FC2ブログ

シロツメクサの冠♪

今朝のお散歩のあたしたち。まだ空気が爽やかだったよ。でも今日の名古屋は夏日になるみたい。暑いのやだな~。
あさんぽ

あ、そうそう。ママにシロツメクサの冠作ってもらったよ。似合う~?
クローバー

似合う~?のあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
スポンサーサイト



テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今年のGWは我慢そして頑張ろうウイークなんだって♪

いつもの年なら、いろんなところにお花見に行くGW。でも今年は自粛。だからお庭でお花見。姫リンゴやドウダンツツジのお花が満開。
りんご どうだんつつし

四つ葉ちゃんたちのシロツメクサもたくさん咲いてきたよ。
四つ葉

ツツジの髪飾り。 今年のGWのGは、我慢・頑張ろうのGってテレビで言ってた。またいつか、いっぱいいっぱいお出かけできるように今は我慢。1日も早くコロナが終息しますように。
お花見

早くお出かけに行きたいから、今は我慢のあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ぶちゃこさん!?

お庭でのんびりしていたあたしたち。
のんびり

ママが写真を撮っているから、もっと近くでモデルさんになってあげようと思ったあたし。
よいしょ

「どうぞ、アップで撮っていいですよ」って言ったら、ママが「ぶちゃこさんですね~」って言った。も~っ
変顔

ぶちゃこさんじゃないよのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

元気になったよ♪

一昨日、狼爪が折れて獣医さんに行ったマロちゃん。昨日の朝は元気にお散歩に行った。折れたのは狼爪だから、歩いているだけなら平気みたい。
あさんぽ

でも、お庭で暴れるとうっかり痛い思いをするかもってわかっているのか、午前中はいつもみたいに爆走しないで、じ~っとしていた。
のんびり

「オヤツ食べる~?」ってママが言ったら、
のらない

マロちゃんも来たけどね。
おやつ

夕方お庭に出たときは、すっかりいつものマロちゃんに戻っていた。またひっかけないように上手に遊ぼうね、マロちゃん。心配してくださった皆さん、ありがとね~。
庭遊び

元気になったマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

狼爪が折れたマロちゃん

夕方みんなでお庭で遊んでいたとき、ひとりで爆走してひとりで勢いよく転んだマロちゃん。転んだ直後に悲鳴をあげた。ママがマロちゃんのお手々を見ると狼爪が折れていた。
折れる

そのあとしばらく様子を見ていると、普通に遊べたりしているんだけど、時々痛がって鳴いたり足が地面につけなくなっていたから獣医さんに行くことになった。
痛い

マロちゃんは獣医さんが大好きで、注射だってへっちゃらでいつもシッポふりふりなんだけど、昨日は「治療が痛いかもしれないから」って口輪をはめられたんだって。初めての口輪で一気にショボン。部分麻酔をして折れた爪の一部を切ってきたらしい。折れたところ全部を切ると神経があって、麻酔が切れたあとに強い痛みがでるかもしれないから一部だけを切って、飲み薬がなくなった頃また診せに行くらしい。お散歩あとの足拭きの時は狼爪に触らないようにそっと拭いてもらってた。痛いの痛いのとんでけ~。
獣医さん

痛いの痛いのとんでけ~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

 4/25 診察料500円+内服薬1550円+注射2500円+処置1000円+税550(端数処理-5円)=6100円

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

未来も笑顔でいられるように♪

朝のお散歩のあたしたち。暗いニュースばかり流れてきたり、自粛でお出かけもできないけれど
くろ

明日も明後日も2週間後もその先も、ずっと笑顔でいられるように
まろ

いま、みんなで頑張ろう。
ちゃろ

ずっと笑顔でいたいねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あたし?

あたしとチビーズ。
3ワン

あたしとチビーズ。
見てる

あたしとチビーズ。 ん? あたし、こんなに真ん丸じゃないよ。
3ワン

ここまで真ん丸じゃないよのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

 岡江久美子さんがコロナによりお亡くなりになりました。志村けんさんが亡くなったときも衝撃を受けましたが、岡江さんはコロナに感染されたことも知らなかったのでとても驚きました。発熱から3日で容体が急変したとか。あまりにも急で、ご家族の方の悲しさや悔しいお気持ちは計り知れません。また、軽症として自宅待機されていた方が亡くなったり、自宅や路上で亡くなり通報を受けその後コロナの陽性が判明した方も出てきています。コロナは本当に恐ろしいと思います。もうすぐGWですが、『うつらない・うつさない』ことを自覚して過ごしたいと思います。自分や周りの方のためにも、そして感染の危険と隣合わせで働いておられる医療従事者の方のためにも。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カリカリ大好き♪

久々にササミのカリカリ。
かりかり

作ってるときからいい匂いがしてきていたけど、アチチだからさめてから。
クロ

カリカリいい音、嬉しいな。
チャロ マロ

カリカリ大好きなあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ぶつからないように♪

昨日、お庭で遊んでいたあたしたち。
チビーズ

あたしがお山を登ったりおりたりしているときに、チビーズはドタバタ。 爆走しているときに、低い方のこの角にぶつかりそうでこわくなったママ。
チビーズ 2

おうちにあったぺしゃんこ縫いぐるみに綿をつめて・・・
ぺしゃんこ

まるまるに。
まるまる

そしてカバーのできあがり。
まんまる 

これで、もしぶつかっても安心だね。
安心

これで安心だねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

いろいろ落ちてた♪

雨上がりのお散歩。 たくさんの落ち葉。
落ち葉

桜の赤い蘂。
じく

ありゃりゃ、マスクまで落ちてたよ。
ますく

いろいろみつけたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

遊び場増えた♪

マロちゃん、相変わらず『あの場所』をホリホリしちゃう。 で、ママは考えた。庭の隅に置いてあって、ちょっとボロボロになってきたコレを使おうって。
ベンチ

ベンチを逆さまにして、その上に人工芝を置いたんだ。
さかさま

さっそくあたしも登ってみたよ。
のぼる おりる

チャロちゃんもニコニコ。
にこにこ

マロちゃん楽しそう。 これで、マロちゃんもこの下をホリホリできなくなった。早く芝が生えそろうといいね。
マロも

遊び場が増えたみたいで楽しくなったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

大急ぎで走ったよ♪

昨日のお昼過ぎ、雨が上がったからお散歩に行った。水たまりがあって、通れないよ~って言ってるチャロちゃん。
渡れない

歩いているうちに日も照ってきたんだけど、
元気

空を見上げるとどんどん黒っぽい雲がわいてきたんだ。
怪しい雲

そのうちザ~ッ。大急ぎで走ったけど、パパ速すぎる。首が~っ。
はしれ~

大急ぎだったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

桜は終わったけど♪

あたしたちのおうちの方の桜はもうほとんど終わってるけど他のお花が綺麗だよ。パンジーや、
パンジー

ビオラや、
ビオラ

つつじ。
つつじ

もう藤が咲いてるところもみつけたよ。 お散歩しながら、いろんなお花を探すのも楽しいね。
藤

お花をみつけながらのお散歩は楽しいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まだまだ気になるマロちゃん♪

昨日になっても、どうしても『あの場所』が気になるマロちゃん。
ホリホリ

だからテーブルを置いてみたんだけど首が・・・。
せまい

肥料のニオイが気になるのかな。
ほりほり2

ホリホリホリホリしてても、宝物は出てこないよ~。
ほりほり

どうしても気になるマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

気になるの♪

去年外壁工事をしたときに、足場の階段を降りた位置だったところの芝生が禿げて土も凹んでいた。ずっとそのままにしていたんだけど、1年たっても芝は生えてこない感じだから、芝の目土と肥料をまぜたものを敷いた。でも、マロちゃんがホリホリしちゃうから、あたしたちが外に出るときだけ人工芝をその上にかぶせることにしたんだって。
にわ にわ 2

人工芝をかぶせても、その上からマロちゃんはホリホリ。 (朝)
ほりほり

マロちゃんだけでなくあたしたちみんな、なんだかここに集まっちゃうの。 (夕方)
気になる

チャロちゃんもカバーの下をのぞいてる。しばらくは気になりそうなあたしたちだよ。
のぞく

気になっちゃうあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

パパも在宅勤務になるといいのにと書いたところですが、昨日仕事から帰宅すると「交代で在宅勤務することになった」と言っていました。半分は出勤なので、これで人との接触8割減にはならないですが、それでも公共交通機関を使って毎日出勤することを思えば交代制になってよかったなと思います。ただ、医療機関・保健所・その他在宅勤務することもできず激務を強いられている状況の皆様もいらっしゃいます。そんな大変なお仕事されている皆様に、どうか少しでも心が休める時間ができますように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

来年もたくさん咲かせてね♪

一昨日の雨で桜の花びらもずいぶん散っちゃった。歩道も・・・
花びら

公園の中も・・・
花びら 2

お散歩コースの桜さん、毎日楽しませてくれてありがとね。来年もいっぱい咲かせてね。
すっかり

来年もたくさん綺麗なお花を咲かせてねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

昨夜、元プロ野球選手の片岡篤史さんの動画を見ました。コロナに感染してしまわれ、動画を通して注意を呼びかけてくださっていました。元気になられることを祈りつつ、あらためて“コロナウイルスは怖い”と思いました。ウイルスを拾わないために、またもしもう無症状で感染していたとしたら人にうつさないために外出は最低限。今はワンズのお散歩と、必要なものの買い物、それ以外は家で過ごしています。気をつけていても感染してしまうことはありますが、今の自分にできることをやっていくしかありませんね。パパは仕事に行っていますが、在宅勤務になるといいのにな。
医療機関・またコロナに関わるお仕事に携わっていらっしゃる皆様は、私には想像もできないくらい心身共にお疲れだと思います。本当にお疲れ様です。どうかご自身が倒れてしまわれませんように。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

雨の日の過ごし方♪

昨日は雨の1日だった。そんな日は寝るに限るよ。まぁるくなってひとりで寝たり・・・
まぁるくなって

並んで寝たり・・・
並んで

暴れている子もいるんだけどね。
暴れる

マロちゃんは、おうちの中でも芝犬になりたいのかな。お庭じゃないとなれないよ~。
暴れる 2

雨の日のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

草取り♪

お庭の芝生はなかなか緑になっていかないけど、雑草はどんどん伸びる。
草取り

パパとママはせっせと草取り。
草取り

でも雑草ってすぐに生えてくるんだよね。
草取り2

草取り頑張れ~。
草

草取り頑張れ~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あっという間にバイバイだったの

4月の初めに旅のキャンセルをしたとき、旅の代わりにその日にみんなでお祝い会をしようってことにした。だけど、お兄ちゃんもお姉ちゃんも、家族って言ってももう別の場所に住んでいるから、集まるのをやめることにした。
お姉ちゃん

愛知県も県独自で緊急事態宣言を出したから、自粛できることは自粛しないとね。でも、お姉ちゃんがプレゼント(退職&誕生日祝い)だけ渡したいってやってきた。
プレゼント

お姉ちゃんもパパたちもマスクして、お庭でプレゼントを受け取って、あっという間にバイバイ。
なになに

せっかく来てくれたし、ゆっくりお茶して遊んでいってほしいけど、こんなときだから我慢。早く安心して暮らせる日常に戻れるように、今は頑張ろう。
ばいばい

早く安心して暮らせる日常が戻りますようにのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

シンクロ姉妹♪

昨日の朝。お庭でシンクロ。(奥マロちゃん 手前チャロちゃん)
シンクロ姉妹

夕方。ベランダでお顔がシンクロ。(大あたし 小チャロちゃん)
シンクロ2

シンクロ姉妹にポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

 本当だったら今日から一泊で、子供たちからのプレゼント、『パパの退職記念・温泉旅』に、ワンズも連れて行く予定でした。とてもいいお天気で、旅には最高の日になっていたと思います。でも、コロナの拡大で4月初めにキャンセルしました。コロナのバカ~ッ でも、元気でいられれば旅にはまたいつか行けるし、とにかく今は感染拡大が少しずつでもおさまるよう、皆で乗り切らなくてはね。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

エディブルフラワーなの♪

うちの庭の桜、今年は花の数が少なかった。
庭の桜

でも、せっかく可愛い花が咲いたから、あたしたちの頭にのせて写真を撮りたかったみたい。マロちゃんに、「ほら、可愛いよ」って桜を見せた瞬間パクッ。
パクマロ

あたしにも見せてくれたけどパクッ。
パク

頭に乗せる前に、チャロちゃんも「それ、美味しいの~?」ってパクッ。 結局、頭の飾りにする前に、エディブルフラワーとして食べちゃったあたしたちだよ。
見せて

エディブルフラワーにしちゃったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

 愛知県にも今日、県独自の緊急事態宣言が出ます。政府にも県から要請しているので、すでに宣言の出ている7都府県に追加されることになると思われます。自分は元気だから大丈夫と思っていても、知らないうちに感染していて、知らないうちに人にうつしてしまい、大切な人が苦しむことになるかもしれないということを心にとめて行動したいと思います。これから季候も良く、お出かけにいい季節になりますが、ここはぐっと我慢。必ず終息する日は来るので、頑張りましょう。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

遠くに行かなくても♪

最近、風の強い日も多いんだけど意外に長持ちしている桜。
桜

遠くに行かなくても、近所で十分楽しめる。
桜 2

でも、ママは写真ばっかり撮っているからあくびが出ちゃうよ。
桜 3

今はまだ鳥がついばんだ花が落ちてる感じだけど、そのうち花吹雪になるのかな。それもまた綺麗なんだよね~。
桜4

ご近所散歩で桜を楽しんでるあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

頑張って乗り切ろうね♪

昨日の夜、テレビで政府の緊急事態宣言を見ていたパパたち。
宣言

愛知は入ってなかったけど、これからどんどん感染者数も増えそうで心配だよね。
宣言を見る

昨日は綺麗なお月様が見れた。(7日夜~8日朝にかけての満月がスーパームーン)
月

これは、いつも行くお散歩コースの公園から撮った桜と月。毎年ライトアップされた夜桜見物に行くけど、今年は街灯で照らされてる桜をお散歩しながら見てる。みんなでコロナを乗り切って、来年は安心してお花見したいね。
桜と月

頑張って乗り切ろうねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

楽しみ~♪

ちょうど1ヶ月前、3/7にパパとママが畑を耕したってことをコクマチャ日記の方でアップしていた。で、その後3/15に種芋を埋めたんだ。 
種芋1

穴を開けて種芋を入れるだけだから、このときはパパがひとりでやったんだけどね。
種芋

美味しいジャガイモがゴロゴロできるといいね~って、ママと話してたんだけど・・・
種芋 3

こんなに葉っぱが出てきたよ。(今朝撮った写真) 楽しみ楽しみ~。
じゃがいも

ジャガイモごろごろが楽しみなあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

昨日は・・・

昨日は元気が出なかったあたし。(昨日の様子はInstagramに動画でアップしました)夕方になって少し元気が出たけど、お散歩はパスした。
元気なし

チビーズはお散歩に行って、そのままお庭でボール遊びしていた。
庭

クロちゃんも出てきていいよって、玄関開けてくれたけど、昨日はそんな気分になれなかったよ。でも、夜のご飯は完食して、夜のお散歩にも行って、今朝ももりもりご飯を食べて、すっかり元気になったから安心してね。もう少ししたら、お散歩行ってくるよ~。
庭チャロ 庭マロ

元気になったあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。パパの退職に関するいろいろとコクマチャ日記お休みしますの記事だよ。

Instagram始めました → 

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

元気でいればまた来年見られるもんね♪

夕方4時半頃の公園のお散歩。桜は満開。
桜

今年は山崎川や五条川や名古屋城のお花見に行くのも中止。これからチューリップも花桃もツツジも藤も次々咲いてくるいい季節になるけど、元気でいればまた来年見られるもんね。コロナが落ち着くまでは、ゆっくり過ごすことにするよ。
桜2

コロナ早くおさまれ~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チャロちゃん 予防注射♪ (コロナ対策?)

チャロちゃん、てんかんのお薬も終わりになったから、狂犬病の予防注射とフィラリア&てんかんのお薬をもらいに行った。あたしとマロちゃんが3月なかばに獣医さんに行ったときは待ち時間はなかったのに、昨日は混んでいたらしい。診察券を出したら30分はかかりますって言われて、呼び出しベルを持って近所のお散歩してきたんだって。
桜

で、戻ってきてもまだ呼ばれなくて車の中でまた30分くらい待機。そのあとは獣医さん前で待機。たくさん来てるのに、みんな車の中や獣医さんの外で待ってて、呼び出しベルで呼ばれた人が待合室に入っていくって感じだったんだって。コロナ対策なのかなぁ。
外待ち

いつもは待合室にいる間ブルブルだけど、外で待ってるときにベルが鳴ってそのまま診察室に直行だったから、ブルブルもなしでお注射終わったみたい。 待ち時間はすごく長かったけど、チャロちゃんにとっては待合室で待ってるよりよかったね。
しんさつ

獣医さんもコロナ対策なんだねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

 4/03 診察料500円+狂犬病予防注射3400円+フィラリア検査1500円+フィラリア・ノミダニ予防薬Mサイズ7ヶ月分14000円+てんかん薬3500円+税=24850円

こんなときだから♪

テレビではずっとコロナの感染拡大のことを言っている。
ゴロゴロ

いつになったら、安全・安心な日に戻るんだろうね。
ごろごろ

こんなときだからこそ、元気なチビーズの姿と笑顔でみんなに元気になってほしいよ。
晴れ

チビーズの元気パワーと笑顔がみんなに届け~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

Instagram始めました → 

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

箱入り娘♪

退職祝いに送っていただいたお花が入っていた箱。そこにマロちゃんを入れてみたママ。
箱入り

すぐに飛び出して暴れ始めるかと思ったみたいだけど、意外におとなしくしているマロちゃん。
箱入り 2

出てきていいよって言われてもじ~っとしてる。拍子抜け?(笑) 
箱入り3

しばらくしたら、そ~っと出てきた。
出てくる

出てきたとたんに、いつものマロちゃんに。 暴れると迷惑だけど、おとなしいと「どうしたんだろう」って思われるマロちゃんだよ。
違った

箱入り娘?のマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

チャロちゃんモコちゃん♪

パパが昨日で定年退職した。パパはお仕事でいなかったけど、親戚のおばちゃんがモコちゃんと一緒に退職祝いを持ってきてくれた。 (パパは今日から新しいところで勤め始めました)
こんにちは

モコちゃんが怖がるから、あたしとマロちゃんはお2階にいたんだけどね。
オヤツ

雨が上がってから、チャロちゃんとモコちゃんはお散歩に行った。
さんぽ

毎年モコちゃんと一緒に五条川の桜並木のお花見に行くんだけど今年はやめた。そのかわり、昨日はあたしたちのお散歩コースで、やっと満開近くになった桜を見てきたんだって。
さくら

チャロちゃんモコちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード