席。パラソルで日陰になってる席は涼しかったって。
葉豆屋

ランチのサラダとスープ。
ランチ

ピザ。
ピザ

ピザのカリカリ、お裾分けでちょっぴりもらったんだって。
ピザマロ

あたしもお裾分けほしかったけど、晴れた昼間のお散歩はノーサンキュー。気温はそんなに高くなくても、日差しが強いのイヤだも~ん。
ピザチャロ

お裾分けがちょっぴりうらやましかったあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カイカイで獣医さんへ

ちょっと前から、お腹から足の付け根あたりがカイカイのあたし。
カイカイ

今日はず~っとガジガジしていて赤黒くなってきたから、夕方、獣医さんに行くことになった。
カイカイ2

先生からは「アレルギーかもしれないね」って言われたよ。2週間分飲み薬をもらったんだけど、1週間後にまた見せに行くんだって。カイカイ、早く治るといいなぁ。
かいかい

カイカイが早く治りますようにのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お姉ちゃんと旅に行った記事の続きだよ。

5/11 診察料500円+2週間分の薬5400円+税=6370円

 2018年 獣医さんへの支出の合計と内訳

★ 4頭分の狂犬病予防注射・混合ワクチンなど毎年受けるものの合計→117280円

★ コロ 健康診断→6480円

★ クロ カイカイ→6370円

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

爽やかだったの♪

昨日は風があって爽やかだった。
クロマロ

お部屋の中や日陰は涼しかったし、夜のお散歩の時は寒いくらいだったよ。
まちゃ

でもね、今日は気温が高くなるみたい。いつも爽やかだといいのになぁ。
DSC04133.jpg

毎日爽やかな日がいいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お姉ちゃんと遊びに行った時の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

青くなったママ

コロちゃんにハーネスをつけたあと玄関を開けたまま、いったん部屋の中に入ったママ。すぐに戻ってお散歩に行こうとしたんだけど、コロちゃんがいなくなったらしい。お2階にあがっちゃったのかなって見に行ってもいない。下のお部屋を探してもいない。お庭を見てもいない。うそっ、外にいっちゃった?門は閉まってるし、柵で囲ってあるから出られるわけないよね?って独り言を言いながら、お外も見に行った。コロちゃん、コロちゃんって呼んでも、コロちゃんはお耳が聞こえないから呼んだって出てこない。うそ、うそっ、コロちゃ~んて言いながら、青くなって探していたけど、「あ、なんでそんなとこにいるの~」って声が聞こえてきた。そんなとこって、こんなとこ。どうやって入り込んじゃったのぉ。コロちゃんは、すぐに救出されていたよ。
網の中

コロちゃんがいたのは矢印のとこ。ジャガイモの背が伸びてきたから、上にかけてあった網をはずしたけど、一部だけ残ってた。そこにはまり込んでたんだ。コロちゃん、どこかに行っちゃってなくて良かったよ。
DSCN5990-1.jpg

でも、コロちゃんのおかげで、ジャガイモのお花がひとつ咲いたのを発見。早くジャガイモ、ごろごろできるといいな。
花

コロちゃん、迷子になってなくてよかったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

こんなとこに行ったの♪

お姉ちゃんが来て、お洋服を着せられて、出かけたところはこんなとこ。(ランの一部が池になってた~)
こんなとこ 1

おうちを出るときは雨が降ってたけど、着いたときには雨がやんで遊んできたよ。
こんなとこ 2

とっても楽しかったお出かけ。コロちゃんの独占お出かけの記事のあとに、コクマチャ日記に詳しく載せるね~。
こんなとこ

雨上がりにいっぱい遊んだあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。家族記念日独占お出かけの最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

なんで~

GW中、頑張ってお仕事してたお姉ちゃんが、やっとお休みになって遊びに来た。
服 コロ

しばらくあたしたちと遊んだあと、服着て~って言われて着せられた。
服コロ

寒くないのに?
服 クロ

雨降ってるから遊びに行けないのに?
服マロ

なんで~。
服チャロ

なんで~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

どうしてを服を着たのかはまた明日

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

新鮮♪

GW終わりましたね~。
さんぽ

昨日の朝のお散歩中、畑のおばちゃんが「サニーレタス持ってかない?」って声をかけてくれた。
いただき

採れたての新鮮なサニーレタス、こんなにたくさんもらったよ。
サニーレタス

いただきま~す。
レタス クロ レタス マロ

レタスコロ レタスチャロ

新鮮レタス、ありがと~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。家族記念日独占お出かけの記事の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

モデル代♪

子どもの日。
きりり

パパたちは、オヤツに柏餅やちまきを食べていた。
ちまき

あたしたちのはコレ。
こいのぼり

卵の上に、鯉のぼりの形に切った果物のせただけ。朝、ママが喜ぶから頑張って兜を被ってあげたのに、モデル代にしては手抜きじゃない?
こいのぼり 

次回は豪華なモデル代お願いしますのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コロちゃん 13回目の家族記念日 こどもの日♪

コロちゃん、13回目の家族記念日おめでと~ 
DSC04962.jpg

お耳も聞こえなくなっちゃったし、ゆっくりしか歩けなくなったけど、これからもまだまだ元気でいてね。あたしたちみんな、優しいコロ姉ちゃんのことが大好きだよ。
記念日

元気に家族記念日を迎えたコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんの家族記念日、パパママ独占お出かけの記事だよ。

     【 お ま け 】

コロちゃんの家族記念日は子どもの日。あたしたちは大人だけど、ママが見たらまだ子供らしくて、今年も兜を被せられた。
こと゜ものひコロクロ

4ワン一緒が良かったみたいなんだけど、兜が順番にずり落ちてくるからみんな一緒には無理だったよ。
こどものひマロ

頑張ったから、あとでモデル代よろしくね。
こと゜もの日チャロ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

海のこいのぼり♪

5日はコロちゃんの家族記念日。昨日は涼しい日だったから、記念日より少し早かったけど独占お出かけに行ってきた。(コロちゃんは、すみっこに小さく写ってます)
こいのぽり

コロちゃんが大好きな海に行ったら、鯉のぼりが泳いでいたんだって。元気に泳ぐ鯉のぼりさんみたいに、コロちゃんもまだまだ元気でいてね。
こいのぼり

独占お出かけに行ってきたコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。BBQをした記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

またか・・・ チャロちゃん6回目のてんかん発作

一昨日のことなんだけどね、お2階でコロちゃんとあたしがブラッシングしてもらっていたら、下でドサッという音がしたの。何の音かと思って急いで見にいくと、玄関でチャロちゃんがてんかん発作を起こしていた。(写真は発作が治まってから撮ったもの)
てんかん

ママがお2階に行く前、チャロちゃんはソファーで寝ていたんだけど、発作が起きそうになってママを探して廊下まで出て、そのまま発作が起きて土間に落ちたのかもしれない。ママも土間に座り込んで、痙攣を起こしているチャロちゃんに「ここにいるからね」って言いながらずっと抱きしめていた。その間にも、体は硬直しながらぐにゃぐにゃ変な形になっていた。
てんかん 2

チャロちゃん、安心して。ちゃんとあたしもついてるから。
安心して

ひとりじゃないからね。みんながチャロちゃんを守るよ。
一緒に

発作が起きませんようにのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

 17年3/9から起きているてんかん。その後、7月・9月・12月、18年の2月、そして今回と、2~3ヶ月おきに起きている発作。犬のてんかんのことを調べてみると、月に何度も発作が続いたり10分以上発作がおきることがあれば病院へと書いてある。そこまで頻繁に起きているわけではないが、いつもお世話になっている獣医さんに、受診しに行ったた方がいいか電話してみた。すると、やはり薬が出るのは月に2~3回の発作が起きているときのようなので、もうしばらく記録を取りつつ様子を見ることにした。自然に治ってほしいなぁ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

初スイカ♪

一昨日は涼しかったのに昨日は暑かった。おじいちゃんとスーパーに行ってたママが帰ってきたとき、「車の外気温計は30℃だったよって」言っていた。でも、あたしたちがお留守番していた下のお部屋は22℃だった。「暑いけど、お外に出てみる?」って聞かれて、ちょっとだけお庭に出てみた。(あたしとチャロちゃんは矢印の所だよ)
暑い庭

人工芝はアチチだったけど、いつもなぜか座ってみるあたしたち。
拡大

暑いから、5分もしないうちにお部屋に戻った。マロちゃんはひとりで、しばらくここにいたけどね。
部屋へ

ママは、マロちゃんが座っていたところに10分くらい温度計を置いてみたら38℃にもなった。お部屋の中と、外気温と、地表の温度って全然違うんだね~。
室内 外気温

おじいちゃんが、「みんなにあげて」って、スイカをくれたらしい。わ~い、初スイカ。今年も、小さく切って冷凍庫で凍らせてもらう。
すいか

夜のお散歩の時はもう涼しかったけど、初スイカだったから食べてみたよ。まだ、シャキシャキになるまでは凍ってなかったけど美味しかったよ。今日は午後から雨で、また気温が上がらないみたい。暑かったり涼しかったりだけど、体調に気をつけて明日からのGW後半を楽しんでくださいねっ。
すいか 

初スイカ美味しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。モコちゃんが来たときの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード