FC2ブログ

花粉の飛ばない春がいいね

一昨日はとってもいいお天気だったから、あたしたちの冬服をお洗濯して片付けた。
冬物

だんだん春らしい日が増えてきてママは嬉しいらしいけど、花粉症のパパはくしゃみがいっぱい出て大変みたい。お姉ちゃんも花粉症だから、お土産を持ってきてくれたときもマスクをしていたよ。
ますく

あたしたちはクシャミは出ないけど、ワンコにも花粉症あるのかなって調べてみたら、ワンコは花粉からカイカイのアレルギーが出ることがあるみたい。カイカイも辛いよね。花粉の飛ばない春がいいね。(曇ってた昨日の写真)
くもり

昨日はお散歩してたら、マスクをしている木までみつけたよ。今日は朝から雨。花粉症の人は少し楽になれるかな。
マスク

花粉の飛ばない春がいいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。月命日は?の記事だよ。
スポンサーサイト



テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

おみやげワクワク♪

先週、野球の沖縄キャンプを見に行ってたお姉ちゃん。昨日、あたしたちのおうちの方に用事があるからって、ついでにお土産を届けに来てくれたよ。
いらっしゃい

ちんすこうとかパイナップルケーキとか泡盛とか紫芋タルトとかコタツの上に並べていたけど、あたしたちのはなかった。ガッカリ~と思っていたら、ジャジャジャジャ~ンってワンコおやつが出てきたよ。
おみやげ

袋に入ったラスクに紫芋パウダーをふりかけてシャカシャカ。
ふりふり

ワクワクなあたしたち。
おやつ

オヤツを食べたあと、一緒に近所をお散歩してバイバイ。今度またゆっくり遊びに来てね。
いただきます

おみやげが嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。民芸の森に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お庭でお昼寝♪

昨日は18℃近くまで気温が上がり、と~っても暖かかった。
おひるね 1

ママが玄関を少し開けておいてくれたから、あたしはお庭に出て日向ぼっこしながらお昼寝。
おひるね 2

ぽかぽかで気持ちがいいねぇ。
おひるね 3

コロちゃんの桜の木の近くには、つくしが生えていたんだって。もう春だね。
つくし つくし 3 つくし 2

あったかいっていいねのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。ママとあたしでチューリップを見に行った記事の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

シッポふりふり♪

大好きな人と大好きなオヤツにシッポふりふりのマロちゃん。
ふりふり

写真ではふりふりがわかりにくいから動画でどうぞ。



ふりふりマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。ママとあたしでチューリップを見に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

強風♪

昨日は青空だったけど、とっても風が強かった。
青空

ママの帽子が飛んじゃったくらい。
強風

風に負けないようにお散歩したけど、マロちゃんには負けそうだったよ。
おそい

強風の中、元気にお散歩してきたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

キラキラ♪

昨日はとっても暖かかったの。春が来たみたい。笑顔もキラキラ♪
はる

暖かくて嬉しいあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。足助の記事の最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

嬉しい顔ってどんな顔?

昨日はおじいちゃんの病院の日。そのあと一緒にお買い物に行ったりして、夕方帰ってきた。ママが帰ってきてお外に飛びだしたあたしたち。おかえり~。
くろ

嬉しいお顔のあたし。
くろ1

嬉しいお顔のマロちゃん。
マロ2

マロ

嬉しいお顔のチャロちゃん。
ちゃろ

ちゃろ2

嬉しい顔のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。足助城の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

発散♪

一昨日は朝からずっと雨でお散歩に行かなかった。だから、パワーがありあまっているマロちゃん。そんなマロちゃんのパワーを発散させるために、昨日チビーズはたくさん歩きに行った。あたしは疲れちゃうから、胃腸風邪でお休みしていたパパとお留守番していたんだけどね。(パパはお粥を食べ、一日寝ていて元気になったから、今日は出勤していった)
広い公園で爆走したり・・・
はしる 2 はしる はしる 1

ゴロゴロ転がったり・・・
ごろごろ

大きな枝を拾って囓ったりして楽しそうなマロちゃん。
えだ

西側広場から東側の広場に行くうちにお空もすっかり晴れて、チャロちゃんと追いかけっこしたりして
おいかけっこ

大満足だったみたいだよ。
まんぞく

大満足だったマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。今日もおひなさんの続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

皆様、風邪引いてませんか~?

日曜の夜に熱を出したお兄ちゃん。月曜にお仕事を休んで病院に行ったら、喉からくる風邪って言われたらしい。やっと今朝は平熱になったから出勤して行った。でも、お兄ちゃんがなおったと思ったら、今度はパパ。昨日、熱が出てきたって言いながらお仕事から帰ってきて、病院に行ったら胃腸風邪って言われたんだって。ふたりともインフルエンザじゃなかったけど、高い熱が出ていたよ。ママは風邪がうつらないようにって、コロちゃんの部屋で寝ることにしたから、あたしたちもついていった。
ここで

パパは誰もそばにいてくれないって淋しがってたけどね。
ねんね

寒暖の差が激しい時期です。皆様も風邪を引かないようにお気をつけくださいね。(しばらくコロちゃんの前で寝たあと、あたしもママのお布団にもぐったよ)
よなか

風邪にお気をつけくださいね~のあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。おひなさんの続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あったかくてお庭でウトウト♪

今日は朝から雨だけど、昨日はとってもいいお天気で暖かかった。
ひょい ひょい 二

だから、ベッドやいろんなものを干していたよ。
干す

あたしは干してるベッドの上でウトウトウト・・・
うとうと

あったかくて、気持ちがいいんだもん。おやすみ~。
おやすみ

あったかくて気持ちが良かったあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。中馬のおひなさんを見に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

シニアさんでも元気いっぱい♪

昨日はパパのご用について行って、待っている間、広い公園で遊んできたマロちゃん。帰ってきてから、今度はマロちゃんにお留守番してもらって、パパ・ママ・チャロちゃん・あたしでお散歩。
パパとボール遊び

公園でパパとボール遊び。
ぼーる ボール 2

楽しい楽しいっ。
パク

シニアさんだけど張り切って走ったよ。
ぴょ~ん

チャロちゃんは、遠くで聞こえたチビッコちゃんたちの声が気になってボール遊びはしなかったんだけどね
パパとボール

楽しかったあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。マロちゃんが広い公園で遊んできた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

パパとボール遊び♪

夕方のお散歩のあと、パパとボール遊び。
ボール

わ~い。
ぼーる

嬉しいな。
ボール遊び

チャロちゃんナイスキャッチ。
ナイス

今日も遊んでね。
クロ チャロ

楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。パパたちが栄に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

心配になっちゃうよ (チャロちゃんのてんかん 11回目)

ママが洗濯物を干していたとき、あたしも一緒にお外に出ていた。干し終わったら、「お散歩に行こうか」って、お部屋の中にいたチビーズを呼びに行ったんだけど、ハーネスをつけたマロちゃんは出てきたのにチャロちゃんがなかなか出てこない。どうしたのかなって見に行ったら、玄関で『てんかん』の発作をおこしていた。(写真は発作がおさまった直後)
どうしたの?

ママは、10/6 のあと12/7 に発作があったから、もしかしたらそろそろかもしれないなって思っていたみたい。
心配

ハーネスをつけたときに、急にブルブル震えだして、そのまま硬直が始まったんだって。前回は発作がおさまったあとすぐに2回目が起きて心配したんだけど、今回は時間も短くて1回ですんでくれた。
心配2

発作のあと放心状態のお顔で、しばらくママに抱っこされていたチャロちゃん。心配になっちゃうよ。
大丈夫?

でも、てんかんって発作がおさまって落ち着くと、何事もなかったみたいに元気になるんだ。だからみんなで、お散歩に行ったよ。発作が起きないようになってくれるといいんだけどなぁ。
散歩

発作が起きませんようにのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

柴ちゃんマット♪

コロちゃんの前には、座布団代わりにベッドが置いてある。パパたちがおまいりするだけじゃなく、あたしもここで寝んねするから。
ベッド

お買い物に行ったら可愛い柴ちゃんのマットをみつけて、コロちゃんの前に置きたいって思ったらしく、買ってきたママ。
マット

でもこれ、玄関マットなんだよね。だからペラペラ。コロちゃん、どう思う?って聞いてみた。
どう思う?

ふわふわじゃないから、寝心地もあんまり良くない。
ねごこち

あとでチャロちゃんが見に行ったら、ベッドの上にマットが乗っていたんだって。これならコロちゃんの前も可愛いし、寝んねするのにもいいかな~。
クンクンクン

コロちゃんの前が可愛くなって良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。バレンタインデーの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

バレンタインキッス♪

今日はバレンタインデー。遊びに来てくださっている皆さんへ、いつもありがとうの感謝の気持ちを込めてバレンタインデーキ~ッス。(誰のお口かは最後にアップします。当ててね)
だれ だれ 2 だれ3

あたしのオチリのハート。若いときは綺麗なハートに見えてたのに、シニアさんになったら白と黒の境目がはっきりしなくなってきてハートに見えなくなってきちゃったけど。
ハート

これは、1月にマロちゃんが星が丘テラスに行ったときのもの。このときはたくさんのバルーンの写真をアップしたんだけど、バルーンがある反対側は、こんなバレンタインの飾りがあったんだ。
バレンタイン

夜はこんな感じ。(たまたま夜、ここを車で通ったときに撮ってみました)
バレンタインデー

さてさて、一番上の正解はこの順番です。簡単すぎだったかな~。
ハート 

いつもありがとうのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんとのデートの最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

パワフルすぎるのです♪

タイトル見て誰のことかすぐにわかったと思うんだけど、5歳過ぎてもまだまだパワフルなマロちゃん。そして、ふっとばされたチャロちゃん。
マロ

朝晩のお散歩のあとはそのままおうちの中に入るんだけど、日中のお散歩のあとはお庭で遊んだりする。
マロ2

でも、マロちゃんの相手はなかなか大変。このあとチャロちゃんは、マロちゃんと遊ぶのはもういいって言っておうちの中に入っていった。
マロ3

だから今度はあたしがマロちゃんの相手。
マロ5

は~、疲れる。
マロ6

マロちゃん、満足してくれた?
まんぞく

マロちゃんの相手は大変だのあたしとチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チャロちゃんと黒柴コロちゃんのデートの続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ロング散歩♪

土日は車でお出かけ。連休最終日の昨日は、ロング散歩をしてきたよ。いつもは車で行く緑地公園。まずはそこまでトコトコトコ。あたしは途中からカートに乗ったんだけどね。
カート  

公園に着いてからは、あたしも歩いた。
くんくんくん

疲れるとカートに乗ったり・・・
カート

また降りたり。
山の上

パパがいたこの3日間、たくさん歩いたな~。
階段

たくさん歩いてきたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チャロちゃんと黒柴コロちゃんのデートの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

柴犬さんと狛犬さん♪

昨日はいいお天気だったけど、冷たい風が吹いてたよ。でも、またまたお出かけ。狛犬さんと柴犬さん。
こまいぬ

チャロちゃん、それどういうお顔? 怖いの? それとも真似しているの?
こまいぬ2

柴犬さんと狛犬さんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。森林公園に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今年も中馬のおひなさん♪

昨日、足助の中馬のおひなさんに行ってきた。(期間は2/9~3/10 の10:00~16:00です) 風がなかったから、寒くなくて良かったよ。
おひなさん

もう4ワンでは行けないけど、去年の写真のように、もしかしたら今年もこっそりビビリのチャロちゃんの横に座っていたかもしれないね。
中馬

今年も行ってきたよ~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。小幡緑地に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

さっむいですね~♪

さっむ~い。北海道では-30℃のところもあるんだって。冷凍庫の中にいるくらいの冷たさなんだろうけど、そんな気温って想像ができないよ。
いも

北海道や東北だけでなく、関東の方も雪が降っているみたい。雪の降っている地域の皆様、スリップ事故や転倒による怪我などにお気をつけくださいね。
まつ

お2階で焼いたお芋さん。リビングでさめるのを待って、いただきま~す。
おいもくろ

あれっ、お芋を食べてる写真を見ると・・・
ぱくマロ

なぜかみんな同じ方にお顔を傾けて食べてるね。なんでだろ~。
パクちゃろ

お芋さん大好き~なあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

おデートチャロちゃん♪

チャロちゃん、デートに行ってきた。 
菜の花デート

なにこれ~。ラブラブ。いいなぁ。 おデート記事はまた今度コクマチヤ日記にアップするって。
デート

おデートチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。緑地公園の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

節分がすんだから♪

節分もすんだし、お雛様だそうかな~って言ったママ。あたしたち用のミニミニお雛様たち、いつもはリビングの出窓のところに飾っていたけど、今年はコロちゃんのところに。
おひなさま

その方が華やかだし、コロちゃんも喜んでくれるよね。早く美味しい雛まつりがくるといいなぁ。
お雛様

早く美味しい雛まつりがくるといいなのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。緑地公園で遊んできた記事だよ。

              【 お ま け 】
お雛様を飾る前、手が滑ってポキリ。あわてて瞬間接着剤でつけていたよ。
ポキ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ワクチンチックン あたし♪

チビーズが帰ってきてから、あたしもワクチン接種しにいくことになった。あたしは車でブ~ンと行ったんだけどね。朝、ウン○をする時の動画を撮って、ついでに先生に見てもらったんだ。まだウン○をするときに、後ずさりしてオチリを気にしながらって感じだから。一番最初に鳴いちゃったとき時は便秘でウン○が固かったからっていう話をしたら、そのときに切れ痔になって、それがまだ痛いのかもって言われたよ。もう少し様子を見て、それでも治らなかったらCT撮ったりして詳しく調べた方がいいかもしれないみたいだけど、麻酔もしなくちゃいけないから自然に治ってくれるといいな。ワクチンチックンは、あっという間に終わったよ。体重は9.3㎏。前とあまり変わってなかったよ。
おりたい

おうちに帰って、ホッとしたあたしのニコニコ顔だよ~。
おわった

頑張ってきたあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。リトルワールドの続きだよ。

 クロ 8種混合ワクチン 7500円+税=8100円

 2019年 獣医さんへの支出の合計と内訳

★ 3頭分の狂犬病予防注射・混合ワクチンなど毎年受けるものの合計→24300円

 2018年 獣医さんへの支出の合計=173120円 
        【内訳】
★ 4頭分の狂犬病予防注射・混合ワクチンなど毎年受けるものの合計→117280円
★ コロ 健康診断→6480円
      前庭疾患 ステロイドなどの注射・内服薬→27880円
★ クロ カイカイ・できもの・尿漏れの薬の合計→11980円
     健康診断→9500円

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ワクチンチックン チビーズ編

ワクチン接種のお知らせが来たから、お散歩がてら行ってきたチビーズ。でも、獣医さんに近づくにつれて、どこにいくかわかったらしく動かなくなったチャロちゃん。 着いたとたん大喜びのマロちゃん。
いかない いきたい

待合室に入ったらすぐに、椅子の下にもぐって全身のブルブルが止まらなかったチャロちゃん。腫瘍の手術をしたあと、獣医さんがとっても怖くなっちゃったんだ。
かくれる

ずっと6㎏台だったマロちゃん。今回は7.38㎏になっていたらしい。簡単な検診をすませたあとチックン。と~ってもおりこうさん。
体重

チャロちゃんも6キロ台だったのに、7.6㎏になっていたんだって。ふたりとも体重増えちゃったね。ブルブルチャロちゃん。この写真を撮ったあとは、ママにしがみついていたらしい。
ぶるぶる

でもお注射が終わったら、やっと帰れるよ~のお顔。頑張ったね。
おわった~

頑張ってきたチビーズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。リトルワールドの続きだよ。

 2019年 獣医さんへの支出の合計と内訳

★ チビーズ 8種混合ワクチン 7500円×2頭分+税=16200円

 2018年 獣医さんへの支出の合計=173120円 
        【内訳】
★ 4頭分の狂犬病予防注射・混合ワクチンなど毎年受けるものの合計→117280円
★ コロ 健康診断→6480円
      前庭疾患 ステロイドなどの注射・内服薬→27880円
★ クロ カイカイ・できもの・尿漏れの薬の合計→11980円
     健康診断→9500円

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

豆♪

昨日は節分。パパたちは毎年節分の時に笠寺観音に行くんだけど、今年は尾張四観音のうち今年の恵方にあたる龍泉寺に行ってきた。パパは朝からご用があって留守にしていたから、帰ってきてから出かけたんだけど雨が降ってきちゃったよ。
龍泉寺 

でも、お参りしようと前の方にいたとき、ちょうど豆まきが始まるタイミングだったから豆がもらえたみたい。
龍泉寺 豆

あたしたちにも、縁起のいいお豆だからあげるって言われたよ。お手々の上にのせてマテをしてんらもらうことになったんだけど、チャロちゃん全然待てないんだ。
のせる

あたしもマロちゃんもちゃんと待ってるのにね~。
豆  

縁起のいいお豆で元気に過ごすよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。節分の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

節分♪

今日は節分。
おに

今年はお目々の穴を大きくしてもらったよ。
クロ

お面かぶるの頑張ったから、豆(ボーロ)まき、よろしくね~。
マロ チャロ

一昨年まで、お面は絶対かぶりたくなかったコロちゃん。(一昨年は、チャロちゃんもお顔の腫瘍の手術後でお面をかぶれなかったよ)
節分コクマチャ

でも、去年は生まれて初めてお面をかぶっていたね。今年もみんなで、お面かぶれると思っていたのに。
お面 コロクロ

今年は福の神さん、かざっておくよ。
コロちゃん

豆(ボーロ)まきが楽しみなあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。リトルワールドの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

追いかけっこ♪

昨日は風がとっても冷たい日だった。そんな日は、風に負けないように元気に追いかけっこ。
おにごっこ

追いかけっこだから、キックや
キック

ヘッドロックは禁止だよ~。
ヘッドロック

追いかけっこ楽しいな。
はしろう

追いかけっこが楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お芋さんの効果は・・・

1週間くらい前、ウン○をするとき「キャン」って鳴いちゃったあたし。ウン○が固かったの。
いも 

それからも便秘気味で、ウン○のときに鳴いたり、変なしゃがみ方をするようになっちゃったから、毎日少しずつ焼き芋食べてるんだ。
わくわく

焼き芋のおかげか、固かったウン○も普通に戻ってきた。
いもクロ

でも今までは、クルクル回ってココって決めた場所でしていたのに、今は歩いてる途中で急に立ち止まってそのまま座り込むような感じでウン○をして、そのあとシッポがダラダラになるから獣医さんに行った方がいいのか迷い中のママ。
いもマロ

お芋さん食べて普通のウン○が出るようになってるから、獣医さんに行くのはもう少し待って~。獣医さん、苦手だもん。
いもチャロ

お芋で便秘解消中のあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。ジャンボな干支の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード