FC2ブログ

遊んだあとは、あちらの世界に♪

台風で少し気温が下がったかなと思ったのに、昨日はまた猛暑が戻った。
はしるくま

でも、夕方花壇にお水をまくとき、あたしたちもついて行った。あたしはマロちゃんと追いかけっこ。
くま

コロちゃん、チャロちゃんも元気いっぱい。
ころ ちゃろ

遊んだあとは睡眠タイム。
ぱっちり

だんだんお目々がトロ~ン。
とろーん

チャロちゃん、あちらの世界にいっちゃった。おやすみっ。
あっちへ

楽しく遊んだあとは、また寝んねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

まだ台風がウロウロしているようです。しかも、また発達しているとか。九州南部の皆様、お気をつけくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あっぱっぱーって知ってる?

台風一過だった昨日、パパたちは大須商店街を歩きに行った。アーケード街だけど、気温は高くなりそうだから待っててねって言われて、あたしたちはお留守番してたんだけどね。
おおす

氷の中にオモチャがいっぱい。氷を溶かして取り出したオモチャはもらえるから、チビッコちゃんたちが頑張って氷を擦ってたらしいけど、果てしない戦いかもっ(笑)
おもちゃ

歩いていたら、ママが「なつかしい~」って言って写真をパチリしてきた。『あっぱっぱー』って言葉しってる? 頭から被る、すとーんとした服のこと。ママが子供の頃、夏になるとよくおばあちゃんが『あっぱっぱー』って言っていたのを思い出したんだって。
あっぱっぱー

あたしたちには、新しいお洋服が届いたよ。おじいちゃんが、ワンちゃんたちの背中が熱くなるといけないからお洋服買ってあげてって言ってくれたから、ママが注文したんだって。
クマ

このお洋服も頭から被って着るけど、ぴったりしてるからあっぱっぱーじゃないよね?
こちゃ

もう少し気温が下がったら、新しいお洋服でお出かけしたいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

 8/4・5は大須夏祭りがありますよ~。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

台風

台風の被害がたくさん出ているようですが、皆さんのおうちは大丈夫でしたか? あたしたちのところは、昨日の朝、パラッと雨が降ったあとは、1日ほとんど晴れていたの。お昼過ぎには暴風警報が出たけど、午後からも風はなかった。市内では早々と中止を決めたお祭りもたくさんあったみたいだけど、十分やれるくらいのお天気だった。夕方、スマホに「雨雲が近づいています」ってメールが来たからお散歩に行ったけど、結局ほとんど降らなくて、夜のお散歩にも行けたんだ。
さんぽ

(↑と↓は昨日の夕方の写真)
散歩

風が出てきたなと思ったのは夜中。でも、雨もそれほど降らなくて、早朝散歩で公園に行ったら地面が乾いているくらいだったよ。(今朝の写真)
かわいてる

今朝の空気は少しひんやりして涼しかったけど、今はもうお日様が上がってきてるから、また暑くなるんだろうな。
空

お散歩に行けたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

私の住んでいる地域は台風の影響がほとんどありませんでしたが、ニュースを見ていると、大きな被害の出ているところもあります。これから台風の進路にあたる地域の皆様、十分お気をつけください。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

嵐の前の?

早朝散歩。本当に台風が近づいているのかな?っていうくらい、風もなく静かだった。
さんぽ

軒下のベンチを重ねて縛ったり、植木鉢や飛ばされそうなものも片付けた。
ベンチ

今日と明日は、おうちから出られなくなるかもしれないから、お散歩のあとそのまま遊んだ。
はしる

ちょっと前からパラパラ雨が降り出した。強い台風みたいだけど、被害が出ませんように。
まろ

台風前にしっかり遊んだあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ふたりとふたり♪

コロちゃんとマロちゃんが爪切りに行った。マロちゃんなんて、4ワンで一番運動するのに爪は伸びやすいんだ。
つかまる

コロちゃんは爪切りの最中に鳴きだして、その声を聞いたとたん心配したマロちゃんが「おぉぉぉ~ん」って遠吠えを始めたらしい。
とおぼえ

コロちゃん、おかえり。無事だった~?  お次のマロちゃんは、あっという間に爪切り終了・
おかえり~ おかえり

あたしとチャロちゃんは爪が伸びにくいタイプだから、いつも爪切りに行かないでお留守番。チャロちゃんは、もうひとつベッドがあるのに、あたしの横にきてピッタンコしていたよ。
まつ

爪切り頑張ってきたコマちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

土日に台風が来そうです。この土日は、おまつりや花火大会などあちこちでいろいろなイベントが予定されていますが、台風の影響がありそうですね。私たちも花火大会に行く予定でしたが、間違いなく中止になると思います。雨の降っていない今日のうちに、台風に備えて準備をしておかなくちゃ~。どうか被害が出ませんように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ヤバイよヤバイよ~!

ママが、「あ~」って言った。 なになに~?
たいへん

リビングのカーテンに蜂。
蜂

カーテンに蜂? ヤバイよヤバイよ~。早くみんな、リビングから出てって言われて、あたしたちは他のお部屋に避難。1匹退治したと思ったら、直後にまた1匹発見。その後はもういなくなったけど、どこから来たんだろうって外を見に行ったら、換気扇に小さな蜂の巣があったらしい。そこから入ってきたのかな。
大変 2

他にもないかって探していたら、お庭の植木の中に、こんなお大きな蜂の巣もあったんだって。今年はほんとに蜂&蜂の巣が多い。こわ~っ。
はちのす

蜂がお部屋に入ってきてビックリだったあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。キラキラ記事の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ピッタンコでむふ~っ & デキモノ治ったみたい♪

お泊まりしていたお姉ちゃんと、ソファーでゴロゴロ。
ごろごろ

ピッタンコでむふ~のあたし。 またゆっくり遊びに来てくれるといいな。
しあわせ~

また遊びに来てくれるといいなのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

今月の初め頃、ママがあたしのお口の中にデキモノがあるのを発見。獣医さんで、全身麻酔で組織をとって検査するのが一番だけど、しばらく薬を飲んで様子をみましょうと言われた。何かの炎症なら薬で小さくなるけれど、よくないものだったら大きくなっていくから、そのときにはきちんと組織検査をすることになっていた。最初の10日間くらいは全然小さくならなくて、検査をしなくちゃいけないかなと思っていたんだけど、その後、少しずつ色が薄くなってきた。そして、急に小さくなって、デキモノがわからないくらいになった。良かったぁ。心配してくださった皆さん、ありがと~。
10日-1 なおった

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

きゃわわな笑顔で大歓迎♪

昨日、お姉ちゃんが遊びに来た。これはお姉ちゃんが撮った写真なんだけど、きゃわわな笑顔で大歓迎してるとこ。
にこチャロ

今回はお泊まりしに来たの。前に泊まったときは真冬だったから、数ヶ月ぶり。夜は一緒に寝たりして嬉しかったよ。今日も暑くて遊びに行ったりできないけれど、お部屋の中で遊んでもらおう。
ニコちゃろ

きゃわわな笑顔のチャーたんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。パパとママがキラキラを見てきた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

初プール♪

昨日は、この夏2度目の39℃超えだった名古屋。
初プール

お庭が日陰になった時間に水まきをしたから、そのとき一緒にお外に出てみたよ。
初プール 2

そして、今年初のプールも出した。喜んで中に入るのはコロちゃんだけなんだけどね。
プールコロ

でも、お水は苦手だけど氷好きのマロちゃんだから、ママがプールに氷を入れたら・・・
こおり こおり 2

氷につられて、お水の中に入っていったよ。
こおり 3

氷をフガフガしながら食べたあとは、あっという間にプールから出て行っちゃったけどね。今日も暑くなりそうです。皆さん、熱中症に気をつけてくださいね。早く秋、来ないかな~。
こおり 4

早く涼しい季節になってほしいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

高枕♪

高枕で寝るコロちゃん。
高枕 ころ

違う角度から。
高枕コロ

高枕で寝るあたし。
高枕 クロ

気持ちよく寝てるんだから、パチパチ写真を撮って邪魔しないで~。
たかまくらくろ

高枕で気持ちよく寝んねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ワインボトルと夜のヒマワリ♪

昨日の夜は風があって、マロちゃんは星が丘テラスまで行ってきたよ。と言っても、昼間が暑かったから涼しくはなくて、近くまで車で行ったんだけどね。
ぼとる

ワインボトルのキャンドルライトはなんか涼しげ。マロちゃんの向こうに見えるのは・・・
てらす

夜のヒマワリ。
よるのひまわり

本物のヒマワリじゃないんだけどいい感じ~。
ひまわり

夏の夜のキラキラもいいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんの勘違いの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

いよいよ♪

ママがお洗濯物を干しに行くとき、コマチャちゃんは一緒にお庭に出て行った。
にわ 2

そしたら、ちょうどお隣の小学校のお兄ちゃんが登校していくところだったらしい。明日からはいよいよ夏休みだね。
にわ

マロちゃんみたいに元気に遊んだり、チャロちゃんみたいに虫取りしたりするのかな。
むしとり

それとも、あたしみたいにゴロゴロお昼寝ばかりするのかな。あたしは年中お休みで嬉しいよ。
ねる

毎日とっても暑いから、なかなかお外で遊べないと思うけど楽しい夏休みになるといいね。あ、お母さんたちは大変かもしれないけどね~。
おやすみ

年中お休みのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

サンキュ~ & デキモノのその後とてんかん

この前買ってもらった冷え冷えベッドが気に入って交代で寝てるから、もうひとつ買ってきてくれた。サンキュ~。
ベッド

オヤツのボーロ、作ってもらう。サンキュ~。
ぼーろ

嬉しいサンキュ~ばかりだといいけれど、昨日の名古屋は39℃超え。こんなサンキュ~(39℃)はいらないよ。まだ猛暑の日が続きます。皆様も、お気をつけて。
ボーロ

嬉しいサンキュ~がいっぱいだといいなのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

                        

クロの口の中のデキモノ、なかなか小さくならないなと思っていたのですが、急に色も薄くなり小さくなってきました。週末に診せに行こうと思っていましたが、もうしばらく様子を見ようと思います。(左16日 右は今朝)
16日 小さく

今朝、早朝散歩のあとにご飯をすませ、ソファーで寝ていたクロが7年ぶりにてんかんの発作を起こしました。ここのところの異常な気温と関係しているのか全く関係していないのかはわかりませんが、ビックリしました。写真は発作のあと、落ち着いたところです。もう、発作がおきませんように。
てんかん

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

若いっていいな♪

暑すぎる毎日。エアコンのついてるお部屋で、一日中ず~っと寝ているあたしたち。夕方5時半過ぎに、ちょっとお庭に出てみたよ。マロちゃん、あそぼあそぼ~って嬉しそうなお顔をしてる。でも、そんな時間でもまだ暑くて、あたしはUターンしてお部屋に戻ることにした。
あそぼ

チビーズはボール遊びをしたり・・・
ちび

プロレスしたりして元気いっぱい遊んできたみたい。若いっていいな。
ちび1 ちび2

元気いっぱいのチビーズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

、夜、7時半頃に2階に上がったら35℃もありました。また、昼間に車の外気温計を見たときは、40℃になってました。そんな日中一番暑いくらいの午後2時頃、ワンコのお散歩しているを方を見ました。飼い主さん自身も暑いだろうに、なぜそんな時間に・・・。地表に近いところにいるワンコは、人が感じるよりもっと暑くて熱いところにいます。アスファルトはヤケヤケになっているはず。熱中症で病院に運ばれる方もたくさんいらっしゃるようです。そして亡くなった方も。危険な暑さと思われる時間帯のお散歩は、ワンコの命にも関わります。皆様も、可愛い愛犬ちゃんも熱中症にかからないようお気をつけくださいね。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

神頼み♪

デキモノがなかなか小さくならなくて、パパがものすごく心配し始めた。そして、コロちゃんが変形性脊椎症の痛みが出たときや、チャロちゃんのお顔のデキモノの手術をしたときにお参りしてきた奈良県の神社まで行きたくなってた。
おまいり

でも、すごく遠いし異常なくらいの暑さの中じゃ無理だよねってことで、近場の輪くぐりに参加した。
わくぐり

境内のワンコのお散歩はNGだから、ずっとパパに抱っこしてもらってた。
なおりますように

車でピュ~っと行って、ピュ~っと帰宅。
葦 コロ

お留守番しててくれたコロちゃんたちの分も、元気に過ごせますようにっておまいりしてきたよ。
葦マロ

これでみんな、暑い夏も乗り切れるよね。あたしのお口のデキモノも、なんでもありませんように。
葦 チャロ

おまいりしてきたあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

水まき & デキモノのその後

ここのところずっと、朝の5時台と夜のお散歩以外、ほとんどお部屋の中で寝てるあたしたち。昨日は午後6時半頃、パパが水まきしてたから、あたしたちも外に出てみたよ。
水まき

ひゃ~っ。
みず

パパ、お水かけ過ぎ~っ。
びしょぬれ 2 びしょぬれ

                             

あたしのお口の中にデキモノができて、お薬をもらってから明日で1週間。左は1週間前、右は今朝。あまり変わってない感じ。明日は連休明けで混みそうだから、それ以降に獣医さんで相談するんだって。全身麻酔の検査、したくないなぁ。
10日 16日

デキモノ、早く治れ~のあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

熱中症?

昨日の夜、8時頃にお散歩に行ったんだけど、そんな時間でも空気がドヨ~ンとして暑かった。家に着いたときには、シッポがダラダラになったあたし。
だらー

元気がなくなって、保冷剤入りバンダナをつけたまま寝ることにしたよ。お2階に持って行くつもりだったひえひえベッド、下に置いといてくれて良かった。
ねる

今朝もまだ、シッポがダラダラだったあたし。でも、「クロが歩けなくなりそうだったら抱っこするよ」ってパパが言ってくれたから安心したよ。
いきたくない

今日も全国的に暑さが厳しそうです。皆さんも、お体に気をつけてくださいね。
ぷらぷら

一日ゆっくりお昼寝するよのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ひえひえベッド♪

ママがひえひえベッドをひとつ買ってきた。 
チャロ

なかなか冷たくて気持ちがいい。
コロ

ベッドがあくと、交代で寝てみる。
クロ

お2階用のに買ったらしいけど、ここに置いといてほしいな。
チャロ 2

いまは、寝るとき以外、ほとんど下の部屋にいるしね。
マロ

ひえひえベッドが気に入ったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

危険な暑さ!!

ニュースで、今日の名古屋は『危険な暑さ』になるって言ってた。明日からの三連休も、全国的に猛暑になるらしい。お出かけ予定のある皆様、熱中症に十分お気をつけくださいね。
あつい

熱中症に気をつけてねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんの変化の記事だよ。

数日間は全国的に気温がとても高くなるそうです。被災された皆様、救助・復旧にあられている皆様、日に日にお疲れが増していることと思います。いまだ、行方不明の方々が、一日も早く見つかりますように。被災されている方々に水・食料・衣料が行き渡り、避難生活を余儀なくされている方々に一日も早く仮設住宅ができますように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

猛暑

夜になっても空気がどよ~んとしていた昨日、昼間は日差しがとっても強かった。でも、夕方ほんのちょっとだけお庭に出たよ。
にわ

でも、そのとき以外はずっとお昼寝。明日からは36℃とか37℃にもなりそうな予報が出てる。
おひるね

そんな気温じゃ、寝るしかないな~。 皆様も、暑さにお気をつけくださいね。
ねるまろ 

猛暑に気をつけてねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お口の中にできものができたの

先週の金曜日、あたしのお口の中にできものがあるのをみつけたママ。パパと相談して、「少し様子を見てみようってことになった」
ここに

はじめは真っ赤なできものだったんだけど、一昨日は少しピンクっぽくなって白いポチができた。
できもの

そして昨日は白いのがなくなって、また全体的に赤くなった。パパが出勤するとき、「やっぱり獣医さんに行ったら?」って言っていたから、ママと行ってきた。
できもの 

でも、獣医さんこわ~い。だからママのお膝によじ登る。
のぼる

先生が「全身麻酔でできものの組織を取って検査するのが一番だけど、とりあえずしばらく抗生剤を飲んで小さくなるかみてみましょう」って言われた。炎症からくるできものならお薬で治るけど、腫瘍だったら切除しなくちゃいけないみたいだから、お薬で治ってほしいよ。
獣医さん

お薬で治るといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。ダイエットの記事だよ。

 診察料500円+抗生剤1900円+ついでにいただいてきた尿漏れの時用の薬2000円+税=4750円

 2018年 獣医さんへの支出の合計と内訳

★ 4頭分の狂犬病予防注射・混合ワクチンなど毎年受けるものの合計→117280円

★ コロ 健康診断→6480円

★ クロ カイカイ・できもの・尿漏れの薬の合計→11980円

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

新鮮お野菜♪

今年はプチ家庭菜園を始めているお姉ちゃん。いろんな種類の野菜の苗を1ポットずつ買ってきて、お庭の片隅に植えてお世話をしているらしい。で、時々、野菜が成長してきた写真や、収穫したものの写真を送ってきてる。
きゆーり トマト赤 とまと

昨日は収穫した野菜を持ってやってきた。
くんくん

う〜ん、切ってくれないと食べられない。
いらない

コチャちゃん、クンクン。
キューリ コチャ

チャロちゃん、ガジガジ。
かり

そして豪快にガリッ。新鮮だから美味しいよって言っていた。だから、ご飯の時にトッピングしてもらったよ。また、野菜持って来てね。、
がり

また、お願いしますのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

抜け殻みつけた♪

昨日は久しぶりに青空になった。今朝も朝から日差しが強い。チビーズとあたしで早朝散歩に行ったとき、ママがこんなものをみつけたよ。
ぬけがら 1

何々~って見に来たマロちゃん。
ぬけがら 2

今年初めてみつけたセミの抜け殻。名古屋はまだ梅雨明けしてないし、セミの声も聞いてないんだけどね。
ぬけがら 3

今週の名古屋は30℃以上の日が続くらしい。しかも、水曜からは34℃とか35℃の予報が出てる。皆様も、熱中症にお気を付けくださいね。また、被災されてしまった皆様、救助や復旧の活動をされる皆様が、体調を崩されませんように。
ぬけがら 4

熱中症になりませんようにのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんのお耳のことだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

もう来ちゃダメ~っ!!


昨日は七夕だった。でも、雨でお星様は見えなかった。西日本を中心に大雨が降り続いて、たくさんの被害が出ている。
たなばた  

あたしたちが毎年行ってる岐阜のコキアパークのあたりも、昨日はずっと雨雲レーダーでは赤いマークがついていた。(去年の7月の写真)
コキア 

夏には緑、秋には赤くなって、あたしたちを楽しませてくれてるコキアさんたち大丈夫かな。今日もまだ、雨が降り続く地域がある。早く雨がやんで、被害に遭われた方や避難生活をされている皆さんに日常が戻りますように。雨だけじゃなく、昨日の夜は千葉の方で大きな地震があったみたい。大雨も大きな地震も、もう来ちゃダメ~っ。
パーク

早く雨がやんで、被害に遭われている皆さんに早く日常が戻りますようにのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

雨の中 & 雲の上の星に願いを

一昨日からどうしてもウン○がでなかったチャーたんだから、昨日の夕方、雨の中マロちゃんがつきそいで、お散歩に行ってきた。テンションだだ下がりだったけど、無事にお腹がスッキリになったらしい。よかったよかった。
テンション低い

広い地域で、大雨による被害が出ています。避難されてる方もたくさんいらっしゃるらしいってママが言ってた。ペットちゃんたちは、一緒に避難できているかなぁ。七夕の今夜、お星様は見れそうにないけど、雲の上のお星様にお願いするよ、早く雨がやみますようにって。被害が広がりませんようにって。
たなばた

雲の上のお星様にお願いするよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

大雨


全国各地で大雨が続き、被害の出ているところもあります。皆さんがお住まいの地域は大丈夫ですか? あたしたちが住んでるところも昨日から雨が続いています。昨日は大雨ではありませんでしたが、今朝はたくさん降ってます。
今週初めに咲き始めた、お庭の芙蓉の花。
さいた

次々と大きな花が開いていたのに・・・
芙蓉

降り続く雨でしょぼ~んになっちゃった。シートでオシッコできないチャロちゃんは、昨日も今朝も、雨の中お庭で放牧されてた。でもね、ウン○は歩かないと出ないらしいの。雨は日曜日くらいまで続くみたいだから、なんとかシートで、大きいお仕事できるといいんだけどね。
しょぼん

大雨が早くやみますようにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。あじさいの里の最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

早くかえろ~♪

雨の合間のお散歩。公園でマロちゃんが枝を囓ってる。
雨の合間

いつもと同様、先にみつけたのはチャロちゃんだったんだって。「マロちゃん、すぐに横取りするんだから」って見ているよ。
あたしの

「でもいいの。あげるっ」 チャロちゃんは末っ子だけど、マロちゃんのお姉ちゃんみたいだね。
あげる

「枝はあげるけど、早く帰ろ~。また降ってくるよ」のチャロちゃん。マロちゃんが枝で遊んでいるから、もうすぐ家ってところで雨が降り出して、走って帰ってきたよ。今日も全国的に大雨が降ったりするみたい。皆さん、お気をつけくださいね。
かえろ

マロちゃん、雨の合間のお散歩は大急ぎでねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

もうすぐ七夕♪


もうすぐ七夕。いろんなところで笹飾りを見るようになった。
たなばた飾り

昨日は、ママが笹飾りを作っていたよ。
七夕飾り

これ、冠じゃなくて提灯なんだって。
たなばたかざり

ママったら、なんでもすぐに頭に乗せたがるんだからぁ。 あ、そうそう、マロちゃん鼻パクができたんだ。偶然キャッチできたみたいなんだけど、動画には撮れなかったらしい。近々鼻パク動画、アップできるかも~。
かざり

短冊は、柴柄折り紙を切って作ったんだ。あたしたちのお願いも、しっかり書いてもらったよ。天気予報では、しぱらく雨マークの日が続いている。七夕の日に、お星様が見えるといいのにな。
たんざく

七夕の日にお星様が見れるといいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。あじさいの里の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

なおったよ♪

先週、風の吹き出し口からお水がポタポタしてきたリビングのエアコン。昨日、修理に来てもらえたんだけど、それまでの間に、あっちからもこっちからもポタポタするようになって、水を受けるのが大変だったみたい。ホースのつまり?って思っていたんだけど、熱交換器っていうところの故障だったらしい。
エアコン

エアコンをとりはずして部品の交換。そして、ガスチャージをしてもらった。5年たってるエアコンだけど、長期保証期間内だったから修理は無料だったってママが喜んでいたよ。
とりはずし

ポタポタも止まったし、効きが悪かったのもなおった。
なおった

涼しくなって快適~。
すずしくなったね

中も綺麗に掃除してもらえたから、これから真夏が来てももう安心。
快適

あ、そうそう。あたしのジワ~ポタポタもおさまったよ。エアコンも、あたしもスッキリ~。
涼しい

エアコンもあたしもなおってよかった~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ひとりじめ♪


ママが小玉スイカを買ってきた。
独り占め ひとりじめ

チャロちゃん、『ひとりじめ』スイカを、ひとりじめする気だな~。
なになに

お散歩から帰ってきた時用の冷凍スイカがなくなっちゃったから、あたしがスイカを小さくしてあげるよ。
すいか

えいっ、えいっ。 頑張ろうとしたけど、ママが小さく切ってくれた。(半分はあたしたち用の冷凍スイカに。半分はパパたちが昨日の夜に食べてたよ)
すいか 2

今朝にはもう凍ってた。だから、朝のお散歩のあとにもらったんだ。もちろんひとりじめしないで、みんなで仲良くね。毎日暑いもんね~。
スイカ

お散歩のあとは、冷凍スイカでスッキリ~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。マロちゃんが、あじさいの里に行ってきたときの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード