FC2ブログ

雪みたい♪

昨日は愛知県緑化センターでユキヤナギを見てきたよ。
ゆきやなぎ

まるで雪みたいだった。
ゆきやなぎ2

桜はまだ少し早かったけど、とっても綺麗なユキヤナギだったよ。
ゆきやなぎ 3

雪みたいなユキヤナギの道を歩いてきたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。ゆずちゃんと遊んだ記事の続きだよ。
スポンサーサイト



テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お寺も桜が咲いた♪

昨日はコロちゃんの月命日だったから、ママとお寺に行った。
おまいり 2

お寺の桜も綺麗に咲いていた。
さくら

コロちゃんに、桜の季節になったよってお話ししてきた。
おまいり

これからいろんなところで、少しずつ満開になっていくんだろうね。お花見の時には、コロちゃんもこっそりついてきてくれるといいね。
みんなの分も

こっそりついてきてほしいあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。月命日の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

花より団子、でも食べられるお団子所望♪

お花見の季節といったら、お花見団子だよね~。 わくわく。
だんご

でも、あれっ? 美味しそうな匂いがしない。
におい

このお花見団子、食べられないんだって~。 花より団子だけど、食べられないならあたしはいいや。
あとずさり

マロちゃんは大喜びで、あたしの分も持って行った。
にこ

そして可愛いお花見団子はマロちゃんに瞬殺された。ほんとにお団子食べちゃいそうな勢いだったから取り上げられてたよ。あたしは遊ばなかったし、チャロちゃんはナメナメしただけだった。だから、あたしの分はコロちゃんにあげることにしたよ。
ガブガブ ぼろ

花より食べられるお団子所望のあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。マロちゃんがあひゃひゃになってる記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

どこに行ったのかな?

遊びに行ってきたマロちゃん。おかえり~って言いに行くチャロちゃん。
チェック

あたしは、内緒で美味しい物食べてきてないかチェック。 
チェック2

マロちゃんはお出かけしてきたから、あたしとチャロちゃんとでお散歩。
ふたりで散歩

マロちゃん、いっぱい遊んできたらしくて帰ってきてからは爆睡してたよ。どこで遊んできたのかはコクマチャ日記にアップするって。
ふたりで

チャロちゃんと仲良くお留守番して、のんびりお散歩に行ったあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。マロちゃんが遊びに行ってきた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

キラキラバルーンとキラキラ笑顔♪

星ヶ丘方面に用事があって出かけていたママ。ついでに星が丘テラスの『フローティングバブルス』を見てきたんだって。
キラキラ

1月にマロちゃんが長距離散歩で見に行ったときは、テラスに着いた頃には曇ってきちゃって床にはバルーンの影がなかったらしいんだ。(そのときの様子は→【こちら】)  でも、昨日は晴天だったから床にもバルーンが映っていたんだって。
きらきら

キラキラ綺麗だったよって言ってたけど、
くろ

あたしたちの笑顔もキラキラだよっ。
ちゃ

『フローティングバブルス』は4月中旬まであるらしいから、それまでにあたしたちもカラフルバルーン見に行けるといいな。
まろ

キラキラのカラフルバルーン見に行きたいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。結婚記念日の番外編(?)だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

おばちゃんと♪


夕方のお散歩途中で仲良しのおばちゃんに会った。写真は撮ってなかったけど、あたしはいっぱいナデナデしてもらって、チャロちゃんはそ~っとご挨拶して、マロちゃんは嬉しくて暴れてひっくり返ってた。(大喜びしてたときの写真を撮っておけば良かった~)
一緒に

そのあとおばちゃんも一緒に歩いたんだ。
一緒に 3

みんなで歩くと嬉しいな。
一緒に 2

おばちゃん大好きなあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。結婚記念日の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ごろごろできるといいな♪

夕方、ジャガイモの種芋の植え付けをした。
たね

腰が痛かったりして少しずつしか畑を耕せなかったから、今年は植え付け時期がいつもより遅かったけどね。
にわ

あたしたちは、お庭で遊んでた。
はしる

おいかける2 おいかける

ジャガイモごろごろできるといいな。
いも

ジャガイモいっぱいできるといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

三寒四温♪

みんなでお散歩。 三寒四温って言葉があるけど、ほんとにそうだね~。
くんくんくん

桜の開花宣言も出たけど、今朝なんて、とっても冷たかったよ。早く満開の桜が見たいなぁ。
さんぽ

ユキヤナギは綺麗に咲いていたけどね。
ユキヤナギ

マロちゃんは、メタセコイアの実を拾うのに一生懸命だった。ママが実を拾ったら、ちょうだい~って(笑) お花を見るより木の実で遊ぶのが好きみたい。
実

早く桜が咲くといいなのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。みんなでおまいりに行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

フライドチャキン!?

フライドチキン、2本セットでいかがですか~。
フライドチキン

えへへ。フライドチキンじゃなくて、フライドチャキンでした~。
うしろすがた

フライドチャキンちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

つくつくツクシ♪

いつもお散歩で行く公園。今年はたくさんツクシが生えていた。
ツクシ

毎年こんなにあったっけ。パパはツクシを食べるのが大好き。だから、摘んでいってあげようかって思ったんだけど、チャロちゃんは何か考えていた。
つくし

「う~ん、ここはみんなも歩いているし、もしかしたらチーもいっぱいかかってるかもしれないからねぇ」って。 そだね~。だからツクシちゃんは、このままにしておこう。
考える

つくつく可愛いツクシちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。イチロー選手の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チックンのあたしとチャロちゃん♪

マロちゃんが帰ってきてから、今度はあたしとチャロちゃんとで獣医さんに行ってきた。先月の混合ワクチンの時、チャロちゃんはマロちゃんと一緒に歩いて行ったんだけど、獣医さんの近くになったら「行かない~」って動かなくなっちゃったから、今回はあたしと車に乗って行ったんだ。 診察室に入ったとたん、全身がブルブル震えだしたチャロちゃん。
ブルブル  

あたしがお手本にならなくちゃね。
クロ

狂犬病の予防注射、そしてフィラリア検査の採血をした。混合ワクチンを打ちに行ったとき、ウン○をするときに変なしゃがみ方をしたり、時々キャンって鳴いちゃったりする相談をしたんだけど、2週間くらいで自然に治ったから、やっぱり切れ痔になってて痛かったのかもしれないねって言われたよ。
検査クロ

診察台に上がって、すごく緊張したお顔のチャロちゃん。 頑張って!! あたしがここで見ててあげるから。
遠い目

ずっと不安そうなお顔だったけど、採血も頑張ってたよ。 
検査チャロ

チックン頑張ってきたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

 診察料500円×3頭分+狂犬病予防注射3400円×3頭分+フィラリア検査1500円×3頭分+フィラリア予防薬パノラミスM14000円×2頭分(マロ・チャロ)+パノラミスL15750円(クロ)+税=64740円   体重の関係でパノラミスのサイズはクロがL、マロとチャロはMでした。

 2019年 獣医さんへの支出の合計と内訳=89040円

★ 3頭分の狂犬病予防注射・混合ワクチン・フィラリア検査と薬など毎年受けるものの合計→89040円

 2018年 獣医さんへの支出の合計=173120円 
        【内訳】
★ 4頭分の狂犬病予防注射・混合ワクチン・フィラリア検査と薬など毎年受けるものの合計→117280円
★ コロ 健康診断→6480円
      前庭疾患 ステロイドなどの注射・内服薬→27880円
★ クロ カイカイ・できもの・尿漏れの薬の合計→11980円
     健康診断→9500円

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チックンとお耳が気になるマロちゃん♪

狂犬病予防注射の案内が来た。ママは「諭吉さんがバイバイしていくからやだな~」って毎年言っているのに、今年は案内ハガキが3枚なのがちょっと淋しいらしい。
はがき

まずは、獣医さんが大好きなマロちゃんがお散歩しながら出発。 獣医さんの苦手なあたしとチャロちゃんは、あとで車で行くことにした。マロちゃん、歩いている途中で左のお耳に何か入ったらしくて、獣医さんに着くまでず~~~っと、頭を左に傾けたり、左耳をピコピコ動かしたり、頭をプルプルし続けていたんだって。
ブルブル2 ぶるぶる2

草の中に顔を突っ込んでいたから、その時に何かがお耳に入ったのかも。
ぶるぶる ブルブル

大好きな獣医さんに着いてご機嫌なんだけど、やっぱり左耳を傾けてピコピコ動かしてたらしい。
ひだり耳

フィラリアの検査と狂犬病の予防注射はあっという間にすんだけど、お耳はじっくり診てもらったんだって。見える範囲では問題なさそうだったからもう少し様子を見て、帰ってからもお耳を気にするようだったら、また獣医さんに行くことになった。
診察台

帰り道、はじめはブルブルしていたんだけど、途中からやらなくなったんだって。小さな種か虫でも入っていたのが、何かの拍子に出ていったのかも。自然に治って良かったぁ。
にこにこ

お耳が治って良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。オオカンザクラの並木道の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

乙女にはなれないのです♪

昨日の午後、マロちゃんがオオカンザクラの並木道を歩いてきた。小鳥がついばんだお花がたくさん落ちていたから頭にのせてみたんだって。でもね、頭にお花をのせても、どうもマロちゃんは乙女に見えない。
花

お散歩から帰ってきたマロちゃん、いきなりあたしに体当たり。
たいあたり たいあたり 2

そしてチャロちゃんの頭をカプリ。乙女はこんなことしないはず。(本気噛みじゃないから安心してね)
食べる

悪魔の笑顔だ~っ。
ぎゃはは

マロちゃんに、乙女になってほしいあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。海の記事の最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

最後の焼き芋♪

ママが「最後の焼き芋だよ」って言った。
ラスト

焼き芋専用みたいに使っている石油ストーブの灯油が、いよいよ終わりに近づいてきたから。
サイン

焼きたてはアツアツだから冷めてからいただきま~す。
やきいも

これで最後なんて淋しいな。
いもクロ

焼き芋、大好きなのになぁ。
いもマロ

焼き芋さん、また来年ね。
いもチャロ

焼き芋の季節が終わって淋しいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。海の記事の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

リアル♪

昨日、ドアの隙間からチラッと覗いていたり、マロちゃんのケージの前に行っていたのはこの子でした~。知り合いの方からいただいた縫いぐるみなの。
リアル チャロ

お部屋や廊下やいろいろな場所に置いてみたりしてるんだけど、リアルな形のせいなのか、リアルな毛並みのせいなのか、この子に会うたび家族みんなが、「うわっ」とか「びっくりした~」って言ってるんだ(笑) 
マロ

あたしがくつろいでいたら、「クロちゃん、この子に腹枕してもらえば?」って、こんなところに置いてきた。
腹枕

やめてよ~って思ったけど、意外に高さがちょうど良かった。コロちゃんの腹枕には負けるけどね。
腹枕 2

この子のいる場所はコロちゃんのお隣に決定。さて、どんなお名前つけてあげようか。
ここに

新しい仲間にポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

え? ええ~っ??

え?
え?

ええ~っ??
え??

誰?
あいさつ

誰なんだのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんのお誕生日に海に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お誕生日とホワイトデーのプレゼント♪

昨日はコロちゃんのお誕生日祝にお姉ちゃんがやってきた。そして一緒に、コロちゃんの好きだった海に行った。海岸なのになぜかくるみが落ちていたから、くるみをコロちゃんのお誕生日プレゼントにすることにした。
くるみ

大切なくるみだから、ずっと離さなかった。 お姉ちゃんは白くて可愛い形の貝を拾っていたよ。
くるみ 3

コロちゃんが大好きだった海で拾ってきたプレゼント、喜んでくれたかな。
プレゼント 

コロちゃんのお誕生日はホワイトデーと同じ日で、ママもプレゼントをもらっていたよ。お兄ちゃんからはお酒とクマさんの足形クッキー。「コロちゃんの肉球だから」って言われていたよ(笑) お姉ちゃんが大きいお兄ちゃんから預かってきてくれたのは、とろとろプリンと、イチゴの入ったトリュフチョコ。よかったね。
プレゼント   

パパからは指輪。これ、ほんとはキツネらしいんたけど、コロちゃんにそっくりだからって。
指輪

ほんとにコロちゃんに似てる~。
コロ コロ2

これならいつもコロちゃんと一緒にいられそうだね。
指輪 

バレンタインデーにお姉ちゃんにもチョコをあげたから、お姉ちゃんからもお返しがきた。なんと、コクマチャ番号(5908)を入れた柴帽子。ママ、みんなに感謝感謝だね~。
帽子

あたしからのプレゼント、コロちゃんが喜んでくれるといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コロ姉ちゃん、おめでとう♪

 HAPPY BIRTHDAY コロ姉ちゃん 

コロ姉ちゃん、お誕生日おめでとう。
ケーキ

ほんとは今日で14歳だったんだよね。
おめでとう

もう歳は重ねていかないけれど、やっぱりおめでとう。
はビバ

今度あたしのお誕生日が来たら、コロ姉ちゃんと同じ歳になっちゃうよ。
はぴばコロちゃん

そして来年は、コロ姉ちゃんの歳を追い越しちゃうよ。
はぴば

それでもコロ姉ちゃんは、ずっとあたしたちのお姉ちゃんだよ。 これからも変わらず大好きだよ。
いただきます

コロちゃん、おめでとうのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんへのお手紙だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

春色♪

最近はお天気が変わりやすい。晴れたり曇ったり雨だったり。気温も、日中は暖かいのに、朝晩は寒かったりする。
たんぽぽクロ

でも、そんなことを繰り返しながら春になるんだよね。
たんぽぽチャロ

昨日は緑の草と黄色のタンポポの春らしい写真が撮れたよ~。
たんぽぽまろ

どんどん春になってくねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お花見旅の最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カラフル野菜♪

スーパーでこんな野菜をみつけてきたママ。
やさい

どんなふうに食べるのかなと思ったら、作り方の例が貼り付けてあったんだって。
作り方

カラフル~。
色

茹でても色が落ちない。
ゆでる

あたしたちも、ちょっとだけ味見してみたよ。な~んにもクセがないの。ママは、作り方例みたいにシーチキンと混ぜたんだけど、美味しかったって言ってたよ。見た目が綺麗っていいよね~。
ぱく

味見だけじゃなくて、もっと食べたかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お花見旅の2日目だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

8年

東日本大震災から8年。その震災で、とてもたくさんの方の大切な命が奪われました。今もなお、行方不明なままの方々もいらっしゃいます。また、津波や原発や火災の他いろいろな被害にあわれて、多くの方が長く辛い思いをされました。8年たってもまだ、ふるさとに帰ることのできない方、大変な思いをされている方々への支援が続いていきますように。
ぼけ 水仙

東日本大震災の揺れは、遠く離れた名古屋でも感じました。ママは、一人暮らしをしていたおじいちゃんのお手伝いに行っていて、あたしとコロちゃんはお留守番していました。地震が来てドキドキしたけど、大学生だったお兄ちゃんが、たまたまおうちにいたから少し安心できました。マロちゃんとチャロちゃんは、まだ生まれていませんでした。
クロ

数日前の深夜に小さな地震があって目が覚めたけど、小さな地震でも怖いのに、大きな地震がきたときの怖さは想像もつきません。東日本大震災のあとも、大きめの地震が各地でおきています。地震だけでなく、異常気象と呼ばれる現象がいろいろ起きています。
マロ

この先も何があるかわかりませんが、大きな災害が起きませんように。
チャロ

あの日を忘れないよのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コテージに戻ってからの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

グレイヘア♪

あたしは柴なのに、季節の変わり目がきても、いつもほとんど抜け毛がない。でもこの春、妹たちより早く抜け毛が始まった。
あっ

引っ張っても引っ張ってもティッシュペーパーみたいに毛が出てくる。
ティッシュ

こんなグレイヘアができちゃったよ。
グレイ

グレイヘアのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

強マー注意報から暴マー警報へ!?

一昨日に続き、昨日も風が強かった。
おっと

そして、あたしのうちでは、強マー注意報から暴マー警報に変わっていった。
忍者 1

身軽なマロちゃん。 
忍者

忍者になれると思うよ。
忍者 2

忍者になれそうなマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。満開菜の花の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

強マー注意報♪

昨日は強風注意報が出ていた。ほんとに風が強くて、自転車が倒れたり、物干し竿が落ちたりしていた。
たおれる おちる

でもね、強風だけじゃない。
あそぶ

あたしとチャロちゃんの周りでは、
あそぶ 2

いつも強マー注意報が出ているんだ。
しょぼん

強マー注意報の出ない穏やかな日がいいよ。
マー マー2

強マー注意報の出ない日になってほしいあたしとチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。ランと海の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

うきゃきゃ♪

暖かい日は、お庭でお昼寝することが増えたあたし。
ひなたぼっこ

一昨日も気持ちよ~く寝ていたら、ママがこしょこしょしにきたんだ。
こしょこしょ

やめてよ、くすぐったいから。
にゃは

も~。うきゃきゃきゃきゃ~って笑えてきちゃうよ。
うきゃきや

こしょこしょされると、うきゃきゃになっちゃうあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。満開の河津桜を見た記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

うめ~♪

うめ~ってタイトルだけど、美味しい~って意味じゃないよ。
梅

とても暖かかった昨日、大高緑地の梅を見に行った。
梅クロ

2週間くらい前に行ったときはまだ満開には早かったけど、今は満開を少し過ぎちゃってるかな~。
うめマロ

10日まで『花梅まつり』やってるよ。(土日は露店や大道芸などのイベントがあるそうです)
梅チャロ

梅とパチリのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お花見旅の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

リラックス♪

マロちゃんはよくお腹を上にしてゴロンしてる。まぁ暴れてるだけとも言えるんだけど、そのまま寝ちゃうこともある。あたしは時々、お腹を上にして寝んねする。暑い季節は、へそ天で寝ることも多くなる。でもね、チャロちゃんはへそ天しない子なんだ。ビビリちゃんだから、安心してお腹を上にしていられないのかな。
へそ天

唯一お腹を上にしていられるのは眠くなってるとき。特に夜、寝んねする前はこんなふうにマッサージされながらリラックスしてるんだよ。
へそ天 2

リラックスなチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お花見旅の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

美味しいひなまつり♪

夜のご飯はいつものカリカリフードだった。でもそのあとに、ちらし~♪
ひなまつり

といってもあたしたちのちらし、卵の下はご飯じゃなくて安納芋だったんだけどね。
みんなでひなまつり

コロちゃんも一緒に美味しいひなまつりだったよ。
ひなまつりコロ

美味しいひなまつりは嬉しいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

       【 お ま け 】

昨日、小雨の中、昇竜しだれ梅園に行ってきた。満開で綺麗~。
しだれ梅


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

2019 ひなまつり

今年もひなまつりの日がやってきた。
ひなまつり

あたしたちには姿が見えないけど、きっとこんなふうにコロちゃんも参加してるんだと思う。だから4ワン分、美味しいひなまつりにしてね。
ひなまつり

美味しいひなまつりがいいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。民芸の渓めぐりをしてきた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お天気が良くなったから♪

一昨日は雨降りだったけど、昨日はいいお天気になった。
ボールあそび

晴れの日は嬉しいな。
楽しいマロ

チャロちゃん、おっと残念。
残念

お天気の変わりやすい日が続くみたいだけど、
ボールマロ

晴れの日が続くといいな。
晴れ

晴れの日が続いてほしいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード