FC2ブログ

ジワ~で獣医さんへ

季節の変わり目になるとなぜかジワ~ポタポタになるあたし。いつものことだから、お薬はまとめてもらってあった。でも、ここのところ毎日ジワ~で、パンツのお世話になることも多い。(ジワ~はホルモンの関係みたい)
ぱんつ犬

お薬もなくなったから、一昨日チャロちゃんと一緒に獣医さんに行った。膀胱炎検査のため採尿してったチャロちゃんだけど、「クロちゃんも一度やっておいてもらおう」って、あたしのオシッコも持って行った。検査の結果、尿検査は異常なし。
獣医さんクロ

だけど、今まではジワ~になったときだけ飲んでたお薬を1週間続けて飲んで、それからあとはまたジワ~になったときだけ飲むことになった。しばらく様子を見て、11月のお誕生日の時に健康診断することになったよ。
獣医さんクロ2


ジワ~治れ~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんの月命日の記事だよ。

 9/27 診察料500円×2頭分+ 尿検査1500円×2頭分+薬チャロ2000円+薬クロ2550円+税=9230円 (端数処理-4円)

 2019年 獣医さんへの支出の合計=130348円
        【 内訳 】
★ 3頭分の狂犬病予防注射・混合ワクチン・フィラリア検査と薬など毎年受けるものの合計→89040円
★ チャロ膀胱炎 薬・検査など→36394円
★ クロ 尿漏れ 薬・検査など→4914円

 2018年 獣医さんへの支出の合計=173120円 
        【 内訳 】
★ 4頭分の狂犬病予防注射・混合ワクチン・フィラリア検査と薬など毎年受けるものの合計→117280円
★ コロ 健康診断→6480円
      前庭疾患 ステロイドなどの注射・内服薬→27880円
★ クロ カイカイ・できもの・尿漏れの薬の合計→11980円
     健康診断→9500円
スポンサーサイト



テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チャロちゃん 膀胱炎 5

先週、膀胱炎が再発して獣医さんに行ったチャロちゃん。1週間後にもう一度採尿して持って行くことになってたから、昨日行ってきた。ついでにここのところ毎日ジワ~になってるあたしも一緒に。チャロちゃんはオシッコを採ったから獣医さんに行くってわかって、緊張してるときのお耳になっていた。
緊張

獣医さんでは、ほんとはあたしがママのお膝の上にあがりたかったけど、チャロちゃんがあんまりブルブルするから譲ってあげたよ。お散歩の時のオシッコも、何度もしゃがみこむことなく普通になったし、尿検査の結果はすべて正常値になっていた。よかったね。
遠い目

だけど、お薬はあと1週間続けるんだって。チャロちゃんは膀胱炎の錠剤が大嫌いで飲ませるのが大変ってこととで粉薬になった。お水に溶かして、シリンジでチュ~ってお口にいれるんだ。でも、膀胱炎のお薬、錠剤も粉薬も苦いらしい。チャロちゃん、しっかり治るようにがんばって飲むんだよ。(診察のあとオヤツをもらうチャロちゃん。でもまだ緊張状態で食べれなかったよ)
緊張 2

苦いお薬だけどがんばれ~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。リトルワールドの最終回だよ。

昨日の獣医さんの会計は、明日のクロの記事の時にまとめて書きます。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今年も買っちゃったのね、Halloweenグッズ♪

毎年、「今年はもう買わない」って言ってるHalloweenグッズ。でも、毎年買ってるママ。 「今年こそ買わない」って言っていたのに、ダイ○ーが「可愛いのがあるよ~」って呼んだらしい。ママの気のせいだと思うけど。
Halloween つけ襟

買ってきたのは、ハロウィンつけ襟(首回り40㎝)。スポッて被るだけ。あたしたちの首回りにはちょうどよかった。
Halloweenクロ

帽子や変なメガネじゃないし、これくらいならいいかも。
Halloweenマロ

でもママはニヤッて笑った。買うのはこれだけだけど、去年までのグッズもちゃんととってあるからねって。まさか当日は帽子や変なメガネがまた登場するのかなぁ。
Halloweenチャロ

今年もコスプレの季節か~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。リトルワールドの続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

嫌い!!

今までフィラリア予防やいろんなお薬もらっても、平気で食べてたチャロちゃん。前回もらった膀胱炎のシロップも、フードにかけるとちょっと気に入らないな~みたいな雰囲気をかもしだしつつも食べていた。でも、今回もらってきた膀胱炎の錠剤2種類がどうしても嫌いらしい。お肉やペット用チーズにくるんだり、カリカリササミと一緒にお口にポイっと放り込んだりしたけれど、成功したのはそれぞれ1回目だけで2度目にはもう用心しちゃうの。
きらい

錠剤をフードにまぜたりしたから、フードまで嫌がるようになってきた。フードは、前回の病院で勧められたpHコントロールのフードに少しずつ移行してるんだけど、それも気に入らないっぽい。元気だし、オヤツもょうだいちょうだいってするのに、新しいフードとお薬は嫌いらしい。困ったねぇ。お薬は今日でなくなるから明日またもらいに行くんだけど、錠剤じゃなくてシロップにしてもらって、シリンジでチューって飲ませちゃうのがいいかもっ。フードは前のフードに戻そうかなってママ考え中。
嫌い

頑張ってお薬飲んで、ご飯も食べるんだよ~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。連休3日目にリトルワールドに行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ショート♪

お買い物に行ってくるねって言って出かけたママなのに、なかなか帰ってこなかった。帰ってきたと思ったら、あれ~っ、髪の毛すごく短くなってる~。チャロちゃんは、お庭にとび出したとたんに虫取りを始めたから気づかなかったみたいだけど。
きったの?

お買い物している最中になぜか突然髪が切りたくなって、そのまま美容院に行ったらしい。夏の間は髪を結んでいたけれど、結べないくらい短く切ってきた。さっぱりしたね~。
切ったの?

チャロちゃんもやっと気づいたよ。  
気づく

美容院は、お正月前くらいにに行ったきりだったんたけど、知らない間にシャンプーがオートシャンプーっていうのに変わっていたらしい。スタッフさんが洗うんじゃなくて、機械が水圧で自動的にシャンプーするようになっててびっくりしたんだって。美容院も進化してるんだね~。
ショート

ショートでさっぱりのママにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。連休2日目の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カリカリ♪

久々にママがカリカリを作った。
カリカリ

チャロちゃんが膀胱炎のお薬を嫌がるようになったから、大好きなカリカリを食べる勢いでお薬も同時にお口の中にポイッて入れちゃえるように(笑)
ぱく クロ

あたし、マロちゃん、チャロちゃんっていうように食べ物は年齢順にもらうんだけど、待ちきれないチャロちゃんはすぐに横からお顔を出してくる。
ぱく マロ

大好きなカリカリのおかげでお薬も食べれたよ。(前の病院でいただいたお薬はシロップでしたが、今回は錠剤。いろんなものに包んだりしましたが、なかなか食べさせるのに苦労してます。でもカリカリと一緒になんとか食べることができました)
ぱく

食いしん坊チャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。連休初日の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

もうHalloween♪

昨日の台風、あたしたちのおうちの方は、朝9時過ぎには晴れ間が出てきて、そのうち風もおさまっていった。結局、早朝散歩に行った時間が一番風の強いときだった。午後にはみんなでお出かけ。もうHalloween飾りがあって可愛くなってたよ。
はろういん

もうそんな季節になってきたんだね~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。彼岸花を見に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

それぞれの理由♪

3連休、3日間とも雨予報だったけど昨日と一昨日はほぼ曇りだった。 だから昨日はみんなで広い公園に行ってきた。でも、ちょっと湿度が高くて途中から歩きたくなくなったあたし。最近、涼しい日はすごく張り切って歩いてるんだけどね。公園にはたくさんの人が来ていたから、怖くなったチャロちゃんは芝生広場の近くでカートイン。チャロちゃんのお耳が、緊張してるでしょ。カートに乗るには、それぞれ理由があるんだよ。でも、ずっと乗ってたわけじゃなくて、少しカートに乗って休憩したらあたしはまた頑張って歩いたし、チャロちゃんも人に会わない森の中は、トコトコ元気に歩いていたよ。(チャロちゃん、まだオシッコの回数は多めだけど元気いっぱいだよ)
さんぽ

カートに乗るのも、理由があるんだのあたしとチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。キャンドルナイトに行った記事だよ。

台風17号が中国地方を進んでいるようです。今朝5時過ぎにお散歩に行ったとき、雨は降っていませんでしたが強い風が吹いていました。九州では停電のところもあるそうですが、これから進路にあたる地域も停電の他、暴風雨による被害が出る可能性があります。大きな被害が起きませんように。外出される予定の方は、お怪我などなさいませんように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チャロちゃん 膀胱炎 4 (再発)

9/8に獣医さんに行ったあと、お薬が効いたのか落ち着いていた膀胱炎。でも、一昨日の夜のお散歩中、また何度もオシッコでしゃがみ込んでは動かなくなっていた。夜中も3回くらいママを起こしてオシッコに連れて行ってもらってた。獣医さんに行こうと決めたママは出発前に採尿。そしたら血尿になっていた。今回は、いつもお世話になっている獣医さんへ。ぶるぶる震えて椅子の下にもぐるチャロちゃん。
かくれる  かくれる2

かくれる

体重は8.6㎏。 尿検査の結果、ほんの少しの細菌と、なんかの(←忘れてしまった)数値が高かったからしくて、止血のお注射と抗生剤のお注射打って、1週間分のお薬をもらってきた。膀胱炎は繰り返すことが多いから、尿検査の結果がよくなってからもしばらくはお薬は続けた方がいいんだって。また1週間後に尿検査するらしい。膀胱炎以外では元気いっぱいだから心配しないでね。あ、あたしのポタポタジワ〜は、この2日間は治ってるから、お薬がなくなったら獣医さんに行ってくるよ。
おわり

膀胱炎、しっかり治れ~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

 9/21 診察料500円+ 尿検査1500円+薬1700円+注射①2500円+注射②1500円+税=8530円

 2019年 獣医さんへの支出の合計=121114円
        【 内訳 】
★ 3頭分の狂犬病予防注射・混合ワクチン・フィラリア検査と薬など毎年受けるものの合計→89040円
★ チャロ膀胱炎 薬・検査など→32074円

 2018年 獣医さんへの支出の合計=173120円 
        【 内訳 】
★ 4頭分の狂犬病予防注射・混合ワクチン・フィラリア検査と薬など毎年受けるものの合計→117280円
★ コロ 健康診断→6480円
      前庭疾患 ステロイドなどの注射・内服薬→27880円
★ クロ カイカイ・できもの・尿漏れの薬の合計→11980円
     健康診断→9500円

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

彼岸の入りだったから♪

昨日は彼岸の入り。連休中にお墓参りに行こうと思ってたみたいだけど3日間とも雨っぽい。だから昨日の夕方、ママとあたしでお墓参りに行ってきた。そして、動物供養塔にもお参りしてきた。
おてら

境内で、いつもうちに来てくれるお坊さんに会って、「お墓参りしてきたのか。偉いな」って言われたよ。
おぼうさん

お参りしてきたあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。島の記事の最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今朝は少し寒かったよ♪

今週前半は最高気温が34℃前後だったんだけど、後半になってきて30℃いかなくなった。
にわ  

昨日はカラッとしていて家の中は暑くなかった。
にわ

暑かったり涼しかったりを繰り返しながら秋になっていくんだね。
にわ 

朝のお散歩は日が昇る前に行くことが多いんだけど、今朝は寒いくらいだった。朝のお散歩時間、そろそろ少し遅くしようよ。
今朝

涼しくなって嬉しいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。島の記事の続きだよ。

台風15号のあとは熱中症に気をつけなければならないほど暑かったのに、今度は朝晩の気温が低くなってきています。疲労が増しているところに寒暖差も重なり、被災されている方が体調を崩しやすくなられていると思います。なんとか一刻も早く、電気と水が使えるようになりますように。またこの三連休は、全国的に台風17号の影響を受けそうです。被災された地域ではブルーシートで屋根を覆っているおうちもたくさんあります。今度の台風で二次災害が起きませんように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ジワ~が止まらない

何年も前から、季節の変わり目になるとなぜかオシッコがジワ~ッポタポタになっちゃうあたし。でも、獣医さんからもらってるお薬がよく効いて、お薬を飲むとしぱらくしたらジワ~が止まってた。
ぱんつ

獣医さんからは、いつもまとめてお薬をもらってて、ジワ~になったときに1日1錠飲んでいる。でも、ここのところほぼ毎日ジワ~になって、お薬を飲んでもなかなかジワ~が止まらない。お薬は残りあと4錠。お薬がなくなったら先生に相談しに行くんだって。ジワ~ポタポタ、治るといいなぁ。
くすり

治るといいなぁのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。パパたちが島に行ったときの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

いよいよラスト~♪

今年もスイカを氷らせて、お散歩のあとに食べてたあたしたち。
らすと

でもついにラスト~。
らすと 2

真夏は早朝や夜でも暑くて、お散歩から帰って食べる冷凍スイカが大好きだった。
らすと 3

やっと朝晩のお散歩の時間は涼しくなったから、もう冷凍スイカは作らないって。
らすと 4

スイカさんのおかげで今年も夏を乗り切れたよ~。
らすと5

冷凍スイカで夏を乗り切ったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

子供かっ!

昨日、お兄ちゃんがちょっとだけ来た。お兄ちゃんに抱っこされてるマロちゃんが可愛いってママが写真を撮っていたら・・・
まろ

パパが横から足を出して邪魔をした。
まろ2

ママから「足邪魔」って叱られて、足を引っ込めながらゲラゲラ笑ってた。
まろ3

でも、また撮ろうとしたら横から足を出してきて邪魔をした。パパ、そんなことして子供かっ。
まろ4

子供みたいなパパにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。川遊びした日の夜の記事だよ。

台風で停電の続いていたお友達の地区、27日くらいまで停電が続くことになってしまったということだったので、必要な物かあればと・・・ご連絡させていただいていたのですが、今朝、予定より早く通電しましたとメールが届きました。少しずつ電気の復旧しているところも増えてきているようです。でも、ニュースを見ていると、停電・断水だけでなく家が壊れてしまったうえに昨日の大雨でますます被害が広がってしまった地区も。お疲れが続いていると思います。体調を崩されませんように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

敬クロの日

今日は敬老の日らしい。ママがずっと前に獣医さんでもらってきた年齢換算表で見ると、もうすぐ13歳になるあたしは人間にたとえると68歳くらい。
ねんれい

まだまだ若いつもりでいたけど、ママが「クロちゃんも敬老の日のお祝いしなくちゃね」って言って、こんな姿にさせられた。
かんれき

この赤い服はコロちゃんが11歳だったとき『還暦』だからって着た服なんだけど、あたしが11歳の時はすっかり忘れてたらしいから今日着ることになった。敬クロの日なんだから、妹たちよ、あたしを敬いたまえ~。
かんれき 2

まだまだ元気で頑張るよのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お借りしました~♪

連休はお天気はいいけど日中は暑すぎて遊びに行けない。でも、金曜日は曇っていて日中も涼しかったから広い公園に遊びに行った。
公園

マロちゃん、ふだんは興味を示さない水飲み場に走って行ったからなんだろうって思ったらボールがあった。あんなところにあるボール、マロちゃん見えたの?
のぞく のぞく 2

芝生広場には誰もいなかったから忘れ物だったみたい。歯形がついていたからワンちゃん用なのかな。
みつけた ほしい

マロちゃん、ちょっとだけボールをお借りしちゃった。
ぼーる ぼーる2

あとで、ちゃんと水飲み場に戻しておいたよ。誰かわからないけど、ボールの持ち主さんありがとう。
ありがとう

持ち主さんありがとうのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。マロちゃんの川遊びの記事だよ。

千葉のブログのお友だち、おひとりはご実家にワンちゃんとともに避難されているようで、もうひとりのお友だちは停電して2日目・・・のあとはわかりません。今夜は関東に熱帯低気圧が接近し千葉に大雨が降るかもしれないとのこと。停電が続いている地域では、大雨などの情報も入りづらいかもしれません。ご不便な生活が続く中、雨により被害が広がりませんように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

おいしいお月見♪ 

今年もお月見。 あたしたちがお月見した時間は薄雲の中に月があったから、お月見団子の写真。
おつきみ

名古屋のお月見団子は三色団子。(三色の意味→【こちら】) 最近は三色団子以外にもいろんな種類がお店に並んでるらしいけど。
お月見団子

あたしたちのは、ママがお芋で作ったオヤツだけどね。 コロちゃんも一緒にお月見だよ。えへへ、あたしはお月様よりオヤツに大注目~。
おつきみ

美味しいお月見嬉しいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

秋の気配?

残暑が厳しいって書いたばかりだけど昨日から秋の気配。 (クロ・マロ)
はしる 2 はしる

暑さ寒さも彼岸までって言うから、このまま秋になってほしいよ。 (マロ・チャロ)
ちびーず

ママもやっとお庭の草刈り始める気になったみたい。頑張ってね。 (マロ・チャロ)
とびこえる

お庭でいっぱい遊んでお腹がすいたら、大きなおにぎり食べよう!! ありゃ、おにぎりじゃなくてチャロちゃんのオチリだったのかぁ。
おにぎり

このまま秋になって~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。川に入った様子だよ。

千葉の大停電、少しずつ電気が復旧してきているようですが、停電・断水など被災したままの状態の所もまだまだ多くあるようです。一日も早く日常が戻りますように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

だ~れだ♪

おや?  おやおや?
しっぽ

似たような後ろ姿。
しっぽ2

誰の後ろ姿かわかる?
しっぽ3

左がチャロちゃんで、右があたしでした~。
しつぽ4

ママは、チャロちゃんのオチリがどんどん大きくなってきて後ろから見るとクロちゃんと見分けがつきにくくなってきたよって言ってたよ。
しつぽ5

どんどん似てくるあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お姉ちゃんが来てお出かけしたときの記事だよ。

千葉の大規模停電が続いています。断水が続いていることろも。被災されている皆様に食べ物・飲み物はちゃんとあるのでしょうか。熱中症にかかられていないでしょうか。ペットちゃんだけでなく、その他の動物たちも大丈夫でしょうか。停電の状況が長引けば長引くほど疲労が蓄積されます。被災されている皆様、復旧活動に全力を注がれている皆様、体調を崩されませんように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

厳しい残暑の中で我慢大会?

残暑が厳しい。あたしたちは日中ほとんどエアコンをつけている1階のリビングで過ごしてるんだけど、午後4時前くらいにママがお2階に上がったときに温度計を見たら36℃を超えてたらしい。
きおん

もうすぐお彼岸だっていうのに暑すぎるよね。午前中、ママがあたしたち用のベッドを干しに行ったとき一緒にお庭に出てみたよ。チャロちゃんはいつもみたいに虫取りをして遊んだあと、暑いからお部屋に戻るよってママに言いに行った。
残暑

でも、マロちゃんは人工芝の上で日向ぼっこ。でも、マロちゃんのアンヨ見て~。日差しが熱くてアチチ・アチチって動いてる。



あたしも転がっていたけど、オテテがアチチ・アチチになってきた。ママが、「ふたりとも何やってるの?我慢大会でもしてるの?熱中症になっちゃうから早くお部屋に行こう」って言ってきた。あたしたちは暑がりなんだけど、お外に出ると走り回ったり、日向ぼっこしちゃうんだよね~。お部屋に戻ってからは、エアコンの風が一番来るところでお昼寝するよ。



ついつい我慢大会しちゃうあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

千葉県などでは台風15号の影響でまだ停電や断水の続いているところが多くあるようです。この暑さの中、本当に不便で大変な生活を強いられていらっしゃいます。携帯も繋がりにくく情報もなかなか入ってこないとのこと。一刻も早く日常を取り戻すことができますように。ブロ友さん、大丈夫かなぁ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

暑いけど爆走♪

昨日は36℃もあった名古屋。でもお昼頃、ママが車に乗ったときの外気温計は41℃になってたらしいよ。
外まち中

夕方お庭に出たときのあたしたち。
追いかける

マロちゃんはひとりボール遊びで爆走。元気いっぱいだよ。今日も全国的に暑そうです。皆様、熱中症に気をつけてくださいね。



暑くても元気なあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。マロちゃんがお出かけの続きだよ。

関東地方を襲った台風15号の影響で停電の続いているところがあるそうですが、この暑い時期、体調を崩されていないでしょうか。ペットちゃんたちは熱中症になっていないでしょうか。電気が使えないのはとても不便なことだと思います。早く復旧しますように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チャロちゃん 膀胱炎 3

1週間前、何度もオシッコをしてはその体勢で動かなくなり、獣医さんで膀胱炎って言われたチャロちゃん。(そのときの記事→【こちら】) 翌日オシッコを持って行って検査した結果、細菌は出なかったけど先生から「気になることがあるから、来週朝一番でもう一度オシッコをとって、そのあと今度は排尿させないでオシッコがたまった状態でエコー検査をしてみましょう」って言われたの。だから昨日、朝のお散歩の時にオシッコ採取をして、お昼前に獣医さんに行ってきた。尿検査では昨日も細菌は出なかったんだけど、pHの数値が少し低いって言われたらしい。pHの数値が高いとごはんでとける石、低いとごはんで溶けない石(シュウ酸Ca)ができやすいから、pHコントロールのフードに変えた方がいいかもしれないって言われたんだって。
獣医さん

で、お腹のエコー検査、前回はお腹の毛を剃らなかったんだけど今回は剃ったんだ。
おはげ

先生が気になるって思っていたところの異常もなく、腎臓や他の部分も心配なところはありませんって言われたんだって。
おなか

11時半過ぎに獣医さんについてから会計が済むまで2時間。チャロちゃんはず~っとブルブルしていたらしくて帰ってきてからは爆睡。お腹の異常はなくてよかったね、チャロちゃん。
ねる

膀胱炎が治って良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。マロちゃんがお出かけしてきた記事だよ。

 9/8 再診料500円+ 尿検査3000円+超音波検査5000円+薬1週間分3500円+税=12960円
(来週もう一度オシッコを持って行って、それでなんともなければ終了と言われましたが、エコー検査で異常なしとのことでしたし、オシッコの回数も普段通りになっているので、次回行くのはやめようかなと思います。3回行っただけで2万円超え。今回の薬も、もういらないと思うけど念のためと出されて3500円。次回オシッコ検査をするとまた3000円かかるので、もしまた症状が出たら、いつもお世話になっている獣医さんに行こうと思います)

 2019年 獣医さんへの支出の合計=112584円
        【 内訳 】
★ 3頭分の狂犬病予防注射・混合ワクチン・フィラリア検査と薬など毎年受けるものの合計→89040円
★ チャロ膀胱炎 薬・検査など→23544円

 2018年 獣医さんへの支出の合計=173120円 
        【 内訳 】
★ 4頭分の狂犬病予防注射・混合ワクチン・フィラリア検査と薬など毎年受けるものの合計→117280円
★ コロ 健康診断→6480円
      前庭疾患 ステロイドなどの注射・内服薬→27880円
★ クロ カイカイ・できもの・尿漏れの薬の合計→11980円
     健康診断→9500円

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

タオルケーキ♪

昨日はお兄ちゃんとカノジョちゃんとパパ・ママとで島に行った。お兄ちゃんはあたしたちも連れて行きたかったらしいんだけど、昨日は快晴ですごく暑かったからお留守番した。帰りにカノジョちゃんがママに、手作りお誕生日ケーキをくれたんだって。タオルで作ったケーキ、すご~い。
けーき

ケーキを広げてみたら、中からいろんな物が出てきたよ。ママ大喜び。よかったね。
なかみ

素敵なケーキにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

川遊び♪

昨日はママのお誕生日だったから、お姉ちゃんがお祝いにやって来た。で、一緒に川に行った。ママは「お水遊びが好きだったのはコロちゃんだけだったから、もう川遊びには行かない」って言ってたけれど、どこかに歩きに行くには暑すぎたから川にしたんだ。
川遊び 2

お水が冷たくて気持ちが良かったから、あたしたちもお水の中にいたんだよ。マロちゃんは川に入ったり、ここに来ていたちっちゃい子たちと走り回ったりしていっぱい遊んでた。また今度コクマチヤ日記に昨日のいろんな写真アップするね。
川遊び

冷たくて気持ちよかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

飼い主は見た♪

出窓の所に置いてあるドッグラメラ『Furbo』をみつめているチャロちゃん。
みる

こっそりなにやってんの~。
たべる

穴の中をペロペロしてるけど、お台所からママが見てるよ。
たべる2

ママは長めの時間出かけているとき、あたしたちの様子を『Furbo』を使ってスマホからチェックしてるんだ。ほとんど寝てるんだけどね。『Furbo』にはオヤツが飛び出す機能がついていて、操作すると穴からボーロが飛んでくる。でも、ボーロが穴に残っちゃうこともあるんだ。たまたまそれをみつけたチャロちゃん、こっそり食べてたよ。
から のこる

ママにみつかっちゃったチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。大阪の記事の最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お空が・・・

昨日は変なお天気だった。大粒の雨が降ったと思ったらすぐにやんだりを繰り返したり。夕方のお散歩の時の空は、こんなんだった。怖いような雲。
空

北の空を見ると真っ暗。写真ではわかりづらいんだけど、矢印の間は色が濃くなっていたから大雨が降っていたのかも。
雨?

この夏、いろんなところで集中豪雨がおきている。昨日、お姉ちゃんのおうちの近くでも、買い物に出ている間に大雨が降って道路が冠水したらしい。(夕方のお散歩写真)
さんぽ

夜のお散歩の時は、歩いている間に稲光がピカピカ光り出して怖かった。今は三重県で激しい雨が降っているみたい。どうしてこういう豪雨が増えてきたんだろう。お空の雲さん、大雨降らせないで。
さんぽ 2

お空の雲さん、大雨降らせないでのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。ブログのお友達とのお別れの続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

くろーばー♪

7月に女子旅に行ったとき、記事の中では書かなかったんだけど、蔵王山展望台でお姉ちゃんが『四つ葉以上が出る株から生まれたクローバー』を買ってくれた。(ひとりで爆走しているのはマロちゃん。見ているのはチャロちゃん)
まー

2つの小さなポットに入っていたんだけど大きい鉢に植え替えた。
まー2

8月の猛暑で一時どうなるかと思ったけど、元気でいてくれる。
まー3

クローバーは葉っぱの数で花言葉が違うんだって。(マロちゃんに誘われて遊びだしたチャロちゃん。そしてお庭に出てきたあたし)
ちびーず

六つ葉まではみつけたんだけど、七つ葉はないな~。
くろ

いつか七つ葉も出てくるといいな。
説明

七つ葉がみつかるといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。大阪の記事の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ぼーぼー!

ちょっと前、秋が近づいてきてるって思ったけれど、昨日はとっても蒸し暑かった。夜のお散歩のときもパパもママも汗だく~って言ってたよ。
ぼーぼー

お庭の芝生、じゃなくて雑草も8月に1回草刈りしたのにまたボーボー。芝生、どこに行ったの~っ。
ぼーぼーまろ

暑すぎて草刈りしたくな~いって言ってるママ。早く涼しくなるといいね。
ぼーぼーちやろ

早く涼しくなるといいねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。大阪の記事の続きだよ。

チャロはご飯もモリモリ食べて元気いっぱいです。オシッコの回数は相変わらずですが、当初に比べると減ってきました。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チャロちゃん 膀胱炎 2

一昨日獣医さんからオシッコを持ってくるように言われたママ。(容器に入れるかスポンジで吸い取るかどちらかで)
採取

新鮮(?)な方がいいよねってことで、朝のお散歩のときは採らないで、獣医さんに行く直前にお庭で採取。プラの入れ物で受けて容器に移し替えます。
採取2

昨日はオシッコの提出だけでチャロちゃんは行かなくて良かったからママだけが出かけて行った。検査の結果は細菌もいなかったし結晶もなくて原因はわからなかったんだけど、一昨日のエコーでちょっと気になることがあったらしく、7日分のお薬がなくなったときにもう一度エコーを撮ることになった。オシッコがたまった状態でみたいってことで、お昼頃に行くんだって。なんともないといいね、チャロちゃん。 (すっかり食欲は戻り元気もありますが、今朝のお散歩中も何度かオシッコ体勢のまま動かなくなることがありました)
採取 3

なんともないといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。パパたちが大阪に行ったときの記事だよ。

 9/1 尿検査3000円+税=3240円

 2019年 獣医さんへの支出の合計=99624円
        【 内訳 】
★ 3頭分の狂犬病予防注射・混合ワクチン・フィラリア検査と薬など毎年受けるものの合計→89040円
★ チャロ膀胱炎 薬・検査など→10584円

 2018年 獣医さんへの支出の合計=173120円 
        【 内訳 】
★ 4頭分の狂犬病予防注射・混合ワクチン・フィラリア検査と薬など毎年受けるものの合計→117280円
★ コロ 健康診断→6480円
      前庭疾患 ステロイドなどの注射・内服薬→27880円
★ クロ カイカイ・できもの・尿漏れの薬の合計→11980円
     健康診断→9500円

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チャロちゃん 膀胱炎

朝みんなでお散歩したときは元気だったチャロちゃん。久しぶりにモーニングも行って、マスターからオヤツももらってご機嫌だった。
モーニング

10時半くらいに、パパ・ママ・マロちゃんがお出かけしたんだけど、パパたちが帰ってきて、またみんなでお散歩したとき、チャロちゃんは何度も何度もオシッコしようとしゃがみこんだ。いつもは一度のお散歩で1回~2回しかオシッコしないのに、そのお散歩の時は10回以上オシッコの体勢をしていた。たまたまお兄ちゃんがあたしたちに会いにお昼頃に来たんだけど、いつもは大喜びなのに、トイレシートの上でじっとしていたチャロちゃん。(メールでそのときの様子を聞いたらそう返信が来ました) シートでオシッコできない子なのに・・・。 ママはパパと相談して、朝イチで獣医さんに行くつもりでいたんだけど、食いしん坊なのに夜のご飯もオヤツも食べようとしないから、夜、獣医さんに行くことにしたんだ。でも、いつも行く獣医さんは午後お休み。(←実は、土曜日だった昨日はあいていた。午後のお休みは日・祝だけなのに、昨日を日曜と勘違いしていたので) だから、年中無休・夜間も診療ありの病院に連れて行ったんだ。
獣医さん

尿検査をしたかったんだけど、スタッフさんにあおむけにされてエコー検査をしたら膀胱の中はカラッポ。 で、膀胱壁が腫れている状態だったらしい。今日オシッコを取って、また持って行くことになったんだけど、抗生物質・消炎止血剤のシロップ7日分、抗炎症・食欲増進のシロップ3日分、非ステロイド性抗炎症シロップ3日分をもらってきた。帰ったらすぐ飲ませてくださいって言われてお薬を飲んだからか、寝る前になって、残していた夜のご飯を食べることができた。今朝は元気に朝ご飯を食べていたけど、お散歩中にはやっぱり10回くらいしゃがんでいた。お薬が効いて早く治るといいなぁ。(その病院は夜間診療ありですが、20時過ぎると夜間料金8000円がかかるそうです。20時前に入れて良かった
くすり

早く治るといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

 8/31 診察料1500円++シロップ薬①3500円+シロップ薬②900円+シロップ薬③900円+税=7344円。

 2019年 獣医さんへの支出の合計=96384円
        【 内訳 】
★ 3頭分の狂犬病予防注射・混合ワクチン・フィラリア検査と薬など毎年受けるものの合計→89040円
★ チャロ膀胱炎→7344円

 2018年 獣医さんへの支出の合計=173120円 
        【 内訳 】
★ 4頭分の狂犬病予防注射・混合ワクチン・フィラリア検査と薬など毎年受けるものの合計→117280円
★ コロ 健康診断→6480円
      前庭疾患 ステロイドなどの注射・内服薬→27880円
★ クロ カイカイ・できもの・尿漏れの薬の合計→11980円
     健康診断→9500円

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード